こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「失われた10年について日本人はどう思っているの?」 海外の反応

外国人「失われた10年について日本人はどう思っているの?」 海外の反応

投稿者:
 みんなこんにちは!最近日本の「失われた10年」に興味を持ち始めました。91年から現在まで続いているという評論家もいます。一方で「失われた10年」という考えは間違いで、日本は上手くやっているという人もいます。そこで日本の政治に詳しい人に聞きたいです。日本人自身はどう思っていますか?彼らは「失われた10年」を今でも続いている大ごとだと思っていますか?







■ 日本人に聞くのが一番いいと思うよ。個人的にはアベノミクスは消費税を上げる前まではうまく行っていたと思う。増税で殺してしまった。

■ 投稿者
ありがとう。日本人の投稿者はあまりいないでしょ?日本人が過去数十年をどのように過ごしたのかに興味があります。欧米メディアがいつも言うように、自分たちは数十年続く不況を経験していると思っているのかな?

■ アベノミクスは増税があろうがなかろうが、長期的には失敗する運命だった。円を増刷するというような表面的な方法では経済は成長しない。

■ アベノミクスは増税前の駆け込み需要があっただけで、蜃気楼だったんだ。

■ アベノミクスの成否はまだ分からないと思う。




■ アベノミクスは上手く行っていたけど、増税で4,5年前に戻ってしまったね。子どもが大学を卒業する年齢の親と話すと、子どもたちの将来を恐れているようだった。生活費は高くなったけど、給料は上がっていないって言ってる。
 妻は僕が何で自分たちの子どもをアメリカで生活させて、日本の大学でなく、アメリカの大学通わせたがるのか理解できていないよ。

■ 隣の芝は青く見えるからな。

■ 日本の教育はきつすぎて、ストレスが大きいから、日本の教育制度を避けたいっていう在日外国人はいるよ。

■ 教育が私たちがアメリカに帰った原因だよ。

■ 「生活費は高くなったけど、給料は上がっていない生活費は高くなったけど、給料は上がっていない」これはアメリカも同じだね。

■ イギリスでも学費のせいで親元を離れられない子供が増えているし、その額に見合うだけの価値が大学に行くことにあるのか疑問視されているよ。

■ 世界中で同じ問題を抱えているようだね。




■ 日本は否定的な側面を隠して、肯定的な側面を過大に言うことに成功したと思う。表面は全てがうまく行っているように見えるけど、よく見ると暗いシナリオが見えてくるね。失業率2%だって?雇われていたとしてもパートで賃金は低いし、手当も少ない。狂気じみた働き過ぎの文化はそのままにね。良い国だけど、だんだん厳しくなってきていると思う。来年また増税するらしいけど、消費がどうなるかは神のみぞ知るだね。



■ 日本人は失われた10年を大ごとだと思っているよ。翻訳をやっているけど、日本の会社や役所は財務表に「日本は失われた10年に突入していますので、状況は厳しいです」と書くくらいだし。
 日本は上手く乗り切っているかって?確かにいくつかの分野では上手くやっていると思う。うまく行っていない分野は目につきにくい。田舎は都市部より苦戦しているようだね。若くて都市部に住んでいれば、ほとんど気にしないだろうけど。



■ プラザ合意、バブル経済の崩壊、80年代前半のアメリカの不況を知っているかい?もし知らないら、知って欲しい。僕は経済には詳しくて、多くのことを知っているから。他人に話したいけど、知っているのなら長くなるから、書かないよ。

■ 投稿者
アメリカが日本に改革を約束させて、その結果バブルが崩壊したことは何となく知っているよ。そこまでしか僕は知らない。

■ 日本は改革を強要されたわけじゃないよ。投機的なバブルっていうのはいつか弾ける運命だっただけだ。

■ ここには80年代のことを知っている人はほとんどいないと思う。僕はニューヨークのホテルの50の仕事に2000人が並んだというニュースをやっていたのを覚えているよ。

■ 70年代後半から80年代前半にイギリスで日本人の交換留学生を受け入れていたけど、日本の家族はお金を持っているように見えた。今ではそうではないんだろうね。




■ 高校時代にこのトピックで論文を書いたよ。デジタルコピーがあれば批評してもらったんだが。



■ 日本の同僚は「失われた10年」という文字通りの言葉を使ったりしないけど、物事がかつてのように上手く行っていなことはみんな分かっているよ。30代以下は「失われた10年」以外の時代を知らないくて、年齢が上の人と話せば、若者の労働市場が悲惨なことに驚くよ。
 日本人が最も恐れているのは、都市部の荒廃と人口減だね。廃墟になった建物はどこにでもあるし、学校も減っている。僕の街は良いところだけど、ちょっと歩けばシャッター通りで鬱になるよ。



■ 年齢の高い同僚がバブル時代について語っているのをよく聞くよ。昔の生活は良くて、お金をどうやって使い切ったらいいか分からない時代だったそうだ。人々の話からすると、今の生活ははるかに厳しくなっているらしい。別れた彼女は年金はなくなるって言ってて財政計画を立てていたよ。日本が破たんするという話はよく聞くでしょ?日本の人々は沈みゆく船から脱出しようとはせず、諦めているように見える。

■ それは悲しいね。状況が改善できればいいね。



■ 87年から99年まで日本のパナソニックとATRで働いていたけど、分かってるエコノミストはリチャード・クーだけだった。「失われた」とまでは言わないけど、日本が傷ついたのは確かだと思う。日本の改革は遅く、初期の遅れが長期的な傷を残した。


ソース




関連記事

[ 2014/10/23 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(78)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 34306 ]
日本人に聞いてるのに日本人がいなくてワロタw

まぁ、当時ろくに規制を掛けなかった政府も馬鹿だと思うが
失われたと行っても成長は続けてるからな
就職の時は大変だけど・・・
バブル時代が異常なだけ
最近の若者は物を買わないとか言うけどバブル時代や高成長期時代と比べてるなと言いたい
[ 2014/10/23 07:41 ] [ 編集 ]
[ 34307 ]
ヨーロッパもデフレで日本と同じ道辿ろうとしているんですけど
まあ頑張りましょう
[ 2014/10/23 07:41 ] [ 編集 ]
[ 34308 ]
アベノミクスが消費税増税で死んだのは外人から見てもわかるんだな
本当になんであんな時期に決定したのか全くわからん
回復傾向と行っても微弱だったし消費税増税の駆け込み需要だったのもわかりきってたはず
経済回復を優先するという安倍政権の指針がまったく定まってない
自らの名前までつけて貰ってたのに増税でしんだ
財務省のアホどもに躍らされるのはいつの時代も変わらんのだなーと思った
これで今度上がったらもう10年は無理だな
[ 2014/10/23 07:45 ] [ 編集 ]
[ 34309 ]
金融緩和は必須だけど消費税で何もかも終わったね
[ 2014/10/23 07:50 ] [ 編集 ]
[ 34310 ]
ただの労働人口のピークだっただけの様にも感じるが…
毎年5%労働人口が増えれば普通にしてても5%成長するわけで。
[ 2014/10/23 07:51 ] [ 編集 ]
[ 34311 ]
野田政権の時からマスコミ総出で消費税増税を要求していたのに、いざ上げると批判ばかりというのはどういうことなのだろう?
当時は、上げないのは無責任とまで言い切った新聞や評論家も多数いたのだが。
[ 2014/10/23 08:00 ] [ 編集 ]
[ 34312 ]
ネガティブになりすぎってのもあるかな
失われた20年(十年じゃない)の中にも
ITバブルやら伸びる所は2~3あった、ただそれを認識してない人が多い
「どうせ駄目でしょ」とか「いずれ社会は滅びる」とか
「形あるものいずれ滅する」何てえらい長期スパンで絶望してる俺も居る

まあだからと言ってポジティブな馬鹿にもなりたくないが
そう考えて動かないんだから矢張り達観した馬鹿なのだろう
ただ例えば隣の国が10年に一度通貨危機迎えてるのを見れば
矢張りポジティブな馬鹿にはなりたくないと思う
[ 2014/10/23 08:05 ] [ 編集 ]
[ 34314 ]
中国が暴れてたし今後のことを考えると、軍事費にかけなければいけなくなってくるから、増税は仕方なかったと思う。

失われたって言われても、バブルが正常なわけじゃないし
バブルが永遠に続く前提で言われても困る。
問題はデフレで、それ以外は巧くいなしたと思うよ。
[ 2014/10/23 08:06 ] [ 編集 ]
[ 34315 ]
馬鹿にしていた日本の状況が数年後欧米にも起きたという事実は無視?

低迷した日本を追い抜けない欧州勢はどの口で物を言うのかなあ?
[ 2014/10/23 08:09 ] [ 編集 ]
[ 34316 ]
※34308
アベノミクスの初期の急発進は海外投資家のカネが日本株に入ったからだよ
そのカネは日本の債務不安が増税で治まることを前提としたものだったから
増税をしなければ一気に引いて、しは場合よりさらに景気悪化していた。
今はまずまずのバランスだからせめて税率アップは待てと思うけどね。
[ 2014/10/23 08:14 ] [ 編集 ]
[ 34317 ]
人口のピーク、資源の無い日本の限界だったってだけだな
[ 2014/10/23 08:15 ] [ 編集 ]
[ 34318 ]
実質GDPは過去最高を更新してるし先進的な生活を享受している

餓死する奴もまずいないしほぼ一人に一台パソコンかスマホがありネットもできる

成長が鈍化したのは事実だが贅沢な悩みだともいえる

とはいえ、もっと上に行けるのだから目指さなきゃ話にならんけどな

[ 2014/10/23 08:16 ] [ 編集 ]
[ 34319 ]
失われた10年ね・・
実際はもっと長くて、それは現在まで続いていると思うんだけどね
一番最初の3%の消費税増税の頃からジワジワと内需消費の不況は始まっていただろよ
小泉政権時のITバブルの時も内需消費はデフレスパイラルで、調子が良かったのは株価だけ
今だって、株価と物価だけは上がってるからデフレとは違うが、内需消費は不況だよw
[ 2014/10/23 08:19 ] [ 編集 ]
[ 34320 ]
二十代の失われた世代だけど今の生活に何の不満もないんだけどな。物も揃い情報も揃い交通網も揃ってる。金なんていくらでもクーポンなりなんなりで安くできる。
今も働いてるけど今の時代にバブル並みの給料が出てもたぶん使うところがないよ
[ 2014/10/23 08:24 ] [ 編集 ]
[ 34321 ]
一番の問題は
バブル期にまともに就職できなくて仕方なく公務員になったやつらが
今日本を牛耳っていること
[ 2014/10/23 08:26 ] [ 編集 ]
[ 34322 ]
え?別に失われてないよ?
バブルの頃の異常さを基準にするからそう思うだけで
[ 2014/10/23 08:27 ] [ 編集 ]
[ 34324 ]
人口だの資源なんか何の関係もない
当時の大蔵省が何をやったか検索してみろ
あんなもん自殺としか思えんぞ
普通の国ではバブルが弾けてもちゃんと経済成長していく
[ 2014/10/23 08:32 ] [ 編集 ]
[ 34325 ]
自国の経済と日本の経済が違うってのはわかってんのかな
[ 2014/10/23 08:46 ] [ 編集 ]
[ 34326 ]
野田がいけないんだ。増税しなきゃ首相降りないとか言い出すし
[ 2014/10/23 08:48 ] [ 編集 ]
[ 34327 ]
先進国で唯一成長してない国はどこでしょう
もちろん日本です
[ 2014/10/23 08:51 ] [ 編集 ]
[ 34328 ]
外人には関係ねぇだろ?
今も昔も不景気の日本より経済規模が小さいゴミ国家に住んでる自分達の心配したらどうだ
[ 2014/10/23 08:51 ] [ 編集 ]
[ 34329 ]
プラザ合意によってバブル時代が終わったんだよ
その後は、ずっとジリ貧
そして、労働格差と少子高齢化の負の社会の出来上がり
[ 2014/10/23 08:54 ] [ 編集 ]
[ 34330 ]
大蔵省があった時の与党に責任が一番あると思うな
官僚の都合に良いようにやられてしまったと、ゼミの先生が
激怒してたし
[ 2014/10/23 08:57 ] [ 編集 ]
[ 34331 ]
気付いたら10年経ってたってかんじ
つうかいつの10年のことか知らん
[ 2014/10/23 08:57 ] [ 編集 ]
[ 34332 ]
他国の経済を分析したり議論したりするのは別に悪いことじゃないだろ。
日本はまだ失われたままだよ。危機感を持っていない国民がいることが一番怖い。
[ 2014/10/23 09:01 ] [ 編集 ]
[ 34334 ]
冷戦終結後、必要以上に力を持ちすぎたから米国の命令でバブルを潰した
日本はその後、中国に集中投資を始め中国を発展させてアジアにおける日本以上に米国の脅威にさせた
米国は米国で、バブル崩壊後日本に向けていた敵意をイスラム国家に向けた
まあ戦争とまでは言わないけど、バブル潰してなかったら今のイラン状態になってたかもね
[ 2014/10/23 09:09 ] [ 編集 ]
[ 34335 ]
消費税増税は短期でアベノミクスを潰すことに成功したが、長期的にみても成功の可能性は薄かったと思う。取った対策が悪かったというよりももう遅かったんだよ。アベノミクスを15年前にやるべきだった。初期の癌に効く抗癌薬を末期患者に投与したようなもの。もう、金融緩和で持ち直すだけの体力が日本に残ってなかった。失われた10年をどう思ってるかって?ことごとく持ち直すチャンスを潰して緩慢な死を決定付けてもう戻れなくなった。愚かな10年だよ。ただ、それを行った官僚や政治家は日本人であり、選挙の結果だった。言い訳はしない。これが日本人の選択の結果だ。
[ 2014/10/23 09:09 ] [ 編集 ]
[ 34336 ]
人によって失われた10年20年150年と捉え方が違う
[ 2014/10/23 09:11 ] [ 編集 ]
[ 34337 ]
バブル期が異常であって、今が普通。
バブル時代と比較してはいけない。

日本は、成長しきったということ。
これからは、コツコツやっていけばいい。
[ 2014/10/23 09:15 ] [ 編集 ]
[ 34338 ]
地震も原発事故も不況もアメリカのせいだろ 偽善者ども
[ 2014/10/23 09:19 ] [ 編集 ]
[ 34339 ]
※34335
>取った対策が悪かったというよりももう遅かったんだよ。アベノミクスを15年前にやるべきだった。

ここは本当に同意
せめて小泉時代〜第一次安倍内閣。それがラストチャンスだった。
それからさらに数年も政権交代で無駄にして、日本の血液たる産業が流れ出るままにしてから
やっと手を打っても失血状態は容易には回復しない。
[ 2014/10/23 09:25 ] [ 編集 ]
[ 34340 ]
昨今の彼の意見を聞いて思ったが、消費税増税は安倍氏本人の本位ではなかったと思う
財務省の暴走でしょ
[ 2014/10/23 09:33 ] [ 編集 ]
[ 34341 ]
増税だけの理由で指標がここまで総崩れするもんかな…?
[ 2014/10/23 09:34 ] [ 編集 ]
[ 34342 ]
 80年代前半と比べれば、生活するに置いては今でも天国ってくらい楽だよ
 給料上がらなくても税金、年金、健康保険以外の生活用品は殆ど値段上がって無いし、デフレ開始で80年弾初頭から落ち込んだ価格まで戻って無いものも多いし(庶民の最低最低購入価格)

 当時の崖っぷち状態に比べれば生活は豊かだけど、当時の方が将来に希望が持てた。

 だいたい、ある程度上向てさぁこれから上昇スパイラルに乗せようってなるとバブルの頃を引き合いに出してまだまだって言ってるから上向く訳が無い…バブルが異常って言いながらいい方向へ向こうとする時にはバブルと比較するのをやめれば、それだけでもかなり違うよ。

 いい方向へ進むのも悪い方向へ進むのも、結局は個々人の小さな感覚が集まった時に方向が決まる物だからね(政治なんてのはその切っ掛けだけに過ぎないのよ)
[ 2014/10/23 09:42 ] [ 編集 ]
[ 34343 ]
個人的には民主党政権の時の
失われた3年ちょいの方が苦い経験だった気が…
[ 2014/10/23 10:01 ] [ 編集 ]
[ 34344 ]
「失われた10年」の話をしてるのに
アベノミクスとか馬鹿のことを言ってる奴は何なの?w
直近の10年のことじゃなくて
1990年から21世紀初頭のITバブルのことだっつーの
[ 2014/10/23 10:02 ] [ 編集 ]
[ 34345 ]
×ITバブルのこと
○ITバブルが起きるまでの不況
[ 2014/10/23 10:03 ] [ 編集 ]
[ 34346 ]
 
全ては80年代クリントン政権のジャパンバッシングから始まってる。
バッシングされない様にアメリカ、カナダに作った自動車工場が今日本にあるだけでも数10万人の雇用が確保され、失われた○○年なんて無かったと思う。

バブル崩壊も結局はアメリカの圧力が大きかったし、後処理も「飛ばし」を止めろって散々言われて証券、金融の破綻が相次いだ。
しかし、サブプライム問題では欧米の証券、金融は盛大な飛ばしを政府ぐるみで行って殆どが生き延びた。
はっきり言って欧米は糞だ。

[ 2014/10/23 10:07 ] [ 編集 ]
[ 34347 ]
昔が今以上というだけであって、それなりに裕福に暮らしているんだけどね。
バブルがはじけた直後でさえ、日本以上に裕福な国ってあったの?って感じだし。
[ 2014/10/23 10:10 ] [ 編集 ]
[ 34348 ]
生活が変わらないから不自由感はないな
[ 2014/10/23 10:16 ] [ 編集 ]
[ 34349 ]
非常に苦しい
[ 2014/10/23 10:21 ] [ 編集 ]
[ 34351 ]
よく、日本だけが失われた10年だとか20年だとか言われるけど
米国以外の先進国は、日本も含めてみんなGDPそこまで変わってねーだろ
ドイツやフランス、スイス、イギリス、どれも先進国は失われた10年だっつのw
[ 2014/10/23 10:27 ] [ 編集 ]
[ 34352 ]
日本のGDPが横ばいを続けた20年の間にドイツやイギリスのGDPはほぼ倍になってるけどね
[ 2014/10/23 10:38 ] [ 編集 ]
[ 34353 ]
増税さえなければいい感じになっていたと思うんだけどな。さらなる増税に怯えて消費が完全に落ちてしまっている。歳入増やすより歳出減らす方向で改革すべきなのにそれは出来ないってのがおかしいんだけどな。
[ 2014/10/23 10:46 ] [ 編集 ]
[ 34356 ]
バブル期はスーパーのレジ打ちの時給が1200円とか1500円とかだったもんな
俺は寿司屋で時給450円で修行してたけど・・・ただまあお客さんから知らない間にポケットに万札突っ込まれることはよくあった
今日これでお酒でも飲みなっていきなり4万くれたことも
[ 2014/10/23 11:03 ] [ 編集 ]
[ 34357 ]
1992年に大学を卒業してずっと会社員やってるけど、確かに給料はあんま上がってないかもだけどデフレで物が安くなってる分それほど苦しいと思った事が無い。
[ 2014/10/23 11:03 ] [ 編集 ]
[ 34358 ]
最近10年で多摩川は水質環境の改善で、
アユは1000万匹くらい遡上している。
GDPはいくら増えても地球は喜ばない。
[ 2014/10/23 11:04 ] [ 編集 ]
[ 34359 ]
失われた10年とはバブル期の影響で日本国内の労働者の勤労意欲が失われ日本企業が国外に脱出したことで発生したと言っても過言ではない。
バブル期には正社員になるよりも自分の居心地がいいバイトをしていたほうが時間が自由に使え収入もいいという逆転現象が起きていて、国家公務員になったらバイト生活していたFラン大学時代よりも月収が4~5万円も減ったなんてことまであった。
バブルが崩壊した後もバブル期に形成された労働観を引きずっていたため、自分の能力を超えた収入や労働環境を求める若者が取り残され製造業の多くは労働力を得るために国外に進出したり外国人労働者を受け入れることになった。
[ 2014/10/23 11:05 ] [ 編集 ]
[ 34360 ]
他国の政治なんて知るかよ普通
[ 2014/10/23 11:11 ] [ 編集 ]
[ 34361 ]
民主党黙れ!って感じだな!!
政権時はろくな政治もやらず、現在は新しい法案を調べることをやらずに1人の政治家のスキャンダルばっかりチマチマ探ってる・・・こんな政治活動に税金払わされるってバカみたい!
[ 2014/10/23 11:12 ] [ 編集 ]
[ 34362 ]
済んだことを嘆いても仕方ないと思ってる
[ 2014/10/23 11:13 ] [ 編集 ]
[ 34363 ]
日本で失われたなんて言ってたら影も形も無くなってしまう国がいくつもあるのだが
バブル期が異常だっただけ、あんなもんはじけて当たり前
[ 2014/10/23 11:26 ] [ 編集 ]
[ 34371 ]
海外はこれからだからな。覚悟しといてねw
日本にとって幸いだったのは、成長がマイナスでは無かったってことかな
失われた10年とはいっても、それなりに技術革新もあったし
[ 2014/10/23 12:08 ] [ 編集 ]
[ 34373 ]
失われた10年、20年、確かにそうでしょう。
では韓国が失われたらどうなるでしょうかね?
永遠に失われることになるんじゃないでしょうかね?
それだけ日本は安定的だし、地盤はしっかりしてるってこと。
[ 2014/10/23 12:21 ] [ 編集 ]
[ 34374 ]
もう失われたアブク銭と観念した方が良いね
あの時代が異常だったのであって、やっと日本に分相応な経済規模になることができたのだよ。
[ 2014/10/23 12:22 ] [ 編集 ]
[ 34378 ]
完全に金融政策の失敗。
1998年から金融緩和をやってれば、ここまで酷くならなかった。
馬鹿どもが緊縮財政とか構造改革なんて支持するからこうなった。
[ 2014/10/23 12:28 ] [ 編集 ]
[ 34379 ]
「失われた10年」の話をしてるのに 民主党政権時代の批判をしている人ってなんなの?
バブルに手を打たずに破裂させたあげく、右往左往し続けていた政権はどこの党によって運営されていたのか知らないわけないでしょ。
幼稚な責任転嫁は見っとも無いね。
[ 2014/10/23 12:29 ] [ 編集 ]
[ 34380 ]
プラザ合意でハメられて人為的に引き起こされたバブル崩壊の後始末だと思っているよ。
[ 2014/10/23 12:31 ] [ 編集 ]
[ 34381 ]
小泉純一郎時代から「サギノミクス」まで、ユダヤ朝鮮裏社会が日本を歪めてきた事実が漸く世界的に知られてきた。知らぬは、頭がお花畑の日本人だけだな…呆れちまうよ
[ 2014/10/23 12:31 ] [ 編集 ]
[ 34387 ]
失われた20年だし、安倍総理の消費税大増税で失われた30年に突入するのは確実。
[ 2014/10/23 12:57 ] [ 編集 ]
[ 34391 ]
資源の無い日本は技術を磨いて金持ちになった。

日本には技術しかないのに、周辺諸国に惜しみ無く技術を教えて、工場まで建てて上げた。

その結果日本人にしかできなかった仕事が中国にもできるようになり、日本人に仕事が無くなった

日本は貧乏になり、中国は金持ちになった
[ 2014/10/23 13:13 ] [ 編集 ]
[ 34392 ]
>■ 日本の教育はきつすぎて、ストレスが大きいから、日本の教育制度を避けたいっていう在日外国人はいるよ。

今のゆとり教育でさえ、きついと感じるのか。
[ 2014/10/23 13:17 ] [ 編集 ]
[ 34394 ]
アベノミクスの話をするなら、消費税増税以前に量的緩和をしても実体経­済に影響がなかったからな。
円安になったから株高になったけど、企業成績が良くなってるわけじゃない。
結局失われた10年からの流れは脱却できないよな。
[ 2014/10/23 13:27 ] [ 編集 ]
[ 34395 ]
>野田政権の時からマスコミ総出で消費税増税を要求していたのに、いざ上げると批判ばかりというのはどういうことなのだろう?

3党合意では、消費税増税だけが合意された訳じゃなく、
「税と社会保障の一体改革」も合意された。消費税増税は
これの為の財源確保の為。なのに自民党は消費税増税だけ
しかしない。だから批判されている。
それに「景気条項」があったんだから、自民党には消費税率
を上げない事も出来た。にも拘らず増税を決定したのは自民党。
[ 2014/10/23 13:30 ] [ 編集 ]
[ 34397 ]
失われた10年?プラザ合意を始め、ユダヤ人に搾取されまくってるせいだな。
[ 2014/10/23 13:35 ] [ 編集 ]
[ 34398 ]
政治家の不甲斐無さと経団連の間抜けさを特に強く感じるが。
メディアが煽りまくってバブル全盛の空気を造っていたから無理もないかと。
してみると一番の戦犯はメディアか。簡単な感想としてはそんな所?
[ 2014/10/23 13:55 ] [ 編集 ]
[ 34399 ]
10年というよりその前に強い不満がある。
準備できた筈なのに。経済学者も知っていた筈なのに。と。
準備する役割の者が放棄した事に対して、かな?
[ 2014/10/23 14:00 ] [ 編集 ]
[ 34403 ]
米中他が札を大量に刷って日本に負債を押し付けたのくらい日本人なら知ってるよ
[ 2014/10/23 14:19 ] [ 編集 ]
[ 34413 ]
※34361
失われた10年はさすがに民主党のせいではないだろw
[ 2014/10/23 17:38 ] [ 編集 ]
[ 34419 ]
アベノミクスの初動が「増税約束ありきの外人投資家」ってのは財務省の大ウソ理論だわ。外人がどう見てるか?ってのはCDS見りゃ本音が分かる。
消費増税発表でむしろリスク上がってんだよね。
[ 2014/10/23 19:37 ] [ 編集 ]
[ 34434 ]
産業は発展しているんだが企業が価格競争を続けていることと労働者にたいして賃金を払わなくなっている事が連鎖しているため景気が上向きにならないんだよな
[ 2014/10/23 20:02 ] [ 編集 ]
[ 34455 ]
失われたといっても、それまでが虚飾にまみれて背伸びしまくった
だけなので、反動で落ち込みはしたもののこれが本来の姿かもしれんよ
[ 2014/10/23 20:34 ] [ 編集 ]
[ 34500 ]
バブル時代に就職したけど、恩恵を受ける前に弾けた身から
してみれば、今が一番良い時代。
給料もかつてないほど良くなった。
最悪だったのは、リーマンショック後の数年かな。
あの時は、本当に仕事がなかった。
[ 2014/10/23 23:47 ] [ 編集 ]
[ 34533 ]
 忘れてる人が多いけど、バブル崩壊直後の政策によるコントロールが非常に大事な時期に政権交代が起きてるんだよねぇ
 細川、羽田、の大型連立内閣
んで、村山社会党内閣で橋龍と続く・・・

 失われたって割に、工業や産業じゃ無い分野は別の意味で物凄い伸びてると思うけどねぇ・・・エロDVDとかアニメとか地域限定~●●とかクダラナイお遊び商品とかね。

ゆとり教育が元より自由気ままを重視するから食うに困らなければ趣味系のサブカルやアングラへ才能が流れるのは自然だしさ。

死なないだけの生活するて意味じゃバブルの頃より楽な生活環境だよHAHAHA
[ 2014/10/24 10:22 ] [ 編集 ]
[ 34545 ]
つーか、こちとら日本人は世界一位とか世界トップクラスを目指しているわけじゃないからな。
自分達が納得出来る生活、文化、仕事にこだわりがあるだけだから。
だから周りが上がることによってなら、結果、世界100位になっても全然構わねーんだよ。
[ 2014/10/24 11:05 ] [ 編集 ]
[ 34574 ]
そもそもなにが失われたのか。あの言葉を使ってるのはマスゴミなんだよね。日本が衰退したと思いたい連中が言ってるんだよ。
[ 2014/10/24 14:44 ] [ 編集 ]
[ 34852 ]
所謂「失われた10年」以後、
WSJや英エコノミストが日本の経済政策を失政だと嘲笑したもんだ。
それから十数年後、アメリカがリーマンショックで躓き、
日本と同じゼロ金利政策に舵を切った。
欧州はギリシャ危機に端と発する金融不安に慄いている。
人を呪わばじゃなくて、人を笑わば穴二つってところか?
[ 2014/10/27 03:50 ] [ 編集 ]
[ 40922 ]
いや、バブルが異常だっただけで・・・
[ 2014/12/11 09:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク