こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「フォークランド紛争をやゆ」アルゼンチンがBBC「トップ・ギア」に謝罪を要求 海外の反応

「フォークランド紛争をやゆ」アルゼンチンがBBC「トップ・ギア」に謝罪を要求 海外の反応

アルゼンチンがBBCに抗議、番組で「フォークランド紛争をやゆ」

英BBCテレビの人気自動車番組「トップ・ギア」で司会者がアルゼンチンに対し挑発的で侮辱的な行為を行ったとして、同国の駐英大使が20日、BBCに正式抗議した。

アリシア・カストロ大使は、番組司会のジェレミー・クラークソン(54)が、アルゼンチンでの撮影中に1982年のフォークランド紛争の記憶を思い起こさせるような車のナンバープレートを使用したと非難。英国民や弁護士らからの抗議の手紙を持ってBBCを訪問し、謝罪を求めた。

フォークランド紛争では、アルゼンチンが英領フォークランド(アルゼンチン名マルビナス)諸島に侵攻し、敗北。900人以上の死者が出た。それ以来、両国の関係はぎくしゃくしている。

クラークソンは今月上旬、アルゼンチンでの撮影中に自身が運転する車のナンバープレート「H982 FKL」に激怒した住民数百人が石やブロックを投げ付けてきたとコメント。「生涯で最も恐ろしい経験だった」と語っていた。また、政治的な理由で国外退去となったと述べ、アルゼンチン当局を批判していた。

BBC側は、抗議には適切に対応すると表明したが、ナンバープレートは「偶然の一致だった」と弁明した。

クラークソンはこれまでにも何回か、番組で人種差別的な発言をしたなどとして批判を浴びたことがある。


(海外の反応をまとめました)





■ 侵略を始めたのはアルゼンチンで、勇敢なイギリス兵の死につながったのだが。こう考えるのは間違っているのかい?



■ アルゼンチンが1982年の侵略をイギリスに謝罪したら、クラークソンから謝罪してもらえるよ。

■ その時でもクラークソンはVサインをしてやるべきだ。

■ 自分の領土を侵略することはできない。マルビナスはアルゼンチン領土だ。

■ フォークランドがお前らのものだって言うのなら、アルゼンチンは先住民のものだな?インカだったかな?




■ 冗談だろ!フォークランドにはアルゼンチンからの謝罪を待っている島民と兵士がたくさんいるはずだ。、



■ 何に対する謝罪だよ?彼らは何も悪いことはしていないだろ。



■ アルゼンチン政府はフォークランド侵略によって無駄に殺された兵士の家族に謝罪したらどうでしょう?あるいはアルゼンチンの馬鹿なスポーツチームの不遜な態度を謝罪すべきでしょう。アルゼンチンは借金返済のことでも考えておけよ。



■ 謝罪するかどうかはBBCとトップギアが決めることで、イギリス政府は関係ない。彼らは子どもっぽい奴らで、大人なら無視するだけだ。アルゼンチン人はちょっと神経質すぎるだけだ。

■ BBCは政府が出資しているから、イギリス政府の問題だと思うよ。




■ アルゼンチンは自国民に対する暴力を謝罪すべきだろう。



■ ナンバープレートの本当の意味なんて分からないのに、何で謝罪しないといけないんだ。



■ レディーファーストだ。まずはアルゼンチンの大統領が謝れ。



■ 「ごめん」なんて言葉は空虚なジェスチャーで意味がない。



■ フォークランドを侵略したのはアルゼンチンの人々ではないよ。軍に無理やり徴兵させられた若者が侵略したんだ。はるかに装備が良くて練度の高いイギリス軍によって3000人が殺されてしまった。当時のアルゼンチンの指導者は戦車で大統領府を乗っ取った悪党だったんだ。

■ 3000人も死んでないよ、650人だ。誇張しすぎ。それにアルゼンチンは60年の洗脳教育の結果、ほとんどの兵士は喜んでイギリスからの「マルビナス解放」に参加したんだ。




■ アルゼンチン人がイギリス人を嫌いだってことは知ってるけど、それは結局フォークランドの話に行きつくんだよね。



■ ジェレミー・クラークソンをただで宣伝すべきでないと思う。彼はつまらないし、これほどメディアで露出できるような人間ではない。彼は論争を起こすことで注目を集めているだけだ。



■ アルゼンチンのテレビ番組でナンバープレートにMLVと書いてある車がイギリスを旅したからと言って、イギリス人は怒るだろうか?

■ 俺たちは大人だからね。

■ 誰も気づかないと思う。




■ 何で謝罪が必要なのか全然理解できない。謝罪すべきは1982年に侵略したアルゼンチン以外にあり得ない。



■ 挑発的だとアルゼンチンが怒っているだって?お前が言うな。

■ アルゼンチン代表が「マルビナスは我が領土」って横断幕を掲げたことを思い出したよ。




■ クラークソンが不快だっていうのは理解できるけど。

■ 世界一の人気番組の司会者だから嫉妬するのは分かるけどさ。




■ こんなことしてもアルゼンチンの評判が下がるだけだと思う。「アルゼンチンでは嫌いな意見を言う人は追い掛け回して石を投げます」って言ってるようなものだ。今は2014年だぞ。



■ アルゼンチンがイギリス領を侵略して、数百人のイギリス兵を殺し、もっと多くを障碍者にした。しかもその戦争でアルゼンチンは負けている。彼らこそ謝罪すべきで、イギリスはアルゼンチンに何の負債も負っていない。



■ 1982年のサウスジョージアとフォークランド諸島へのアルゼンチン軍の挑発行動に対する公式の申し立てを、アルゼンチン政府にしてよろしいでしょうか?



ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/10/23 11:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 34364 ]
じゃなんでそのナンバープレートを発行したのさ
[ 2014/10/23 11:37 ] [ 編集 ]
[ 34367 ]
またトップギアかとしか思わん
[ 2014/10/23 11:51 ] [ 編集 ]
[ 34368 ]
この番組にマジレスしたら負けな気がする
[ 2014/10/23 11:55 ] [ 編集 ]
[ 34369 ]
おりゃあてっきり、アルゼンチンがフォークランド紛争をやゆ!!! かと思ったよ…揶揄だと気付いてとても残念に思ったものさ…
[ 2014/10/23 12:03 ] [ 編集 ]
[ 34370 ]
 
明らかな挑発行為だろ
俺は勇気あるだろ?というつもりだったなら
恐怖体験とやらを語らない方がいい

恐怖体験ごっこがしたいなら
「あなたの知らない世界」BBC版の司会者をオススメする
[ 2014/10/23 12:07 ] [ 編集 ]
[ 34372 ]
やりかたはエゲツ無いよな、この人。

ハイラックスだったかのトヨタ車の強度テストでは、恨みでもあるかのようなブチ壊し方だった、クレーンで鉄の塊をブチ当てたり散々やってたよ、最後はガソリンかけて火を放つし異常な人間。まーイギリス人だからしょうがないけどな。
[ 2014/10/23 12:14 ] [ 編集 ]
[ 34375 ]
たまにBSでみているけどお山の大将が騒いでいるような番組。有名車の耐久性を調べるシリーズは面白かった。屋上から落とした後も走れるか?などやっている。ゲストのタイムアタックとか。
[ 2014/10/23 12:24 ] [ 編集 ]
[ 34376 ]
ジェレミーにマジギレしたらその時点で負けだろw
ネタで返さないとダメだなw
[ 2014/10/23 12:26 ] [ 編集 ]
[ 34377 ]
1台しかないマツダのコンセプトカーも炎上させていたなwww
[ 2014/10/23 12:28 ] [ 編集 ]
[ 34382 ]
久々にやらかしたなw
[ 2014/10/23 12:34 ] [ 編集 ]
[ 34384 ]
いつものジェレミー
[ 2014/10/23 12:50 ] [ 編集 ]
[ 34386 ]
まーた謝罪風反撃が始まるのか
でもフォークランドのことなら謝罪すらなさそうやね
[ 2014/10/23 12:53 ] [ 編集 ]
[ 34388 ]
あのパワー厨には反応した方が負け
ユダヤ資本の自動車会社の商品を馬鹿にして
自分の知人や英国中を敵に回しても
商品のクソさを訴え続けたおっさんを阻む者はない
[ 2014/10/23 12:58 ] [ 編集 ]
[ 34390 ]
ブリテンの豚は世界中侵略しまくってきた。
いつかその報いを受けろ。
[ 2014/10/23 13:10 ] [ 編集 ]
[ 34393 ]
なんだ平常運転じゃん
[ 2014/10/23 13:18 ] [ 編集 ]
[ 34396 ]
いつも通りだな。それが愉快かというと全く別だけど
こんなのはジョークでもなんでもない
隠れてハナクソくっつけて喜んでいるような卑小なメンタリティを感じる
まるで朝鮮人みたい
[ 2014/10/23 13:30 ] [ 編集 ]
[ 34400 ]
最近アジアのどこかで吊り橋人種差別ジョーク(?)やった直後にニガーって単語を含んだマザーグースをオフショットで歌って散々叩かれて、
BBCからも「次問題起こしたら否応なしにクビ」って通告受けてたよな?
いよいよクビか?
[ 2014/10/23 14:10 ] [ 編集 ]
[ 34401 ]
最初の記号が「H」でなく、「I」だったら完璧!!
[ 2014/10/23 14:12 ] [ 編集 ]
[ 34402 ]
>おりゃあてっきり、アルゼンチンがフォークランド紛争をやゆ!!! かと思ったよ…

俺もピノコ的な表現かと思った。一瞬ね
[ 2014/10/23 14:13 ] [ 編集 ]
[ 34404 ]
いつものトップギアじゃないか
彼らにはずっとそのままで居てほしい
[ 2014/10/23 14:55 ] [ 編集 ]
[ 34405 ]
馬力馬鹿のあのオッサンには、プリウスの運転のみ許可してやれ
[ 2014/10/23 15:04 ] [ 編集 ]
[ 34406 ]
まあナンバープレートは偶然じゃないだろうな
トップギアだし
[ 2014/10/23 15:10 ] [ 編集 ]
[ 34407 ]
どうせ謝罪したっておちょくられるだけなのに
[ 2014/10/23 15:19 ] [ 編集 ]
[ 34408 ]
まあBBCとトップギアじゃなあ…
[ 2014/10/23 15:26 ] [ 編集 ]
[ 34409 ]
シンガポール陥落のナンバープレートつけてロンドンの街中走ってやれよww
[ 2014/10/23 16:23 ] [ 編集 ]
[ 34411 ]
 トップギアならここで、ジェレミーに1年間プリウス以外運転させない罰を与えますって言ってくれないかな
[ 2014/10/23 16:58 ] [ 編集 ]
[ 34415 ]
イギリスのジョークが笑えないってまた証明されたな
他国・文化・人種を馬鹿にするのはアホ
それを皮肉だとか不快にさせてる時点でユーモアじゃない
[ 2014/10/23 17:50 ] [ 編集 ]
[ 34416 ]
 
同じ白人同士仲良くなよ(・∀・)ニヤニヤ

[ 2014/10/23 17:56 ] [ 編集 ]
[ 34417 ]
この小さな小島一つでまったくなんで揉めてるのかしら無いけど
同じ白人同士なんだから仲良くしなよ、半分にすればいいじゃん
なんで仲よく出来ないの?ねぇ?w
[ 2014/10/23 18:01 ] [ 編集 ]
[ 34418 ]
ロンドンマラソンで「サンダカン死の行進」って書かれたシャツを着ようかなw
[ 2014/10/23 18:12 ] [ 編集 ]
[ 34459 ]
>こんなことしてもアルゼンチンの評判が下がるだけだと思う。
>「アルゼンチンでは嫌いな意見を言う人は追い掛け回して石を投げます」って言ってるようなものだ。今は2014年だぞ。

いや、イギリスはこないだアメリカ大使に「ラム肉の料理はもううんざり」って言われただけで、どんな反応してたっけ??空港に行くまで石を投げつけて怒号で追い回してやる、じゃなかったっけ。

本当に二枚舌だなお前らww
[ 2014/10/23 20:46 ] [ 編集 ]
[ 34488 ]
2014年一月、日中の駐英大使が出演した、BBCの「ニュースナイト」という生番組。
プレゼンターのパックスマン氏は林大使に

「尖閣を中国にあげれば?」
「地域全体、世界全体を危険に陥れるほどの価値が尖閣にあるの?」

などと質問…


その言葉、そっくりそのままBBCに返そうw
[ 2014/10/23 22:41 ] [ 編集 ]
[ 34544 ]
アメリカスペシャルの悪夢再来かww
あの時もアメリカ人が激怒するようなこと書いて
危ない目にあってるかなー

どっちにしろ「いつものトップギア」
[ 2014/10/24 11:04 ] [ 編集 ]
[ 46586 ]
車番については、故意にやったかどうかは分からないけど、
ああいう番組、必要なの?
たいして面白いとは思わないけどな…。
自動車やバイクを扱う番組って、低俗なのが多いね。観たいとは思わない。
[ 2015/05/21 01:16 ] [ 編集 ]
[ 47259 ]
これだけ嫌われてて問題視されてる番組と出演者なのに、何故、また、スカパーで再放送予定とか企画してるの?

BBCは、時々、自分達が気に入らない人を挑発するような番組作りしたりしてるね。
国営放送なのに、自覚ないのかな?
さすが、パパラッチのお国だわ...
[ 2015/06/04 16:48 ] [ 編集 ]
[ 48626 ]
欧米、白人系、中韓は同じ国だよ。
[ 2015/07/03 17:14 ] [ 編集 ]
[ 48711 ]
自動車のナンバープレートで威嚇するのは、万国共通なのか?
それとも、日英のような島国共通なのか?

どちらにしろ、自動車やバイクで他人を威嚇したりするのは、たいてい、他に何も取り柄ないし、頭も悪い。
こういう番組が、ますます珍走団とか増殖させるきっかけになるし、
教育上よろしくない事に、マスコミはいいかげんに気づくべき。
[ 2015/07/05 15:41 ] [ 編集 ]
[ 54120 ]
この件は、アルゼンチン側が見つけて、すぐに発覚したけど、
イギリス人は、時々、こういうサブリミナル的な皮肉もする国ですね。

アルゼンチン人ほど抗議する勇気は、私達日本人にはないけど。
ネットでも、bbcの番組でも、度々、サブリミナル的な事やってる。

観る側をトラウマにさせるし、
後でどうなるのか?相手は、どう思うだろうか?
とか、
考えないのかな?
[ 2015/10/18 03:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク