こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

“日本消滅”レベルの巨大噴火 今後100年内の発生確率「1%」神戸大が試算 海外の反応

“日本消滅”レベルの巨大噴火 今後100年内の発生確率「1%」神戸大が試算 海外の反応

巨大噴火の発生確率100年で1% 神戸大が試算、壊滅的な被害予測

 日本に壊滅的な被害をもたらす「巨大カルデラ噴火」と呼ばれる火山噴火が100年以内に1%の確率で発生するとの予測を神戸大の巽(たつみ)好幸教授(マグマ学)らがまとめ、22日に発表した。現時点で差し迫っている状況ではないが、最悪の場合は日本の総人口にほぼ匹敵する約1億2千万人が死亡すると試算し、観測や研究の強化を求めた。

 巨大カルデラ噴火は最大規模の破局的な噴火。火山灰などの噴出物は東京ドーム約8千杯分に相当する100億立方メートル以上で、通常の大規模噴火の数倍から100倍以上に当たる。噴火後、直径2キロ以上の巨大なくぼ地(カルデラ)を形成するのが特徴だ。

 日本では過去12万年間に阿蘇(熊本県)、十和田(青森・秋田県)などで13回発生。これらの規模と頻度を統計学的に解析し、今後の発生確率を算出した。

 巽教授によると、巨大カルデラ噴火の発生確率を統計学的な手法で算出したのは初めて。100年以内に1%の確率は首都直下地震などと比べるとはるかに低いが、「いつ起きても不思議ではないと認識すべき数値」としている。次にどこで発生するかは特定できないという。


(海外の反応をまとめました)





■ 火山よりカテゴリー5の破滅的台風の方が可能性高いと思う。



■ イエローストーンはどうなんだろう?


■ ほとんどの北米の人は瞬時に死んでしまうよ。その後に続く火山の冬は何年も続く。それによって生き残った人々も死んでしまう。考えたくないことだけど、これこそ聖書が警告しようとしていたことだ。

■ 聖書はどうやって将来に起こることを知ったんだよ?宇宙人が攻撃してくると予言してたら、そんなことを信じられるか?

■ イエローストーンの話は古い話だね。科学者が調べたらマグマの多くが固まっていたので、かつて考えられていたような大噴火にはならないということだ。




■ 中国人大喜び。



■ 日本人は母なる自然が課す天災には慣れている。彼らは強さと冷静さを持って対応するだろう。他国なら略奪やケンカが始まるけど。日本人は強い人たちだから、これまで同様すぐに再建するさ。本当に美しい人々だ。



■ 隕石衝突で次の世紀には人類滅亡なんて予測と同じだね。こんな天災シナリオは定期的に出てくる。



■ 韓国にいた時には日本が沈没したら浮いている日本人を撃ち殺してやるって冗談を言ってたな。

■ バカ。

■ 俺じゃないよ。韓国人が言ってたの。




■ 冗談でしょ。火山の噴火は予知できないとこの前の噴火で言ったばかりじゃないか。



■ 万が一のために、今から避難しておいた方がいいよ。



■ いや、ゴジラにやられると思うよ。



■ 巨大噴火なら世界のどこで起こっても大災害になる。だから気にしてもしょうがない。



■ 九州の巨大噴火に備えて、九州の人はアラスカとかオーストラリアに移住すべき。



■ どうせ自分も子どもも死ぬし、世界は終わるんだから、どうでもいいよ。



■ 統計では何も分からないよ。



■ 灰が太平洋やアラスカに飛んで壊滅的な被害を出すだろうね。



■ 今後100年に「起こり得る」ことなんて無限にあるよね。単に脅したいだけの記事だろう。



■ 過剰警告マスコミの真骨頂だな。



■ 再建が始まってみんなに仕事ができるじゃないか。



■ この瞬間にも世界は破滅するかもしれないのに。どうでもいいよ。



■ 沖縄が首都になるのか。



■ 100年の1%の確率。普通に生活を続けろ。雷に打たれて死ぬ方が確率高そうだ。



■ 福島原発や他の場所をまた津波が襲う可能性の方が高いと思う。溶岩流で大量の死者が出るのは考えにくい。日本はポンペイとは違うと思う。



■ また日本製のホラー映画?



■ 富士山の噴火が直近の脅威だね。これと南海トラフ地震が起こったら、311地震の10倍以上の近年最大の災害になるだろう。



■ 福島を埋め尽くしてくれればいいが。本来地盤の不安定な場所に作るべきではなかったのだが。



■ 次の100年で1%というのは怖くて夜も眠れないというほどではないね。この場合はどうしようもない災害だし。



■ 起こることは避けられないよ。人間には破局イベントを止める手段はない!


ソース




関連記事

[ 2014/10/24 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 34530 ]
一万年に1回
どうでもいい確率。
[ 2014/10/24 10:00 ] [ 編集 ]
[ 34531 ]
天気予報も当たらないのに放送してんだから地震予報も当たらなくても知らせとけばいいじゃん
準備するのはいいことだろ
[ 2014/10/24 10:09 ] [ 編集 ]
[ 34532 ]
どういう準備するのこれ
[ 2014/10/24 10:13 ] [ 編集 ]
[ 34534 ]
巽教授って何人だよ。
100年で1%だと?
そんな無駄な研究に金出すの止めて観測装置をもっと設置しろ。
[ 2014/10/24 10:26 ] [ 編集 ]
[ 34535 ]
結構高いな
[ 2014/10/24 10:37 ] [ 編集 ]
[ 34536 ]
この巽って教授日本人なのか?
こいつが在日で希望的観測が混じってるに5ウォン
てかこんなアホに研究費使わすなよ
[ 2014/10/24 10:47 ] [ 編集 ]
[ 34537 ]
ソシャゲのレアガチャより高い確率だな
まあ似非学者のたわごとだけど
[ 2014/10/24 10:47 ] [ 編集 ]
[ 34538 ]
これさ、マグマ溜まってるところにストローさしてドロドロしたのを海にちょっとずつ流して行くってできないのかな?
なんかこれだけ科学が発展してるんだから、予測なんてできっこないことに予算割いてないで対処法を全力で考えた方が良いと思うんだけど。
[ 2014/10/24 10:51 ] [ 編集 ]
[ 34539 ]
過去の噴火の例を考えても、富士山が噴火したとしても、日本が傾くような被害にはならないと思うぞ
避難エリアも農作物の被害も、福1の原発事故と比べれば、断然マシなレベルになると思うよ
[ 2014/10/24 10:52 ] [ 編集 ]
[ 34540 ]
日本沈没とか言ってる半島人がよく沸くが
一般的に噴火で陸地は広がるよな。桜島や西ノ島が例
[ 2014/10/24 10:53 ] [ 編集 ]
[ 34541 ]
どんなに大きな噴火があっても
日本の人口のほとんどが死亡することはありえないでしょ
数字の盛り方がすごすぎる
そんなに注目されたいのかな
[ 2014/10/24 10:53 ] [ 編集 ]
[ 34542 ]
研究費確保のために大げさに言っていると断言できる
[ 2014/10/24 11:01 ] [ 編集 ]
[ 34543 ]
イエローストーン噴火で北米が絶滅するほうがずっと確率高いだろうけど、
そんな試算はアメリカ人はまともに取らないな

つまりはそういうことだ
[ 2014/10/24 11:01 ] [ 編集 ]
[ 34546 ]
また福島沖で巨大なのが発生する
原発は破綻する
基幹産業である電力会社の不良資産化にしないための謀略にしたり顔で誘導された大多数バカの原発温存論も根底からぶっ飛ぶ さーどーしたらいいんだろー
[ 2014/10/24 11:06 ] [ 編集 ]
[ 34547 ]
南海トラフ地震が最大限の震源域で起きたらM9だろ
M9以上の地震の後には周辺の火山が大噴火というシナリオ
ということは・・・ 阿蘇とか箱根が噴火ということもありえるのか
ところで鹿児島湾の底にある火口が目覚めたらどうなるんだ?
[ 2014/10/24 11:13 ] [ 編集 ]
[ 34548 ]
言いたい放題だな
あとツクヅク韓国人のヘイトスピーチには呆れる
[ 2014/10/24 11:14 ] [ 編集 ]
[ 34549 ]
もうどうでもいい、何れはそうなるだろうし
[ 2014/10/24 11:15 ] [ 編集 ]
[ 34550 ]
この記事が韓国内でも報道されてたが
「100年以内に1%の」から「100年に1回の」に捏造されてた
[ 2014/10/24 11:20 ] [ 編集 ]
[ 34551 ]
エボラで人類が滅亡する確率の方が高そう
[ 2014/10/24 11:24 ] [ 編集 ]
[ 34552 ]
>韓国にいた時には日本が沈没したら浮いている日本人を撃ち殺してやるって冗談を言ってたな。

こういう事を平気で言える社会で生きる韓国人を受けて止められる、ロクでもない感性の持ち主が韓国に観光に行ったり韓流にハマるんだよね。
[ 2014/10/24 11:24 ] [ 編集 ]
[ 34553 ]
この1%っていう結果はネトウヨの在日認定並みに答え出すのが早いし、いい加減に聞こえるな
[ 2014/10/24 11:24 ] [ 編集 ]
[ 34554 ]
日本人が死滅するような噴火起こったら人類が終わるわ
[ 2014/10/24 11:33 ] [ 編集 ]
[ 34555 ]
小松左京先生作の日本沈没より、

お友達の、
星新一先生題名、筒井康隆執筆の日本以外全部沈没のほうが好き。
[ 2014/10/24 11:37 ] [ 編集 ]
[ 34556 ]
全人類70億人が今後100年以内に死亡する確率は99.9%。

寿命で。
[ 2014/10/24 12:13 ] [ 編集 ]
[ 34557 ]
※34555
小説も面白かったが、映画もおすすめですよ。
[ 2014/10/24 12:19 ] [ 編集 ]
[ 34560 ]
過去12万年間に13回発生してたから大体約1万年に1回なので、100年間には1%の確率って単純計算過ぎるわ
まあ、それ自体は嘘では無いにしても、意味が無さすぎる
[ 2014/10/24 12:41 ] [ 編集 ]
[ 34561 ]
日本の火山はプレートの沈み込みによって形成されている。

カルデラ噴火の規模ならそれ相応の原料であるプレートの供給が必要であり、
カルデラ噴火の何年も前にとてつもないプレート型大地震がある事になる。
100年1000年レベルでない規模の。
[ 2014/10/24 12:43 ] [ 編集 ]
[ 34562 ]
で、神戸大の巽(たつみ)好幸教授は移住しないの?
[ 2014/10/24 12:51 ] [ 編集 ]
[ 34564 ]
100年で1%ってどういう式で出してんだろう?
起こる可能性はとても低いがある
とかの言い方じゃ駄目なのかね?
[ 2014/10/24 13:09 ] [ 編集 ]
[ 34565 ]
一応専門であるが確かに破局噴火したら日本人はほぼ死ぬのは確実
ただし百年以内に1%の確率というのはどう導き出したのか全くわからない
今まで破局噴火が有史以前にあったことはわかっているが文明化した人間は経験したことないから記録がない
研究テーマとしては悪くはないと思うが現在の人間が対策でなんとかできるような災害ではないし、専門知識のない人に知らせても不安を煽るだけ。もし起これば東アジアが終わるし人類全体の文明が大きく後退する
[ 2014/10/24 13:40 ] [ 編集 ]
[ 34566 ]
首都は群馬がいいんじゃない。
[ 2014/10/24 13:44 ] [ 編集 ]
[ 34567 ]
阿蘇は美しい山だ。阿蘇大明神として祀られている。
放牧された牛がのどかに草を食んでいる光景を目にするよ。
道路が二車線になったので57号線の酷い渋滞も無くなった。
火山は生きている山で、生きているからこそ美しくて恐ろしくもあるんだよね。
[ 2014/10/24 14:02 ] [ 編集 ]
[ 34568 ]
そりゃ明日お前らが事故る確率だってゼロじゃない

こんなのはただ煽ってるだけで極めて悪質だね
だってそれを知って何ができるんだっつの

無駄金使ってないでちゃんとした研究しろよ
[ 2014/10/24 14:13 ] [ 編集 ]
[ 34570 ]
100年で1%で騒いでるけど、99%はないよってことでしょ。
地震国なんだから、今更気にしても仕方ないw
それにそんな大きな地震なら世界中異常気象になって、
それこそ地球絶滅に近づくんじゃないのかな?
[ 2014/10/24 14:14 ] [ 編集 ]
[ 34571 ]
まあ噴火しようが滅びようが粛々と生きるだけだ
やれることしかやれない
[ 2014/10/24 14:16 ] [ 編集 ]
[ 34572 ]
地学を履修した友人曰く、
「マグマだまりを実際に見た人間はいない。」
[ 2014/10/24 14:29 ] [ 編集 ]
[ 34573 ]
今生きている人間にはほぼ無視できるリスクだが遥か未来にはほぼ確実におきうる災害だよな…
[ 2014/10/24 14:35 ] [ 編集 ]
[ 34575 ]
こういう1万年に1回と言われるような案件って
それこそ世界中に無数に存在するわけだが
[ 2014/10/24 14:44 ] [ 編集 ]
[ 34576 ]
で、この確率が当たる可能性は何パーなんだね
[ 2014/10/24 14:48 ] [ 編集 ]
[ 34577 ]
中韓が滅びるよりは確率低いな
[ 2014/10/24 14:52 ] [ 編集 ]
[ 34579 ]
※34538
結構勘違いされがちだが、大半の火山の溶岩噴火のプロセスってのは、
まず「減圧」があって、それをきっかけに溶岩が沸騰して吹き出る。


なので、ちゅーちゅー吸って減圧するのは火山を噴火させるキーになる可能性がある。
[ 2014/10/24 15:14 ] [ 編集 ]
[ 34580 ]
せいぜい九州が滅ぶぐらいだと思うけど
縄文文明は一度滅んだ
[ 2014/10/24 15:17 ] [ 編集 ]
[ 34582 ]
数万年前の阿蘇のカルデラ大噴火は火砕流が本州の山口にまで到達したとされている巨大噴火だが、その阿蘇のカルデラ大噴火と同規模の大噴火が約1000年前の朝鮮半島で起きている。
この朝鮮半島での大噴火を起こしたのは現在の中国と北朝鮮の国境にある白頭山で、中国やロシアや日本の火山学者が個別に行った現地での調査結果では今後20年間に白頭山が噴火する確率を99%と予測している。
もしも白頭山が約1000年前と同規模の大噴火を起こした場合は北朝鮮の核施設やダムの大半が破壊され、下流域の韓国のソウルも壊滅的な被害を受けることになるが、日本でも数十センチから数メートルの厚さに降り積もる大量の火山灰の影響で九州四国などの一部の地域以外は甚大な被害を被ることになる。
[ 2014/10/24 16:15 ] [ 編集 ]
[ 34583 ]
瞬殺希望(*´-`*)∩
[ 2014/10/24 16:17 ] [ 編集 ]
[ 34584 ]
10000年に1回の大噴火。
1000年に1回のM9クラスの大地震&大津波。
100年に1回の巨大台風。

全部準備しろ?
[ 2014/10/24 16:18 ] [ 編集 ]
[ 34585 ]
あの漫画とアニメの最終回までは持ち堪えて欲しい。
[ 2014/10/24 16:19 ] [ 編集 ]
[ 34589 ]
俺は奇跡的に生き残った美女(石原さとみ似、もしくは本人、まぁ好みのタイプなら誰でも)を助け、やがて二人は(*´艸`)
 
カルデラ噴火カッモ~~ン!!
[ 2014/10/24 16:30 ] [ 編集 ]
[ 34590 ]
原爆投下から一週間以内に、学校で子供を教育し
電車が走るような国だ、何があっても大丈夫でしょう。
[ 2014/10/24 16:53 ] [ 編集 ]
[ 34591 ]
100年で1%=1年~10000年(世界人類史の2倍) まるで詐欺レベルの幅の有り様w
[ 2014/10/24 16:53 ] [ 編集 ]
[ 34593 ]
研究費と権限が欲しいだけだろ?
[ 2014/10/24 17:54 ] [ 編集 ]
[ 34595 ]
万年に1度とはいえ世界には破局噴火をもたらす火山がけっこうある。馬鹿にできない数字だと思うけどなぁ

文明が発達してからはほぼ経験してないけど、いつかは必ず起こる事なんだから
[ 2014/10/24 19:38 ] [ 編集 ]
[ 34602 ]
壊滅の定義がよく分からんな。
ただ、富士山が大噴火するだけでも東名、東海道の大動脈が遮断されるし、大量の灰で生活の継続が困難になる。
当然、農作物や、それを餌にする畜産も大ダメージを受ける。
そりゃ経済的に大変なことになるのは、ちょっと考えればわかること。
そして、日本の景気悪化と製造業の停滞は、世界中の景気と製造業に大きな影響を与える。
つまり、日本人以外も大ダメージだから安心してよい。
いずれ来る南海、東南海、東京直下の大地震コンボが起きれば富士も爆発するだろう。
富士はすでに精密な計測による監視が行われていて、山体が膨張収縮を繰り返していることが知られている。
まあ、地震対策に備蓄しておけば、どうってことはない。
[ 2014/10/24 20:17 ] [ 編集 ]
[ 34616 ]
日本人が絶滅したら、それはそれで伝説になると思う。
中国というか韓国は大喜びだろうが、それでも世界中で
絶滅した日本人を、こういう人達が居たと哀惜の気持ちで
思い出してくれると思う。
絶滅して伝説になるのもいいかもね。 どうせ人類だって
永遠とはいえないんだから....
[ 2014/10/24 20:53 ] [ 編集 ]
[ 34629 ]
阿蘇山は山が爆発したから壊滅的被害を出すほどの
噴火ってないんじゃなかったっけ?

噴火の被害はマグマだまりの量によって決まるから、
マグマだまりが丸ごと陥没してカルデラになった
阿蘇山は大丈夫みたいな話をどこかで見た気がする。
[ 2014/10/24 22:16 ] [ 編集 ]
[ 34635 ]
100年以内に起こる確率が1%って、イエローストーンや長白山の大噴火の方が確率高いんと違うか?
長白山なんて周期的にもうそろそろだぞ。前回の東北の大地震、貞観地震が起きた時と同時期だから、もうそろそろ。損時は渤海やら新羅は壊滅ぽいが今回は大丈夫かね。
[ 2014/10/24 23:03 ] [ 編集 ]
[ 34639 ]
日本に破滅的な危機が訪れたら、特アの連中は嬉々としたあと、
恐怖と怒りを覚えると思うよ。

1億3千万人の民族大移動は周辺地域にとっては悪夢でしかないから。
[ 2014/10/24 23:38 ] [ 編集 ]
[ 34649 ]
「30年以内に東京に大地震がやってくる」って、30年以上前からいわれてた

この手の予知は当てにならない
[ 2014/10/25 09:39 ] [ 編集 ]
[ 34734 ]
※34539※34541
巨大カルデラ噴火は、富士山の噴火とは比べようがないレベル。
※34565を参照せよ。
[ 2014/10/25 22:29 ] [ 編集 ]
[ 37437 ]
噴火原発
富士山付近には原発ない、薩摩川内にはある。
旧佐幕藩、西南の役の西郷側にロケーション、何か訳でも?
[ 2014/11/13 13:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク