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日本より早い? 米国でリニア導入計画推進 日本からの5000億円融資確約も後押しか 海外の反応

日本より早い? 米国でリニア導入計画推進 日本からの5000億円融資確約も後押しか 海外の反応

日本より早い? 米国でリニア導入計画推進 安倍首相の5000億円融資確約も後押しか

 JR東海のリニア中央新幹線は、最高時速500kmの超電導磁気浮上式リニアモーターカーで、東京と名古屋を最短40分で結ぶ予定だ。その建設工事の計画が、17日、国土交通省によって認可された。長らく検討と試験を重ねてきたリニア中央新幹線は、2027年の開業を目指し、計画の具体化に向けて動き出している。

 アメリカにも、このリニアモーターカーを使用する鉄道路線の開通を目指す動きがある。日本でリニア中央新幹線の計画が本格始動したことで、その運動も勢いを増している。

◆アメリカで最も往来の盛んなエリアに建設予定

 アメリカで建設が提唱されているのは、首都ワシントンと、米最大の都市ニューヨークを結ぶ路線だ。この2都市を含む「北東回廊」と呼ばれるエリアは、アメリカで最も人口密集度が高く、自動車、鉄道、航空機による人の往来が激しい。ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)によると、慢性の交通渋滞、航空機の遅れに悩まされているが、これは今後さらに悪化するものと予想されている。

 このエリアにはすでに、アムトラック(全米鉄道旅客公社)により、高速鉄道「アセラ・エクスプレス」が運行している。北から、ボストン、ニューヨーク、ワシントンを結ぶ、アメリカ唯一の高速鉄道である。ただし、日本の新幹線とは異なり、専用軌道を持たないうえ、ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によると、他の鉄道会社と線路を共有しているという。

 このアセラ・エクスプレスは、ニューヨーク-ワシントン間(約360km)を2時間45分で結んでいる(NYT紙)。これに対し、構想中のリニア鉄道路線では、約1時間で結ぶことになるという。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本政府が建設を助けたがっているんだよね。やればいいと思うよ。最終的にはワシントン‐ボルチモア‐ニューヨーク‐ボストンと延長させてほしいね。通勤電車を発明したのはボルティモアだし、もう一度驚くべきことをやろう。



■ ボルティモアに長期的な不動産の利害を持っている人には、リニアは大きな富をもたらしてくれると思うよ。単に一軒家に住んでいるだけの人にとっても家の価値に大きな影響があると思う。ボルティモアと中部大西洋岸地域を真のメトロポリタンに変えるかもしれない。ちょうど東京やロンドンやニューヨークのようにね。

■ ボルティモアっていうのはワシントンに通勤する人にとっての比較的安い場所だったんだ。それが値上がりするというのは面白い話だね。進歩っていうのは嫌なこともあるんだね。




■ アメリカはこのような高速鉄道がどうしても必要だからね。今より4倍速い鉄道によって北東回廊がさらに発展している姿を想像できるよ。この計画は現世代の「自動車なし」というライフスタイルにも合っていると思う。リスクを恐れて何もしないのは悪い決断になると思う。

■ この計画を進めるには政治的には奇妙な状況になるだろうね。選挙の後には民主党知事がメリーランド、ペンシルベニア、ニューヨークに誕生して、その人たちは建設を支持するだろう。不確実要素はニュージャージーのクリス・クリスティだね。




■ 日本政府じゃなくて、民間のJR東海が建設したいんだよ。

■ いや、JRも入ってるけど、お金を出すのは日本政府だ。




■ 素晴らしい。個人的にはワシントンからボルティモアの通勤に不満はないけど、フィラデルフィア‐ボストンの時間短縮はすごいことになりそうだ。



■ 理論上はこのリニアは北東部全域を走ることができる。そうなれば素晴らしいし、州間道路の渋滞も解消されると思う。まあ、数十年は実現しそうにないけど。



■ この計画に対する支持を伝えたいのだが。住民投票以外には何があるだろうか?

■ 議員に電話しろ。




■ ぜひ実現させてください!!!!!!!



■ アメリカの指導者たちはもはや大きな夢を描けなくなっているようだ。NASAや州間システムを作ることなんて想像もできない。アメリカの絶頂期は終わったな。金持ちにとっては別だろうけど。



■ 時速311マイルでたった40マイル?この半分のスピードでも15分しか違わないよ。大量に補助金が必要だろうし。15分節約するのに何十億ドルも価値があるかな?政府の人間にとっては自分のお金じゃないから気にならないんだろうけど。

■ 政府の補助金なしなら州間システムもお前の使っているインターネットもなかったと思うよ。




■ アメリカの鉄道が国家の恥であることに誰も反論できない。日欧中国に30年は遅れているのは本当に恥ずかしいことだよ。

■ 日欧と国の大きさを比べてみろよ。はるかにでかいから飛行機を選びがちなの。




■ アメリカ人は自動車が好きで、通勤電車は使われていないから、新たに作るのは無駄だと思う。

■ 質の高いインフラが利用できるなら、人々は使うと思うよ。質が低いんだから使われていないんだと思う。作ると人が集まってくることもあるしね。

■ 自動車だと子どもを送り迎えできるし、親のところに立ち寄ることもできる。アメリカ人の自動車好きは通勤だけじゃない理由があるんだと思うよ。個人的にはリニアに使い道はあんまりないと思う。日本においてさえもね。我々に必要なのは老朽化した石油輸送車両やレールの整備だと思う。




■ リニアというのはずっと前からあるけど、実用化はされなかった。それはコストや維持費が高すぎて採算がとれなかったからだろう。そこに変化があったのだろうか?なぜ今になってホットな話題になっているんだろうか?建設コストが突如として下がりでもしたの?
日本ですら2027年開業だけど、たった180マイル作るのがそんなに難しい技術なの?
納税者を殺したい人たちにとっては磁石のように魅力的な考えなんだろうけど。

■ 各自治体ごとに影響を説明して回らないといけないからね。それから土地が上がると分かっている何千という土地を買わないといけないし、時間がかかるんだよ。




■ 6年前にスペインからフランスまで220マイルの高速鉄道で旅したけど、ニューヨークの地下鉄と何ら変わらない平凡なものだと思った。証明された技術を使って、もっと多くの都市に作った方がいい。



■ 正当化の難しい戦争には2兆ドルも使うのに。無知な大衆には100億ドルも出せないってか?

■ 賄賂や不正で100億ドルじゃ済まないだろうけど。




■ アメリカで一番高給取りのワシントンの住民は交通にうんざりしていて、早い通勤手段を求めている。そのための費用を全国の納税者に押し付けるつもりだ。



■ 夢見るのはただ。



■ 航空産業が受けている補助金のほんの一部だけで、大成功になると思う。

■ あるいは農業ね。




■ これは本当にすごいもので、ぜひ実現させて欲しい。アメリカの鉄道は情けないを通り越しているから。ニューヨーク、ボストン、ワシントンの人々が空港まで行く面倒を経験せずに行き来できるようになれば素晴らしいね。


ソース1
ソース2




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[ 2014/10/24 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(49)
コメントの投稿












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[ 34596 ]
融資の意味も知らない馬鹿が日本の血税ガーと喚くのが予想できる。
[ 2014/10/24 19:57 ] [ 編集 ]
[ 34597 ]
効率の良いインフラ使って自動車使用減らせやという
単純なことも理解できない米国人
お前らいつになったらCO2削減するんだよ
[ 2014/10/24 20:00 ] [ 編集 ]
[ 34598 ]
これが成功すれば日本でも成功の確率は上がるね。
[ 2014/10/24 20:05 ] [ 編集 ]
[ 34599 ]
アメリカが復活する鍵も握ってるんだけどね。
日本のように駅前が元気になれば今までとは違う新しい経済が発展する。

まーそうなったら今度は逆に欧米化ならぬ日本かって事でヨロシク。
[ 2014/10/24 20:08 ] [ 編集 ]
[ 34600 ]
日本と違って平地ばかりでトンネルを作らなくても良いし
土地は豊富で、騒音の心配も無いから速度を抑える必要も無いし
アメリカで作る方が楽そうに思える
[ 2014/10/24 20:11 ] [ 編集 ]
[ 34601 ]
アメリカなら倍ぐらいの値をふっかけてもいいと思う。
[ 2014/10/24 20:16 ] [ 編集 ]
[ 34603 ]
帰ってこない融資
奴隷国家日本
[ 2014/10/24 20:19 ] [ 編集 ]
[ 34604 ]
日本の血税ガー
[ 2014/10/24 20:21 ] [ 編集 ]
[ 34605 ]
政府相手の取りっぱぐれの無い融資だから、何も問題は無いな。
自前の通貨発行権の無い、ユーロ採用諸国とは違う事が分かってない人が未だにいるとは・・・
[ 2014/10/24 20:28 ] [ 編集 ]
[ 34606 ]
日本の血税ガーw
日本の血税ガーww
[ 2014/10/24 20:33 ] [ 編集 ]
[ 34607 ]
日本のようにトンネル掘らないでいいなら、意外と早く作れるのかも?
[ 2014/10/24 20:36 ] [ 編集 ]
[ 34608 ]
技術移転の必要はない。アメリカは、自動車と飛行機の国だ。高速道路や、旅客機と空港の整備をすれば解決できることだ。日本の技術を無償供与しようと思っても、アメリカ仕様の細かい条件がありすぎて、膨大な資金と開発技術が日本から出ていってしまうのでは・・・。
[ 2014/10/24 20:37 ] [ 編集 ]
[ 34609 ]
最新最高の公共交通機関と言ったらアメリカとか中国が飛びつくとは思うが…
まあ中国には売れないが
[ 2014/10/24 20:39 ] [ 編集 ]
[ 34610 ]
個人的にアメリカ旅行しやすくなって嬉しい。
(鉄道大好き)
[ 2014/10/24 20:40 ] [ 編集 ]
[ 34611 ]
 
これTPPとか変な絡みないよね?と穿ってみる。
ま、ちゃんと採算が取れる試算がでたんならいいんじゃないですか。
[ 2014/10/24 20:46 ] [ 編集 ]
[ 34613 ]
いやいやドル刷って自分の金でやれよ。米国債は受け取りませんよ。
[ 2014/10/24 20:49 ] [ 編集 ]
[ 34614 ]
そういえば日本のリニアは

政府がオリンピックまでに日本全国一気に開通させる為に融資するか何か言ったのを

政府の手は借りない、全部自分の所の金でやるって断ったから
関東の27年頃で菅野は45年だか47年になる事になったとか聞いたな
[ 2014/10/24 20:51 ] [ 編集 ]
[ 34615 ]
還ってくる融資ならどんどんやればいいけど
帰ってこなかったら最悪だろ


どっちなのか明確にしてほしい
[ 2014/10/24 20:51 ] [ 編集 ]
[ 34617 ]
融資って金が返ってくれば文句内けどさ。
本当に帰ってくるの?
[ 2014/10/24 21:03 ] [ 編集 ]
[ 34618 ]
アメリカで運用してるからうちの国でも導入しようってことになってくれればいいけど
日本の技術者が知恵と汗水流して開発したものを政治家の一声で売られるのがかわいそうで仕方が無いわ
全額じゃなくてもう少し慎重に交渉するべきなのに
[ 2014/10/24 21:03 ] [ 編集 ]
[ 34619 ]
アメリカと導入すれば調達コストの削減はノウハウの共有ができるからな。
中国や欧州と天秤にかけてくるだろうが
[ 2014/10/24 21:04 ] [ 編集 ]
[ 34620 ]
テロの標的にされないか心配
[ 2014/10/24 21:19 ] [ 編集 ]
[ 34621 ]
自国のライフスタイルからは離れがたいもんだ。よく嘲笑される日本人にはよく分かるよ。電車だと実家に寄り道できないってか。嘲笑える
[ 2014/10/24 21:28 ] [ 編集 ]
[ 34623 ]
絶対の元がとれる投資をするのに金を貸してやるとまで言ってるんだ、迷うことないだろ。アメリカ人って馬鹿なのか?日本と違って毎年移民がやってきて人口が膨らみ続けてんだ、確実な投資だよ。
[ 2014/10/24 21:30 ] [ 編集 ]
[ 34624 ]
これは、技術的には目処が立ったし、議会と航空会社の反対が無く、
金さえ捻出出来れば造る事は出来るでしょう。
ただし、システム運用がネックになるんじゃないの?
アメ人に一分一秒の管理が出来るか疑問。
自動車、航空機よりも正確な予定が組める事を理解しているのか疑問。
[ 2014/10/24 21:48 ] [ 編集 ]
[ 34625 ]
仮に事故ったら、何やかんや理由付けて車両のせいにされて、天文学的な損害賠償を請求されるのは目に見えてる。
JR東海だけじゃ賠償出来ないから、日本政府が賠償するはめになんだろう。
あと5000億円の融資帰って来ないだろ。米国債の利子も日本政府は受け取っていないのに。
[ 2014/10/24 21:52 ] [ 編集 ]
[ 34626 ]
アメリカで日本のリニアが成功したら何が起こると思う?
他の国や州でもうちにも造るべきだという声が上がる可能性がある。
実績があれば日本から売り込むときにも有利になる。
つまり先行投資。
[ 2014/10/24 21:55 ] [ 編集 ]
[ 34627 ]
この為の増税だからな。
強行するのは出費確定してるから。
日本人だけ首をくくれと言ってるんだよな。
麻生が儲けるのか安倍が儲けるのか?
[ 2014/10/24 21:57 ] [ 編集 ]
[ 34631 ]
※34627
融資に円を使うわけないだろうが。
[ 2014/10/24 22:32 ] [ 編集 ]
[ 34633 ]
実績も作りたいしね
[ 2014/10/24 22:44 ] [ 編集 ]
[ 34634 ]
事故ったら損害賠償で日本国家が破綻しそう

そこらへんは考えてるのかね?
[ 2014/10/24 22:59 ] [ 編集 ]
[ 34636 ]
リニアは不可能だろ特に日本では無理
なぜならわずか数十cmの浮上でできる隙間なんて一回の地震で崩壊、脱線orキスで大事故になる
[ 2014/10/24 23:09 ] [ 編集 ]
[ 34637 ]
海底を走る高速列車は作れないものか。日本は海洋国家なので有利だと思うんだが。例えばリニア以上に早い真空チューブの中を走るとマッハ単位で出るという。この開発を中国がやっていて日本は乗り遅れているらしいし。
[ 2014/10/24 23:12 ] [ 編集 ]
[ 34638 ]
技術の流出を懸念してる人がいるけど

アメリカは造ろうと思えば造れるでしょリニア
時間はかかるかもしれんが
じゃあ売れるうちに売っておこう
当たり前の話じゃないか
[ 2014/10/24 23:12 ] [ 編集 ]
[ 34640 ]
技術パクられて丸裸にされるのがオチ
iPhone見りゃわかるだろ
[ 2014/10/24 23:48 ] [ 編集 ]
[ 34641 ]
 
アメリカへの強い影響力を持ってる連中ってカーネギーにしても
ロックフェラーにしてもビジネスによる影響力だしな。移民社会の
アメリカでは市民、国民感情よりそういった支配的な影響力を持つ方が
大事かも知れん。中国や韓国なんかも米国への浸透を強めて
行ってるんで、何らかのインフラを牛耳るつうと聞こえは悪いが、
それくらいの影響力を得る方向で自衛手段は講じた方がいいかも知れん
[ 2014/10/24 23:57 ] [ 編集 ]
[ 34642 ]
※34627

バカ晒し上げっと
[ 2014/10/25 00:59 ] [ 編集 ]
[ 34643 ]
投資スタイルが斬新すぎてバカな俺にも分かるやすく
三行でこの投資から国益につながる青写真を教えてください
[ 2014/10/25 03:01 ] [ 編集 ]
[ 34644 ]
>34636
>なぜならわずか数十cmの浮上でできる隙間なんて一回の地震で崩壊、脱線orキスで大事故になる

リニアは脱線しようがない。地震で揺れても車体と線路を擦る程度。
ほぼ地下だから台風にも強い。
そして地下は地上より揺れにくい。

新幹線は脱線したら枕木や障害物に当たって中国新幹線みたいに高架から落ちて危ないよ。
最悪、埋められることになる。
[ 2014/10/25 03:05 ] [ 編集 ]
[ 34645 ]
そーんで日本のメリットは?
まぁ特亜にやらないだけマシだわ
[ 2014/10/25 04:15 ] [ 編集 ]
[ 34648 ]
ガラパゴス化回避の為でもあるでしょ。
日本の規格をリニアの世界規格にする。
[ 2014/10/25 08:49 ] [ 編集 ]
[ 34650 ]
アメリカは黙ってTGVとかICEとか使ってりゃええねん、リニアなんて200年早い
[ 2014/10/25 09:41 ] [ 編集 ]
[ 34651 ]
※34637
>2014/10/24 23:12

>海底を走る高速列車は作れないものか。日本は海洋国家なので有利だと思うんだが。

犬韓民国で、JTX、構想が有ります
東海(日本海)海底にKTX(コリアン トレイン エキスプレス)を通し、九州まで
九州側に出口と駅は作ってあるらしいです

したがって日本では作りません
犬漢民国様からギジュツを盗み取ったという罪で謝罪を要求されないために


>例えばリニア以上に早い真空チューブの中を走るとマッハ単位で出るという。
>この開発を中国がやっていて日本は乗り遅れているらしいし。

中国の独自ギジュツであるMagLev(磁気浮上)ですね
実態はドイツ産トランス・ラピッド(レール抱き抱え方式、浮上9mm、保障最高速度、時速360Km)を
1/10気圧のトンネル内を通過させる事で時速2900Kmで動かせると言う話

1/50の模型では再現できたらしいですが
何千キロメートルもの長距離のトンネルを本当に1/10気圧に減圧できるのか?
駅は、どう作るのか?まさか宇宙服みたいな減圧服を乗客に着せるのか?
緊急時に追突でもして、トンネルの壁に穴か開いたらどうなるか?
などが、考えられていません

日本では、最高速度まで3分以内、最高速度から停止まで3分以内を考えてますので
屋外と同じ気圧で、時速1000Kmまでで考えているようです。
これ以上早いとジェットコースター並みの急発進急停車になってしまいます
[ 2014/10/25 10:50 ] [ 編集 ]
[ 34668 ]
うわ時速1000Kmとか音速
(気温0℃で、時速1193Km、気温30℃で時速1258Km、つまり3秒で1Kmくらい)
よく、雷の時、光ってから音が聞えるまで
3秒で1Kmなんで、1秒以内に音が聞えたら避難しないと落雷の直撃かも
とか言うが

日本製、ヨーロッパ製、なら信用するけど
中国製では、命が乗車賃だな

あと、自国で
磁気浮上式を現在、作ってるのは、コリアの6.1Km区間
とりあえず、月尾銀河レール、みたいな結果にならず
利用される鉄道になれよ
[ 2014/10/25 12:11 ] [ 編集 ]
[ 34670 ]
アホな答え
※34643
>2014/10/25 03:01
>三行でこの投資から国益につながる青写真を教えてください
 
1、中国と韓国、そして、その移民による「環太平洋高速鉄道」の防止
(ベトナム、中国、朝鮮、韓国、ロシア、ベーリング海溝トンネル、カナダ、アメリカ、メキシコ、を寝台の普通高速鉄道で結ぶ)
2、現在、磁気浮上を作っている韓国式リニアモータの海外売り込みの阻止


コレで3行かな?
[ 2014/10/25 12:30 ] [ 編集 ]
[ 34686 ]
新しい空港作った方が皆に利益あるだろ。
まあ日本もそうだけどw
[ 2014/10/25 13:26 ] [ 編集 ]
[ 34698 ]
中国のリニアは全長30kmと短いが400km/h出せるんだぞ!
[ 2014/10/25 19:28 ] [ 編集 ]
[ 35072 ]
外人さん達
日本のリニアは従来の構想のリニアではなく
超電動リニアです
そして線路は専用で一から作ります その全線路の80%がトンネルになります
それもあり工事には様々な課題があり安全性も求められます 1たかだか80マイルなのに時間かかるなとか
外人さんは考えが浅はか過ぎると忠言致します
[ 2014/10/28 14:09 ] [ 編集 ]
[ 35176 ]
※34698
>中国のリニアは全長30kmと短いが400km/h出せるんだぞ!

作ったほうでは
「非常時でも時速360Km以上では運転するな」
と言っている。
なんら保障がされていない速度だ
作ったほうが知っているのが時速360Km。
そのため、設備破壊で急停車などでの、乗客の死亡に繋がる危険性が有る

日本のは時速580Kmまで保障している上での時速500Kmの制限になっている
[ 2014/10/29 13:59 ] [ 編集 ]
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