こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米ロケット「アンタレス」爆発 海外の反応

米ロケット「アンタレス」爆発 海外の反応

旧式エンジン、民間活用でコスト削減裏目 生命線・物資輸送の脆弱さ露呈 米ロケット爆発

 事故が起きたアンタレスは打ち上げ直後に爆発したことから、第1段エンジンの異常が原因だった可能性が高い。エンジンは安価な旧式で、米国の民間活用に伴うコスト削減策が裏目に出たとの見方もある。

 このエンジンは約40年前に旧ソ連で製造されたとみられ、米国企業が輸入、改修して搭載された。日本の宇宙関係者は「米航空宇宙局(NASA)は開発段階でコスト削減を強く求めており、安価な旧式エンジンを採用せざるを得なかった。費用を抑えるため点検項目を絞ったことが影響した可能性もある」と話す。

 性能面の評価は高かったが、今年5月には同型エンジンが地上の燃焼試験に失敗しており、この際の原因究明が不十分だった可能性を指摘する声も出ている。


(海外の反応をまとめました)





■ オバマ大統領の統治を暗示しているようだ。

■ 何でもオバマのせいかよ。天気が悪いのもオバマのせいにするのか?




■ エイリアンは地球人を見たくないんだな。



■ もっとうまくやれたはずなのに。



■ NASAの予算を削った議会のおかげだな。



■ 宇宙ステーションはロシアに物乞いすることになるな。



■ ロケットの燃料は腐食性だから、扱いがとても難しい。長期的にもつように設計されていない。ロシアでは何千人も死んでいる。昨日の打ち上げをキャンセルしたとしても何百万ドルも損失が出たと思う。



■ 地上で問題が山ほどあるのに、一瞬で何億ドルも消えてしまうなんて。他にやるべきことがある。



■ 次はインド製を使うのかな。



■ 高い花火だな。



■ 炎と共に崩れ落ちる。ブッシュの後の共和党のようだ。



■ 宇宙に出て行くという夢を追うのはそろそろヤメにしよう。地上にしがみついて行くしかないんだから。



■ たくさんの人のものすごい時間と労力が無駄にされてしまったな。



■ 高くついた失敗だったな。ただ貨物船で人が乗っていなかったのは良かったけど。



■ 昔のNASAは失敗することなく毎週のようにこんな打ち上げをやっていたんだがな。もう日常になってて、興奮することもなくなっていた。スペースシャトルがいないことと世界でのアメリカの評価が下がったのは惜しい。



■ この後始末にさらに税金が投入されるね。



■ ISSが自分のところに近づいて来たら知らせてくれるアプリがあるよ。実際に目でISSを確認してあれに人が乗っているのかと思うと、感慨深いよ。



■ この近くに住んでいるけど、船で打ち上げを見る人がいる。これは飛行コースに入っていて危険だから、罰金を払わせるべきだと思う。



■ ISSから乗員を退避させて、大気圏で燃やしてしまおう。



■ ロシアのロケットの再利用って。何を期待しろっていうんだよ。



■ これは民間会社だから、保険に入っていただろう。ということは俺たちの保険料が上がるということだな。



■ 宇宙旅行と国家防衛…。かつてはアメリカが得意な分野だったのだが。



■ 19億ドルもあれば、どれだけの人間を食わせることができただろうね。NASAは金の使い方が上手だね。

■ お前の使ってる技術が宇宙開発から来ていることを知らないのか?




■ 家族で打ち上げを見ていたのに。



■ 成功だろうが失敗だろうが、そもそも宇宙開発なんてものは金の無駄だ。



■ これは最初でもないし、最後でもない。この技術で宇宙に行こうとするかぎり、失敗は起こり続ける。しかし誰もNASAにお金を出そうとはしない。有益だと思う人が一人もいないんだ。



■ ソビエト時代のNK-33エンジンだもんな。これはソビエト版のスペースシャトルのためのエンジンで、現状利用できる最強のエンジンだ。アメリカ製じゃないのは悲しいことだ。



■ 交換できるモノだけで良かった。誰も死ななくて幸運だった。



■ ロケット工学はやっぱり難しいという証明だな。難しいことを「ロケット工学」と言うのには理由がある。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/10/30 11:30 ] アメリカ | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 35313 ]
けちってるからこうなる
[ 2014/10/30 11:47 ] [ 編集 ]
[ 35314 ]
>難しいことを「ロケット工学」と言うのには理由がある。

へぇ、そうなんだ
[ 2014/10/30 11:59 ] [ 編集 ]
[ 35315 ]
これからは安全性の高い日本製を使うべきだろう。
[ 2014/10/30 12:08 ] [ 編集 ]
[ 35316 ]
19億ドルあれば何人を食わせることができる
みたいなこと言うバカはどこにでも居るんだな
[ 2014/10/30 12:10 ] [ 編集 ]
[ 35318 ]
ISSが上空通過する日時方角をメールで通知してくれるサービスに登録してある。
凄い早さで横切って行くのな。同じく「あれに人が乗ってるんだ」と思うと感慨深くなる
[ 2014/10/30 12:15 ] [ 編集 ]
[ 35319 ]
このロケット失敗は痛いね
Orb-3には、日本から以下の機器等が搭載されておりました。
JAXA物品
船外材料曝露実験サンプル
再突入データ収集装置
JAXA物品以外
「ISS搭載流星観測カメラ(COMETSS)」(千葉工大と米国研究機関との共同研究)
ttp://iss.jaxa.jp/iss/flight/cygnus/orb-3.html
[ 2014/10/30 12:21 ] [ 編集 ]
[ 35320 ]
最初にこのニュース見たときの感想
「損失いくら…?」

ニュースの〆は
宇宙ステーションの食料他物資備蓄にはまだ余裕があり、乗員の生活に影響は無いとのこと…・

そんなこと考えなかったわw
[ 2014/10/30 12:23 ] [ 編集 ]
[ 35321 ]
無人機であったのが不幸中の幸い。
[ 2014/10/30 12:24 ] [ 編集 ]
[ 35322 ]
本末転倒だなぁ
買って使うのはいいんだけど使う側が買ってきたものの構造や詳細を知らんで使うのは危険だよ
[ 2014/10/30 12:24 ] [ 編集 ]
[ 35323 ]
良いエンジンなんだけどな。
第一回目は完璧に作動してるし。
日本もこの旧ソ連のエンジンを購入しようとしてたけれど、この民間企業に先に買われた経緯がある。

古いエンジンの制御系を、今のアメリカの電子制御に交換してるから、そのあたりのマッチングが問題なのかな。
[ 2014/10/30 12:24 ] [ 編集 ]
[ 35324 ]
JAXA関連の搭載品としては、「きぼう」船外実験プラットフォームに設置する船外簡易取付機構(ExHAM)で実施する以下の実験のサンプルが運ばれます。
・ソーラーセイル曝露テーマ(Solar Sail)
・アンテナ材曝露テーマ(CFRP Mirror)
・ターゲットマーカ代替品の宇宙実証(ArrayMark)
・PEEK及びPFA材料の宇宙環境曝露試験(PEEK)
・超低高度衛星技術試験機(SLATS)搭載材料劣化モニタ2(MDM2)

大事なサンプルのデータが撮れなくなった
[ 2014/10/30 12:25 ] [ 編集 ]
[ 35325 ]
旧ソ製か
ちゃんとウオッカ飲ませたのか?
あの辺のはそれやらないと働かないよ
[ 2014/10/30 12:30 ] [ 編集 ]
[ 35326 ]
はやぶさ2打ち上げ成功してください。それだけ
打ち上げまであと…「031day00:52:31」
[ 2014/10/30 12:31 ] [ 編集 ]
[ 35327 ]
日本のゴミ
中国の宇宙での衛星爆破実験にはお構いなしで、日本のロケット打ち上げに「宇宙のゴミ」が増える云々と、TBSで言っていた関口宏さん。
今回は残念ながら「地上のゴミ」にはなったが、宇宙のゴミにならなくて良かったですね。
もっとも、多くの日本国民は、宇宙のゴミなどよりも、TBS等の腐ったマスメディアの「マスゴミ」をどうにかして欲しいと思っている事でしょうが。
[ 2014/10/30 12:34 ] [ 編集 ]
[ 35328 ]
倉庫で保管されてた40年物のビンテージエンジンをアメリカが大人買いした奴なんだよね
これを超えるエンジンが無いというぐらい性能がいいんだが、使われてる金属材料の製法がロストテクノロジーとなって再現することができず同じ物が作れない
[ 2014/10/30 12:38 ] [ 編集 ]
[ 35329 ]
宇宙開発なんてそれこそ国力が反映される分野なのに
とんだ恥さらしだったね
[ 2014/10/30 12:46 ] [ 編集 ]
[ 35330 ]
ロケット製造にグローバルビジネスは無理ってことか
[ 2014/10/30 12:48 ] [ 編集 ]
[ 35332 ]
アメリカの技術が落ちたと言われる、
その損失は大きいね、インパクトが大きい。
ケチるとこを間違ってるね、宇宙事業は
ロシア中心か?ウクライナもアメリカは
折れるしかないのか?政治的バランスにも
関わってくるよ。日本の高いロケット買ってくれよ。笑
[ 2014/10/30 13:07 ] [ 編集 ]
[ 35333 ]
この載せた機材の損失はどこが払うのだろうか??
[ 2014/10/30 13:08 ] [ 編集 ]
[ 35334 ]
アカンタレス
[ 2014/10/30 13:26 ] [ 編集 ]
[ 35335 ]
俺達が打ち上げてやるから安心しろ
[ 2014/10/30 13:29 ] [ 編集 ]
[ 35337 ]
※35333
保険会社だね。
[ 2014/10/30 13:39 ] [ 編集 ]
[ 35339 ]
200億円の花火になっちゃったね。
有人ロケットでなくて幸い。

宇宙ステーションの物資輸送は、日本のロケットのほうが、安くて安定してるんじゃないの?
[ 2014/10/30 14:16 ] [ 編集 ]
[ 35340 ]
spaceX社の試験機も8月に空中で爆発してるから相当印象悪くなってるようだ。
にわかに日本のロケットが注目を浴びるきっかけになると思う。
物資とは別にJAXAの実験サンプルや千葉工大の流星観測装置なんかも塵となったわけで…発射台の補修も必要だし損失は300億超えるでしょう。
失敗されると研究も停滞するし今後物資輸送は日本に一任すべきだと思うね。
[ 2014/10/30 14:20 ] [ 編集 ]
[ 35343 ]
※35339
くっさ
恥ずかしいからしゃべんな
[ 2014/10/30 15:06 ] [ 編集 ]
[ 35344 ]
やっぱり国家プロジェクトと民間じゃあ使える金額が違うしね
失敗は成功の元になればいいね
[ 2014/10/30 15:09 ] [ 編集 ]
[ 35345 ]
ロケットには保険かからないのかね
誰も引き受けないかな?
[ 2014/10/30 15:16 ] [ 編集 ]
[ 35346 ]
家電のようにモジュール化してロケット以外でも部品を使えるようにすればコストは落ちるんだが
ICBMとか一緒に作っちゃえよ
[ 2014/10/30 15:22 ] [ 編集 ]
[ 35347 ]
>35345
これにかけてるかどうかはわからないけど、ロケット打ち上げの保険あるよ
ただ、半額近く取られてたような・・・

>35346
簡単に言うと、打ち上げるものの重量、大きさ、軌道投入高度の違いで燃料の大きさ、ロケットエンジンの型が変わるっしょ?
ロケットの大半は燃料タンクだから、そこを共通化して大小を長さで変更すれば・・・と簡単に行かんのよね。
必要最小限の燃料を一番小さく詰め込んで、必要最小限の大きさのロケットで打ち上げられるものが一番のコスト削減だからね。
[ 2014/10/30 15:32 ] [ 編集 ]
[ 35350 ]
え?コレNASAとか米国政府は関係ないよね?

アメリカのロケット打ち上げビジネスは
ベンチャー企業が担う時代になってるんだね
進んでるんだな・・・ってトコだろ?ここは
[ 2014/10/30 16:26 ] [ 編集 ]
[ 35352 ]
ロケット爆発、乗用車はすぐ故障、アメリカの製造業やばいな。
[ 2014/10/30 16:59 ] [ 編集 ]
[ 35354 ]
予算削減を理由としてあげるなら
NASAよりはるかに少ない予算で活動してるJAXAは何だというのか
[ 2014/10/30 17:21 ] [ 編集 ]
[ 35358 ]
アメリカみたいな宇宙産業のトップ国がへんなところから
エンジンを手に入れたなって気はするな。
死人がいなかったのは幸いだが、現場は大変なことになってそうだ。
[ 2014/10/30 17:43 ] [ 編集 ]
[ 35359 ]
日本頼むわ、って流れ?
[ 2014/10/30 18:01 ] [ 編集 ]
[ 35360 ]
■ 地上で問題が山ほどあるのに、一瞬で何億ドルも消えてしまうなんて。他にやるべきことがある。

そんなんだから何億ドルも一瞬で消えたんですよ?
[ 2014/10/30 18:35 ] [ 編集 ]
[ 35362 ]
※35332
これがダメでも別系統の宇宙船があるのがアメリカの凄い所。

※35358
ロシアというかソ連のエンジン技術は現代でも通用するよ。
今は冷戦時代みたいに開発費がないからね。
[ 2014/10/30 19:02 ] [ 編集 ]
[ 35369 ]
他に本当の無駄金はごまんと有るのに、技術開発渋ってどうするよ?
何もしなければ人類の50年後は終わりだわ
[ 2014/10/30 19:51 ] [ 編集 ]
[ 35376 ]
日本がやってたら立ち直れないくらい評価下がるんだろうけど
アメリカなら何度やっても許される印象
[ 2014/10/30 20:12 ] [ 編集 ]
[ 35380 ]
まあアメリカにとっては数あるオプションのうちひとつで失敗しただけだからな
これがダメでも別の方法を採ってくる
日本の出番が増える可能性はあるけど一任はまずない
そもそもロケット打ち上げの実績ではロシアつーかソ連が断トツだし
次いでアメリカ・ESAとまだまだ日本が越えないといけないハードルはたくさんある
[ 2014/10/30 20:27 ] [ 編集 ]
[ 35383 ]
19億ドルあれば一体何人の女子高生を喰うことができるんだ
まったくの無駄遣いだな
[ 2014/10/30 20:43 ] [ 編集 ]
[ 35385 ]
世界最高出力のロケットは、ミューロケット(日本)だったと思うけど。
コストをつかれると、痛いから、日本は、なにもできん。
[ 2014/10/30 20:57 ] [ 編集 ]
[ 35387 ]
ウリ達の(ry
[ 2014/10/30 20:58 ] [ 編集 ]
[ 35392 ]
日本が花火で目立ってたので
アメリカも目立ちたかったんだよ
[ 2014/10/30 21:23 ] [ 編集 ]
[ 35401 ]
※35385
日本はロケットの打ち上げコストは大分下がってきてるよ。
欧州は衛星を一度に複数打ち上げて衛星1個辺りのコストを下げてきてるので商売としては厳しいけど。

ロケットエンジンは今ならロシアのRD-170系が最高。
アメリカもその改良型のRD-180を使っている。
[ 2014/10/30 22:57 ] [ 編集 ]
[ 35410 ]
今の技術力で、異常を制御出来ずに爆発まで行っちゃうのは恥ずかしいな。
[ 2014/10/31 00:38 ] [ 編集 ]
[ 35414 ]
宇宙兄弟の2期まだかなー
[ 2014/10/31 01:24 ] [ 編集 ]
[ 35431 ]
自分たちがどれだけ宇宙開発の恩恵を受けてるか知りもしない人多すぎだろ
[ 2014/10/31 08:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク