こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日銀サプライズ 追加金融緩和決定 海外の反応

日銀サプライズ 追加金融緩和決定 海外の反応

日銀サプライズ 追加金融緩和決定で日経平均、年内17000円超えも?

 31日、日銀は金融政策決定会合にてサプライズの追加金融緩和を発表した。これまで、年60兆~70兆円のペースで増やすとしていたマネタリーベース(資金供給量)を、約80兆円まで拡大すると発表した。あわせて、上場投資信託(ETF)と不動産投資信託(REIT)の保有残高をともにこれまでの3倍に増やし、それぞれ買い入れペースを年間約3兆円と年間約900億円に増やすと発表している。日銀の追加緩和は、昨年4月に過去最大規模の金融緩和を始めて以来、初めてとなる。


(海外の反応をまとめました)





■ まさしく1年前の姿そのものじゃないか(目標にはちょっと届かなかったけど)。



■ アベノミクスの真骨頂だな。



■ これは日本と世界経済にとって何を意味するだろうか?経済学部を出ただけで、これが世界にとって何を意味するのか僕にはまだ分からない。

■ もっとリスクを取って、投資が起こって、消費が増える…(理論上は)。

■ 消費が増えて経済が活発になれば、インフレにならないか?

■ インフレになるかどうかは生産力次第だと思う。

■ まさしくインフレこそが日本が狙っているところだよ。日本は過去数十年間、破壊的なデフレを経験した。今回の策はインフレ率を高めるためだよ。消費を促し、安全資産ではなくリスクの高い投資を促すものだよ。

■ 自動車産業、機械、部品など日本と競合関係になければ、ほとんど関係のない話だよ。




■ 通貨下落競争が続くな。イエレンもステップアップしないとな。



■ まじめな質問だけど、日本は何で財政刺激策を行わないのだろうか?なぜ金融だけに頼るのだろうか?日本は独立して通貨を発行できる主権国家だし、変動相場制の国でもある。歳入に問題がないなら、財政赤字を出しても問題ないと思う。

■ 日本は過去20年、巨額の財政赤字を出したよ。

■ その支出はどこに行ったの?誰がそれを受け取ったの?

■ 日本は巨額の財政支出をした。もう橋をかける川がないんだよ。1000億円する駆逐艦を毎年作っているし、社会保障は比較的太っ腹だ。年金も西洋諸国より比較的多い。途方もない額でF-35を買うし、太陽光発電は世界2位だし、リニアも始めるし。
 これ以上何に使えっていうのだろう?中東を空爆したり、ロシアや中国と戦争するわけにはいかないしね。




■ 日本の量的緩和は欧米に打撃を与えるだろう。良い「同盟国」だね。

■ 国家はみんな自国の利益だけを追求するものだ。現実を見ろ。




■ ヨーロッパが続くから注意しておけよ。アメリカもドル高が輸出産業をだめにするから、またQEに引き戻されるよ。ただ今回幸運なのは石油を輸入していないということ。



■ 日本は人口減少問題を頑なに無視し続けている。それが不動産にどういう影響を与えるだろうか。



■ 消費税を3%上げたら、日本経済は縮小してしまった。それを修復するために追加緩和したんだな。消費税を元に戻せばいいと思うのに。



■ 2%のインフレは給料の増えない人にとっては痛い。それプラス消費税増税だ。安倍は大企業優先だが、このことが彼の2期目を終わりにさせるだろう。



■ またかよ。EUもこれに続くぞ。



■ 「デフレとの戦い」=「人々との戦い」だな。世界の中央銀行は、お金の価値を維持するのが嫌いらしい。人々の購買力なんてどうでもいんだよ。ウォール街の利益だけしか考えていない。悲しいし、腐敗している。



■ Fedはアメリカ人からお金を盗んでいった。今度は日本が国民からぼったくるのか。



■ また「底に向かっての競争」の一歩が踏み込まれた。



■ 日本には緊急の課題がたくさんある。高齢化で労働力が減っているが、それを補う若者が十分いない。女性を働かせることもできるが、保守的な社会のせいで妨げられている。仕事に就いたとしても、忙しすぎて今度は子育てができなくなる。



■ 無駄な努力だ。日本に欠けているのは革新だ。日本の絶頂期はビデオとブラウン管テレビを作っている時代だった。ソフト産業はタイピングのことだと思って、女性の仕事だと決め付けない方が良かったのかもしれないな。



■ 高齢化し成長率が鈍っている国でこれが上手く行けばいいのだが。



■ 日本は豊かで成熟した経済だ。島は人間で埋め尽くされているし、これ以上永遠に成長するわけにはいかない。日本は利益と富の分配に集中した方がいいだろう。



■ お金を注入するというのは過去25年間失敗し続けてきた政策だ。毎回違う結果を期待してやるのだが。高齢化と人口減少で状況は悪くなっているし。時間の問題だろうな…。



■ 貿易赤字が増えているのに、円安が経済成長に結びつくというのが理解できないな。輸出の増大は輸入代金の増加を相殺できていないし。日本の制限は人口問題と、それゆえに成長しない経済だ。



■ 日本はワイマールの道を行くのか。



■ 既に巨大なQEをさらに追加するというのは本当に…WOWだ!それに消費税も2倍にするだって?狂ってる!


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/11/01 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 35553 ]
あ~…まあやらざる終えないけどね…
世界中どこもかしこも規制緩和規制緩和
実体経済と虚構経済の距離がまた乖離するわ

いつかはどこかでクラッシュする
モルヒネ打っても健康にはなれん、体質改善が必要だが
その答えが見えてこない
今が駄目なのは解ってるし誰もが今は駄目だと言うが
その文句言ってる野党に答えが無い
[ 2014/11/01 11:43 ] [ 編集 ]
[ 35554 ]
カネだけ大量に刷って、我々の資産価値は下がって、金融屋のふところに入るだけなんだよね。
まっとうに働くより、刷ったかねで国に養ってもらったほうがいいってことだな。
[ 2014/11/01 11:43 ] [ 編集 ]
[ 35555 ]
失われた20年は締め付けで市場が縮小したからだし
現在のEUもそれに続いて経済状況最悪になってる
なのに未だに緩和を批判する馬鹿がいなくならないのは何故だろうね
まあ日本がのし上がるとどっかがまずいもんね
それに迎合する朝日などのマスゴミも
[ 2014/11/01 11:43 ] [ 編集 ]
[ 35556 ]
通貨戦争だとか欧米に打撃を与えるとか
そういう近視眼的な見方をするアホが多いけど
日本の経済成長は世界の利益だからな
[ 2014/11/01 11:51 ] [ 編集 ]
[ 35557 ]
遅すぎたくらいだけどな
まあこの程度で2%成長が達成出来るかは怪しいけど、やらないよりはずっと良い

物価高といっても原油の下落分が相殺されるから、実質中国・韓国の安物が値上げして、日本製品との価格差が縮まるだけだね

日本人にとっては良いことだらけだだけど、中国・韓国は面白くないだろうね
[ 2014/11/01 11:53 ] [ 編集 ]
[ 35558 ]
メディアって政策のデメリットしか書かないもんね
どんな策にもメリットデメリット両方あって、それをその時代の天秤にかけてる訳でしょう?
メリットしかない策があるとでも思ってるんだろうか
[ 2014/11/01 11:55 ] [ 編集 ]
[ 35560 ]
日本がやると文句を言う
[ 2014/11/01 11:57 ] [ 編集 ]
[ 35561 ]
日本の外貨準備金は約1兆3千億ドル。
1ドル80円だった民主党野田政権時代なら1兆3千億ドルは104兆円。
現在の1ドル110円なら1兆3千億ドルは143兆円。
単純に考えれば円安効果だけで日本の外貨準備金は39兆円も増えたことになる。
バブル崩壊後の失われた20年は日本企業が国内投資を縮小し国外投資を拡大したことによって発生したが、その国外投資が円安により日本円に換算すると外貨準備金と同じく約30%も純増したことになる。
純増分全てを国内投資に回せというのは無理だが、純増分の一部でも国内投資に回してくれれば内需が拡大するので給与を引き上げて欲しいというのが現在の政策。
[ 2014/11/01 11:58 ] [ 編集 ]
[ 35562 ]
さては牛丼の値段を上げるためだな
[ 2014/11/01 11:59 ] [ 編集 ]
[ 35563 ]
まあココに書き込むようなネットにへばりついてるデイトレーダーの皆さんはモロ手を上げて賛成だわな

もう地道に働く底辺は氏ねよ。って感じ
[ 2014/11/01 12:13 ] [ 編集 ]
[ 35564 ]
スーパーマーケットの物価をあらわす
東大指数は一貫して下がってるから実は生活必需品に
関してはまだデフレなんだよね
[ 2014/11/01 12:18 ] [ 編集 ]
[ 35565 ]
消費税を戻したほうが良いとか、財政出動をすべきという意見はまさにその通りなんだけどね・・・
それにプラスして、円高で海外に出て行かざるを得なかった企業や工場の国内回帰を促す、投資減税を本腰入れて取り組まないといかんと思う。
[ 2014/11/01 12:24 ] [ 編集 ]
[ 35566 ]
消費税をなくすってのは確かに消費増加に繋がりそうだけど現実的ではないよな。
[ 2014/11/01 12:26 ] [ 編集 ]
[ 35567 ]
てか、これ少し前からネタフリがあっただろ?
アメリカの金利引き上げで韓国が大打撃だとか
それより前だとヨーロッパにも少し動きがあったり
で、例の日経が色々と画策してる時にこれでしょ
素人でも普通に予測がつく完全な予定調和
ただ、日本のアホな新聞社やテレビ局はどこも
つまらん暇ネタばっか扱ってるから
不意打ちされたマヌケな感じになってるだけ
[ 2014/11/01 12:29 ] [ 編集 ]
[ 35568 ]
大ニュース解説等では余りお目に掛かれない話を簡潔平易な言葉で万人に説く名無しも居るもんだ

[ 2014/11/01 12:29 ] [ 編集 ]
[ 35569 ]
別に増刷することに反対はないよ。
ただ、どうせ増税をするための布石なんだろ?
そしたら却って貧富の格差の差を広げるだけになると思う。

なぜなら消費税は平等な税金だけど、
増刷の恩恵は主に、一部の利権組のためのものだからだ。
最終的に増税が行われれば、消費も冷え込むだろう。

17000は増税のタイミング次第であり得るかもしれないけど、年内に増税を決定するようじゃぁ、絶対に達成できない。
[ 2014/11/01 12:32 ] [ 編集 ]
[ 35570 ]
>もう橋をかける川がないんだよ。1000億円する駆逐艦を毎年作っているし、社会保障は比較的太っ腹だ。
>年金も西洋諸国より比較的多い。途方もない額でF-35を買うし、太陽光発電は世界2位だし、リニアも始めるし。
>これ以上何に使えっていうのだろう?中東を空爆したり、ロシアや中国と戦争するわけにはいかないしね。

観光地計画したいならまだまだ街を整備したらいい
[ 2014/11/01 12:34 ] [ 編集 ]
[ 35571 ]
○中韓に工場を建てない
○中韓人を雇わない
○宗教パ.チ.ン.コ課税ガッツリ取れ
○パ.チ.ン.コはしない
○生活保護の外国人廃止
○生活保護対象者や低取得者向けに日本の食材を提供する
○中韓製品を購入しない(特に韓国。食材ではできるだけ日本製を。)
○中韓には行かない

政府や経営者、スイーツ脳はしっかりしろよ
[ 2014/11/01 12:37 ] [ 編集 ]
[ 35572 ]
しかし刷った金はいったいドコに消えてるんだ?
[ 2014/11/01 12:41 ] [ 編集 ]
[ 35573 ]
この金融緩和と財政再建をしっかりセットさせて進まなければいけない

財政再建への国民の積極的な取り組みが
我々に必要になった。
日本の未来は苦難を恐れない国民の力にかかっている

不退転の10%、国はやるべきことをやった次は国民の努力の番だ
[ 2014/11/01 12:42 ] [ 編集 ]
[ 35574 ]
原発再始動していいけど原発事故の修正がほんとにできているかな
増税はまだ止めてくれ
[ 2014/11/01 12:43 ] [ 編集 ]
[ 35575 ]
要約
売り豚「こんなのは正しくない!」
[ 2014/11/01 12:46 ] [ 編集 ]
[ 35576 ]
やってることは正しいけど増税というブレーキかけてるからとんちんかんだと言われてるんだろ・・・
消費税戻せよアホ財務省




[ 2014/11/01 12:47 ] [ 編集 ]
[ 35577 ]
円高の時に生産拠点を海外に移した企業が日本に戻ってくるまで金融緩和やりそうだな
[ 2014/11/01 12:47 ] [ 編集 ]
[ 35578 ]
政府は生活保護対象者と低所得者に向けて日本の食材を提供する形にして給付金の減額と消費による日本の農業を支えることを行ってくれよ。
低所得者に食材を提供できれば低い賃金でもなんとかやっていけるから経営者にとっても嬉しいだろ。
しかも日本製なので味も美味しいし安全。様々な食材があるから。
足りない分は日本企業の地域スーパー対象にフードスタンプ発行でいい。
どちらにしても政治家の税金無駄遣いや政治家地方議員減らして無駄を無くさないと、どれだけそれで安倍政権が楽になるか。
[ 2014/11/01 12:48 ] [ 編集 ]
[ 35579 ]
※35572
大半は、公的資金注入行と呼ばれる大手銀行に渡され、そこから民間企業に流れていく。
具体的には東北の震災復興、リニア関連、バイオ医療などの成長企業。高齢者福祉、ニートやフリーターなどの雇用対策。など。

アベノミクス2本目の矢、3本目の矢について調べるとこの辺りの説明があるはず。
ただ、そこの説明文には載ってないと思うけど、この過程で、天下りした連中や利権に群がってる得体のしれない連中に中抜きされるのはお約束ね。
[ 2014/11/01 12:50 ] [ 編集 ]
[ 35580 ]
経済大国であり続けようとするから無理がでる
もう限界なんだよ
こんなのヒロポン打ってるのと変わらないその場しのぎだから
[ 2014/11/01 12:54 ] [ 編集 ]
[ 35581 ]
>消費税を元に戻せばいいのに
そんな誰が考えても当たり前のことを財務省のクソクズ共はわからないんだな
奴らは不景気を押し付けて国民を苦しめることを無上の喜びとしてるキチガイ集団だからね、仕方ないね
[ 2014/11/01 13:02 ] [ 編集 ]
[ 35582 ]
 
人を減らす。今職を持ってる無能な人がいなくなれば新たな人材の雇用が生まれる。
需要を増やす。建物でも道でも破壊されれば作る仕事が生まれ活性化する
この2つを効率よく発生させる方法は戦争
[ 2014/11/01 13:03 ] [ 編集 ]
[ 35583 ]
これは消費税を10%にするための布石だろう
株高で表面上は上向きに見える
[ 2014/11/01 13:06 ] [ 編集 ]
[ 35584 ]
刷るんなら国民に配れっつうの
[ 2014/11/01 13:09 ] [ 編集 ]
[ 35585 ]
儲かるのは株屋だけ!というお決まりの批判に苦笑
[ 2014/11/01 13:14 ] [ 編集 ]
[ 35586 ]
>>35573
増税による財政再建じゃなくて
経済成長による財政再建の方がいいだろタコ
[ 2014/11/01 13:17 ] [ 編集 ]
[ 35587 ]
赤字は原発再稼働でクリア出来ますし
[ 2014/11/01 13:17 ] [ 編集 ]
[ 35588 ]
今問題なのは、労働力不足ではなく、即戦力の求め過ぎによって若者を立派に育てようと思う企業がないことだろうな
企業の劣化=上層部や上司の劣化でしょう
若者の使い捨てが横行している現代日本で、このまま日本が成長していくとは思えない
それが発端となって若者が社会に踏み出せないand転職の繰り返しをし、経済力のない若者が増え、少子化につながっている
このままだと日本の衰退は間違いない

何か策を打ち全体を底上げするか、それとも格差社会を追求して技術力を維持することで発展を維持していくか、だな
[ 2014/11/01 13:19 ] [ 編集 ]
[ 35589 ]
>2%のインフレは給料の増えない人にとっては痛い。それプラス消費税増税だ。安倍は大企業優先だが、このことが彼の2期目を終わりにさせるだろう。

もう、これ以上の正論などないわな
[ 2014/11/01 13:22 ] [ 編集 ]
[ 35590 ]
給与上がった人はいいよな
低賃金は一か八に 賭けるしかない
[ 2014/11/01 13:28 ] [ 編集 ]
[ 35591 ]
※ 35587
>赤字は原発再稼働でクリア


発電の燃料費だけの問題じゃあないんだけどね、輸入してる鉱物資源の価格も上がっるし
[ 2014/11/01 13:38 ] [ 編集 ]
[ 35592 ]
一時的な処置でまやかしでしかない。
消費税を期間1年だけでも3%にするほうがよっぽど効果がある。
政治家が財務官僚に頭があがらない理由が理解できないし
国民主権を一切無視する政治家には「タヒね」と言ってやりたい。黒田にはがっかり。
おれは地元議員に電話しておいた。
[ 2014/11/01 13:40 ] [ 編集 ]
[ 35593 ]
消費税戻せとかアホだな、経済成長による歳入増だけじゃどうやっても足りないから消費税増なんだよ。
むしろじじいばばあの票に配慮して社会保障減らせないのが日本の問題。
何でじじいばばあの為に国債で借金して、死んだ後は若い世代が必死に返さにゃならんのか。
[ 2014/11/01 13:55 ] [ 編集 ]
[ 35594 ]
>17000は増税のタイミング次第であり得るかもしれないけど、>年内に増税を決定するようじゃぁ、絶対に達成できない。
あのさ、週明けには行ってしまいそうな日経先物の値だぞ。
ETF買いの枠が増えたんだから、下値はガチガチになって明らかに上への圧力が高くなった。
年内18000円もあり得る状況だぜ。
[ 2014/11/01 14:03 ] [ 編集 ]
[ 35595 ]
メディア批判してるバカ多いけど、批判するなら
「大本営発表に追随している」ことを批判しろよ
なんで逆のこと批判してるんだ、自民党信者さん
GDPなどでも速報値を大きく取り上げてその後の修正値は小さく取り上げる、株高を叫び消費が伸びていると叫ぶ
自民党信者はメディアが安倍を攻撃していると思っているが、どう考えても逆なわけで…

そして緩和を「しないよりマシ」と書いているやつは緩和にデメリットがないとでも思っているのか?
ちなみに前回の「黒田バズーカ」においてされた緩和でも、実は資金は全然市中に回っていない
その大半は日銀当座預金に積み上がり、日銀券発行残高はたった3兆円しか増えていない
一方当座預金は100兆円以上増えている
このアンバランスさをどうするのか、緩和が実体経済にほとんど影響を与えていない事実をどう考えるのか
なのに追加緩和だぞ
これは間違いなく財務省の人間だった日銀黒田が消費増税のためにやった追加緩和だ

株高に関しても、官製相場によるバブルで実体経済を反映してない(そしておそらくこれから実体経済が追いつくこともない)状態なので、いずれ数年のうちに(オリンピックまでは持つかもしれない)下落することが見えている
日本の株式市場は外国人が6割だ
そして彼らは一般の日本人よりはるかにトレードが上手い
2012年の解散後の上げに関しても圧倒的に儲けたのは外国人だ
これは統計を見ても明らか
断言してもいいが、株価を人為的に上げて、その後市場原理で元の値まで下がった場合、日本人の資産は減っているだろう
だからせめて少しでも日本人の資産を守るためにこの手の官製相場ではお前らしっかり稼げよ
俺も昨日大量に買い込んですでに大幅な含み益だ
[ 2014/11/01 14:06 ] [ 編集 ]
[ 35596 ]
日本の国民から借金してさらに上がりきった海外の株式を買おうってか
だったらもっと早くアベノミクスを発表する前に20兆もの資金で株を買い上げていたらもう利益を確定するだけで左団扇だったろうに
俺にはなぜこのタイミングなのかと思ってしまうわ
まあ、投資家視点でものを言えば儲かるからいいけど
[ 2014/11/01 14:45 ] [ 編集 ]
[ 35598 ]
別に意図を理解して行動する人は儲かるし
理解しても行動する種銭が無い人や理解しない人は損するだけ

 態々、頑張って仕込みで差が出ない程度には情報隠したんだから
日銀のバトンをどう受け取るかは自己責任
[ 2014/11/01 15:03 ] [ 編集 ]
[ 35601 ]
QEは必要。それはいいんだけど、EUが世界の足を引っ張りまくり。ドイツの無能さにイライラしてる。インフレ恐怖症で欧州まるごとアリ地獄に引きずり込んでるよ。
[ 2014/11/01 15:46 ] [ 編集 ]
[ 35602 ]

■ 日本には緊急の課題がたくさんある。高齢化で労働力が減っているが、それを補う若者が十分いない。女性を働かせることもできるが、保守的な社会のせいで妨げられている。仕事に就いたとしても、忙しすぎて今度は子育てができなくなる。

そして移民は多くの日本人が反対するから
もう詰んでるんだよね 山を越えたら楽になるけれど
それまでは社会保障を支えるためにずっとしんどいだろうな
日本の労働環境が改善されるのは100年先だなw
[ 2014/11/01 15:55 ] [ 編集 ]
[ 35604 ]
円安であまり輸出が増えてないってのは嘘。
世界不況で売り先が減ってるなか日本は横ばいを維持してて好調。
さらに円安メリットを生かして値段を下げる事も可能だったけど収益を上げる為に単価は下げてない。
つまり純粋に儲かる方法を選んだから輸出企業が急激にV字回復を果たしたわけ。
輸出が増えてないのにV字回復なんておかしいだろ。
これからは単価下げてくだろうから2015年は輸出数量も大幅に増えるだろうね。
[ 2014/11/01 16:05 ] [ 編集 ]
[ 35605 ]
9月のオーメンからの暴落
そして、今週の急騰
10月は狩られた人ら多いだろうな秋の追証祭り

欧州は今マイナス金利だが
ストレステスト26行不合格
経済政策と量的緩和と不良債権買い取りすべきだよECB
日本の失われた20年の後追いになるぞ
欧州は中国の経済を利用し延命していたがその中国もう
中国も不良債権買い取りすべきだと思うな
囚人のジレンマだな
[ 2014/11/01 16:24 ] [ 編集 ]
[ 35608 ]
まさにドラッグレースのバーンアウト状態
そろそろタイヤがバーストして何もかもお仕舞い
[ 2014/11/01 16:59 ] [ 編集 ]
[ 35610 ]
まぁデフレを放置すれば、単純に債務が延々と増加し続けるだけなんだけれどね。
金融緩和否定で最終的に訪れるのは緊縮財政と消費税の大増税しかないよ。
[ 2014/11/01 17:26 ] [ 編集 ]
[ 35611 ]
銀行はウハウハだよ。なんにもしないで給料3割増しとかw
[ 2014/11/01 17:47 ] [ 編集 ]
[ 35612 ]
トリクルダウンといいつつ下々から金を取る消費増税
そして金融緩和で金が降ってくる企業には法人減税
大多数の中小企業は賃上げに無関心。インフレで実質賃金低下
公務員給与はちゃっかりアップ。縮小される社会保障

富の再分配が全く機能してない。表面上の経済成長
[ 2014/11/01 17:52 ] [ 編集 ]
[ 35669 ]
まあイノベーションを起こすことや既得権益打破しないとジリ貧にはなるわな
[ 2014/11/01 22:46 ] [ 編集 ]
[ 35670 ]
日銀の政策は国際決済銀行(BIS)で決定されている。
以前は日本の国会で決定してたが、最悪の売国奴ヶヶ㊥によって
日銀の独自性が強化されて、日本の国会は口出し出来なくなった。
今回の決定もBISによるもの。
[ 2014/11/01 22:50 ] [ 編集 ]
[ 35681 ]
インフレ目標はいいと思うが・・・
新雇用法案が、正規社員の減少を是とするようじゃ、経済再生が成功するワケが無い。
このまま改善されないなら、本格的に日本経済が崩壊への道を辿るよ。

経団連所属の馬鹿企業の莫大な内部留保を、人件費として遣わせる法案でも作らないと、消費は冷え込むだけ。
法人税を下げたところで、生産拠点の国内回帰なんてするわけないからな、経団連の売国奴は。
[ 2014/11/02 03:07 ] [ 編集 ]
[ 35696 ]
やっぱ移民が必要だと思う
煽りとか冗談でなく大量の移民が必要なんだよ
文化の近いアジア圏から大量に来てもらうようにしないと
[ 2014/11/02 12:29 ] [ 編集 ]
[ 35770 ]
>>35696
文化の近いアジア圏の国なんてありましたっけ?

文化が近い国とは、伝統文化と現代の基本的な価値観を両方とも共有している国だと思います。

基本的な価値観を共有していると言えるのは、ASEANの民主主義国と台湾と香港位です。
これらのうち、辛うじて伝統文化を共有していると言えるのは台湾と香港ですが、日本は国家として承認していないし、どちらも移民を受け入れる側だと思います。

候補なしかと。
[ 2014/11/02 20:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク