こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

クルーグマン氏 日本に謝罪「欧米経済はもっと悪い」 海外の反応

クルーグマン氏 日本に謝罪「欧米経済はもっと悪い」 海外の反応

ノーベル賞経済学者クルーグマン氏 批判してきた日本に謝罪コラム

 米国のノーベル賞経済学者ポール・クルーグマン氏は、10月31日付の米紙ニューヨーク・タイムズに「日本への謝罪」と題するコラムを寄せた。1990年代の後半以降、経済を立て直せない日本政府と日銀を批判してきたが「欧米も日本と同じか、それより悪い不景気に陥ってしまった」と自省している。

 財政規律を気にしすぎて政策投資に二の足を踏む欧米の政府や、時期尚早の利上げに走った欧州中央銀行の例を挙げ「(金融危機のあった)2008年以降の欧米の政策は不十分か逆効果ですらあり、日本の失敗が小さく見えるほどだ」と指摘。

 自身を含む欧米エコノミストが、日本を「先進国の経済運営でしてはならないことを教えてくれる反面教師」としてきたことを謝罪した。

 欧州では経済が低迷を続け、景気が堅調とされる米国でも賃金や物価の伸び悩みが懸念されている。コラムには長期のデフレに陥った日本の経験に学べない欧米のエコノミストや政策決定者への皮肉が込められている。

 クルーグマン氏はこれまでも、安倍政権下の異次元緩和や財政出動に支持を表明してきた。一方で消費税増税には一貫して反対している。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の時と違うのは今回はグローバルな不況だということ。



■ 間違いを自ら認めるのは傑出した人物のすることだね。



■ 日本企業は不況の中でも従業員を解雇せずに苦闘したね。うちの会社は原材料の製造業だったけど、80年の歴史で最悪の不況を経験したらすぐに従業員の解雇を始めたよ。半分以上を解雇したね。主要部門は海外に売ったし、同僚も会社を去ってしまったよ。社長も申し訳なさそうにしていた。
 日本はアメリカよりましな労働者を守る法律があって幸運だったね。退職金も豊富だしね。日本の方が人的資本に注意深く投資していると思う。



■ アメリカ社会の安定と繁栄にとって脅威になるのは賃金が伸びないことと、所得の不平等が拡大していることだと思う。多くの人が最低賃金の導入や、インフラ投資に反対していると共和党を非難しているけど、大きな責任は大統領の職務を果たさないオバマにあると思う。彼の経済政策は長期的視点を欠き、手ぬるいと思う。



■ 必要なのは情熱ではなくて、精巧にできた思慮深い政策だ。オバマはいくつかの素晴らしい仕事をしたけど、金融業界に媚を売りすぎたと思う。情熱は大事だけど、知的でちゃんとした分析がないと破滅につながるよ。



■ 人間の記憶は短くて、最近の出来事と言えばインフレだったからね。デフレよりインフレを恐れてしまったんだ。それに日本の経験は日本のもので、我々とは遠い存在だから、関係がないと思いがちなんだね。



■ 日本は高齢化が比較的早くて、多くの人がお金の価値を維持したいと思って退職したはず。過去数十年のデフレはこのような人たちにとっては有利に働いたと思います。



■ 言葉の壁があるから、日本人は外の世界の警告を無視しがちだと思う。2000年に日本に来て2010年に永住権を取った。この間の生活は、賃金も上昇しないけど、物価も安定しているという感じだった。でも日本政府は消費が停滞しているのに、消費税を上げるという大失敗をやらかしたと思う。



■ クルーグマンはよく間違えるから、まともな人間なら彼の処方箋には耳を傾けない。



■ クルーグマンは経済学者というより評論家だと思う。



■ 民間企業で働いているけど、過去6年は賃金が上昇していない。公務員は毎年上がっているけど。政府はインフレは事実上ないと言っているけど、固定資産税と食費は着実に上昇していて、25%から50%は上がったと思う。組合にも入っていない、低賃金の労働者が公務員の生活を支えている構造になっていると思う。



■ 1990年の日本と2008年の欧米が、長引く信用収縮に入ったのは確かだけど、その後の比較は単純化しすぎていると思う。
 日本は90年から2000年までに産業の空洞化でも苦しんだ。みんな中国に出て行った。そのせいで安倍の劇的な円安政策もほとんど効果を上げていない。
 また2000年から労働市場の自由化が始まって、契約社員が劇的に増えた。2000年代に日本の金融会社で重役をしていたけど、びっくりするような優秀な人材が派遣社員として高付加価値の仕事をしていた。中流階級は消え、若者は希望をなくしてしまった。安倍のとろうとしているリフレ策は多くの人にとっては利益にならず、投資家を潤すだけだろう。
 私が言いたいことは、金融危機は表面的な現象で、人々にとって大事なののはその下で何が起こっているのかということ。



■ ルーズベルトは国民が痛みを幅広く共有していたから、過激だと思われることもできたんだよね。



■ 進歩派の民主党員としては問題の原因を共和党のせいにしたいけど、デリバティブの規制勧告を無視したのはクリントン時代のルービン財務長官だったし、グラス・スティーガル法を捨てて、商業銀行と投資銀行の壁を破ったのもルービンだった。この二つこそが大不況の根本的な原因なのだ。



■ 流動性の罠っていうのは政府の力を増したい、社会主義者によるでっち上げだよ。経済を成長させたいなら、政府の存在を減らせばいい。まずはオバマケアの廃止から始めよう。



■ 政府にもっと支出させて、不況を脱出しましょうだって?その先はどこに行きつくの?



■ 選挙を直前にして素晴らしい警告の記事だと思う。この2年間、議会は分裂していて財政政策が行き詰っているから。その間はFedだけが経済拡大に貢献した。



■ こんな謝罪を日本人が歓迎するとは思えないな。彼らは西洋の経済学者のことなんて気にしてないよ。日本は日本の道を行くだけだ。



■ 日本と欧米は比べられない。日本は崩壊しつつある人口構成をそのままにしているけど、欧米には活発な移民があるから。



■ 問題は経済学者が政治家と民衆のバカさ加減を過小評価していることだと思う。



■ 日本に住んでいたけど「成長のために公共投資がまだ十分じゃないです」と言っても誰も信じてくれないと思う。むしろ「誰も通らない橋」を作ったことを後悔しているよ。



■ スペインの不況は大恐慌なみだよ。スペインの惨状は高速道路に乗っている時に理解できた。土曜日の午後なのに自分たち以外には車がほとんど走っていなくて、広いレストランにも自分たち以外にはほとんど誰もいなかった。スペイン人は車のガソリンを払えないのだ。これがメルケルが課した緊縮財政の効果だよ。45%の若者が失業している。



■ 日本に関してあれこれ議論が起こるけど、僕が思うのは、どんな国でも、どんな状況でも経済成長は可能なのだろうかということ。敗戦の廃墟から急速に復興し、成長の限界まで到達した、人口過密の島国。この国はエネルギーも食料も自給できないし、人口は高齢化し縮小している。そんな国が継続的に成長するなんて、何で思えるのだろうか?



■ 不況に陥った経済に対して、政府がどのような対応をすべきかについては大きな分裂があるけど、恐らくはクルーグマンとバーナンキの路線が正しいと思う。しかし彼らですら、多数派のマクロ経済学者を説得することに成功できていない。クルーグマンの強烈な社会民主主義政策擁護のせいもあって、保守派の政治家たちは彼の言うことを聞こうとしないし。



■ 日本に頻繁に行くけど、バブルの崩壊の前から日本マスコミが経済の「国際化」を盛んに宣伝したことを覚えているよ。それは銀行規制の撤廃であり、終身雇用の廃止であり、製造業の海外移転のことだった。国際化っていうのは日本をつまづかせるだけだったと思う。


ソース




関連記事

[ 2014/11/02 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(138)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 35736 ]
アメリカ好景気とかいうけど、賃金上昇、小売減少と怪しいんだよね
資源安も来てるし中国しだいで波乱ありそう
[ 2014/11/02 19:49 ] [ 編集 ]
[ 35737 ]
いいかげん、白人は日本が各上だということを認めろよ・・・
こいつらの白豪主義は気味が悪い
[ 2014/11/02 19:49 ] [ 編集 ]
[ 35739 ]
酷いザマだな・・・
[ 2014/11/02 19:55 ] [ 編集 ]
[ 35740 ]
まぁ、俺は今莫大な開発をしてる
それが完成すれば日本の半数は仕事に困らないくらいの雇用を生み出せる
でも、利権の奴らが政府やマスコミに規制を要求しそうで気持ちは沈みそう

権力者が自分の利益だけ追い求めたら日本は崩壊するぞ
[ 2014/11/02 19:55 ] [ 編集 ]
[ 35741 ]
グーグルマンに見えた
[ 2014/11/02 19:56 ] [ 編集 ]
[ 35742 ]
日本の不況は間違いなくグローバルなものだったよ
日本一人負けにするために各国でしわ寄せをしてきたんだもの
こんどは日本一人勝ちになる番だね
[ 2014/11/02 19:56 ] [ 編集 ]
[ 35743 ]
ハゲタカの揺さぶりが、オバちゃん達の腰の重さに負けたんでしょ?
[ 2014/11/02 19:57 ] [ 編集 ]
[ 35744 ]
まぁ日本も大概だが謝る必要なんてないよ。知ってたし。他を叩いて自分のことから目を背けるってのはよくあることだし
[ 2014/11/02 19:58 ] [ 編集 ]
[ 35745 ]
 
日本は景気が回復しそうな気配が市場に出てきたタイミングで毎度毎度増税する。。。
[ 2014/11/02 20:04 ] [ 編集 ]
[ 35746 ]
日本()の政治家は国民に謝らないの? 一回恐怖を知らないとダメだね
[ 2014/11/02 20:04 ] [ 編集 ]
[ 35747 ]
クルーグマン「日本経済政策を批判したけど、結果は欧米経済のほうがひどくなった。正直スマン!」

コメント1「日本が悪い」
コメント2「ああ、政策が悪い」
コメント3「しかも、経営者も悪い」
オレ氏「コメントの意味がわからん」
[ 2014/11/02 20:05 ] [ 編集 ]
[ 35748 ]
そろそろ必要な財・サービスに対する投資と不必要なそれらにたいする投資の乗数効果の差を積極的に語ってほしいな。金融政策は前者の投資の余地がある程度大きいときにしか有効に作用しない。
有効需要というのが、通用しなくなってきている。再分配政策とか最適分配とかもっと根本的な見直しが必要。効率的な資源の利用は、ほんの一部の市場でしか成立していない。効率的な分配のほうが簡単に解決できる。
[ 2014/11/02 20:06 ] [ 編集 ]
[ 35749 ]
  
言葉の壁があるから、日本人は外の世界の警告を無視しがちだと思う。

↑何いってんだかよくわからないんですが。
[ 2014/11/02 20:06 ] [ 編集 ]
[ 35750 ]
成長し続ける経済なんてないでしょ。どう維持していくかだよ。欧米人は欲張りすぎ。貧富の格差を縮めれば、欧米の貧困層なんてすぐに減る。人間の欲が資本主義を失敗させた。
[ 2014/11/02 20:07 ] [ 編集 ]
[ 35751 ]
知ってた
日本の数年後に欧州も似たような状況になっていた
日本批判で国内誤魔化していたがね
[ 2014/11/02 20:08 ] [ 編集 ]
[ 35752 ]
こいつら日本だけをスケープゴートにしてたらホルホル出来てたんだからつかの間の幸せだったよな。
でもそんな時代はもう終わったからな、流石に日本だけをイジメ続けて20年・・・とかでな、フツーの欧米人だってそんな長期間の魔女狩りがオカシイと気付くんだよw
2ちゃんのパクリのランダム掲示板の登場やYouTubeのおかげて、これからも日本だけを徹底的にイジメ倒します!とは今まで通りには宣言出来ない。
それこそ真の人種差別で告発されるからな。
[ 2014/11/02 20:09 ] [ 編集 ]
[ 35754 ]
>欧米には活発な移民があるから

こんな事言ってるこいつは移民なんだろうな
正直移民問題で大変になってる国あるよね、あそことか
日本にも気をつけろと警告してたけど
移民受け入れはメリットよりデメリットのがデケェよ
[ 2014/11/02 20:11 ] [ 編集 ]
[ 35755 ]
 
>日本の時と違うのは今回はグローバルな不況だということ。

コレ
バブル崩壊後も、今より良かった

それにしても、将来への不安を抱えた青年たちが
当時の日本(オウム)、今の欧米(ISIS)ともに殺人を手段とした宗教に疾走るのは、何故なんだろう
[ 2014/11/02 20:11 ] [ 編集 ]
[ 35757 ]
次が何ショックになるかは知らないが
金融業界を野放しにしていたら何度でも繰り返すだろ
[ 2014/11/02 20:12 ] [ 編集 ]
[ 35759 ]
来年の消費税10%を実行したら日本経済やばいんじゃないか?
やるかどうか分からないけど、このタイミングじゃないよ。
[ 2014/11/02 20:13 ] [ 編集 ]
[ 35760 ]
同じ事柄でも専門家の意見は割れるのだから俺にはわからん。
こういうときどう判断したらいいの?
[ 2014/11/02 20:14 ] [ 編集 ]
[ 35761 ]
はぁ?首でもくくってろ
[ 2014/11/02 20:16 ] [ 編集 ]
[ 35762 ]
※35750
>人間の欲が資本主義を失敗させた。
人間の欲を無視したため共産主義は理想・妄想世界に浸りすぎて失敗した。
平等を理想とした結果、競争や努力が抑制され、怠惰になり、経済が悪化。

中国は方向転換で欲を加速化したために崩壊寸前
[ 2014/11/02 20:18 ] [ 編集 ]
[ 35763 ]
日本人は「失われた20年」の間、賃金下落、物価下落、非正規雇用化、工業空洞化に耐え、グローバリズムの名のもとに中韓台の住民との賃金競争にじっと耐えてきた。

中国沿岸部の賃金がかなり上昇した結果、日本との賃金差は大幅に縮まり、例えば北京や上海の"最低"時給は300円を越えた。
苦しみながらも、日本の製造業の命脈はなんとか途切れずにこの段階に達した以上、今後は日本の反撃フェイズである。
賃金差が縮まるほど、日本は手恐いぜ?
[ 2014/11/02 20:18 ] [ 編集 ]
[ 35764 ]
ちなみに所得税は何度も何度も増税されてるけどね

若者現役世代に負担が偏重する所得税には反対せず
消費税にだけ反対するナマポと老人とマスコミに洗脳されたアホはゴミだな
[ 2014/11/02 20:18 ] [ 編集 ]
[ 35765 ]
日本のことをとやかく言う前に、自国の心配をしたら?
高齢化社会はほとんどの国で起こってる問題だし、移民政策だって必ずしもプラスにはならないとわかってるだろ
[ 2014/11/02 20:18 ] [ 編集 ]
[ 35766 ]
白豪主義の意味がわかってない奴がいる
[ 2014/11/02 20:23 ] [ 編集 ]
[ 35767 ]
単に現状型の資本主義経済が行き詰まってきただけだよ。
日本は外国より少し閉鎖的だったから、世界の縮図みたいな状態で世界より少し早く経済変化が訪れただけでしょ。

皆がある程度の物を持つようになれば、消費欲が停滞する。
そうすれば経済が停滞。消費を求めて新興国に進出。
新興国でもいずれ、消費欲が落ちてくる。
・・・地球上には限られた人口しか居ないのだから、いずれ行き詰まるのは確実。
戦争でリセットか??w
[ 2014/11/02 20:24 ] [ 編集 ]
[ 35768 ]
経済学がなんちゃって学問なんだからどうでもいいかなw
ようは過去の事象を理論的()に説明するだけのものだろw
あくまでも過去のことしか言えない、未来のことは参考になったらいいねって話じゃないのけ?
[ 2014/11/02 20:24 ] [ 編集 ]
[ 35769 ]
移民政策なんてただの一時しのぎのカンフル剤
それも副作用の大きなカンフル剤
[ 2014/11/02 20:25 ] [ 編集 ]
[ 35771 ]
経済学者と詐欺師は似たようなもん
むしろタチが悪いのが経済学者
[ 2014/11/02 20:27 ] [ 編集 ]
[ 35772 ]
移民がいるから大丈夫とか言ってるけど、スペインとかイタリアの若年失業率は無視ですか
[ 2014/11/02 20:29 ] [ 編集 ]
[ 35773 ]
ノーベル賞は返還したの?
[ 2014/11/02 20:29 ] [ 編集 ]
[ 35775 ]
 
ここのコメント書いてる奴らはなんだかんだ言って全ての行いを転嫁して自己正当化してそう
[ 2014/11/02 20:30 ] [ 編集 ]
[ 35776 ]
欧州が本来必要だったのは移民による多様化という名の多民族化ではなく、日本の明治文明開化・西洋化みたいな、国内に新風を入れるような多文化。
知識や文化、制度を取り入れればよかったのに、それをするために自分達が努力をしすることなしに、他力本願で移民を入れることでそれをやろうとして危険なリスク背負うハメになった。
[ 2014/11/02 20:31 ] [ 編集 ]
[ 35777 ]
まあ工場が出て行った後の円安効果はいまいち、法人税減税でも設備投資が伸びるとも思えない。第三の矢がいまだに有効な手を打てない
[ 2014/11/02 20:35 ] [ 編集 ]
[ 35778 ]
謝罪する必要ないですよ
あくまでも予測的見地なわけですし

たいした貯蓄もない派遣社員があふれ返ってるのを横目に
さらなる消費増税で搾り取ろうとする日本を
これからもバッシングして頂きたい

定年後の再雇用で会社に居座り続け
若者の就職の妨害をしている馬鹿老害も
なんとかならんものか
[ 2014/11/02 20:35 ] [ 編集 ]
[ 35780 ]
日本嫌いの北野武に是非意見を聞きたいね
[ 2014/11/02 20:38 ] [ 編集 ]
[ 35781 ]
最後の人はわかってるな
バブルはじけてやれ規制緩和だ国際化だグローバル化だとやったからかえって立ち上がれなくなった
不良債権処理をしたあとアベノミクスのようにインフレ目標立てて金融緩和して公共投資やればすぐに立ち直ったと思うよ
ただし増税はダメね
日本は一番やっちゃいけないことをずっとやってきた
マスコミに誘導されて国民もそれを信じてきたのがほんとお馬鹿
[ 2014/11/02 20:39 ] [ 編集 ]
[ 35782 ]
とりあえず金融政策と財政政策の違いや
流動性の罠とかをググってみてからコメントした方が良いぞ
クルーグマンは世界で金融政策の失敗として悪名高い
日本のデフレを見てきたのにその対処方法を
馬鹿共が糧に出来ず酷い失敗を繰り返してるってことを言ってる
[ 2014/11/02 20:40 ] [ 編集 ]
[ 35783 ]
ぶっちゃけ経済は判らんw
まぁクルーグマン氏ですら先が読めないんだから
どうにもならんなw
[ 2014/11/02 20:40 ] [ 編集 ]
[ 35784 ]
※35772
移民に自分達がやりたくない底辺仕事をさせるために移民政策推進。
でもその移民も数年後にはその国の教育や資格取得して、有能な人材はそれなりの地位を得て、移民の無能層と元々の現地人の無能層が更に失業率押し上げる。
[ 2014/11/02 20:42 ] [ 編集 ]
[ 35785 ]
欧米の移民政策は、有色人種がどれだけ人口増えようが地球の富の90%を地球人口10%の白人富裕層が独占してコントロールしちゃえば問題ないって言う新世界秩序とやらの予行練習みたいなもんだろ。全部ヤツラの計画通り。

[ 2014/11/02 20:44 ] [ 編集 ]
[ 35786 ]
財政均衡主義はグローバル企業が儲かって99%が社会的コストを払わせるだけ。
日本の政・官・財には親中派が沢山いてデフレ不況製作を推進して日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップもトヨタ社長もマスコミもチャイニーズ移民の受け入れを堂々と公言している。
現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘している。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は中国人移民の受け入れを推進中w
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ精度の大半が中国人。現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。
[ 2014/11/02 20:45 ] [ 編集 ]
[ 35787 ]
※35778
米国型の雇用・給与制度がすばらしいとマスゴミが煽って真似たせいだよ。
終身雇用と年功序列日本型制度の崩壊。
[ 2014/11/02 20:46 ] [ 編集 ]
[ 35788 ]
「日本ひでーな!」
「欧米の方がもっとひでーな! ごめんよ!」

結果的にどっちも酷いんですが
[ 2014/11/02 20:49 ] [ 編集 ]
[ 35789 ]
欧州も米国型に舵を切って二極化が進んでおかしくなった
[ 2014/11/02 20:50 ] [ 編集 ]
[ 35790 ]
基本白人は馬鹿だからお前らの言うことなんて気にしてないよ
欧米の連中は基本根底に白人のやることは正しいと言う基本条件が入っているからおかしくなる

日本は高度経済成長で急激に上がりすぎただけ、それに危機感を覚え、欧米連中がアジアなんぞに並ばれてたまるかと追い越した後に工作したから、こうなった
日本製品のアメリカでの追放運動なんかはアメリカの国民性が中国なんかと大して変わらないと証明した

それだけの妨害工作を考えれば日本は欧米なんかより大きく成長をしている
[ 2014/11/02 20:51 ] [ 編集 ]
[ 35791 ]
※35737
日本が勝ったと声高に叫ぶのもなんか違う
「勝ち誇ったとき そいつはすでに敗北している」って俺の爺ちゃんも言ってたしな
とにかく今の日本の状況も欧米の絶望的な現状に比べれば若干マシというだけでまだまだ問題はたくさんある
他人の評論真に受けて喜んでいると足元をすくわれるぞ
[ 2014/11/02 20:53 ] [ 編集 ]
[ 35792 ]
日本万歳するつもりは無いけど
日本よりあまり良くない国の一般人のコメにはムカツクね。
「え?だったら日本超えてから言ってよね?
何で成長しない日本を何年経っても超せないのに上から目線なんだろ?」
って思ってしまう。
[ 2014/11/02 20:53 ] [ 編集 ]
[ 35793 ]
他国の「一部の成功層の例」をまるで全労働者、国民がそういう風になれるようなイメージ操作して、クローズアップし、偏った情報操作でマスゴミが煽ったせいで土台から崩壊し始めた。
[ 2014/11/02 20:54 ] [ 編集 ]
[ 35794 ]
↓この人、優秀だわ、間違いなく多くの日本人の安倍への将来の評価は糞という評価になる。


■ 1990年の日本と2008年の欧米が、長引く信用収縮に入ったのは確かだけど、その後の比較は単純化しすぎていると思う。
 日本は90年から2000年までに産業の空洞化でも苦しんだ。みんな中国に出て行った。そのせいで安倍の劇的な円安政策もほとんど効果を上げていない。
 また2000年から労働市場の自由化が始まって、契約社員が劇的に増えた。2000年代に日本の金融会社で重役をしていたけど、びっくりするような優秀な人材が派遣社員として高付加価値の仕事をしていた。中流階級は消え、若者は希望をなくしてしまった。安倍のとろうとしているリフレ策は多くの人にとっては利益にならず、投資家を潤すだけだろう。
 私が言いたいことは、金融危機は表面的な現象で、人々にとって大事なののはその下で何が起こっているのかということ。
[ 2014/11/02 20:58 ] [ 編集 ]
[ 35797 ]
そもそも永久に成長できるってのが間違いだろ。
国家で見ても永久的に繁栄した国はない。ローマ帝国だって消え失せた。
中国すら成長に陰りが見える。
[ 2014/11/02 21:04 ] [ 編集 ]
[ 35798 ]
経済語る専門家 ✕
経済騙る専門家 〇
名無しの世界だと何故か高飛車攻撃的なコメント率高しw
[ 2014/11/02 21:08 ] [ 編集 ]
[ 35799 ]
これ別にクルーグマンは謝罪してねーから
クルーグマン
「日本も相当なバカと思ってたが、EUはそれ以上のバカだったわ・・・・」
って話だ。
管理人、注意してな
[ 2014/11/02 21:11 ] [ 編集 ]
[ 35800 ]
謝罪コラムwwww
[ 2014/11/02 21:12 ] [ 編集 ]
[ 35801 ]
※35794
>労働市場の自由化
そもそも日本は欧州に比べたら、職業に就くために必要な書庫業国家資格免許制のある職業は少ないよ?
販売店員や事務員やるための国家資格免許なんて必要ないでしょ? その取得に数年かかるとかも。
[ 2014/11/02 21:12 ] [ 編集 ]
[ 35802 ]
リーマンショック後は日本より欧州のほうが酷いね
でも欧州のマスコミは日本経済は壊滅的で欧州のほうが良いみたいな報道を繰り返している
[ 2014/11/02 21:13 ] [ 編集 ]
[ 35803 ]
35801

X 書庫業国家資格免許制のある職業
O 職業国家資格免許制のある職業
[ 2014/11/02 21:15 ] [ 編集 ]
[ 35804 ]
色んな意見言ってる奴いるけど結果出してないんだから日本ダメだろ
日本良いってデータもあるけど、ここ数十年成長してないのは事実
[ 2014/11/02 21:19 ] [ 編集 ]
[ 35805 ]
※35802
独仏英など金融経済に舵を切っていた国は特にね。
南欧不動産バブル作り出して荒稼ぎしていたし。
[ 2014/11/02 21:20 ] [ 編集 ]
[ 35806 ]
日本は遠い存在ですか、そうですか
ウ~ム、読解力がないって言うか捻ったレトリックが分からないと言うか…
洋の東西を問わずそういう人っているんだなあ
[ 2014/11/02 21:21 ] [ 編集 ]
[ 35807 ]
成長していないとかいうけどそれがなんだ?って思うよ。これ以上成長して何になるっていうんだよ。
ITも製造も常に効率化と新技術の開発をし続けるのは当然ではあるが、経済規模なんかは国民が安定して暮らせるレベルで良いんだよ。
日本が資源がないから省電力化の技術を進めたように経済でもより効率化を目指して国内化すれば良いだけだ。それぞれにかかるコストを最小限にした上でお金を降らせれば良いだけだ
[ 2014/11/02 21:25 ] [ 編集 ]
[ 35808 ]
※35804
底辺からの出発じゃないから、たいした成長はもう期待できないよ。 それなりに熟成してしまった社会だから。
[ 2014/11/02 21:27 ] [ 編集 ]
[ 35809 ]
結果って
世界でもトップクラスに住みやすい国なんで、これでも
他の国に住んでみたら分かるけど
[ 2014/11/02 21:30 ] [ 編集 ]
[ 35810 ]
最後のコメントは事実をしっかり把握しているな
ただ、国際化を受け入れなくても、日本式経営をそのまま維持するのは難しかっただろうね
[ 2014/11/02 21:32 ] [ 編集 ]
[ 35811 ]
発展途上低賃金、労働環境、生活レベル途上国相手に経済成長を続けようと無理をすれば、自分達の生活レベルが必然的に落とされる。
[ 2014/11/02 21:36 ] [ 編集 ]
[ 35812 ]
どこかで停滞、衰退するもんじゃないの?
世界の歴史で見てもその度に戦争起こしてリスタートしてるだけで。
発展し続けるってのはムリだよ。産業だって傾いて倒れたりするんだから。
社会主義は国家を滅ぼすときいたが手厚すぎる福祉政策は民を怠惰にさせるからな。
[ 2014/11/02 21:36 ] [ 編集 ]
[ 35813 ]
こんなコメント欄で安部叩きしてるやつらの惨めさったらないな
[ 2014/11/02 21:36 ] [ 編集 ]
[ 35814 ]
 
過去の欧米は
“評論家はリスクを考えずどうとでも言える”って単純な事実を
考えてなかっただけ。
欧米の経済学者やメディアが過去の日本についてあれこれ評論できたのは、
何の責任も負わずに批評できる立場だったから。
ところが今度は連中自身が当事者になったわけだ。
政策遂行には責任を伴う。
だからこそ批評家の立場だったときには成しえた大胆な提案も
今は出来ない。
どんな政策にも必ずリスクが伴う。
リスクの少ない小手先の政策では効果が伴わない。
そんな単純な事実に気がつけない欧米が考えが足りなかっただけ。
それから移民云々で万歳と言っている欧米人がいるが、
経済的マイナスの大きい欧州諸国では
移民たちは真っ先に他国へ移動したり
自国に戻る顕著な動きが散々報道されたわけだが、
ニュースにも関心ないんだろうな。
[ 2014/11/02 21:43 ] [ 編集 ]
[ 35815 ]
何でかって言うと鎖国の実績があるからだろう?
外国への借金でもないし。リサイクルを細分化・究極化すれば
最悪を想定しても結構乗り切れると江戸の文献から知ってるからだ。
やったのも同じ日本人だし。日本の歴史はなんと言うか長いんだよ。
[ 2014/11/02 21:56 ] [ 編集 ]
[ 35816 ]
安倍政権になってようやく始められた第一第二の矢の金融緩和と財政出動はカンフル剤であって永遠には発動できないので本当に今が勝負。
しかし国内の親中派が安部のリフレ政策を妨害し、グローバル推進派が日本人の低賃金政策を進め1%を儲けさせようと誘導し、これまでのところ安部首相はそれに乗っかってしまっている。
しかし安部以外にリフレ政策と実質賃金上昇政策の両方を支持する政党は生まれたての次世代の党と太陽の党しかない有り様。
欧米も1%のグローバル資本に押されて日本と同じ道を歩むかもしれないが、
その結果起きる事は新興国なかんずく中国の地位向上とアメリカの地位低下に伴う日本の自主独立への可能性か?
日本は第一第二の矢が効いている今が勝負で消費税の延期は勿論、雇用促進減税と国内投資減税で実質賃金上昇を目指し、
財政出動で農業・看護介護・建設土木業といった安全保障に関わる現業を移民に乗っ取られないよう日本人に安定した好待遇を保障して集め、
そして何よりも他の先進国並みに子供世代への公的支出をして待機児童の解決と、大学までの学費無料(一定学力未満の役に立たない大学は全廃)を実行して少子化の根元を断つべき。
[ 2014/11/02 21:56 ] [ 編集 ]
[ 35817 ]
※35814
移民万歳の一般欧州人に関して言えば、たいして深くは考えていない。
移民(外国人)がいないと自国民だけのつまらない社会&他国の文化の乏しい閉鎖社会っていうくらい。(異文化、外国人好きには耐えられない社会だわなあw)
まあ、外国人がもたらさなくても、自分達が外国の文化を取り入れ、融和せせることをやっていればまだしも、そういう器用なことが出来ない欧州人。
[ 2014/11/02 21:57 ] [ 編集 ]
[ 35818 ]
欧州で唯一一人勝ちの好景気だったドイツは中国におんぶにだっこだしな
メルケルが中国へのおべっかに日本のことネガキャン続けてるけど
周辺国があのザマだし中国も下降線だしそろそろヤバイんじゃない?

自国内借金でなんとかなってる日本と比べて高みの見物してるとか笑わせるわ
[ 2014/11/02 22:01 ] [ 編集 ]
[ 35819 ]
ECBのドラギなんか、ごく最近まで「ユーロは日本のようにはならない」と言い続けてたからなあ。「日本のようにはなれない」の間違いだろ、立場的にそう言わざるをえんのだろうけどと思いつつ読んでたけど、今後のコメントは変わってくるかな。

日本も得意がってる場合じゃないけどさ。
アベノミクスは10年前、せめて5年前にやってればよかったんだけど、遅すぎて手詰まり。為替いじったり年金を注ぎ込むぐらいしかできない状態で、産業回帰するまで日本の体力が持つだろうか…
まあ、「持つか」じゃなくて始めた以上はなにがなんでも「持たせないといけない」んだけどさ。
[ 2014/11/02 22:03 ] [ 編集 ]
[ 35820 ]
35817

欧州人はものすごくコンサバで、自分達が一番という考えが基本的にあり、異質な物をそう簡単には認めないし、自分達の文化に取り入れようとはしない。

日本食や寿司にしてもそう。ずっと偏見の目で見てきて拒絶してきた。 時間をかけ、現地で材料探しなどで必死の努力して日本文化広めようと努力してきたのは海外に出た日本人。 最初の頃は散々だよ。 とにかく偏見が凄かったし。
本来なら、自分達が世界中でいい物、自国にはまだないものを探し出し、自分達がそれらを身につけて自国に合わせて紹介、広めていくのがいいのだろうが、そういうことをまずしない。 全て基本が他力本願。 だから移民政策万歳になる。 彼等がもたらしてくれないと自分達では取り入れる努力をしないから。
[ 2014/11/02 22:09 ] [ 編集 ]
[ 35821 ]
つい最近、ドイツの腰巾着、ドイツのための輸出港で経済成り立たせているオランダが皇室外交という最大級の外交手段で日本にコンタクト取ってきましたがなw
[ 2014/11/02 22:14 ] [ 編集 ]
[ 35823 ]
日本批評もいいけどさ、
そんな偉そうなこと言ってる暇があったら
自分の国を何とかしろよw
何もできないで日本よりも酷いことになってるくせに。
[ 2014/11/02 22:22 ] [ 編集 ]
[ 35825 ]
そうオランダ。それは結構気になってる。けど裏事情なんて知りようも無いし。
[ 2014/11/02 22:24 ] [ 編集 ]
[ 35828 ]
ドイツの緊縮策強要&中国優遇政策で首絞められて、移民はイナゴ化するわ、中小産業は中国やインドに潰されるわ、で、若年失業率が5割突破してたにも拘らず「このままでは日本のようになってしまう」とかうわごと呟いてたからなぁ…。

…そんな状態から、日本のようになれたらいいですね、っていう。
お大事に。

あと、今回のドイツの動き見てて、こいつは大将の器じゃねぇって思った。あれでは複数の国家を抱える帝国維持なんてとてもできない。
[ 2014/11/02 22:39 ] [ 編集 ]
[ 35829 ]
※35825
詳しい内情は省略するけど、ドイツ・ベルリンが皇室外交で動かせる欧州内王室はオランダくらいしかもうないから・・・
(カトリックの南ドイツだと、バチカン・皇室外交の手段はあるが、旧プロイセン・北ドイツ・ベルリンはオランダ王家に頼むしかない)
[ 2014/11/02 22:39 ] [ 編集 ]
[ 35831 ]
ノーベル経済学賞を受賞した学者ですら欧米経済の現状に気づかなかったのか?
案外アテにならないものですね(苦笑)

それよりこの人に中国経済の実態にも表明してもらいたいわw
確かに中国はお金はあるだろうけど、そのお金の多さの実態くらい簡単でしょ?w
本当のことを表明すれば投資家らからの圧力を怖れてる?
[ 2014/11/02 22:45 ] [ 編集 ]
[ 35832 ]
オランダの王室外交はドイツの意向じゃないだろ。
むしろ、ドイツのやり方に不安になったオランダが保険かけてきたんじゃないのか。

とはいえ、日本外交を重視したいのか喧嘩売りにきたのか迷うレベルだったけど。親中あからさまにやってる韓国にもいくようだし、単純に東アジアのパイプ作りかと。
[ 2014/11/02 22:48 ] [ 編集 ]
[ 35833 ]
※35832
オランダは、元々ずっと長い間神聖ローマ帝国の属領で、一蓮托生みたいなところがある。
(北)ドイツありきでのオランダと言っても過言ではない。
[ 2014/11/02 22:53 ] [ 編集 ]
[ 35835 ]
EUは、ただでさえ苦しいのにロシアと喧嘩始めちゃったしね。
ウクライナなんか放っておけば良かったのに。
[ 2014/11/02 22:56 ] [ 編集 ]
[ 35837 ]
ええええ??? 別に謝罪は、してないんじゃないか!?
事実としてEUの方が酷いことになってた!ってだけじゃん

やっぱりドイツ、メルケルの婆さんが一番酷いよなあ
何が何でもな緊縮財政強要って民主とダブって見えてしょうがない
[ 2014/11/02 22:59 ] [ 編集 ]
[ 35838 ]
※35835
ベルリン・ドイツは更に、反米でアメリカとももめ事起こしているから・・・
[ 2014/11/02 23:01 ] [ 編集 ]
[ 35839 ]
※35816
安倍ネトサポまじきめえわw
安倍自身がグローバリストで売国奴だろw
[ 2014/11/02 23:07 ] [ 編集 ]
[ 35840 ]
ここにもゴキブリか
失せろ朝鮮人
[ 2014/11/02 23:11 ] [ 編集 ]
[ 35841 ]
※35737
社会に出たこともないし、働いたこともなさそうな人間の
言いそうな物言いだな。今の状況が、日本に明るい未来を
もたらしてくれるなんて考えてるのか?同僚は、スキルを
生かすために中国企業に転職したぞ。妻子抱えて生活する
ためには、そこまでやってるんだよ。自分もいつ路頭に
迷うか、そればかり考えるようになってる。明るい未来
なんて、安倍に期待なんて出来ない。
[ 2014/11/02 23:16 ] [ 編集 ]
[ 35842 ]
35838

独米関係険悪化の一途で、来年NATO在独米軍を大移動され(ベルギーとの国境の仏リールに移転+南ドイツ側の空軍基地に空軍兵力大集結する)、独露の緩衝地帯であったポーランド・リトアニア米軍も大増強される予定。
北独・ベルリン周辺ガラガラにされる・・・。
[ 2014/11/02 23:16 ] [ 編集 ]
[ 35843 ]
※35737
傲慢過ぎる。
偉そうなことを言う前に「白豪主義」の意味を調べてくるべき。
日本人なら日本語を正しく使ってくれ。
[ 2014/11/02 23:17 ] [ 編集 ]
[ 35844 ]
※35841
「中国企業」って中国の国営企業のことだよね?
まあ、自国民の大半を犠牲にし、多くを搾取して成り立っている国営企業だから、特権階級並みの待遇は得られるだろうねえ。 用無しになるまでの間は。
[ 2014/11/02 23:27 ] [ 編集 ]
[ 35845 ]
経済は生き物、ノーベル経済学賞教授でも
分からないことだらけだ、驚くことじゃない。
アメリカ、日本、そして欧州と、この3地域は
世界経済の発展と安定に責任があるってこった。
[ 2014/11/02 23:40 ] [ 編集 ]
[ 35846 ]
※35845
日本のバブル崩壊とか経済停滞とか、欧米に与えたマイナスはたいしてないいんじゃ・・・?

世界恐慌おこしては戦争のきっかけ作り続けていたのはどこのどちら様かと

EU内もどんどん怪しくなっているし
[ 2014/11/02 23:48 ] [ 編集 ]
[ 35847 ]
日本経済が成長してないって奴、GDPのグラフ見てみ。
確かに中国なんかと較べたら伸び率は鈍いけど。
ここまで持ち堪えてるんだから、バブル崩壊後の日本の金融政策はあながち間違いじゃなかった。ただ日本が世界に20年先行してたから自分で模索するしかなくてクルーグマンはじめ欧米のエコノミストからは「やっぱりアジアはダメだな」ってクソミソに言われた。
あと円高政策で隣国に富を移転させたのは売国民主党だから。
[ 2014/11/02 23:48 ] [ 編集 ]
[ 35848 ]
>[ 35839 ]安倍ネトサポまじきめえわw
>安倍自身がグローバリストで売国奴だろw

ネトサポなんて言ってる時点でお里が知れるわw

少なくとも俺は対案の政党を挙げてるぞ。
日本の政・官・財には親中派やグローバリストが沢山いてデフレ不況製作を推進して日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
与野党問わず政治家は有名だが役人トップである財務省トップもトヨタ社長もマスコミもチャイニーズ移民の受け入れを堂々と公言している。
誰が政権取っても日本人の切り下げ政策は変わってきてないだろ。
まだ安部はリフレ策を取ってまともな外交してるだけマシだわ。
政策ではなく安部政権自体を批判するなら他の政治家とその政策をただの一人でも挙げてみろよ。
答えられず逃げるんだろw
批判するだけなら共産党でも小学生でもできるぞw
[ 2014/11/02 23:52 ] [ 編集 ]
[ 35849 ]
日本の民間企業 対 国外の半官半民や国営企業
[ 2014/11/02 23:55 ] [ 編集 ]
[ 35850 ]
攻めることばかりが取り上げられる昨今ですが、実は守りきることもまったくの同レベルで大事なことなのです
ところが人間は華やかなものしか目に入らぬがため、この守ることに関してまっとうな評価を下せないのです
一時の成功に目がくらみ、その先にある利益を守ることが出来なくなる事は資本主義社会の弊害の一つと言えるでしょう
日本は立派です
何を言われても守りきることの出来たものがどのような分野においても最後は勝利するのです
それは経済に限ったことではありません
政治にもスポーツにも言えることなのです
今また日本はその姿勢を再評価すべき時に来ています
そして本来人的資源を守ることの重要性を戦争を通して痛感させてくれたアメリカがそれを理解していないとは思えません
今の現状を非難するよりもなぜ理解があるにもかかわらずそうなったのかを考え、未来に活かすことの方がより建設的でしょう
[ 2014/11/03 00:00 ] [ 編集 ]
[ 35851 ]
ここで偉そうに語ってる奴は是非とも責任持って日本経済を立て直してくれw
[ 2014/11/03 00:03 ] [ 編集 ]
[ 35852 ]
常に上から目線の白人
[ 2014/11/03 00:07 ] [ 編集 ]
[ 35853 ]
徳と資本主義は本来融合していなければいけない。
アダム・スミスも国富論の後に出した道徳感情論に
その旨を書いている。
日本では二宮金次郎が似たようなことを言っている。

しかし現実は道徳心がなく近視眼的な連中が成功を収めてしまうことが
多くなり、そいつらが持論を展開して
間違った資本主義を広めてしまったのが今現在だと思う。
[ 2014/11/03 00:21 ] [ 編集 ]
[ 35854 ]
この国はエネルギーも食料も自給できないし、人口は高齢化し縮小している。そんな国が継続的に成長するなんて、何で思えるのだろうか?

そこで日本得意のロボットですよ!
欧米は仕事を奪われるとやたらロボットを敵視してビビってるが日本は少子化なので願ったり叶ったり

ロボットが稼いだ金を少なくなった人口で分配すれば一人あたりがウハウハ
[ 2014/11/03 00:21 ] [ 編集 ]
[ 35855 ]
> 35851 ここで偉そうに語ってる奴は是非とも責任持って日本経済を立て直してくれw

ここで偉そうに日本について語っている外人は日本経済を立て直す責任なんて負ってないよw
自分たちの国はもっとひどいんだからw
[ 2014/11/03 00:23 ] [ 編集 ]
[ 35856 ]
日本と欧米は比べられない。日本は崩壊しつつある人口構成をそのままにしているけど、欧米には活発な移民があるから。

移民が成功だと思ってるなら根本的な価値観が違いすぎる
日本から見たら移民に荒らされ治安は地に落ちそこら中にモスクのある欧州は地獄に見える

日本にも問題は多いがあれ見ちゃうと経済指標など見るまでもなくどっちがマシな国なのか一目瞭然
[ 2014/11/03 00:25 ] [ 編集 ]
[ 35858 ]
【35841】

それはまあ、お気の毒としか言いようがありませんわな。
サラリーマンは大変ですなあ。
[ 2014/11/03 00:50 ] [ 編集 ]
[ 35859 ]
日本は23年連続世界一の債権国なんだから、消費税増税すんなら
海外に貸してる金を回収した後にしろ。
[ 2014/11/03 01:15 ] [ 編集 ]
[ 35861 ]
※35848
>日本の政・官・財には親中派やグローバリストが沢山いてデフレ不況製作を推進して日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。


これを率先してやってるのが安倍だと認識してるか?w
ロンドンシティやウォール街での安倍の講演動画でもみてこいよ。
自分自身が批判してる政策を率先してやってる人間を支持するお前は異常w
ほんとネトサポはきめえわ。
[ 2014/11/03 01:22 ] [ 編集 ]
[ 35862 ]
円安効果はいまいち?
私の身近に貧○人がいないのでw

身近な人達が円安のおかげでウハウハ状態ですよ
私もローンの繰上げ返済出来ました、13年分のw
株、為替をやっていればの話ですが・・・
金持ちは更に裕福に、貧○人はそれなりにですね
[ 2014/11/03 01:33 ] [ 編集 ]
[ 35863 ]
活発な移民がいて今の経済状況ならなおのこと悲惨だろ
そもそも低成長や無駄な政府支出と馬鹿にしてた欧米が今頃になって認めるわけもないんだよな
とくに西洋人はプライドの塊だし

ただクルーグマンの言うとおり日本の消費税増税はダメだった
財務省のバカどもの言うこと丸呑みにして上げてしまったのは安倍の失態
そもそも消費を促進させて経済を成長させようと言っているのに消費税を増税するのは矛盾してる
日銀は金融緩和拡大するんで上げろと言ってるがそんなコトしたらデフレ脱却が遠のくだけ
[ 2014/11/03 02:04 ] [ 編集 ]
[ 35864 ]
まあこれが合ってるか間違ってるか何てのは素人には評価しようもないもんだが
学者が間違ったこととを認めるなんてそれだけでも拍手もんよ

日本の権威と面子にしがみつく学者にくらべたらねえ
[ 2014/11/03 02:46 ] [ 編集 ]
[ 35865 ]
あのタイミングで消費税増税しなければもう少しマシだったろうに
[ 2014/11/03 02:55 ] [ 編集 ]
[ 35866 ]
いや、日本成長してるやん
何故、欧州は20年も停滞してた日本を一度も追い抜けなかったのか
欧州も同じく停滞してたか日本が成長してたかしか答えないだろ
[ 2014/11/03 03:43 ] [ 編集 ]
[ 35867 ]
日本に謝罪って、これ皮肉だよな
[ 2014/11/03 03:45 ] [ 編集 ]
[ 35868 ]
円安は、日本だけで出来るものじゃ無いだろ。
ちょっと行きすぎ、日本が止めれる、・・・・・???
経済は・・・わかんないよ。
[ 2014/11/03 03:55 ] [ 編集 ]
[ 35869 ]
>日本人は外の世界の警告を無視しがち

日本の警告を無視した結果こうなったんだろ逆だ
ザマア
[ 2014/11/03 03:59 ] [ 編集 ]
[ 35870 ]
日本のバブル崩壊と低迷で大喜びだったのは欧米でしょw
日本排除できたわけだし。
で、ヒャッハーになってメチャクチャやり、今度は自分達の所でバブル引き起こして崩壊。
中国という化け物も育てて今度は中国に喰われまくり。
安い外国人労働力利用して凌ごうと移民政策推進して、国内燦々たる状態。
もうにっちもさっちもいかなくなったとw
なかなか日本は潰れてくれないし、追い越せもしなかった上に、今となってはやっぱり日本の金と軍事力、技術充てしかなくなったんだよね?w
[ 2014/11/03 04:29 ] [ 編集 ]
[ 35871 ]
日本が経済的に困っているときには協力し助けるどころか、ザマーミロと嘲り、日本の忠告も一笑に付して好き勝手やり、同じ轍を踏んだわけだw
[ 2014/11/03 04:32 ] [ 編集 ]
[ 35872 ]
日本のバブル崩壊や停滞は日本だけが痛い思いすれば済んだことだけど、お前ら欧州や北米の経済悪化と不安定化が全世界にどれだけ大きな影響を与えると思っているんだ?
責任の自覚あるのか?
[ 2014/11/03 04:48 ] [ 編集 ]
[ 35874 ]
>日本のバブル崩壊や停滞は日本だけが痛い思いすれば済んだことだけど
これが日本人最大の欠点
日本は世界3位の経済 バブル崩壊時には2位
バブル崩壊時に海外の投資家が日本復活に賭けてどれだけ破綻したか その投資でどれだけ日本は助かったか
日本はドイツより広いの国土
人間にもっとも必要な資源の一つである、急流で清潔保ちやすい世界でもトップクラスの豊かな水資源

[ 2014/11/03 06:01 ] [ 編集 ]
[ 35875 ]
何言ってるんだコイツラら。
爆弾落としてやりたい。
[ 2014/11/03 06:01 ] [ 編集 ]
[ 35876 ]
まあ言えることは、俺らは常に正しい。

[ 2014/11/03 06:20 ] [ 編集 ]
[ 35877 ]
> 35861 自分自身が批判してる政策を率先してやってる人間を支持するお前は異常

だから早く対案の政治家と政党を挙げろよw少なくとも俺は対案の政策と政党を挙げてるぞ。
個別の政策ではなく安部政権自体を否定するなら他の政治家とその政策をただの一人でも挙げてみろよ。
いつまでも答えられず逃げるんだろw
批判するだけなら共産党でも小学生でもできるぞw
[ 2014/11/03 07:06 ] [ 編集 ]
[ 35879 ]
たしか麻生さんがリーマンショック前、向こうの政治家に、もし聞きたいことあったら何時でも言って、日本のバブル崩壊経験が参考になると思うって話したら、いやwwwwお構いなくwwww日本とは違うんでwwwwって反応されたと言ってたけど、リーマンショック後も相変わらずの認識だったって事ですね。
[ 2014/11/03 08:52 ] [ 編集 ]
[ 35881 ]
※35877
対案を政治家、政党を出す(自分の対案とは間逆)

滅茶苦茶なことを言ってること指摘される

対案を出せ!政治家や政党を言え!と論点ずらし


安倍やそのお友達や信者の典型だなw大阪のアホ市長そっくりだw

[ 2014/11/03 09:43 ] [ 編集 ]
[ 35882 ]
産業構造と教育、人材育成のシステムを変えて高付加価値高収益型にシフトしないと日本はどうにもならんよ。
今さら過度な円安に誘導してチキンレースやったところで発展途上国並の賃金水準までいかないと海外に移転した製造業は戻ってこないんだから。
[ 2014/11/03 10:51 ] [ 編集 ]
[ 35885 ]
おまえら欧州が240→78円くらいのレベルでユーロ高で変動したか?ってこと
[ 2014/11/03 11:46 ] [ 編集 ]
[ 35923 ]
日本が量的緩和で円安を続けるなら、アメリカ並みのエネルギー自給率が必要。

原発を再稼働して、時間を稼いでる間になんとかしないと。
[ 2014/11/03 13:46 ] [ 編集 ]
[ 35939 ]
> 35881対案を政治家、政党を出す(自分の対案とは間逆)

真逆とはこれいかにw単純にリフレ政策と移民反対を公言している政治家が他に次世代の党と太陽の党しかないんだが。
そしていつまで逃げるんだ?こちらの意見など関係なく政権自体を否定する限り対案を出す必要があるぞw 
いつまでも答えられず逃げるんだろw
批判するだけなら共産党でも小学生でもできるぞw
[ 2014/11/03 16:11 ] [ 編集 ]
[ 35962 ]
>日本はアメリカよりましな労働者を守る法律があって幸運だったね。

運が良かったで済ませる内は、良いものは生み出せないな
[ 2014/11/03 19:44 ] [ 編集 ]
[ 36008 ]
報道テロリズム
>日本に頻繁に行くけど、バブルの崩壊の前から日本マスコミが経済の「国際化」を盛んに宣伝したことを覚えているよ…国際化っていうのは日本をつまづかせるだけだったと思う。

「岡目八目」とはよく言ったもの、よく分かっているようですね。
日本のマスコミ、ことに朝日や毎日系列の報道は報道にあらず。
「お為ごかし」でのミスリードそのものなのでしょうね。
「信じる者は足を掬われる」が自称日本マスコミの正体なのでしょうから。
彼ら腐ったマスコミこそが日本国民に「謝罪」をすべきで、国民からの「報い」を受けるべき時が来ているのだと思いますね。
[ 2014/11/03 20:58 ] [ 編集 ]
[ 36055 ]
敗戦国、有色人、非キリスト教で金持ち
これだけの条件が揃ってるのは世界で日本だけ
日本ほど便利なスケープゴートは存在しないからな

困ったら日本はおしまいだ、日本よりはましだって言っとけば
国内のガス抜きになるし
[ 2014/11/03 22:41 ] [ 編集 ]
[ 36129 ]
  
>敗戦の廃墟から急速に復興し、成長の限界まで到達した、人口過密の島国。この国はエネルギーも食料も自給できないし、人口は高齢化し縮小している。そんな国が継続的に成長するなんて、何で思えるのだろうか?


まだこんな薄っぺらい事をドヤ顔で書き込む奴がいるんだ
なw お前の国の不況の原因は、お前の頭だよw

[ 2014/11/04 13:16 ] [ 編集 ]
[ 36130 ]
>クルーグマンは経済学者というより評論家だと思う。

ほんとこれ。経済学者ってこんなのばっか。
[ 2014/11/04 13:19 ] [ 編集 ]
[ 36215 ]
唯一の失敗は消費税増税。
谷垣や野田などの三党合意があったとしても、安倍さんは拒否すべきだった。

日本は財務省が強すぎる。
敗戦前の偉大な姿が欠片もない。
[ 2014/11/04 23:43 ] [ 編集 ]
[ 36236 ]
謝罪?「バカなお前らジャップが通ったのと別の道歩めなかったのは、白人である俺様達にしてはうかつだったわ」って言ってるだけだろ、それが謝罪か、舐めやがって。
謝罪するなら、プラザ合意に対してしろ。汚ないやり口で日本に円高押しつけて、うまい具合に太らせたところでバブルをはじけさせてから、八ゲタカどもが二束三文で日本を買い叩いて甘い汁を十分吸い尽くした結果、日本は失われた20年に苦しめられる羽目になったんだからな。
[ 2014/11/05 03:40 ] [ 編集 ]
[ 37761 ]
>2ちゃんのパクリのランダム掲示板の登場やYouTubeのおかげて、
>これからも日本だけを徹底的にイジメ倒します!とは今まで通りには
>宣言出来ない。

いや、俺はむしろ酷くなった気がするけれどね。明らかに関心が
強くなり、日本以外の主張も聞きたいとアジア系の動画を見ると
日本に対するネガキャンの意味として日本の文化を否定する動きが
増えている気がするな。それまで日本はサムライで芸者の国という
イメージが慰安婦を認めない、テラフォーマーズの様な差別的な
アニメを作る、ネトウヨみたいなのが居るとマイナス面も動画で
知る事が出来るから、良い事は無い。
[ 2014/11/15 14:16 ] [ 編集 ]
[ 106914 ]
焼き土下座はよ
[ 2017/10/09 12:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク