こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本には中世にお歯黒という習慣があったらしい」 海外の反応

外国人「日本には中世にお歯黒という習慣があったらしい」 海外の反応

投稿者:
 今日知ったこと:日本人は中世には歯を黒くしていたようだ。漆とかのまっ黒な物質を塗って、これには虫歯を予防する効果もあったようで、美しいとみなされていたらしい。


お歯黒 - Wikipedia







■ これはものすごく面白いな。現代は砂糖などが大量にあって、歯の問題が起こりがちだから、このような歯の覆いがあればいいと思う。すぐにでも予約するよ。

■ シーラントっていうのがあるよ。僕は子どものころからやってもらってるよ。常識的なものだと思ってたよ。

■ 君の親はちゃんと歯のケアをしてくれたようだね。そんなものは今日まで聞いたこともなかったよ。

■ シーラントは奥歯の表面の虫歯を防ぐことしかできないよ。大抵の虫歯は歯の間にできるけど、シーラントではこれは予防できない。
 それでも表面をちゃんと磨けないのなら、素晴らしい選択肢ではあるけど。
 
■ 僕の最初の虫歯は奥歯にできたからシーラントは有効だったかもしれないね。

■ シーラントは大人にはあまり有効ではないと歯医者さんから聞いたことがあるね。

■ イギリスでは健康保険で無料でできるよ。普通の行為だと思う。

■ オランダでもごく一般的なことだね。




■ 昔の日本映画で見た時に、彼らの歯は腐っているのだと思っていたよ。

■ 用心棒を見た時には混乱したね。あれがお歯黒だと聞いて納得したよ。




■ 歯を見せるのは下品だと思われていたからだよ。

■ 骨を見せるのは無礼だという考えの方が、美しさよりも大きな理由だったらしいね。日本女性は笑う時に口を隠すけど、これは上流階級のエチケットに起源がある。

■ 悪霊をはねつけるのと、結婚式のため、それから既婚であることを示すため、大人であることを示すためだって聞いてるけどな。白い歯を見せることは無礼だと考えられているなんて聞いたことない。

■ 大笑いして歯を見せるのは尊大で非礼だと思わるんじゃないか。慎み深さだよ。




■ ベトナムでもこれは見られたよ。女性の美のためで、虫歯予防の話は副次効果だと思う。

■ うちのばあちゃんがお歯黒をしてて、死んだ時に父から写真のお歯黒を白くするように頼まれたよ。それまでお歯黒のことなんて考えたこともなかったけど。

■ お父さんにとってはお母さんだから、よく見せたかったんだろうね。

■ 誰にとってよく見えるの?

■ 99%の人類にとって。




■ 歯は唯一の見える骨で、死を連想させるからだとどこかで読んだことがあるよ。

■ 私もそんなものを読んだことがある。骨と内蔵は神聖で見られたらだめだと。




■ 舞子は歯を黒くしていたようだ。それは芸者として1人前になる前の段階に到達したことを表していたようだ。かっこいいと思う。

■ 最初は不快じゃないかと思ってたけど、実際に見てると、案外かわいいなと思ったね。




■ 19世紀後半を中世と言うのだろうか?

■ 江戸時代はアメリカで南北戦争のころに相当するよ。




■ 今日でも透明なシーラントを使えばいいと思うよ。



■ ビンロウを食べればこうなるよ。



■ 胡椒の歴史の本に昔の人は胡椒を噛んでいて、黒い歯と歯茎をしていたと書いてあったよ。昔の人はそのために歯の問題が全くなかったようだ。完全な歯を持った90歳の骨が発掘されたりしている。



■ 「三十郎」を見た後にこれを調べたことを思い出したよ。年齢が上がると女性は歯を黒くしていたようだ。黒澤は本当に詳細を描く王様だと思う。



■ 日本人の漆好きを知りたければ、谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読んでみることをすすめるよ。


ソース




関連記事

[ 2014/11/05 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36261 ]
■ 19世紀後半を中世と言うのだろうか?
■ 江戸時代はアメリカで南北戦争のころに相当するよ。

適当な知識でこんなアホなコメント見るとやっぱムカつくわ
[ 2014/11/05 11:46 ] [ 編集 ]
[ 36264 ]
建国200数十年のアメリカ感覚では
南北戦争は中世で入植時代は古代なんだよ
[ 2014/11/05 12:18 ] [ 編集 ]
[ 36266 ]
 
単純にお歯黒の文化がどの時代のものかわかってないだけの可能性があるからそうカッカしなさんなや
[ 2014/11/05 12:31 ] [ 編集 ]
[ 36267 ]
お歯黒は美しく見せるためじゃなく、逆に醜く見せるためのもの。
眉を剃るのとセットで既婚女性だけが行った。
夫以外の男に言い寄られることを防ぐための習慣。
[ 2014/11/05 12:32 ] [ 編集 ]
[ 36269 ]
祖父母の祖母(ひいひいばあさん)が、昭和30年代までしていたんだが?
原材料が今では不明
どうやら、水銀とかが含有していたようだ
[ 2014/11/05 12:39 ] [ 編集 ]
[ 36271 ]
お歯黒べったり
という妖怪を思い出した
[ 2014/11/05 13:49 ] [ 編集 ]
[ 36275 ]
知る限りではどれも説の域を出ないからな。保留にしてる。
[ 2014/11/05 15:03 ] [ 編集 ]
[ 36280 ]
ちょっと勉強になった
[ 2014/11/05 19:24 ] [ 編集 ]
[ 36332 ]
あれこれモヤモヤしてたけど、最後に陰影礼讚が紹介されててなんかスッキリしたわ
[ 2014/11/05 22:47 ] [ 編集 ]
[ 36362 ]
お歯黒は「漆を塗った様な黒さ」であって
「漆を塗って黒く」じゃないよね。
漆塗ったらかぶれて仕方ないと思うし。

この手の他国の知らない、又は、新たに知った文化について
「○○は~なんだよ」って断定的に嘘情報流す人って
知ったか振りしないと体調悪くなってしまう病気なんだろうか。
[ 2014/11/06 06:14 ] [ 編集 ]
[ 36366 ]
>お歯黒は美しく見せるためじゃなく、
お歯黒を醜いと思うのは現代人の感覚だよ。
当時の人は美しい、色っぽいと思っていた。
[ 2014/11/06 09:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク