こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中南米初となるメキシコ高速鉄道は中国製に決定 海外の反応

中南米初となるメキシコ高速鉄道は中国製に決定 海外の反応

メキシコ高速鉄道を中国勢が受注 初の「本格輸出」

中国国営新華社通信は4日、メキシコ政府が発注する同国初の高速鉄道(新幹線)を、中国企業が中心の企業連合が受注したと報じた。鉄道建設・車両製造をともに中国企業が手がけ、規格も中国方式となる初の「本格輸出」としている。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国の他の輸出品よりは信頼性が高いことを願うよ。



■ 他には誰も入札に参加しなかったからな。

■ 不吉な兆候だよね。

■ ジーメンスは200日待ってくれって言ったけど、メキシコ政府は予算の都合上それはできなかったんだ。200日の間に予算の優先順位が変わってしまうから。




■ 二つの大国。一つはあらゆる種類のインフラを売る。もう一つは武器、軍艦、爆弾、ミサイル、戦闘機、弾丸、殺人兵器を売っている。嫉妬狂いの狼が中国を叩き、いじめ、事実を歪め、恐怖し、絶望している。そうやって精神の安定を保っているのだ。

■ 中国も4位か5位くらいの武器輸出国だぞ。それとも中国の大砲は香ばしい花でも打ち上げるためのものかい?




■ 高速鉄道に関しては祖国を本当に誇りに思っている。今や世界最大の高速鉄道網になったが、その建設中に多くのことを達成している。今後数年で全世界の高速鉄道を合わせたものより長くなるが、これは21世紀の万里の長城と言っていいだろう。たった10年でそれを建設したのだから、いかにすごいか分かるだろう。日本とヨーロッパの技術に中国の開発した技術を接ぎ足したのだが、それだけでも驚くべき業績だ。これによってもたらされた付加価値が中国を高速鉄道で世界の大黒柱に押し上げたのだ。



■ 顧客が求めるものをちゃんと届けないとね。日本が事故ゼロだと言っても、それを顧客が望まなかったらどうしようもない。中国の高速鉄道が日本に輸出される日を期待しているよ。



■ これは中国企業にとってさらに大きな成果だな。アルゼンチンや他の中南米諸国ともインフラ整備の対話を続けている。今回の成果はアメリカの影響力の低下を物語っているな。



■ 1世紀以上にわたってラテンアメリカの内政に介入してきたアメリカのやり方より、はるかに建設的だな。



■ メキシコは賢いな。余剰人員はアメリカに押し付け、中国からはお金を受け取る。ところでアメリカでも鉄道の近代化が必要だが、アメリカ企業は誰も興味がないようだ。俺たちも中国に注文すべきだろうか?



■ 中国人もメキシコ人も嘘吐きだから失敗すると思う。

■ ウォール街の銀行家も1%の金持ちも嘘吐きだけど上手く行っているから、関係ないと思う。




■ 上海から蘇州まで乗ったけど静かで速くてサービスは良くて素晴らしかったよ。良いニュースだ。



■ 150年前にアメリカの鉄道を建設したのは中国人だもんね。



■ 中国製はゴミだし、メキシコ人は品質管理が上手くないから、数年後に後悔することになると思う。これは悲劇だ。



■ 中南米で初というより、南北アメリカで初でしょう。



■ 一つ疑問なのはこの仕事をメキシコ人がやるのか、中国人がやるのかということ。メキシコのためにはメキシコ人にやらせて欲しいね。

■ 中国がベトナムやアフリカでやったように労働者を連れてくるんじゃないだろうか。




■ なぜ中国だけしか入札しなかったのだろうか?賢い人々は疫病のようにメキシコを避けたようだ。現代の大統領も含めてメキシコはあらゆる場所が腐敗しているから。



■ 民間企業に鉄道をやらせるのか?そんなに利益が出るとは思えないんだが。



■ 他国が参加しなかったのは入札参加までが普通より短く設定されていたからだと聞いている。恐らく最初から中国製と決まっていたのだろう。安全な計画でありますように。



■ 賄賂をもらって決定したメキシコの大失敗だと思う。メキシコは高い代償を払って人命無視の中国製を選んだことを後悔するだろう。



■ メキシコは貧乏人をアメリカに押し付けて、そこで浮いたお金でアメリカより早く高速鉄道を建設する。



■ これでメキシコ人がより早くアメリカ国境まで到達するようになるね。



■ 不法移民のことなんて関係ないよ。アメリカ国境までは行かないんだから!



■ アメリカで福祉、フードスタンプに頼っている勤勉なメキシコ人労働者が大量にいるから、それを使えばいいよ。



■ タンパ‐オーランド‐マイアミまで中国に作らせよう。観光業にとっては素晴らしいことだよ。



■ 中国な中南米にかなり長期間投資をしていて、軍隊を訓練したりしている。そのうち軍事基地を建設し始めるかもしれない。これは危険なゲームだよ。アメリカは負けつつあるが。



■ メキシコ初じゃないよ。1976年に家族で旅した時には既にあった。10時間で1000マイルの往復旅行だった。85年には廃止されたけど。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/11/05 19:30 ] 中国 | TB(0) | CM(76)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36281 ]
 
JRは特許訴訟を起こせよ。今回は入札に見合わなかったにせよここで放置すると、他でもやられる。
[ 2014/11/05 19:38 ] [ 編集 ]
[ 36282 ]
自分の命の安全を第一に求めない顧客なんているの?
いたとしても、ゴキブリ並に人がいる中国人ぐらいだろ。
[ 2014/11/05 19:40 ] [ 編集 ]
[ 36283 ]
地震が起きて脱線転覆が目に見える。
かわいそうなメキシコ人。
[ 2014/11/05 19:41 ] [ 編集 ]
[ 36284 ]
見守る事しかできないけど、メキシコの一般国民が可哀想だ
[ 2014/11/05 19:44 ] [ 編集 ]
[ 36285 ]
人命が安い国にはお似合いだろ

安かろう悪かろうってね
[ 2014/11/05 19:45 ] [ 編集 ]
[ 36286 ]
安かろう悪かろうって言葉がないんだろな。メキシコ国民哀れ。
[ 2014/11/05 19:46 ] [ 編集 ]
[ 36287 ]
面白いから良いんじゃね
笑える事に成るの請け合いだろ
[ 2014/11/05 19:46 ] [ 編集 ]
[ 36289 ]
途中でやっぱり金足りないからもっと寄越せってなりそう
で、いつものように中途半端なまま計画自体が頓挫すると
[ 2014/11/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 36290 ]
どうでもいいわ好きにやれw
[ 2014/11/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 36291 ]
メキシコに新幹線はもったいないから、チナのバッタモンがお似合いw
[ 2014/11/05 19:59 ] [ 編集 ]
[ 36292 ]
中国人のコメントばっかりやんクッソワロタwww
安全より大事なものを求める顧客ってwww
[ 2014/11/05 19:59 ] [ 編集 ]
[ 36293 ]
費用を追加請求されて工事中断に500ペリカ
[ 2014/11/05 20:01 ] [ 編集 ]
[ 36294 ]
お似合いのレベルだから仕方ない
[ 2014/11/05 20:01 ] [ 編集 ]
[ 36295 ]
あそこらへんって地震多発地帯よねえ…
まぁ俺が乗る事は無いだろうからいいけど
[ 2014/11/05 20:04 ] [ 編集 ]
[ 36296 ]
誇りに思えるものかあれ?
[ 2014/11/05 20:11 ] [ 編集 ]
[ 36297 ]
正直楽しみだ。
開発開始したら一年いないくらいに面白いニュースが出そう
[ 2014/11/05 20:18 ] [ 編集 ]
[ 36298 ]
中国以外の企業が投げ出す内容だっただけだな
中国は実績を作りたいから採算性が取れなくても受注したんだろ
まあ派遣された労働者がトラブル起こして土葬されないといいなw
[ 2014/11/05 20:18 ] [ 編集 ]
[ 36299 ]
元のソースも見てきたが、異様に中国に好意的で反米な意見に高評価たくさんついてて驚いた。こんなに反米親中なの?サクラ?アメリカの傲慢さを中国が打ち砕いてるから痛快なんかな。日本の技術が転売されてるようで複雑だわ。
[ 2014/11/05 20:19 ] [ 編集 ]
[ 36300 ]
まぁお手並み拝見って言うか生暖かい目で経過を見守らせていただくよw
[ 2014/11/05 20:23 ] [ 編集 ]
[ 36301 ]
大丈夫かな
メキシコで死人が出なきゃ良いけど
割と本気で心配だわ
[ 2014/11/05 20:23 ] [ 編集 ]
[ 36302 ]
どうなるか分からんが
・中国の投資するインフラは中国人が大量投入される。今回は入札だからそれでいい
・中国による海外でこういう大型インフラの行く末
[ 2014/11/05 20:29 ] [ 編集 ]
[ 36303 ]
※36281
訴訟リスクがあるってだけでも牽制になるしね。
元々中国国内限定使用の約束なんだし。
[ 2014/11/05 20:29 ] [ 編集 ]
[ 36304 ]
楽しみだなぁ
[ 2014/11/05 20:33 ] [ 編集 ]
[ 36305 ]
メキシコさん
幸運をお祈りします

完成まで中国国内が安定してればいいですね
[ 2014/11/05 20:35 ] [ 編集 ]
[ 36306 ]
どだっけかなあ
中国に技術を渡した糞企業は
[ 2014/11/05 20:39 ] [ 編集 ]
[ 36307 ]
売り手も買い手も品質管理できないとどうなってしまうん?
[ 2014/11/05 20:39 ] [ 編集 ]
[ 36308 ]
世界初の社会主義国家(ロシア革命より早い)で超反米親中で麻薬戦争で年間6万人死ぬ不良国家だからねメキシコは。
アカ同士仲良くやればいい。
[ 2014/11/05 20:43 ] [ 編集 ]
[ 36309 ]
>中国の高速鉄道が日本に輸出される日を期待しているよ。

そんな日永遠に無いからご心配なきよう。
[ 2014/11/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 36310 ]
まあ本人たちが満足するならそれでいいんじゃないか?w
[ 2014/11/05 20:45 ] [ 編集 ]
[ 36311 ]
 
訴訟を起こす

反日暴動で日本企業が追い出される

過去を清算した模範的敗戦国のドイツが後釜に収まる

こうして日本だけが損をする。盗まれた技術なのは間違いないが、訴訟は無理。どでかい損害を負わされるだけ。
[ 2014/11/05 20:50 ] [ 編集 ]
[ 36312 ]
麻薬カルテルの国には中国製がお似合いだよ
刃物で手足バラバラに解体されるよりは列車事故であの世に行くほうが、いくらかましだろう
[ 2014/11/05 20:52 ] [ 編集 ]
[ 36313 ]
>>一つ疑問なのはこの仕事をメキシコ人がやるのか、中国人がやるのかということ。メキシコのためにはメキシコ人にやらせて欲しいね。

無理です。中国人がメキシコになだれ込んできます。形を変えた侵略だね
[ 2014/11/05 20:55 ] [ 編集 ]
[ 36314 ]
金以前に17年に開業ってのが無茶すぎ
中国以外降りるのは当たり前
[ 2014/11/05 20:55 ] [ 編集 ]
[ 36315 ]
安物買いの銭失いか、
メキシコが失うのが銭だけで済めばいいんだけどね。
[ 2014/11/05 21:00 ] [ 編集 ]
[ 36316 ]
でかい地震食らったら全壊するだろうなあ。日本ではお目にかかれない光景を見ることになりそうだ。
[ 2014/11/05 21:09 ] [ 編集 ]
[ 36317 ]
事故なんて起きない方がいいんだけど、どこからともなく事故フラグの気配が・・・
メキシコ政府の安全管理意識が中国と同等なら仕方ない。
[ 2014/11/05 21:23 ] [ 編集 ]
[ 36318 ]
入札価格が日本・欧州の半額
建設費用の80%は中国が負担
こんな条件出されたら、競争入札になる訳ない
はっきり言って、低民度の国には高速鉄道は無理だよ
韓国人ですら、まともに扱えて無いのに、中国人とかメキシコとかブラジルとか・・・
自国にも欲しいのは解るけど、国民性って奴を考えないと
落札しそこねた腹いせに、言ってるんじゃ無いが、作るのは出来るかも知れんが、安全に運用できるかってのは、全く別だからなー
F1が欲しくても、運転する技術もメンテナンスの技術もなけりゃ、フェンスに激突するのが落ちだよ
[ 2014/11/05 21:28 ] [ 編集 ]
[ 36319 ]
海外の反応じゃなく中国の反応じゃないのこれ
[ 2014/11/05 21:38 ] [ 編集 ]
[ 36320 ]
日本、ドイツ、フランスが一斉に入札から引いた時点でわかるだろw
[ 2014/11/05 21:45 ] [ 編集 ]
[ 36321 ]
どのみち日本が絡もうにも治安がヤバそうだけどね・・・
[ 2014/11/05 21:46 ] [ 編集 ]
[ 36323 ]
犠牲になるのは旨い汁吸った奴じゃなくて一般人だぞ
面白がれないだろ
[ 2014/11/05 21:58 ] [ 編集 ]
[ 36324 ]
>中国の高速鉄道が日本に輸出される日を期待しているよ。


止めろ
[ 2014/11/05 22:00 ] [ 編集 ]
[ 36325 ]
 
今後どうなるのか興味深いよなあ。
事前の金額で果たして出来るのかなあ。
[ 2014/11/05 22:02 ] [ 編集 ]
[ 36326 ]
高かろう悪かろうよりマシじゃん。日本の製品は信頼性が高いけど、その分高い。海外は価格にシビアだからね。
[ 2014/11/05 22:02 ] [ 編集 ]
[ 36327 ]
メキシコは中国といろんな意味で遠い国だし
反米親中でもおかしくないよ
隣にあるアメリカも強欲の塊だからね
[ 2014/11/05 22:02 ] [ 編集 ]
[ 36328 ]
自国の製品を買ってもらえなかったことでメキシコ人をディスりはじめるバカウヨwwwwwwww
[ 2014/11/05 22:05 ] [ 編集 ]
[ 36329 ]
コメントを読んでて気になったのが、日本が顧客の望みを聞かない云々とか書いてるやつ
事故ゼロを望まない顧客がいるのか?
値段が高いから無理とかならまだ理解できる理由だが
それに新幹線の安全性はしっかり管理してるのも含めてだから、そのまま売ったとしてもその国が管理を怠るようなら意味無いし
日本が中国製の高速鉄道を輸入?
なんで?現在事故ゼロで問題ないのに??
俺は心優しいから今のうちに言っといてやるが
そんな日は永遠に来ないから期待してても虚しいだけだよ中国さん
[ 2014/11/05 22:14 ] [ 編集 ]
[ 36330 ]
間違いなく、契約通りに完成しないで途中放置のまま
「もっと金がいる。払わないなら中止」と主張する中国と
「契約通りに作れ」と主張するメキシコが言い争う図になる

で払わないならホントに使えない工事現場がずーっと残る
しぶしぶ払っても、事故多発で鈍行運転になる。

賄賂で全部決まる国にはお似合いっちゃお似合いだが
日本側はちゃんと特許系の「中国国外に持ち出さない」
っつう点で裁判なり制裁なり、ちゃんと仕事しろよ
[ 2014/11/05 22:18 ] [ 編集 ]
[ 36331 ]
この間、中国本国で事故隠ぺいのために埋めたのは何だったっけ?
[ 2014/11/05 22:21 ] [ 編集 ]
[ 36334 ]
※36299
大半は5毛バイトの書き込みです
そもそも交通網や鉄道よりも優先すべき問題が多い国なので
国民も殆ど興味を示してないかと
[ 2014/11/05 22:54 ] [ 編集 ]
[ 36335 ]
まぁ、事故が起きたら列車と一緒に埋められちゃわないように祈ってるよ。
[ 2014/11/05 22:57 ] [ 編集 ]
[ 36336 ]
五毛と馬鹿にされてるけど英語堪能だったりするんだよな。
それなのにそんな仕事しかない辺り中国のやばさが伝わってくると思います。
[ 2014/11/05 23:02 ] [ 編集 ]
[ 36337 ]
新たな中華街の誕生か
[ 2014/11/05 23:10 ] [ 編集 ]
[ 36338 ]
爆発するのを○○してるw
[ 2014/11/05 23:18 ] [ 編集 ]
[ 36339 ]
17年開業って…入札以前の問題だろ…
そりゃまともな企業はみんな降りるよ。
最低でも5年は見ないと無理。
[ 2014/11/05 23:23 ] [ 編集 ]
[ 36340 ]
この度はなんとお悔みを申しあげればいいか……え? 気が早い?
[ 2014/11/05 23:24 ] [ 編集 ]
[ 36341 ]
こういう未来が見えてたのに中国に技術を売り渡したのってJR東日本だっけ
中枢に胡散臭い人間達が居座ってるんだろうね
JR東海はその辺りの線引はキッチリしてて好感持てるわ
[ 2014/11/05 23:34 ] [ 編集 ]
[ 36342 ]
やれやれ可哀想に
[ 2014/11/05 23:44 ] [ 編集 ]
[ 36343 ]
おう顧客が求めている物の第一は安全に決まってんだろうがよ
[ 2014/11/06 00:09 ] [ 編集 ]
[ 36344 ]
これ元々安すぎて日本は降りた奴だからな。

[ 36301 ]
メキシコは今更100人や1000人死んでもどうと言う事はない。
麻薬絡みで何万人殺されたと思ってるんだ?
あの国で作業員は仕事したくないだろう。
翌日も生きてる保障はないからな。
[ 2014/11/06 00:11 ] [ 編集 ]
[ 36345 ]
安物買いの銭失い

って言葉が頭に浮かんだ
[ 2014/11/06 00:18 ] [ 編集 ]
[ 36347 ]
今のうちに御冥福をお祈りいたします
[ 2014/11/06 00:34 ] [ 編集 ]
[ 36352 ]
海外には列車を埋めた事故の件は伝わってないのかな
[ 2014/11/06 01:02 ] [ 編集 ]
[ 36353 ]
内容見れば見るほどバックマージンと中国の実績づくりが
プンプンとするな。
金にきたないトップがいる国は中国にどんどん食われていく
カネに汚い人間相手の商売は中国はお手の物だからな
[ 2014/11/06 01:04 ] [ 編集 ]
[ 36356 ]
日本に中国製の高速鉄道を輸出?
翻訳ミスかと思うほど驚いたわ。
中国人も頭おかしい。
[ 2014/11/06 01:35 ] [ 編集 ]
[ 36357 ]
※36282
残念ながら、途上国にはいっぱいいるようだ。

安全性や国民の命<<<賄賂が常識。
それで手にした金でさっさと他所へ移民してしまえば後は野となれ山となれ。

メキシコの提示した条件からして、最初から中国に入札させる予定だったんだろう。
[ 2014/11/06 01:47 ] [ 編集 ]
[ 36358 ]
まぁいいんじゃね?ちゃんと事前に埋立地と重機を用意しておけば中国製でも問題ないさw
[ 2014/11/06 02:13 ] [ 編集 ]
[ 36360 ]
今からご愁傷様と言っておこう
アーメン
[ 2014/11/06 04:40 ] [ 編集 ]
[ 36361 ]
774
メキシコ・シティは池沼を埋めてできた都市だから、弱い地震でも揺れます。そんな軟弱な地盤に...
事故ったら、そのまま埋めるんですかね?
[ 2014/11/06 05:35 ] [ 編集 ]
[ 36364 ]
将来、事故は無かったにしても、維持費用に悩むことになりそう。
[ 2014/11/06 07:38 ] [ 編集 ]
[ 36365 ]
工期までに完成はすると思うよ。品質は二の次で。
[ 2014/11/06 08:31 ] [ 編集 ]
[ 36367 ]
知らなさ過ぎるのは悲劇だな、メキシコの高速鉄道はあらゆる意味で失敗するだろう

そして、中国と言う国を始めて知る事になる
[ 2014/11/06 09:53 ] [ 編集 ]
[ 36368 ]
埋めて隠蔽するためのショベルカーが大量に必要になるな!w
[ 2014/11/06 10:17 ] [ 編集 ]
[ 36372 ]
また事故には気をつけろよw
[ 2014/11/06 11:16 ] [ 編集 ]
[ 36535 ]
人生何事にも経験が必要。中国製を使うとどうなるか身をもって体験すれば、嫌でも理解するだろう。頑張れ。
[ 2014/11/07 14:04 ] [ 編集 ]
[ 36547 ]
これ白紙になったねwww笑ったw
[ 2014/11/07 18:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク