こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本にいて日本は本当に停滞している国だと感じる?」 海外の反応

外国人「日本にいて日本は本当に停滞している国だと感じる?」 海外の反応

投稿者:
 日本語学習に興味がって、JETで日本に数年滞在するかもしれません。でも日本に行ったことはなく、生活がどのようなものか知りません。日本といえば経済的に否定的な話が付きまとうので、日本語学習をためらっています。日本は停滞しているという話をよく耳にします。そこで質問ですが、日本に住んでみて停滞しているという感じはありますか?あるいは経済的な話は日常レベルとは関係ない次元の話ですか?







■ むしろ逆で、停滞しているなんて全く感じないよ。東京では常に新しいビルが建設されたり改修されたりしている。みんな買い物によく行くし、走ってる車は良い車ばかり。テーマパークに行けばいつも満員。東京に最近まで住んでいただけだから、東京のことしか分からないけどね。

■ 東京の外、あるいは東京郊外にはシャッター通りがたくさんあるよ。2000年まで日本に住んでて、家族の理由でたまに行くけど、その光景はショッキングだよ。何とかヒルズとかいう豪華なショッピングモール以外は15年前とほとんど何も変わってないと思う。

■ 東京から出てみろよ。東京はまさしく他の地域のライフを吸い取っている。だから東京は栄えているように見える。




■ 手のひらの大きさの600円ケーキを買うために人々は列を作っている。妻に言わせれば「どこが不況なの?」だ。
 バブルのころみたいに馬鹿みたいに金を使ったりはしないけど、国際的なメディアはあの馬鹿げた時代と比較するから景気が悪く見えるようだ。
 98年のシリコンバレーの景気を基準にしてアメリカ経済を判断するようなものだよ。



■ 日本経済はとても停滞していて悪い状態であるように見える。賃金は20年上がっていないし、アベノミクスはあまりうまく行かないと思う。それは日本企業があまりにも臆病で、人口が減少しているから。否定的な見通しというのは正当な見方だと思う。
 しかし実際に住んでみると、そこまでひどい感じはしない。犯罪は少ないし、失業率も欧米より低い。私は世界の景気回復を引っ張っているアメリカから来たけど、そこは大量の貧しい人とホームレスがいて、金持ちの居住区ですら日本より犯罪は多い。つまり…。

■ イギリスでもアメリカでも犯罪が減っているというリポートをよく見るんだが。

■ 相対的なものだね。歴史的な犯罪率を見ると、現在は本当に安全な時代だよ。でも違う国と比較すると依然として大きな隔たりがある。日米に関しては、一人当たりのGDP差が2倍に近づきつつあるのには殺人率でアメリカは15倍だよ。経済状態と生活の質は必ずしも関連しないらしい。

■ イギリスの犯罪、特に暴力犯罪は減っている。でもそもそも高すぎたからな。

■ 路上強盗とか車の盗難は安全装置の出現で減ったんだと思う。電話を盗んでもすぐにブリックされるし、車を盗んでも売るのは難しいしね。
 傷害やレ●プは昔と変わらず多いけど、マスコミが意図的にデータを抽出して安全になったと言っているだけだ。80年代のテレビの司会者は一人の例外もなく性的変質者だったことは今や常識だよ。
 
■ イギリスの犯罪率は確かに史上最低だけど、日本に比べると全然だね。安全かどうかは人々の行動や将来に対する考え方にも重大な影響を及ぼすよ。




■ クルーグマンの最近の日本に関するコラムを見ればいいよ。
「日本はもはや反面教師ではない。人間の福祉という点に関して、欧米では市民へ苦しみを押し付けたが、それを回避したという点で、日本は規範に近い。」

■ 人間福祉が何で関係あるのか理解できないな。このコラムはマクロ経済の話であって、社会についてではない。それに日本は社会的な規範の国ではない。
 クルーグマンはこのコラムで日本を褒めるというよりは、欧米を手厳しく批判しているのだ。




■ 日本に住むのは問題ないよ。ただ為替を見た時に、沈んでいく感じ、病的な感じがするだけだ。だからJETで学生ローンを返済しようと思っているのなら、期待しない方がいい。状況が改善するとは期待しない方がいいね。まあ他の場所もそうだけど。

■ 為替を見ると何で落ち込むの?

■ それは日本に永住しようと思わない限り、稼ぐお金の額が減るからだよ。




■ アメリカでは「格差拡大」、「中流階級の縮小」ということがよく言われるが、日本はこれを避けることができたようだ。9割が中流という驚くべき数字だけど、そのおかげで経済基盤はしっかりしているようだ。アメリカでは25-60%が中流という試算がある。この数字は今後悪化すると思うけど、日本は大丈夫だと思うよ。



■ 日本語は難しいから、疑問があるならやめた方がいい。僕の大学では7割は途中であきらめるよ。覚悟が決まっていないのなら、日本語を学習する気が本当にあるのかちゃんと考えた方がいい。
 日本人は停滞していると感じてはいないと思う。イギリスだって大不況の後停滞しているとは感じていないと思うよ。人生は続いていくし、やることはあるし、人と会わないといけないし、自然は美しいし、食べ物はおいしいし。
 日本が停滞していると感じたのはかつては人気の観光地だった伊豆に行った時で、見るべきものがあまりなくて、人がいなくて悲しくなった時だけだよ。
 「地方が死んでる」って騒ぎになるのは当然のことで、イギリスだって南西部は仕事がなくて寂れているよ。それは現代の都市化の悲しい副産物だよ。

■ 伊豆は今でも人気だと思う。

■ 中心部からちょっと外れると潰れた店と廃墟ばかりだよ。

■ 伊豆は季節外れには死ぬね。でも南の方は夏にはものすごく活気があるよ。本当の停滞を感じたいなら、日本海側の古い海岸リゾートに行ってみればいいよ。福井県の観光地に見えるような町々では、店はほとんど開いてないし、子どもがいなくて60歳以下の人を見ることがほとんどない。子どものいない町というのは悲しくて不思議な感じがするよ。




■ 流行りや優越感を感じたくて外国に住む人がいるけど、日本はもはやそんな場所ではないと思う。そんなものが君にとっては重要でないなら、まともな人間ならそんなことは大して気にしないけど、日本は素晴らしい場所だよ。勉強して、楽しく過ごすことができるよ。



■ 外国語を学習するのに経済情勢を元に選択すべきではないと思う。


ソース




関連記事

[ 2014/11/06 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36397 ]
JET後のキャリアの見通しがあるなら、来ればいいし、疑問なら別のことにチャレンジすればいいだけの話。経済成長率はアメリカのほうがいいと思うなんやかんやで。
[ 2014/11/06 19:54 ] [ 編集 ]
[ 36398 ]
欧米の犯罪率減ったといわれてももともと日本の数十倍が多少減った所で日本から見たら?????
あちらさん的には半減したつもりでもね。
[ 2014/11/06 19:55 ] [ 編集 ]
[ 36399 ]
発展途上国が急激に経済成長するのは目まぐるしい発展のように映って見えるのは当然のことであり、先進国で上がった下がったで悪くなったと言われるのも当然なことだけであって...........、むしろ先進国が急激な経済成長指数を示すほうが不思議。

経済発展指数も先進国か中進国か発展途上国かで伸び率が大きく違うということを念頭に置き忘れて判断する人達が多すぎると思わない?

[ 2014/11/06 19:59 ] [ 編集 ]
[ 36400 ]
25年前に上海から来日して、永住権も取りました
国籍は日本ではないけど、子供たちも今に巣立ちそうですし
不満は政府が過去の歴史に向き合わないことくらいかな?
[ 2014/11/06 19:59 ] [ 編集 ]
[ 36401 ]
日本は素晴らしい国だし住みやすいと思うが
成長とか進化をし続けている国ではないと思う
マニアックな部分や技術は進化してると思うけどそれは国じゃない
[ 2014/11/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 36402 ]
東京は無駄に発展しまくってるから危機感ないのか知らんが地方は廃れる一方だよ。まぁ国自体が東京以外興味ないから仕方ないけどね

でもまぁ日本ですら停滞停滞言ってるこいつらはどんだけ凄い国のやつらなんだよって感じだわ
[ 2014/11/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 36403 ]
なんかこういう話題にしては珍しく、妥当なコメントが並んでいるような気がする。

東京はいいけど、地方(自分の地元県)行くと、風景は灰色、店も人通りもなくて愕然とする。軽く西部劇だよ。
でもその隣県に住んでる友達にそのこと話したら「東京にいるからって傲慢な見方するな。こっちはこっちでやってるんだから」みたいなこと言われた。
住んでないけど地元の心配しちゃいかんのかよ…。
外から気を揉んでも仕方ないけどさ。どうしたらいいんだ。
[ 2014/11/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 36404 ]
日本は停滞してるよ
でも外国は後退してるよ
[ 2014/11/06 20:02 ] [ 編集 ]
[ 36405 ]
 
>不満は政府が過去の歴史に向き合わないことくらいかな?
だよな 中国や韓国のプロパガンダに抗議して賠償金と謝罪をして貰わないと
本当中国と韓国は下品で下賎だよね
[ 2014/11/06 20:06 ] [ 編集 ]
[ 36406 ]
英国なんて20年以上の昔では、あの大英帝国が経済崩壊で消滅だとか平気で言われてたん
でしょ?
だけどイギリスは健在であり続けているし、あんまりアテにならないよね。
もしかすると巨大投資家によってマスコミも買収されていて、投資家の利益になるように情報を流してる?
[ 2014/11/06 20:07 ] [ 編集 ]
[ 36407 ]
そもそも地方が疲弊するのはあたりまえ
無理して止めようとしても無駄
コンパクトな都市が数十個あればいいよ
[ 2014/11/06 20:07 ] [ 編集 ]
[ 36408 ]
それより、欧州のほうが心配になるよ、若年層の失業率改善しないと、中産階級の谷間が出来て後年深刻なダメージを経済に及ぼすようになると思われ。
[ 2014/11/06 20:09 ] [ 編集 ]
[ 36409 ]
まあ、珊瑚取られて海が荒廃するのに捕まえなし、捕まえても甘いから衰退するわ。
[ 2014/11/06 20:09 ] [ 編集 ]
[ 36410 ]
JET→英語教師or英会話スクール講師、くらいのルートしか思い浮かばん
[ 2014/11/06 20:12 ] [ 編集 ]
[ 36411 ]
だけどそんなに日本経済危なくて、将来お先真っ暗い意見が並ぶようであれば資産清算して預金も◯◯◯銀行に移さなきゃね。
[ 2014/11/06 20:13 ] [ 編集 ]
[ 36412 ]
そもそも地方がみんな東京のようになる必要はない
大都市が嫌いだったり合わない人だっている
そこに住む人たちが中流以上の暮らしを維持できれば十分だろう
[ 2014/11/06 20:13 ] [ 編集 ]
[ 36413 ]
最後のコメントがすべてだな

流行廃りで来て欲しくない
[ 2014/11/06 20:14 ] [ 編集 ]
[ 36414 ]
まぁバブル期が異常だっただけで世界的不況の中まだ日本はマシな方なのは確か
[ 2014/11/06 20:14 ] [ 編集 ]
[ 36415 ]
各都道府県の主要都市は寂れてなんかいないだろ。
ヨーロッパなんか、田舎の大きな町だとイマイチな雰囲気しかない。
これが海外と日本の違いだよ。
[ 2014/11/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 36416 ]
停滞だアベミク失敗だと言われてるけどコンビニは相変わらず24時間営業
ステーキは無理だが牛丼を食える程度の金はある
まだ大丈夫だよ
[ 2014/11/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 36418 ]
特亜猿がいかに執拗に日本サゲ工作してるのかよく分かるな。

日本はダメだーと狂ったように喧伝しても、実は下がってるのは中韓だけでしたw
[ 2014/11/06 20:18 ] [ 編集 ]
[ 36419 ]
ベビーブームを作らないとダメだな。
若者が減る一方なのに、地方の過疎・シャッター街を嘆いてもしょうがないだろ。
ディズニーランドでも作れというのか?それで活性化すのか?
思うに、この問題は「世界で起きてる」ネットのせいだ。
外に出ない若者が増えたお陰で起きている問題だ、ネットが悪いとは言わん、しかし子供は増やさないとイカン、その解決策を考えないとダメだ、移民に頼るなと言うなら若者自ら考えてくれ。
[ 2014/11/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 36420 ]
>>36400
その不満はあなたや家族に実害は無いよね
日本がどれだけ援助して、企業進出し雇用を助け
中国の経済発展に寄与してきたか分かりますか?
そういう過去は無視ですか?
[ 2014/11/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 36421 ]
日本の田舎は全滅状態ですよ
全く報道しないけどね
指標は平均値しかとらないし
[ 2014/11/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 36422 ]
老人が増えたせいだよ
頭が硬い無野のくせにプライドだけはいっちょ前という

救いようがないな
[ 2014/11/06 20:23 ] [ 編集 ]
[ 36424 ]
伊豆に行って見るべきものが無い???
やっぱ外人って莫迦なのかなぁ?w
[ 2014/11/06 20:29 ] [ 編集 ]
[ 36425 ]
藻谷浩介や伊藤元重がいるな。結局役に立たない日本事情のクソコメ
[ 2014/11/06 20:31 ] [ 編集 ]
[ 36426 ]
※36422
老人が増えたせいだよ
頭が硬い無野のくせにプライドだけはいっちょ前という
救いようがないな


老人が増えたのは何故か分かるか?
救いようが無いのは、これから更にお前のようなバカが長生きする時代が来るって事だ、必要の無い人間に成りたく無かったら、少しは勉強しろ、無理なら逝け。
[ 2014/11/06 20:31 ] [ 編集 ]
[ 36427 ]
つーか地方民は地元大事にしろよ
東京や神奈川出てきて帰らない
そして地元で出来ないからって東京や神奈川で好き勝手やったり変な決まり事勝手に作ったりする
東京や神奈川の犯罪者って外人じゃなければ祖父母か親か自分の代に田舎から出てきた奴らばかりだしな
[ 2014/11/06 20:32 ] [ 編集 ]
[ 36428 ]
そもそも五毛とVANKがせっせと海外掲示板で対日工作布教してるような
経済停滞しきってる国が日本だったら、世界トップの対外資産をいまだに
維持できてるわけねーじゃんw

わかりやすく言うと、日本は莫大な不動産や定期預金を持ってるけど
普段はつましくリーマンやって給料で暮らしてる一家みたいなものなのね

そういううちが、ほんとにリーマンの給料だけで自転車操業で家計まわしてる
御家庭と見た目では見分けづらいってのと同じよ
あと日本は莫大な借金あるある話も五毛とVANKが大好きなんだけど、
あれも一億定期預金ある人がそれ担保に三千万借りたところで
屁でもないってのと同じだからw
[ 2014/11/06 20:37 ] [ 編集 ]
[ 36429 ]
衰退というより活気がなくなったからだと思う 老人が増えたし子供が少ないから今の状態は当たり前 東京は人が集まるので発展し続けている しかし地方や田舎は人がいないから元気がない
[ 2014/11/06 20:38 ] [ 編集 ]
[ 36430 ]
停滞してるとかしてないとかで日本に来るなと言いたい。そんな奴は
中韓お勧めする
[ 2014/11/06 20:39 ] [ 編集 ]
[ 36431 ]
給料が上がらないから他の先進国より不況と言える

東京の再開発や人口増加を見ただけで判断してはいけない
西をけん引しなければいけない大阪が全くさっぱり不況だからね
[ 2014/11/06 20:40 ] [ 編集 ]
[ 36432 ]
だいたい、JETで日本体験に来るってだけの純正欧米系外国人に
日本の経済が停滞してるかどうかなんの関係があるのかとw
そんなの永住移民先を考えてる人間の発想なわけで
[ 2014/11/06 20:44 ] [ 編集 ]
[ 36433 ]
>西をけん引しなければいけない大阪が全くさっぱり不況だからね<

それは大阪固有の勝手な問題で他の自治体関係ねーからw
大阪って財政支出の30%以上が社会保障費だって言う世にも異常な自治体なの
普通は10%無いんだから、ばんばんばんばん日本人でもない連中に生活保護出してる場合じゃねーっての
それで景気良くなるわけないでしょw
[ 2014/11/06 20:49 ] [ 編集 ]
[ 36434 ]
日本は東京に滅ぼされた
敵は中韓などではなかった
[ 2014/11/06 20:50 ] [ 編集 ]
[ 36435 ]
その国・土地に合うかどうかは住んでみないと分からない。
日本は小さな町工場でさえ世界と戦える技術があるから、
一度見学観光なりで色んな物を見て感じて、
そこに魅力を感じたら学べば良い。
他人の言葉よりも自身の目で判断してください。
[ 2014/11/06 20:57 ] [ 編集 ]
[ 36436 ]
アメリカは一人当たりのGDP2倍近いのかよ
人口倍以上なのにスゲーな羨ましいよ
何だかんだでもやっぱ凄い国だ
[ 2014/11/06 20:58 ] [ 編集 ]
[ 36437 ]
今の為替レートだと外人が日本で働くメリットは全く無い
日本より欧米のほうが高給だから、
外人は欧米で仕事が見つかるまで死に物狂いで頑張れ
[ 2014/11/06 21:00 ] [ 編集 ]
[ 36438 ]
日本に関する報道が如何に偏っているかということだ。
根本にあるのは日本への差別意識であり、国内にいる変な輩の発信力でもある。
昨年は欧米にならって金融緩和しただけで半年以上もバッシングされた。IMFがいい加減にしろと注意するまで続いた。こんなことは他の国では決して起こりえないこと。
地方都市が潰れるなんてのは何処の国でもあること。アメリカだってデトロイトが崩壊したじゃないか。銀行や自治体の破産も珍しいことではないだろ。
[ 2014/11/06 21:02 ] [ 編集 ]
[ 36439 ]
 
地方の衰退とか高齢化とか色々問題っちゃあ問題なんだろうけど、個人的には何事も栄枯盛衰は当たり前でこの数世代経てばまた変化もあるだろうよって長い目で見てるけどなあ。
[ 2014/11/06 21:02 ] [ 編集 ]
[ 36440 ]
JETで日本に来る意味がわからないし、JETで来て、限られた場所以外を行く気は無謀な気もするけど、けっこくこの人臆病なんだな。悪い意味ではなく、知らない土地で用心深いという意味だけど。


JETできて、心配するような事に首突っ込めるほどKYなんて飛行機の中でもKYか鼻つまみもの扱いだろう??
日本に来る事が不本意としか思えないww
[ 2014/11/06 21:03 ] [ 編集 ]
[ 36441 ]
日本が停滞してると思ってる人、機会があれば欧州に留学経験がある人に聞いてみるといいよ。

俺は90年代から2000年代に欧州の数カ国に住んでいたけど、バブルはじけてた日本どころじゃない停滞具合。
とにかく人がものを買わないから、新製品(清涼飲料すら)が全然でない。世界企業の製品は出るけど、地元国籍はどうしようもない。
道を走ってる車も都市部以外はボロが多いし、新製品CMなんて珍しい。日本より遥かに進学率が低い大学生ですら就職できなくてバイトだらけ、教育現場も公共機関もほんとに先進諸国かっていうぐらい汚くて古い。イギリスもフランスもそう。金もって羽振りがいいのは、ごく一部と移民系の成功者だけ。生活や教育・福祉で明らかに階級が出来てる。
日本は悪い悪いといいながら、潜在的に国民が金を持ってて消費が活発だから、肌で感じるだけでも全然違う。
[ 2014/11/06 21:22 ] [ 編集 ]
[ 36443 ]
これから日本は経済的には発展していくよ
若者や女性や移民からの搾取体制が出来つつあるからな
[ 2014/11/06 21:29 ] [ 編集 ]
[ 36444 ]
【36441】

おっしゃる通りで全く同じに感じてました。
[ 2014/11/06 21:53 ] [ 編集 ]
[ 36445 ]
景気良い=バブル基準なんだよね
アレは異常だったのに
[ 2014/11/06 21:56 ] [ 編集 ]
[ 36446 ]
東京の一極集中は大いに問題。
千葉ですらひいこらいってるのに他県なんてもっと厳しいと思う。

資本家に富と権力が集中するように都道府県でも同じ現象が起きているわけで政府は無能としか言えん。
東京の競争力が落ちたら日本は下支えする地域がないってこったw
政治家は無能
[ 2014/11/06 21:58 ] [ 編集 ]
[ 36447 ]
>為替を見た時に、沈んでいく感じ

ハゲタカさんでつか
[ 2014/11/06 22:42 ] [ 編集 ]
[ 36448 ]
来て帰ってくれるならいいんだけど、永住されると最悪だな。特に、英語教師とかになる人ってちゃんと大学の英語また英文学の学位って持ってないでしょ。要するに、英語圏では、言ってみれば不必要な人だと思うんだけど。日本に来て学位なくて英語教師なら働けると思ってるらしいけど、正直学ない奴って変なやつばっかだよ。まあ中韓みたいに日本に来てまで歴史問題持ち出す馬鹿よりはましってだけ
[ 2014/11/06 22:44 ] [ 編集 ]
[ 36449 ]
何だかんだで日本は内需大国だからな
[ 2014/11/06 22:58 ] [ 編集 ]
[ 36450 ]
釣られてしまった・・・
リアルで本当にそう思ってるんなら人間の屑だな。
流石に全世界から忌み嫌われる中華の血を引いているだけある
>36400 ]
>25年前に上海から来日して、永住権も取りました
>国籍は日本ではないけど、子供たちも今に巣立ちそうですし
>不満は政府が過去の歴史に向き合わないことくらいかな?
[ 2014/11/06 23:02 ] [ 編集 ]
[ 36451 ]
日本をバカにできるほどヨーロッパの国は成功してるの?むしろ日本より酷い国が多い気がするんだけど…
[ 2014/11/06 23:04 ] [ 編集 ]
[ 36452 ]
うちの田舎は、旧市街は酷く廃れた
その代わり、新市街地が発展
[ 2014/11/06 23:08 ] [ 編集 ]
[ 36453 ]
日本は地方でも無駄に綺麗な道路や庁舎が建っているよな。交付金の使い方考えたほうがいい。土建屋ぶら下がりじゃ斜陽
[ 2014/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
[ 36456 ]
こういうブログにも五毛は工作に来てるんだよな
欧米の掲示板に投稿するのとどっちが単価高いんだろうね?
[ 2014/11/06 23:40 ] [ 編集 ]
[ 36460 ]
ヨーロッパはまだしも中間層のレベルがアメリカに大部引き離された感はある
アメリカの中間よりちょっと貧乏クラスの生活が日本の中間層の平均になった感じ
保険制度とかあるから一緒くたにはできないけど
アメリカの車はぼこぼこってのは今は昔
いまは日本の田舎よりアメリカの田舎の方がいい車多い
[ 2014/11/07 00:14 ] [ 編集 ]
[ 36466 ]
※36400
過去の歴史の何に向き合えばいいんッスか~?具体的に言ってくんなきゃ分かんないッスよ~。あっ、もしかして具体的なこと知らないんッスか~?こりゃまた失礼しャした~すんませんッス~\(◎o◎)/
[ 2014/11/07 01:21 ] [ 編集 ]
[ 36471 ]
経済が成長し続けていられるのは発展途上国だけだろ
先進国になれずに発展途上国のまま息切れしてる国がどれだけあるか考えろよ
[ 2014/11/07 02:51 ] [ 編集 ]
[ 36472 ]
人口集中はその通り
ようやく政府も気付いて若者を10年掛けて調査するみたいだけど、遅いし長いし
[ 2014/11/07 03:23 ] [ 編集 ]
[ 36482 ]
そう、中途半端な金持ってる人達が使わないから停滞する。
かといって使える社会環境ではないのも確か。
何十年ものデフレを経験すると本能で全員がそうなってるのかもね。
一種の洗脳のようなものだ。
[ 2014/11/07 10:39 ] [ 編集 ]
[ 36537 ]
アメリカのように国内に発展途上国を作為的に作って人口吸収してるような国じゃないと無理だな
アメリカのような国以外の普通の先進国は日本と同じく少子高齢化で停滞してるし
移民で底上げしてる国も有るが、移民第二世代は同じく少子高齢化なので福祉負担が雪だるま式に増えるだけって分かった後だし
日本も廃藩置県の逆の昔の藩くらいの数な市町村に地方分権して、発展途上国化させてアメリカ化するくらいしかない
[ 2014/11/07 14:36 ] [ 編集 ]
[ 36598 ]
自分の住んでる県は15歳~45歳の人数が、高度経済成長期からあまり変わっていないが、郡部は過疎化している。単に県中央部に仕事を探しに集まっているだけ。おそらく原因は、公共事業がない、個人商店がチェーン店に飲み込まれた。この辺だと思う。アルバイトでは生活できないからね
[ 2014/11/07 22:09 ] [ 編集 ]
[ 36610 ]
欧米人が選択肢のひとつ程度に考えたら日本は向いてないだろうね
[ 2014/11/07 22:43 ] [ 編集 ]
[ 36612 ]
そりゃ首都が栄えて地方が衰えてるなんて当たり前だろ
どこの国に行けば国中栄えてる国なんてあるんだよ
アメリカですら都市を出たら道一本に家数件とかの田舎町だらけだぞ
[ 2014/11/07 22:48 ] [ 編集 ]
[ 36805 ]
停滞してると思うし、一部地域は衰退してると思う。

でも、日本人って、元々、欧米の真似して発展したような国だから、
まず、欧米諸国(特に、米国や英国、ドイツ)が、もっとしっかりしてくれないと、日本も停滞したままのような気がする。
[ 2014/11/09 02:02 ] [ 編集 ]
[ 36834 ]
日本のニュースでもネガティブなことを言われ
世界でもネガティブなことを言われ続けてるけど
その割には日本は成長を続けてるから不思議なところ
[ 2014/11/09 12:05 ] [ 編集 ]
[ 37756 ]
「停滞・衰退している→行かない方が良い」

まさしく、こういう風に考えるのはアメリカ人や
中国人的発想だな

ドイツ人の友人が言ってたけど「何かブランドに
拘るアメリカ人と中国人はそっくりだね。彼らは
自分の国よりも豊かで自由なところに憧れている。
その癖、自分達の国のルールを他国に押し付ける」
[ 2014/11/15 13:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク