こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京オリンピックの新国立競技場は「粗大ゴミになる」と建築家が意見 海外の反応

東京オリンピックの新国立競技場は「粗大ゴミになる」と建築家が意見 海外の反応

新競技場は「粗大ゴミ」に 建築家の磯崎新さんが意見

 2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場について、国際的な建築家磯崎新さん(83)が5日、「将来の東京は巨大な『粗大ゴミ』を抱え込むことになる」との意見を発表した。競技場で開会式を行わないことも提案した。報道関係者にメールで文書を寄せた。


(海外の反応をまとめました)





■ そんなに悪いデザインとは思わないんだけどな。

■ これはひどいと思うよ。イギリスの大手建築会社のハディドと同じような部門で数年働いていたけど、最近の流行はこのような波打ったデザインなんだ。このようなデザインは機能性はないのに、高価なんだよ。見た目の美しさのためにお金を払うようなものだ。しかも実際の建築物は、画像のようには美しくないし。日本は建築に関して全然違う考えを持っていて、機能性とシンプルさに重きを置いてきたんだ。

■ この競技場はひどいと思う。この場所と環境に対する配慮が全くない。日本的なものや独自性が全くない。




■ 「ここでデザインされたものではないのは嫌だ」症候群に聞こえるのだが。



■ 東京は既に世界一醜い大都市だけど、ハディッドの巨大な建築物でこれ以上醜くする必要はないと思う。東大出身の官僚、政治家、巨大建設会社を除けば、普通の人々は今ある国立競技場を改修すれば事足りると思っているよ。



■ 日本は新競技場の建設はやめて、安く済ませる方法を試すべきだと思うよ。そうしたからと言ってオリンピック委員会は東京オリンピックを取り上げたりはしないから。

■ それが税金を払ってる大多数の東京都民の考えだと思う。

■ 2012年のロンドンオリンピックに対する考えもそうだった。




■ 自転車競技のヘルメットとエイリアンの宇宙船の中間に見えるね。形だけで、建築としての中身はなさそうだ。もし新しくデザインするのなら、伝統的な日本のデザインを反映して、素晴らしくソフトで、秩序だったデザインになると思う。この点で日本の建築家は世界中で素晴らしい仕事をしている。個人的な意見だけど、丹下健三によってデザインされたシンガポールのインドア・スタジアムとかね。



■ 日本の建築史や都市化の歴史を30年研究したとハディドは言っているけど、カタールにも同じようなものを作ってるんだよね。

■ 建築家も芸術家もその人の象徴のようなスタイルを持っているから、同じようなものを作りがちなんだよ。

■ ハディドの建築は独特で、彼女のチームが作ったものはすぐに見分けがつくから好きだよ。




■ 批判するのはいいけど、代替案はあるの?



■ 大きなスポーツイベントの時にはいつもこんな話が出てくるね。新しい高価な競技場が作られて、人々はそれを有効活用したいと思うのだが、イベントが終わると結局は目のゴミにしかならない。時間と共に朽ち果てて行くし。



■ 個人的には好きなデザインだけどな。



■ この建築家は自分の作った建物の隣に建てられるので、イラついているんだけじゃないの?



■ フルスケールのコンセプトデザインは素晴らしいと思った。でも実際の建築はスケールダウンされるようで残念。コンセプトカーみたいなものかな。



■ 83歳の機嫌の悪い老人の言うことなんてどうでもいい。



■ ロンドンの時を思い出すな。東京は自転車のヘルメットだけど、あの時は巨大なプリングルスだった。次は巨大なオランダ帽子だろうか?



■ 今でも避難生活をしている数十万の人たちは東京オリンピックのキャンセルを喜ぶと思うよ。



■ 東京がドバイのクローンになりませんように。



■ 日本には桜、新幹線、着物…、建築のヒントになるものがたくさんあると思う。トラックボールマウスからボールを外したようなデザインは日本にはいらないと思う。



■ ハディドが批判されることはイギリスではほとんどないから、彼女はショックを受けてるんじゃない。良いことだけど。



■ オリンピックっていうものがそもそも虚栄心で運営されているんだよ。政治家と建築家は伝統とか言うけどさ。東京は1964年のスタジアムを使うべきで、それが他国へのメッセージなると思うよ。

■ そうだよね。ほとんどがテレビ向けのイベントだしね。




■ ハディドのデザインはひどいね。女性用シェーバーの充電器のようなデザインだ。

■ ちょっとけばけばしすぎるね。でもより大きな問題は周囲の環境と調和しないことだと思う。




■ 「アキラ」を見た人なら知ってると思うけど、2020年の東京にはもっと大きな心配事があるんだよ。



■ ハディドの能力を知りたければ、ロンドンの水泳競技場に行けばいいよ。外観だけでなく内部も本当に素晴らしい建物だよ。ロンドンにとって過去50年で最大のイベントにふさわしい建物だと思った。東京スタジアムのCGは素晴らしいし、彼女がこの夢を叶えられるように願っているよ。

■ 観客席から飛び込み台がちゃんと見えないプールね。ロックスターのような建築家はいらないよ。




■ 建築家は何で女性器に見える建築ばかり作るんだろうね?

■ 君のロールシャッハ・テストの結果を知りたいよ。




■ イスタンブールで失敗した都市計画について聞かれたときに、ハディドは「住んでいる人が気持ちよくなる必要はない」と答えたよ。彼女は自分の建物の広範な文脈なんて考えないし、共同体のことなんてほとんど気にしない人だよ。東京は彼女のことを知っておくべきだったね。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/11/07 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(79)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36550 ]
 
無駄に税金使ってまで高価なもの作る必要はないと思うが
開会式に使うなってそんなことしたらどんな競技場作ったって粗大ごみになるだろ(笑)
[ 2014/11/07 19:45 ] [ 編集 ]
[ 36551 ]
ゴミって使わなくなった物の事だろ?
別に国立競技場は新しく建設するわけではない。
新しく造り直すだけであって今までだって
ずっと試合やらなんやらで使われてきたし
これからもデザインが変わるだけで使われ続けるだろ。
だからゴミにはならない。言葉に気を付けろ。
[ 2014/11/07 19:46 ] [ 編集 ]
[ 36552 ]
自分はこのデザイン結構好きだけどね。
少なくとも磯崎新の作品よりは良い。
[ 2014/11/07 19:46 ] [ 編集 ]
[ 36553 ]
日本人で新国立カッコイイなんて奴は圧倒的にとは言わないけど少ないよ
[ 2014/11/07 19:48 ] [ 編集 ]
[ 36554 ]
まぁ目新しさが消えたら周りから浮いてるだけの謎建築みたいな事にはなりそう
[ 2014/11/07 19:55 ] [ 編集 ]
[ 36555 ]
83歳が日本の未来に口出しすんなよ
[ 2014/11/07 19:56 ] [ 編集 ]
[ 36556 ]
政治家・行政・五輪運営の人間だけで建築案を選び
いざ着工となると建築・運用・維持のプロが
「この案でその予算じゃ無理だよ」となってるのが現状。

建築案選定にその道のプロを入れなかったのがそもそもの間違い。

予算を出す行政側は
「自分たちで決めた案に入札業者殺到w成功間違いなし!w」などと
恥ずかしい勘違いしていた。


[ 2014/11/07 19:57 ] [ 編集 ]
[ 36557 ]
磯崎さんの建築より全然新国立のほうがかっこいいわw
[ 2014/11/07 19:58 ] [ 編集 ]
[ 36558 ]
新国立競技場のか、
これに決まった時からゼネコンや建築家から
予算的にこの建設は無理って言われてたね
[ 2014/11/07 20:00 ] [ 編集 ]
[ 36559 ]
ゴミ、使えない。
間違いなく使用料が法外な額になる。
巨大すぎて壊すこともできない負の遺産確定。
[ 2014/11/07 20:01 ] [ 編集 ]
[ 36560 ]
あれって東京都が全額負担するんだっけ?

もしそうなら高くても醜くてもどうでもいいんだけどさ
[ 2014/11/07 20:02 ] [ 編集 ]
[ 36561 ]
ここを有料で満員に出来たらアーティストにとっての勲章になるだろうね 東京ドームのほぼ倍の8万人
[ 2014/11/07 20:05 ] [ 編集 ]
[ 36562 ]
スカイツリーもそうだがつまらんデザイン多過ぎ
派手にしろとは言わないが味のあるスタジアムをたてろよ
たてるとしたらだが
[ 2014/11/07 20:05 ] [ 編集 ]
[ 36563 ]
再開発嫌いの左翼が騒いでるな・・・
[ 2014/11/07 20:05 ] [ 編集 ]
[ 36564 ]
これ造るのは想定の予算じゃ全然足りない。
それより維持費が超高額になると言われてる
イワク付きのオカルト競技場。
[ 2014/11/07 20:08 ] [ 編集 ]
[ 36565 ]
嵐が毎週コンサートやればいいよ
[ 2014/11/07 20:09 ] [ 編集 ]
[ 36566 ]
オリンピックは人口が増えているこれから伸びる国家にまかせればいい。なんで、ピークを過ぎて衰退期に入った日本が重荷を負う必要がある?
[ 2014/11/07 20:11 ] [ 編集 ]
[ 36567 ]
オリンピック開けば景気が良くなるとか
時代遅れの幻想抱いてるアホ老人共が政治してるからだろw

今時、オリンピック景気なんざ途上国でやっても
経済効果があるかどうか怪しいのにw
[ 2014/11/07 20:16 ] [ 編集 ]
[ 36568 ]
 
建設予算はどうだったんだ?
大きく上回るならヤメレ
建築開始から更にあーだこーだで高騰するのがデフォなんだしな

そもそも、東北復興だけですら、金が足りない労働者が足りない
って言ってんだから、使えるモノは今あるもので代用しろよ
貿易赤字が常態化してんのに、外国人労働者に国費を持ち出しさせてどうすんのよ 
脳みそ膿んでるのか?
[ 2014/11/07 20:20 ] [ 編集 ]
[ 36569 ]
初めて見た時、東京にこのデザインは合わないと思ったんだが、
いったい誰が決定したんだ?
[ 2014/11/07 20:22 ] [ 編集 ]
[ 36570 ]
世界で数人しか応募できないような条件だったんだっけ?
月曜から夜更かしでやってたな
[ 2014/11/07 20:25 ] [ 編集 ]
[ 36571 ]
建築予算は大きく上回るどころじゃないよ
最低でも想定予算の50%以上増しは確実。

本当の問題は維持費で想定の3倍になるというバカ企画

[ 2014/11/07 20:25 ] [ 編集 ]
[ 36572 ]
※36563

これがネトウヨか  程度の低さが際立ってんな
保守がバカに見えるから、人様の前に書き込むな
[ 2014/11/07 20:28 ] [ 編集 ]
[ 36573 ]
東京都がプールしてる金で作るんだろうし、まぁどうでもいい
近所の人はお気の毒さんってとこか
[ 2014/11/07 20:29 ] [ 編集 ]
[ 36574 ]
俺もこのデザインは酷く醜いと思う
デザイナー料高すぎだし、もっと安価で魅力的な建築工法が安全なデザインは幾らでもある
[ 2014/11/07 20:33 ] [ 編集 ]
[ 36575 ]
開発にケチ付けるのは左翼だって?W
マスゴミに釣られて東京オリンピック開催に賛成してたアホがww

日本の税金運営で想定外の大赤字、
マスゴミは飯のタネgetでウハウハだから必死に宣伝してただけだろw

釣られてる奴こそ売国奴なんだよ
[ 2014/11/07 20:37 ] [ 編集 ]
[ 36576 ]
東京の街と合わないんだよ
この丸いデザインは
ある意味主張はしてるけどね
[ 2014/11/07 20:39 ] [ 編集 ]
[ 36577 ]
横浜国際や埼スタみたいな方が実用性が高そうな気もするんだけど
上部もサイドもガラスだらけのこれはどーなんだろ?
[ 2014/11/07 20:39 ] [ 編集 ]
[ 36578 ]
どう考えても不良債権のゴミになるいらん
[ 2014/11/07 20:43 ] [ 編集 ]
[ 36579 ]
これって金銭的な問題で外側の通路無くしてちっちゃくしちゃう計画になったんだよね
ちっちゃくなったらダサいんだよな~マスゾエ…
[ 2014/11/07 20:48 ] [ 編集 ]
[ 36580 ]
※36555
磯崎さんを知らない奴が建築に口出しするなよ

そもそもザハのデザインがダメだ。今まで日本で設計したことないザハにコンペ勝たせた安藤さんが悪い。ザハのデザインは日本に合わない

個人的にはSANAAの案が良かった
[ 2014/11/07 20:49 ] [ 編集 ]
[ 36581 ]
正直、このデザインは浮き過ぎだと思う
なんで、こんなのを選んだんだろうとは思った
どっちにしろ建替えが必要だったわけだし、
造り直すのはいいけどさ
[ 2014/11/07 20:49 ] [ 編集 ]
[ 36582 ]
どーせ、オリンピックなんてマスゴミが儲かるだけで
トータルすりゃ赤字間違い無しのクソイベントなんだから
誘致した東京都民共の払う税金が吸い取られるだけで済ませてくれ

国税にタカるなよ、トンキン


[ 2014/11/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 36583 ]
この人親韓な人だからスルーしていいと思う
[ 2014/11/07 20:56 ] [ 編集 ]
[ 36584 ]
これもとの主張読んだらこの人の問題定義する部分は共感できたけど
代替案に、新国立競技場は建てる。しかし開催式は別のところでしようと言い出すのは意味不明だった
[ 2014/11/07 20:57 ] [ 編集 ]
[ 36585 ]
少しでもこの金余りデフレ時代を考えれば五輪の需要創造は嫌でも
ありがたいと思えるんだがなあ
地方には悪いがただでさえ都は金余りが酷いんだし、普段使われてる施設を建て直すのは無駄でもなんでもない
中央新幹線でもそうだがその財源を考えずに税金ガーの人たちは
アホなのかね、本気で心配になるわ
[ 2014/11/07 21:03 ] [ 編集 ]
[ 36586 ]
こうやっていつまでも決まらず突貫工事になるんだろうな
[ 2014/11/07 21:05 ] [ 編集 ]
[ 36587 ]
国の補助金はあるだろうが、メインは都民の積立金でしょ?
だったら(都民の意向を受けた上で)好きにすればいいじゃない
元スレにもここにも「だったら被災地に使え」なんてあったけども
都の金をよその県に使うのは明らかにおかしいし
こっちだって使えないってそんなお金

[ 2014/11/07 21:11 ] [ 編集 ]
[ 36588 ]
個人的にはSANAAの案が良かったんだがな
[ 2014/11/07 21:15 ] [ 編集 ]
[ 36589 ]
たしかに競技場はデザイン性いらなくて、
普通の屋根でいいくらいだわ。その分、他のことに充実させて欲しい。
とにかくしっかり丈夫で、長持ち、避難所にもできる、(当たり前だが)
安全性と機能性を重視してほしい。
[ 2014/11/07 21:36 ] [ 編集 ]
[ 36591 ]
というかこの写真のようにはならない。最近出された案だともっとコンパクトに仕上がっちゃってる。そこがちょっとなー・・・・。こんだけ丸く収まったのならSANAAのほうがはるかにいい。

粗大ごみの意味が違うと思うんだなー。使われなくなるから粗大ごみになるのではなく、スケール的に日本に合わないから粗大ごみだ、とか言ってるんだと思う。
[ 2014/11/07 21:41 ] [ 編集 ]
[ 36592 ]
磯崎新は未来に向けて粗大ゴミを量産したからなあ
こういう発言をする自信の強さは凄いよなあ
[ 2014/11/07 21:44 ] [ 編集 ]
[ 36593 ]
正直、二位の案のほうがいい。
[ 2014/11/07 21:52 ] [ 編集 ]
[ 36594 ]
報道関係者にメールで文書を寄せた

ここ気になるね
[ 2014/11/07 21:55 ] [ 編集 ]
[ 36597 ]
酷いデザイン。やめてほしい。ほんとに。
[ 2014/11/07 22:03 ] [ 編集 ]
[ 36599 ]
くたばりぞこないの話なんかまともに聞くな。
単なる売名行為だよ。
[ 2014/11/07 22:09 ] [ 編集 ]
[ 36600 ]
国立競技場は老朽化してしてるし、建て替えてほしいんだけど
これは予算オーバーなデザインなんでしょ?

なんでそんなのが選ばれちゃったの?
[ 2014/11/07 22:10 ] [ 編集 ]
[ 36601 ]
粗大ごみになるかどうかはデザイン上の問題じゃないだろ
[ 2014/11/07 22:13 ] [ 編集 ]
[ 36605 ]
ジャニーズが買い取って常設会場にすれば解決だよ
ジャニオタなら幾らでも入場料払うだろ
[ 2014/11/07 22:28 ] [ 編集 ]
[ 36606 ]
オリンピックが終わったら取り壊すんじゃね?
[ 2014/11/07 22:30 ] [ 編集 ]
[ 36608 ]
世界一醜い大都市ねぇ。とりあえず北京の空気を吸ってきたらどうかな。インド巡礼の旅もお勧めだ。
[ 2014/11/07 22:35 ] [ 編集 ]
[ 36609 ]
機能性のない見た目だけを追求した高価な建物なんてクソ以外の何物でもないじゃん
地震大国なんだぞ日本は
わかってんのか?建築家!
[ 2014/11/07 22:40 ] [ 編集 ]
[ 36611 ]
実際は落ち着いたデザインに改良されてるからな
http://www.i-mezzo.net/log/2014/05/31234208.html

それなら二番目のオーストラリア人建築家のデザインでいいと思うわ
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/second.html

[ 2014/11/07 22:44 ] [ 編集 ]
[ 36613 ]
奇抜なの面白いじゃん
横浜アリーナとか目の前通っても気付かないくらい地味だよな
[ 2014/11/07 22:56 ] [ 編集 ]
[ 36614 ]
心配しなくてもオリンピックまでに完成しないよ
[ 2014/11/07 23:08 ] [ 編集 ]
[ 36615 ]
シンボルなんだから奇抜でいいんじゃない
無難で地味な物作ったらそれはそれで批判するんでしょ?
[ 2014/11/07 23:11 ] [ 編集 ]
[ 36616 ]
何でこれがゴミになるの?
今まで使い続けてきた競技場を拡張してるんでしょ
オリンピックが終わっても使い続けるんだからゴミにはならないでしょ?
この爺さんどういう意味で言ってんの?
[ 2014/11/07 23:11 ] [ 編集 ]
[ 36618 ]
個人的にはあまり好きなデザインではない。
グニャグニャとしすぎ。マツダのコンセプトカーといった感じ。ランボルギーニ社製の車のようなシャープさと曲線とが調和したようなメリハリのある美しさがない。
野暮な感じ。
[ 2014/11/07 23:19 ] [ 編集 ]
[ 36619 ]
※36611
当初案のは「未来カー」っぽいデザインなのに対し
改良案は「亀」って印象だな、ほんと。
改良案ならオーストラリア人の方が遥かにいい。
[ 2014/11/08 00:03 ] [ 編集 ]
[ 36622 ]
>東京は既に世界一醜い大都市だけど


耳が痛いです・・ はい。

[ 2014/11/08 00:20 ] [ 編集 ]
[ 36626 ]
>大きなスポーツイベントの時にはいつもこんな話が出てくるね。新しい高価な競技場が作られて、人々はそれを有効活用したいと思うのだが、イベントが終わると結局は目のゴミにしかならない。時間と共に朽ち果てて行くし。

それはないな
東京は大規模な大会やコンサートが頻繁にあるから
ただし堅牢で長持ちする造りで長く愛されるデザインじゃなきゃ
[ 2014/11/08 01:29 ] [ 編集 ]
[ 36627 ]
無駄過ぎんだよ。五輪なんか2週間で終わるお祭り
W杯の様な全国的な経済効果も無い。近隣県でさえ少ない
サッカーの聖地になりそうな専用スタジアムでも無い

そんなものに1800億円。スタジアムの相場から言っても異常な建設費

都予算でやれ
[ 2014/11/08 02:27 ] [ 編集 ]
[ 36628 ]
維持費だって年間数億円かもっとだろ
8万人が埋まるイベントなんて東京にもそうそうない
国立だから建設も維持もほぼ全部国費でする事になる

巨大なゴミどころでは無い、放射性廃棄物だよ
せめて普通の建設費のスタジアムに計画を作り直せよ
[ 2014/11/08 02:31 ] [ 編集 ]
[ 36629 ]
そもそもあのデザインは神宮外苑にふさわしくない。
[ 2014/11/08 02:33 ] [ 編集 ]
[ 36630 ]
日産   72,000人  603億円 
埼玉   63,700人  356億円 
豊田   45,000人  293億円
鹿島   41,800人  193億円 
新万博  40,000人  140億円

新国立  80,000人  1800億円

親方日の丸感覚で盛りまくった最低の計画
ホントに都予算でやれよ
[ 2014/11/08 02:53 ] [ 編集 ]
[ 36631 ]
是非と兎も角
文字通り、掛け値なしの断末魔だな
[ 2014/11/08 03:26 ] [ 編集 ]
[ 36632 ]
なんか東京ドームとか大阪ドームが合体したみたいな奴に見える
基本クラシックでいいよ
[ 2014/11/08 04:07 ] [ 編集 ]
[ 36633 ]
匂う
[ 2014/11/08 05:08 ] [ 編集 ]
[ 36634 ]
とりあえず建築家の話には耳を貸さないことにしている
[ 2014/11/08 05:10 ] [ 編集 ]
[ 36636 ]
ハゲは出来るだけムダ金使わせて日本を弱体化させる気満々だからな
そのくせ酷暑の8月より体育の日の10月開催とか中身の向上には目くそほどの関心もない。頭の中は故郷の運動会を東京の銭使ってどうやって助けるかってことだけだ。こんなヤツ選んだバカな都民のツケが回ったんだ
[ 2014/11/08 07:41 ] [ 編集 ]
[ 36637 ]
>批判するのはいいけど、代替案はあるの?

これだよね。批判は誰でもできる。
それに国立競技場は健在なわけで、ゴミにはならないんじゃないかな。
[ 2014/11/08 08:22 ] [ 編集 ]
[ 36638 ]
二位のもmacG3あたりの丸マウスにソックリじゃないのよ
[ 2014/11/08 08:29 ] [ 編集 ]
[ 36672 ]
ザハ大嫌い。安藤忠雄と同じくらい嫌い。
この女、デザインだけで構造計算とか素材とかなーんにも考えないで「あたしのかんがえたさいきょうのけんちく」のハッタリコンテ絵だけの詐欺師だし。
これ決定したコンペも最初からザハ採用が決まってた出来レース(応募基準で絞り込み、外圧で外国人案採用は規定事項、安藤が御用委員長となりザハねじ込み)。
今からでも「構造的に首都直下地震に耐えられない」とか理由つけてSANAA案にした方がいいよ。こっちの方がずっと綺麗でまとも。耐震が理由なら外国も渋々承諾せざるを得ないでしょ。
[ 2014/11/08 12:21 ] [ 編集 ]
[ 36674 ]
本当に嫌いだ
金あまりな新興国が喜びそうな派手さだけのデザイン
日本の歴史文化や周辺環境を一切考慮していない醜さ
メンテナンス代ばかり嵩むのは明らかだ
[ 2014/11/08 12:26 ] [ 編集 ]
[ 36677 ]
国立競技場くらい高くてもいいよ。サッカーの試合や他の大きな大会、コンサートにも使えるしね。
国を代表する競技場だしね。
[ 2014/11/08 12:51 ] [ 編集 ]
[ 36699 ]
おうおう、てめぇらガタガタ言ってねぇで舛添をなんとかしやがれってんだよ!
国を代表するスタジアムを新らしくしようって時にケチつけてんじゃねぇぞ!!
そんなもん在日のナマポやらなんやら削ってから文句言えや!!
[ 2014/11/08 17:10 ] [ 編集 ]
[ 36706 ]
メイン会場でハッタリ必要だとしても高いな
サッカーグランドが寸足らずらしいから改修は必要だろうけど
[ 2014/11/08 18:21 ] [ 編集 ]
[ 36710 ]
磯崎氏は元のデザインを高く評価してるんだよ。それが改悪されたと言ってるんだよ。ちゃんと元のニュース読めよ。
[ 2014/11/08 19:15 ] [ 編集 ]
[ 37132 ]
以前 スレブのタレントが 有名な建築家に自宅の建築を頼んだが住みづらくって今は誰も住んでないと テレビで堂々と建築家の名前だして言っていた
[ 2014/11/11 15:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク