こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

メキシコ、中国企業落札の高速鉄道契約を破棄 海外の反応

メキシコ、中国企業落札の高速鉄道契約を破棄 海外の反応

メキシコ、中国勢受注の高速鉄道契約を破棄

メキシコ政府は6日遅く、ペニャニエト大統領が、中国国有企業を中心とする企業連合が受注していた高速鉄道建設をめぐる契約を破棄したと発表した。同企業連合だけが応札していたことに批判が高まっていた。

メキシコ政府は新たな入札を行う方針。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0IR0LJ20141107


(海外の反応をまとめました)





■ メキシコのようなごみ溜めには無駄なものだな。第三世界から脱出したいのなら、まずは基本的な衛生から始めろよ。



■ 腐敗が構造となっている二つの国の興味深いやり取りだな。



■ アメリカがメキシコの内政に介入して破棄させたんだろうな。

■ 薬を飲めば、お前の脳内のCIAの声は聞こえなくなるよ。代わりに人民解放軍の合唱が聞こえてくるだろうけど。




■ 5000億円は安すぎるし、そんなはした金では日本、ドイツ、フランス、カナダは技術移転をしたくなったのだろう。そして利益も見込めなかったんだろうね。メキシコも安物買いの銭失いだと気付いたのかな。



■ サウジアラビアのメッカにつなぐ鉄道でも中国は失敗したことを覚えているよ。中国は教訓を学ぶべきだった。

■ サウジって何の話?
中国製の電車は巡礼のイスラム教徒を毎年運んでいるが。




■ ドイツや日本製にすればよかったのに。3倍高いだろうけど、その分貰える賄賂も大きくなっただろう。中国は賄賂をケチったのだろう。



■ 参加したのは1社なのにキャンセルって。これぞメキシコ流だな。



■ 中国がこのように外国に売り続ければ、いずれ日本やドイツと特許問題で訴訟になるだろう。

■ 彼らは少なくともコピーできる。お前らはどうだ?中国はF22もW88核弾頭もコピーできる。しかもオリジナルより高性能だ。

■ J20がF22より高性能だとは思わないな。パイロットの質に関しても疑問だな。

■ F22は飛ぶ棺桶だ。酸素システムが機能しない。中国製を買った方がいいだろう。




■ またやるのか。
一番安い中国製がどうせ勝つに決まっているのに。
ゆっくりでいいよ、メキシコ。



■ これがメキシコのやり方だ。中国はきつい方法で学んだことだろう。



■ ロシアより腐敗した中国と取り引きなんてするべきじゃない。中国より隣国であるアメリカにしがみつくべきだ。アメリカは中国に行った仕事をメキシコに移転するから。



■ 何で中国だけになったんだろう?

■ 数年でやらないといけないし、それができるのは中国だけだった。労働者がいっぱいいるから。

■ いや、労働者は中国人じゃなく、メキシコ人でやるよ。

■ メキシコは中国に借金しているからだろう。

■ 他の国は賢くて、こんな値段では関わらない方がましだと判断したため。一番安くて、一番事故の多い入札者に任せたいとは誰も思わないよね。

■ 中国はアメリカの近くに基地を作ってそこに核ミサイルを置きたいのだろう。




■ 高速鉄道より、麻薬で腐敗した国を立て直せよ。



■ メキシコにはお金がなかったんだろうね。



■ メキシコは数年前まで主要都市を結んでいた鉄道を復活させた方がいいよ。良いものだったのに、止めてしまった。



■ いったい何があったんだ?腐敗がひどすぎたのか?あるいは賄賂が少なすぎたか?



■ メキシコは中国のやり方をまねればいいよ。契約して作ってもらったら知らん振りして、金を払わなければいい。中国はそうやって自分たちのやってきたことを味わえばいいよ。



■ メキシコで5000億も持っているのは麻薬カルテルだけだ。そんな国にあのような高速鉄道を維持できるとは思えない。



■ メキシコは世界の笑い者になったな。中国しか参加しなかったのは中国だけがこんな短期間で完成できると言ったからだ。メキシコは再入札をするというが、この期間を延長できるだろうか?



■ これは良かった。中国人と一緒に寝るのなんて絶対に嫌だ。



■ メキシコにこんなものはいらない。まずは麻薬カルテルの排除からだ。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/11/08 10:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36639 ]
ワロスw
[ 2014/11/08 10:42 ] [ 編集 ]
[ 36640 ]
糞ワロタ
[ 2014/11/08 10:43 ] [ 編集 ]
[ 36641 ]
ほんの数日前まで鼻を高くしてた中国人一杯いたのに気の毒やな
[ 2014/11/08 10:47 ] [ 編集 ]
[ 36642 ]
チャイニーズの意見は素頓狂だから判別し易くて助かる
[ 2014/11/08 10:47 ] [ 編集 ]
[ 36643 ]
イスタンブールってコレだろ
高速鉄道を海外輸出 「中国標準」規格の普及狙うもトルコのエルドアン首相が乗った一番電車で技術的問題が発生。首相らは車内に30分間閉じ込められた
[ 2014/11/08 10:47 ] [ 編集 ]
[ 36644 ]
中国人が ブチ切れてて草
お前らだって中国製なんて乗りたくねーだろ
[ 2014/11/08 10:49 ] [ 編集 ]
[ 36645 ]
中国、ざまぁwww
まあ、あて馬でしかなかったんだろうね。
思ったよりもエンリケ大統領はやり手。
アメリカとの関係が良くなってくれば、電車で国境越えが出来るようになるかもしれないんだから、ケチらないで日本にしときなよ!
[ 2014/11/08 10:58 ] [ 編集 ]
[ 36646 ]
たまげたなぁw
[ 2014/11/08 10:58 ] [ 編集 ]
[ 36647 ]
メキシコとしては、公正に中国に決まりました、という物語を造りたい分けだ。
日本などの企業としては、不参加は次の機会を失うことに成るし、入札に不参加と言う分けにもいかないだろう。
資料作りだけでも多大な費用が掛かるから、負けと分かっている再入札は痛し痒しではないかな。
[ 2014/11/08 11:01 ] [ 編集 ]
[ 36648 ]
メキシコの政府が常識人だと思ふ
[ 2014/11/08 11:02 ] [ 編集 ]
[ 36649 ]
確か技術移転のときの契約に海外への売却禁止とかあったと思う
勿論、中国は自国の技術だと突っぱねるだろうが裁判にはなるだろう

メキシコの裁判官なんてあてにならないけど、一応それも契約破棄の原因の一つだろうね
[ 2014/11/08 11:09 ] [ 編集 ]
[ 36650 ]
しかし結んだ契約をいとも簡単に破毀するなんて、
どっちも糞だ。
これからほかの国は入札参加に躊躇するな
[ 2014/11/08 11:13 ] [ 編集 ]
[ 36651 ]
ブラジル高速鉄道も懐かしいなww
[ 2014/11/08 11:15 ] [ 編集 ]
[ 36652 ]
知ってた
[ 2014/11/08 11:17 ] [ 編集 ]
[ 36654 ]
ドリフのオチの時のテーマ曲が頭の中に鳴り響くw
[ 2014/11/08 11:20 ] [ 編集 ]
[ 36655 ]
工期や予算が変わらなければ、次の入札も中国だけというオチが普通にあり得る
[ 2014/11/08 11:23 ] [ 編集 ]
[ 36656 ]
金と納期だけの問題と思ってるようだが、
JRは台湾のようにきちんと管理運営できる国でないと新幹線は売らないと思うよ
[ 2014/11/08 11:25 ] [ 編集 ]
[ 36657 ]
ブラジルと思考回路が一緒だとすると
中国や韓国を当て馬にして、日本やフランス・ドイツと
異常に安く契約するって計画だったんだろ。
ところが本命が早々に「採算に合わない」と撤退した結果
こういう無様なことになった。

契約破棄した方がそのまま中国製買うよりはマシだけど、
日仏独の高速鉄道事業者からの心証は最悪になって
他の国(インドや東南アジアや東欧)の後回しにされるだけ。
結局損するんだよ、こういう信頼関係を完全に無視した行為は。
[ 2014/11/08 11:28 ] [ 編集 ]
[ 36658 ]
破棄ww
つかやり直したら、中国は無理なんじゃないの?
まぁ高い金払って事故るよりはよかったかw
[ 2014/11/08 11:30 ] [ 編集 ]
[ 36659 ]
■ ドイツや日本製にすればよかったのに。3倍高いだろうけど、その分貰える賄賂も大きくなっただろう。中国は賄賂をケチったのだろう。

賄賂が当然の国ならではの発想だなw
[ 2014/11/08 11:31 ] [ 編集 ]
[ 36660 ]
出来ても怖くてのれないわな
観光客もへるぞw

[ 2014/11/08 11:31 ] [ 編集 ]
[ 36661 ]
ちょっと前に威張ってた五毛が、手のひらを返してメキシコを罵ってるのが凄く笑えます^^
[ 2014/11/08 11:33 ] [ 編集 ]
[ 36662 ]
へ~、メキシコ以外と賢いじゃんw
ひとまずこれで事故による犠牲者がいなくなったねw
[ 2014/11/08 11:35 ] [ 編集 ]
[ 36663 ]
日本は短すぎる工期では手は出さないと思うよ。後安過ぎなのもね。強欲なんじゃない。安心できるちゃんとしたものを造るにはそれなりに必要って事だよ。

しかし日本は官民揃ってのインフラ整備支援の活動を始めたらしい。良いことだと自分は思う。
[ 2014/11/08 11:46 ] [ 編集 ]
[ 36664 ]
>■ 彼らは少なくともコピーできる。お前らはどうだ?

開き直ったらお終いだな
普通の国はコピーできないんじゃなくて断りもなくやらないんだよ
[ 2014/11/08 11:51 ] [ 編集 ]
[ 36665 ]
中国人の反応何処でみられる?
[ 2014/11/08 12:03 ] [ 編集 ]
[ 36666 ]
でも何度入札を繰り返しても中国だけだろ?
入札の意味がないじゃんw
[ 2014/11/08 12:06 ] [ 編集 ]
[ 36667 ]
第二のブラジルwwwwアメリカカナダ以外の南北アメリカ大陸なんてこんなもんだろ。

>いったい何があったんだ?腐敗がひどすぎたのか?あるいは賄賂が少なすぎたか?

そもそも正規の建設費用すら足りてねーよ。
200キロで採算合うわけ無いし、日本はこの計画関わるなよ。
[ 2014/11/08 12:11 ] [ 編集 ]
[ 36668 ]
■ アメリカがメキシコの内政に介入して破棄させたんだろうな。

■ 薬を飲めば、お前の脳内のCIAの声は聞こえなくなるよ。代わりに人民解放軍の合唱が聞こえてくるだろうけど。

このコメントは笑った。何人か知らないけど、中国がアメリカの裏庭に勢力圏を持ちたがってるってのはやはり皆考えることなんだね。

このメキシコの対応はメキシコ内の汚職とも関わってんだろうけど
中国だって人件費は上がってるんだし、本来そこまで安いはずがないものがなぜ安いのか、なぜ中国政府は国営企業の姿を借りて金を出すのかは考えた方がいいよな。
[ 2014/11/08 12:15 ] [ 編集 ]
[ 36669 ]
鉄道事業で現地の若者が雇用され、マフィアに流れる人材を減らす
ことができればいいのだが
治安維持活動と人々の暮らしを豊かにすることは両輪で推し進めないと
メキシコの麻薬事情は解決せんよな
[ 2014/11/08 12:16 ] [ 編集 ]
[ 36670 ]
100%マフィアがからんでくるのに、まともな企業なら手を引くだろ。
中国VSメキシコっていう政官総腐敗国の、頂上決戦を見たかったなぁ。
[ 2014/11/08 12:17 ] [ 編集 ]
[ 36671 ]
①入札関係者と中国業者が癒着

②入札期間を極端に縮めて中国業者が入札・落札

③非中国系と癒着していた入札関係者が働きかけてひっくり返す←いまここ

④賄賂受け取ってお腹いっぱいになった関係者が沈黙

⑤中国業者が入札・落札

たぶんこんなかんじ
[ 2014/11/08 12:18 ] [ 編集 ]
[ 36673 ]
中国を当て馬に価格を下げようとしたら本命はどこも
乗ってこなかったから再度やりなおすだけだろな
韓国もよく同じことをする
[ 2014/11/08 12:23 ] [ 編集 ]
[ 36675 ]
メキシコは国土がかなり広く、日本よりやや人口が少ない。まあ、人口はいずれ超えるので、問題ないが、人口密度は薄いので、都市間を効率的に結ぶ路線しか意味が無い。
まあ、だだっ広いし、毎回移動に時間を掛けたり飛行機を使うわけにもいかないから高速鉄道は欲しいだろうが、日本みたいな緻密な運航は必要ない。車両は速くて壊れにくく、鉄道全体のメンテナンス費用が安い鉄道でないとダメ。日本よりも収益性はかなり低いのだから。
妥当なところで欧州製が良いと思うね。壊れにくく、安い運行システムの方がいい。
[ 2014/11/08 12:45 ] [ 編集 ]
[ 36676 ]
あれ?決まったんじゃないの?www
[ 2014/11/08 12:50 ] [ 編集 ]
[ 36678 ]
電光石火のキャンセル劇だったなw
[ 2014/11/08 12:51 ] [ 編集 ]
[ 36680 ]
通常の鉄道しけえばいいんじゃね?わざわざ高い高速鉄道買うのはなんでだ?
[ 2014/11/08 13:07 ] [ 編集 ]
[ 36684 ]
どっかで見た流れだな…
[ 2014/11/08 13:58 ] [ 編集 ]
[ 36685 ]
中国ざまぁあああああああああああ
[ 2014/11/08 14:03 ] [ 編集 ]
[ 36687 ]
まんまブラジルだなw
第三世界は真面に買い物しようって気が無いからなwww

第三世界にインフラ売り込もうなんて(言いなりで)、韓国、中国だけだろ
値引きした上に、整備費払い、同額の国内整備のODA約束されて~なんて
共産か社会主義じゃないと無理だろw
資本主義経済の国の、一企業相手にヤル商売(入札)じゃないと気付かんのかね?
[ 2014/11/08 14:07 ] [ 編集 ]
[ 36688 ]
サンゴ泥棒が至るとこで湧いてんな
[ 2014/11/08 14:18 ] [ 編集 ]
[ 36689 ]
中国人が発狂してるがな
[ 2014/11/08 14:21 ] [ 編集 ]
[ 36691 ]
あまりに様式美な流れなんでタイトル見たとき軽いデジャブ感に襲われたわw
[ 2014/11/08 14:27 ] [ 編集 ]
[ 36692 ]
 
メキシコ、土壇場で賢明な判断をしたな。
これで工事が始まってたら訴訟の山、膨大な特許料と違約金の山、あれ?一番得をしたのって中国かも。
[ 2014/11/08 15:27 ] [ 編集 ]
[ 36696 ]
これは金をよこせて事で正解ぽいがw
[ 2014/11/08 16:11 ] [ 編集 ]
[ 36698 ]
笑った
[ 2014/11/08 17:07 ] [ 編集 ]
[ 36702 ]
工期もだが、総延長210Kmで、最高速度300Km、20分間隔での運行可能の事って、日本の新幹線を見て、あんなのが欲しいって思っただけだろな
他の国で日本並の運行管理とか、ドイツ以外に出来る訳が無い
運転手の技術からATCとか耐震制御とか、中国が持ってる訳無いのに、手動で300Kmの列車動かしてたら、必ず事故るわ
210Kmなら普通の電車で良いじゃん、それとも韓国のKTXみたいに最高速度350Kmで、運行速度200Kmで良いのかな
[ 2014/11/08 17:32 ] [ 編集 ]
[ 36704 ]
これがねるとん紅鯨団恒例の

「大!どん!でん!がえし!!!」
[ 2014/11/08 18:13 ] [ 編集 ]
[ 36705 ]
メキシコに同情した気持ち、利子つけて返して!!!wwwww
[ 2014/11/08 18:14 ] [ 編集 ]
[ 36707 ]
本文中にもコメント欄にもあるけど、中国が高速鉄道を売ったら日本が淡々と訴えれば良いんだよね
そうすれば世界の国は中国鉄道を選ばなくなる、

せこいとか言われようが、
だったら中国が本当に独自で鉄道システム作れば良いだけの話であって、
契約違反してるリスクってのはそういうことなのだから
[ 2014/11/08 19:07 ] [ 編集 ]
[ 36715 ]
日本やフランスやドイツなどは5000億のうち4500億かかって5000億相当のものを仕上げてくるだろう

かたや中国は5000億で2000億かかって1000億相当のものを仕上げてくるだろう
[ 2014/11/08 19:55 ] [ 編集 ]
[ 36780 ]
信用できない顧客VS信用できない建設会社w
クレイマーvsクレイマーだなw
[ 2014/11/08 22:23 ] [ 編集 ]
[ 36788 ]
中国製の高速鉄道なんて事故るのがオチ
翌日には土に埋めて隠蔽を図るような国の車両やインフラは
買わなくて正解w
[ 2014/11/08 23:08 ] [ 編集 ]
[ 36802 ]
普通に治安に不安がありすぎるから日本は関わるなよ。
お上品な日本のリーマンじゃ誘拐されるかもしれないし。
首チョンパとかさぁ…
[ 2014/11/09 01:52 ] [ 編集 ]
[ 36807 ]
人民解放軍vsメキシコ麻薬カルテル
一度は見てみたいw
[ 2014/11/09 02:13 ] [ 編集 ]
[ 36824 ]
第三世界の様式美

パクリで価格破壊を好む特アを入札に参加させて、儲けどころか赤字にしかならないような条件を提示して「中国(韓国)は我が国の為に素晴らしい条件で受けてくれた、他の金儲けしか頭にないぼったくりの先進国とは違う!」と褒めちぎって、他の先進国のまともな開発費のかかった技術を、研究開発費のかかってないパクリ技術の値段と競争させようとする。

が、当然、日独仏あたりは慣れてるので、食い下がらず放置するw
そして、めでたく中韓に決まった入札は何故か破棄され入札やり直しになる。
[ 2014/11/09 10:29 ] [ 編集 ]
[ 36836 ]
中国のは完成しないからな
[ 2014/11/09 12:15 ] [ 編集 ]
[ 36852 ]
新幹線を中国に売って、日本人にしか作れなかった技術が
世界中に拡散されるのを見てると

オーストラリアに潜水艦売るのって、非常にまずい気がしてきた
[ 2014/11/09 19:19 ] [ 編集 ]
[ 36910 ]
中国ざまあ?
メキシコ賢明な判断?
とか言ってる奴アホなの?
腐った政治家が、「なんか、批判出てるからキャンセル~」しただけじゃんw
「正式な落札の体(てい)」にしたら、中国落札に落ち着くに決まってんだろw
[ 2014/11/09 23:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク