こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

宮崎駿「生涯アニメを作り続ける」 海外の反応

宮崎駿「生涯アニメを作り続ける」 海外の反応

宮崎駿「生涯アニメ作り続ける」

 卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞の受賞が決まった宮崎駿監督(73)は、8日(日本時間9日)の授賞式を前にAP通信のインタビューに応じ、「死ぬまでアニメ作品を作り続ける」と話した。APは5日、記事を配信した。

 宮崎監督は「物語を作り、描くのが好きだ」と変わらぬ創作への意欲を示し、三鷹の森ジブリ美術館(東京)で上映するための短編アニメの製作を計画していることを明らかにした。こうした作品は「興行的に成功するかを心配しなくていいのが長所だ」と述べた。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 彼の引退宣言をまたすぐに聞くことになりそうだ。

■ もうやってるしね。

■ そんなことを言わないで。世界は十分クソのような場所だけど、宮崎駿がいなければもっと惨めな場所になるから。

■ 公平に言うと、彼はスタジオジブリから引退しただけだからね。アニメ作りを引退したとは言っていない。




■ 悪い人だね~。彼の次の傑作が楽しみだよ。



■ 彼はアニメを作ったんじゃない。彼は伝説を作ったんだ。



■ 誰でも休憩は必要だからね。お金のために詰め込む作品を作るのより、新しいプロジェクトに愛を注ぎ込んでいるようだ。どんなことをやっても飽きることはあるし、傑作とともに引退したいと思うものなんだろう。でも時間が経つとまた懐かしくなるんだよ。



■ また引退失敗か。



■ ようやく正直になったようだな。これで引退でみんなをごまかすことはできなくなったな。



■ 彼のことが本当に好きなので幸せで涙が出てくるよ。



■ 彼の決断は素晴らしいけど、ストレスでだめにならないかちょっと心配。



■ 彼が死んだら泣いちゃうよ。



■ これは最高にうれしいニュースだな。



■ 小島秀夫が死ぬまでゲームを作り続けるって言ってたみたいものか。彼はそれを実行中だね。



■ 彼はいつも本物のスタイルを持っていて、雰囲気のある作品を作っているからね。今日のアニメで主流のゴミとは違ってね。



■ 彼が死ぬのは途方もない損失になるよ。



■ すごい前言撤回だな。



■ 現代最高の物語の作り手だね。



■ 彼はいつも引退すると言っているようだ。



■ 彼がいなくなるとディズニーが彼の作品をダメにしてしまうと恐れたんだろうね。



■ 彼は商業長編アニメは作らななくて、ジブリ美術館向けの短編を作るということだ。これは引退宣言の時のスタンスと変わっていないよ。



■ 彼の心を変えてくれたものに感謝します。このニュースを聞きたかった。



■ ラピュタのサウンドトラックを聞きながらこのニュースを読んでいるよ。素晴らしい作品だ。



■ 美術館向けの短編を作るだけなのか。商業用の素晴らしい作品をもう一度見たかったな。



■ 彼が何をしようと、彼のことを愛しています。宮崎さん、続けてください。あなたを超えることは難しいでしょう。



■ 本当にひらめきを与えてくれる人だからな。引退撤回にふさわしい人は他にはいないよ。



■ ようやく自分に正直になったようだな。それは違うと言う人もいると思うけど、彼はアニメ界の手塚治虫だと思う。



■ マンガもアニメも大好きで、宮崎も大好きだ。もっと違う作品を見て見たいです。



■ 千と千尋の神隠し2を作って欲しいけど、彼の作るものなら何でも素晴らしくなるということは分かっている。



■ 長編は無理だろうけど、彼が何かを作り続けるのを止めることはないよ。



■ マンガを作るということだろうけど、彼が終わってなくて良かった。


ソース




関連記事

[ 2014/11/09 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36826 ]
美術館向けとそれ以外の短編製作も意欲はあるみたいだな
楽しみ
[ 2014/11/09 11:16 ] [ 編集 ]
[ 36827 ]
最近の宮﨑作品はつまんないからなぁ・・・
作りたくても、もうネタが無いんでしょう
[ 2014/11/09 11:20 ] [ 編集 ]
[ 36828 ]
まっ初めから商業用長編アニメ監督から引退と言っただけだしね。

[ 2014/11/09 11:29 ] [ 編集 ]
[ 36829 ]
モノノケ以来なんか面白いのあった?
[ 2014/11/09 11:33 ] [ 編集 ]
[ 36830 ]
外人は勝手に勘違いして勝手に批難する
[ 2014/11/09 11:33 ] [ 編集 ]
[ 36831 ]
短編作ってるうちに長編も作りたくなっちゃった(テヘッ
ってなるんでしょ
[ 2014/11/09 12:00 ] [ 編集 ]
[ 36832 ]
風たちぬはともかくとしてポニョとかハウルを作るんだったらゲド戦記を作らないなんて偏屈な真似をせずに真っ当なファンタジー大作的なものをもう一度作るべきだったんじゃないかな。それが面白いかどうかは別としてそういうのが求められていた作家だと思うのに。

もののけ姫、かろうじて千と千尋までは物語にもエンターテイメント性があったのにこれ以後はエンターテイメント性をアニメの動きからしか伝える事が出来なくなってる。
[ 2014/11/09 12:03 ] [ 編集 ]
[ 36833 ]
ジブリの衰退を見て居ても立っても居られなくなったんだろうな
息子も懲りずに駄作作っちゃうし
[ 2014/11/09 12:05 ] [ 編集 ]
[ 36835 ]
朝日新聞に洗脳された労外
一緒に消えろよ
[ 2014/11/09 12:10 ] [ 編集 ]
[ 36837 ]
走り続けないと、ジブリスタッフが路頭を迷う事になる
そして、吾郎が失業する
だが、その一方、当の吾郎がジブリのブランドイメージを貶め続ける悪循環
ケジメつけて、完全に筆を折ったほうがいい
[ 2014/11/09 12:24 ] [ 編集 ]
[ 36838 ]
作るのが遅くなってきて次作ると10数年かかる状態で作ってる途中に死ぬのが目に見えてるから長編映画作らないっていってただけで
アニメ自体を作るのやめるとは一切言ってないんだよね
[ 2014/11/09 12:37 ] [ 編集 ]
[ 36839 ]
長編の引退と言っただけなんだけど。

本質をとらえられないガイジン達。
[ 2014/11/09 12:57 ] [ 編集 ]
[ 36840 ]
この人心底作品作るの好きなんだなぁ
でも今までは商売で成功を求められてきたけれど
これからは自分の作りたいもの自由に作りたいんだろうな
[ 2014/11/09 13:43 ] [ 編集 ]
[ 36842 ]
※36827
素直に戦車アニメにすれば良いのにね。
[ 2014/11/09 14:12 ] [ 編集 ]
[ 36844 ]
とっとと消えてほしいんだが
[ 2014/11/09 15:11 ] [ 編集 ]
[ 36845 ]
しぬしぬ言って気を引こうとするメンヘラかよ
[ 2014/11/09 15:33 ] [ 編集 ]
[ 36847 ]
短編を作る気があるなら、是非シュナの旅を映画化してもらいたい
[ 2014/11/09 16:10 ] [ 編集 ]
[ 36849 ]
何があっても宮崎さんの作品が好きでございます。
アカデミー名誉賞の受賞おめでとうございます。
[ 2014/11/09 17:42 ] [ 編集 ]
[ 36866 ]
安西先生がもう諦めたらっておっしゃってますよ
[ 2014/11/09 20:03 ] [ 編集 ]
[ 36896 ]
ジブリの長編映画は老体にはキツイんだよ
ゆっくり好きなジャンルのを作らせてやれ
俺としてはモデルグラフィックスの豚兵士漫画映画がいい
[ 2014/11/09 21:38 ] [ 編集 ]
[ 36900 ]
もはや老害と化していないか? ナウシカやカリオストロは本当に面白かったのになぁ。
[ 2014/11/09 22:09 ] [ 編集 ]
[ 36918 ]
とりあえずもう一回やりたいように作ってくれよ
鈴木Pの商業手腕のおかげで作品としてはどんどん駄目になってたじゃねえか
[ 2014/11/10 01:39 ] [ 編集 ]
[ 36922 ]
>そんなことを言わないで。世界は十分クソのような場所だけど、宮崎駿がいなければもっと惨めな場所になるから。

千と千尋の公開の時に新聞のインタビューで宮崎が「世界はクソなのでアニメを作ってる」と答えてたなあ。

それを受けてからわからんが富野御大は「世界はクソじゃないから僕はアニメを作ってるんですよ!」と答えてたがw
[ 2014/11/10 04:09 ] [ 編集 ]
[ 36924 ]
短編創るつもりが出来上がったらそこそこの長さの作品で、
美術館で上映したら好評で、足を運べない地方の人からの声が寄せられ
全国上映が決定しそうw
[ 2014/11/10 08:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク