こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、原発再開へ 海外の反応

日本、原発再開へ 海外の反応

鹿児島県知事:九州電川内原発の再稼働に同意

鹿児島県の伊藤祐一郎知事は7日、新たな原子力発電所の規制基準に初めて適合していると判断された九州電力 川内原発1、2号機の再稼働に同意する意向を表明した。鹿児島県が文書で発表した。

伊藤知事は、7日午前に開催された鹿児島県議会の臨時本会議で再稼働を求める陳情が賛成多数で採択されたことや、薩摩川内市の岩切秀雄市長が10月28日に再稼働に同意したことを踏まえたもの。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NENSAP6JTSEI01.html


(海外の反応をまとめました)





■ 日本には二つの選択がある。一つは再生可能エネルギーに変化すること。もう一つは原発と化石燃料。後者の方がはるかにダメージが少ない。原発は技術革新をすることによってさらにコスト効率を高めることができる。軽水炉はメルトダウンの危険があるけど、他のプロトタイプならその危険はない。
ヒッピーたちが原発は悪だって世界を説得しているのにはうんざりだよ。気候変動に比べればはるかにましだ。



■ 日本の夏を経験したらわかるけど、エアコンが大量に必要なんだ。

■ どんな感じなの?

■ 気温30-35度、湿度80%以上、夜でも27,8度までしか下がらない。

■ 34度ならヨーロッパの多くでも普通だと思うが、エアコンは普通というわけではないぞ。暑いけど、エアコン必須と言うほどでもない。

■ でも湿度は低いでしょう?湿度が大きな違いをもたらすんだ。これは経験しなけらば分からないよ。




■ 政府が巨額の補助金を出すから、太陽光パネルを付けている家が日本中で見られるようになったよ。

■ それでも太陽光は原発よりはるかに高いんだよ。




■ 日本には燃やして電気を起こせる化石燃料が基本的にない。だから日本はどうしても原発のスイッチを入れたい。日本は福島事故後、石油・ガス・天然ガスを購入するために貿易バランスが壊れた。だから原発再開は当たり前のことだと思う。

■ 環境の視点からしても当たり前のことだね。原発に比べると化石燃料の環境への悪影響は大きいからね。

■ 福島を考慮しても化石燃料は環境へ悪影響なの?あるいは福島のような事故が何年ごとに起これば、化石燃料より環境への悪影響は大きくなるの?

■ 東京在住だけど、エアコンが使いたい夏の電気代はひどいよ。これからは冬で食事や部屋や水を暖めなくちゃいけないし。




■ 日本のような火山列島、台風地帯にある原発国家は他にないから、その対応方法が他国にとってモデルになるんだよ。

■ 彼らが最初の失敗から学んで、管理が向上していることを願うね。




■ 化学工場やタンカーからの漏れのほうが人や動物を多く殺している。何で原発が非難の対象になるのか理解できない。第4世代の原子炉を使えばさらに安全性は増しているし。原発事故に対する恐怖はつり合いがとれていないと思う。



■ 48のうち2つを再開するだけだね。化石燃料の値段が下がっている時に再開するのは変な感じがするけど。



■ 二つの原発が再開されたからといって、再生可能エネルギーへの大きな流れが変わるということではないよ。テスラは日本と協力してスマートグリッドを供給すべきだと思う。



■ 「原発は今すぐ止めろ」って人たちがいるけど、そんなことしたら色々なことを削減しなければいけなくなるよ。彼らもそんな生活は嫌だと思う。再生可能エネルギーへの投資は賛成だし、究極的には全部再生可能エネルギーに転換するのだろうけど、進歩には時間がかかるからね。



■ 原発は答えではない。特に問題処理に対して全く無能であることを証明した日本にとってはね。彼らは真実の報道を禁止することで対処しようとしている。

■ じゃあ日本はどうすればいいの?

■ 日本は比較的豊かな国だから、石油が一番だと思う。今は10年で一番安くなっているし。

■ 原発は廃炉とゴミ処理の問題も含めれば、不条理なほどに高価になる。それを含めなくても高価だけど。




■ 日本は地下に原発を作るべきだと思う。そっちのほうが封じ込めやすいと思う。

■ 地震の時には地下の方が酷くなるんじゃないかな。




■ 反原発の馬鹿どもざまーみろ。ハハハハ。



■ 日本には必要ないし、人々の圧倒的多数が反対している。でも日本政府は再開しようとしている。これはお金だけの問題ではないように見える。核兵器用の物質と関連があるに違いない。



■ 原発賛成派は福島で家を借りてみろよ。そこで現地の人と原発がいかに安全か議論して来いよ。



■ 現時点で日本はもっと太陽光と風力の比重が大きくてもおかしくないのだが。



■ 原発は効率がいい電源だから一石二鳥なんだよ。



■ そろそろだね。


ソース




関連記事

[ 2014/11/10 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 36929 ]
・福島原発はあの地震にも耐えた
・事故自体は津波で冷却用電源が破壊されたのが原因
・津波被害が出る位置に原発があったのは政治的な理由
=事故の原因は技術的問題ではなく人災である
過去の原発事故も同様

巷間の「原子力発電が安全か否か」という議論ほど
日本社会が抱えている問題とかけ離れたものも珍しい
[ 2014/11/10 11:56 ] [ 編集 ]
[ 36930 ]
反対派は代替を用意せずにただひたすら反対する人が多いからなあ
それでいて料金が上がるとなると発狂する
生活をするうえでの必要な電力とコストと安全性、環境への影響
今までの実績を考慮すると原発の稼動はしょうがないといえなくもない
立地の問題がクリアできれば多くの場合問題のない施設になるわけだしね
[ 2014/11/10 12:01 ] [ 編集 ]
[ 36931 ]
1日に発電のための化石燃料代が100億かかってるんですけど。
それが電気代や製造コストに跳ね返ってる。
再開は必要。
[ 2014/11/10 12:01 ] [ 編集 ]
[ 36932 ]
鳩山イニシアチブでCO2削減を約束してしまったからな
サヨクが大絶賛する鳩山先生の悲願の為にも原発再稼働だな
ちなみに太陽光パネルの設置に際しても地元民と揉めてるとこあるよ
山を削るから環境に悪影響を及ぼすとか
[ 2014/11/10 12:05 ] [ 編集 ]
[ 36936 ]
まあ、何も全ての原発を一緒くたにしなくても安全性の高いのを動かすのならいいんじゃない。
[ 2014/11/10 12:07 ] [ 編集 ]
[ 36938 ]
>それが電気代や製造コストに跳ね返ってる。
デノミで済む話じゃん。内需8割外需2割だぜ?
[ 2014/11/10 12:12 ] [ 編集 ]
[ 36939 ]
「国土を汚染する可能性がある」というだけで原発を将来弾くべき十分な説得力がある。
コストや安全性に全幅の原因を求めているのは資本主義であって愛国主義ではないね
[ 2014/11/10 12:14 ] [ 編集 ]
[ 36940 ]
原発反対の人って・・アノ人たちでしょ
周りの人に聞いても、「早々に再開しろ」と言う人ばかり
北海道だらかな?電気代15%値上げで、
日本一高い電気料金が、さらに値上げ状態、
我が家でも、5千円程度だったのが、燃料調整費で7千円に
そしてさらに15%値上げですよ。
工場などは致命的でしょうね。
冷房費節約できると、移動してきたデータセンターも
電気代で苦労しそう。
[ 2014/11/10 12:22 ] [ 編集 ]
[ 36942 ]
所謂再生可能エネルギーというものは、発電量が少なすぎ、品質が一定しない上に常に安定的に供給できない以上、基盤として考える事は不可能だからね。

そういう意味でも、再処理によって燃料をリサイクル可能な原子力発電を再開する大きな意味があると思う。

火力は、あまりにもスポット購入の燃料コストが掛かりすぎているしね。(関西電力の燃料購入の担当者が価格交渉時、足元を見てくる相手に、「なら原発を再開すれば良い」と言われたエピソードからも分かります)
どれだけ外国に冨が流出したかと言えば、東京・大阪間のリニアが建設できる(約12.5兆円)莫大な金額です。

最終的には、一番需要が存在する首都圏向け(東京電力管内)で再開する事ですが、頑張って欲しいです。
[ 2014/11/10 12:32 ] [ 編集 ]
[ 36943 ]
輸入額、過去最高なのを政府のせいにしちゃう在達
原発反対してなかったっけ?どっちなのよ。
[ 2014/11/10 12:36 ] [ 編集 ]
[ 36944 ]
原発は、動いていても、停止していても
危険性は変わらない。燃料棒がそのままである以上
冷却しないとイケナイ。
何故?動かし稼ぎながら、改善していくことを考えないかな

イチゼロ二極論の低脳なんだろうけどね。
福島第一だって、地震で停止している。
その後の冷却が出来ずメルトダウンしたのに、
理解できないのでしょうね。
だから、放射脳と言われるんですよ。
[ 2014/11/10 12:36 ] [ 編集 ]
[ 36945 ]
天災は無理だが人災は改善できる
[ 2014/11/10 12:44 ] [ 編集 ]
[ 36946 ]
※36938
>>それが電気代や製造コストに跳ね返ってる。
>デノミで済む話じゃん。内需8割外需2割だぜ?

ごめん何言ってるか判らん。
かまっちゃイケナイ人?

電気代や製造コストがデノミで解消されるの?
意味不明すぎる。
[ 2014/11/10 12:53 ] [ 編集 ]
[ 36947 ]
つーか日本なんて俺が生きてる時だけもちゃいいから、原発とっとと動かせ。クッソだるいエアコン設定とかウザい。
夏は16℃ 冬は27℃

これでいいからマジで…原発反対派はシ/ナチ/ョンだし
全員国へ帰れ


[ 2014/11/10 12:58 ] [ 編集 ]
[ 36948 ]
俺は原発信者ではないが安全な原発は早々に動かすべきだと思う。
日本は今貿易赤字だがそれは全て日本の足元を見て石油を高額につり上げられているからだ。
核融合発電が完成するためにも安定的な貿易黒字が必要なんだ。
それに真の狙い目は円安にした上での電気代の大幅削減だ。
円安の強みを最大限いかすためにも原発は必要なんだ
[ 2014/11/10 13:05 ] [ 編集 ]
[ 36949 ]
産業界寄りと思われてた日経ビジネスオンラインでのコメント欄も放射脳が湧いててまあ汚い言葉を使うこと。
近所の自然食品店が「中国食品より放射能が危険です!関西以西の農作物しか食べちゃいけません!」ってPOP貼ってて通る度にイラっとする。
[ 2014/11/10 13:06 ] [ 編集 ]
[ 36950 ]
反原発厨いないw
[ 2014/11/10 13:14 ] [ 編集 ]
[ 36951 ]
危険危険て言うなら原発より車を動かさない方が良い。
車を利便性で動かすなら原発だって利便性で動かすという選択肢がある。
[ 2014/11/10 13:21 ] [ 編集 ]
[ 36954 ]
太陽光は詐欺だよ
あまりにも高い金額で買い取ることにしてしまったから、
金にがめついチンピラがものすごい勢いで群がってしまった

予定の数十倍の申請待ちが発生してるとかどうするんだよ
これに全部金払ったら日本の電気料金は本格的に死ぬぞ
[ 2014/11/10 13:41 ] [ 編集 ]
[ 36957 ]
日本で原発が動かないとしても、隣りの韓国で動いている…
それが、事故ったら、山陰山陽地域は一撃だ。
[ 2014/11/10 14:08 ] [ 編集 ]
[ 36959 ]
>原発は答えではない。特に問題処理に対して全く無能であることを証明した日本にとってはね。彼らは真実の報道を禁止することで対処しようとしている

こんなアホが世界にかなりいるね
何の根拠・証拠もなく真実の報道してない、きっとあんな事やこんな事があるに違いないって報道が多い
何で当事国が知らない事を外国が分かるんだ?日本にいくつ反日メディアがあるか知らねえの?
[ 2014/11/10 14:34 ] [ 編集 ]
[ 36961 ]
さすがブルームバーグの民
理性的かつ現実的なレスで的を射たものが多い。
なんとかトゥデイとはまるで違うなー
[ 2014/11/10 14:57 ] [ 編集 ]
[ 36963 ]
原発で発電した電気を使って書き込みされても説得力皆無だわ
日本じゃなく自国を心配しろよ
[ 2014/11/10 15:00 ] [ 編集 ]
[ 36964 ]
よっしゃ!自民党GJ!
早く全部稼働しろ

バカは脱原発のほうが棄権だとということに気づいてない
[ 2014/11/10 15:17 ] [ 編集 ]
[ 36965 ]
今や原子爆弾など必要ない。
原発を狙ってミサイルを撃ち込めば済むこと。
戦争で想定外、何て言ってられないよ。
[ 2014/11/10 15:36 ] [ 編集 ]
[ 36967 ]
>原発賛成派は福島で家を借りてみろよ。
この理屈が通じるなら
とりあえず原発反対派は増えた二酸化炭素を吸い込んで処理してくれ
[ 2014/11/10 16:46 ] [ 編集 ]
[ 36970 ]
>>原発賛成派は福島で家を借りてみろよ。そこで現地の人と原発がいかに安全か議論して来いよ。

なら火力推奨する人はタンカー事故で漏れ出した汚染海域で泳いだり、火災事故起きたら火の中飛び込めっていうのかな?
直接的な死傷者は火力発電の方が多いけどその人たちに「原発で事故に合うよりはましなので良かったですね」と拍手したりするんだろうか?
[ 2014/11/10 17:04 ] [ 編集 ]
[ 36971 ]
リスクってことがわからない馬鹿が多いからな。
地球の温暖化とかどう考えているんだろう、原発反対派は。馬鹿だから気にしないんかな。
[ 2014/11/10 17:48 ] [ 編集 ]
[ 36972 ]
※36964
反政府運動している人達が反原発運動やっているから、分かっていてやっているのでしょう。
[ 2014/11/10 18:46 ] [ 編集 ]
[ 37067 ]
原発の変わりを議論するのはいいんだけど太陽光や風力をもち出してくるやつはウザい。はっきり言って無知をヒラかしてる。
[ 2014/11/11 00:35 ] [ 編集 ]
[ 37072 ]
>今や原子爆弾など必要ない。
原発を狙ってミサイルを撃ち込めば済むこと。

原発はウランの濃縮度が違うから核爆発はありえないらしい。
だから反原発派がよく言う原発があるとミサイルを撃たれるから弱点を抱えるってのは間違いだと思う。
原発を狙うことなんかより直接原子爆弾を使ったほうがいい。
だから日本は抑止力のために核を持つべきだわ。
[ 2014/11/11 00:55 ] [ 編集 ]
[ 37542 ]
原発コスト
原発さえなければ、と遺言して自殺した人、避難して生きて生活している人、廃炉除染コストを算入したら、答え出る。
[ 2014/11/14 10:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク