こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、男女平等指数で去年より一つ上がり104位 海外の反応

日本、男女平等指数で去年より一つ上がり104位 海外の反応

男女平等指数、日本は142カ国中104位

世界各国の男女平等の度合いを指数化した世界経済フォーラム(WEF)の2014年版「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は調査対象142カ国のうち104位だった。前年より順位を1つ上げたが、経済協力開発機構(OECD)加盟国では韓国の次に低い。女性の地位向上には課題が多いことが改めて浮き彫りになった。

 WEFは女性の地位を経済、教育、政治、健康の4分野で分析する。日本は女性の労働参加率や管理職が少なく経済で102位、政治も議員の少なさが響いて129位だった。教育では93位。識字率と中等教育が世界1位と評価される一方、大学以上への進学が105位にとどまっている。







■ このまま行けば2110年にはトップテン入りだな!安倍の政策を中身のない政治的なパフォーマンスだと言ってた人は、自分のことをバカだったなと思っているんじゃない?

■ 2110年にはほんの少ししか生き残っていないね。




■ 104位だ!
104位だ!
104位だ!

■ タジキスタンは後ろを警戒した方がいいね。来年は追い抜くよ。




■ OLさんがシャンパンを出してお祝いしてくれるのかな。

■ ごめんね、彼女は今、僕が郵便局に郵便物を届けに行かせて留守なんだ。

■ 郵便だって?FAXを知らないの?

■ 先を越された。君に印鑑の証明を与えるよ!

■ それをFAXで送ってよ。

■ ありがとう。でもFAXの使い方を知らないから、かわいいOLにやらせるよ。

■ 彼女が俺のお茶を入れた後にね。

■ OLを二人雇う必要があるな。一人はOLの長に昇進させて、アベノミクスの管理職割り当てを満たそう。




■ やればできるじゃん!



■ 性差別は過大評価されていると思う。



■ シャンペンだけでなく料理で祝うこともできる。女性向けにはデザートの付いたセットメニュー。男性向けにはカレーライスのおまけつき。そうやってジェンダーが作られていく。

■ 俺は地元のレストランでレディースメニューを頼むよ。メニュー表にはわざわざ2か国語で「男性でも注文できます」って書いてある。

■ 何て狂ったことをするんだ。




■ 日本に制度的で巨大な性差別がないと言うつもりはないが、こんな報告は「性による格差」と「性の違い」を混同していると思う。仮に職場での法的・社会的な壁を取り除いたとしても、日本女性の多くは主婦になったり、女性が支配的な職場で働くことを選択すると思う。日本女性にとって理想的な人生は、高層ビルの職場で数年お茶くみをして、商社マンと結婚して、子どもを持って、昼はカフェで友達と食事をすること、だもん。だからと言って日本の女性の扱いが第3世界とは思わないね。

■ フェミニストに聞かれないようにしないと。自由意思でそんな人生を選ぶ人なんていないって怒られちゃうよ。

■ 女性になりたかった。

■ 手術でなれるよ。

■ 日本女性は専業主婦になって子育てをして夫の給料に頼りたいと思う人が多くて、性差別とか格差とは違うと思うんだよね。女性が子どもを育てて、男性が給料を稼ぐってモデルは先進国が進もうとしている方向じゃないけど。

■ それは悲しいね。ヨーロッパじゃ女性は外の世界に夢を持っているよ。日本女性が子どもを持たなくなっているというのも逆説的だし。

■ 子どもを持つとキャリアの世界から永久追放されるからね。だから日本女性は子どもを持たない。子どもを選ぶかキャリアを選ぶかの二者択一しかない。

■ 多くの女性はサラリーマンのような残業だらけの人生に飛び込みたいとは思わないと思う。

■ キャリアを築きたい女性も企業文化のせいでOLの役割を強制されるのは問題だと思う。




■ 鶏が先か、卵が先かの議論だと思うよ。



■ 機会の平等は大事だけど、結果の平等を要求するのはよくない。女性に子育てを期待しちゃいけないように、職場に入ることを期待するのもよくない。そういうのは政府の仕事ではなくて、個人の選択に任せるべきだ。


ソース




関連記事

[ 2014/11/11 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(49)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 37095 ]
この基準自体フェミナチが勝手に決めた基準だから
上位であればあるほど、男に女の役割を、女に男の役割を押し付ける、抑圧された社会と言えよう
[ 2014/11/11 11:47 ] [ 編集 ]
[ 37096 ]
女性優先車両、お小遣い制度、確かにこの国は性差別が過ぎるわ
[ 2014/11/11 11:50 ] [ 編集 ]
[ 37097 ]
頑張れ女性!俺は専業主夫になる。
[ 2014/11/11 11:56 ] [ 編集 ]
[ 37098 ]
  
まぁ でも、ライフワークバランスを変えて
男女共に育児をしながら働ける環境を作らないとどうしようもないよ

そもそも不景気で働き盛りの男性の賃金の低下と
労働力の不足で女のをかり出したのに、その影響で少子化して
ますます労働力不足になってちゃ本末転倒だよね
女が悪いとか枝葉末端つついてる場合じゃないぞ
これで年寄りのために増税して・・・次は移民か?
日本は滅ぶ気満々としか思えない 
[ 2014/11/11 11:58 ] [ 編集 ]
[ 37099 ]
最後のコメントの通りだわ。規則として男女ともに平等に扱われるのは大事。女性だと出世できないとか女性(男性)がなると偏見を持たれるとかの慣習はなくすべき
ただ、そこから結果が平等であることを目指すべきじゃない。結婚して家庭に入りたいとおもってる女性がむりやり仕事につくことのどこが平等なのか、逆もしかり
[ 2014/11/11 12:03 ] [ 編集 ]
[ 37100 ]
>日本女性は専業主婦になって子育てをして夫の給料に頼りたいと思う人が多くて、性差別とか格差とは違うと思うんだよね。女性が子どもを育てて、男性が給料を稼ぐってモデルは先進国が進もうとしている方向じゃないけど。


アメリカでも専業主婦になって子育てしたいって若い人が増えてるってニュースを読んだけど、ま~アンケート方法次第で如何様にも変わるかな。
それはともかく、女性が子育て男性が給料稼ぐモデルが先進国が進もうとしている方向じゃないってどういう事だろ。
共産主義は女性も男性も給料稼ぐし、先進国はこうあるべきってなら、男女供稼ぐ夫婦、一方が稼いで一方が子育てする夫婦どちらも否定しない方向でしょ。
[ 2014/11/11 12:08 ] [ 編集 ]
[ 37101 ]
平均的な30代女性ですが、別に性別で不当な扱いも特別扱いも受けたことないんですが…(´・_・`)

海外の平等がよくわからない
[ 2014/11/11 12:11 ] [ 編集 ]
[ 37102 ]
アホ外人の偽善が丸出しだな
[ 2014/11/11 12:11 ] [ 編集 ]
[ 37103 ]
男女平等にする為に専業主夫をもっと増やそう
[ 2014/11/11 12:15 ] [ 編集 ]
[ 37105 ]
専業主婦と専業主夫の地位を大幅にあげれば良いだけだろ。
ポイントは専業主夫の方だからな。
男性が家庭を守ることの偏見がなくならない限り、共働きの末に専業主婦にならざるをえないんだから
[ 2014/11/11 12:20 ] [ 編集 ]
[ 37106 ]
性犯罪率入れてないよな
本当に平等思考であるなら女を使い捨て肉奴隷として見る性犯罪もないはずだし
[ 2014/11/11 12:28 ] [ 編集 ]
[ 37107 ]
そうじゃない。

男女は(あらゆる意味で)平等でなくても良い。

というより平等であってはいけない。

親子は平等でなくとも良い。

というより平等であってはいけない。

年上と年下は平等なくともよい。

というより平等であってはいけない。

大人と子供は平等でなくともよい。

というより平等であってはいけない。

そのさじ加減が倫理、人倫である。

その国にはそれぞれに歴史的に形成された正しい差別というものがある。

それが伝統であり、それを守ることが保守である。

平等思想とは人が営々と築き上げてきた世界を破壊するための(例えでなく文字通りの)悪魔の思想である。

「機会は平等であるべきだ」、とか、「法律の上では平等であるべきだ」、と発言している人は、既に平等思想に頭を犯されている。

それは自由主義者の詭弁・戯言・イデオロギー(機会は平等・結果は不平等)の受け売りに過ぎない。

自由主義もまた日本の伝統・保守にあらず。世界と日本と歴史と国家を破壊する悪魔の思想と知れ。

結果を是正する必要があるときもある。

その時、自由主義イデオロギーに脳みそをやられた低脳馬鹿には何もできない。
[ 2014/11/11 12:30 ] [ 編集 ]
[ 37108 ]
他国の文化まで口出ししたらあかんわ・・・。
てか自国の心配しろよって思う
[ 2014/11/11 12:32 ] [ 編集 ]
[ 37109 ]
>アメリカでも専業主婦になって子育てしたいって若い人が増えてるってニュースを読んだけど

保育料がめちゃくちゃ高くて「何の為に働いてるのか」「だったら自分で育てる!」って感じなんだっけ>アメリカ
ベビーシッターはシッターで虐待の問題とかありそうだし何処も大変だね
[ 2014/11/11 13:05 ] [ 編集 ]
[ 37110 ]
欧米では専業主婦が家計を任せてもらえないため
女性が自由に使える金銭を得るためには働くしかない
これで男女平等とは哂わせる
[ 2014/11/11 13:07 ] [ 編集 ]
[ 37111 ]
この指数っておかしくない?

例えば教育93位っていうのは多分大学進学率の男女比とかを指数化しているのだろうけれど、そもそも国民の多くがまともな教育受けられない国だって沢山ある訳でしょ?で、男女ともに小学校出ただけの人が多い場合には「男女平等」とかになるのかな?
[ 2014/11/11 13:20 ] [ 編集 ]
[ 37112 ]
ほとんどの女性が結婚退職を選び、復職する場合だって責任ある職務は避けるだろ
1割くらいのオールドミスが盛んに文句言ってるだけ
[ 2014/11/11 13:28 ] [ 編集 ]
[ 37114 ]
結婚すれば分かる
日本の女性はトラブルに弱い
チームリーダーには不向き
[ 2014/11/11 13:31 ] [ 編集 ]
[ 37116 ]
専業主夫って言うけど、妊娠出産するのは女しかできない。
何らトラブルなくいったとしても数か月は一時的に収入がなくなるか産休で減額。
トラブルあって長期入院にでもなれば出費が増える。
産後すぐに復職できる保障はない。
そういったことを考えると、専業主夫ってのは子供を望まない家庭か、子供が乳離れした後でしか成り立たないのが現実。
要は、労働にとって妨害とも言える妊娠出産がない男がメインで働くほうがスムーズに事が運ぶ。
[ 2014/11/11 13:43 ] [ 編集 ]
[ 37117 ]
大学教育以外の道に進んだ女性を一切評価しない、ひどいシステムだから全く気にしなくていい。

ただ、日本叩きには使われるだろうから面倒だな。
[ 2014/11/11 13:45 ] [ 編集 ]
[ 37118 ]
余計なお世話です。欧米はもう少し寛容な心で、多様性を認めるべきです。日本の事は日本人が決めて行けばいい。
[ 2014/11/11 13:54 ] [ 編集 ]
[ 37119 ]
夫婦そろって家庭に入れる社会なら平等かい?
[ 2014/11/11 14:12 ] [ 編集 ]
[ 37120 ]
104位って...
女だけど仕事でも私生活でもたいして男女不平等に感じたことがないけどこれ何かの間違いなんじゃないの
[ 2014/11/11 14:20 ] [ 編集 ]
[ 37121 ]
夫が働かず家で飲んだくれ、妻が労働の一切を引き受ける。
これで、指数的には50ポイントくらい上がる。

で、これって幸せなのかね?
[ 2014/11/11 14:25 ] [ 編集 ]
[ 37123 ]
それでも私は子供を家で育てたいけどな。
手が離れたら働き出すよ。それじゃだめ?
夫は専業賛成してるんだけど…。
[ 2014/11/11 14:39 ] [ 編集 ]
[ 37124 ]
オリンピックとか男女別の競技を無くすべきだ!
[ 2014/11/11 14:40 ] [ 編集 ]
[ 37125 ]
性差無視した平等思想って宗教と同じだな
フェミニズム原理主義だよ
[ 2014/11/11 14:46 ] [ 編集 ]
[ 37127 ]
各国の女性自身による女性の幸福度指数ってのがあったら見てみたいです。
まぁ、日本の女は「ワタシ幸せじゃないわ」に投票すると思いますけどね。
彼女たちはお幸せな人たちです、ホント。
[ 2014/11/11 14:51 ] [ 編集 ]
[ 37130 ]
そりゃ働かなくても夫の給料をある程度は自由に使える環境だもん、働きたくない女も増えるさ。

バリバリ働きたい女にとっては日本は不幸な環境かもしれないが、労働意欲があまりない女にとっては日本はいい環境だと思うよ。
[ 2014/11/11 15:20 ] [ 編集 ]
[ 37131 ]
日本の女が男と同じように長時間働いて出世したかったら妊娠出産諦めなきゃならないから主婦に落ち着いてしまうんでしょ。

上位の国ってのはそもそも男の仕事からして楽なんだよね。
明るいうちにお父さんが帰ってきて家族で過ごして有休産休は目一杯取るのが当たり前、バカンスもある。

日本も全員が定時で帰れる社会になったら女も出産後にどんどん復帰できそうなんだけどなあ。
[ 2014/11/11 15:24 ] [ 編集 ]
[ 37134 ]
基準がよくわからんのよなー
個人的には女尊男卑に感じるくらいだぞ
男性専用車両とか用意してくれよ
[ 2014/11/11 15:39 ] [ 編集 ]
[ 37135 ]
AV見たらどこが男女平等か分かる
AVの作れない国は論外として
[ 2014/11/11 15:44 ] [ 編集 ]
[ 37137 ]
上辺だけ捉えた欧米規準のランキングってこれに限らず何のあてにもならん、この日本の順位を見て外人が日本は男女平等じゃないと思ってしまうだけ
[ 2014/11/11 16:19 ] [ 編集 ]
[ 37138 ]
女の方が平均寿命が高いからな。平等にする為には男の寿命を上げるか、女の寿命を下げるかをしないと不平等だよ。後は肉体的な格差を縮める為、男女共に徴兵制度を設けるべきだ。日本の女は腕立て伏せも出来ないからね。これは格差だよ。
[ 2014/11/11 16:27 ] [ 編集 ]
[ 37139 ]
子供の頃、家に親が居てくれてよかったと思うからこの体制が続いてるんだろ
[ 2014/11/11 16:30 ] [ 編集 ]
[ 37142 ]
離婚時の子供の相続権や慰謝料の女性有利、強姦罪や強制わいせつ罪等の女性有利の刑法、自殺率やホームレス比率は圧倒的に男の方が高い。

女性がいかに生きやすいかを証明する材料ってのは力仕事しなくていいとか女性専用車両以外にもいっぱいあるんだよな。
[ 2014/11/11 16:57 ] [ 編集 ]
[ 37148 ]
最後のコメントは素晴らしいな
世界的にアファーマティブアクションなんてクソ喰らえの流れになってきているのだが(たとえば人種ごとに大学の合格点数を変えるアファーマティブが違憲扱いになるとか)、なぜか日本は推進しようと頑張ってる
愚かなことだ
[ 2014/11/11 19:20 ] [ 編集 ]
[ 37152 ]
優秀な女性がいるのに(かなりいい年)、大したことのない男性が出世している会社に勤めていたことがある。
最終的にその男性はリストラされたけど。
女性では、相手になめられるからだそう。
ど田舎じゃ、男性が優先の会社がまだあるんだよ。
[ 2014/11/11 19:48 ] [ 編集 ]
[ 37185 ]
まず何をもってして男女平等としてるの?
その基準もよくわからんわ。
文化的な事もあるんだし
一概に言えないだろ。
[ 2014/11/11 21:54 ] [ 編集 ]
[ 37186 ]
だからなぜいつも欧米を基準にしてるわけ?
[ 2014/11/11 21:56 ] [ 編集 ]
[ 37187 ]
殆どの男性が自分の夢を叶えて好きな仕事で充実した労働を行っているわけではなく、逆に生活の為に仕方なく労働している状況なのに
誰が好き好んで男と同じように生活のために仕方なく労働をしたがるんだよ。
[ 2014/11/11 22:00 ] [ 編集 ]
[ 37192 ]
こんなバカ指数に何の意味もない
例えば日本主導で「ウチの国はこんなにも女尊男卑だ指数」作ったとする
日本社会における女尊男卑な部分を思い付くだけ論い数値化する
それを世界各国に当て嵌めランキングすると
軽く2~3世紀は日本がブチ抜きのTOPに君臨し続けることだろう
要はこんなもんがなり立てるバカを相手にしちゃダメ
[ 2014/11/11 22:33 ] [ 編集 ]
[ 37200 ]
女性だから〜っていう甘え(優遇)を社会全体から駆逐しない限り女性の社会進出なんてありえる訳がない。
なのに、この調査の人々は更に女性に社会的な優遇措置をとれって言うんだろ。実態がわかってないとしか言えない。
差別してる日本人男性が苛酷な差別環境下にあるらしい日本人女性に比べ、寿命の世界各国順位で劣る(=寿命が短い)ってのはおかしいだろ。
虐げている側が、虐げられてる側より寿命が短いってのは世界初だと思うから是非とも研究してくれ。
[ 2014/11/11 23:50 ] [ 編集 ]
[ 37204 ]
まあ婚活なんて欧米のフェミニストが聞いたら卒倒してしまいそうなことを
広めたのも乗ったのも女性だからなぁ
日本の女は根源的に男女平等なんてさらさら求めてないんだよ
そんな国で男女平等指数なんて計っても意味ない
[ 2014/11/12 01:31 ] [ 編集 ]
[ 37210 ]
これ以上、マックの白豚BBA社長みたいな基地害経営者が増えたら、日本経済終わりだろw この白豚BBAのチキンナゲット事件の時の無責任な言い訳は呆れたw
[ 2014/11/12 05:18 ] [ 編集 ]
[ 37212 ]
夫の給料に頼れない時代なのにまだアホなこと言ってる
女性が望まないとか勝手なこと言うなよ
産休が迷惑とかぼろくそ言ってるくせに
差別じゃなく区別だって考え方自体が差別だってこともよくあるから役割の違いとかそういう言い訳ももういい加減聞き飽きた
[ 2014/11/12 05:45 ] [ 編集 ]
[ 37216 ]
婚活は女だけじゃできない
流行ってると言っても女性だけ無料にしてメディアで煽ってるだけ
それで日本女性は専業主婦を望んでるとかwww
結婚したいかのアンケートを曲解して就職したがっていないということに結びつける
やり方が汚いよ
[ 2014/11/12 06:50 ] [ 編集 ]
[ 37319 ]
>ヨーロッパじゃ女性は外の世界に夢を持っているよ。

ヨーロッパの専業主婦ってよっぽど地獄なんだな
[ 2014/11/12 18:52 ] [ 編集 ]
[ 41711 ]
前に見たデータだと20代の9割り位は男女ともに
伝統的な家庭より共働きを希望してるんだけどなぁ
[ 2014/12/28 00:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク