こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本マクドナルド 不振続く 海外の反応

日本マクドナルド 不振続く 海外の反応

マクドナルド、業績不振続く

中国の期限切れ肉問題の影響が続いています。

 日本マクドナルドホールディングスのことし1月から9月の連結決算は、中国の期限切れ肉問題の影響で売上高は1722億円と、前の年と比べて12.7%のマイナス。最終損益は75億円の赤字となりました。


(海外の反応をまとめました)





■ 今ではアメリカのマクドナルドも信用していないよ。



■ ボイコット、マクドナルド。

■ 僕は10年以上続けているよ。

■ ポルトガルの僕もやってる。ポルトガルからこんにちは!

■ 90年代からボイコット中。




■ ボイコットマクドナルドとKFC。日本に行くときはモスに行くよ。新鮮だしライスバーガーとかの代替メニューもあるし。健康を考えるなら日本食の方がいいけどね。



■ 日本マクドナルドが喫煙エリアを廃止した時期と重なっているように見えるのは偶然かしら。私が行った時には日本はまだタバコの国だったから。



■ 全店閉鎖するか、全く違うコンセプトになってください。

■ そうなったらチポトレになるね。




■ 臭い肉、いい加減なポテト、中国の鶏肉、低い賃金、酷い経営、強欲な役員。全部閉店して!



■ 俺は食べない。



■ 中国から肉を仕入れるとこうなるという例。



■ ヘルペス鶏肉の件があってからアメリカでもマックに行っていない。ハンバーガーを買うのはA&Wだけだ。



■ 日本でマクドナルドを食べるのは愚かな選択だもんね。他にはるかにましな選択肢がたくさんあるのに。

■ 日本に行った時には10年以上ぶりにマクドナルドに行ったことを告白するよ。ベーコンポテトパイを試してみたかったんだ。もう一度食べたいし、そのことを恥じてもいない。

■ たまになら行くけどね。でも他に良い選択肢がたくさんあるよ。

■ 旅行の予算に限りがあるなら、日本滞在中のマクドナルドは神の贈り物だよ。私が気に入ったのは日本のデニーズだったけど。




■ マクドナルドは年に1,2回食べるならいい場所だよ。しょっちゅう行くような場所ではない。

■ たまに朝の3時にビッグマックを食いたくなるんだよ。




■ いまだにファストフードを食べる人がいることが信じられないよ。健康に悪いってわかっているのに。もっとうまくやれるし、日本にはもっとおいしいチェーンが良い値段であるよ。

■ 便利で安いからね。




■ 日本には多すぎると思う。日本食にも素晴らしい軽食がたくさんあることを考えると残念なことだよ。



■ たわごとだ。僕が行くところはみんなうまく行っているように見えるよ。アメリカよりもはるかに新鮮に見えて、美味しいし。

■ アメリカの味覚を超えることは難しくないけどね。




■ よってたかってみんなマックを批判する。彼らだけしか対象がいないようだ。まあ批判される典型のようなことをするからだけどね。



■ ナゲットがただになってうれしいよ。店員が謝罪してクーポンをくれたんだ。すぐに使ったよ。



■ そもそもマックが日本でこんなにも成功したことが理解できないよ。アメリカ以外では日本が最大の店舗数の国で、日本の基準では安くもなく、美味しくもないのに何で人々が殺到するのか、本当に理解できないよ。アメリカのように普通の食事が15ドル+チップ3ドルのような国ではマックは意味があるけど、日本ではファストフードではないちゃんとした食事が800円も出せば食べられるのに。



■ 健康に悪くて、そんなにおいしくないものというのはみなの常識で、マックの魅力は安さと簡単さだけど、今ではその最低限すら満たしていないからね。1000円くらいするしね。



■ あの傲慢なCEOは何で仕事に就けたんだろう?日本で働いたことあるの?ごちゃごちゃに対して謝罪しないの?


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/11/12 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(82)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 37235 ]
時々食べていたけど、中国産期限切れ肉を使っていた問題が発覚してから行かなくなった。他の客も明らかに減っている。

好きなんだけどなマクドナルド。
[ 2014/11/12 12:03 ] [ 編集 ]
[ 37236 ]
  
美味くもなく安くもないけど イメージで成功した店だから
イメージが低下すれば終わりでしょ
[ 2014/11/12 12:06 ] [ 編集 ]
[ 37237 ]
緑肉はマクドナルドの自業自得ではあるが、
最近じゃあジャンクフードの不健康面を例に挙げてのマック叩きは目に余るものがあるよなぁ・・・・
減収は単純に産業の競合で飽和状態だからだろ?
吉野家、後楽園、力飯、しかも最近じゃあその辺の小さい店でもワンコインランチなんてやってる。
日本だけだよ500円でまともな飯食える国は・・・・
おれは日本マクドナルドはまずくもないし、むしろ月一回くらいで食べたくなるけどね。
[ 2014/11/12 12:06 ] [ 編集 ]
[ 37238 ]
全席禁煙の方が不信理由は大きいでしょうね
[ 2014/11/12 12:08 ] [ 編集 ]
[ 37240 ]
ファストフードと言えばマクドナルトっていうイメージが壊れたしね
[ 2014/11/12 12:15 ] [ 編集 ]
[ 37241 ]
チキンクリスプを食った時に肉が臭くて明らかに可怪しいと思いそれ以来行ってない
その内に中国腐り肉問題が露呈して寒気がした
チキンタツタは好きで食いたいの我慢して脱マクドしてるわw
[ 2014/11/12 12:16 ] [ 編集 ]
[ 37243 ]
マックのセットに800円払うなら
コメダで作りたての美味しいサンドイッチに
コーヒー頼むわ。

その値段ならもっと美味しいものを食べる。
つまりそういうことなんだよね。
[ 2014/11/12 12:17 ] [ 編集 ]
[ 37244 ]
ていうか、大規模チェーン店に最近は一切行ってないな。
セブンイレブンの下劣なフランチャイズ契約もそうだが、
手を拡げているチェーン店は絶対汚ないことをしているし、
そこで買うとヤクザに献金してるような気分になるんだよね。

芸術家以外の文系には金を払いたくない。
[ 2014/11/12 12:18 ] [ 編集 ]
[ 37245 ]
 
>旅行の予算に限りがあるなら、日本滞在中のマクドナルドは神の贈り物だよ。

マクドナルドって別に安くないよね?
[ 2014/11/12 12:22 ] [ 編集 ]
[ 37247 ]
中国産の期限切れ肉を使用、コレだけで行かない、と言うより
行けない理由としては十分過ぎる
[ 2014/11/12 12:23 ] [ 編集 ]
[ 37248 ]
マックなんて何年も食べてないな家の近くにモスあるからな^^
[ 2014/11/12 12:23 ] [ 編集 ]
[ 37250 ]
ほんま、年に数回しか食べないね。
マクドナルドって他に選択がないって時なんだよな~
[ 2014/11/12 12:26 ] [ 編集 ]
[ 37251 ]
>37238
ジジババグループの中に一人喫煙者がいれば「じゃあタバコ吸える席行きましょ」となるし、全面禁煙となれば気を使って別の店行くからな。ジジババだけとは限らんけど。
基本コーヒー飲んで駄弁ってるだけだけど帰りにおみやげ買っていったりするのでそれで家族は味を覚える。
孫が美味しいって食ってりゃその親もそっちを買うようになる。
値上げの件もあるけどこうやって地味に客を減らしていったんだよな。
[ 2014/11/12 12:31 ] [ 編集 ]
[ 37252 ]
え、マクドナルドってマズイもの食べたい時に行くところだろ。
[ 2014/11/12 12:31 ] [ 編集 ]
[ 37253 ]
味が濃いから美味しいと錯覚してる気がする。
多分それは脳が自動処理して無意識に美味しいと判断させていると思うので、それを悪用して守銭奴の様に稼ぐ商売人には必要最低限のお付き合いで良いと思う。

売れば売るほど購入者の健康を害すると分かった上で、購入者の自己判断・自己責任と開き直る所も、付き合い方を選ぶに相応しい相手だと思う。

そう言う意味では、環境破壊を物ともせず儲かれば良いと形振り構わない中国人民や人民政府と同じに見えて嫌悪の対象になっています。
[ 2014/11/12 12:41 ] [ 編集 ]
[ 37254 ]
あぁ、ベーコンポテトパイ好きだったなぁ。
ずっと行ってない。
最後に行ったのがいつだったか覚えていない
[ 2014/11/12 12:42 ] [ 編集 ]
[ 37255 ]
普通に不味いから自分の選択肢からは除外されてる。
10年以上前の記憶を呼び起こして例えるなら、
2桁価格で投げ売りされてるレトルト以下の味。
「『ファスト』フード」その一点においてのみの評価かと。
[ 2014/11/12 12:49 ] [ 編集 ]
[ 37256 ]
>最近じゃあジャンクフードの不健康面を例に挙げてのマック叩きは目に余るものがあるよなぁ・・・・

そうか?いくら批判されても日本法人だけは頑なにトランス油使い続けてるけどな
[ 2014/11/12 12:53 ] [ 編集 ]
[ 37257 ]
社長が被害者面してたから買わない
[ 2014/11/12 12:56 ] [ 編集 ]
[ 37258 ]
>>あの傲慢なCEOは何で仕事に就けたんだろう?日本で働いたことあるの?ごちゃごちゃに対して謝罪しないの?

↑これ。こいつがちゃんと謝罪してれば改善されるんじゃないかという期待が持てた。しかしあれだったから何も改善する気ないんだなとわかった。
[ 2014/11/12 12:59 ] [ 編集 ]
[ 37259 ]
マックはとかく早いし、あれやこれやと奇策に出て頑張ってるのはわかるんだけど、
あの肉事件以来、やはり足が遠のく
完全にとばっちりだな
[ 2014/11/12 13:00 ] [ 編集 ]
[ 37260 ]
腐った肉なんて誰も食べたくないからじゃない?
[ 2014/11/12 13:03 ] [ 編集 ]
[ 37261 ]
中国肉もそうだけど行ってないからよく知らないけど
そのちょっと前に店内からメニューも無くしちゃったんだよね?
自分達の効率化の為に客に不便を掛けるシステムも
嫌われる原因になったんじゃないのかなぁ。
前のCEOも大概だったけどまだ日本人だったからそれなりに
やってたんだろうけど、現CEOは完全に日本の国民性
無視したやり方が目立つから嫌われちゃったんだよきっと。
[ 2014/11/12 13:07 ] [ 編集 ]
[ 37262 ]
日本でやっちゃいけない地雷を二つも踏み抜いたからねえ。
一つは食の安全を脅かしたこと。日本人は食い物には本業出すから。
二つめは謝罪の仕方を誤った。「自分たちも被害者です」なんて事実はどうあれ言い訳は即アウト。
日本文化に疎い外国人社長が致命的だったね。原田はうまく逃げ切ったな。本当は原田前社長が一番の戦犯なんだけどね。
[ 2014/11/12 13:11 ] [ 編集 ]
[ 37263 ]
最後のコメントが全てだな
安い早いタバコ吸えるから客が集まっていたのに、高い遅い禁煙にしたら、サラリーマンは寄り付かんだろ
[ 2014/11/12 13:14 ] [ 編集 ]
[ 37264 ]
安い早い不味い がウリだったのに
今じゃ高い遅い不味いだぜ?

むしろ行く奴の気が知れない
[ 2014/11/12 13:15 ] [ 編集 ]
[ 37265 ]
腐り切った面々
「日本マクドナルドはリスク管理がなっていない、イオンなどを見習って原産国などを公開、表記をせず、製造責任者マクドナルドとして押し通せばよい、また、日本のTVメディアにCM料と言う名のミカジメ料を多く納め、そのメディア対策をも見習うべき。」

って、そんな企業やメディアがはびこる日本では中国を笑えない。
[ 2014/11/12 13:15 ] [ 編集 ]
[ 37266 ]
数年前の朝鮮バーガーの大失敗からじゃん。取り戻そうとしてポテトSMLどれでも200円とか意味不明なことやってドツボ。そりゃ経営陣馬鹿じゃねってなるわな。馬鹿にしてるところに食いにいかないよ。
[ 2014/11/12 13:17 ] [ 編集 ]
[ 37267 ]
臭くて食えなくなった
[ 2014/11/12 13:18 ] [ 編集 ]
[ 37269 ]
だいたいが安かろう、悪かろうがまかり通らなくなってる最近の日本で、いまだに悪い商品の代名詞の中国産や韓国産を使うような店なんて流行るわけがない。
ましてやそれで問題までおきてるんだもん。なおさらだよ。
これからこういうブランドイメージの悪い食品を扱ったり、または扱っているのがバレるのを恐れて公表しない企業は、消費者に対して誠実ではないと判断されて、不買されてどんどん淘汰されていくと思うよ。
[ 2014/11/12 13:24 ] [ 編集 ]
[ 37270 ]
クソみたいな会見した女社長がトップに居るうちはどうにもならん
改善は望めない
[ 2014/11/12 13:29 ] [ 編集 ]
[ 37271 ]
一時期職場に向かう途中のマックで毎朝コーヒーテイクアウトしてたんだけど
今コンビニでコーヒー買えるからねw
[ 2014/11/12 13:36 ] [ 編集 ]
[ 37272 ]
早くて安いゴミみたいな食べ物だったのが
早いだけのゴミみたいな食べ物になってきてた挙句
例の鶏肉事件で食べ物ですらなくなった

早いゴミって誰が得するんだ?
[ 2014/11/12 13:39 ] [ 編集 ]
[ 37273 ]
藤田田の時代は美味かったんだよw
原田の時代に、不味くなって、サービスもクソ、店舗内もクソになったんだよ。
子供の頃や青年時代にマックを楽しんでた俺からすると、原田は俺の若い頃の思い出すら汚したクソ野郎なんだが、、、。
[ 2014/11/12 13:49 ] [ 編集 ]
[ 37274 ]
味は嫌いじゃない
店員の「早く注文しろよ」っていう重圧感がホント嫌だ
[ 2014/11/12 13:57 ] [ 編集 ]
[ 37275 ]
地域別価格の導入でHPを見ても値段が分からん
あたりから転落が始まり、坂道を転がるかの様に
問題が発生しては客離れを起こして、客離れが客層を悪くし
客層が客離れを生む悪循環。もう止まらないだろう。
[ 2014/11/12 13:58 ] [ 編集 ]
[ 37276 ]
月に一度くらい無性にダブルチーズバーガーとフライドポテトのセットをコーラで喰いたくなるんだわ
で、マックへ赴くのだな
そして思う存分満たされるw
近さらに所のマックは喫煙エリアとノートパソコン用のコンセントがあるのは嬉しい限り
自分にとって世俗のイメージやら健康なんぞどうでも良いことだから閉店はしないで欲しいと切に願うばかり
[ 2014/11/12 13:59 ] [ 編集 ]
[ 37277 ]
リーマンの昼飯を目指していたのか
子供が口に入れる食べ物だったはずなのに
その管理が中国産だったんだ、致命傷だろう
[ 2014/11/12 14:03 ] [ 編集 ]
[ 37278 ]
コメダもコメダで韓国系投資ファンドに買収されてから行ってないな。
[ 2014/11/12 14:09 ] [ 編集 ]
[ 37281 ]
やってることが矛盾に満ちてるからねぇ。

「全席禁煙で不健康な喫煙者達を叩き出して、健康的で綺麗な空気にしました。
 さあ親御さん、どうぞ安心して添加物だらけの腐った緑肉を
 あなたの大切なお子様に食べさせてください。」

一体何を考えているのか…
マックみたいなジャンクフード商売は、
非喫煙者も喫煙者もクソガキも老人も、全部アリにしないとダメなんだよね。
誰がどう食ったって、どうせ体に悪いんだからw
[ 2014/11/12 14:23 ] [ 編集 ]
[ 37282 ]
最近始まったイカスミつかったバーガーとチーズ何とかバーガーは美味かったぞ?
てかマクドナルド嫌うのは勝手がだ、代わりに吉野家とかファミレスとか行って満足してるようでは本末転倒だと思う
本当に美味しい物を食うべきだし、ファストフードは日本料理でも所詮ファストフードだよ
[ 2014/11/12 14:45 ] [ 編集 ]
[ 37283 ]
あの女社長の舐めた態度が気に入らない
[ 2014/11/12 14:46 ] [ 編集 ]
[ 37284 ]
※37282
その原料のイカスミもいまだ全量が中国産だそうな。
ウェブサイトでPDF見れる。

本当にイカスミだといいね…。
[ 2014/11/12 14:52 ] [ 編集 ]
[ 37285 ]
マックもだけど、ファミマも使わなくなった
[ 2014/11/12 14:55 ] [ 編集 ]
[ 37286 ]
白豚BBA社長早く駆除しないと、会社自体が日本社会から駆除されるぞw この白豚BBA完全に日本見下してるからな。
[ 2014/11/12 14:56 ] [ 編集 ]
[ 37287 ]
多少は健康を考えたメニューを出した方がいいと思うけど、頑なにそういうのださないよなw
[ 2014/11/12 14:59 ] [ 編集 ]
[ 37288 ]
チキンがあれなら他も推して知るべしだよ。
不思議なほど不味いパティも何かあるだろ。

とにかくCEOが糞すぎて改善とか全く期待しないし、
もう困らない限り行くつもりは無い。
[ 2014/11/12 15:08 ] [ 編集 ]
[ 37289 ]
中国肉の問題って、マクドナルドだけじゃ無かったよな?
他にもいくつかの企業で発覚してた。
中国肉の問題にしているが、全席禁煙が原因だろ?
禁煙が原因だと広がるのがまずい人達に原因をすり替えられてるだけ。
[ 2014/11/12 15:15 ] [ 編集 ]
[ 37290 ]
反省が見えないしな。

「当社の管理不行き、届き大変申し訳ありませんでした。
関係部分と役員を降格させ私は引責辞任致します。
今後は食材の安全を徹底し、少なくとも今後10年間は中国の材料を一切使いません」

これくらいは当然のコメント。
[ 2014/11/12 15:22 ] [ 編集 ]
[ 37291 ]
※37289
マックの郊外店なんかでは、発覚のずっと以前から全面禁煙にしてたとこも結構あるよ。
そういう所の業績不振は、会社の態度と腐肉が影響したとしか説明がつかない。

でもご指摘通り、都心のビジネス街のマックは禁煙で悲惨な事になってるね。
そりゃそうだ、すぐ隣にドトールもエクセルシオールもタリーズもベローチェもあるんだからw
[ 2014/11/12 15:28 ] [ 編集 ]
[ 37292 ]
マクドナルドを一切信用しない
客に汚い肉を食わせたあげく、反省するどころか
カサノバ「私たちも騙されていた、被害者なんです」だもんな
呆れたわ
[ 2014/11/12 15:28 ] [ 編集 ]
[ 37293 ]
要は社長はじめ経営陣のあの対応見て、「改善されることはないだろう」と見切りをつけられた、完全に信用失ったのが最大の原因だと思うんだがな。
緑肉にしても禁煙席にしても意味不明な新メニューにしても、いくらでも対応・改善の仕様はあった。でも今のマックには何も期待できないだろう。

そもそも どこを取っても的外しまくったことばっかりやっているしな。
自国の流行だか自分の考えだかを持ち込んだだけで、肝心の日本の客のことなんかカケラも見ちゃいないだろ?
[ 2014/11/12 15:29 ] [ 編集 ]
[ 37294 ]
日本だけじゃないけどな

米マクドナルドの今年第3四半期の売上高は3.3%減を記録。コカやペプシコも売り上げ落ちてるし健康ブームなんじゃねえの
[ 2014/11/12 15:34 ] [ 編集 ]
[ 37295 ]
わざわざ身体に悪くて定食が食べられる程の値段のものは買わない。
[ 2014/11/12 15:40 ] [ 編集 ]
[ 37298 ]
60円時代は行ってた
[ 2014/11/12 16:16 ] [ 編集 ]
[ 37302 ]
もう5年以上食ってないなぁ
まぁ一時期店頭メニューなくしたって話し聞いてから
今後も行くつもりないからどうでもいいや
[ 2014/11/12 16:31 ] [ 編集 ]
[ 37303 ]
上のアメリカ人?達、みんな全然ファストフード行かないってマジかよ?
おれは太ってないけど食生活は平民以下だな。
[ 2014/11/12 16:37 ] [ 編集 ]
[ 37304 ]
マックは契約サプライヤーに作らせて納品させてる自社専用製品の
どのロットが、いつ生産されて、いつどこの店に入ったかも、
まったく把握できないから証拠がないんだってね。

よく大企業の社長が、こんな大ウソを平然とつけるな。
朝日新聞みたいだわ。
[ 2014/11/12 17:00 ] [ 編集 ]
[ 37305 ]
中国産期限切れ緑肉の威力が凄過ぎたよね・・・
食の分野で騙されてたってのは本当に業腹だし、社長の対応も最悪だった
許しがたい
今いったん「中国産危険食品提供ショップ」のイメージついたらそれ払拭するのは難しいぞ
(内容は似たり寄ったりにせよ)他にもいくらでも選択肢あるしな
[ 2014/11/12 17:14 ] [ 編集 ]
[ 37306 ]
>マックが日本でこんなにも成功したことが理解できないよ。
>日本ではファストフードではないちゃんとした食事が800円も出せば食べられるのに。

マックが日本に入ってきた頃は、ファミレスも今ほど多くなくて
もちろん牛丼屋や安いチェーンの定食屋や、うどん屋なんかも
なかったからね
ファストフードと言えば、フードコートみたいなとこで食べる
焼そばや、たこ焼き、ラーメンなんかが主流だった時代
そもそも外食自体が、そんなに主流じゃなかった
そんな時代だからね
そりゃ、手軽で、しかも安く食べる事が出来て、外国の食べ物で
あるマックは日本人を魅了したさ
初めて飲んだシェイクは、吸っても出てこなくて苦労したけど、
覚えてるくらい感動したよ
[ 2014/11/12 17:33 ] [ 編集 ]
[ 37307 ]
30年前のフィレオフィッシュはマジうまかった。
[ 2014/11/12 17:40 ] [ 編集 ]
[ 37308 ]
藤田のおっちゃんがマックを日本に持ち込んだ時は、
まだコンビニもなかったからな。

買物と言えば商店街がまだ主流で、
夕方5時になれば一斉にバタバタ閉店してどこもやってない。
入れ替わりにスナックや居酒屋の看板に明かりが灯る。
そんなのんびりした時代だったから、マックは新鮮だったよね。
[ 2014/11/12 17:41 ] [ 編集 ]
[ 37309 ]
もう人を誘って行こうなんて言い出せない店だな。
反対に誘われたら、その人の感覚を疑う。
[ 2014/11/12 17:55 ] [ 編集 ]
[ 37310 ]
もう30数年前だけど初めてマックを食べたとき不味いと思ったわ、その後モス食ってこれは旨いと思った

未だにマックは不味い
[ 2014/11/12 18:02 ] [ 編集 ]
[ 37312 ]
グッバイ・マイ・ロンリネス・マック!!www
[ 2014/11/12 18:24 ] [ 編集 ]
[ 37313 ]
この会社には潰れてほしいな。
「マクドナルドを食べ続ければ、日本人も金髪で青い目になれる」
↑創業者がこういうことを言っている会社だ。
日本人は劣っているから、白人化させることが社是なんだとよ。
[ 2014/11/12 18:24 ] [ 編集 ]
[ 37314 ]
ハンバーガーを食べさせまくって
「日本の若者を金髪にしよう」が日本マクドナルドのスローガンなんだからな。

白人至上主義の激しかった昔ならいざ知らず
こういう考えの企業が日本人に拒絶されていくのは自然の流れだと思う。
[ 2014/11/12 18:31 ] [ 編集 ]
[ 37315 ]
※37313
創業者の藤田は「銀座のユダヤ人」を自称する偽悪的な男で、
そういうキャラで通ってた。

GHQの通訳出身で、日米の体格のいかんともしがたい格差と
それから来る無意識的な日本人の劣等感を痛感してた、彼なりの愛国発言。

藤田がマックを始めた70年代の日本人の体格や栄養状況は、今と違ってたからね。
男性平均寿命がやっと70歳になったばかりの時代。
[ 2014/11/12 18:33 ] [ 編集 ]
[ 37317 ]
品質が悪くてもアメリカサイズのまま日本で売ってたなら、ここまで不振にならなかったはず
バーガーの質、量ともにがコンビニに負けた時に落ちぶれる事は確定していた
[ 2014/11/12 18:39 ] [ 編集 ]
[ 37318 ]
今に始まったことではなくて
自業自得によってそれが加速しただけじゃないの
[ 2014/11/12 18:46 ] [ 編集 ]
[ 37320 ]
※37315
仮にGHQ占領下であれ、そんな白人至上主義的な考えは嫌悪感しかないし
アジア人は劣っているという前提に立脚した思想は
単にレイシズムというだけで、愛国的とも言えない。

確かに昔は、日本語を廃止して全てアルファベット表記にするだの
米食を廃止してパン食にするだの
敗戦コンプレックスで、そういう欧米至上主義が堂々と主張されていた時代がある。
しかし日本がそんな事にならなかったのは
藤田のような考えに嫌悪感を持つ、マトモなバランス感覚を持った日本人が存在していたからこそ。
[ 2014/11/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 37321 ]
※37320
70年代は日本人の栄養改善のターニング・ポイントで、
それまでは米食偏重のせいで確かに体格が遅れていたのよ。
マックで白人にしてやるってのは「日本人は体格をもっと良くしよう」という言葉の延長。

なんであれ、偽悪的にでも正直に自分の意見を述べる藤田はずっとマシだと思う。
良い事しか言わないカサノバや原田から何か感じ取れるかというと、「保身」だね。
[ 2014/11/12 19:04 ] [ 編集 ]
[ 37323 ]
マックが消えても他のファストフード店が成長するだけだからさっさと撤退してくれて一向に構わんぞ
[ 2014/11/12 19:16 ] [ 編集 ]
[ 37324 ]
80年代はアメリカ人の生活スタイルやファッションを真似るのが流行の最先端だったw
[ 2014/11/12 19:26 ] [ 編集 ]
[ 37349 ]
そもそも2000年前後からのデフレ飯の流れで店舗数何倍にもしたからな
2006年ぐらいまではケータイのクーポンでチョクチョク利用してたわ
ポテトL/ナゲットが100円、てりやきバーガーが150円、ビッグマックが200円で食えたし
もともと安いマズいのイメージなのに質を上げずに値段上げたら誰も行かんわ
[ 2014/11/12 21:51 ] [ 編集 ]
[ 37350 ]
マック旨いよ。
あれだけカロリー使えば大抵旨いだろ。

食った後に、なんか調子悪くなるんだよな。

味よりも、依存してしまう食品なんだと思うよ。
ラーメン二郎なんかもね。
味より依存症って感じ。
[ 2014/11/12 21:54 ] [ 編集 ]
[ 37361 ]
※37321
日本人の体格が良くなったのは
食糧事情の改善によりタンパク質や脂質の摂取量が増えたからで、パン食は関係ない。
戦後国民一人当たりの小麦の摂取量は横ばいで、ほとんど増加していない事からも明らかだ。

そして日本人の体格を良くしようというのと
白人になろうとか、金髪になろうというのは全くニュアンスが違う。
どこをどう延長したってそんな論理には到達しない。
そんなものはアジア人蔑視の白人至上主義以外の何物でもない。
[ 2014/11/13 00:17 ] [ 編集 ]
[ 37375 ]
マック行こうって誘われたけど早速断ったった
[ 2014/11/13 08:56 ] [ 編集 ]
[ 37392 ]
日本マクドナルドの社長が外人女性だったことにびっくりした
[ 2014/11/13 12:04 ] [ 編集 ]
[ 37399 ]
ナゲット食ったら次の日尿結石ができたからな
マジでヤバイものが入ってるんだろう
[ 2014/11/13 12:13 ] [ 編集 ]
[ 37423 ]
マクドってさ、食べた後にゲップがやたら出て
すぐに空腹になるのが恐ろしいんだよ。脂を空気で膨らましてんだろね。
[ 2014/11/13 12:54 ] [ 編集 ]
[ 37513 ]
タマにはマックでもって、店(千住大橋店)いったら潰れてたんだ。それ以来行ってねーな。
[ 2014/11/13 23:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク