こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「セクスチェンジデー」日本の高校生が男女で制服交換の試み 海外の反応

「セクスチェンジデー」高校生が男女で制服交換の試み 海外の反応

「セクスチェンジデー」山梨の高校生が男女で制服交換の試み

「男らしさ」「女らしさ」を離れて自分や社会を見つめ直してみようと、山梨県富士吉田市の県立富士北稜高校で11日、有志生徒が男女で制服を交換して過ごす催しがあった。「セクスチェンジ・デー」と呼ぶ試みで、「sex(性)」と「exchange(交換)」の造語だ。全校の約4割に当たる299人(男子117人、女子182人)が参加した。

この日の朝、ジャージー姿で登校した生徒は、それぞれサイズの合う異性の制服に着替え、授業を受けた。普段とは異なる視点に立つことで、自分や周囲の人への認識を考え直したり、「当たり前」だと思っていることをうのみにする危うさに気づいたりする機会にするという。


(海外の反応をまとめました)





■ 学校はよくやったと言いたいね。教育には既存の社会常識に疑問を持って挑戦することが含まれるべきだと思うから。



■ トランスジェンダーの者からは言わせれば、このような試みについては二つ感じることがある。もし生徒がトランスジェンダーの人々への支援のつもりでやっているのなら、もちろん歓迎するよ。この短い記事からはそのような印象を受けるので、この試みはOKだと思う。
 一つ気がかりなのは1日だけ異性の服を着た程度ではトランスジェンダー問題を教えるのには不十分で、問題を矮小化してしまわないかということ。



■ がんばれ少年たち。私も学校にスカートを履いて通いたかった。でも50,60年代にそれは賢いこととは言えなかった。



■ 素晴らしい。



■ 全ての日本の学校がこれをやればいいと思う。男たちに女性の視点でものを見させるという点で、日本のフェミニストは不利な戦いを強いられているから。この学校の試みは価値があると思う。少年たちが女性に割り当てられた服装がいかに不快かを知るのは第一歩だと思う。



■ 日本を好きになる理由がもう一つ増えた。



■ ちょっと卑屈になっているのかもしれないけど、「一日だけ制服を交換する」だけっていうのはトランスジェンダーの人に対する悪い冗談のように聞こえる。



■ これは夢のようだ。私もあのスカートを履いてみたい。



■ 私の通った小さな学校はspirit days(同性愛者のための日)の一日がジェンダー・ベンダー(性別を判断できないような服装をしている人)・デイだったよ。それは一番楽しみな日だった。



■ 単なる好奇心なんだけど、日本ではクロスドレッシング(異性の服を着ること)に対してどういう態度なの?西洋やアジアの一部では広く認められていなくて、あるとすれば笑いのためだけど。

■ 日本にはあらゆる趣向の人のために何でもあるし、日本の男性はまあまあ魅力的な女性に変身できそうだから、受け入れられるのは簡単なんじゃないだろうか。180センチの髭のおっさんじゃないから。

■ 西洋ってアメリカのこと?ヨーロッパやオーストラリアではかなり受け入れられているよ。

■ 西洋世界のイギリス人だけど、アメリカのように厳しく迫害はされないけど、歓迎されているとはとても言えないね。せいぜい無関心で受け入れられているだけだよ。変人とみなされるだけ。

■ 無関心ということは受け入れられているということだ。変だと思われるだって?そうだろうね。僕にとっては宗教の人たちも同じように変な人たちだよ。変だと思われるのはどうでもいいことなんだよ。

■ 中央アメリカ出身だけど、子どものころ日本のアニメを見て、自分の心は何て狭いんだろうと思ったものだ。今台湾に住んでいるんだけど、日本はものすごく保守的な国だと思われている。これはものすごく面白いことだと思った。

■ 日本では何をやっても楽しい限りは許されるよ。

■ 何をやっても烙印は付きまとうものだよ。みんなが常識に従うなんてことは完璧な世界でもないことなんだ。人々は何かを嫌いになるものなんだよ。嫌いを押し殺して生活できれば、みんなが勝者になれる。




■ 自分の学校でこれがあったら参加する?
俺はショートパンツですら気持ち悪いから、スカートは最悪だと思う。

■ もちろん参加するよ。キルトを何回か着たことがあって好きなんだ。靴下はそんなに好きじゃないけど。

■ キルトは気持ちいいよ。




■ 日本は保守的で時代遅れで女性嫌いだ、みたいな話を聞くと僕はいつも笑って見ているよ。アメリカや西洋では1日服装を交換するだけで大騒ぎになると思う。ほとんどの生徒は参加しないだろうし、親は学校を訴えると思う。FOXニュースは宗教カルトの陰謀だと決めつけると思う。



■ なぜ女子生徒が男装した写真がないの?

■ 女性がズボンを履くのはよくあって、男性がスカートは履くのはめったにないからじゃない?




■ 何かヘンタイなことが起こりそうだ。



■ アニメがメインストリームと見なされている国ではこんなのどうでもないだろ。



■ 「セクスチェンジ・デー」は言いすぎだろ。「制服交換の日」と呼ぶべきだ。ただ制服を交換しただけでしょ?



■ 楽しそうだし、もっとやるべきだ。服装や見た目はものすごく大事なことで若い時にいろいろ考えて理解するのは大事なことだと思う。



■ これは日本中で普通なんじゃないの?漫画に騙された!!!


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/11/15 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 37733 ]
また日教組が余計なことやらせてるのか?
[ 2014/11/15 11:56 ] [ 編集 ]
[ 37734 ]
新しい制服用意したんじゃなくて、生徒同士で交換したのかw
目覚める奴がいそうだ
[ 2014/11/15 11:58 ] [ 編集 ]
[ 37738 ]
>■ 「セ◯クスチェンジ・デー」は言いすぎだろ。
>「制服交換の日」と呼ぶべきだ。
>ただ制服を交換しただけでしょ?

同感だな。
セ◯クス(先天的・身体的・生物学的性別)を交換できていない。
言うなればジェンダー(社会的・文化的な性)の交換だろうが、
制服を換えただけの事がこの活動の企図に寄与するのか疑問。
[ 2014/11/15 12:03 ] [ 編集 ]
[ 37740 ]
百年以内には名前に恥じなく、本当の意味で気軽にセクスチェンジ出来るといいですね。
[ 2014/11/15 12:14 ] [ 編集 ]
[ 37741 ]
まあほんの100年前は男もフンドシに着物で下半身スースーだったんだしw
[ 2014/11/15 12:15 ] [ 編集 ]
[ 37742 ]
 
学校が強制的にやってるわけでなく希望者によるイベントだから
まあ、どうでもいいと言えばどうでもいい
でも、この手の試みって「改革的な良い事してる俺ら凄い」的な
アピ臭がして、正直、うさんくさく感じるわ
[ 2014/11/15 12:32 ] [ 編集 ]
[ 37743 ]
好き好き日教組
男子に一日中ナプキンを当てさせた方が女子の大変さを実感できると思うの
[ 2014/11/15 12:32 ] [ 編集 ]
[ 37744 ]
昨日ニュースでやってたがキモすぎてワロタわ
何の意味もねぇ
[ 2014/11/15 12:44 ] [ 編集 ]
[ 37745 ]
セクスエッチデーなら大歓迎です
はーい二人組作ってー
[ 2014/11/15 13:01 ] [ 編集 ]
[ 37746 ]
そんなに悪い試みじゃないと思うんだけど
上に挙げてる人がいるけど、もっといろいろやってみてほしい
男子にナプキンずっとつけさせるとこの不快さとか、女子に股にナニがあることでの不快さとか
その性じゃないとわからないことってのはたくさんあると思う
問題を矮小化させる〜とか言ってる人もいるけど、制服が違うってだけでもわかることはたくさんあるだろう。少しずついろいろやってみればいいのでは?


あと自分も日教組は大っ嫌いだけど、こういうことまで日教組が余計なことを〜とか言われるとげんなりする
[ 2014/11/15 13:03 ] [ 編集 ]
[ 37747 ]
>少年たちが女性に割り当てられた服装がいかに不快かを知るのは第一歩だと思う。
不快に思ってたら少なくとも成人後の女性は皆こぞってズボンを履くと
思うんだがな。女性のズボンはあり得ない、異端って時代なら兎も角、
今は女性の場合ズボンでもスカートでも選べるんだからさ。
なんでフェミってこんなアホなことばっかり言ってんだろ。なんか
見方によっちゃあフェミニストって女性の足引っ張ってるように感じる。
それわざとやってんの?って思うぐらい。
[ 2014/11/15 13:11 ] [ 編集 ]
[ 37748 ]
だったら銭湯やトイレ、更衣室を同じにしたら良いんじゃね?
銭湯が同じだった昔にしたら後退してるって事か。
[ 2014/11/15 13:25 ] [ 編集 ]
[ 37749 ]
お前らと制服交換させられる相手はすごい可哀想だな
[ 2014/11/15 13:33 ] [ 編集 ]
[ 37752 ]
俺と服交換することになった女の子が泣き叫んで不登校になった
どうしてくれる!
[ 2014/11/15 13:40 ] [ 編集 ]
[ 37754 ]
>これは日本中で普通なんじゃないの?漫画に騙された!!!

こう言う風に変なアジア人を外国人に認識させ、差別的な
外国人を増やす在日教育団体は嫌いだね。俺が思うにアニメや
漫画を推し進めている連中は金儲けと日本下げしか興味ないと
思うね。そして最終的には「この様な国になったのは日本を
占領したアメリカ人が悪い」と中国や韓国は誘導するだろうな
[ 2014/11/15 13:47 ] [ 編集 ]
[ 37755 ]
大人がやるとプレイになります
[ 2014/11/15 13:48 ] [ 編集 ]
[ 37760 ]
俺はスカートおっきしてもバレない仕様なら是非参加したい
[ 2014/11/15 14:00 ] [ 編集 ]
[ 37762 ]
例えば父親が重りを腹に抱えるベルトで妊婦の体験をする事なんかと同じで
多少なりと意味はあるんじゃないの
個人的にはなり変われるわけじゃないんだから
そもそも想像だけで納得して欲しいもんだけど
[ 2014/11/15 14:20 ] [ 編集 ]
[ 37765 ]
外国人ってこういう話題になると無茶苦茶熱く語るけど、そんなに大したことか?
[ 2014/11/15 15:31 ] [ 編集 ]
[ 37766 ]
フェミニズムとやらだけで考えることこそ、問題の矮小化である
[ 2014/11/15 15:40 ] [ 編集 ]
[ 37768 ]
下着も交換するべきだ!
[ 2014/11/15 16:15 ] [ 編集 ]
[ 37769 ]
本物のJKの制服持ち帰ってとか、着たいとは思わないけど羨ましいw
[ 2014/11/15 16:22 ] [ 編集 ]
[ 37772 ]
>少年たちが女性に割り当てられた服装がいかに不快かを知るのは第一歩だと思う。

地元の私立高で女子はスラックスとスカートを選択できるようにしたが誰も着なくてすぐ廃止されたよ
ブラジャーは時々鬱陶しくて不快だけどスカートもパンツもパンプスもネイルも楽しんでるよ
フェミの一方的な意見ほど不快なものはないね
[ 2014/11/15 17:08 ] [ 編集 ]
[ 37773 ]
ズボンは確かにロングスカートに比べたら動きやすいし、暖かくするにはそっちの方が良いけど、ズボンの締め付けられる感覚が嫌って女性も多い
こう書くと「そんなのピザだけ」って思われがちだけど
[ 2014/11/15 17:32 ] [ 編集 ]
[ 37774 ]
やたらトランスジェンダーと関連づけたがるやつがいて笑ったw
トランスジェンダーっていうマイノリティのくせに、「男が女装=ゲイ」という発想しかできないところが既にステレオタイプで保守的だなあ。

一方的に男を敵視するフェミニズムはクソだと思うけど、男だって「男らしくしろ」「男のくせに」っていう圧迫があるんだから、そういう意味で被害者だ。こういう平等な試みなら賛同する。
[ 2014/11/15 17:59 ] [ 編集 ]
[ 37777 ]
開眼する生徒が居そうだ
[ 2014/11/15 18:15 ] [ 編集 ]
[ 37778 ]
男子にスカート貸したらトイレの時汚されちゃいそうで嫌だ
スカートはいたまま立ちションて難しいでしょ?
[ 2014/11/15 18:57 ] [ 編集 ]
[ 37798 ]

リアル・枢斬 暗屯子(すうざん あんとんこ
[ 2014/11/15 22:16 ] [ 編集 ]
[ 37805 ]
誰が着ていた制服かってのが重要であって…
「これ~君の制服?きもい」とか言われたらと思うともうね(´;ω;`)
[ 2014/11/16 00:42 ] [ 編集 ]
[ 37807 ]
貴重な経験には違いないw
大人になったら女子高生の制服着るなんて大枚はたいても偽物かもわからんよw
[ 2014/11/16 01:32 ] [ 編集 ]
[ 37845 ]
異性の暮らしを体感させることは、異性への思いやりとして良いと思うけど、その結果、性差の違いが分って男女平等なんておかしいって結論になると思うんだがな。
[ 2014/11/16 15:18 ] [ 編集 ]
[ 37846 ]
平等にするなら交換じゃなくて、
全ての人間を同じ制服にしなくては。
[ 2014/11/16 15:47 ] [ 編集 ]
[ 37848 ]
少し前にフランスかどっかでもニュースになっとったね
フェミがどうのこうのとは言わないけど
ナプキンやナニがってのはジェンダーの領域なのか?
[ 2014/11/16 16:05 ] [ 編集 ]
[ 37865 ]
目覚めた人いなきゃいいけどな(´・ω・`)
[ 2014/11/16 20:21 ] [ 編集 ]
[ 37869 ]
てっきり好きな子同士で制服を交換するイベントかと思ったわ…
[ 2014/11/16 20:42 ] [ 編集 ]
[ 37876 ]
これはいいイベントだ。もし私が生徒だったら参加してる。
ジェンダーチェンジデーという方が適切ではと思う。
この機会にセ○クスとジェンダーという概念を学ぶ機会になると思う。
[ 2014/11/16 21:51 ] [ 編集 ]
[ 37916 ]
思春期にこんな事させたら、興奮のあまり勃.起して発射してスカートが汚れるんじゃなかろうか
[ 2014/11/17 11:27 ] [ 編集 ]
[ 46961 ]
>>37744
感情論オンリーのヒステリーちゃんは永遠に黙ってようね
[ 2015/05/29 05:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク