fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「リニアが500キロに到達」 新型リニアの一般向け初試乗会 海外の反応

BBC「リニアが500キロに到達」 新型リニアの一般向け初試乗会 海外の反応

新型リニア、一般向け初試乗会 一足早く時速500キロ体験

 2027年のリニア中央新幹線開業を目指すJR東海は13日、山梨県の実験センターで、最高時速500キロの世界を、新型車両で一足早く体験してもらう一般向けの試乗会を初めて開いた。

 総延長42.8キロの実験線(同県笛吹市―上野原市)を行き来して約30分間走行。抽選に当たった約100人が本格的な乗車を楽しんだ。

 試乗会は11~12月に計8日間行われ、約11万8千人から選ばれた約2400人が乗車。来春にも試乗を予定しており、今後希望者を募集する。〔共同〕


(海外の反応をまとめました)





■ 500キロには何年も前に到達してるけどさ…。

■ ちょっと誤解を招くタイトルだね。一般人が乗車できるというニュースだから。

■ 1970年代には既に出てたと思う。子どものころに本を読んで、今は中年になってしまったけど、まだ待ち続けているのが信じられないよ。東京-大阪が2045年完成って。ああああああ。




■ 英国国鉄に乗るのと同じようなものだろうね。

■ リニアであろうがなかろうが、バカがトイレットペーパーを使いすぎて詰まらせるのは変わらないだろうね。




■ 1センチほど浮上して走るなんてすごく興味深いね。

■ 走りがとてもスムーズになるよ。コインを立てて500キロで走っても倒れないって噂だよ。

■ そのgif画像を見たことがある。




■ とても速いね。でも上海のマグレブは毎日420キロで走っているのだが。

■ つまり上海は遅いって言ってるのだね。

■ たった80キロ増えるのが賢いことだろうか?

■ 賢い?

■ 20%の増加はかなりのものだと思う。

■ 上海は10年前に500キロに到達しているよ。テストと運用とは違うものなんだよ。

■ あれは空港から地下鉄までのたった30キロで、もっぱら見せびらかすために作ったものだからな。




■ 一方アメリカには鉄道なんて一切ありませんでした

■ そうだけど、これからは自動運転の時代だよ。10年以内に実用化されて、公道は全く違うコンセプトになるだろうね。

■ 鉄道がないのでその変化にアメリカは一番有利なポジションにいるね。

■ でもアメリカのインフラはガタガタですぐに更新しないと粉々になっちゃうよ。

■ 自動運転は普及しないよ。

■ 自動運転は素晴らしいけど、1レーンが自動運転専用になるまで30-40年はかかると思う。

■ バカでかい車に乗っている人を説得してスマートな車に乗り換えさせることができると信じているなんて君は理想が高いな。

■ アメリカにも鉄道はあるよ。でもアメリカは巨大だからみんな飛行機を選ぶということ。鉄道は非効率で遅い。

■ アメリカにちゃんとした高速鉄道があれば、1000キロ以下なら飛行機を選ばないと思うよ。ワシントンからボストンまで飛行機では行かないだろ?飛行機は本当に長距離だけで、もしアメリカに近代的な鉄道があれば、飛行機の短距離路線は消滅してたはずだ。

■ 俺ならどこにでも車で行くわ。

■ 貨物鉄道に関してはアメリカの方が日本よりも効率がいいんだぜ。




■ 線路を真空管にすればもっと早くなるかな?



■ 採算がとれるとは思えない。



■ 磁石だって?一体どうやってこんなことができるんだ?

■ 魔法だよ。




■ ぜひアメリカに持ってきてください!


ソース




関連記事

[ 2014/11/16 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 37820 ]
×1センチほど浮上
○10センチほど浮上
[ 2014/11/16 10:48 ] [ 編集 ]
[ 37821 ]
>ちょっと誤解を招くタイトルだね。一般人が乗車できるというニュースだから。

無人と有人、テスト要員と一般人。
それぞれ安全基準が大違いだからね。
誰でも乗せられる自信がなければ出来ないこと。
[ 2014/11/16 11:08 ] [ 編集 ]
[ 37822 ]
中国人のコメントは分かりやすいな
[ 2014/11/16 11:11 ] [ 編集 ]
[ 37823 ]
1センチ浮いてんのは中国のリニアだろ。
日本のリニアはもっと浮いてる。
[ 2014/11/16 11:20 ] [ 編集 ]
[ 37824 ]
中国人はいまだに世界最高時速だと勘違いしてるんだよな。

日本どころかドイツにも負けてんのに。
[ 2014/11/16 11:23 ] [ 編集 ]
[ 37825 ]
必ず上海リニアが例に出されるが、相変わらずマグレブと超伝導マグレブとの区別がついていないな。
[ 2014/11/16 11:25 ] [ 編集 ]
[ 37826 ]
1cmしか浮かない玩具と同じにしないでいただきたい
日本のリニアは安全重視して10cm浮く方式だから
[ 2014/11/16 11:39 ] [ 編集 ]
[ 37827 ]
中国やドイツのは1センチどころか8ミリでしょ。

日本では10センチ浮かないと高速リニア鉄道の意味が無い。
8ミリのリニア技術は日本じゃ全く使い物にならないから、
鈍足の名古屋の新交通システムぐらいしか使ってない。
ぶっちゃけもう「終わった」技術。
[ 2014/11/16 11:43 ] [ 編集 ]
[ 37828 ]
2045年って結構先なんだな・・・
そのころにはたいして凄くもない感じになってるだろうね
[ 2014/11/16 11:54 ] [ 編集 ]
[ 37829 ]
1cm浮上は中国のリニアだね
[ 2014/11/16 12:07 ] [ 編集 ]
[ 37830 ]
中国人のコメントを見て
これから先、中国で起こるであろう事件事故を思うと
かわいそうに思えてくるね

本当中国に技術を教えた奴らは
罪深いよ
中国人に変な自信つけさせちゃって
[ 2014/11/16 12:12 ] [ 編集 ]
[ 37831 ]
中国人の知性が文明の利器を使うに足るに値しない
事故起こしてからじゃ遅いよ
[ 2014/11/16 12:15 ] [ 編集 ]
[ 37832 ]
上海リニアって東京新横浜くらいの距離でしょ
420㎞出す必然性がなさそう
[ 2014/11/16 12:22 ] [ 編集 ]
[ 37833 ]
800kmぐらいにできねーのw新幹線が300km出るのにさ+200kmじゃ興ざめ。
[ 2014/11/16 12:24 ] [ 編集 ]
[ 37834 ]
以前つべでアメリカの貨物列車見たが確かにあの物量攻撃には降参だ
[ 2014/11/16 13:21 ] [ 編集 ]
[ 37836 ]
※37833
現時点の実証機で500㌔以上なら最終的にはそれぐらいになるんじゃない?
[ 2014/11/16 13:35 ] [ 編集 ]
[ 37837 ]
中国はリニアどころが国ごと世界から浮いている。
[ 2014/11/16 13:47 ] [ 編集 ]
[ 37838 ]
新幹線の話題のときにはリニアのこと言ってる人がいたから結構ごっちゃになってる人多いみたいだね

あと動画みたかんじ500キロ走行時は内部でも音と揺れはちょっとあったきがするな
[ 2014/11/16 13:50 ] [ 編集 ]
[ 37839 ]
※37833
スピードを出せば出す程 加速減速距離が伸びるんですが
[ 2014/11/16 13:50 ] [ 編集 ]
[ 37842 ]
開発者の島さんは偉大だけど進み過ぎて拙かった例なのかもしれない
リニア開発の理由を聞かれて「今の方式で大幅な速度向上は無理だ」と答えた
しかしTGVは後発なのにあっという間に300㎞運転を実現「何でだよ」と思った
東海道線の特殊事情考えても酷過ぎた「整備新幹線」は性能の持ち腐れで260㎞
[ 2014/11/16 14:48 ] [ 編集 ]
[ 37843 ]
こんなもんより、エアロトレインにしろよ
[ 2014/11/16 14:50 ] [ 編集 ]
[ 37847 ]
ゆうべの夜は太かった
■ リニアであろうがなかろうが、バカがトイレットペーパーを使いすぎて詰まらせるのは変わらないだろうね。

第三世界じゃあるまいし、2045年頃にはトイレットペーパーなんて過去の遺物になってますよね

ね?
ね?
ね?
[ 2014/11/16 16:01 ] [ 編集 ]
[ 37849 ]
上海の420キロも出てないよ。
表示は420キロだけどwww
[ 2014/11/16 16:19 ] [ 編集 ]
[ 37850 ]
20世紀末では利権絡みで開通のメドたたず(立てず)、だった気が
実用化するとは

[ 2014/11/16 16:25 ] [ 編集 ]
[ 37851 ]
「超電導リニア」って言う概念自体を知らない、
社会の知的水準が低い外国人。
[ 2014/11/16 16:36 ] [ 編集 ]
[ 37852 ]
>とりあえず走らせてみてるだけ、中国高速鉄道とリニア。

>中華新幹線⇒中身は日本製のコピー(台車など重要な部分は日本製)
>弱点-カミナリに弱い。

>上海リニア⇒中身はドイツ製で車体だけ中国なのにいつもの調子で自国製と自慢。
>弱点-地震に弱い。
[ 2014/11/16 16:37 ] [ 編集 ]
[ 37853 ]
中国のは乗り物じゃない
高速棺おけだ
[ 2014/11/16 16:48 ] [ 編集 ]
[ 37854 ]
聞いたことのないソースを自慢気に披露する、
相変わらず句読点のない朝鮮猿。

<ヽ`∀´>開発者の島さんは偉大だけど進み過ぎて拙かった例なのかもしれない
リニア開発の理由を聞かれて「今の方式で大幅な速度向上は無理だ」と答えた
しかしTGVは後発なのにあっという間に300㎞運転を実現「何でだよ」と思った
東海道線の特殊事情考えても酷過ぎた「整備新幹線」は性能の持ち腐れで260㎞
[ 2014/11/16 16:53 ] [ 編集 ]
[ 37855 ]
>>37824
いやいや、事実だからw
わが国の二番煎じしか出来ない日本人は、上海や北京で
新幹線に乗るべきだ
[ 2014/11/16 17:14 ] [ 編集 ]
[ 37856 ]
パクリ中華が偉そうな事言うよね、さすが大朝鮮。
大事故起こした中華なんて、大したことないじゃん。
ja.wikipedia.org/wiki/高速鉄道#.E6.9C.80.E9.AB.98.E9.80.9F.E5.BA.A6
ja.wikipedia.org/wiki/高速鉄道の最高速度記録の歴史
[ 2014/11/16 17:49 ] [ 編集 ]
[ 37858 ]
山梨のMLX01-2は実験速度では581kmまで出してるね。
[ 2014/11/16 19:16 ] [ 編集 ]
[ 37860 ]
シャンハイの万博用リニアはドイツ製なんだが
あれも中国の起源になったのかい?
起源料をいくら位ドイツに払ったんだろうね~
[ 2014/11/16 20:00 ] [ 編集 ]
[ 37864 ]
※37850
それが嫌だから自己資金でちょっとずつやる事にしたんじゃないの。
[ 2014/11/16 20:15 ] [ 編集 ]
[ 37889 ]
まぁ飛行機と違って荷物とはぐれる事はないな
[ 2014/11/17 01:34 ] [ 編集 ]
[ 38109 ]
こんなの採算性無いのに。東海のサブが必要と言うならそれこそ新幹線を作ればいいのさ。少子高齢化で経済縮小の日本でありえない馬鹿投資。
[ 2014/11/18 19:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク