こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

沖縄県知事選 反基地派が勝利 海外の反応

沖縄県知事選 反基地派が勝利 海外の反応

沖縄県知事選 翁長氏が初当選
アメリカ軍普天間基地の移設計画の賛否が最大の争点となった沖縄県知事選挙は16日に投票が行われ、計画に反対し、基地の国外や県外への移設を訴えた、前の那覇市長の翁長雄志氏が、自民党などが推薦する現職を破り、初めての当選を果たしました。(NHK)


(海外の反応をまとめました)





■ 民主主義が機能した!納税者としては日本国民がアメリカの税金に頼らずに、自国防衛の負担を引き受ける決断をしたことを称賛したい。日中の緊張は高まる一方だし、アメリカの軍人はそんなところからは離れた方がいい。日本は北朝鮮と中国から自分たちだけで防衛できるよ。

■ お前は分かっていない。アメリカ軍は日本を守るためにいるんじゃなくて、アメリカの西太平洋の利益を守るためにいるんだ。




■ アメリカにとってはお金を節約するチャンスだな。



■ 住宅街の近くのうるさい基地を維持するか、日本から全面撤退するかなだ。そうしたら中国が征服しにやって来るだろうけど、神風が吹くかもしれないしね。



■ アメリカの状況と似ているな。安倍が支援する候補が負ける。安倍は人気がないから。



■ 良いね。知事はアメリカの指導者を説得して、アメリカ軍人と装備をアメリカに帰還させることができる。アメリカは空母で何でもできて、海外の基地は何十億ドルもの無駄だから。そのお金はアメリカのインフラに投資した方がいい。



■ アメリカには素晴らしい空軍があるのに、海兵隊にまで独自の航空戦力が何で必要なんだ?ものすごく無駄遣いに響くよ。それに日本を倒したのは70年も前の話だし、そろそろ撤退してもいい頃だろう。

■ 空軍のパイロットは危険な支援任務をやりたがらない。A10を退役させたがっているのはそのため。全軍が仲良くやれば効率も良くなるんだろうけど。でも各軍は子どものように振る舞っていて、実現しそうにない。

■ グレナダ侵攻の後に組織再編があって、各軍は以前よりはるかに仲良しになってるよ。




■ フィリピンに基地を再建する契約をしたばかりだし、グアムにもあるし、3万3千の海兵隊を吸収するには十分だと思う。基地の生み出す利益を失って、沖縄は追い出したことを後悔することになると思うよ。

■ スービックベイは世界最高の湾の一つだと思う。クラーク空軍基地はそうでもない。個人的意見だけど。




■ ハワイにいる頑固な沖縄人は沖縄に帰ったらいいよ。アメリカ式の生活になじまないし、彼らのやり方はやくざスタイルだ。アファーマティブアクションなんてお構いなしで、ハワイ経済のあらゆる面を支配しようとしている。



■ まあ、これが民主主義。
中国ではこんなことは起こらない。北京に指名された候補者しか許可されない。日本再建の過程では民主主義で中国より上手くやったし。



■ アメリカは去って、お金を節約しようよ!



■ 沖縄は基地に出て行ってもらいたいだろうね。でも日本はそうでもないだろうね。

■ 米軍の基地を相手にしているバーを除いて沖縄で基地排除に反対する人はいないだろうね。知らない人のために言うけど、日本政府はアメリカ軍基地のために20億ドル以上毎年払っているよ。




■ 日本は福島の汚染で住めない地域が拡大していて、少しの土地でも大事な時に、外国人に土地を利用させるわけがない。

■ 沖縄は数万人の米兵の命と引き換えに獲得した領土だから。厳しいけど、慣れろ。




■ 我々はアメリカの保護が必要だ。でもそれは我々の条件で、って言っているように見える。イスラエルはそうだからな。俺たちもそうしてくれと言わない手はないな。



■ 沖縄人は日本人とは違うからな。日本が所有しているだけで、違う民族だ。



■ 沖縄は北東アジアの平和と商業のハブになるんだ。戦争の標的ではない。



■ 日本人は繰り返されるレ●プにうんざりしたんだね。



■ アメリカは基地をグアムに移転中だよ。沖縄は中国のミサイルの射程圏内だから。



■ アメリカ軍が撤退してどうなったか、フィリピン人に聞けよ。彼らは今、経済が回るように基地を呼び戻そうとしている。



■ 日本人は中国人が70年前の復讐をしたがっていることを知らないのかしら。



■ 返還などせず、ずっとアメリカが統治しておくべきだったな。

■ ロシアはそうしてるな。




■ よくやった。そのままアメリカ軍を日本から追い出してください。



■ 日本は同盟国だけど、敗戦国だということを忘れるな。アメリカは日本の許可など必要ない。基地はいらないって?だったら自分たちで終わらせることのできないことを、始めるべきではなかったな。中国が膨張する中でアメリカ軍はますます必要になるだろう。自衛隊は強いけど、赤い波を押さえつけたのはアメリカ軍だ。



■ 基地はうるさいんだよ。沖縄には基地がない方がいい。



■ いいね。軍隊は全部引き上げよう。敵はワシントンにいるんだから。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/11/17 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(88)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 37893 ]
売国議員や売国政党に権力を与え、真っ当な議員や政党を公職から追いやったのは他でもないダメリカです
[ 2014/11/17 10:41 ] [ 編集 ]
[ 37894 ]
反日の沖縄と東京が日本から消えますように
[ 2014/11/17 10:41 ] [ 編集 ]
[ 37897 ]
アメリカがお金の節約出来るとか言ってるが・・・

日本がアメリカ軍の為にいくら使ってるか分かってんのかこのクソ外人どもはw
[ 2014/11/17 10:48 ] [ 編集 ]
[ 37898 ]
アメリカの税金に頼る…?
[ 2014/11/17 10:50 ] [ 編集 ]
[ 37900 ]
アメリカ人がイライラしているね。
まあ、日本人はもっとイライラしているけど。
[ 2014/11/17 10:57 ] [ 編集 ]
[ 37902 ]
米軍に年間2000億円援助するだけで、年間10兆円近く防衛費を節約できてたのは確か。

平和ボケが極まると、戦争と国土喪失に繋がる。
歴史に学ばないとこうなる。
[ 2014/11/17 11:05 ] [ 編集 ]
[ 37903 ]
日本軍を解体したのは連合国とアメリカだ。それを忘れるな。
[ 2014/11/17 11:05 ] [ 編集 ]
[ 37904 ]
逆にアメリカ軍に日本の税金払っていて、第七艦隊は一番儲かってるんですが…
[ 2014/11/17 11:08 ] [ 編集 ]
[ 37905 ]
相変わらず五毛のプロパガンダしか書き込まれてないようだが
正確に言うと反基地ではなくて普天間固定ということだね
あそこ日本じゃないから誰が知事になっても基地をなくすことは出来ない
米軍出て行けという論調は日本国民の合意ではないしね
[ 2014/11/17 11:09 ] [ 編集 ]
[ 37906 ]
なんだやっぱネット上の意見には現地の民意なんて反映されてないんだな
もうネットもTVも信じるのやめる。自分の頭で考えるわ
[ 2014/11/17 11:10 ] [ 編集 ]
[ 37907 ]
 
>赤い波を押さえつけたのはアメリカ軍だ。

ワロタwwwwwwwwwwwwww
WW2で中露の味方して、赤をのさばらせたのがアメ公だろが。
日本が満州を統治してたら、朝鮮戦争も起こらずアメ公は2.5万人も死ななかったし、朝鮮半島も分断されてないんだよ。
[ 2014/11/17 11:10 ] [ 編集 ]
[ 37908 ]
日本は反共掲げて戦ってたしな。
朝鮮戦争の時、アメリカは身にしみたはずだろ。共産主義を広めたのはアメリカだぞ
[ 2014/11/17 11:13 ] [ 編集 ]
[ 37909 ]
他への移転前提に街の中にある普天間撤去の話が進んでいたのに、なぜか辺野古もダメ、普天間もダメという議論になってる。それは虫が良すぎじゃないかなぁ。
[ 2014/11/17 11:16 ] [ 編集 ]
[ 37910 ]
日本がたくさんお金出してるけど、それでも在日米軍はアメリカにとって赤字なんだよ。
[ 2014/11/17 11:17 ] [ 編集 ]
[ 37912 ]
普天間固定だね。
これが望みだったのでしょう。
事故起きて人が死んだら喜びそうな左翼連中に
騙されない知恵が必要だね
[ 2014/11/17 11:17 ] [ 編集 ]
[ 37913 ]
沖縄県民は日本人嫌いなのかなー
次は沖縄独立と言い出すだろうな
沖縄独立運動家を選んだ沖縄県民
琉球民族だけで民族結束ならわかるがそうじゃない保守ではない
台湾学生占拠事件と香港雨傘革命と真逆の沖縄
おまけに第一第二産業強化でもなく観光業強化
更に特亜に乗っ取られるのも時間の問題だな
沖縄切り捨ては速いほうがいいかもな
[ 2014/11/17 11:19 ] [ 編集 ]
[ 37914 ]
元々県民じゃないやつが長期間住み着いて投票してそうだけどな。
そうだとしてと沖縄県民は、現状を自覚しないとね。政治に興味ないとかじゃ言い訳がつかなくなるときが来るかもよ
[ 2014/11/17 11:23 ] [ 編集 ]
[ 37917 ]
尖閣くらい取られてもアメリカの領土じゃないからいい
南沙諸島取られてもアメリカの領土じゃないからいい
小笠原で密漁?ちょっとやり過ぎだろうとりあえず批難するからこれからはするなよ?
なんて甘やかして何がしたいんだろ
[ 2014/11/17 11:30 ] [ 編集 ]
[ 37919 ]
 
基地外派が勝ったってことか
[ 2014/11/17 11:44 ] [ 編集 ]
[ 37921 ]
在日米軍兵がレ○プ事件・札人・強盗・傷害事件起こしまくってるからな。アメリカ本国で使い物にならないゴロツキを沖縄に送り込んでくるんじゃねーよ。アメ公。
[ 2014/11/17 11:51 ] [ 編集 ]
[ 37923 ]
自主財源が25%しか無い癖して
ゴネればゴネる程、旨い汁を吸えると学習している
ホント、怠惰すぎてゴーヤーも作れない、とはよく言ったもんだ
補助金・交付金の類を全部返上してからデカイ口を叩けよ、お荷物県
[ 2014/11/17 11:51 ] [ 編集 ]
[ 37926 ]
※ 37921
沖縄にはお似合いですよ
[ 2014/11/17 11:58 ] [ 編集 ]
[ 37927 ]
沖縄県民をあまり批判するのは良くないんじゃね?

それってさ、日本と沖縄を分断する事になって、誰かさんの思い通りになるって事でしょ。

沖縄が日本から人心面でも経済面でも分断されたら、赤い国が大喜び。
[ 2014/11/17 12:01 ] [ 編集 ]
[ 37928 ]
アメリカ人もバカ多いね!
[ 2014/11/17 12:05 ] [ 編集 ]
[ 37929 ]
沖縄分離活動に勤しんでますね。

37894みたいなクソチンクやクソグックが日本から消えますように
[ 2014/11/17 12:06 ] [ 編集 ]
[ 37930 ]
このコメ欄みたいに自分の意向に従わなければ琉球土人呼ばわりされるもんな
そりゃ日本国民ではなく自分は琉球人だってアイデンティティも生まれるし
天皇に対して敬意なんて持つわけ無いわな
[ 2014/11/17 12:08 ] [ 編集 ]
[ 37931 ]
独立したら第二次日清戦争に絶対なる
[ 2014/11/17 12:10 ] [ 編集 ]
[ 37933 ]
今回は自民党側も選挙対策がアレだったからなあ…(例のポスター見ながら
まあ普天間基地の固定維持に関しては
沖縄は就職率と賃金が全国最下位で沖縄県民も金キツいだろうし
沖縄への基地関連の補助金もそうだが地域の活性化対策などしたりして
辺野古移設などを進め易くさせた方がよかったんじゃ?と思う
[ 2014/11/17 12:21 ] [ 編集 ]
[ 37934 ]
沖縄の地域エゴ
本当に沖縄県民には呆れている。 沖縄が大陸の侵攻の標的に成るのは、地政学的に仕方がない事だと言う事を、未だに理解していない。

 普天間が空港として危険な状態になったのは、戦後空港周辺に建築制限をしなかった行政のミスです。 逆に言えば、それだけ空軍基地は、産業的に魅力があったと言う事で、今更、「危険だから出て行け」というのは本末転倒もいい処。 其処を曲げて、出て行くのに、「県外へ行け」って、余りにも傲慢が過ぎる。 是を云っているのは、所謂「市民団体=革マル、中核派の成れの果て」だろうと思っていたが、選挙の票数で県民の意思だと判った。

 年間他の県の数倍の補助金を貰っているのに是では「沖縄の地域エゴ」以外の何物でもない。

 以後、沖縄県民には一切同情しない。
[ 2014/11/17 12:25 ] [ 編集 ]
[ 37935 ]
で、キミらはこの糞ヤンキー共を追い出したいの?
いて欲しいの?

追い出したいんなら、沖縄県民と意見一致してるやんw
[ 2014/11/17 12:29 ] [ 編集 ]
[ 37936 ]
沖縄は自分から嫌われようとしてるし離れるようにしてるし
そういう目で見られるのもしゃーないんじゃない
好きなようにさせたりゃ良いんじゃね
ニコ生で沖縄県知事選挙の公開討論会見てたが
仲井眞以外は沖縄独立だったな
観光に力入れ中国の人海と中国の資本で乗っ取られるだろうな沖縄は
中国に身売り宣言して保守とか意味わからんわ沖縄県民
[ 2014/11/17 12:34 ] [ 編集 ]
[ 37937 ]
※[ 37927 ]
嫌儲の害人だろ
あいつらいつも同じ文体で同じこと書き込むから分かりやすすぎる
[ 2014/11/17 12:34 ] [ 編集 ]
[ 37939 ]
基地をなくすなら補助金もカットだわな
[ 2014/11/17 12:41 ] [ 編集 ]
[ 37940 ]
普天間固定じゃねーよw米軍基地の県外移設だよ。

新しい県知事は完全に売国奴だよ。
沖縄県民には本当に腹立たしいわ。
[ 2014/11/17 12:42 ] [ 編集 ]
[ 37941 ]
アメリカの傘の元にいる限り、原爆正当化のための南京や慰安婦をあやまり続けなきゃいけないんだけどな。

それは嫌だけど、沖縄にはいてくださいってのも都合良すぎな感じがするわ。
[ 2014/11/17 12:54 ] [ 編集 ]
[ 37942 ]
 
やっぱり沖縄は独立か中国の侵略を望んでるんだな
[ 2014/11/17 12:58 ] [ 編集 ]
[ 37943 ]
※37930
別に琉球人としての~ってのはわかるがだったら軍事、経済その他を日本やアメリカに頼るなよ。
自分でやって頂戴ね
[ 2014/11/17 13:03 ] [ 編集 ]
[ 37944 ]
離島は危機感持ってるんだけどね..
久米島以外は仲井間さん勝利だったし

沖縄は駄目だよ
戦争=基地で語られ、慰霊の日のある6月には学校でも基地が平和の敵であると教えられてる

中国の侵略の実態や、沖縄に矛先が向けば一日かからずに制圧される現実や
基地に守られる沖縄・アジアの安定が語られることは一切無い

メディアは一斉に偏向報道
島人だが尖閣・石垣島が血に濡れたら目が覚めるんかな..

[ 2014/11/17 13:07 ] [ 編集 ]
[ 37945 ]
>日本がアメリカ軍の為にいくら使ってるか分かってんのかこのクソ外人どもはw

お前、在日米軍のお金すべて日本政府が出してると思ってるの?アメリカ自身もかなりお金出してるんだぞ。実質抑止力というかたちでアメリカに守ってもらってるんだから、本来なら全額負担すべきなのに、何言ってるの?文句があるなら、すべて自国で防衛しろよ。なんで自分たちの金までだして、日本を守らないといけないんだよって声が上がったら、日本はどうすんの?クソ外人とかいってるが、日本が平和で言われるのはそのクソ外人のおかげ。少しは少ない脳みそで考えろよ。
[ 2014/11/17 13:16 ] [ 編集 ]
[ 37946 ]
そりゃあそうなりますよ
米軍基地は日本にとってどれだけ有り難いか
[ 2014/11/17 13:26 ] [ 編集 ]
[ 37947 ]
当選した翁長は選挙活動中に支援者に金券配ってたらしいな
これも重大な公職選挙法違反なんだが
銭渡されて卑しく喜びながら極左テロリスト当選させるとか、こら沖縄土人と言われても仕方ありませんわ
[ 2014/11/17 13:27 ] [ 編集 ]
[ 37948 ]
このために帰化同胞の住民票を沖縄に移したんだろ
[ 2014/11/17 13:28 ] [ 編集 ]
[ 37949 ]
イマドキ、本当に全部沖縄に居ないとダメかって感じもするけどな。レーダー施設とかを拡充して、人員はもっと減らして本州に本体が居てもいいような気もする。

山口とか島根とか自民党のお膝元だし大喜びするんじゃないか?

沖縄人も沖縄は地勢的に重要だからって言われて調子に乗って、足元見てくるのは当然だと思うわ。
補助金ジャブジャブにしてそんな体質にして言うこと聞かせてきたのも中央の責任だからね。
[ 2014/11/17 13:40 ] [ 編集 ]
[ 37950 ]
琉球人を日本人と一緒にしないでほしいわ。時間やルールにルーズすぎるし能天気だし。

あの位置に基地があるから意味があるのにな。基地を本州に移したら太平洋出放題だな、あの国は
[ 2014/11/17 13:57 ] [ 編集 ]
[ 37951 ]
反対派が勝った所で何も出来ないよ
反対だー!!って叫んで終わり
知事にそこまでの権力はないからアメリカは安心してくれ
[ 2014/11/17 13:59 ] [ 編集 ]
[ 37952 ]
本土、台湾、中国の間に有り十分な大きさのある沖縄は戦略的要衝もいいとこ。
基地が無くても既存の空港と港のインフラを使えるだけで占領する価値がある島だ。
平和の島なんて絶対に実現しない場所に有る事を自覚しろよ。
[ 2014/11/17 14:03 ] [ 編集 ]
[ 37953 ]
中国はアメリカの制御下にあることをアメリカ人は知らんのか
[ 2014/11/17 14:13 ] [ 編集 ]
[ 37954 ]
※37949
沖縄は小さな離島の様にとらせてから奪い返すには大きすぎる。
孤立させれば簡単に落ちるような島じゃないんだ。
海兵隊がいるから陸自は小規模だけど、本当は増やしたいぐらいだろう。
[ 2014/11/17 14:14 ] [ 編集 ]
[ 37955 ]
外国人はわかってないなあ。
沖縄ゆえにかかる費用はほとんど日本の税金から支払われているんだよ
[ 2014/11/17 14:41 ] [ 編集 ]
[ 37956 ]
>自国防衛の負担を引き受ける決断をしたことを称賛したい。

そんな利口な奴はいないよw
基地が無くなれば平和になると思い込んでる無知蒙昧ばかりなんだから。
[ 2014/11/17 14:46 ] [ 編集 ]
[ 37957 ]
※37944
離島と本島で考え方が全く違うんだよね。

離島は実際に中国の侵略で危機感を持っている。
中国船の領海侵犯事件や密漁船により深刻な被害を受けている。

一方、沖縄本島の奴らは離島の人間の事など気にもせず、敵の工作員に煽動されてなんくるないさー

フィリピンの二の舞になるぞ。
米軍基地を追い出す。→中国がスプラトリー諸島を侵略し強奪。→そのまま不法占拠状態になり中国基地を建設→アメリカさん再び基地を戻してください。
沖縄県民は海外のニュースを見てないのか?
[ 2014/11/17 14:55 ] [ 編集 ]
[ 37958 ]
この記事のコメント欄を閲覧されている沖縄県民の皆様、さぞご気分を悪くされた事でしょう。まず謝罪致します。本当に、本当に申し訳ありません。
現代はどんなに無教養な下流階級者でも、小銭さえあればインターネットに接続出来る時代です。
弁明させて頂くならば、彼らの言動に悪意はありません。
彼らは、ただただ、無知で無礼で無自覚なマイノリティ(社会的少数者)なのです。
沖縄県民の皆様に、重ねて、心から謝罪致します。
申し訳ありません。

あなた方の平穏を浴するお気持ちはお察し致します。
国防上の必要事項であるとは言え、米軍による性犯罪や騒音などは恐怖そのものでしかないでしょう。
あなた方の思うようになさってください。あなた方の行動に伴う問題は、47都道府県に住まう人々全体で解決していきましょう。
[ 2014/11/17 15:05 ] [ 編集 ]
[ 37959 ]
※37958
まだこの流れがマイノリティとか言ってるのか
琉球土人のお馬鹿さ加減に他の都道府県の連中は、どんどんうんざりしていってるんだが
これからヅラの翁長が要らん事をするたびに、沖縄のアホ共の尻拭いをしてやるのが本土の人間ってだけでうんざりしてくるわ
とりあえず辺野古移設はアカンというならそのまま普天間続行で補助金も減額だな
投票率も悪いし、なんくるないさ〜(笑)で無責任に馬鹿なことをするのはいい加減にしてほしいわ
[ 2014/11/17 15:31 ] [ 編集 ]
[ 37960 ]
米軍基地がイヤって言うだけで
自衛隊を日本軍に、そして大幅軍備増強して、米軍の代わりに日本軍を沖縄にとは言わないのな

防衛のこと考えてないのか
そもそも防衛力を無くすことが目的なのか
[ 2014/11/17 15:56 ] [ 編集 ]
[ 37961 ]
コメ欄見れば分かるけど沖縄の人間は土人扱いで日本人として見られてないから独立すればいいと思うよ
[ 2014/11/17 16:23 ] [ 編集 ]
[ 37962 ]
※37961
独立なんか出来るわけねーじゃん
ほかならぬアメリカが居るんだぞ?
このアホな選択で辺野古移設はなくなって再び普天間に留置になったんだから沖縄本土の独立なんて夢のまた夢だよ
[ 2014/11/17 16:32 ] [ 編集 ]
[ 37963 ]
普天間をどうするのか?の質問に
「国民みんなで考えましょう」などと答え、ノープランぶりを
露呈しておったが、ロクでもないのが選ばれたな
[ 2014/11/17 16:41 ] [ 編集 ]
[ 37964 ]
沖縄独立させてあげればいいじゃん
薩摩が侵略してきたことになんの正当性もないし
本土決戦のための捨石にもしたんだから日本に尽くす義理はないよね?
[ 2014/11/17 16:46 ] [ 編集 ]
[ 37965 ]
沖縄の特殊なバカっぷりは伝わらないんだろな
[ 2014/11/17 16:46 ] [ 編集 ]
[ 37966 ]
共産主義に対抗しようとしていた日本に
自分たちの利益のために敵対し
結果共産主義をはびこらせたのはアメリカ
常に金のために動き秩序の破壊者たる
悪魔の手先アメリカさんが何をおっしゃる
[ 2014/11/17 16:49 ] [ 編集 ]
[ 37969 ]
基地はなくて良いと思うが、これはそんな話じゃない。移転に反対してるだけのことだ。
[ 2014/11/17 17:24 ] [ 編集 ]
[ 37970 ]
本土の親米保守にとっては、中国にあげるくらいならアメリカに統治させておいた方がいいというぐらいの考えしかない
元々、沖縄は日本という建前すら幻想なんだよ
本土に住む左翼や沖縄独立を扇動する中国人は、わざわざ沖縄に住みついて一緒に戦おうと活動してるが、本土の自称保守は土人扱いして遠い本土からネットで吠えるだけ
国土に対する執着心が違う
あの島が革新化してしまうのも火を見るより明らかですな
親米保守にとって沖縄はいらない土地だし、沖縄も土人扱いされる日本人が嫌い
いい頃合いじゃないですか
[ 2014/11/17 17:30 ] [ 編集 ]
[ 37971 ]
沖縄終了お疲れ様でした
選挙の時の東京都民と沖縄県民って頭悪いの多いよねw
[ 2014/11/17 17:48 ] [ 編集 ]
[ 37972 ]
沖縄の基地って要所って意味じゃ重要なんじゃないの?
もし中国と戦争になったら真っ先に戦地になるのが沖縄でしょ?
基地がある場合:前線は海上が主戦になる
基地が無い場合:前線は沖縄本土
って事になるって聞いたんだけど・・・

あっそうか独立するんだったねw
[ 2014/11/17 17:58 ] [ 編集 ]
[ 37973 ]
まあもう好きにしてくれ、独立赤化して敵性地に認定されても不満は言わないでくれよ。
仮に中共と戦争になったとしたら真っ先に潰されるが文句を言ってくれるなよ、自分たちが選んだ道なんだから。

客観的に見れば沖縄の地が地政学上どれだけ危険性が高いのかは無視できない事実なんだもの・・・
独立を選んで情に頼るような情けないマネだけはしてくれるなよ
[ 2014/11/17 18:30 ] [ 編集 ]
[ 37975 ]
沖縄が独立したがってるとか、んなアホなw
沖縄出身の知り合い二人いるけど苗字が珍しいだけで、心底日本人だったよ。
大丈夫か?地元メディア汚染されてるんじゃねーの
[ 2014/11/17 18:36 ] [ 編集 ]
[ 37976 ]
※37975
そりゃ、共産党の工作員に煽動されて基地を撤去させようとする沖縄のおじーおばーと
同じく中国の工作員の日本人同士を離間作戦の書き込みに踊らされてるアホなゆとりが独立とか言い出してるんだろ。

まんまと共産党の思う壺。
[ 2014/11/17 18:45 ] [ 編集 ]
[ 37977 ]
殆どの沖縄県民は中身は普通に日本人だと思うよ
今更琉球復活なんて思ってない
でも政治に無関心すぎる
それで中共の工作員にやられてる現状がある
そろそろ沖縄県民にも本気になってほしいわ
[ 2014/11/17 19:05 ] [ 編集 ]
[ 37978 ]
旅に出ろよ日本の青年共
自分の家からすら出ないニートがいくら聞いた話で騒いだって、沖縄はズーット日本だよ。
沖縄から基地が減る事がそんなに心配ならタメ口じゃなく頭下げてお願いしろよ。
そもそも沖縄よりザイニチを沢山食わしてる本土の主要都市がヤバイんじゃないの?
お前ら中凶のアカザイニチに舐められ捲くってるんじゃないのよw
舛添選んだ責任はどうなった?ww
[ 2014/11/17 19:22 ] [ 編集 ]
[ 38009 ]
沖縄では何故か大学行ったヤツほど反基地だからな。
そんな私は基地賛成です。
[ 2014/11/17 20:58 ] [ 編集 ]
[ 38013 ]
>■ アメリカにとってはお金を節約するチャンスだな。

いや、在日米軍の維持費の7割以上は日本の税金でまかなっているので、3割で済んでたのが10割払うか、7割分のリストラをしなけらばならない事態なんですが
再就職頑張ってね(´・ω・`)
[ 2014/11/17 21:09 ] [ 編集 ]
[ 38015 ]
また沖縄県民が嫌われていく
[ 2014/11/17 21:10 ] [ 編集 ]
[ 38017 ]
>ハワイにいる頑固な沖縄人は沖縄に帰ったらいいよ。アメリカ式の生活になじまないし、彼らのやり方はやくざスタイルだ。アファーマティブアクションなんてお構いなしで、ハワイ経済のあらゆる面を支配しようとしている。

ホノルル出身としてこれは聞き捨てならないね
ハワイにいる日系人は沖縄の人多いけど彼らは何十年も前に移住した人たちの子孫で完全に同化してる
やくざ商法やってんのは中華系じゃん!
ブラジルやアルゼンチンを見ろよ。同じことやってるよ
[ 2014/11/17 21:14 ] [ 編集 ]
[ 38018 ]
移設の話で何で独立の話してる馬鹿がこんなに多いんだ
ゆとりは普天間問題しかリアルタイムで知らないかもしれんが沖縄の海兵隊基地は日米双方の同意で昔から徐々に減らしてるんだよ
新しく作るっていうから大事になってんの
言っとくけど普天間基地以外にも海兵隊基地って沖縄にいっぱいあるからな?
極東最大の嘉手納基地とか自衛隊基地はこれとは無関係だし
[ 2014/11/17 21:24 ] [ 編集 ]
[ 38024 ]
沖縄守るために本土からどんだけ戦地に赴いたと思ってるんだよ、沖縄は沖縄だけの問題ではなく日本の問題なの。沖縄の人は日本に帰りたいと願って現状があるのだから、もう少し現地の人を信じましょう。
とにかく今は若い人が選挙行かない、左翼思想がこびり付いてる団塊世代が選挙で投票しておかしなことになってる、東京都知事選挙もまだまだマスコミのプロパガンダに騙される人が多くて情けない結果になったけど、これから解決していきましょ。
[ 2014/11/17 21:45 ] [ 編集 ]
[ 38027 ]
もういい加減にして…
同じ日本なんだからさ。
全ての基地をなくせと言ってるんじゃない。
なくしたらどうなるかなんて分かりきった事だよ。
小さな沖縄に負担を押し付けるなって言ってるの。
日本全体の問題ならさ、分担しようよ。
確かに基地で食べていってる人達もいる事は確か。
だけど、負担が大きすぎて苦しくてしょうがない。
沖縄関連の話になると毎回あまりのコメントの酷
さに苦しくて苦しくてしょうがない。
[ 2014/11/17 22:11 ] [ 編集 ]
[ 38040 ]
・・・このアメリカ人共の傲慢な態度を見るとなぜ日本の米軍基地では米国本土の基地の2倍の性犯罪率なのかがわかるな。

不平等な地位協定が見直さられない限り、米軍基地は少しずつでも日本から減らしていく必要があると思う。少しずつ日本自身の防衛に投資して強化していくべき。

これに反対する奴って日本人でいるの?
[ 2014/11/17 23:34 ] [ 編集 ]
[ 38042 ]
※38027
同意する。自分が沖縄人なら基地負担金なんてはした金いらねえから米軍基地に出て行ってほしいと思うし。

沖縄人をバッシングしてる奴は臆病者でネットでしか吠えられない社会の負け犬だから、なるべく気にしないでね・・・?
[ 2014/11/17 23:42 ] [ 編集 ]
[ 38051 ]
※38042
はあ・・・、君は沖縄人をわかってないね
もしくは脳内お花畑なのか
沖縄人はいい人、売国扇動してるのは本土人とでも思ってるのかな
俺は沖縄人に数人知り合いいるが、振興予算を釣り上げるために基地反対に投票するゆすりたかりを知ってるよ
紺碧のオキナワンブルーの海の綺麗さに騙されてるのか知らんが、沖縄人は本土の人が思ってるよりしたたかで卑しいんだよ
[ 2014/11/18 00:23 ] [ 編集 ]
[ 38054 ]
※38051
脳内の沖縄人じゃなくて実際の沖縄人にインタビューしなよ
沖縄の人は良くも悪くも鈍い。彼らは政治に関心がない
だから共産党とかが雇ったのに好き勝手やられてる
基地問題は国防、外交の問題であって、舞台が沖縄ってのは地元の人からすれば不孝だと思うよ
一都道府県にどうこう出来る問題じゃないし今回当選した翁長も大したことは出来ない
[ 2014/11/18 00:37 ] [ 編集 ]
[ 38056 ]
※38054
脳内の沖縄人ってww
本当に沖縄人の知り合いいるよ
宜野湾市愛知在住で国政では照屋カントク、今回の知事選はもちろん翁長に投票してた人物だよ
沖縄人が国防を舐めてるというのは事実だが、本土の人間が思ってる以上にこいつらは独立に際しての危機感っていうのがないんだよ。
それが何故かっていうと、沖縄の地政学的な利点をよくわかっていて“絶対に”沖縄から基地は動かせないということをわかってるからだよ。つまり足元を見てるということ
独立したとしても、占領時と同じように米軍に身売りすればいいとも言ってたな。背に腹は代えられないって
あいつらにとっては基地は金儲けの手段だし、国防は二の次、三の次なんだよwww
[ 2014/11/18 00:51 ] [ 編集 ]
[ 38059 ]
※38056
類は友を呼ぶってやつか
自分の周りにそういう沖縄人がいなくて良かったわ
井の中の蛙同士仲良くやれ
[ 2014/11/18 03:04 ] [ 編集 ]
[ 38061 ]
ネットウヨってガキみたいな連中しかいないんだな(笑)
そりゃ愛想つかすわ
沖縄はこんな連中気にする必要ないわ
[ 2014/11/18 03:35 ] [ 編集 ]
[ 38071 ]
あれこれ文句があるのならみんなで沖縄移住して選挙に参加すればいい。国内なんだからそんなに敷居は高くないでしょ、仕事以外では。
そのうえで自分が沖縄で仕事を得て永住するには政治はどうあるべきなのか、その視点もなくあれこれ外で何か言ってもどうにもならんよ。
[ 2014/11/18 09:51 ] [ 編集 ]
[ 38072 ]
ちなみにこの問題の本質的な部分においては沖縄以外の地方も大小あれど問題を抱えている。
少なくとも首都圏に集まっている人間にあれこれ言う資格なんて、何もないと思うよ。
[ 2014/11/18 09:52 ] [ 編集 ]
[ 38090 ]
で、先々は中国の基地の島&自治領になって行くのだろうか?
[ 2014/11/18 13:42 ] [ 編集 ]
[ 38092 ]
ほとんどのコメントが結局他人事なんだよな
自分の住んでいる場所に置き換えて考えりゃいいのに
文句言ってる連中の中には自分の稼ぎで税金を払ってないやつもいるんじゃないか?
ただただ不毛。胸糞悪い
[ 2014/11/18 13:49 ] [ 編集 ]
[ 38174 ]
なんでネトウヨはこんなにアメポチなの?
アメリカ軍は日本を守るためにいるんじゃないし、反共の砦として日本に米軍を置きたいんだよ。
まあそれでも米軍の存在は抑止力になってるかもしれない、今はね・・・。
でも中国がアメリカを経済でも軍事力でも追い抜かしたら?今からでも”もしかしたら”を想定した方がいいんじゃない?


てか沖縄(日本国民の生活)よりアメリカを取るなんて本末転倒
じゃない?
[ 2014/11/19 00:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク