こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本また不況入り 海外の反応

日本また不況入り 海外の反応

GDP年率1.6%減 7~9月、消費回復に遅れ

 内閣府が17日発表した2014年7~9月期の実質国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比0.4%減、年率換算で1.6%減と2四半期連続のマイナスとなった。QUICKが集計した14日時点の民間予測のレンジ(0.8%増~3.5%増)の下限を大きく下回るマイナス成長となった。


(海外の反応をまとめました)





■ また税金上げようとしているなんて。今は良いタイミングじゃないと思う。

■ 消費税がどう機能しているのか知らないけど、消費に税金をかけるなんて最低のことだと思う。



■ 日本は既に数十年不況続きで、それは人口が増えていないからだよ。移民が手っ取り早く解決してくれるけど、日本人はその考えが嫌いなんだ。

■ 数十年不況ということはないよ。金融危機の後に数年不況はあったけど、それ以外はプラス成長だよ。

■ 日本に住んでみれば高齢化の経済への影響は明らかで、報道や統計の嘘情報は違うことがすぐわかるよ。

■ 日本は移民よりロボットに投資するつもりだよ。

■ 2030年には4分の1が高齢者になる国ではロボットに介護を任せた方がいいね。




■ お気の毒に。ハハハ。



■ 誰も驚かないよね。世界一の債務比率の国で、産業基盤が小さくなっている国だから。借金を捨てたら周辺国は大迷惑だね。

■ 意味が分からない。日本の借金は内債だよ。アメリカと違って外債はものすごく少ない。




■ 毎年30万人の労働人口が減って、75万人の高齢者が増える国。こんな状況でGDPを増やすのは至難の業だよ。



■ 日本が不況入りか。不安定なアボットではオーストラリアも続くかもしれない。



■ 財政刺激、金融緩和、構造改革がアベノミクスだけど、もう終わりだな。リフレも日本の数十年の停滞には勝てなかったようだ。これは他国の未来を予言しているのだろうか。もしそうならG20の共同声明は少し弱弱しく見えるな。

■ 税金を上げる前までは上手く行ってたのに。また上げると言ってるけど。リフレをやろうとしても半分でやめてしまうんだもの。




■ 日本は防衛に大金をつぎ込んだよね?それは経済にはプラスにはならないと思う。兵士の給料なら国内にとどまるけど、外国の武器を買ったのでは外国の経済が潤うだけだ。それに郵政を民営化すれば万事うまく行くと言ってたけど、どうなった?

■ 日本の武器はほとんどが国産だったと思う。でも小さい軍隊だから需要も小さい。




■ オーストラリアにもっと武器を売れば解決。



■ 日本は中ロと関係改善をすべきだと思う。領土問題を解決したらロシアはエネルギーを供給し、中国は市場を提供して日本を不況から引き揚げてくれるよ。

■ アメリカの影響力が大きくて、アメリカは日本がロシア・中国と仲良くするのを嫌がるだろう。それはヨーロッパも同じだけど。

■ 残念ながら双方とも領土へのこだわりは強くて、諦めることはないだろう。それより移民を受けれることの方が現実的だよ。




■ これは消費税増税で説明がつくね。
消費税は必需品にも適用されると逆累進性が強くなるから。

■ 日本には3,4%のインフレ下で、緩やかな所得税の増税の方がいいと思うんだけどね。

■ 日本に増税が必要なのかどうかは分からないけど、君の提案の方が消費税増税よりはるかに受け入れられやすいだろうね。




■ 増税で日本は失敗した。それなのにまた増税をすると言っている。不況脱出には財政拡大と金融緩和しかないよ。増税は経済を縮小させるだけだ。



■ 日本は公式に不況入りだけど、世界もまた不況に向っているのだろうか?ヨーロッパでは最大のドイツ経済が0.1%成長でかろうじて不況入りは避けた。アナリストによれば、ヨーロッパ経済の雲行きは依然として暗いままらしいが。



■ 日本は円安誘導という最善のことをしたんだと思うよ。25%が65歳以上の国では内需は増えないだろうから。この人口問題はやがてヨーロッパやアメリカも襲うことになる。欧州では若年層が最も生産的な時に失業状態にある。先進国は年を取りすぎているか、貧しすぎて消費主導経済を維持できなくなりつつあると思う。

■ アメリカは少し事情が違って、出生率は高いし、寛大な移民政策があるよ。




■ 円の価値が半分になっても一部の輸出業者と投機家しか利益を得なかったようだな。



■ 日本はこの数十年不況を行ったり来たりしているね。それでも日本のインフラは一級品だよ。オーストラリアの最後の不況は90年代だったけど、オーストラリアのインフラは第3世界だよ。

■ そのインフラを作るために巨大な借金をしたが、上手く行かなかったようだね。




■ 日本は新興国で巨大な契約を勝ち取ったりしているから、長期的には問題ないと思うよ。でも世界経済にとっては悪い兆候だね。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/11/17 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(72)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 37979 ]
うん、わしの暮らしはいつもどおり変わらん。
[ 2014/11/17 19:46 ] [ 編集 ]
[ 37980 ]
まだデフレ抜けてないのに増税したからだろ
三党合意で増税きめた野田と谷垣と公明党は責任とれよ
賛成したマスゴミもな
[ 2014/11/17 19:47 ] [ 編集 ]
[ 37982 ]
 
さすが日本www
だめだこりゃ!
[ 2014/11/17 19:50 ] [ 編集 ]
[ 37983 ]
消費増税法案には景気条項というものがありました
[ 2014/11/17 19:51 ] [ 編集 ]
[ 37984 ]
また不況入りっつーか
ずっと不況じゃねーか
[ 2014/11/17 19:52 ] [ 編集 ]
[ 37985 ]
あいかわらず、この手の話題は英語圏五毛の世論誘導コメントばっかで、なんの参考にもならんw

とりあえず海外サイトで、cnとkrのドメインシャットしてて、VPN接続で書き込み拒否になるとこないのん?
そういうとこのコメントなら30秒ナナメ読みじゃなしに読むわ
[ 2014/11/17 19:54 ] [ 編集 ]
[ 37986 ]
今年で20だけど生まれてから景気が良かったことが無い
[ 2014/11/17 19:56 ] [ 編集 ]
[ 37987 ]
ほとんどの国民の給料は増税後上がってるわけでもないのに景気が回復すると思ってるほうがおかしい
とりあえず諸苦慮品や生活必需品を消費税対象外にして、それから増税しなよ
[ 2014/11/17 19:59 ] [ 編集 ]
[ 37988 ]
はいはい
ここぞとばかりに叩けて良かったね
[ 2014/11/17 20:02 ] [ 編集 ]
[ 37989 ]
バブルの時代と比べれば、今のほうが圧倒的に生活環境はよくなっているがね、貧困層でも携帯もってるし
[ 2014/11/17 20:02 ] [ 編集 ]
[ 37990 ]
消費税は庶民が直接増税を感じるからな、そりゃ消費意欲は確実に落ちるよ。
逆に減税したら? んで上で言ってるように所得税を増やせば良い。
本来は、消費増税の痛みを、国会議員の削減で政治家も分かち合うんじゃなかったの?
削減してもでババを引く人が負うだけの詭弁だけど。

あと景気が伸びない根本は未来が暗いこと、
アホじゃない限り出費が増えるって分かってるのに無駄金なんか使わない。
やっぱり少子化対策がゆっくりとだが堅実な処方だと思う。
[ 2014/11/17 20:03 ] [ 編集 ]
[ 37991 ]
世界中全ての国が好景気に沸くことはあり得ない。
どこかの国の景気が良いということは、どこかの国の景気は悪くなる。
我々は、後進国に、欧米諸国のように魚を与えるだけ与えて奴隷化するのではなく、魚の釣り方を教えていた。それは、人類のためを思えば正しい行為なのだが、巡り巡って日本が豊かになるかというと、欧米諸国のやりかたを真似たほうがマシであったろう。

後進国には、引き続き後進国でいてもらわなければ、先進国が後進国になってしまう。
[ 2014/11/17 20:04 ] [ 編集 ]
[ 37992 ]
と、日本以下の国家が申しております
[ 2014/11/17 20:06 ] [ 編集 ]
[ 37993 ]
これで増税先送りだね
増税する意味ないしな
明日衆議院解散だ
[ 2014/11/17 20:07 ] [ 編集 ]
[ 37994 ]
移民だけはありえん。
仕事取られるわ、給料も下がるわ、治安・秩序が悪くなるわ、
でいいこと全くない。
[ 2014/11/17 20:10 ] [ 編集 ]
[ 37995 ]
ヨーロッパもデフレの入り口に近づいてるし先進国で物価を
緩やかなインフレに持っていくのは厳しくなっている。
中国の経済成長も鈍化しているし、世界経済のエンジンが壊れ始めているんだろうな。
[ 2014/11/17 20:11 ] [ 編集 ]
[ 37996 ]
財務官僚や古賀やらの責任だろ
まあ、国内国外問わず企業の違法すれすれの節税で外国に税金ドロボーされるよりは消費税を基本に据えた方が国内産業保護につながるけどな
あと、景気に左右されずに税収を得られるから、景気対策もしやすいし
[ 2014/11/17 20:12 ] [ 編集 ]
[ 37998 ]
ネトウヨ涙目w
[ 2014/11/17 20:16 ] [ 編集 ]
[ 37999 ]
8%に上げた時期が最悪だったな
アホなミスしやがって
消費税アレルギーある国でこうなるの想定出来なかったのかねえ
[ 2014/11/17 20:18 ] [ 編集 ]
[ 38000 ]
少なくとも日本の場合は作られたデフレでしょ
原因がわかりきってて変化が極端で
対処法も知っている上でのこれなんだから
不況をいいわけに何かしたいことがあるんでしょ
増税とか以前に
[ 2014/11/17 20:18 ] [ 編集 ]
[ 38001 ]
安倍首相は移民を否定しているのにま~だ移民とか言ってるアホがいるのか・・・
消費税増税の合意は民主から政権を奪うための3党合意で仕方がなかったといえ、これが失敗だよな~
増税は良い、だが時期尚早過ぎ
景気が本当に回復してから増税すべきだった

あと外国は日本のことを言える立場じゃないだろw
日本から支援してもらって成り立ってるのにw
[ 2014/11/17 20:19 ] [ 編集 ]
[ 38002 ]
ロシア中国EUが危ないと思うな
ロシアは利回り高杉
中国は不良債権処理してない
EUも不良債権処理してない
おまけにマイナス金利
インドくらいじゃね好景気なのは
不良債権買い取りしていないEUと中国は爆弾だと思うな
[ 2014/11/17 20:23 ] [ 編集 ]
[ 38003 ]
もう公式?にもスタグフレーションだからなあ
[ 2014/11/17 20:27 ] [ 編集 ]
[ 38004 ]
移民も年を取るから高齢化対策には意味がないと結論が出ている
でも個々までくると不況じゃなくてこれが日本の本来の経済力だって
ことに気がつかなきゃならない。企業は不分相応の成果を従業員に求めるのは
辞めて、無茶な労働をさせなきゃ成り立たないなら大人しく潰れるべきだな
[ 2014/11/17 20:28 ] [ 編集 ]
[ 38005 ]
まあ、カネは動いてる
前と比べたらまだマシだわ
[ 2014/11/17 20:35 ] [ 編集 ]
[ 38006 ]
マイナス1.6%は流石に擁護できないな
増税の駆け込み需要と冷え込み込でこれだろ
マイナス0.6%位ならまだ企業の立て直しだの言えるが1.6%はなぁ
海外に工場移転しまくったのは10年単位の影響だから民主の円高放置も原因ではあるがさすがに半分以上は増税のせいだよなぁ
外交や為替は上手くやってくれてるけど流石に増税10%を決めるなら
次世代の党一択だな、あと革マル枝野は落とさないとイカン
[ 2014/11/17 20:53 ] [ 編集 ]
[ 38007 ]
人口が減って、高齢化で年金生活者が増えて、それでも1%しかGDP減ってない。そう捉えてはどうか?
 マンパワーが減ってるのに総生産が増えるわけ無い。
GDP増える道は外需を取りこむしかない。そのための円安だったのだが・・・どうなってるんだ?
[ 2014/11/17 20:55 ] [ 編集 ]
[ 38008 ]
不況入りなんかしてねーよ
俺アラサーだが生まれた時からこんな景気だ
これがデフォなんだから不況とは言わない
[ 2014/11/17 20:58 ] [ 編集 ]
[ 38010 ]
>■ 円の価値が半分になっても一部の輸出業者と投機家しか利益を得なかったようだな

その通りだ。それがアベノミクスの正体だ。最初からそれが目的。
[ 2014/11/17 21:00 ] [ 編集 ]
[ 38011 ]
消費税+便乗値上げが酷い
物高くなりすぎ
[ 2014/11/17 21:01 ] [ 編集 ]
[ 38012 ]
>安倍首相は移民を否定しているのにま~だ移民とか言ってるアホがいるのか

自民信者はこういう印象操作ばかりしようとする。
安部の個人的感想で、まるで自民が移民政策を撤回したかのような印象を与えようとしてる。自民は移民政策を撤回していない。
移民を外国人労働者と言い換えてるが、やろうとしてるのは同じ事。
[ 2014/11/17 21:08 ] [ 編集 ]
[ 38014 ]
少子高齢化の流れを変えるのはきつい。
 本気でエネルギー問題解決しないとジリ貧。
 生き残りをかけて、核融合でも、宇宙太陽光発電でも、メタンでも、エネルギー大国にならないと、一人で何人もの高齢者は面倒みれない。
[ 2014/11/17 21:10 ] [ 編集 ]
[ 38016 ]
元ソースのガーディアンのコメントで移民賛成派は日本の成功を喜ばないって書いている人がいたが、少なからず移民受け入れた国はそういう気持ちはあるだろうな。日本が成功したら何のためにリスクある移民を受け入れたのかわからなくなるもんな。
[ 2014/11/17 21:10 ] [ 編集 ]
[ 38019 ]
あらやだ不況ですってよ
[ 2014/11/17 21:25 ] [ 編集 ]
[ 38020 ]
移民を受け入れて何が解決するんだ?
日本の治安を爆発的に悪化させるのが目的なら確かにそうだろうが
[ 2014/11/17 21:27 ] [ 編集 ]
[ 38021 ]
とっとと税込表示にすりゃいいのに
10%を見据えて税抜表示を許したから
どこもかしこも5%→8%の3%値上げじゃなくて8%値上げしてやがるからな
そりゃ消費は落ち込むわ。
消費者だまし討ちみたいな8%値上げに消費者は不満の声を上げるべきだったし
流通業者に政府が指導するなり税込表示にさせるなりすりゃ良かったのに。
お粗末すぎるわ
[ 2014/11/17 21:29 ] [ 編集 ]
[ 38022 ]
お前たちの麻生は「増税して不況になるなんて言ってる人間は私の周りにはいない」と言ってたよ!
[ 2014/11/17 21:35 ] [ 編集 ]
[ 38023 ]
もうじきマイナンバー制が始まるので増税しなくとも税収は増えるんだよな。。。
[ 2014/11/17 21:45 ] [ 編集 ]
[ 38025 ]
自民党のイヌさんたちがどんなアクロバチックな理屈で応援するのかと思ったんだけど、期待はずれ。
イヌさんたちって経済音痴?
[ 2014/11/17 21:56 ] [ 編集 ]
[ 38026 ]
いっそ毎年1%増税とかだったら、ショック自体は少なかったのだろうが現実的なコストの壁がなぁ。
イギリス辺りは消費税増税・減税なんて内閣の権限だからパコパコ変えているけれど、日本でよく言われる現場のコスト問題による消費税税率変更の問題ってどうしているんだろう?
ぶっちゃけ日本も内閣の権限で毎年経済状況に応じて上げ下げするよーって言い出したら、現場もついてくるのか?
[ 2014/11/17 22:09 ] [ 編集 ]
[ 38028 ]
選挙決まった途端にわかりやすっ
不況体感レベルが微細なら
「より精神衛生的にマシ」な方がいい
この10年で学習しちゃったから
[ 2014/11/17 22:14 ] [ 編集 ]
[ 38029 ]
巨大な財政赤字による先行き不安、それで消費が冷え込み、税収が伸びず財政赤字が膨らむ。このスパイラルだからな。病根は先行き不安なんだから、いくら金融緩和をしても無駄、国民はその後の揺り返しに備えて消費を控えてしまう。ここは質素倹約令と徳政令だろ。一度、経済を身の丈に合った規模に縮小してやる必要がある。
[ 2014/11/17 22:17 ] [ 編集 ]
[ 38031 ]
え・・・?
これくらいで不況扱い?
民主党政権の時に比べて全然景気いいんですけどw
[ 2014/11/17 22:27 ] [ 編集 ]
[ 38032 ]
日本が不況になって喜ぶ連呼リアン…
[ 2014/11/17 22:28 ] [ 編集 ]
[ 38033 ]
こんな状況なのに大手の大会社様は
俺らは好景気だから予定通り増税しろ!とおっしゃってる。

お前らも大手チェーンで金使うのやめろよな
こんなクソ会社がのさばってるから景気がよくならないんだよ
安売りでデフレ加速させた罪を償わせろ
[ 2014/11/17 22:30 ] [ 編集 ]
[ 38034 ]
>安部の個人的感想で、まるで自民が移民政策を撤回したかのような印象を与えようとしてる。自民は移民政策を撤回していない。

個別の政策だけでなく政権自体を否定するなら代替案の政治家と政策を挙げないと単なる無責任だからな。
否定だけなら子供でも共産党でも出来る。
[ 2014/11/17 22:42 ] [ 編集 ]
[ 38035 ]
ミンスを傀儡にして増税を強行させた財務省の豚どもと木下康司は腹を切って詫びろクズ共
[ 2014/11/17 22:43 ] [ 編集 ]
[ 38036 ]
移民だけはマジで反対
[ 2014/11/17 23:13 ] [ 編集 ]
[ 38038 ]
俺はもう、30年くらい言ってるんだけどね(歳バレるけどね)
政府は、日本の人口を4000万まで減らすつもりだよって
無理のない自給率から考えると、そうなるし
わりと豊かな自然環境を残しているから、他国よりはこれから起こる自然災害もずっと楽に過ごせるのが日本の国土なんだよ

それでも4000万が限度だよ
だから、高齢者が消えた時、他の国よりは楽に過ごせると思うよ
ただねぇ、無能な若者は要らんわけよ
そこんとこ、ちょっと気を付けろよ
今からでも遅くないから、何か技術を持っておけ

ま、こんな話はみんな笑って聞いていたけどね
[ 2014/11/17 23:23 ] [ 編集 ]
[ 38039 ]
>民主党政権の時に比べて全然景気いいんですけどw
それは一部の大企業しか見てないよね
物価はますます上がり、賃金は一般的に変わらず
[ 2014/11/17 23:24 ] [ 編集 ]
[ 38041 ]
※38039
円高放置で賃金アップどころか会社その物が消滅させられたのだが
エルピーダをはじめとする製造業各社とその下請けの中小企業も
[ 2014/11/17 23:34 ] [ 編集 ]
[ 38043 ]
>■ お気の毒に。ハハハ。

クルーグマンが欧米の方が深刻だと言ってるゾ。ハハハ。
それに民主党の時とは比べ物にならんほど改善してるぞ。
株価上げで年金運用絶好調。
雇用者100万人増。
国債金利は超低金利で世界最大の債券国。
そもそも消費税が上がるまでは全ての景気指標が上向きで税収も増収だったんだから景気停滞の原因が消費税増税だとハッキリしている。
クルーグマンはわざわざ安倍首相に会いに来てまでそこを指摘してるんだから。
[ 2014/11/17 23:43 ] [ 編集 ]
[ 38044 ]
消費税10%に上げて息の根を止めようぜ
[ 2014/11/17 23:45 ] [ 編集 ]
[ 38045 ]
>>38043
増税が原因だとしたら手遅れってことじゃん
また長いトンネルに潜ったってことじゃん
[ 2014/11/17 23:49 ] [ 編集 ]
[ 38046 ]
世界恐慌が見えてきた様な気がするな。
[ 2014/11/17 23:57 ] [ 編集 ]
[ 38047 ]
いいよ、もう
グローバル経済なんかに好んで巻き込まれるからこうなる
軍事とバイオ系技術だけ特化して農業再興して引きこもろう
ご飯食べられればいいじゃない
外貨必要な時は、その方面の特許や技術で賄えばええ
[ 2014/11/17 23:57 ] [ 編集 ]
[ 38048 ]
>38047
日本がどれだけ輸入に頼ってる国か知らんのか
グローバル捨てたら今までの生活出来ないぞ
[ 2014/11/18 00:00 ] [ 編集 ]
[ 38049 ]
給料upが追いついてないぞ
菓子類なんかは内容量減ってきてるしw
[ 2014/11/18 00:01 ] [ 編集 ]
[ 38050 ]
はは、確かに移民よりロボットの方がマシかもなww
[ 2014/11/18 00:12 ] [ 編集 ]
[ 38052 ]
 
日本の報道機関の喜びようったら
何割かはネガティブ報道のせいもあると思う
[ 2014/11/18 00:28 ] [ 編集 ]
[ 38055 ]
在庫が有りすぎただけだろ!?しかも、一次予測だしマスコミ騒ぎすぎだろ。産業界の有効求人倍率も上がっているし、結果求めるのが早過ぎだと思うね。
[ 2014/11/18 00:44 ] [ 編集 ]
[ 38057 ]
毎回毎回、ちょっと景気がよくなると増税して景気を冷え込ませを
繰り返してるけど、財務省のお役人は経済が縮小したら税収も減るって
そんな常識もないの?
それとも不景気で人口が増えないようにして日本を滅ぼそうとでも思ってるの?
[ 2014/11/18 01:04 ] [ 編集 ]
[ 38060 ]
っつか、消費しなくなったのは事実。
消費する物が無くなった。パソコンも買い換えなくて使えるしタブレット持ってる。
後は大型液晶テレビと家と車ぐらいか?
[ 2014/11/18 03:31 ] [ 編集 ]
[ 38062 ]
民主党の時代って大学卒業して就職できないのが問題になってた。
それ考えると求人倍率改善してるし後は働いて収入得た人達が消費すりゃいいんじゃね?って思うんだけど。
政府が言ってるのが正解で速報値で一々判断するのが間違いなんじゃ?
[ 2014/11/18 03:37 ] [ 編集 ]
[ 38063 ]
苦情は増税しろと財務省のケツたたいてるIMFまで
[ 2014/11/18 04:12 ] [ 編集 ]
[ 38065 ]
さぁ日本を脱出する準備をするぞー!
[ 2014/11/18 06:43 ] [ 編集 ]
[ 38066 ]
なんでデフレなのに増税したの?安倍政権。
安倍首相がこれほど経済音痴だとは思わなかった。

個人消費を直撃する「消費増税」はデフレ脱却の時の政策として最悪の選択だ。

日本の消費税は世界最高税率レベル。少なくとも食料品や医療費や教育費など、欧州諸国は非課税か課税していても数%に過ぎない。かのスウェーデンですら7%だ。

日本ほどの低福祉国家でスウェーデンほどの高福祉国家の消費税率を超えるとは驚くべき重税国家になったものだ。それでも足りないということで、10%にするという。

ともあれ、デフレ下の消費増税は自殺行為だということは中学生でもわかるのに、決行した安倍政権は阿呆政権だ。
[ 2014/11/18 09:04 ] [ 編集 ]
[ 38067 ]
メディア煽り過ぎwww

日本が不況なのは、ずっと変わらないwww

バブル期と比較するほうが間違ってるwww
[ 2014/11/18 09:36 ] [ 編集 ]
[ 38070 ]
そもそも自分らだけを肥やす経団連が悪い
[ 2014/11/18 09:47 ] [ 編集 ]
[ 38165 ]
それでもまだ世界一の債権国なのか
日本の事言ってる場合じゃねえって国もちらほら
[ 2014/11/18 22:31 ] [ 編集 ]
[ 38203 ]
電球ジョーク
Q:切れた電球を換えるのに何人の経済アナリストが必要か?
A:電球は切れたまま
1000人いても1000通りのこと言って何もまとまらず、結局取り換えられない
[ 2014/11/19 11:55 ] [ 編集 ]
[ 38322 ]
ネトウヨはあれだけ不況を脱出したといってはばからなかったのになぁ
[ 2014/11/20 17:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク