こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

これが未来の車になる?トヨタ、新型燃料電池車(FCV)の車名を「MIRAI(ミライ)」に決定  海外の反応

これが未来の車になる?トヨタ、新型燃料電池車(FCV)の車名を「MIRAI(ミライ)」に決定  海外の反応

トヨタ、新型燃料電池車(FCV)の車名を「MIRAI(ミライ)」に決定

トヨタ自動車は11月17日、セダンタイプの新型燃料電池車(FCV)の車名を「MIRAI(ミライ)」に決定したと発表した。

 同社は11月18日10時からFCVに関する記者発表会を開催するとアナウンスしており、この場でミライに関する何かしらの情報が発表されることが予想される。
 

(海外の反応をまとめました)





■ これは中学時代にクラスメートが描いていた自動車に似ているよ。大げさなラジエーターグリルと漫画みたいなホイール。



■ どの角度から見てもかっこよくは見えないんだけど。この点は未来の車でありませんように。



■ 技術がすごいのは確かなんだろうけど、スタイルはグロテスクだな。



■ future(未来)じゃなくてfailure(失敗)になるんじゃないだろうか。



■ 燃料電池はクールなんだけど、何であんなひどく不細工な外観にしたのかな。本当に醜いよ。



■ 水素はフラッキングの天然ガスから作られるけど、トヨタはそのことは見て見ぬふりして再生可能エネルギーだと言っている。



■ その価格なら空を飛ばないと興味はわかないな。



■ 冬には燃料電池の方がバッテリーより有利になるだろうね。これはトヨタによる大胆な一歩だ。



■ プリウスもそんなに美しくなかったけど、もの凄く売れたからね。



■ アメリカの北東部のどこに水素ステーションがある?この車はテスラのModel Sと同じくらいの航続距離だろうけど、コスト全体としてはテスラより高くなるだろう。小さく見えるし、テスラのような走りをするのか疑わしいな。なぜトヨタはModel Sの競合車を作らないのだろうか?



■ あんまり知られていないけど、二酸化炭素よりも水の蒸発の方がはるかに温室効果が高いんだ。もし何百万台も水蒸気を出しながら燃料電池車が走ったら人為的な地球温暖化はもっとひどくなるよ。

■ 水蒸気は温度と共に凝縮されて雨になるから、人為的な地球温暖化には影響しないよ。




■ 大量の水蒸気が発生するという新たな問題が起こるんじゃないだろうか?

■ 集めてコーヒーでも入れたらいいよ。




■ インフラの整備には莫大な投資が必要だけど、得られる利益はそれよりも大きいよ。否定論者は水素は高いとか、扱いが危険だとか言うけど、これも違うよ。



■ アメリカが外国の石油を買ったり、そのために戦争したりするお金を燃料電池に投資していれば多くの命が救え、地球温暖化にも貢献できたのに。石油メジャーがそれを妨害するんだ!



■ 圧縮された水素はどれくらい安全なんだろうか?違うかもしれないけど、ヒンデンブルク号の爆発を思い出すよ。

■ 確かに違うよ。あれは外皮が燃えやすいものでできていたからだよ。




■ 風力発電を使って水から水素を作れば最高だね。こうすればエネルギーを保存できると思う。



■ 化石燃料を使わない水素をどうやって手に入れるのだろうか?これは単に汚染を他社に回しているだけに聞こえる。



■ GM、フォード、クライスラーの愛好者たちがこの車に難癖をつけていると思う。プリウスの時みたいにね。



■ Voltよりはいいけど、テスラの見た目には遠く及ばないね。



■ で、水素って1ガロンいくらするの?

■ 銀河で一番多い物質だから、もの凄く安くないとね。




■ 水素発生装置も組み込んで、水を入れるだけにすればいいのに。



■ 技術の信頼性が証明されて補給所が確保されれば、ゲームチェンジャーになるかもね。でも水素のために40,50マイルも行かないとならないなら、輸送手段としてはだめだね。どんな技術でも広がるまでは15から20年はかかるけど。



■ 燃料電池車部門を加えるガソリンスタンドが勝ち残ると思う。



■ ここ最近ではこれが日本発のもので最高のものだな。日本からいつも最高のものを届けてくれてありがとう、トヨタ。



■ 内部に水素を貯めこんだ自動車が走るのは怖いんだけど。



■ 水蒸気を出すだけで、汚染のない水素が待ちきれないね。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/11/18 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 38073 ]
先駆者はつらい。
[ 2014/11/18 10:59 ] [ 編集 ]
[ 38074 ]
さすがトヨタ、世界一の企業はやることが違う
[ 2014/11/18 11:00 ] [ 編集 ]
[ 38075 ]
メタンガスを使用する水素製造法だと炭酸ガスが発生するけど、電気分解による水素製造法だと電力は必要だけど炭酸ガスは発生しない。
電気を輸出することは難しいけど水素を輸出することは難しくないので、発電に使える太陽光や風力や水は十分にあるけど輸出する物がないという国や地域で電気分解法による水素製造と水素の輸出を行えば新たなエネルギー輸出国が誕生し世界経済が活性化される。
[ 2014/11/18 11:01 ] [ 編集 ]
[ 38076 ]
俺は見た目は好きなんだけどなぁ
[ 2014/11/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 38077 ]
不細工、と思う。
[ 2014/11/18 11:04 ] [ 編集 ]
[ 38078 ]
見た目がありえないくらいダサい
[ 2014/11/18 11:04 ] [ 編集 ]
[ 38080 ]
ホンダのFCXクラリティの存在知らないやつが殆どなのか
[ 2014/11/18 11:20 ] [ 編集 ]
[ 38081 ]
トヨタにデザインセンスなんて無い
あきらめろ
ホンダも一応追従するんだよな
自動車の主戦場は世界なのでアメリカで水素ステーションがどれだけ普及するかってことだ
じゃないと軽自動車みたいにガラパゴスになるだけ
そもそも日本で水素ステーションが普及するかもまだわからんし
[ 2014/11/18 11:21 ] [ 編集 ]
[ 38082 ]
ブサイクの方が愛されるから
[ 2014/11/18 11:34 ] [ 編集 ]
[ 38083 ]
ハイブリット車より走行音は静かなのかな?
最近は音もなく角を曲がってくる車がいるからおっかない
[ 2014/11/18 11:55 ] [ 編集 ]
[ 38084 ]
こんなグダグダ言ってるから後れを取るんだ
[ 2014/11/18 12:02 ] [ 編集 ]
[ 38085 ]
デザイン的にはホンダの方が格好いい
[ 2014/11/18 12:11 ] [ 編集 ]
[ 38086 ]
だいたいこういうとこで評価が悪い奴は売れる
[ 2014/11/18 12:44 ] [ 編集 ]
[ 38087 ]
デザインの評価してるやつは馬鹿
[ 2014/11/18 12:58 ] [ 編集 ]
[ 38088 ]
電気で自ら水素を作って・・・ってやって行くと、地球上の水が次第に減っていくぞ。

どうあがいても、水から作った水素が100%水には戻らずに大気中に放出される分がでてくる。

大気中のヘリウムもだが、大気中の水素は大気圏を突破して宇宙空間まで放出されてしまう。
大気圏内に水素ガスは存在し得ないから。。
[ 2014/11/18 13:13 ] [ 編集 ]
[ 38089 ]
ミッドウェー海戦の最中にタイムスリップするんですねわかります
[ 2014/11/18 13:24 ] [ 編集 ]
[ 38091 ]
見た目はプリウスより好きだけどなw
[ 2014/11/18 13:45 ] [ 編集 ]
[ 38095 ]
水素とガソリンならガソリンの方が危険だろ
[ 2014/11/18 15:19 ] [ 編集 ]
[ 38097 ]
外人さんも書いてたけど、風力発電や太陽光発電の電力を保存する方法として蓄電する代わりに電気で水素を製造して水素として保存すると良いと思う。
この水素を燃料電池車だけでなく、他の用途に使えば風力や太陽光発電の欠点をある程度は補えると思う。
[ 2014/11/18 16:13 ] [ 編集 ]
[ 38098 ]
これで、中東がただの「汚い油が出る国」に一歩近づいたw
[ 2014/11/18 16:26 ] [ 編集 ]
[ 38099 ]
ランボルギーニ URUS
[ 2014/11/18 16:40 ] [ 編集 ]
[ 38101 ]
※38097
その方法だと、地球上から水が無くなるよ

水素の原子核は一番小さい。ヘリウムですら、ゴム風船から少しずつ抜けていくだろ?水素なら尚更。
完全に閉じ込める術がないんだ。
どんなに頑張っても少しずつ抜けていく。結果水から水素を作って、その水素が宇宙に逃げるわけだから、地球上から水が無くなっていく。
まぁ、それにどのくらいの期間かかるのか? は知らないがw

[ 2014/11/18 16:52 ] [ 編集 ]
[ 38103 ]
最近のトヨタのフロントグリルは酷い、デザイナーさんは何してるの?
[ 2014/11/18 17:01 ] [ 編集 ]
[ 38104 ]
>>デザインの評価してるやつは馬鹿

馬鹿はおまえだ。
幼稚園児のお絵描きか?アニメの見すぎだろ、デザイナー。
[ 2014/11/18 17:19 ] [ 編集 ]
[ 38105 ]
売り出されたら初値がつく。
[ 2014/11/18 18:02 ] [ 編集 ]
[ 38106 ]
だっさ~。
[ 2014/11/18 18:20 ] [ 編集 ]
[ 38107 ]
マツダのロータリーエンジンの時代が来るかな?
[ 2014/11/18 18:49 ] [ 編集 ]
[ 38108 ]
そういやどうなったんだろうな水素ロータリー
[ 2014/11/18 19:20 ] [ 編集 ]
[ 38110 ]
見た目いいじゃん
最近の車はどれも同じ見た目だから違うだけで評価できる
[ 2014/11/18 19:43 ] [ 編集 ]
[ 38137 ]
トヨタにしてはマシなデザインだろ
最近出したレクサスやカムリなんかもう、ね
[ 2014/11/18 21:01 ] [ 編集 ]
[ 38172 ]
油田関係者が多いから反発も強いな。
我が国は臆することなく突き進むべきだ。
[ 2014/11/18 23:46 ] [ 編集 ]
[ 38179 ]
庶民向けの車じゃないんだから、高級車っぽいエクステリアが必要だと思う。
[ 2014/11/19 02:37 ] [ 編集 ]
[ 38186 ]
暫定的に、プリウスに燃料電池を搭載してガソリンでも走れるようにした方が現実的だね。
[ 2014/11/19 08:38 ] [ 編集 ]
[ 38187 ]
水素が足りないって?
木星までパイプラインを引けば無尽蔵に使えるぞ
[ 2014/11/19 08:39 ] [ 編集 ]
[ 38293 ]
いいね
いい車だ。
[ 2014/11/19 23:39 ] [ 編集 ]
[ 38321 ]
プリウスのように酷いデザインでなくてよかった。
このぐらいインパクトのあることやっていい。
プリウスの時も散々叩かれた、しかしそれを現実に持っていった。
モリゾーは野心家だ
[ 2014/11/20 15:59 ] [ 編集 ]
[ 38526 ]
ガラパゴスとか馬鹿な事言う奴がいまだにいるとは信じられん。
[ 2014/11/22 07:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク