こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東レ、1兆円規模の炭素繊維受注 ボーイングと合意 海外の反応

東レ、1兆円規模の炭素繊維受注 ボーイングと合意 海外の反応

東レの炭素繊維、1兆円規模の受注 ボーイングと合意

 東レは17日、米航空機大手ボーイングが2020年の就航を目指している大型機「777X(トリプルセブンエックス)」に使う炭素繊維を独占的に納めることで基本合意したと発表した。すでに納入している中型機「787」向けも合わせて、販売額は今後10年間で1兆円規模になるという。


(海外の反応をまとめました)





■ 東レがサウスカロライナに工場を作るというのが注目に値するな。

■ 「労働者の権利」の州だね。




■ 日本に来た時に日本語の混成語で東レについて勉強したことを覚えているよ。東京とレーオンの合成語から来ているらしい。
 東レが宇宙エレベータ用のカーボンを開発することが待ちきれないよ。今回の契約がその助けになればいい。



■ アメリカ製造業最後の砦が日本に委ねられることになるのか。アメリカの納税者の税金で何十年も培ってきたボーイングの翼の技術を売り渡すなんて。まずはGM、フォードがやられ、トヨタとホンダがやって来た。デトロイトを見てみろ。

■ 日本の航空会社はボーイングを9割買ってるけど、それでも嫌なの?

■ ボーイングはワシントン州に777専用の工場を作って、その主翼に東レが選ばれたということだよ。

■ 仕事はアメリカに作り出されることを知らない人が多いね。主翼は大きすぎて船で運ぶのは難しいから。

■ 日本にアメリカ車が少ない理由は、コストの他に日本には戦車のような車を置くスペースがないんだよ。ハンドルを反対にするのも面倒だし、世界で需要があるのは小型で燃費の良い車なんだよ。

■ ボーイングが日本企業を選んだのは、安いからじゃなくて、高い技術を求めたからだよ。中国のように技術を盗まれたりコピーされたりする心配がない。これは最先端の技術で、日本人は同盟国だし、誇り高くて尊敬に値する人々だよ。




■ 主翼は最も高度な技術だから、日本が信用できればいいのだが。



■ 飛行機の座席はあんなに大きなクッション座席じゃなくて、通気性の良いメッシュ椅子でいいのに。個人的にはそっちの方が快適だし、はるかに軽量だと思うのだが。

■ 衝突耐久性が必要なんだろう。

■ 浮く必要があるんじゃない?

■ 大きな航空機の事故なら耐久性や浮くことは意味がないと思う。




■ 日本は技術を中国に売るぞ。東芝が俺たちの潜水艦のプロペラ静寂技術をソ連に売ったように。

■ 日本人と中国人は憎しみ合っているから、技術を中国に渡すことは確かに日本にとって意味があることだね。

■ 翼はワシントン州でボーイングによって作られるよ。東レからはその素材を買うんだ。




■ アメリカに炭素繊維を作る会社はないの?

■ ない。

■ もちろんあるよ。Hexcelなんかね。




■ アメリカの仕事と技術を売り渡してくれてありがとう。株主はハッピーだろう。



■ 炭素繊維、主翼、バッテリー。ボーイングは全部日本製だな。この調子ならいずれ日本に買収されるだろう。

■ ハイテク部品の多くは日本製だからな!アメリカの学生は科学と数学から落伍するから。

■ それは分からないけど、日本が自国通貨を毀損し続けているのは知っている。




■ ボーイングの経営者はこれ以上ないほどアメリカ的ではないな。アメリカ政府はボーイングとの契約をキャンセルすべきだ。



■ 日本の兄弟を助けることの何が悪い?



■ グローバル化にはうんざりだ。



■ かつてこの分野ではアメリカが世界を支配していたのだが。今や日本にやられた。中国も追いついてきている。とても悲しいことだ。



■ 爆発するバッテリーよりは良い品質でありますように。



■ 東レとボーイングはずっと一緒にやって来て、ものすごく仲が良いんだよ。


ソース1
ソース2




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[ 2014/11/18 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(75)
コメントの投稿












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[ 38111 ]
アメリカ人が無知すぎて笑えないわ
[ 2014/11/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 38112 ]
働かず権利ばかり主張するダメリカ人
[ 2014/11/18 20:04 ] [ 編集 ]
[ 38113 ]
東レはこれを機に一刻も早く韓国から撤退してほしい
社長がどんどん中核技術を横流ししてる
1兆が無駄にならないうちにおながいします
[ 2014/11/18 20:04 ] [ 編集 ]
[ 38114 ]
プライドとか、利益独り占め願望白人DNAとかあるんだろうけどさ、、

仲良くやろうよ。。
[ 2014/11/18 20:06 ] [ 編集 ]
[ 38115 ]
材料を日本企業から買うってだけだろ?
なんでB社が技術を日本に売り払うみたいな意見が出てるんだよw
しかもその材料の生産拠点をアメリカ内に作るって?
東レのほうが技術パクられないように気をつけるところだろうよ。

アメリカ人は「兵器」と「飛行機組み立て」以外の製造業がほぼ壊滅していることをいいかげん認識すべき
[ 2014/11/18 20:08 ] [ 編集 ]
[ 38116 ]
東レはもう韓国企業だよ。
[ 2014/11/18 20:08 ] [ 編集 ]
[ 38117 ]
独占的に・・・・

東レさん、防衛省と国内産業にも使えるような契約にしてね
[ 2014/11/18 20:10 ] [ 編集 ]
[ 38118 ]
飛行機の材料を東レがボーイング社に売るという話なのに・・・
技術を売っているのは東レであって、ボーイングの技術を東レに売るという話じゃない

馬鹿なの?
[ 2014/11/18 20:12 ] [ 編集 ]
[ 38119 ]
まあ、でも日本人だってイギリスと共同開発、とかちょっと怖いなあ
技術を中国に売られないかな?とか考えるじゃん。
良く知らないのはお互いさま、ただ中国よりは信用してもらいたいもんだがね。
[ 2014/11/18 20:13 ] [ 編集 ]
[ 38120 ]
んで東レはボーイングにリベートをいくら払うんだ
[ 2014/11/18 20:13 ] [ 編集 ]
[ 38121 ]
主翼なんて昔から日本製だろ胴体も・・
ほとんど日本製だったわw
[ 2014/11/18 20:14 ] [ 編集 ]
[ 38122 ]
>■ それは分からないけど、日本が自国通貨を毀損し続けているのは知っている。

分からないなら黙ってろよキムチ
[ 2014/11/18 20:15 ] [ 編集 ]
[ 38123 ]
※38116
東レは三井グループなんだけど・・・
[ 2014/11/18 20:17 ] [ 編集 ]
[ 38124 ]
F-2作って育てた技術の成果だよね。
やっぱり国産機は作るべき。
[ 2014/11/18 20:21 ] [ 編集 ]
[ 38125 ]
アメリカ人は、あらゆる部品、素材・材料を総て国産で作れるような国じゃなくなっていると言うことを知るべき
[ 2014/11/18 20:22 ] [ 編集 ]
[ 38126 ]
あー・・・・・
ボーイングといえばこの前、バッテリーの不具合でユアサと揉めたところだよな・・・。
詳しく知らないし、調べる気も起きないけど。
あれ確か、最終的にユアサが金払うことになったんだよね??
何か嫌な予感するわ。
[ 2014/11/18 20:23 ] [ 編集 ]
[ 38127 ]
アメリカ人の反応みたいだが・・・
基本バカしかいないなだなw
コレはボーイングから東レに技術提供して製造委託とかじゃなく
東レにしか作れない物だ
東レからボーイングに技術を提供してるんだ
[ 2014/11/18 20:24 ] [ 編集 ]
[ 38128 ]
日本がトップシェアを占めてる産業は他にもあるけど
そなの中でも炭素繊維複合材は圧倒的と言っていいほど
他の追従を許さない技術格差があるからね
[ 2014/11/18 20:26 ] [ 編集 ]
[ 38129 ]
カーボンといったら東レ
[ 2014/11/18 20:26 ] [ 編集 ]
[ 38130 ]
ビッグスリーに裏切られているのに、未だに信じているアメリカ人も多いからなww
[ 2014/11/18 20:36 ] [ 編集 ]
[ 38131 ]
ネトウヨって言葉
彼らにこそふさわしいといつも思うんだ
[ 2014/11/18 20:39 ] [ 編集 ]
[ 38132 ]
日本でアメ車の工場作ってから言えよwww
[ 2014/11/18 20:40 ] [ 編集 ]
[ 38133 ]
 
東洋レーヨンだろ?
[ 2014/11/18 20:48 ] [ 編集 ]
[ 38134 ]
アメリカの工場が止まっても世界はなんら困らないが、
日本が工場が止まると世界中の工場が止まる。

中国や韓国の代わりが出来る国はいるらでもあるが、
日本の代わりはどの国にも出来ない。

技術とは、信頼性とはそういうことなんですよアメリカさん。

[ 2014/11/18 20:49 ] [ 編集 ]
[ 38135 ]
先進国の中でかなり先行して研究開発しただけあって日本の東レ、帝人、三菱レイヨンが炭素繊維市場を支配している。各メーカーも簡単には追いつかれないと自信を持ってるしね。
ボーイングは今後、軍用の開発を縮小して民用の比率を高めたいことを匂わしてるからより効率的な素材を求めて結果、日本しか選択肢がなかったわけ。
自動車も米GMや独BMW、Audi等、炭素繊維を謳う自動車はすべて日本の3社から取引で成り立ってる。すべてね。
[ 2014/11/18 20:49 ] [ 編集 ]
[ 38136 ]
あの・・・ボーイングが求める技術が世界で
東レしか持ってなかったから採用されたんだけどw

ニュースとか読んでないんだろうな。
嫌ならやめてもいいんじゃぞ?
[ 2014/11/18 20:57 ] [ 編集 ]
[ 38138 ]
東レについて勉強した割には社名由来間違えてるとかアホなのか?
[ 2014/11/18 21:01 ] [ 編集 ]
[ 38139 ]
そもそもカーボンなんて東レか三菱レぐらいしか選択肢ないだろ
それにカーボンの織りとか配合とかのノウハウはボーイングじゃなく東レが持ってる
[ 2014/11/18 21:03 ] [ 編集 ]
[ 38140 ]
※38135
帝人って、日本でも帝人商事の商社の方で有名だから、技術産業の方はピンとこない人も多いよねw
[ 2014/11/18 21:05 ] [ 編集 ]
[ 38141 ]
こいつらは中国の軍事を近代化させたのはアメリカだという事を知らないようだ
[ 2014/11/18 21:07 ] [ 編集 ]
[ 38142 ]
素材は日本の先行分野だからなあ。アメリカの技術というか日本の技術でアメリカで作るということだろう。
[ 2014/11/18 21:10 ] [ 編集 ]
[ 38143 ]
次世代の炭素繊維開発をボ社と共同でするらしいね
[ 2014/11/18 21:15 ] [ 編集 ]
[ 38144 ]
東レって韓国に技術渡しまくりってまじか
[ 2014/11/18 21:15 ] [ 編集 ]
[ 38145 ]
※38142
だいたいどこの国も左翼政権の時に中国に技術売り渡しているよ
日(民主)米(民主)独(社会民主)・・・と
[ 2014/11/18 21:16 ] [ 編集 ]
[ 38146 ]
あれ?
もともとボーイングの40%くらいは日本製の部品じゃなかったか?
[ 2014/11/18 21:17 ] [ 編集 ]
[ 38147 ]
シアトルにはボーイングに携わる日系企業、日本人もたくさんいるのにな

何を今更
[ 2014/11/18 21:19 ] [ 編集 ]
[ 38148 ]
アメリカは国がでかすぎて、アメリカ人でさえ自国のことをよく知らないという
[ 2014/11/18 21:21 ] [ 編集 ]
[ 38149 ]
40年間赤字垂れ流し続けても代々の社長が守り通した部門なんだってね
並みの経営者なら真っ先に切るような部門を良く目にかけて来たもんだ
先見性だったのか、執念だったのか
[ 2014/11/18 21:27 ] [ 編集 ]
[ 38150 ]
JapanTodayのコメント欄翻訳を混ぜてるから、アメリカ人っても中韓移民アメリカ人がだいぶ混じってて、標準的なアメリカ人がどう考えてるのかはさっぱりわからん翻訳だな。
[ 2014/11/18 21:28 ] [ 編集 ]
[ 38151 ]
そらそうだ。
ほとんどのアメリカ人は自分の州から出ないし。
テレビや新聞もそこの州しかほとんど報道しないという。
[ 2014/11/18 21:30 ] [ 編集 ]
[ 38152 ]
所詮はボーイングの下請けの話でしかないのに。何をそんなに焦ってるんだ?
雇用の問題なら心配ない。単純労働が後進国に流れるのは時代の必然。アメリカは知的なソフトの分野を牛耳ってるんだから安泰じゃん。
[ 2014/11/18 21:33 ] [ 編集 ]
[ 38153 ]
実際飛行機分野じゃ日本はアメリカから買うばっかりなんだけどな…
その部品の一部が日本企業になったからと言っても日本は結局アメリカから飛行機を買うんだが・・・
[ 2014/11/18 21:40 ] [ 編集 ]
[ 38154 ]
炭素繊維を作れる会社は他に数社あるが、ボーイングの要求に応えられる品質を持つ会社が世界を見渡しても東レしか無かったということ。
ボーイングが喜ぶことはあっても、ボーイングの技術が盗まれるとかいうことはない。
[ 2014/11/18 21:40 ] [ 編集 ]
[ 38155 ]
どのコメントが中国人のコメントかみんなで考えようぜ
[ 2014/11/18 21:42 ] [ 編集 ]
[ 38156 ]
技術があるの?とか日本に技術を持っていかれるとか
そういうコメントあるけど炭素繊維に関しては一部の
ノウハウや技術を除いて日本の方が凄いんだけどな
B767の時代から主翼やフラップ、機体外装パネルに
内装やフロアーパネル等々のカーボンボロン等が使われる
複合素材の部品は既にかなり前から日本は作っているし
相変わらずアメリカ人は無知で嫌になる
[ 2014/11/18 21:44 ] [ 編集 ]
[ 38157 ]
そもそもこのレベルを満たすのは世界で東レしか造れないんだから当たり前だろw
[ 2014/11/18 21:47 ] [ 編集 ]
[ 38158 ]
馬鹿ガイジン(笑)
[ 2014/11/18 21:47 ] [ 編集 ]
[ 38160 ]
目立たず日本の強さが徐々に浸透、バカにしていたオタク文化やポップカルチャー?サブカルチャー?も世界に影響を与えているのは本当のようです。
これからの各国を背負ってゆく若者世代には、反日教育をしても逆効果になっているようなのです。
500年後の日本史の教科書では、「平成文化」としてオタクという言葉があるに違いありません。
[ 2014/11/18 22:14 ] [ 編集 ]
[ 38162 ]
こいつらはグローバル化を否定する、アメリカのネトウヨ達だなwwww
[ 2014/11/18 22:23 ] [ 編集 ]
[ 38163 ]
東レは拠点をアメリカにも持つ多国籍企業で、日系米国企業なんですが?

お前らアメリカの国の会社でもあるんだぞ?
[ 2014/11/18 22:26 ] [ 編集 ]
[ 38164 ]
日本にはジェット機造らせない、宇宙への有人飛行もダメ、核持ってダメ。技術はあるのに戦後、外国の悪意ある意志によって全て禁止されてることを思えば、翼つくらいどってことないでしょ
[ 2014/11/18 22:28 ] [ 編集 ]
[ 38167 ]
※38164
大昔、日本が国産で作ったYS11も一応ジェット機の一種なんだけど?
[ 2014/11/18 22:48 ] [ 編集 ]
[ 38168 ]
いつものように欠陥だの特許だの難癖つけて懲罰的賠償金
1兆円払わせればいいだけだろ
共和党政権じゃやらないだろうけど
[ 2014/11/18 22:56 ] [ 編集 ]
[ 38169 ]
>中国のように技術を盗まれたりコピーされたりする心配がない。これは最先端の技術で、日本人は同盟国だし、誇り高くて尊敬に値する人々だよ。

アメリカにいろいろ盗まれてるんですが。
[ 2014/11/18 23:03 ] [ 編集 ]
[ 38170 ]
まあ自国の通貨を毀損してるのは合ってるけどな
[ 2014/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
[ 38171 ]
東レの韓国工場の話からこの契約の話をみるに、アメリカは東レから儲けを得る為に、脅して韓国に工場を作らせたような気がしてならない。そして韓国企業はアメリカが牛耳ってるってゆー手口。
今思えばソニーもアメリカにしてやられたんだよね。武田もやられそうだし、日本政府は真面目に日本企業を守れよ。
東レは取りあえず技術流失をなんとしても守れ、日本国内は東レはやめて帝人のバックアップを怠るな。
[ 2014/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
[ 38173 ]
ボーイングの主翼に日本製が使われるのがいやなら
自分たちで作ったのをなぜ採用されないのかを考えよう
[ 2014/11/19 00:04 ] [ 編集 ]
[ 38175 ]
バカで無知なアメリカ人たちだね・・・
そりゃオバマが大統領でなくっても落ち窄んでいくわ
[ 2014/11/19 00:07 ] [ 編集 ]
[ 38176 ]
日本がカーボン繊維開発では、昔から先頭きってたと記憶してるが。かなり頻繁に話題に取り上げられてたよね。…ん?
[ 2014/11/19 00:10 ] [ 編集 ]
[ 38177 ]
どうして炭素繊維を材料として納入するだけで
ボーイングの翼の技術を売り渡すとなるのだろう
脳ミソが物乞い団体のそれそのものなんじゃないか
[ 2014/11/19 00:28 ] [ 編集 ]
[ 38178 ]
 
 >東芝が俺たちの潜水艦のプロペラ静寂技術をソ連に売ったように。

あれはデマだ。あと「俺たちの」が意味不明。
[ 2014/11/19 00:54 ] [ 編集 ]
[ 38181 ]
アメリカアメリカ、ガイジンガイジン、
ってしきりに大量投稿されてるけど、
ソースが五毛とVANKの巣窟だと悪名高いJAPANTODAYなんだから、
欧米系白人のコメントなんて下手すりゃひとつもないぞw

ぜんぶ英語圏移民の中国人と韓国人の可能性も大。

て言うか、JAPANTODAYは日本の港区から日本バッシング誘導を
世界へ配信してるところで厳密には海外BBSですらないしw
ここをシレッと海外の御意見としてソースにもってくるのは
一種の詐欺だと思うが。
[ 2014/11/19 03:30 ] [ 編集 ]
[ 38183 ]
>爆発するバッテリーよりは良い品質でありますように

あれって結局原因に就いて報道はだんまりしてるけど問題はバッテリーではなくボーイング社が採用した韓国製の充電制御基板にあったんだよな
[ 2014/11/19 06:58 ] [ 編集 ]
[ 38184 ]
アメリカに工場作るし雇用も出来ていいじゃないか。
何が不満なんだ?
[ 2014/11/19 07:08 ] [ 編集 ]
[ 38185 ]
そら日本に技術がばれると韓国に盗まれて中国に盗まれる連鎖だからアメリカンが心配するのも無理は無い。
[ 2014/11/19 08:25 ] [ 編集 ]
[ 38188 ]
■ グローバル化にはうんざりだ。

>いやいやいやいやいやwwwww
元からアメリカって移民国家じゃんwwwww
まだ、ネイティブアメリカンが言うなら理解できるがwwwww
[ 2014/11/19 08:50 ] [ 編集 ]
[ 38189 ]
いまは現地生産が基本で、日本企業が売り上げても日本に利益落ちないんだよなぁ・・・とほほ
だからこそアメリカで仕事を取れたともいえるけど。
[ 2014/11/19 08:53 ] [ 編集 ]
[ 38191 ]
※38164
あなたが知らないだけで日本もジェット機作ってるよ。
ジェットエンジンも作ってる。

有人宇宙飛行は再突入技術が軍事技術で研究すら出来ない時代があったのと、今は予算がないだけでJAXAは将来的にはやる予定。
[ 2014/11/19 09:30 ] [ 編集 ]
[ 38193 ]
>■ それは分からないけど、日本が自国通貨を毀損し続けているのは知っている。

アベノミクスの真の目的は$救済だからな。
アベノミクスで日本国内で最も儲かったのは、経団連の外人株主。
アベノミクスは、GHQが作ったアメリカの傀儡政党、自民党による日本国民に対する経済テロ。
[ 2014/11/19 10:29 ] [ 編集 ]
[ 38207 ]
>東芝が俺たちの潜水艦のプロペラ静寂技術をソ連に売ったように。

ほお・・・?
[ 2014/11/19 13:14 ] [ 編集 ]
[ 38217 ]
>東レがサウスカロライナに工場を作るというのが注目に値するな。

そうか〜。やっぱ日本の雇用は増えないか。
たしかにグローバル化なんてゴミだな。
[ 2014/11/19 17:34 ] [ 編集 ]
[ 38251 ]
何でこうも無知な外人ばかりなんだw
こと炭素繊維については日本のオンリワンなんだよ


1961年通商産業省工業技術院の進藤昭男によりPAN系炭素繊維が発明される
1963年群馬大学の大谷杉郎によりピッチ系炭素繊維が発明される
 ∫
東レがボーイングに炭素繊維供給(PAN系)
[ 2014/11/19 18:58 ] [ 編集 ]
[ 38282 ]
東芝が冷戦中にソ連に機密技術輸出して制裁喰らった事件知らない人多いのね
[ 2014/11/19 21:46 ] [ 編集 ]
[ 38338 ]
炭素繊維は日本が生みの親であり、育ての親である。ここに至るまで実に長い年月を要した。五年十年ぐらいは結果のでない研究に欧米人も耐えるか知れんが、四十年五十年となると無理だ。リニアも五十年。
[ 2014/11/20 21:14 ] [ 編集 ]
[ 38396 ]
アメリカ人「日本中の街を灰にしてやったぜ!」
日本人「アメリカ人から仕事を無くしてやったぜ!」
[ 2014/11/21 11:35 ] [ 編集 ]
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