こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

清水建設が海底都市構想を発表 海外の反応

清水建設が海底都市構想を発表 海外の反応

5000人が暮らす海底都市「オーシャンスパイラル」とは 清水建設が構想

深海に未来都市、CO2からメタン製造も 清水建設計画

清水建設は18日、水深3千~4千メートルの海底から水面にそそり立つ未来都市を建設する構想を発表した。約5千人が暮らし、海水の温度差で発電したり、海底の微生物で二酸化炭素を燃料用のメタンガスに換えたりする。2030年に実現できるよう技術開発を進め、本業に生かすねらいだ。

海底都市「オーシャンスパイラル」は、海面近くから深さ500メートルの深海に建てられる球状の都市から、下向きにらせん状の通路がのび、海底にあるメタン製造工場につながる。球の中心に立つ塔が住居やホテルになっており、らせん通路の途中に発電所や深海探査艇の補給基地を備える。

深海都市は地震など災害の影響を受けにくいメリットがあり、清水建設は、地球温暖化による海面の上昇で沈む離島向けにニーズがあると見込んでいる。コンクリートの代わりに樹脂を使い、巨大な3Dプリンターで建設する計画で、総工費は3兆円、工期は5年間と見込む。責任者の竹内真幸本部主査は「研究機関や政府が興味をもってくれれば」と期待する。(上栗崇)


(海外の反応をまとめました)





■ 5000人の人が海底に暮らすっていうのがいまいち理解できないな。確かにこれは技術革新だし、進歩だと思うけど、それ以外の意味を見いだせない。



■ 怪しい話に聞こえる。



■ 我々は地上の生物の生活圏を奪ってきた。ついに海にも進出か。神のご加護がありますように。



■ ついにこれをやる人が現れたか。



■ こんなものが実際に建設されると考えるなんて馬鹿げている。

■ 宇宙旅行はどうだい?知ってると思うけど、宇宙はものすごく危険だけど、人類はやっている。海底都市=完全な発想だ。

■ 全くバカげてなんていない。想像から全てが始まるんだから。




■ 水素自動車という史上最も馬鹿げたモノを持ち込んだ日本人のアイディアだもんな。驚きはしないよ。



■ クジラがぶつかって壊すことは考えていないの?



■ そのお金は福島第一のゴミを宇宙の外に捨てる技術開発につぎ込んだ方がいい。



■ 僕は地上でハッピーですので。



■ 水死が日常になること以外は良い考えだね。



■ 月に住むよりはましだろうね。



■ ヒトが水中で生きていくことになっているのなら、エラがあるはずだ。



■ 構想図からして馬鹿げている。空間の無駄遣いだ。実現されないだろうし、必要ともされない。



■ 総工費は3兆円
無理っぽいな。終了。



■ また実現しそうにない空想だね。海底にモノを作るのはとんでもなく高価になるんだよ。

■ 宇宙人が人類に気付かれることなく、数百年海底都市を作り続けている。




■ 良い考えだけど、安全性に疑問が残るね。



■ こういうクリエイティブな計画は好きだな。お金が問題じゃないなら、こんな構想がもっと実現されるんだろうけど。



■ テロはどうする?



■ 月とか火星に住むのよりは実用的だと思うね。コストもそれよりはずっと安いだろうし、水も大量にあって、美味しい魚も食べられる。



■ こんなくだらない話は聞いたことがない。電気を作るために海水の温度差を利用するだって?そんなことせずに海から顔を出せば太陽と風がある。俺は海底のモグラ人にはなりたくないね。



■ これにはバッドエンディングしか思い浮かばない。魚雷で攻撃できるし、そうしたらみんな溺れちゃうね。考えは好きだけど、怖すぎる。



■ 地球のことを考えると、リスクは分散させた方がいいけど…。



■ キングダムハーツでこんなものを登ったことを思い出した。



■ 地震のせいで地上に住めないから自然と海とか空に目が行くんだろうね。



■ アトランティス2.0。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/11/21 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 38460 ]
学園都市でも作ろう
[ 2014/11/21 19:55 ] [ 編集 ]
[ 38461 ]
ごぼごぼ
[ 2014/11/21 19:58 ] [ 編集 ]
[ 38462 ]
3兆円で出来るなら安いもんだ
[ 2014/11/21 20:06 ] [ 編集 ]
[ 38463 ]
東電のせいでいつまでも革新的アイデアまでディスられる日々が続く
[ 2014/11/21 20:08 ] [ 編集 ]
[ 38464 ]
海中の方が地上より災害は少ないから非現実な話ではない
[ 2014/11/21 20:10 ] [ 編集 ]
[ 38465 ]
名無し
結構、バカにする人が多すぎて少し驚いた

コロンブスの卵と同じで
やりもしようともせず、バカにする人たち

で、完成したら グレート さすが日本 とか手のひら返しするんだろうな。
[ 2014/11/21 20:17 ] [ 編集 ]
[ 38466 ]
観光名所的なものにはなるだろうし悪くないアイディアじゃないの
[ 2014/11/21 20:31 ] [ 編集 ]
[ 38467 ]
恐縮だが、レンチ持って現場に手伝いに来てもらえないだろうか
[ 2014/11/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 38468 ]
おっ、これは良い外人居留地ですなぁ
[ 2014/11/21 20:39 ] [ 編集 ]
[ 38470 ]
最近の日本企業はバブル並みに凄い事考えるな 宇宙エレベータとか水素自動車とか 実現したら海底に住みたい
[ 2014/11/21 20:42 ] [ 編集 ]
[ 38471 ]
メタンハイドレートを取ってくるより
こっちが海底に移住するほうが良さそうだなw
[ 2014/11/21 20:49 ] [ 編集 ]
[ 38472 ]
軌道エレベーターを計画したり海底都市を計画したり夢が広がるな
[ 2014/11/21 20:58 ] [ 編集 ]
[ 38473 ]
ルビンスキーが隠れそうだ
[ 2014/11/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 38474 ]
しかし判を押したように脊髄反射の否定しかないな。
[ 2014/11/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 38475 ]
じゃあ俺はリトルシスターにちょっかいだして、
ビッグダディに貫かれるスプライサーの役やるわ
[ 2014/11/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 38477 ]
どっかの国の掲示板翻訳してきたような反応だな、見事なくらい。
[ 2014/11/21 21:07 ] [ 編集 ]
[ 38479 ]
※38470
最近でなく昔から建設会社はこういう構想を発表している。
机上の空論と言えばそれまでだけど、これくらいは出来ますよアピールも兼ねている。
[ 2014/11/21 21:10 ] [ 編集 ]
[ 38482 ]
海外の人等はこの手の改革には宗教が認めない限り否定的だからな
本田のアシモだって宗教上の理由で認められない可能性もあったし
それを本田は一番怖がってたが無事許容されて一安心だが
[ 2014/11/21 21:30 ] [ 編集 ]
[ 38483 ]
のちのルルイエである
[ 2014/11/21 21:31 ] [ 編集 ]
[ 38484 ]
水中よりも巨大な浮島を作って欲しい。
[ 2014/11/21 21:35 ] [ 編集 ]
[ 38485 ]
わりと良く考えられていると思う
従来の海底都市構想だと海底に都市を作るというものだが、
それだといざという時、海中に取り残されてしまうという危険がある
(ハリウッド映画でもよくあるパターンw)
これなら常に海上と繋がってるわけで、比較的安心感がある
まあ海流の影響は大きそうだけど
[ 2014/11/21 21:39 ] [ 編集 ]
[ 38486 ]
 
作るのは可能かもしれないけど、
人的な問題で安全をおびやかすのは大概他国が持ち込む問題だからなあ
国内で考えなくていいレベルの危機管理とかほんと余計
自然災害だけに集中させてくれよというね
[ 2014/11/21 21:39 ] [ 編集 ]
[ 38487 ]
浮島も清水建設がなんか構想出してなかった?
海上都市やら空中都市だか忘れたが
[ 2014/11/21 21:40 ] [ 編集 ]
[ 38488 ]
水素自動車はアイスランドで走ってるだろ
そんで日本が計画してるのは水素燃料電池車だぞ
頑丈な高圧タンクでガソリン車程度のリスクらしい
ガソリン車100Kmに対し300Km走れるなら革新だろ
触媒を改良して水素とLNGどっちでも走れるようにして欲しい
LNGならタクシー用に沢山ガスステーションがあるからね
[ 2014/11/21 21:43 ] [ 編集 ]
[ 38489 ]
軌道エレベーターとかこういうのは、これを実現出来る技術が有りますよっていう宣伝だからな
[ 2014/11/21 21:43 ] [ 編集 ]
[ 38490 ]
スペースコロニーなんかより海底に住むほうがはるかに現実的だと思うがなあ
[ 2014/11/21 22:03 ] [ 編集 ]
[ 38493 ]
海底ダンジョンとか胸熱
しかし住みたいとは思わないな、なんか嫌なフラグが立ってる気がする

メタンハイドレートを採取するならもう少し気の利いたやり方がありそうだ、無人の大型ロボット潜水艦とかね
[ 2014/11/21 22:18 ] [ 編集 ]
[ 38494 ]
宇宙への移住に比べたらこっちの方が現実味あると思うけどな
馬鹿にする人の方が多くて笑ったw
[ 2014/11/21 22:24 ] [ 編集 ]
[ 38496 ]
ラピュタ?
ラピュタが実在するとしたら、その初期段階は海上かもしれないな。そのあとに飛行石みたいなのが発明される。
[ 2014/11/21 22:53 ] [ 編集 ]
[ 38501 ]
昔はゼネコンがこういう構想を打ち出すたびに、胸を高鳴らせてワクワクしたものだったなぁ。
[ 2014/11/21 23:19 ] [ 編集 ]
[ 38502 ]
これは結構よさそうじゃない?
地面の下に街を作っているのだから
海の中に街があってもいいと思うわ。
[ 2014/11/21 23:23 ] [ 編集 ]
[ 38505 ]
水素自動車がなんで史上最も馬鹿げたモノなの?
[ 2014/11/21 23:49 ] [ 編集 ]
[ 38506 ]
こんな周りの世界から隔絶された不便なとこに住みたい人いるのかね
それよりメガシティピラミッド構想はどうなったよ
あっちの方が面白そうだったんだけどな
[ 2014/11/21 23:55 ] [ 編集 ]
[ 38508 ]
正直ガイジンに何言われてもその程度なのかとしか思わない
[ 2014/11/21 23:58 ] [ 編集 ]
[ 38510 ]
中国人業者使いまくって平らな床もロクに作れない建設会社が言う事かね
[ 2014/11/22 00:26 ] [ 編集 ]
[ 38513 ]
どんなに非効率非現実的なことでも構想だけなら誰にでも出来るからな。
小坊の落書き帳と同じ。
[ 2014/11/22 00:33 ] [ 編集 ]
[ 38520 ]
これは、アレでしょ。マジンガーZの基地実現計画と同じで宣伝。
5000人かぁ、普通の何とか市○○町以下だからなぁ。。。。。

70年ぶりに農地改革やって、日本の過疎地に研究所とか、日用品工場
作った方がええんじゃなかろうか。
日本車すら、輸入しているからなぁ。。。。
いや、私がバカな発言しているはわかるんだけど。
[ 2014/11/22 03:41 ] [ 編集 ]
[ 38521 ]
実現性はともかく、こういう発想をバカにしていてははいけない。
日本みたいに、広大な海洋領域を持っている国は、
これに限らず海というスペースを表層・深海共に有効利用が出来る様になると、経済的なインパクトも大きいだろうしね。
移動型の海洋都市なんかも面白そう。
[ 2014/11/22 05:23 ] [ 編集 ]
[ 38522 ]
安全性の概念が地上構造物と全然違ってくるでしょうね。
一番危険なのは、電気(空気の浄化循環搬送)が止まると呼吸さえ危険になること。
酸素交換膜のようなもので海中から呼吸用酸素が生成できれば、電気に依存しなくても呼吸はできるかな?
[ 2014/11/22 05:29 ] [ 編集 ]
[ 38530 ]
 
単純に海底開発の拠点ってことだろ。
[ 2014/11/22 09:58 ] [ 編集 ]
[ 38533 ]
魚雷で沈められるっていうなら海上石油掘削プラットフォームだって豪華客船だって沈められる。航空機でビルを倒壊させることだって不可能じゃない。
[ 2014/11/22 10:26 ] [ 編集 ]
[ 38557 ]
5000人の都市を3兆円で作るのは
いいとしても維持費は?
海面上昇の問題を自国で解決出来ない
国は維持費はを払うのも難しいだろうから
沢山の都市税を払えてプライバシーを
守りたいセレブ向けの都市なら現実的かも
5000人で維持費は負担は大変だろうね
[ 2014/11/22 12:29 ] [ 編集 ]
[ 38564 ]
世界人口を支えるだけのエネルギーも食資源もないからね

東南アジア諸国だって 急速な経済発展してきてるし
そして 中国 インド ブラジルの モンスター人口国家の 経済発展

途上国が経済発展したら エネルギーも 食資源も高騰するし
内部消費が加速し これらの国も 近い将来 
食もエネルギーも輸入に頼らざるえなくなるだろうし

資源の奪い合いは必至だよね

日本としては エネルギー確保、酪農耕作地の確保は必須
富士通、東芝 の 野菜工場や
こういった計画で 食資源やエネルギー問題を解決していく事は
すごく重要だよね

その技術を持ってる国と持ってない国の差
領海というのり代のある国家とない国家の差には 
将来の運命に違いが出てくるんじゃないかな

すでに食資源の高騰は始まってるし そんな日がくるのはすぐだよ
のんびりなんてしてられない・・・
2030年までに 技術を確保するってのはって妥当じゃない
[ 2014/11/22 13:24 ] [ 編集 ]
[ 38565 ]
水深3千~4千メートルの海底って最初に大風呂敷すぎないか
[ 2014/11/22 13:31 ] [ 編集 ]
[ 38566 ]
清水建設はなんだからあんまりマジに受け取るなよw
月にベルトつけるって計画も何回も何回も言ってるだろw
清水建設は間違いなくアホであるw
[ 2014/11/22 13:59 ] [ 編集 ]
[ 38568 ]
不動産としての人が住むだけのニュータウンって構想じゃないでしょ
エネルギーの採掘や生成の街になるんでしょ
労働者や技師とその家族なんかが中心で構成されて
そこに商店なんかが入って
昔、炭鉱で沸いていた町とか軍艦島とか 
ああいった集落的な構想じゃない。
[ 2014/11/22 14:18 ] [ 編集 ]
[ 38672 ]
なぜ老朽化とか建て替えを想定しないのか?
トンネルだって古くなりゃ天井が落ちたり、
高速道路もどうしようってとこなのに。
水面下で「天井が落ちました」って笑えない>
[ 2014/11/23 13:14 ] [ 編集 ]
[ 52225 ]
清水建設は、赤道海上に浮かぶ10万人居住可能な高機能海上都市計画も立てているが、50兆円かかるそうだ。 居住場所は1000メートルの高さにするので、平均気温は暖房冷房が必要ない26℃になる。 問題は一人当たり5億円のコスト。 どう考えても経済的に不可能だと思うが…
[ 2015/09/14 19:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク