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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ホンダ:燃料電池車を公開…来年度発売、世界2番目 海外の反応

ホンダ:燃料電池車を公開…来年度発売、世界2番目 海外の反応

ホンダ:燃料電池車を公開…来年度発売、世界2番目

 ホンダは17日、水素で走る燃料電池車(FCV)を2015年度中に発売すると発表し、試作車「FCVコンセプト」を初公開した。トヨタ自動車も同日、年内に国内発売を始める4人乗りFCVセダンの車名を「ミライ」にしたと発表。ホンダのFCVは世界で2番目の市販FCVになる見通しだ。

 FCVは走行中に水しか排出しない「究極のエコカー」。試作車は5人乗りで、燃料電池システムを小型化してボンネットに配置することで室内空間を広げた。3分で水素をフル充填(じゅうてん)し、700キロ以上走行できる。


(海外の反応をまとめました)





■ 政府や自動車産業の人たちがこの車と水素技術を本気で推進して欲しいね。

■ 全く同感だね。もし自動車会社が協力したら、利益も大きくなるだろうし、普及も早まるだろうね。




■ 水蒸気って温室効果ガスじゃないの?素晴らしい技術とコンセプトなんだろうけど、人類が地球温暖化を引き起こしているって信じている人たち向けの製品だと思う。人間の寿命を超えた地球の歴史をもっと勉強するべきだと思う。



■ 水素燃料は水蒸気改質という過程を経てメタンから産業的に作られている。この過程で二酸化炭素と一酸化炭素が発生する。だからこの車はSUVを運転するのより環境を破壊する可能性がある。



■ これが進むべき道だね。現在のバッテリー車じゃなくて。

■ 問題は水素タンクだ。爆発するまで待ってて。




■ これは中東が再び不毛の廃棄場に戻ることを意味するのだろうか?

■ 俺たちが電気を全部原発で作らないとそうはならない。




■ 石油メジャーが妨害すると思う。



■ サウジアラビアが原油価格を下落させてこれを殺そうとすると思う。

■ それはまずない。石油産業と働いて分かったのは、利益はほとんど出ないということ。




■ 現状では水素は多大なコストで化石燃料から作られているけど、そのことは環境活動家には言わないでね。



■ これは何年も前からある考えでしょ?衝突時に爆発して安全に作ることが難しかった。



■ そろそろだね。



■ 化石燃料が枯渇するから使わざるを得なくなるだろうね。安くなるとは期待しない方がいいね。



■ 全部の自動車が水蒸気を発生させたら湿度が上がらないだろうか?暑い日には汗だくになると思う。



■ 金持ちしか買えない車だね。

■ 当面はそうだろうね。新技術は最初は高いものだよ。




■ この車はカッコいいな。



■ 良さそうだし、おそらくは正しい方向なのだろうけど、問題は価格だね。



■ 水素に賛成だけど、自動車会社には宇宙船のようなデザインは止めていただきたい。



■ アメリカ市場にはヒンデンブルクモデルを出して欲しい。



■ 水素貯蔵にはものすごく衝撃に強いタンクが必要だと思うけど、それは重くなるだろうし、燃費が悪くなると思う。素晴らしいけど、実用化はまだだろうね。

■ ガソリン車も最初はそうだったんだろうと思う。

■ ナノチューブの貯蔵システムが開発中で、これは爆発耐性がある。発火点があっても爆発しないよ。




■ ガレージで簡単に水素を補給できればいいのだが。



■ たった100年ほどで人類は埋蔵石油の半分以上を消費してしまったんじゃないだろうか。次の100年以内に確実に枯渇すると思う。それまでに労働者が買える自動車を開発できていなかったらどうなると思う?



■ バイオディーゼルの方がはるかに安いのに。なぜやらない。



■ トヨタとホンダで水素ステーションを共同運営できないものだろうか?



■ スペースシャトルの技術が商用化される時が来たか。


ソース1
ソース2




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[ 2014/11/22 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












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[ 38535 ]
>現状では水素は多大なコストで化石燃料から作られているけど、そのことは環境活動家には言わないでね。

はい嘘乙。現在の都市ガスからも生成できます。でこの車の燃料電池は、水素を燃やすのではなく、空気中の酸素と化学反応させることで電気を発生させる仕組み。爆発の要素はガソリンエンジンとかわりませんでした。

害人どもはやっぱあほだわ
[ 2014/11/22 10:49 ] [ 編集 ]
[ 38536 ]
■ 水素燃料は水蒸気改質という過程を経てメタンから産業的に作られている。この過程で二酸化炭素と一酸化炭素が発生する。だからこの車はSUVを運転するのより環境を破壊する可能性がある。

現在の水素の製造方法はメタンから作る方法と水の電気分解で作る方法が主流となっている。
メタンから作る場合は二酸化炭素を一酸化炭素が発生するが水の電気分解ならこのような問題は発生しない。
水の電気分解で問題となるのは使用する電力をどこから得るかという点だが、水素燃料の需要が増えれば電力需要がない若しくは少なくて発電施設を建設しても意味が無かった地域に水素燃料生産という新たな産業を起こすことも可能となる。
例えば鳥取砂丘のような海に接する砂漠や荒地に太陽光・潮力・風力等の発電施設と海水淡水化施設と輸出用港湾施設と水素燃料製造工場をセットで作れば新たな産業都市が誕生するわけだ。
[ 2014/11/22 11:04 ] [ 編集 ]
[ 38537 ]
>はい嘘乙。現在の都市ガスからも生成できます
ガスって何からできてるか知ってます?
[ 2014/11/22 11:09 ] [ 編集 ]
[ 38538 ]
害人がバカさ加減を披露してるなw
[ 2014/11/22 11:10 ] [ 編集 ]
[ 38539 ]
地球温暖化はどうでもいいけど排ガスが人体に有害であることは間違いない。
[ 2014/11/22 11:21 ] [ 編集 ]
[ 38540 ]
燃料電池車もハイブリッド技術のノウハウを応用できるトヨタとホンダがトップランナーになるんだろうね。
[ 2014/11/22 11:22 ] [ 編集 ]
[ 38541 ]
>現状では水素は多大なコストで化石燃料から作られているけど

え?だったら、意味無いじゃん。
[ 2014/11/22 11:23 ] [ 編集 ]
[ 38542 ]
水蒸気に温室効果があるってんなら、陸よりよっぽど広い海っていう地球の構成上もうどうにもならないねw
この人は、雲や雨は何からできていてどう循環しているのか理解してないのかな?それで発言しちゃって、今頃恥ずかしさのあまり首つってんのかな?
[ 2014/11/22 11:27 ] [ 編集 ]
[ 38543 ]
>はい嘘乙。現在の都市ガスからも生成できます
ガスって何からできてるか知ってます

プロパン・ブタンガスは石油採掘の時に噴出するガスでそれを採取して無駄なく利用できる副産物だよ。わざわざ石油を分解して精製するわけじゃないから。良く勘違いしてるけど石油から生成するものじゃないよ。
[ 2014/11/22 11:31 ] [ 編集 ]
[ 38544 ]
>■ この車はカッコいいな。

いやコンセプトカーだしトヨタみたいにプリウスの亜流みたいなデザインになるだろう
卵型が一番空気抵抗がなく広い車内を確保できるんだろうけどさ
まあ糞だよ
[ 2014/11/22 11:33 ] [ 編集 ]
[ 38545 ]
>プロパン・ブタンガスは石油採掘の時に噴出するガスでそれを採取して無駄なく利用できる副産物だよ。

化石燃料が枯渇したらどうするの?代替技術があっても高くなるだろう
[ 2014/11/22 11:35 ] [ 編集 ]
[ 38546 ]
冬は道路が余計凍結しやすくなるんでないの
[ 2014/11/22 11:36 ] [ 編集 ]
[ 38547 ]
※[ 38537 ]
そんな屁理屈を言ってもお前以外は誰も得しない
外人がミスリードしようとしたのは間違いない
そして水素が将来性のあるビジネスであることも疑いの余地はない
[ 2014/11/22 11:39 ] [ 編集 ]
[ 38548 ]
水素を大量に作る時に温室効果ガスを大量に発生させるというオチ
[ 2014/11/22 11:40 ] [ 編集 ]
[ 38549 ]
一つ心配なのは税金のこと。
自動車の燃料がいずれガソリンから水素に変わるとして、ガソリン税として取っていたものが結局水素に転化されないのかな?
国としては新たな財源を確保しなきゃならないわけだし。
そうなると転化後のコストがガソリンと同等かそれ以上になったりはしないかな?
原油枯渇に向けての技術としては絶対に必要なものだとは思うけど。
まあこれは間違いなく素晴らしい技術だし、新しい技術が生まれることは嬉しいことだけどね。
メタンハイドレートと人工光合成を組み合わせて今より更に安価で環境にもいいものにできないかな。
[ 2014/11/22 11:41 ] [ 編集 ]
[ 38550 ]
>化石燃料が枯渇したらどうするの?

もうこの手の産油国・産油メジャー・エセ環境論者どものウソは聞き飽きたな
[ 2014/11/22 11:45 ] [ 編集 ]
[ 38551 ]
コスト的には、1キロ走行で10円と聞いたが
[ 2014/11/22 11:48 ] [ 編集 ]
[ 38552 ]
トヨタとホンダのライバル関係がすばらしいね
「巨人」に必死に食らいついてく様は、かつての「技術屋集団ホンダ」
を思い起こさせる。
この分野は日本メーカーが圧倒するのかな?
だとしたら20年後に欧米はどんな圧力をかけてくるかな...
[ 2014/11/22 11:57 ] [ 編集 ]
[ 38553 ]
途上国が発展すればするほどガソリンの需要は高まるばかり。
原発と水素で圧力を抜くのは良い事だな。
[ 2014/11/22 12:00 ] [ 編集 ]
[ 38554 ]
アメリカで水素ステーションが普及するかどうかにかかってると思う
アメリカの自動車会社が電気自動車に夢中なら普及は難しい
[ 2014/11/22 12:05 ] [ 編集 ]
[ 38555 ]
※38550
いや、石油が化石燃料である以上枯渇はするよ。ただ、現時点での確認埋蔵量というのがミソではあるけども。産油メジャーの戦略うんぬんは別として100年200年先には開発しても利益に見合わなくらいのボリュームにまで市場は縮小してると思う。
代替技術は育てるまでに数十年。更に一般にまで浸透させ、技術を最大限近くまで引き出せるようになすまでさらに数十年かかることだってある。
トヨタは2030年時点で燃料電池車の1年間の販売台数を40万台と見込んでいるらしい。インフラの問題もあるし、まだまだ世界一般にまで浸透するには時間が掛かる。
今からこういう技術を育てておくことは間違いなく必要なことだ。
[ 2014/11/22 12:13 ] [ 編集 ]
[ 38556 ]
水素を補給する場所がないような
[ 2014/11/22 12:18 ] [ 編集 ]
[ 38558 ]
まずは漁船や特殊用途の航空機むけにインフラ開発してからの方が結果的には早く、予想される既得なんとかにまつわる難航にも時間稼ぎになると思うけど
[ 2014/11/22 12:34 ] [ 編集 ]
[ 38559 ]
問題は水素を供給するステーションなんだよな
どんなに良くても気軽に充電できる電気自動車が勝つと思う
[ 2014/11/22 13:05 ] [ 編集 ]
[ 38560 ]
水素タンクの材料は鉄より強くて軽い炭素繊維にするんだな。
水素補給は家庭用燃料電池の改質器(都市ガス原料)を使えばいい。
[ 2014/11/22 13:09 ] [ 編集 ]
[ 38561 ]
酸化チタンを水に突っ込んで光を当てると水の電気分解が始まって水素が出る。効率はまだ低いが、まぁ完全リサイクルは可能。
[ 2014/11/22 13:12 ] [ 編集 ]
[ 38562 ]
水の電気分解で水素と酸素が出来るって理科の実験でやったろ
分解する電力はソーラーでも風力でも何でもいいし、将来的には完全にクリーンになるんじゃないの
[ 2014/11/22 13:13 ] [ 編集 ]
[ 38563 ]
家庭で補給出来ればな
[ 2014/11/22 13:13 ] [ 編集 ]
[ 38567 ]
テレビでトヨタのをやってたけど排ガスでなくて、排水をどうするかが大変だったらしい、特に北国の冬は排水が凍るから敢えて発電量を抑えたとか言ってたな

何で抑えると排水にいいのか解らんけど
[ 2014/11/22 14:08 ] [ 編集 ]
[ 38569 ]
※38562
環境的には確かにいいね。
でも、それだとコストが高い。
となると、メタンからとかになっちゃう。
将来的、安価に水素を作る技術が確立されるといいんだけど。
[ 2014/11/22 14:19 ] [ 編集 ]
[ 38570 ]
地球上に最も多く存在する物質が水素なんですよね~!
[ 2014/11/22 14:19 ] [ 編集 ]
[ 38571 ]
※38538
>害人がバカさ加減を披露してるなw


お前みたいな、具体的な指摘を何一つ出来ない、
幼稚な煽りほどのバカさ加減は無いぞ。

[ 2014/11/22 14:27 ] [ 編集 ]
[ 38572 ]
>水蒸気って温室効果ガスじゃないの?

ちょっwwww
わろてしもた。

その一節自体は間違ってはいないけど、んじゃあ日々海から蒸発してる水分はどんだけになると思ってんだろうな、この人。
[ 2014/11/22 14:31 ] [ 編集 ]
[ 38573 ]
でも水素自動車や水素ステーションって、もしも事故った時に大爆発すんじゃね?大丈夫なのかね。
[ 2014/11/22 14:58 ] [ 編集 ]
[ 38574 ]
>でも水素自動車や水素ステーションって、もしも事故った時に大爆発すんじゃね?大丈夫なのかね。

10年前に実証実験用の水素ステーションが爆発した時には
消防も関係機関も・・誰も対処方法が解らずに
右往左往して数日間遠くから眺めてるだけだったなw
[ 2014/11/22 16:18 ] [ 編集 ]
[ 38575 ]
なーんか最近のホンダ車かっこ悪いわ
[ 2014/11/22 16:31 ] [ 編集 ]
[ 38577 ]
なんか問題の本質が分かってない
水素水素とエセ技術者ばっかりだな

触媒にプラチナを使うのが問題なんだよ
プラチナの問題は地球上に存在するプラチナの総量だ
[ 2014/11/22 16:40 ] [ 編集 ]
[ 38579 ]
知りたいんだが、電気は貯蔵し続ける事は不可能だが
分解した水素は保存が出来る?
それなら安定電源ではない自然エネルギーの有効活用になる?
まだまだ変換ロスやコストが大きくても自前資源になるなら相当いいんでないかい?
安定しないが太陽発電だけでも発電MAX値は現時点でも原発が必要ないくらいの量だったはず。
[ 2014/11/22 17:26 ] [ 編集 ]
[ 38582 ]
>>38679
アルミの様な中身スカスカの鋼材
またはスカスカ形状を人工的に作り出したものに化合する

それがいわゆる燃料タンク
小さいBOXに水素を化合させて使用する時に取り出す

もうひとつは圧力ボンベ型
中に圧縮した水素ガスを封入する

あとは電気分解などで直接水から分離したりする

発表されているのは化合型
[ 2014/11/22 18:13 ] [ 編集 ]
[ 38583 ]
燃料電池もいいけど、レシプロを水素で爆発させて走れる車も忘れず開発して欲しい。
[ 2014/11/22 18:20 ] [ 編集 ]
[ 38585 ]
石油は無理だがガスなら自活出来るな

南関東ガス田の規模は世界有数らしい
首都圏にあり住宅密集地という事もあり手付かずにある
昔は採掘の際に地盤沈下したらしいが今の技術ならば問題ないらしい。
[ 2014/11/22 18:46 ] [ 編集 ]
[ 38587 ]
>>水蒸気って温室効果ガスじゃないの?

小学校からやり直してこいよ…
[ 2014/11/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 38626 ]
水素はいいけどデザインを何とかしてくれ。
トヨタもホンダもダサい。
まだ本決まりではないんだろうけど。
[ 2014/11/22 23:16 ] [ 編集 ]
[ 38631 ]
トヨタのは高圧タンク型っぽいね
安全なのはチタンの貯蔵合金製だけどクッソ重くて実用的じゃない
政府主導の世界戦略構想みたいだしお上の旗振りで
ガスステーションは共同運用するんでねーの?
[ 2014/11/23 00:01 ] [ 編集 ]
[ 38648 ]
品質が悪いから使えないって話だが、製鉄工程で大量の水素が出来る。
工場内で再利用したり捨てたりしてるみたいだけど、
精製技術が開発されれば、製鉄の副産物として安価な水素が提供される。
[ 2014/11/23 10:54 ] [ 編集 ]
[ 38701 ]
公共投資として水素ステーションを建造していけばいい。
変な箱物作るより有益なインフラ事業だろう。
[ 2014/11/23 20:25 ] [ 編集 ]
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