こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

小3から英語授業、高校では英語で討論レベルめざす…文科相、指導要領改訂を諮問

小3から英語授業、高校では英語で討論レベルめざす…文科相、指導要領改訂を諮問

英語 小学3年から始め、小5から教科に 文科相、中教審に諮問へ

 小学5年からの英語の教科化を含む学習指導要領の全面改訂について、下村博文文部科学相が20日開催の中央教育審議会(中教審)に諮問することが12日、分かった。現在は小学5、6年で実施されている教科外の「外国語活動」を小学3年から始め、5、6年では教科に格上げする方向で制度設計を進める。

  中教審は2年程度で答申をまとめる見通し。文部科学省は2016年度中に指導要領を改訂し、20年度以降、小学校から順次実施する方針だ。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本製の教科書を使って日本の先生に指導してもらっている限りは上手く行かない。

■ 英語圏から来てる補助員にもっと権力を持たせればいいね。スペルの正確さと単語の使い方だけしか教えられないなんて固すぎるし、狂ってると思う。補助員がもっと活躍できれば、子どもたちももっと学習すると思う。

■ どれくらいの権力が持てるかは、一緒に働く日本の先生次第だと思う。

■ 強制的なテストを合格するためだけの授業だからね。




■ 俺たちには日本語の方が大事。日本語なしではこの国は存在しない。

■ 英語はグローバルな言葉だから、日本語と共に勉強しなさいと言いたい。




■ なぜ3年から?もし真剣に英語のことを考えているのなら、第二言語として採用して、保育園から教えるべきだ。そうすることでインド人のようにもっと良い状態で世界とつながることができる。インド人はアメリカやその他の英語圏で上手くやっているでしょ。

■ アジア諸国には英語を公用語にしていなくてもテストの成績が良い国はあるから、そこまでしなくてもいいと思う。

■ スウェーデンは非英語圏で公用語ではないけど、一番英語人口が多い国の一つだよ。公用語にする必要なんてなくて、単語の暗記は減らして、楽しい授業にしたらいいと思う。




■ 良い考えだと思う。英語は全世界で使われているし、ビジネスや観光でも主要な言語だから。日本という狭い世界を超えることができると思う。日本や中国、シンガポールなどから来る英語話者を見ると、国境を越えて世界的にものを見るのが好きな人が多いと思う。

■ 日本には閉じたままでいて欲しいよ。英語が出来たらかといって何も約束はされない。あるのは強い国のみだ。

■ それは将来の国の利益にはならないだろうね。閉じた国は輸出も輸入も減って、世界で没落していくと思う。




■ 今すぐやった方がいいと思うけど、実現しそうにはないね。



■ 家庭、あるいは幼稚園から始めた方がいいよ。



■ 漢字は豊かに考えを表現できるけど、国際言語でも表現できた方がいい。でも英語だけだと豊かな考えの源泉を失うかもしれないね。



■ スタートするには最高の時だと思う。



■ カタカナ英語の氾濫につながるのなら、今と大して変わらないくらい無駄だね。



■ 1977年から78年に日本で1年過ごしたけど、当時から国際化って友達は言ってたよ。でもそれは起こってないし、むしろ他のアジア諸国に追い上げられて、どんどん遅れて行くみたいだ。今回ばかりはそれが上手く行くと何で思えるんだろう?



■ 日本は過去20年のグローバリゼーションの波に乗り遅れたと思う。あまりにも「日本人」であることにこだわりすぎた。世界と関わろうとしなければ、世界もお前を喜んで孤立させるよ。

■ 愛国心が強いんだね。




■ 俺たちが日本語を学んだ方が便利だと思う。



■ 韓国はこれをやって成功しているから、日本もそろそろやるべき時だと思う。



■ 日本は今やらないと世界から切り離されて経済が沈んでいくと思う。

■ 言葉じゃなくて価値の方が大事だよ。日本は隔離されていないし、むしろ世界に教えている方だ。




■ 子どもは外国語だけでなくいろいろ学ぶべき。



■ 良い決断だと思う。



■ 問題は誰が教えるかということ。英語補助員はできないし。日本人の先生がやることになるんだろうけど、彼らには無理だ。それに時間はどこから持ってくる?土曜日にまた通わせることになるのだろうか?あるいは他の科目を削るのだろうか?日本は好きなんだけど、時として…残念。



■ 3年から始めても労働力になるには10年以上かかるね。そのころには日本の労働者の半分は65歳以上になっているよ。



■ 安倍政権がようやく完全には間抜けでないことを始めたか。


ソース




関連記事

[ 2014/11/22 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 38588 ]
子供に英語をしっかりと覚えさせたかったら、それこそJAPANTODAYの貴重な意見でも見せたらいい。
世界からこんな好き勝手なことを言われてると知ったら、発奮して覚えようとする奴もでるだろう。
[ 2014/11/22 19:41 ] [ 編集 ]
[ 38589 ]
日本語でも討論なんてできないのに何言い出すんだか。一般的な日本人だって英語の受動的な素養はある程度は必用だし、将来的に英語話者であるべき活動分野の人たちのために義務教育段階での馴化はあるべきだろうけど、中学からで十分。日本人にとっては生物美術家庭科レベルが妥当だと思う
[ 2014/11/22 19:50 ] [ 編集 ]
[ 38590 ]
わぉ…どうせ失敗に終わるよ
[ 2014/11/22 19:55 ] [ 編集 ]
[ 38591 ]
政治家が喋れないのに何言ってんだかwバカが上から目線でそうしますって言ったところでやらねーだろw
[ 2014/11/22 19:55 ] [ 編集 ]
[ 38592 ]
インドで第二言語として英語が普及しているのは、
そうしないと地域ごとに違う言語を使用していて
統一されていないからだろう?
[ 2014/11/22 20:00 ] [ 編集 ]
[ 38593 ]
結局侵略したもん勝ちってこと
グローバル化(笑)
[ 2014/11/22 20:03 ] [ 編集 ]
[ 38594 ]
文部科学省、頭わいたか?
最近の子供達の変なん日本語すら正せない、教育現場で英語を教えても意味がない。
日本語は日本人の思考パターンの源泉ですよ?お役人さん。
[ 2014/11/22 20:05 ] [ 編集 ]
[ 38595 ]
世界に取り残される・・ププ ないない
汚職だらけの国がなにいってんだか
[ 2014/11/22 20:06 ] [ 編集 ]
[ 38596 ]
グローバリゼーションはもとはアメリカの投資家とか企業家が言っているもので、深く言えばアメリカにあわせろということだ。
世界に出るには逆に強い個性がないと埋没する。
英語話せる日本人はいくらでもいる外資系にはね。
問題は意見とか自分の見方がないことだ。
おまけに討論てのは相手をやっつける、自分の意見がいかに正しいかを見せかけて相手におしきるのが目的だから、そも日本人の性分的に苦手とする。
英語を母語に無理矢理してる国は英米の植民地だったとこだ。どこもうまくなんていってない。
むしろイギリスとアメリカに頭脳を吸われてる。
韓国はうまくいってないだろ。裏を知れば株主はアメリカ人の投資家だ。
鵜飼いの鵜になってる。
英語は手段であって目的ではない。日本政府は英語を強制でやらせるなら日本人にまずは基盤となる日本と日本語を教えないといけない。そうじゃないと単なる根無し草でアイデンティティークライシスがおきる。
[ 2014/11/22 20:07 ] [ 編集 ]
[ 38597 ]
英語いらねー
とかいってるやつ大丈夫か?
日本人が英語できないから不利な問題ができるわけで
だいたい日本人は引きこもりすぎなんだよなー
[ 2014/11/22 20:09 ] [ 編集 ]
[ 38598 ]
>>38595

じゃあ英語もなしにどうやってコミュニケーションとってくの?
まさか世界が日本語を覚えろとか言うんじゃねーだろうなー?
いまどき第2言語しゃべれないとか先進国じゃあ日本だけだぞ?
[ 2014/11/22 20:13 ] [ 編集 ]
[ 38599 ]
子供に英語でモノを考えさせる・・
これは要するに、日本語でモノ事を考えさせることを放棄するって事だよな
日本人としてのアイディンティティを無くした公教育など、もう日本の教育じゃないだろよ
[ 2014/11/22 20:21 ] [ 編集 ]
[ 38600 ]
子供の負担になるし日本語を無くそう
[ 2014/11/22 20:29 ] [ 編集 ]
[ 38601 ]
おれは所謂帰国なんちゃらって奴で
アメリカで生活していくためにおのずと英語を覚えただけ
今は日本で英語が必要とされてない生活圏で生きてるから困らないけどな
人的交流が必要とさてる仕事で海外出てる日本人は大抵英語喋れるし
必要なやつだけ英語習得すれば?って感じだな
[ 2014/11/22 20:33 ] [ 編集 ]
[ 38602 ]
英語が話せるバカが増えるだけ。
国語や論理的思考をさせろ。
うすっぺらいパープリンな話をぺちゃくちゃ英語で話せる奴と、英語は話せないけど東大生なら、後者のほうが圧倒的に使える。

思考をつかさどるのは語彙力。
日本語の語彙力を増やすために国語を徹底してやらせろよ。
[ 2014/11/22 20:38 ] [ 編集 ]
[ 38603 ]
<日本人はひきこもりなんだよなー
のコメに全く賛成、翻訳ブログの管理者には申し訳ないが、ここで反論コメ載せても、元ブログに英語で載せなきゃ外人に伝わらないだろ。それじゃあ単なる自慰行為ですわ。
外人の日本に対する誤解、偏見を見るたびに元ブログで反論したいんだが、英語力がなくてね、悔しいよ。だから英語できるヤツ増やして日本人の考えを伝えてくれ!
[ 2014/11/22 20:49 ] [ 編集 ]
[ 38604 ]
医者が英語を選考しない理由みりゃ必要ないのがよくわかるだろ。
カルテはドイツ語、術式や疾病名もドイツ語。
職種で必要なものを選択してるだけであって強制的に教えるものじゃねーよ。英語覚える時間あったらフレンチ覚えたいやつもいるだろうし、無駄な時間を強制的にすすめることに意味なんかねーし
[ 2014/11/22 20:49 ] [ 編集 ]
[ 38605 ]
今まで日本は英語を話せなくても世界3位の経済大国なんですが
読み書きは必要だけどな
[ 2014/11/22 20:50 ] [ 編集 ]
[ 38606 ]
<日本人はひきこもり
のコメに全く賛成、翻訳ブログの管理者には申し訳ないが、ここで反論コメ載せても、元ブログに英語で載せなきゃ外人に伝わらないだろ。それじゃあ単なる自慰行為ですわ。
外人の日本に対する誤解、偏見を見るたびに元ブログで反論したいんだが、英語力がなくてね、悔しいよ。だから英語できるヤツ増やして日本人の考えを伝えてくれ!
[ 2014/11/22 20:50 ] [ 編集 ]
[ 38607 ]
バブル時代は英語喋れなくても上手くやってたけど
[ 2014/11/22 20:51 ] [ 編集 ]
[ 38608 ]
小学校1年生からコーパスを元に、身近な事を英語で言えるようにすればいいと思う。
単語のスペルなんかには余り拘らなくて楽しく会話出来るようにすれば良いけど、今の小一からの英語みたいにただゲームするだけじゃなく、きちんと基本の言葉と発音を覚えられるようにして、週の半分以上は授業をするべき。
月に一回やったところで何の意味もない。
[ 2014/11/22 20:52 ] [ 編集 ]
[ 38609 ]
日本は一生英語話さなくても生きていける国なんだから英語に割くリソースは最低限でいい
一生使わないかもしれない言語よりもっと学ぶべき事があるはず
[ 2014/11/22 20:52 ] [ 編集 ]
[ 38610 ]
英語は話せた方がいいけど、言語は思想、文化、伝統の塊だから、英語教育のせいで日本人のアイデンティティが薄れ無いようにしっかり配慮してくれー
[ 2014/11/22 21:09 ] [ 編集 ]
[ 38612 ]
身の回りに偽表記が溢れてるから
そっちをなんとかしないと子供たちが混乱するんじゃないの?
ビタミンはバイルミン、トマトはトメイロウみたいに変えたほうがいいんじゃないの?
[ 2014/11/22 21:31 ] [ 編集 ]
[ 38613 ]
底上げを考えるのなら、余程優秀な人材が音頭採って事業進めんと、
文科省の体質じゃ只の予算目的のお題目にしかならんだろ。
箱物やら機材やらイベントなんかに無駄な金使って、
後は個人の自発性に頼るとか、株を守るようなことやるだけ。
自発性とやらに期待した結果がゆとり。
[ 2014/11/22 21:33 ] [ 編集 ]
[ 38614 ]
文法英語を学んでも喋れないから意味ない。
英会話をやらない限りは役に立たない。
[ 2014/11/22 21:34 ] [ 編集 ]
[ 38615 ]
文法英語は英語論文の読み書きに役立つから必要
一方英会話は日本にいる限りあまり役には立たない上に人材の海外流出を招くのでむしろ必要ない
というのが日本の英語教育の方針だったはずだが
[ 2014/11/22 21:40 ] [ 編集 ]
[ 38616 ]
ついに日本も英語がなきゃ成り立たない三流国家に落ちるのかー
情けないな

無理だとしても志は日本語を世界語にする努力をしろ!

現実的な手法なら高性能翻訳機を作れ!
そっちのほうが日本らしい
[ 2014/11/22 22:02 ] [ 編集 ]
[ 38617 ]
多少うがった見方をすると「移民政策の下準備」とも思えなくもない。

かつて「ゆとり教育」をやらかした思いつき思考回路の文科省が「国際力強化」とか言い出しそうな気もするけど、英語を話す以前に挨拶を含めた日本語すら不十分な子供達を造り出してどうしたいのかね?
国際化ってのは英語を話せる事ではない。
外国語はあくまでもツールのひとつでしかなく、自国の文化をしっかり認識出来ている人間だからこそ世界を相手に進出する事が出来る訳だ。
そして言葉は文化の一つの集大成であり、文化人であれば自国の言葉文化をないがしろに出来るはずがない。
従来の時間割りに英語の時間を割り込ませるらしいが学校での総合授業時間を増やせる訳では無いのだから国語を含めた他の教科の授業時間を削って捻出される時間だろう。
義務教育中は国語と道徳をしっかり教え込まないとダメな人間を量産する羽目になりかねないのだが文科省の御役人には理解出来ていないのが嘆かわしい。
[ 2014/11/22 22:04 ] [ 編集 ]
[ 38618 ]
今まで英語なんて日常で必要な事なんてほとんど無いんだからいらないだろ。
他の国の人達が第2言語で喋るのは必要だからなだけ。
日本の周囲の海と同じで、日本語だけの生活が無駄な移民よけにもなるはず。
[ 2014/11/22 22:05 ] [ 編集 ]
[ 38619 ]
これって
・移民受け入れの推進が目的
・移民に否定的な意見を将来的に縮小させるのが目的
・英語が苦手な政治家のコンプレックスの裏返し
のどれだろう(或いは全部とか)

[ 2014/11/22 22:16 ] [ 編集 ]
[ 38620 ]
>日本人が英語できないから不利な問題ができるわけで
>だいたい日本人は引きこもりすぎなんだよなー
>11/22 20:09

オマエ、アタマ、ダイジョブ?
その「英語できないから不利な問題」って具体的にどんな問題?
その「引きこもりすぎ」ってのは具体的にどの日本人を指しているの?
オマエは海外進出したり海外と関わる仕事でもしているの?
海外と関わりある仕事をして実態を見知っているのなら決して日本人を引きこもり「すぎ」とは言わないけどね?
オマエの作文の程度から察するに、おおかた海外記事の翻訳系ブログの外国人の書き込みを読みあさって「知ったつもり」でいるだけなんだってのは予想がつくよ
[ 2014/11/22 22:29 ] [ 編集 ]
[ 38621 ]
そんなモンより日本史の授業で先の世界大戦で日本が何を護るために命を賭けて闘ったのか、日教組と反日勢力が何を教え込んで来たのかをちゃんと教えてやれよ
[ 2014/11/22 22:35 ] [ 編集 ]
[ 38622 ]
まず日本語で討論出来るようにしようよ
[ 2014/11/22 22:45 ] [ 編集 ]
[ 38624 ]
少しくらい英語が出来ても就職には大して有利じゃないし、来日外国人に無償で道案内させるのが目的だったりして
漢字を沢山覚えなきゃいけない時期に英語も並行して習うのはきつそうだ
[ 2014/11/22 22:57 ] [ 編集 ]
[ 38625 ]
※38622
激しく同意。
まずは、日本語を使っての意思疎通や自己表現、
議論の訓練が先だよな・・・
いまだに作者の気持ちがどうのとかやってるんだとしたら、そっちの方をやめちまえと思うんだけど、どうなん?
[ 2014/11/22 23:01 ] [ 編集 ]
[ 38627 ]
日本語でも到底できないことを英語で目指すとか。
そもそもALTの授業をいくら増やそうと、日本人の英語力なんて殆ど変化していない。
なぜなら、最近財務省が40人学級を要求したように、語学を身につけるには1クラスの人数が多すぎるという問題。

どこの英会話スクールも、大人数レッスンにせよ最大でも10人程度。どんどんスピーキング能力を伸ばすには、マンツーマンが基本。
これを30人だ40人だなんて人数で行えばどうなるか。なにもできない。読解や文法の授業はできても、会話の授業なんてできない。
教師がどんどん生徒に質問して話させるにしても、生徒一人に1分も話せるかどうか。50分の授業で話すのは1分程度。こんなん勉強と言えるかも怪しい。

生徒同士に会話練習を行わせることができれば良いのだが、それができるのは生徒の殆どにある程度の基礎能力があり、なおかつ外交的な生徒が多い場合。

しかしこういった、生徒同士の会話活動を促進するような教材というのは、教科書含め、殆ど存在せず、一部の教員が自作している程度である。
[ 2014/11/22 23:23 ] [ 編集 ]
[ 38628 ]
英語教育改革を推進する政治家や中教審には、英語できる人間が皆無に等しい。
英語教育改革を策定する教育再生会議には、中学高校での指導経験が皆無の者ばかり。
そんな連中がヒステリーを動機にし、偏見と感情論を基に、書き上げた机上の空論が、中学でのALL IN ENGLISHであり、小学校からの英語教育であり、高校で英検準1級だの討論できるレベルを目指すだのであり、文法廃止の語学教育なんだよね。
[ 2014/11/22 23:29 ] [ 編集 ]
[ 38629 ]
習いたい子だけ習わせろ
[ 2014/11/22 23:44 ] [ 編集 ]
[ 38632 ]
まず保育園や幼稚園で英語の歌からはじめて、英語を
身近なものにしてから学習させてほしい。
小6でECC放り込まれたけど苦痛でしかなかった。
[ 2014/11/23 00:22 ] [ 編集 ]
[ 38633 ]
オマエ、アタマ、ダイジョブ?
>>その「英語できないから不利な問題」って具体的にどんな問題?
その「引きこもりすぎ」ってのは具体的にどの日本人を指しているの?
オマエは海外進出したり海外と関わる仕事でもしているの?
海外と関わりある仕事をして実態を見知っているのなら決して日本人を引きこもり「すぎ」とは言わないけどね?
オマエの作文の程度から察するに、おおかた海外記事の翻訳系ブログの外国人の書き込みを読みあさって「知ったつもり」でいるだけなんだってのは予想がつくよ

いやー俺まだ学生ですよ
けどイギリスに一年留学してました
日本人は英語教育の改善がやっぱり必要だと感じましたね
6年間の英語教育の意味がわからないし
六年間日本で勉強するより英語圏の国で一年間凝縮して留学したほうがいいと思います
はっきりいって日本の今の英語教育はお金の無駄ですよ
まあ英単語学習は役に立ちますけどね
でもやっぱり発音が・・・
[ 2014/11/23 00:24 ] [ 編集 ]
[ 38634 ]
※38625
いや、逆だよ。
今日日、「作者の気持ち〜」とか、行間を読むことを教えないんだよ。
実際に「書いてあること」しか解答としちゃいけないそうな。
だから今の若い子は、行間や言葉の裏が読むのが苦手だし、
丁寧な会話や文章じゃないと、正しく論理や筋を理解するのが下手。
[ 2014/11/23 01:13 ] [ 編集 ]
[ 38636 ]
日本語ですらまともに討論できないのに
英語で討論とはまたずいぶんハードルを上げてきましたね。
[ 2014/11/23 03:43 ] [ 編集 ]
[ 38639 ]
日本語を世界標準語にしたければ、まず英語を学ばないといかん。グローバル競争に勝つことが前提条件だからな。
既存のルールを壊したければ、まずは既存のルールに従うしかないのだよ。
[ 2014/11/23 05:59 ] [ 編集 ]
[ 38640 ]
>>38639

その日本語の存続自体が危ないんだよ!このドアホ!詭弁をぬかしてんじぇーよ。

[ 2014/11/23 07:07 ] [ 編集 ]
[ 38642 ]
結局できない奴はそのまま置いてかれるんだろうから、意味無いよな
[ 2014/11/23 07:48 ] [ 編集 ]
[ 38643 ]
日本語の基礎を教える方が先だろ
[ 2014/11/23 07:49 ] [ 編集 ]
[ 38644 ]
英語の前に日本語をしっかりしないと思考ができないので、結局討論ができず日本人は中身がないと勘違いされるケースが続出するだけ。文科省の関係者は少し勉強しろ。あと自民党政権で決定したということは自民党の意志でもあるだろう。絶対に投票しない。
[ 2014/11/23 09:06 ] [ 編集 ]
[ 38645 ]
日本語の存続危機なんて言ってるバカがいるけど、むしろ日本は英語を公用語にすべきだろwその方が長期的には日本人のためになる。世界の最新の知識や情報にいち早くアクセスできるし、外国語をいちいち修得する手間も省けるんだから。日本人も今より気軽に国籍を変えることができて、自殺減少にもつながるだろ。要する土着民の言語なんていらんw
[ 2014/11/23 09:07 ] [ 編集 ]
[ 38654 ]
英語の前に、国語と日本史を強化すべき。

日本を知らない日本人が海外行っても馬鹿にされるのが落ち。
日本語をまともに話せない書けない日本人は英語でもきちんとした文章は書けない。日本の歴史知らなさすぎ。海外で反日の人間と討論になるとなにも言えない留学生。

[ 2014/11/23 11:05 ] [ 編集 ]
[ 38668 ]
>六年間日本で勉強するより英語圏の国で一年間凝縮して留学したほうがいい

当たり前だろ、バカかお前。
中高6年間の英語学習時間なんてせいぜい800時間
英語圏で生活すれば1日に4時間は会話を含めた勉強をすることになる
1年で1400時間だ。

それも、中学高校で勉強しているのとしててこそだがな
フランスとかドイツとか、勉強したことのない言語の国にいってもなんもできない。
[ 2014/11/23 12:43 ] [ 編集 ]
[ 38677 ]
日本人は日本語ですら討論できないだろ
[ 2014/11/23 14:34 ] [ 編集 ]
[ 38681 ]
使う状況になれば勝手に覚える。ただそれだけ。
[ 2014/11/23 17:07 ] [ 編集 ]
[ 38683 ]
日本人が英語を話せるようになり、また自民党の移民1000万匹受け入れ政策もあり、日本は移民国家へ一直線。治安悪化、さらなる賃金低下確実。さすがGHQが作った自民党、アメリカ傀儡政党としての役割を忠実に実行してんな・・
[ 2014/11/23 18:23 ] [ 編集 ]
[ 38684 ]
在日が必死に飼い主の白人様のご命令で、日本に英語を普及させようとしてる。英語が普及したら、程度の低い英会話講師が増殖する。
移民も増える。一般日本人にはデメリットの方がはるかに大きい。
[ 2014/11/23 18:33 ] [ 編集 ]
[ 38715 ]
社内公用語を英語にした楽天の体たらくをみれば日本国内で英語がどうとかいってもしようがないと思うが
「緊急時なので日本語で失礼します」ってメールの冒頭に書くのが当たり前な時点で、英語でまともなビジネスができるんか

あと、まともな日本語で考える力が付く前に英語を教えるなと
[ 2014/11/23 21:21 ] [ 編集 ]
[ 38722 ]
うーーーーーん…
喋れるに越したことはないけどさ、
日本語で討論出来る力を、まず身に着けさせないとと思う。

それに、
今でさえ日本語で表せる概念まで横文字使っちゃう輩が多くいるのに、
今の状態で皆がみんなそこそこ英語が出来るようになると、
その内、ちょっと新しい概念は全部カタカナ使っちゃうことになるんじゃないか?

英語では、まあラテン語から引っ張ってくることもあるにはしても、
基本は「英語」で概念を表してるのだし、
欧米はそれぞれに語源が同一の言葉があったりして
「英語→母国語」が違和感なく行える場合も多いけど、
日本の場合は、取り入れる際には明治時代の様に「日本語の熟語」等に
置き換える作業を怠ってはならないのではないかと思う。

でないと、
いずれ超基本的な単語と助詞以外は全部英単語な文章ばかりになって、
日本語が崩壊しそうな気がする…
[ 2014/11/23 22:38 ] [ 編集 ]
[ 38733 ]
英語なんてろくにできなければ、教育現場での経験も皆無な連中が
こういう机上の空論としか言えないような政策をポンポンと打ち出してくるんだよね
[ 2014/11/24 01:03 ] [ 編集 ]
[ 38829 ]
今すぐにでもインターネットで外人と世間話ができる環境のこのご時勢に、
日本がどんだけ時間かけても身につかない英語教育のままでいいはずがないんだよ

ただ、
国語や歴史や道徳が蔑ろになってるとしても、それは英語教育のせいじゃないと思うけどね
自分にはどれも失敗してるように見える
[ 2014/11/24 22:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク