こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本でのカルチャーショックに備えるにはどうしたらいい? 海外の反応

日本でのカルチャーショックに備えるにはどうしたらいい? 海外の反応

投稿者:
 色々な記事やネット情報で日本でのカルチャーショックについて調べました。でもそれに備えてどうすればいいかはよく分かりませんでした。そもそもカルチャーショックが良いことか悪いことかも分かりません。


(海外の反応をまとめました)





■ 個人的にはカルチャーショックになったことはないな。僕の最善のアドバイスは日本文化、日本人の日常はどうかを学習することだと思う。

■ カルチャーショックを受けないなんてちょっと信じられないな。

■ どこででもショックを受けることはまれにしかないよ。

■ 僕はアメリカ出身で日本にしょっちゅう行ってて、今まさに日本にいるけど、確かに衝撃的なものを見ることはあるけど、カルチャーショックといえるかは分からないな。日本についてどれだけ知っているかによるんじゃないかな。
 例えば馬刺しを見た時にはちょっと驚いたけど、奇妙な食べ物なら、点心の鶏の足とか見たことがあったからそれほどでもなかった。鶏の肝臓の焼き鳥みたいなものもあるけど、そんなものならアメリカにもあるからね。
 アニメを知らない人が秋葉原に行ったら狂ってるように見えると思うので、あれが最大のカルチャーショックといえるのかもしれないな。
 それ以外には、東京はアメリカのどの都市よりもはるかに清潔だということは、覚悟しておいた方がいい。風邪をひくと医療用のマスクをつけるのも。

■ 秋葉原はものすごく楽しくて良い意味で驚いたよ。

■ カルチャーショックっていうのは旅行者の経験のことは通常言わないと思う。




■ ラスベガス出身だけど、ラスベガスも良いところだけど、住むとすれば日本だね。正直、日本に不満はないよ。今までのところはすごくいい経験だよ。



■ 唯一受けるカルチャーショックは、自分たちは母国では野蛮人のようだったんだと悟る時だよ。タバコを吸うこと以外はね。日本はその点はダメだけど。

■ 野蛮人のよう?どういうこと?

■ アメリカに帰っていつも思うのは、日本のような礼節の欠如だよ。店に入っても挨拶もしないし、食事の前にタオルも出ない。suicaも受け入れなくて、車を運転しないといけない。戦争に負けたのはどっちだっけ?

■ 日本の方が良い国だと言いたいの?

■ いくつかの点でそうだね。日本が本当に文化的な国だということに、カルチャーショックを受けると思うよ。




■ カルチャーショックに備えてどうする?新環境に合わせるか合わせないか、どちらかだ。



■ カルチャーショックって憂鬱になることを言うと思うんだよね。僕は鬱になったら友達や家族と話したり、ウェイトリフティングしたり、街の外に行ったり、掃除したり、日本語を勉強して戦っているよ。



■ 酎ハイをたくさん飲めばいいよ。



■ 日本にどれだけいるかでカルチャーショックの程度は違ってくるね。短期滞在なら、嫌な部分は見えてこないと思う。
 カルチャーショックっていうのは病気じゃなくて、人生の大きな変化にどうやって対応するかの問題だよ。



■ 外国は全然違う世界だと思っていた方がいいと思う。そうすれば、逆に共通点が多いことに気付くと思う。大都市の郊外出身の友達が北海道の田舎に住んだけど、惨めだと言ってた。それは日本が問題なんじゃくて、彼女が田舎嫌いなのが問題だと思う。



■ もし日本語ができるなら、知ってる文化知識を実践で使えるように常に準備しておく必要があるよ。



■ アメリ企業だって奇妙なものなら作っているんだから、日本で変なものを見たからといってカルチャーショックになるとは思えないな。



■ 日本に来てカルチャーショックを受けたという人の多くは、日本とは関係なくて、新しい環境に来たことが原因になっている。田舎の小さい町から、世界最大の都市である東京に来た時とかね。
 ロンドンから来たので、東京がそんなに違う場所だとは思わなかったよ。
 君は大丈夫だよ。備えといえば、心を開いておくことだね。



■ 外国にいる時には自分が試されるね。初めての友達を作るのに8カ月かかったし、5カ月は誰とも話せなかった。これは鬱になるけど、自分について多くを学べるよ。


ソース




関連記事

[ 2014/11/24 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 38748 ]
カルチャーショックを怖れるんなら国外へ出なきゃいいだけだと思うんだが、それではいかんのか?
[ 2014/11/24 11:56 ] [ 編集 ]
[ 38750 ]
友達を作るのに8ヶ月も掛かるのかよ。
3ヶ月もあれば恋愛はできるだろ!
[ 2014/11/24 12:07 ] [ 編集 ]
[ 38751 ]
いきなりディスられる北海道の田舎wwwww
[ 2014/11/24 12:12 ] [ 編集 ]
[ 38752 ]
カルチャーショックが楽しいから外国に行くのと違うのけ?
発展途上国の人間が生活の為に先進国へ移民する場合を除いて。
[ 2014/11/24 12:17 ] [ 編集 ]
[ 38753 ]
38748で終わっとるんだが、『じゃあナニしに来んのよ?』って逆に聞きたいよね
[ 2014/11/24 12:33 ] [ 編集 ]
[ 38754 ]
「カルチャーショック」
どいつもこいつも入れ替わり立ち替わり独善語義をいいなさるw
[ 2014/11/24 12:35 ] [ 編集 ]
[ 38755 ]
一番のカルチャーショックは底辺層の少なさかな
欧米含めた外国では物乞いや盗人がいくらでもいるし、読み書き出来ない人も珍しくは無いからね
それともドラッグの入手し辛さ&値段の高さだろうか
欧米ではドラッグ依存は普通だからね
[ 2014/11/24 12:39 ] [ 編集 ]
[ 38756 ]
北海道の田舎がどの辺を指してるのかで評価が変わるなw
道央の田舎でなく網走とかならそら惨めにもなる
[ 2014/11/24 12:40 ] [ 編集 ]
[ 38757 ]
>友達を作るのに8ヶ月も掛かるのかよ。

人間の本性があらわれるのに最低でも半年はかかる。
[ 2014/11/24 13:24 ] [ 編集 ]
[ 38759 ]
■ カルチャーショックに備えてどうする?新環境に合わせるか合わせないか、どちらかだ。

これ
[ 2014/11/24 13:32 ] [ 編集 ]
[ 38760 ]
そうだね、
チューハイを飲めば大抵の事は気にしなくなるね
[ 2014/11/24 13:40 ] [ 編集 ]
[ 38762 ]
以前 だいぶ以前だけど 日本に来た外国人がノイローゼになって帰ると聞いた
原因は清潔病
あまりにも日本が清潔すぎるかららしい
最近の外国人は 免疫が出て来た
[ 2014/11/24 13:49 ] [ 編集 ]
[ 38763 ]
外人て、一つ屋根の下でずーっと一緒に暮らしてる異性に対して飽きることなく欲情できるらしいから野蛮人なのは間違いない。
[ 2014/11/24 13:54 ] [ 編集 ]
[ 38764 ]
カルチャーショック受けるのはかまわないんだけどさ
だからといって日本の習慣を否定したり批判するのは
やめてほしいね。
違う文化が存在してることをまず尊重してほしいよ。
[ 2014/11/24 14:23 ] [ 編集 ]
[ 38767 ]
昔ならともかく今は田舎が本当に寂れててひどいからな
ジジババしか居ねぇ・・・
少子化対策とかちゃんとやってくれよ政府
[ 2014/11/24 15:00 ] [ 編集 ]
[ 38769 ]
野蛮な習慣をそのまま日本人に強制するからな、部外者の分際で、それが一番のカルチャーショックだわ俺らの。
[ 2014/11/24 15:28 ] [ 編集 ]
[ 38770 ]
なに日本に来てアメリカ人のまんまの生活しようとしてんの?
日本で生活するなら日本と心中するつもりで来いよ、それが常識。
[ 2014/11/24 15:39 ] [ 編集 ]
[ 38773 ]
日本に来ない方がいいよ。こういう奴がジャパントゥデイに入り浸って毎日日本バッシングするようになる。
[ 2014/11/24 16:32 ] [ 編集 ]
[ 38774 ]
※38756
札幌でも本州の都会人が住むと惨めな感傷に浸るときがある。
寒さや雪という天候的な理由と、無職者が多いとかイメージと違って意外に治安が悪いとかね。
[ 2014/11/24 16:34 ] [ 編集 ]
[ 38776 ]
■ カルチャーショックに備えてどうする?新環境に合わせるか合わせないか、どちらかだ。

合わせないなら帰れよ
俺様外人はいらんよ
[ 2014/11/24 16:57 ] [ 編集 ]
[ 38778 ]
田舎から都会はそんなにカルチャーショックは受けないんじゃないかな。都会の情報はいっぱい発信されているし、どんな場所かはある程度推測出来る。

都会から田舎は馴れない人はいると思う。近所付き合いが出来ない人とか、どんなものでも手近にないと気が済まない人とか。
[ 2014/11/24 17:20 ] [ 編集 ]
[ 38779 ]
カルチャーショックを恐れるのは日本人が海外へ行くときも同じだし、十分理解できると思うけど。希望と同時に不安もあるんだよ。引きこもりバカには分かんないだろうな。
[ 2014/11/24 17:27 ] [ 編集 ]
[ 38832 ]
自国と違うんだからカルチャーショックがあって当たり前。
だったら自国から出なきゃいい。
なんのために海外に行くのか。
敢えて言えばカルチャーショックを楽しむために行くもんだと。
[ 2014/11/24 23:48 ] [ 編集 ]
[ 38967 ]
環境が違うと慣れるまでは戸惑うものだと覚悟(大袈裟かな?)していたけど、いざ実行してみたら予想以上に戸惑いが大きくて、どう対処したらいいかも思い付かなくて、更に不安が倍増する…ということは、わりとよくあることだと思う。予想が甘いといえばそれまでだけど「嫌ならするな」で済むことではないような気がする。
[ 2014/11/25 20:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク