こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日米の報道の違いって何だと思う? 海外の反応

日米の報道の違いって何だと思う? 海外の反応

質問:
日本とアメリカのニュース報道で一番違うのはどこだと思いますか?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本=日本語
アメリカ=英語



■ 日本については分からないけど、アメリカに関してはプロパガンダの嵐で、バラク・オバマやアイゼンハワーのような犯罪者を美化している。



■ 日本は自分が悪く見えるような報道を拒絶していると思う。日本人は自分たちの社会と周囲の社会について、間違った情報を持っていると思う。



■ 日本に長年住んで、日本人が自分たちに影響を与える重大な問題について知らないことには驚かされる。日本に都合が悪い報道は通常されない。



■ アメリカには報道機関はない。あれは全部宣伝機関だ。



■ アメリカのメディアはニュースではないクソのような情報をニュースとして流す。



■ 日米でタッグを組んでいると思う。同じチームだよ。



■ NHKはBBCのようだけど、政府からの圧力が強い。アメリカのメディアは大企業に所有されている。でも恐怖の扇動、嘘ばかりで日米とも同じようなものだ。



■ 日本の方が扇動報道は少ないと思う。

■ 中国とコリアに関しては日本も煽ると思うよ。




■ アメリカだと19歳の母親が子どもを殺したら名前が報道されるけど、日本ではそうではない。これは報道機関のせいじゃないけど、奇妙だと思う。



■ アメリカは血みどろで露骨な話が好きだよ。日本は消毒されて漂白されたものが好き。



■ 日本人のコメンテーターは例え手厳しい人でも台本に書いてないことは言えない。アメリカは基本的に思ったことを言うと思う。



■ 一つは嘘で、もう一つは現実に近い。



■ 日本のメディアはBBCなんかと同じように淡々と事実を伝える。アメリカのメディアは内部の暴露が好きだけど、大事なところは伝えなくて、どうでもいいことで話を面白くする。



■ 俺が知っているのはカナダのニュースが退屈だということ。犯罪ばかりで政治や経済の重要なことは流さない。アメリカの流す情報は映画も含めてプロパガンダだと思う。日本には面白そうな話題がありそうだけど、日本の事情は分からない。



■ 日本の方が個人情報を秘密にすると思う。



■ アメリカだと何でも大げさに報道される。日本だと大企業や政府に都合の悪いことは報道されない。



■ ニュースは見ないようにしている。どこの国でもそうだけど、嘘情報があるから。



■ アメリカのニュースは編集されていて、マスコミは人々が何を知ればいいのかはっきりした絵を描いている。一方日本ではニュースに何かを加えたり、差し引いた入りすることなく、事実を伝えるだけだと思う。



■ アメリカでは女性リポーターはできるだけタイトなシースルーの服を着ている。

■ 特にスペイン系向けのニュースではそうだね。




■ 日本のニュースはいつもアメリカはすごい、すごいと言っている。アメリカのメディアはいつも日本を批判している。



■ 日本の扇情的な報道にはうんざりだったけど、20年ぶりに日本から帰ってみるとアメリカのひどさにがっかりしたよ。ニュース番組には一つの決定的な要素が欠けている:ニュースがね。



■ Japan Timesはニュースを選別していると思う。



■ 日本のことは知らないけど、英米では視聴率を上げるために誇張すると思う。金儲けは続くと思うね。



■ 大きな違いにつていは分からないけど、日本の方がはるかに好きだね。



■ アメリカの方が恐怖の扇動が酷いと思う。プロパガンダと大げさな点を除けば、ニュースについて全体像を伝えていないと思う。日本の方がそういう傾向はないけど、何でも言うわけではないと思う。



■ 両国とも洗脳されているよ。だから違いなんてない。



■ アメリカより日本がいいと思う。



■ アメリカで客観的なのはBBCとアルジャジーラだけで、他は政治的に偏向していると思う。


ソース




関連記事

[ 2014/11/24 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(60)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 38782 ]
BCCとかCNNはカメラ世界中のどこにでも派遣してるのは凄いわ
朝日とかNHKとかもっと中東やアフリカにカバーしてみろよ
[ 2014/11/24 18:06 ] [ 編集 ]
[ 38783 ]
アメリカは堂々と偏向報道する
日本は中立を装うふりをしながらこそこそと偏向する
しかも外国のプロパガンダと化してる
[ 2014/11/24 18:09 ] [ 編集 ]
[ 38784 ]
アメリカの報道機関って資金不足で会社が違うのに記者(ソース)がまったく同じという事が問題になってなかったか?
検証能力も相当落ちてるはず

日本にも言えることだが
[ 2014/11/24 18:11 ] [ 編集 ]
[ 38785 ]
企業に都合の悪いニュースは報道されないって、どうして報道されてないニュースを知ってるのか。
産業スパイか何か?
[ 2014/11/24 18:15 ] [ 編集 ]
[ 38786 ]
>BCCとかCNNは

誰か
ロマンティック
止...
[ 2014/11/24 18:18 ] [ 編集 ]
[ 38787 ]
>○○は自分が悪く見えるような報道を拒絶していると思う。○○人は自分たちの社会と周囲の社会について、間違った情報を持っていると思う。

アメリカでも当てはまるな。
汎用性あるから好きな国を当てはめましょう。
[ 2014/11/24 18:19 ] [ 編集 ]
[ 38788 ]
報道しない自由を行いながら
秘密保護法を叩くクズですが何か?
[ 2014/11/24 18:21 ] [ 編集 ]
[ 38789 ]
※38783
>アメリカは堂々と偏向報道する
各メディアが支持する政党や政策を明確にして
それに沿った報道するからな
中立なんて立場を偽った夢みたいな幻想を言わないだけ日本よりましじゃね?
[ 2014/11/24 18:22 ] [ 編集 ]
[ 38790 ]
日本のメディアが扇動しているという意見もあれば、漂白してから流すという意見もあるが、、どっちなんだよw


>>日本人が自分たちに影響を与える重大な問題について知らないことには驚かされる。日本に都合が悪い報道は通常されない。

この外国人、日本に住んでいるなら日本人のことについてもっと勉強して欲しいわ。
日本では、政治、お金、宗教の話がタブー視されているように、日本国内のことも率先して話し合おうとはしないし避ける傾向があるだけ。
今時、ネットで何でも調べられる時代なんだし、知らないと言うより、どちらかというと知ろうとしない興味ない人が多いだけ。
[ 2014/11/24 18:25 ] [ 編集 ]
[ 38791 ]
日本のテレビに報道なんてないよ、すべてバラエティーだよ
[ 2014/11/24 18:28 ] [ 編集 ]
[ 38792 ]
そもそも彼らは日本語わかってないから、
日本の報道の内容なんてわかってないのでは?
外国人記者のレベルの低い記事読んでるだけだろ
[ 2014/11/24 18:28 ] [ 編集 ]
[ 38793 ]
■ 中国とコリアに関しては日本も煽ると思うよ。
中国は分かるけど、コリアは北だけで南に関してネガテイブな情報はTVでは報道されないよ

英語報道しか見てないからか、日本の報道勘違いしてる奴多いな
政府批判しない?ん?
[ 2014/11/24 18:28 ] [ 編集 ]
[ 38794 ]
民放は、その存立からスポンサーである大企業への利益誘導機関としての機能しか果たさないし、国営放送は政府のコントロールと民放からの圧力に晒されている。
国営放送も人事とスキャンダルで外部からコントロールされている。
そして政府は大企業に牛耳られ、結果ある特定の誰かを利する偏った報道しか為されない。

この傾向は全世界一緒
[ 2014/11/24 18:29 ] [ 編集 ]
[ 38795 ]
マスコミなんて商売か政治宣伝なんだから100%偏向報道に決まってるよ
仮に公平公正にやろうとしても、そんなの人間である限り不可能

結局は受け取る側に、そのマスコミの性質や偏向についての正確な知識が予め必要なんだ
メディア リテラシーとかいうやつだね
[ 2014/11/24 18:31 ] [ 編集 ]
[ 38796 ]
世界中中国資本だろうに
記者交換協定これが癌だな
[ 2014/11/24 18:33 ] [ 編集 ]
[ 38797 ]
日本は「報道しない」ってのが「各社横並び」なのが良くない。「ある局はこの件について報道しないが他の局はする」ようになれば、少しは良くなると思う。

あとは政治報道が酷い、叩けば埃が出るからって「叩かれないように報道を絞る」のは報道の意味がない。
[ 2014/11/24 18:34 ] [ 編集 ]
[ 38798 ]
>日本は自分が悪く見えるような報道を拒絶していると思う。
えぇ…?
朝日新聞やテレビ朝日、TBSにNHKをご存じないのにそんな勝手なこと言うんですかぁぁ!?
[ 2014/11/24 18:48 ] [ 編集 ]
[ 38799 ]
※38798
ある特定のメディアだけが悪いと思ってる時点で毒されてる証拠w
そんな生易しいレベルの話しじゃ無いんだわ

むしろバッシングやスキャンダルに晒されるのは圧力に抵抗する所で、見せしめでやられてるんだよw
[ 2014/11/24 18:54 ] [ 編集 ]
[ 38800 ]
アメリカ人はすごいなあ。

アメリカの報道がスポンサーを意識してないとでも思ってるんだろうか?
赤首は救いようがないな。アメリカンジャスティスとはよく言ったもんだ。
[ 2014/11/24 19:01 ] [ 編集 ]
[ 38801 ]
中国に関してはそうかな?
日中平和条約とか
内容を読んでみるといいよ
なんでコレに違反してる事を中国に言わないのか不思議
中国が煽る事を待ってるかのようだ。
非は勿論中国にもあるし日本にもある。
[ 2014/11/24 19:04 ] [ 編集 ]
[ 38802 ]
アメリカはアメリカの国益のための報道をする
日本は中国韓国の国益のための報道をする
[ 2014/11/24 19:08 ] [ 編集 ]
[ 38803 ]
嘘をついている国は必死で相手が嘘をついてると言う。
[ 2014/11/24 19:12 ] [ 編集 ]
[ 38804 ]
アメリカやドイツなんかは人目をひくために大袈裟に報道
するかな。
放射線で東京壊滅とか。
イギリスは自国もふくめて全方位で罵るイメージ。
[ 2014/11/24 19:13 ] [ 編集 ]
[ 38805 ]
日本の報道がクソなのは間違いない。世界の最新情報から常に一歩遅れている。あと素人呼ぶな!
[ 2014/11/24 19:14 ] [ 編集 ]
[ 38806 ]
日本のメディアはネガティブの垂れ流し
[ 2014/11/24 19:16 ] [ 編集 ]
[ 38807 ]
日本のテレビ番組は、全てアルかニダですよ。
中韓賛美と日本サゲが酷く、情弱な日本企業や若葉マークの投資家に対し、中韓に投資をするよう、呼び掛けるのに必死です。

反日無能なオバマ・習・朴が発したアンチ日本な言動は逐一伝えても、英豪印の首相や大統領や防衛大臣の訪日はスルーするのが得意です。
[ 2014/11/24 19:26 ] [ 編集 ]
[ 38808 ]
何処のマスコミも同じクソみたいだなw
[ 2014/11/24 19:26 ] [ 編集 ]
[ 38809 ]
アメリカの報道はプロパガンダに溢れているな、アメリカにいた時も思ったし、ケーブルでCNN他情報番組を見ても思う。
日本のはタブーを避けて、お決まりの偏向報道。
[ 2014/11/24 19:28 ] [ 編集 ]
[ 38810 ]
マスコミの人間は基本屑だろ
よくあんな仕事に誇り持てるよな笑っちゃう
[ 2014/11/24 19:29 ] [ 編集 ]
[ 38811 ]
営利企業にも関わらず反日のし過ぎで経営が傾く、
なんて辺りは日本の方が異常度としては高いと言えるかもな。
[ 2014/11/24 19:33 ] [ 編集 ]
[ 38813 ]
両者に共通してるのは、どっちの報道機関も葛ってことだよな。
米国はユダヤ資本の宣伝会社であり、日本は中国朝鮮資本の情報統制機関になり下がってる。
だけど、世界中にジャーナリストを派遣してる欧米のメディアの方がまだマシだと思うわ。
[ 2014/11/24 20:04 ] [ 編集 ]
[ 38814 ]
CNNはかなり変更報道がひどい。アメリカの国益っていうかアメリカ人の利益を優先しているね。
[ 2014/11/24 20:11 ] [ 編集 ]
[ 38815 ]
思いっ切り特亜スパイがメディア支配してるの、外国人は知らないんだね!!中立の原則を破っていても相変わらず放送権は剥奪もされず、のうのうとスパイが好き勝手にやっていてそれでも自国に甘いと感じるなんて、よっぽど普段日本を批判的に見てんだね!!

[ 2014/11/24 20:24 ] [ 編集 ]
[ 38816 ]
日米とも報道しない自由がありまくりw
[ 2014/11/24 20:27 ] [ 編集 ]
[ 38817 ]
日本は政府に都合の悪い事は報道しないって?
都合の悪い事しか報道しないの間違いじゃないの
[ 2014/11/24 20:34 ] [ 編集 ]
[ 38818 ]
こいつらホントに日本が中韓のスパイだらけだって知らないのかな。
[ 2014/11/24 20:41 ] [ 編集 ]
[ 38819 ]
JAPANTODAYに巣食う外人自体がスパイなんだよな、やんなっちゃう。
[ 2014/11/24 20:42 ] [ 編集 ]
[ 38820 ]
>>英豪印の首相や大統領や防衛大臣の訪日はスルーするのが得意です。

自分はイギリスが好きだから関連ニュースは追うようにしてるんだけど、アンドリュー王子が来日して日英防衛協力を推進することになった時にも、ほとんどテレビでやってなくて新聞にも小さく載っただけでビックリした。
今、日英間で共同開発することになってることを知らない人も結構いるんじゃないかな。
犯罪者の卒業アルバムとかいらないから、きちんとしたニュースを流して欲しい。
[ 2014/11/24 20:46 ] [ 編集 ]
[ 38822 ]
まぁ日本も変わったよ。
数年前まで中韓を批判すれば差別者のレッテルを貼られてた。
逆に行き過ぎたかな?
本当に差別発言するヤツは日本の足を引っ張る国辱者。
[ 2014/11/24 21:03 ] [ 編集 ]
[ 38823 ]
マスコミと言ってもいろいろだな。
テレビはどうしょうも無いね。馬鹿に合わせて作ってるのか、それとも
そもそも作ってるほうが馬鹿なのか迷うんだけど、たぶん両方だな。
ラジオは結構良いのでは、雑誌はあまり読まないけど、どうなのかな?
ネットは、どうしようもないのから良いのまでいろいろ。
アメリカのマスコミもクソだよな。クオリティペーパーとか言ってる奴で
すらクソだと、ここ2,3年で気づいたよ。
[ 2014/11/24 21:14 ] [ 編集 ]
[ 38825 ]
>日本は自分が悪く見えるような報道を拒絶していると思う。
こいつ自分のなかの貧相なイメージだけで語ってるよな

むしろ日本政府が良く見えるような報道を拒絶
日本政府に批判的な報道ばっかりしてるが
[ 2014/11/24 21:50 ] [ 編集 ]
[ 38826 ]
外人の適当な日本像にはうんざりだな
[ 2014/11/24 21:59 ] [ 編集 ]
[ 38828 ]
>日本は自分が悪く見えるような報道を拒絶していると思う。
日本のTVや新聞は日本の評判を落とすことばかり報道してるんだよな…
そのためなら捏造までする始末だし…
マスコミとしての誇りもプライドもないんだろう
情報を中性中立中道の立場で真実のまま伝えるのが役割なのに偏向報道してるし
おまけに記者クラブなんて作って外部の勢力排除して内部で勝手に色々ルール作ってるから余計たちが悪い
[ 2014/11/24 22:56 ] [ 編集 ]
[ 38831 ]
※38782
あれは派遣してるわけじゃないよ
情報提供者を囲ってるんだよ
イギリスやアメリカは国が国際的な役割を担ってるから国際情勢に敏感だけど、日本はそこまで国際的な役割持ってないからね
イギリス・アメリカのメディアからの情報で十分なんだよ
それに日本は危ないとこに派遣して殺されでもしたら世論が騒ぐからね
会社としてもそんな面倒なことしたくないんだろ
[ 2014/11/24 23:03 ] [ 編集 ]
[ 38833 ]
知られていない
日本の報道機関には外国籍の人や帰化人も多く働いている。
GHQの時代に検閲が行われ、その頃の方針が自主規制として残っている。
日本人が目覚めないように偏向されている。
そうした事情を海外の人は知らないし、日本人自身あまり知らない。
[ 2014/11/25 00:19 ] [ 編集 ]
[ 38834 ]
日本はイスラム国に関するニュースが欧米に比べたら無いといっていいほど圧倒的に少ない
[ 2014/11/25 00:32 ] [ 編集 ]
[ 38835 ]
たぶんだけど、このスレにも韓国人混じってると思う。なぜか必ずいるから。洗脳洗脳言ってる外国人は、中韓だよ。
[ 2014/11/25 00:47 ] [ 編集 ]
[ 38836 ]
報道機関はない。あれは全部宣伝機関だ。
[ 2014/11/25 01:52 ] [ 編集 ]
[ 38837 ]
japantodayならこんな論調だろ。
五毛とテョンが常駐してるし。
[ 2014/11/25 02:04 ] [ 編集 ]
[ 38838 ]
■ 日本のニュースはいつもアメリカはすごい、すごいと言っている。アメリカのメディアはいつも日本を批判している。

それは日本のメディアは在日が支配していて、在日の飼い主のアメリカ様をマンセーしてるから。
アメリカは日本を、在日や部落というマイノリティーを使って間接支配してる。
[ 2014/11/25 02:09 ] [ 編集 ]
[ 38840 ]
BBCの日本報道は偏向が酷いと思うけどね
捕鯨の件だって、禁止されたとしか報道しない
判決の詳しい内容は都合よく編集されてる
[ 2014/11/25 03:04 ] [ 編集 ]
[ 38842 ]
どういう意図があるのかは知らんが国際情勢や安全保障関連の詳細なニュースをほとんどやらない
外に対しての無知とノーガードを量産してる
[ 2014/11/25 07:03 ] [ 編集 ]
[ 38843 ]
BBCは偉そうに上から目線で外国の事ばかり気にしてないで
自国の借金についてでも報道でもしてろ。何様だ。
[ 2014/11/25 07:10 ] [ 編集 ]
[ 38881 ]
>日本のメディアはBBCなんかと同じように淡々と事実を伝える。
いや、たまにウザい芸能人(たけしや中居)が語調して伝える。

>アメリカのメディアは内部の暴露が好きだけど、
>大事なところは伝えなくて、どうでもいいことで話を面白くする。

あーw 分かるわ。俺もNYCに住んでいたけど、ホントそうだよ。
さっさと本筋を伝えればいいのに、「実は…〇〇は〇〇だったんです!
内部事情はこうです!!」と、視聴者を偏見に満ちさせるように扇動。
最後は何か感動するニュースで締めて、結局何が重要なニュースか
分からない。あと基本的にアメリカ人は学校や職場でニュースの話を
一切しない。みんな身内の話や宗教についての事ばっかりだ。
[ 2014/11/25 11:18 ] [ 編集 ]
[ 38900 ]
日本の報道はアメリカに都合の悪い情報は流さない
[ 2014/11/25 13:08 ] [ 編集 ]
[ 38914 ]
日本の中でも、地域によって、かなりの差がある。 全国放送のニュースしか見てない人は、要注意!
[ 2014/11/25 15:26 ] [ 編集 ]
[ 38924 ]
政治をお馬鹿さんたちが茶化すバラエティーに仕立てるようなレベルだよ
[ 2014/11/25 16:45 ] [ 編集 ]
[ 38926 ]
報道の自由度が違い過ぎる。

何せ、報道自由度ランキング59位という日本への評価は、何処の先進国と比べても、比較にはならないほどのレベルでしょう。
[ 2014/11/25 16:59 ] [ 編集 ]
[ 38972 ]
欧米人ってBBCが客観的だと思ってるんだ・・・イギリス政府のプロパガンダに沿った報道なのに。
アルジャジーラもカタールの政府見解報道ですが。
欧米の中東報道もどうかと思うがアルジャジーラだけ見てると偏った方向に導かれる。
[ 2014/11/25 21:26 ] [ 編集 ]
[ 39008 ]
日本のメディアは、口では平和を唱えながら
自分たちの理想を叶えるためなら国民を騙しても構わないと思ってる
自民党の政策がどういうものか国民へ周知させることもしないで
「政府は国民に何の説明もしていない!」と叫ぶ
完全にプロパガンダ機関となってしまっているんだよね
実態を知らない人は騙されるし、知ってる人は呆れ返ってる

あ、政府主導のプロパガンダ機関じゃないよ?
戦争に負けたことのない国の人にはわからないかもしれないけどね・・・
[ 2014/11/26 10:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク