こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、「E2D」「MV22オスプレイ」「グローバルホーク」等の導入決定 海外の反応

日本、「E2D」「MV22オスプレイ」「グローバルホーク」等の導入決定 海外の反応

防衛省、空中早期警戒機「E2D」初導入へ

 防衛省が日本周辺の空域を監視するため、自衛隊に導入する空中早期警戒機について、高性能レーダーを搭載したアメリカ製の「E2D」を初めて導入する方針を決めたことが分かった。
 
 (中略)
 
 また、この他、来年度予算の概算要求に計上していた主力装備品の機種選定についても、アメリカ軍が使用する新型輸送機「MV22オスプレイ」や、無人偵察機「グローバルホーク」の導入を当初の予定通り、正式決定した。


(海外の反応をまとめました)





■ E-2Dの購入はいいね。ステルスに対抗できると考える人もいるくらいの機体だから。



■ V-22は新しい能力をもたらしてくれるけど、注意しておかないといけないのは運用・維持費がとても高いということ。安全にも問題がある。ローターを垂直・水平に切り替える時に壊れて機体が墜落してしまうことがある。垂直に着陸する時には猛烈な風が起こるので、特別な着地場が必要だし。ヘリのようにどこにもで着陸できるというものではない。
 E-2Dに関しては本当に良い選択だね。Dへのアップグレードはものすごく大きかったらか。優秀な機体だよ。

■ オスプレイはいずも級軽空母の航空部隊の一部になる予定だよ。既にひゅうがでテストをやっている。

■ オスプレイはどこにでも着陸できるよ。ただ飛んでくる岩には注意だけど。




■ 日本に正規空母の建造計画ってあったっけ?いずもはE2Dには十分な大きさではないと思う。

■ 僕も同じことを聞こうとしてた。F-35に最適化された空母について読んだことがあるけど、日本がどこまで本気なのかは知らない。




■ オスプレイはヘリも含めたVTOL機のF-16になると思う。小さい島なんかではヘリコプターの方が都合がいい場合もあるだろうけど、全体的な流れとしてはティルトローターに進んでいくと思う。



■ これからは自分たちに抗議活動でもやるのかい?

■ オスプレイに反対している人たちは自衛隊ににも反対している人たちだから。あるいは自衛隊の海外派遣にはね。

■ 安全に対する懸念を持ち出すのは、アメリカ軍を追い出すための口実だからだな。




■ これは日本でものすごく論争になっているんだ。



■ 自衛隊に戦闘任務が近いとは思わないから、オスプレイは災害派遣の輸送任務に最適だと思う。



■ 左翼も右翼もこの決断を好むとは思えないな。いつも通りの取り引きだね。



■ 人口過密地帯では飛ばさないでね。



■ 彼らはアメリカ軍に居て欲しくないし、沖縄を捨てたらいいのに。グアムを拡張するか、台湾が海兵隊を歓迎してくれるかもしれない。空軍も他に移転すればいい。そうして沖縄の経済が干上がるのを眺めていればいいさ。

■ 日本は法外な基地代を払っていて、アメリカ軍は他に移転できるほど余裕がないんだ。それでも日本は愚かにも防衛してもらえると信じている。




■ 沖縄のビールは好きだったんだけど、グアムかマリアナに移転するのがいいね。



■ 日本は中国を口実に軍事帝国の再現を目指しているだけだ。まずはアジアの支配者になっていずれは世界を支配するために。アメリカを破り原爆の屈辱を晴らす気だ。

■ 本気で言っているのならバカだね。日本は高齢化しているし新帝国へのビジョンなんてないよ。それにこんなおもちゃだけではアメリカの軍産複合体を潤すだけで、ロシアや中国の先進対空ミサイルの餌食になるだけだ。

■ もし日本がアメリカに挑戦し支配者になりたかったら、80年代、90年代の経済が絶頂だった時にやってたはずだ。




■ 中国が理解するのは日本が核ミサイル搭載した潜水艦を買った時だけだよ。



■ 日本が軍備を拡張すればアメリカの負担が減るので歓迎ですよ。



■ オスプレイは滑走路のない場所へ部隊や荷物を運べる最速の機体だよ。例えば沖縄と台湾の間にある無人の岩とかね。


ソース1,2,3




関連記事

[ 2014/11/27 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 39190 ]
尖閣諸島を始めとする離島防衛にはオスプレイが必要不可欠。
遠くに完全武装の兵士を一度に運ぶには、今のヘリでは航続距離もペイロードも足りませんからね・・・
[ 2014/11/27 11:47 ] [ 編集 ]
[ 39192 ]
マジレスすると離島防衛にオスプレイ使うシチュエーションは無いw
[ 2014/11/27 12:01 ] [ 編集 ]
[ 39193 ]
本気で空母を運用しようとしたら、今頃は海上自衛官を大増員してなきゃ間に合わない。うん千人単位で募集して、戦力になるのは10年後。
[ 2014/11/27 12:02 ] [ 編集 ]
[ 39194 ]
日本はねぇ、あの大戦と高度成長期で学んだんですよ。
金さえ持ってりゃ外国なんていつでも潰せる。リーダー役なんて損しかない。
ってね。
[ 2014/11/27 12:07 ] [ 編集 ]
[ 39195 ]
日本が沖縄を手放す、かぁ…
国内反日勢力や中共はアメリカが沖縄を手放すと思っているのかな
元在日米軍司令官の過去発言等を参考にしたら宜しいんじゃないかな

沖縄県民諸賢、またドル紙幣を使うハメになるだけだよ
[ 2014/11/27 12:07 ] [ 編集 ]
[ 39197 ]
気になるのは価格。金塊で出来てるのか?って言いたくなるほど高い
[ 2014/11/27 12:10 ] [ 編集 ]
[ 39199 ]
「E2Dを初導入」って表現に違和感がある
今年実用化されたバリバリの最新鋭だし
まるでホークアイを今まで装備してなかったかのような印象

ベース機はF-4ファントム2と良い勝負する老練機だからこれも息が長いな
早期警戒機はレーダー命だから戦闘機とは事情が異なるけど
[ 2014/11/27 12:13 ] [ 編集 ]
[ 39203 ]
一般のアメリカ人って日本を飼い犬扱いしてるくせになぜ飼い犬にしてるかまでは頭がまわらないんだな

流石に軍部は理解してると思うけど日本をとられたら太平洋を失うんやで
今更そんな天文学的損失を強欲なアメカスが見逃すわけねーじゃん
アメリカはアメリカのために日本を守らざるをえないんだよ
[ 2014/11/27 12:37 ] [ 編集 ]
[ 39204 ]
新帝国云々はどうでもいいが高齢化で衰退とか馬鹿の一つ覚えだな
[ 2014/11/27 12:56 ] [ 編集 ]
[ 39207 ]
プロサヨクなんて日本人ならスポンサーが中国・朝鮮なのを知ってるから笑ってるだけだけど、アメリカではマスゴミが変な煽り方をしてるみたいだね

どんな報道だか想像できるけど、ちょっと見てみたいね
[ 2014/11/27 13:16 ] [ 編集 ]
[ 39209 ]
 沖縄本島を含めて離島は防衛じゃなくて奪還作戦を主力でしょ・・・
奪還される間に民間人がどうなろうと知らんけど。防衛にするには規模が足りなさすぎる。

オスプレイは、墜落率とかの比較対象は飛行機やヘリじゃ無くて垂直離着陸機で比較しないと意味無いと思うんだ・・・どのみち、前線へ出す機体じゃ無いから災害派遣しか出番無いだろうなぁ
[ 2014/11/27 13:51 ] [ 編集 ]
[ 39210 ]
>マジレスすると離島防衛にオスプレイ使うシチュエーションは無いw
先行偵察部隊の西普連情報小隊、レンジャー小隊or特殊作戦群を乗せて洋上投下
LZを確保した後に後続部隊の投入
普通にありますがな
[ 2014/11/27 13:57 ] [ 編集 ]
[ 39211 ]
オスプレイを離島防衛に使うなら奪還、制圧後に陸自隊員を送る時に・・・・って防衛庁自体が言ってますがな
別にオスプレイじゃなくても良いんだよねぇ

まあ、導入は10機程度だから最低購入数だろうけど
それ以上は要らない。

E2Dは良い買い物
[ 2014/11/27 14:22 ] [ 編集 ]
[ 39212 ]
日本はE-2Dを空母に艦載するんでなく
E-2Dを固定翼化して艦載用の機器を取り外すことで
航続距離の倍化と居住性の向上を狙ってるんだよ
それに初導入と言うがE-2Cを既に運用してて
E-2Dにそのノウハウを活かせるしね

グローバルホークは領海の広く、中国の侵入が激増した今
搭乗員の負担を減らすのに不可欠

オスプレイは…正直そんなに優先度が高いものとは思えない
離島防衛なら一度取らせてから奪い返した方がいいし
要らないとは言わないけどオスプレイの予算で他のも買った方がいいと思う
ティルトローターに発展の余地があってその研究や運用で
学ぶため先行投資として買うということで理解はしているけど
[ 2014/11/27 14:51 ] [ 編集 ]
[ 39227 ]
アメリカでは民間のティルトローター機が2年後にロールアウトする
万々が一何かあったら自衛隊員が操縦する必要があるかもしれないし、ま、先行投資だわな
[ 2014/11/27 19:36 ] [ 編集 ]
[ 39230 ]
※39212
>E-2Dを固定翼化して艦載用の機器を取り外すことで
そのような予定は無い
というかE-2Cの折り畳み翼は取り回しが良いってんで現場からは人気なのに
現場主義の空自がわざわざ高い改修費用出して外すとは思えない

というか、翼を固定化して艦載用機材を取り外したら構造計算やり直しになるわけで
今すぐ欲しいのに何年待とうというのか

ついでに言うと、現代の航空機はデジタル化が進んだために特定の機能だけを削除ってのが非常に難しくなってる
機能を削除したのに高くなるという状況がざら
[ 2014/11/27 20:52 ] [ 編集 ]
[ 39235 ]
自作できないの?それとも宗主国様にお布施?
[ 2014/11/27 21:49 ] [ 編集 ]
[ 39237 ]
※39235
今すぐ必要な物だから輸入

現行E-2Cの後継は国産P-1にE-2Dのレーダー載っけた物を採用する予定
レーダー、ソフトウェア部分は膨大な量のデータ収集の積み重ねが一番大事で、かつ日本はハードウェア開発は得意だがソフトウェア開発が苦手なため当面は米国頼み

オスプレイは大量に運用する予定は「今のところ」無いんで、自前で作るより輸入した方が得
そもそもVTOLの開発なんて殆どしたこと無いんで、時間的にも予算的にも当面国産は無理そう

グローバルホークについては無人偵察機の研究の真っ最中
非力と言われる国産エンジンでも無人偵察機に載っけるのであれば十分すぎるほどの性能を有しているので20年以内には形ができあがってくると思われる
[ 2014/11/27 22:35 ] [ 編集 ]
[ 39240 ]
>それでも日本は愚かにも防衛してもらえると信じている。


自分はアメリカを信じちゃいない。
戦前も戦後もアジア戦略は親中で続けてきたのがアメリカだしね。

アメリカ大統領選挙でも出てくるのは、ウォールストリートとチャイナマネーに餌付けされた親中派ばかりだ。
[ 2014/11/28 01:46 ] [ 編集 ]
[ 39264 ]
※39211
何処の防衛庁?
日本には防衛庁は無いけど
それと特殊作戦についての具体的な記述は一切無いので
書かれていないから使わないというのは成り立たない
[ 2014/11/28 12:00 ] [ 編集 ]
[ 39330 ]
※39211
※39192
九州防衛局主催第26回防衛問題セミナーより
http://www.mod.go.jp/rdb/kyushu/seminar/026/26gizi.pdf「潜入」と書いてございますけれども、例えばヘリコプターから、将来的にはティルト・ローター機などになるのかもしれませんが
そこからボートを落とし、上からロープにぶら下がっておりていくなどといった訓練ができるように、
大きなプールをつくり、さらに機材も整備していくということを考えているものでございます。

水陸両用作戦の潜入方法として将来的にオスプレイを使う事を防衛省は考えてるな
[ 2014/11/29 03:23 ] [ 編集 ]
[ 39817 ]
「マジレスすると離島防衛にオスプレイ使うシチュエーションは無いw 」
すげーバカ発見
[ 2014/12/03 07:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク