こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本は留学して勉強するのに値する場所だと思う? 海外の反応

日本は留学して勉強するのに値する場所だと思う? 海外の反応

投稿者:
 大学から良い条件で外国で学習する機会を提示されました。私にとってはスペイン語か日本語を話す国が候補です。
 でも少し調べてみると、日本の大学は全体的には緩んでいると分かったので、少し心配です。それでも日本文化を経験したり、日本語を上達させることはできますが、お金を無駄にすることになると思いますか?







■ 関西外大で2学期過ごしたよ。勉強は難しくなかった。まあ勉強が目的で行ったのではないけどさ。奨学金で行ったので、そんなに高くはなかったし。中国への5週間のバックパック旅行を含めても7000ドルで済んだよ。関西外大は多様性に富んでいて、人生を変える経験になったよ。日本人は8千人、外国人は800人で、世界中から来ていた。何か違う経験をしたいと思っていて、まさしくこれがそうだった。一番仲良くなったのはモロッコ人、エジプト人、フィリピン人、ブラジル人、それともちろん日本人だった。それまでイスラム教徒なんて見たこともなかったのに、親友になったよ。心を開かせる経験になったよ。僕はエクアドルに住んでいて、移民はあまりいないから、素晴らしい経験になったよ。学生としてより個人としては勝ったと思う。
 これは2005年の話だけど、何かをして後悔するより、しなかったことを後悔することが多いと思うよ。

■ これは私の経験とも重なるな。日本文化以外に多くの文化を学ぶことになるとは思っていもいなかったよ。信じられない経験になったよ。勉強に関しては、関西外大は語学のためには良い場所だけど、他に学べるかは君のモチベーション次第だね。
 厳格な研究をしたいのなら、日本語で授業を受けられない限り、日本は向いてないと思う。

■ 私も関西外大に2007年に通ってて、人生で最高とまでは言わないけど、良い経験になったよ。この決断は何物にも代えられない。




■ 日本は学部生が勉強するには最高の場所とは言えないと思う。言葉とか歴史とかの日本に関する科目を専攻でもしない限り、1年くらい日本で勉強してもあまり意味はないと思う。日本文化を経験して、日本語を勉強したければ、夏季交換留学制度を利用するという手もある。
 トップの大学には良い制度があるけど、「国際的な大学」という証にしたいから、他の大学でも外国人を受け入れているところはたくさんあるよ。



■ 2010年に関西外大で1学期過ごしたけど、これは人生で最高の経験の一つだった。授業は英語で、他には日本語と日本のビジネスに関する授業があった。でもこれにはとてもがっかりさせられたよ。Bを取るのは簡単で、Aを取るには勉強しないといけないというのが常識になっていた。外国人がたくさんいるということは良い面も悪い面もあって、世界中の人々に会えるのは良いけど、半分以上は英語をしゃべっているなんてことにもなったよ。
 結論:教育が最大の目的なら、関西外大は最高の場所とは言えない。



■ 日本の大学が冗談のようだと多くの人が考えているのが理解できないな。IT・ビジネスを専攻しているけど、宿題やプレゼン、討論に関しては全然手ぬるくないよ。奨学金のために成績平均点を維持する必要があるから、単に単位をもらえば良いってわけでもないし。

■ 英語で授業は受けてるの?日本語?

■ 大半は英語だけど、両方だよ。慶応大学で。

■ ITには英語が使われる傾向が強いと思うけど、がんばってね。友達は奨学金をもらいながら大学院まで行ったよ。多分卒業したと思うけど。




■ 日本で何をしたいかによるね。
語学と文化を学びたいなら、日本語学校にした方がいい。学生ビザを提供してくれるから。語学学校は母国の大学の成績にはつながらいだろうけど、語学と文化を学ぶには一番だよ。大学よりも自由時間も多くて旅行にも行けると思う。
 


■ 日本語や日本史・日本研究が専攻でないのなら、わざわざ行く必要はないと思う。
でも人生を変えたいと思うなら、行った方がいい!国際教養大学に2008,9年に行ったけど、人生で最高の日々だったと思う。良い友達、良い雰囲気、気楽に飲んだくれた夜、食べ物、お祭り、安全、ゲーム、買い物、学習。自分の文化とは真逆の世界の生活で、素晴らしかったよ!今はワシントン州で合法的に大麻を育てているけど、この二つが人生で最高の経験だよ。



■ 学生時代に早稲田に交換留学で行けば良かったと後悔しているから、もし君にチャンスがあって、行きたいと思うのなら行った方がいいよ。



■ 他の人も言っているけど、日本文化を楽しみたくて人生を変えたいと思っているのなら、どんなことをしてでも行くべきだ。学業では何も得られないとしても、価値のある経験になるよ。

■ 僕も同じアドバイスだね。




■ 日本での単位を本国の大学に加えることができるか次第だね。もしできないなら、高価なバケーションになると思う。日本は楽しい場所だけど、バケーションに高い金を支払うようなことにはならないでね。



■ 日本の大学は学業のために行く場所じゃないと思う。売れる技術を身につけたいなら日本は間違った国だ。
 でも旅したり、友達を作ったり、美味しいものを食べり、クールなイベントに気兼ねなく参加できるから、日本は楽しい場所だよ。お金があるか、奨学金をもらえるなら、日本は世界でも最も楽しい留学先になると思う。



■ 大学によって大きく異なると思う。日本の大学全般について聞くより、個別の大学に行った人に聞いた方がいいよ。
 金沢大学に交換留学で行って、言葉と文化を学んだよ。新しい友達ができたし、パーティもあって素晴らしい経験だった。でも専攻に関してさっぱり前進しなかったよ。



■ もし君がアメリカ人なら、外国で勉強する利点は言葉を習得することだけだ。日本語を勉強したいなら、日本留学は日本語に没頭できるから、いい方法だと思う。
 それ以外なら、学部の勉強をアメリカ以外で受けるのはお金の無駄だと思う。



■ 大学の留学なんてパーティと冒険のためにあるようなものだよ。だから質問が間違っていると思う。お金の無駄かって?無駄です。行くべきかって?行くべきです。人生という点では無駄金にはならないよ。



■ テンプル大学の東京キャンパスに1学期行ったよ。ホームステイプログラムがあって、寮よりも安かった。ホストのお母さんが料理もしてくれたし。東京の真ん中に住めたのは良かったし、大学では東京以外にも行くことが多かった。僕は北海道と箱根に行ったよ。正確には覚えてないけど、アメリカの大学に行くより安かったと思う。それにアメリカの大学だったから成績証明書もとるのは簡単だった。



■ 日本では大学は冗談のようなものだとみなされているよ。唯一難しいのは良い大学に入れるかどうかということ。結局は君が教育から何を得たいのかによるね。

■ 冗談みたいな大学に行けば冗談になるさ。それは世界中どこでもいっしょだよ。

■ 大学から何かを得ることができるかどうかは、自分が大学にどれだけ費やしたかによるね。これは僕が得た教訓だよ。まあ、手遅れだったけど。



ソース




関連記事

[ 2014/11/27 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 39238 ]
行く大学による。

海外にも名前の知られてるような大学なら行く価値があるが、そうじゃない大学の場合、どうしてもそこじゃないと駄目なのか?本当に国内の大学では学べないのか?よく検討した方がいい。

日本への留学だけでなく、日本からの留学も同様。
[ 2014/11/28 00:05 ] [ 編集 ]
[ 39242 ]
>今はワシントン州で合法的に大麻を育てているけど、この二つが人生で最高の経験だよ。

大麻と日本が最高の経験かよw
[ 2014/11/28 01:58 ] [ 編集 ]
[ 39317 ]
冗談みたいな大学・・・ばっかりだったらノーベル賞なんて取れないだろうし、特許も取れてないと思うけど。

まあ、底辺の大学は救済のためでもあるしね。
[ 2014/11/28 23:01 ] [ 編集 ]
[ 39326 ]
日本文化や日本語を学ぶなら日本に留学するのは意味あるが、
それ以外なら日本に来る意味は学問的には無い。
三島や歌舞伎の研究なら有りだが、
物理や化学、経済を学ぶなら欧米が研究の本場だからねえ。
[ 2014/11/29 00:44 ] [ 編集 ]
[ 39334 ]
そもそも何の勉強がしたのか分からん事には答えようがないだろ。
[ 2014/11/29 11:14 ] [ 編集 ]
[ 39345 ]
コメのびないね
自分はナニ人で母国語はナニで(だいたいでいいから)今の大学のランクや専攻や自分の成績や留学先の大学がドコでナニを学ぼうとしているのか?まったく具体的じゃない質問して、一体どんな答えを期待しているんだろうか?言っちゃ悪いけど、こんなスレ立てる主がドコでナニを学ぼうと無意味なんじゃないの?
[ 2014/11/29 12:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク