こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本は探査機を小惑星に着陸させてサンプルを回収したことがあるらしい」 海外の反応

外国人「日本は探査機を小惑星に着陸させてサンプルを回収したことがあるらしい」 海外の反応

投稿者:
 今日学んだこと:日本は無人の探査機を2005年に小惑星に着陸させ、サンプルを回収した。その探査機は2010年に地球に帰って来た。







■ はやぶさ2が今週に打ち上げ予定だったけど、天候のせいで延期されたらしい。はやぶさ2はもっとクールで、インパクタ(衝突装置)でクレータを作って内部の物質を採掘するつもりだ。太陽系誕生のころの大量の水や有機物があるかもしれない。

■ NASAも同じようなことを2005年にやったね。その時は欧州のフィラエがこの前着陸した彗星にぶつけたけんだけど。NASAにもロゼッタと同じように着陸機を送る計画もあったけど、時速2万3千マイルで衝突体をぶつけて、内部の様子を観察することにしたんだ。NASAは遅れをとったという人を見るとがっかりするね。フィラエは47センチだけど、NASAは彗星の98フィート内部を、10年前に観察したのに。それからNASAは数週間以内に火星有人飛行のために設計されたオリオン宇宙船も打ち上げるし。ロゼッタをバカにする気はないけど、NASAのファンなんでね。

■ NASAが高評価を受けているのは良いね。宇宙探査への興味を高めるために、そろそろマスコミに愛される火星探査車みたいな計画が必要だね。

■ インパクタっていうのは爆弾の別名かな?




■ ハヤブサがとんでもなく力強いとは知ってたけど、バイクが軌道を突破できるとは知らなかった。



■ 巨大戦闘ロボットを送って小惑星の一部を持ち帰れればいいのに。



■ 日本が世界で初めてやったってことは驚きなのかな?

■ 金と時間をかければ、第一世界の国なら他の国ができることは何でもできるよと思うよ。だからそんなに意味があるとは思わない。

■ それは友達が達成したことと自分を比較した時に言うセリフだな。

■ できるかできないかより、日本が実行したことが大事だと思うよ。

■ 小惑星着陸の世界初はアメリカで2001年だよ。




■ これから何か重要な発見ってあったの?地球で見つかる隕石から十分な情報は得ていると思うけど。



■ 日本が既にやっていたのなら、ロゼッタの何がそんなに画期的だったの?

■ 日本のは小惑星、ロゼッタは彗星に着陸したんだよ。

■ はやぶさの存在を知っていたから、僕もロゼッタの時に「ちょっと待って」って思ったんだ。でも小惑星は太陽の周りを静かに予測可能な軌道で回っているのに対して、彗星はもっと複雑だから、彗星を捉えることの方が印象的なんだよ。

■ 彗星の軌道も小惑星と変わらず予測可能だけどさ。

■ 小惑星と彗星の違いが分からないので、ちょっと調べたよ。小惑星はだいたい金属と岩でできていて、太陽を通過しても個体なので何も起こらない。彗星は金属、岩、ホコリ、氷、希望でできていて、太陽を通過すると氷が溶けて、目に見えるしっぽができることが多いらしい。

■ 希望?




■ 熊本のはやぶさ展で見たけどクールなものだよ。



■ 着陸じゃなくて、ぎりぎりまで近づいてサンプルを取って来たんじゃなかったっけ?



■ 確かこれで漫画の小さいフィギュアも作られたんだよね。



■ 今日学んだこと:人類ははやぶさが持ち帰ったウイルスによって2030年に死滅した。



■ こんなこと聞いたこともなかったよ。NASAも終わりだな。



■ 2005年にRedditがあったら、もっと知られていたんじゃないかな。


ソース



関連記事

[ 2014/11/30 09:54 ] 日本 | TB(0) | CM(80)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 39373 ]
>2005年にRedditがあったら、もっと知られていたんじゃないかな。

 redditってもっと前からあったような、と思ってwiki見たら設立が2005年だったw
[ 2014/11/30 10:10 ] [ 編集 ]
[ 39374 ]
> 小惑星着陸の世界初はアメリカで2001年だよ。

何の勘違いだろうか
[ 2014/11/30 10:12 ] [ 編集 ]
[ 39375 ]
ハヤブサの帰還は当時世界中のメディアで話題になったけど、こいつらテレビも観てないのか
[ 2014/11/30 10:18 ] [ 編集 ]
[ 39376 ]
>着陸じゃなくて、ぎりぎりまで近づいてサンプルを取って来たんじゃなかったっけ?
どうしても着陸一番手の栄誉が欲しいんだろうが、
着陸しないでぎりぎりまで近づいてサンプルを取って来たら
そのほうが凄いと思うんだがw
[ 2014/11/30 10:20 ] [ 編集 ]
[ 39377 ]
意味はある
各国が役割分担してるだけだからw
[ 2014/11/30 10:20 ] [ 編集 ]
[ 39378 ]
サンプル採集より戻って来る過程がすごいと思ったな
[ 2014/11/30 10:24 ] [ 編集 ]
[ 39379 ]
アメも自国のプライド傷つけないように必死なのはわかった。てかいまさらNASAなんか過剰称賛する宗教団体くらいにしかおもってねーだろ
[ 2014/11/30 10:26 ] [ 編集 ]
[ 39381 ]
試験機はやぶさのすごいところは

小惑星到着→観察→着陸→採取→持ち帰ってくる ←ココ!

他の国は着陸までだろ?
採取→持ち帰ってくる←ココなんだよココ!
[ 2014/11/30 10:31 ] [ 編集 ]
[ 39382 ]
砲弾装備のはやぶさ2号は地味に宇宙兵器だよな
サヨは騒がないの?
[ 2014/11/30 10:35 ] [ 編集 ]
[ 39383 ]
まぁ他国の探査機なんか興味無いわな
大気圏外を舐め腐った物言いといい説明しても無駄だろう
ただ日本人も似たような反応で興味を持たれないと資金も出ないのが辛いところだな
[ 2014/11/30 10:36 ] [ 編集 ]
[ 39384 ]
2005-2008の単身赴任中、引っ越しの荷物増やしたくなくてTV持ってなかったから、この間に現れた芸能人が今でもまったくわからないし覚える気にもなれない。はやぶさのことも帰還で初めて知った。
それを考えれば外国人が東洋のはずれにある日本の小惑星探査のことを何も知らなくても当然だろうとしか思えない。
[ 2014/11/30 10:40 ] [ 編集 ]
[ 39385 ]
>■ 金と時間をかければ、第一世界の国なら他の国ができることは何でも>できるよと思うよ。だからそんなに意味があるとは思わない。

金をかければ・・・恐ろしく低予算でした
時間をかければ・・・最接近のタイミングは都合がいい時に来るものではない
          往復に時間が掛かりすぎ機体の寿命が尽きて満身創痍で奇跡の生還
[ 2014/11/30 10:43 ] [ 編集 ]
[ 39386 ]
小惑星への着陸はアメリカがはやぶさより前にやってる。
無人探査機の着陸までなら火星に何機も行ってるし
ソ連は金星まで送って軟着陸に成功しているし
土星の衛星タイタンにも調査機は着陸している。

これらは全部「使い捨て」。帰ってくることはない。
はやぶさは着陸して、離陸して帰ってきたところが凄い。
[ 2014/11/30 10:43 ] [ 編集 ]
[ 39387 ]
ワシはっ!

はやぶさより

乳房のほうがええのう
[ 2014/11/30 10:46 ] [ 編集 ]
[ 39388 ]
彗星に希望が含まれているのは
流れ星に願いをするからだろうな。
気の利いた事言うよねw
多分アメリカ人のコメントなんじゃないかな。
[ 2014/11/30 10:46 ] [ 編集 ]
[ 39389 ]
理論上はそれほど難しくないから正直何が凄いのかサッパリなんだよなー
[ 2014/11/30 10:51 ] [ 編集 ]
[ 39390 ]
探査機の擬人化にかけては日本の右に出る国はないだろう

左もいないけど
[ 2014/11/30 10:54 ] [ 編集 ]
[ 39391 ]
それなりに人類の快挙だったのに
http://www.iaaweb.org/iaa/Publications/IAA%20logo.jpg
どうも他国の新聞には詳しく載らなかったんだろうか?
[ 2014/11/30 10:57 ] [ 編集 ]
[ 39392 ]
 
まあこれ、はやぶさが失敗してたら
劣等JAPプゲラ
白人さまマンセー
この連呼が続いただろうなあ。
[ 2014/11/30 11:02 ] [ 編集 ]
[ 39393 ]
サンプルを回収すると物質の組成がわかって
太陽系の前身である天体が特定できるかも?ってところが凄い
隕石を含めて手がかりはたくさんあるんだが全部風化しているので
風化前の状態を知りたい
で前回は表面のチリだけで内部の物質をうまく持って帰れなかったから
今回は改良型が載ってる
[ 2014/11/30 11:02 ] [ 編集 ]
[ 39394 ]
はやぶさはタッチダウン予定が、激突して期せずして着地してしまった。それはそれで快挙となった。あと、はやぶさは自立コントロールしてたので、NASAとは探査機制作の概念が全く違う。
[ 2014/11/30 11:10 ] [ 編集 ]
[ 39395 ]
サンプルリターンまでセットだからなガイジン
[ 2014/11/30 11:11 ] [ 編集 ]
[ 39396 ]
米39375
>>ハヤブサの帰還は当時世界中のメディアで話題になったけど、こいつらテレビも観てないのか

残念ながら世界のメディアでちょこっと報道されただけで
日本以外で特に話題にはなってない。
[ 2014/11/30 11:24 ] [ 編集 ]
[ 39397 ]
今更かよ・・・
今は彗星に着陸させたアレだろ
名前は忘れたけどアレはヤバイ
[ 2014/11/30 11:40 ] [ 編集 ]
[ 39398 ]
はやぶさは自力航行(イオン推進)出来るから、人工衛星じゃなくて宇宙船なんだよね
宇宙に行って、小惑星に着陸サンプル収集、地球の狙ったところに回収ポッドを投下
凄いと思うんだがw
[ 2014/11/30 11:48 ] [ 編集 ]
[ 39399 ]
こいつらバカ外人ばっかりじゃんw
諸外国の探査衛星は、行ったら行ったきり。
あとは太陽系外に出るか、衝突して終了だ。
唯一戻ってきたのは、有人のアポロくらいだろ。
はやぶさが決定的にそれらと違うのは、探査という目的を
果たした後に、その探査時に採取したサンプルを
「地球にまで持ち帰ってきた」ということだろ。
まったく白人っていうのは自分こそ優秀と素で考えてるからな。
自分らに都合の悪いことは考えないし、見ないらしい。
[ 2014/11/30 11:49 ] [ 編集 ]
[ 39400 ]
Scienceはイトカワ関連の論文を載せるとき
「歴史的な論文の投稿先に本誌を選んでくれたことに感謝する」
と、普通論文を査定して選ぶ側としては異例のコメントを出したほどなのにな

まあ国内はドラマチックな顛末に必要以上に盛り上がってたのも事実
予定通り行って予定通り戻るのが本来の理想形だ
[ 2014/11/30 11:53 ] [ 編集 ]
[ 39401 ]
家に帰るまでが遠足と習わないのかな・・・w
[ 2014/11/30 11:54 ] [ 編集 ]
[ 39402 ]
2005年に着陸したことより、ほんの数年前に
帰還したことの方が記憶に新しく、世界でも
結構、ニュースになったと思うんだけどな
[ 2014/11/30 11:54 ] [ 編集 ]
[ 39403 ]
日本でだって全然話題になってなかったよ、打ち上げ時はガチな宇宙ファンしか見届けてなかったし
「もうすぐ帰還するかも」っていう時期にやっと注目されはじめて(主にネットで)帰還後は「日本国民全員が歓喜!」みたいな報道されてさー…
ゲンキンなもんだなと思ったよ
[ 2014/11/30 11:55 ] [ 編集 ]
[ 39404 ]
ハヤブサっていうとSUZUKIだと思ってる外人。
新幹線でもねーぞ?
SUBARUが作ってんだよ。
[ 2014/11/30 11:55 ] [ 編集 ]
[ 39405 ]
「はやぶさ」の場合、予定外に着陸してしまったんだよな
で、小惑星表面にいると太陽光で温度が上がってやばいからって緊急離脱したあと
もう一度サンプル採集のために小惑星に戻ってきた
日本以外のは、着陸したらそれっきりでリトライできないんじゃなかった?
[ 2014/11/30 12:04 ] [ 編集 ]
[ 39406 ]
はやぶさの凄い所は他国と比較にならない低予算と規模で試作一号機で成功し成果を挙げたた点

莫大な予算と工業規模で力任せに成果出したりはしていない

この辺は数学と物理に力を注ぎ低予算で打ち上げに成功したインドのロケット技術にもいえる

人命軽視し村が消し飛ぼうが悠々と研究を続けられる中国や
研究成果横から掻っ攫ったり他国の技術を自国の独自技術だと報道する半島は別
[ 2014/11/30 12:09 ] [ 編集 ]
[ 39407 ]
湯水のように金をかければNASAでもESAでもハヤブサと同じことをハヤブサよりはやくやれただろうね。失敗しても2度3度とあげればハヤブサより早く結果を出せただろう。しかしJAXAの規模でやるのは絶対不可能。知恵と技術であのミッションをこなしたのは称賛に値する。
[ 2014/11/30 12:14 ] [ 編集 ]
[ 39408 ]
はやぶさ2
「はやぶさ2」打ち上げ
2014年12月1日(月) 打ち上げ時刻13時22分43秒
JAXA
http://www.youtube.com/watch?v=-9TwlwZobc4
第1部 12:25~13:40頃(75分) 「はやぶさ2」打ち上げ
第2部 14:55~15:25頃(30分) 「はやぶさ2」分離発進

帰還は2020年暮れ
天候不順のため1日遅れになりました。
月曜になりましたが、多分NHKでも放送すると思います。
[ 2014/11/30 12:16 ] [ 編集 ]
[ 39409 ]
こんなものに金使うから財政赤字になるんだよ
[ 2014/11/30 12:18 ] [ 編集 ]
[ 39410 ]
あのなあ、行ってサンプルを持って帰ってきたってことが重要なんだが…
しかもそのサンプルを日本は独占せず、
サンプルを希望した世界各国の研究機関に提供したってんだから
我が国ながらお人よしというか凄いと思った
[ 2014/11/30 12:23 ] [ 編集 ]
[ 39411 ]
外人って馬鹿しかいねえなw
[ 2014/11/30 12:27 ] [ 編集 ]
[ 39412 ]
素人の考えだが日本のと欧州のは全く別物じゃないの?
凄い勢いで動いてる彗星に着陸したのは凄いことだと思うんだが
優劣をつけれるもんじゃないのに
外国人って自国が一番じゃないと気がすまないんだな
[ 2014/11/30 12:32 ] [ 編集 ]
[ 39413 ]
日本はトラブって帰還は絶望と言われたけど帰ってきた
たぶん宇宙人がいたんだろう
[ 2014/11/30 12:37 ] [ 編集 ]
[ 39414 ]
あるらしい・・・って
それで彗星着陸であんな大喜びしてたのか
可愛いなおい
[ 2014/11/30 12:39 ] [ 編集 ]
[ 39415 ]
この分だとイカロスのソーラーセイルも伝わってなさそうだな
[ 2014/11/30 12:48 ] [ 編集 ]
[ 39416 ]
当時は世界中で盛り上がったけど、当然ながら他国は忘れるわ・・・
今回の彗星着陸も一般人なら5年経てば忘れるって
 はやぶさの件は日本の探査機で途中でのアクシデントが凄かったから日本人で覚えている人が多いってだけ。

*当然天文学を専攻してる人や天文を趣味としている人は別よ、あくまで一般人ならって事
[ 2014/11/30 12:52 ] [ 編集 ]
[ 39417 ]
宇宙から眺める地球に国境などない
宇宙を目指す国々は皆そう思ってくれたらいいがね
タイタンは複数回に渡っての打ち上げと大気圏外での宇宙船の組み立てに数年。人類初の有人火星着陸に米国は成功するだろう。ただ確実に計画は遅れるね。その後は米国、カナダ、イギリス、日本があたりが共同で人間送ると思うね。
[ 2014/11/30 13:07 ] [ 編集 ]
[ 39418 ]
おまえらが思っている以上にRedditとか4chanは年齢層が低い。
今18歳だとしたらこのニュースは9歳の時だ。
[ 2014/11/30 13:09 ] [ 編集 ]
[ 39419 ]
着陸だけなら砲弾打ち込んでも着陸だから
帰ってくるのがすごいんだよ
[ 2014/11/30 13:13 ] [ 編集 ]
[ 39420 ]
モンクははやぶさ計画の予算を見てから言えよ
同じ金額でやれる国があると思うか?
[ 2014/11/30 13:18 ] [ 編集 ]
[ 39421 ]
>[ 2014/11/30 11:55 ]
ハヤブサが帰ってきた時のネットや現実での盛り上がりはすごかったが
同時に「あれ?ハヤブサってなんだっけ?俺そんなの知らないんだけど?」と思った。
正直やっぱりハヤブサが打ち上げられたときはそんなに世間は騒いでなかったよね?
[ 2014/11/30 13:23 ] [ 編集 ]
[ 39422 ]
>これから何か重要な発見ってあったの?地球で見つかる隕石から十分な情報は得ていると思うけど。

どこから来たのか分からんような物を拾って調べるより、太陽系の特定の位置にある物を自力で取ってきたほうが、恒星の成り立ちや仕組みを解明する上で有益だろ。
[ 2014/11/30 13:28 ] [ 編集 ]
[ 39423 ]
へ~知らない人もいるんだな
[ 2014/11/30 13:42 ] [ 編集 ]
[ 39424 ]
オーストラリアに着陸したカプセルを、日本より先に勝手に回収しよう!
ってのがお隣の国であってだな・・・
[ 2014/11/30 13:54 ] [ 編集 ]
[ 39425 ]
>>こんなものに金使うから財政赤字になるんだよ

こういう事に予算割けず既存技術焼き増しで商売するような三流国なら先進国なんかになれるはずもなく東方の僻地で終わってただろうな

意味の解らん場所に観覧車や風車作ったり議員宿舎作る事に問題提示するならともかく先進技術の追求に文句いうような奴がトップ層にいたら国は衰退するばかりだ
[ 2014/11/30 14:01 ] [ 編集 ]
[ 39427 ]
ないないw
[ 2014/11/30 14:17 ] [ 編集 ]
[ 39428 ]
日本の過小評価は戦前からの伝統

中国の過大評価は戦前からの伝統

白人国家の白色人種中心主義は戦前からの伝統
[ 2014/11/30 14:27 ] [ 編集 ]
[ 39429 ]
 
基本的に先進国(白人様の国)の方々の中には自分達の思想や技術こそが先進的で素晴らしいものだと信じて疑わない層がいるんだろ。
だから何でもかんでも自分達のやり方こそが正しいものだと平気で押し付けて来るんだよ。
[ 2014/11/30 14:40 ] [ 編集 ]
[ 39430 ]
だからハヤブサの目的はイオンエンジンの運行テストであって、サンプルの持ち帰りは副産物だというのに
2では改良型のイオンエンジンとシステム積んでるだろうなぁ
[ 2014/11/30 15:05 ] [ 編集 ]
[ 39431 ]
そんなにNASAのプライドが大事なら
早く予算を十分出してくれる大統領代えてあげなさいよ
過去に凝り固まるのは朝鮮人でも出来るぞ
[ 2014/11/30 15:14 ] [ 編集 ]
[ 39432 ]
まぁ、北朝鮮の太陽に着陸して無事帰還したことに比べたら
米や日本がやってるのは大した事ないよ
[ 2014/11/30 15:18 ] [ 編集 ]
[ 39433 ]
そんなに日本の功績を認めるのが嫌なのかよって感じ。

つか、やっぱ興味ないやつはホント興味ないんだな。
ピント外れっぷりが凄いわ
[ 2014/11/30 15:31 ] [ 編集 ]
[ 39434 ]
はやぶさ地球帰還は感動的だったな
ちょうど南ア、サッカーワルドカップときで
世界では大きく取り上げていたのに当の日本はこの大偉業をスルーしたんだよ。
はやぶさ2も楽しみだね、がんばれ日本!!
[ 2014/11/30 15:42 ] [ 編集 ]
[ 39435 ]
失敗は大々的に報道するけど成功はほとんど報道しないのかな
[ 2014/11/30 16:23 ] [ 編集 ]
[ 39437 ]
はやぶさは途中で音信不通になって「もう地球には還らない」と思わせた所にドラマがある。

それにしても、よく還って来たね。
[ 2014/11/30 17:21 ] [ 編集 ]
[ 39438 ]
外人よ
人に聞く前にググれ
[ 2014/11/30 17:40 ] [ 編集 ]
[ 39439 ]
日本の宇宙にかける低予算っぷり知らないんだろう
[ 2014/11/30 17:49 ] [ 編集 ]
[ 39440 ]
目的が違う。
NASAが劣ってるとかそういうことはない。
[ 2014/11/30 18:34 ] [ 編集 ]
[ 39441 ]
世界中で話題に成ったってのは日本のニュースが「世界中で話題に成ってる」と伝えたんだろw 取って来たサンプルもいざ蓋を当ててみたら有るのか無いのか分からないような、チリとも呼べない物。
無理やり成功だって言い張ってるだけ。
大はしゃぎで映画も作ったけどこれもダメダメ糞映画w
[ 2014/11/30 18:39 ] [ 編集 ]
[ 39442 ]
はやぶさの凄いところは、行って「帰ってきた」というところだろ。
サンプルの実物を持って帰ってきてみろと
[ 2014/11/30 18:49 ] [ 編集 ]
[ 39443 ]
日本の宇宙開発は他国に比べてまだまだよ。
とはいえ、はやぶさは「ゲームのルール」を作ったといえるね。
実際に惑星に着陸させて、そして戻ってくるっていうコンセプトがすごかった。
日本のあとについてきたのは、欧州や米国だけでなくインドや中国もだもの。
けど実利はないよな。もっと実利に基づいた宇宙開発もしてほしいな。
[ 2014/11/30 19:01 ] [ 編集 ]
[ 39444 ]
名無し
最後に姿勢制御までしてはやぶさに地球の写真を撮らせた=地球を見せてあげたかったって逸話が超好きなんだけど、こういう感情移入って日本人独特なんだろか?そしてその理由は?
付喪神に象徴されるように「道具を大事にする」伝統から来てるんだろうか。
[ 2014/11/30 19:03 ] [ 編集 ]
[ 39445 ]
>39441
日本語が苦手なキミに教えてあげると、蓋は当てるものじゃぁ無い。
[ 2014/11/30 19:11 ] [ 編集 ]
[ 39446 ]
アメリカンジョークじゃない?
「2001年宇宙の旅」
[ 2014/11/30 19:14 ] [ 編集 ]
[ 39447 ]
人工衛星が行って戻ってこれるということは有人でも往復できる可能性につながるね
[ 2014/11/30 19:24 ] [ 編集 ]
[ 39448 ]
 
>そんなに日本の功績を認めるのが嫌なのかよって感じ。

そんなに褒めて欲しいのかよ
[ 2014/11/30 19:56 ] [ 編集 ]
[ 39450 ]
はやぶさ2
「はやぶさ2」打ち上げ再延期
天候不順のため、2014年12月3日(水)に変更。
打ち上げ時刻13時22分04秒
JAXA
http://www.youtube.com/watch?v=-9TwlwZobc4

第1部 12:25~13:40頃(75分) 「はやぶさ2」打ち上げ
第2部 14:55~15:25頃(30分) 「はやぶさ2」分離発進
[ 2014/11/30 20:55 ] [ 編集 ]
[ 39454 ]
>>工衛星が行って戻ってこれるということは有人でも往復できる可能性につながるね

 有人宇宙探査は金ばっかかかって成果があまりないよ。だからどこの国もあまり積極的でない。いつゲームチェンジャーが現れるかもわからんがね。
 それよりも日本は実利を追求すべき。たとえばデブリ回収に力入れるべき。いざとなったら中国の軍事衛星とかも回収できるようにね。
[ 2014/11/30 22:37 ] [ 編集 ]
[ 39455 ]
電極を使わないイオンエンジンは人工衛星を安価に運営できる可能性が高く、いずれスタンダードになるかもしれない
そのための技術実証を行って多くのデータを残したのがはやぶさの最大の功績だと思うけど
「実利」とやらを理由にはやぶさを叩く人の口からこの点の話を聞けることはほとんどない

俺的にはもっと数を上げて技術実証しまくってさっさと物にして荒稼ぎして欲しいと考えてしまうんだが
[ 2014/11/30 23:10 ] [ 編集 ]
[ 39457 ]
中国の探査機が月にしか行かないのは全部遠隔操作だからで
地球からの遠隔操作だと月がギリギリって話し
日本や欧米の探査機は自律制御
だから冬眠して行方不明になっても自力で復帰できた
[ 2014/12/01 03:18 ] [ 編集 ]
[ 39550 ]
※39457
中国の探査機も月軌道より外で小惑星探査とかしてますやん
[ 2014/12/01 18:19 ] [ 編集 ]
[ 39702 ]
あのとき真剣に見てたおかげではやぶさの本を見ただけで泣けるようになった
[ 2014/12/02 11:26 ] [ 編集 ]
[ 48424 ]
無題
ヤ〇コメや2chのある種のスレと同じことで、教養ある人が集まれば建設的な話題にもなるが、鼻くそほじったガキとかヒマな主婦は向こうにもいてそういう人が米すると碌なものにはならない。
天文マニアやそこそこの理学部学生でも集まれば、面白いんだろうけど。
[ 2015/06/29 17:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク