こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「はやぶさ2」打ち上げへ 海外の反応

「はやぶさ2」打ち上げへ 海外の反応

はやぶさ2 打ち上げに向け準備

4年前、世界で初めて小惑星の微粒子を地球に持ち帰った日本の探査機「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」が3日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられます。
現在、最終的な準備作業が進められていて、機体は3日午前0時ごろ、発射場に据え付けられる予定です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141202/k10013661541000.html


(海外の反応をまとめました)





■ すごくかっこいい!



■ 宇宙で爆発させるのか、待てないな。

■ 人類が宇宙で爆発させるのなんて目新しいことじゃないよ。そもそもロケットは管理された爆発だから。




■ 日本は前にもやったよね。

■ 今回上手く行けば、小惑星の組成についてはるかに多くの情報をもたらしてくれるよ。

■ その情報は何の役に立つの?

■ 記事を読め。




■ こうやってゾンビの災厄が始まるんですね。宇宙ウィルスで!

■ 日本はそういう狂った映画が好きだもんね。起こそうとしているんだ!




■ 彼らに幸運がありますように。宇宙探査のニュースはいつも楽しいから。



■ 何てことだ。はやぶさが小惑星に着陸して、4年前に物質を持ち帰っていたなんて、今はじめて知った。

■ 宣伝だね。日本とNASAは彗星や小惑星に関してクールなことをやっているけど、あんまり宣伝しないからだ。ESAの方が宣伝がうまかったね。




■ ディストピア映画の始まりのように聞こえる。



■ "I don't wanna close my eyes. . . I don't wanna fall asleep cause I'd miss you babe. . . And I don't wanna miss a thing!"



■ 科学は偉大なり。



■ あまり友好的な接近方法じゃないな。宇宙人が地球に来る時に、同じ方法をとらないように願うよ。



■ イオンエンジン搭載爆撃機と呼べる?



■ ロマンチックな人なら、ここからはやぶさ2にメッセージを送れるよ。
http://global.jaxa.jp/messages/hayabusa2.html



■ はやぶさ2が俺たちが今月予定しているミッションから主役の座を奪わないように望む。



■ 着陸機がケレスに行って欲しいのは私だけかしら?小惑星について知りたければ、一番大きいところから始めればいい。大きい小惑星は小さい小惑星の特性を全て持っていて、サンプル回収されるのを待っていると思う。



■ はやぶさに9年乗っているけど、素晴らしい車だよ。燃費はものすごく良くて、時速40000マイル出せる。悲しいことに、スピード違反のチケットを払うために売り出さなければならなかった。だから明日ディーラに寄って、はやぶさ2を買えるか見てくる。



■ 金星探査のあかつきや、火星探査ののぞみのように失敗しないで欲しいね。

■ あかつきにはまだチャンスはあるけどね。




■ イトカワに行った、はやぶさのような苦難が起こらないことを願いたいね。


ソース123




関連記事

[ 2014/12/03 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 39828 ]
はやぶさは車ではない
バイクだ
[ 2014/12/03 10:37 ] [ 編集 ]
[ 39830 ]
はやぶさは車じゃない
新幹線だ
[ 2014/12/03 10:46 ] [ 編集 ]
[ 39832 ]
はやぶさは新幹線じゃない
鳥だ
[ 2014/12/03 10:53 ] [ 編集 ]
[ 39834 ]
隼は男女バスケットボール日本代表チームの愛称(涙)
[ 2014/12/03 11:04 ] [ 編集 ]
[ 39835 ]
なんか特亜が混じってるな
[ 2014/12/03 11:08 ] [ 編集 ]
[ 39836 ]
全開起きたトラブルなら全て解消出来るように今回は設計されている。
それでもどうなるか分からないけどな。

良い航海を
[ 2014/12/03 11:10 ] [ 編集 ]
[ 39837 ]
ケレスは興味深い天体だけど、太古の塵を分析するという目的には合わないなあ
大きな小惑星だと出来るときの衝突エネルギーで物質が物理変化化学変化してる可能性があるんだよね
[ 2014/12/03 11:16 ] [ 編集 ]
[ 39838 ]
やぶさかではない
[ 2014/12/03 11:16 ] [ 編集 ]
[ 39840 ]
はやぶさは鳥じゃない
戦闘機だ


を忘れんなおまいら
[ 2014/12/03 11:54 ] [ 編集 ]
[ 39841 ]
ミッションの成功を祈る。
[ 2014/12/03 11:56 ] [ 編集 ]
[ 39842 ]
はやぶさ帰還が4年前なのか・・・
[ 2014/12/03 12:12 ] [ 編集 ]
[ 39843 ]
事業仕分けで子供の小遣いレベルまで予算削減されたのによくここまでこぎつけた
それだけで既に大偉業だよ
[ 2014/12/03 12:37 ] [ 編集 ]
[ 39845 ]
はやぶさはレスラーだろ
[ 2014/12/03 12:47 ] [ 編集 ]
[ 39847 ]
はやぶさは縄跳びだろ
[ 2014/12/03 13:06 ] [ 編集 ]
[ 39848 ]
今打ちあがったね!
でも、毎日放送しか中継してないのよ・・・
[ 2014/12/03 13:26 ] [ 編集 ]
[ 39850 ]
名無し
他は結構成功してるのに火星に関することだけは徹底して失敗してる
んだよな。不思議・・w
アメリカの陰謀説とかまんざらウソと思えないよね
[ 2014/12/03 13:35 ] [ 編集 ]
[ 39853 ]
はやぶさ2ははやぶさの件で改良対策している
アンテナを強くし イオンエンジンの推力を25パーセントアップした
そしてはやぶさで三基のエンジンの内 二基壊れたが 回路もなんとかし一基のエンジンで綱渡りのような帰還を果たしたが
この事からはやぶさ2では四基のイオンエンジンを装備している
無事成功と帰還を祈る
[ 2014/12/03 14:19 ] [ 編集 ]
[ 39855 ]
>何てことだ。はやぶさが小惑星に着陸して、4年前に物質を持ち帰っていたなんて、今はじめて知った。


当時の俺らは「世界的な偉業だ!!!」とホルホルしまくったけれど、
世界では、俺らが思ってるほどは認知されていないんだよな。

日本では大騒ぎだったけれど。海外でも報道はされていたが、
それで関心持つかどうかは、また別の話。
「持ち帰った? あー、すごいね」って感じなのかもな。



[ 2014/12/03 15:06 ] [ 編集 ]
[ 39858 ]
↑そもそも宇宙事業は共同研究じゃない限り、軍事競争が目的だから。他国の宇宙事業は手放しで喜んでくれない。アメリカの月面着陸もロシアでは無反応だった。そういうことくらい知っとけ。
[ 2014/12/03 15:24 ] [ 編集 ]
[ 39860 ]
日本でもはやぶさ帰還までは全然盛り上がって無かった気がするけど?
[ 2014/12/03 15:59 ] [ 編集 ]
[ 39861 ]
素晴らしい日本の技術。
遠隔操作と言うが具体的に知りたい。
とてつもない宇宙の遠距離恋愛をテレパシーで操作か?
[ 2014/12/03 16:04 ] [ 編集 ]
[ 39862 ]
はやぶさは自力航行出来るから宇宙船なんだよ
慣性で飛んでるだけのボイジャーとか探査機とはちょっと違う
[ 2014/12/03 16:18 ] [ 編集 ]
[ 39864 ]
はやぶさは車でもバイクでも新幹線でもない
永井謙佑(名古屋グランパス所属)のあだ名だ
速くて不細工の略だ
[ 2014/12/03 16:31 ] [ 編集 ]
[ 39866 ]
※39843
民主党はテレビカメラの前では予算出すと言い切ったのに、しれっと仕分けしたからね。

※39861
長野にあるアンテナから命令する。
[ 2014/12/03 17:11 ] [ 編集 ]
[ 39867 ]
   


         加藤隼戦闘隊


[ 2014/12/03 18:55 ] [ 編集 ]
[ 39869 ]
>■ こうやってゾンビの災厄が始まるんですね。宇宙ウィルスで!
>■ 日本はそういう狂った映画が好きだもんね。起こそうとしているんだ!

ゾンビ大人気なのは外国だろw

日本は火葬が基本だから、ゾンビなんて発生しません!骨壷からスケルトンくらいまでならなんとか頑張れるかもしれないが。
[ 2014/12/03 20:57 ] [ 編集 ]
[ 39871 ]
ハヤブサ2
ハヤブサ2さいこう
[ 2014/12/03 22:27 ] [ 編集 ]
[ 39874 ]
まったく、小惑星は最高だぜ
[ 2014/12/03 23:32 ] [ 編集 ]
[ 39911 ]
はや2が探査する対象天体
>>着陸機がケレスに行って欲しいのは私だけかしら?小惑星について知りたければ、一番大きいところから始めればいい。大きい小惑星は小さい小惑星の特性を全て持っていて、サンプル回収されるのを待っていると思う。

ケレスは、ほとんど分化天体で、はや2が向うのは未分化天体です。詳しくは以下とかが良いです。
http://www.minorbody.org/junk_box/minorbody/minorbody_main.html
[ 2014/12/04 14:11 ] [ 編集 ]
[ 39973 ]
※39855
そのホルホルって止めませんか?
「あの時の俺らはまるで朝鮮人みたいだった」って言いたいのかもしれないけど、あなたどんだけ自虐趣味なのさ
世界的な偉業だったのは確かでしょ。認知されてなくてもね
[ 2014/12/04 22:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク