こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

円安が止まらない 海外の反応

円安が止まらない 海外の反応

円急落、121円台=7年4カ月ぶり―欧米市場

【ロンドン時事】週末5日の欧米外国為替市場の円相場は、米雇用統計を受けて円売り・ドル買いが加速し、約7年4カ月ぶりに1ドル=121円台に急落した。 


(海外の反応をまとめました)





■ これは日本にとっては良いニュース。まじめに言ってるんだよ。
編集:僕にダウンボートした人は理解していない。

■ 何で?

■ 弱い通貨は輸出が有利になる。アメリカの会社にとって日本製品を買うのが安くなる。例えば台湾製に比べたりしてね。その結果日本の輸出企業の利益を押し上げ、株価が上がり、富が増えるというわけ。
 それに日本は20年以上デフレに苦しんでいるけど、弱い通貨だと輸入品の価格が上がって物価を押し上げる。2%程度のインフレは成長する経済にとって健康的なもので、消費も増える。例えばテレビの価格がまだ下がると思っていたら、購入を先送りするでしょ。でも価格が上がると思えば、今買おうと思うはず。

■ 日本のような資源のない島国にとって円安は悪いことだと思うな。金属やガスなどの値段が高くなるから。既に日本の製造業の多くは中国や東南アジアに出て行ったし、日本でコストが高くなると言うのであれば、それがさらに加速するだろう。
 日本企業にとっては有利かもしれないね。でも彼らは金を貯め込むだけで、雇用を増やしたり、賃金を上げようとはしない。だから平均的な日本の消費者にとっては良いことじゃないと思う。

■ 円安になれば日本の競争力が上がって、貿易赤字を緩和してくれるよ。

■ でもそうなってないじゃん。

■ いや、輸出が増えて貿易赤字は減ってるよ。

■ それはたった1カ月だけでしょ?日本は不況に陥ったし、エネルギー価格の下落に助けられただけだ。近隣窮乏化策は決して上手く行かないよ。

■ 通貨安がある国にとって有利だというのなら、崩壊しつつあるロシアのルーブルはロシアにとって良いことだと?僕が経済なんて全然理解してないことは認めるけど。

■ そうだよ。ロシアは98年の経済危機からすぐに回復したけど、一つの要因は安いルーブルによって輸出が増えたからだ。

■ ロシアに石油・ガス以外の輸出産業があれば有利になるはずだけどね。ロシアにとって不運なのは、石油・ガス価格が下落していて、欧米の制裁で銀行システムを自力で何とかしないといけないこと。ロシアに労働集約型の輸出品があれば、ルーブル安は確かに朗報だったろうよ。

■ かつてパナソニックで働いていたけど、確かに円安は日本に有利だよ。

■ まじで?僕もだよ。航空エンタメ部門で働いていたよ。

■ 二人ともワシントン州に住んでたの?

■ そう、今でも住んでる。

■ 輸出業者とその株主には良いことだよ。でもこれは一面に過ぎない。安倍政権がインフレ策を取っていることを忘れてはいけないね。東北税に消費税増税もあるし、所得は停滞したままだし。消費増税によるインフレ策は日本の消費者の財布のひもを緩めることはないだろう。
 刺激策は普通の日本人には届いていなくて、だから経済が縮小しているんだ。日本はお祝いムードとは程遠いよ。

■ 経済は複雑だから、一般化はできないね。ある産業の人たちには良いことで、その他の人たちには悪いことだ。円安は中立的なニュースだと思う。




■ 日本に休暇で行って、物を買おうかな。



■ ポンドに対しても安くなっているね。4月に日本に行くから良いニュースだ。



■ ホンダがドルだと3割安く買える?



■ 円はかつて300円だった。話題にするのは150円を超えてからにしよう。

■ 中国人と韓国人にとっては話題にしないわけにはいかないと思うし、競争的な通貨切り下げはユーロにもドルにもいずれ影響すると思う。

■ 30年前の話をしてもしょうがない。夏に105円だったのが、今では118円だ。これはものすごいよ!東京で働いているから、たった1週間で4000ドルも給料が下がったよ。




■ 日本政府がもうアメリカ国債に投資できませんと言えば、アメリカのライフスタイルを変える大きな事態になり得るよ。



■ 日本は通貨を壊してワイマールのようになりたいの?


ソース12




関連記事

[ 2014/12/06 19:37 ] 日本 | TB(0) | CM(80)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40237 ]
デフレ企業ブラック企業特アにとっては円高のほうがいい
[ 2014/12/06 19:43 ] [ 編集 ]
[ 40238 ]
これって、きっとアメリカ人の反応だろうけど、プラザ合意で日本とドイツの通過高にしてアメリカを助けたと言うか脅した事すら知らない人多いように感じる。
[ 2014/12/06 19:48 ] [ 編集 ]
[ 40239 ]
日本旅行を計画してる欧米各国の人には朗報でしょ
[ 2014/12/06 19:49 ] [ 編集 ]
[ 40240 ]
 
外人って円安と円高が何かすら分からないくらい
頭悪いの?
[ 2014/12/06 19:49 ] [ 編集 ]
[ 40241 ]
日本車が安く買いたいなら政府に言って関税安くしてもらいなさい
日本はとっくに関税取ってないから
あんた等政府から搾取されてるよ
[ 2014/12/06 19:52 ] [ 編集 ]
[ 40242 ]
確かに円安のメリットもあるが、問題はそのスピード
急激すぎて中小は対応するまえに死んでしまう
[ 2014/12/06 19:53 ] [ 編集 ]
[ 40243 ]
名無し
やっと丁度いい為替値になったとこだわ
石油も値崩れしてるし
頑張ってマスゴミが円安のネガキャンやってんのも心地いいわwww
[ 2014/12/06 19:53 ] [ 編集 ]
[ 40245 ]
円安のせいで日本の製造業がダメになって外国企業に技術ごと買われてしまう未来が見えてしまう。製品を売って儲かるだけなら構わないけど。
[ 2014/12/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 40246 ]
為替の変化がすぐに社会に反映されると
思ってるところがイタすぎる。
即効性のあるものと遅効性のものとを
見極めて議論しないと常に文句ばっかいって
政策が健全に進まない。
[ 2014/12/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 40247 ]
よくわからんけど、円高の時に資源を買い貯めするべきで、それはやっておいたんだろうか。 でも、1ドル50円になる可能性もあった訳でそれは難しいのか。
[ 2014/12/06 20:03 ] [ 編集 ]
[ 40248 ]
民主党の超円高よりマシだ
[ 2014/12/06 20:03 ] [ 編集 ]
[ 40249 ]
これで輸入やめて国産に切り替われば雇用も生まれるし
第一次産業も守れる
円高3年間で内需完全に潰れる前でよかったよ
[ 2014/12/06 20:04 ] [ 編集 ]
[ 40250 ]
はよ原発再稼働しろ
[ 2014/12/06 20:06 ] [ 編集 ]
[ 40251 ]
今年中に120円を前後するとは思っていたがこの段階で121円はちょっと個人的に早過ぎる気がする。
米国景気が好調なのと円安効果で日本の輸出企業の財務体質は劇的に改善されるだろう。中国は内需縮小が鮮明化した。欧州はデフレ圧力がかなり強いから恐らく長期不況に陥る。
選挙次第で年末年始で株価は2万の天井すら見えてくるかも知れない。だけど実質賃金は低下しているのは事実でこれでは内需が外需の足を引っ張りかねないからやはり経済政策でも最重要なのは富の均衡だろう。
強いというのはどこかが浸水しても沈没しない構造であることだからね。エネルギー政策はより現実的になる必要がある。世界の石油産出量は変わらない。それに米国シェールオイル関連の企業は頭を痛めているはず。日本は積極的に買い占めるべき。TPPももはや引けない。農地法変えつつ農業従事者の雇用は保障。天候に左右されない生産を目指し価格を安定させる。保存の効かない食料や戦略物資は税率をかけない。それぐらい根本的に変えていかないと同じこと繰り返す。
自公政権にそれは出来ない。民主党も雇用関係で言ってることは正しいが今以上にカネがかかる。どこに投票すべきか全く決められん…
[ 2014/12/06 20:07 ] [ 編集 ]
[ 40252 ]
>はよ原発再稼働しろ

超絶!同意!
工場動かす電気が無くては話にならん。
日本国内での生産増やせない原因の一つが電気、
いまだ「節電要請」終わってないよ。
[ 2014/12/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 40253 ]
円安になって韓国が苦しんでいるのに
おまえらは何も思わないわけ?

このまま円安が続くと韓国経済が崩壊するのに
自分さえよければいいの?
[ 2014/12/06 20:18 ] [ 編集 ]
[ 40254 ]
そうね、円高が急すぎるから民主党の方がマシだったね^^
なにがなんでも文句つけるヤツは人生ツマランだろうな
[ 2014/12/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 40255 ]
アメリカでは現在日本と韓国の自動車の値段が
逆転して韓国車が売れなくなっている。

ここは大切な隣人を守るために円高にすべきだ。
[ 2014/12/06 20:21 ] [ 編集 ]
[ 40256 ]
自動車やら電機やら等々の大手グローバル企業はこの状況下でもほとんど海外シフトばっかりだよ
たまの「国内回帰」が大きく報道されるけどね
なぜか?もはや海外で生産したものを日本で輸入したほうがトータルでは圧倒的にコスト削減になるからだよ
日本のマーケットは年々縮小の一途、対して発展途上国あるいは新興国のそれは爆発的に膨れ上がってる
当然主力で生産すべき商品だってそっち向けのもの
先進国向けなら規模的にも輸送の手間考えても南北アメリカや欧州大陸で生産した方が効率的
日本人向けに本土でコマゴマ製造したってしょうがない
これは10円や20円(あるいはもっと多くても)の円安なんかではひっくり返らない

…この予想が外れてくれれば嬉しいけどね
[ 2014/12/06 20:24 ] [ 編集 ]
[ 40257 ]
今まで円高が続いてマヒしてんだろうけどさ
まだ高いからなこれ
[ 2014/12/06 20:26 ] [ 編集 ]
[ 40259 ]
10年以上他の国が通貨を刷りまくって切り下げしてきたんだからまだまだ大丈夫。
デフレを脱する所が円の適性水準。それだけデフレ克服が大事。
その間に海外に逃げ出した工場を国内に戻せ。
[ 2014/12/06 20:30 ] [ 編集 ]
[ 40260 ]
急激な円安ってのは最悪の展開なんだよ
当然、輸入資源の高騰で国内の物価だって急激に上昇する
国民所得は更に物価上昇に追いつけなくなる
[ 2014/12/06 20:39 ] [ 編集 ]
[ 40261 ]
円高でやられたのは企業の生産性が落ちてたからなんだよね
一人当たりの生産性はずっとアメリカの方が上、日本は20年近く先進国中最下位
なんでこうなってるかと言うと、終身雇用、硬直した労使の関係で、企業内に窓際族みたいなのを大量に飼ってるから
労働市場の流動化をしなければ、円安円高関係なく日本は衰退するだろう
[ 2014/12/06 20:40 ] [ 編集 ]
[ 40263 ]
せっかく円安になってもヨーロッパが関税高すぎなんだよ。
もうTPPやめて日本とEU(英含む)で非関税協定結ぼうよ。
日本の製品安く買えるよ。
[ 2014/12/06 20:42 ] [ 編集 ]
[ 40265 ]
韓国が引き起こしたリーマンショック時と大して変わっていない状態なんだけどな
[ 2014/12/06 20:43 ] [ 編集 ]
[ 40266 ]
出稼ぎ中韓人の慰安婦や犯罪者が減るなら、結構な事だ。
[ 2014/12/06 20:45 ] [ 編集 ]
[ 40267 ]
redditにたかってる五毛とVANKの必死っぷりに草wwwww

まあ、このまま円安が続けば中韓は輸出の過半数が消失するって言われてるからねーw

現状だと完全にデフォっちゃう
[ 2014/12/06 20:45 ] [ 編集 ]
[ 40268 ]
円安は良い悪いは別として政府・日銀・エコノミストが望んだ結果ではある。
アベノミクスの象徴でもあるが、俺はあまり良いと思わないね。
[ 2014/12/06 20:47 ] [ 編集 ]
[ 40269 ]
韓国大変だな・・・







ざまぁwwww
[ 2014/12/06 20:52 ] [ 編集 ]
[ 40270 ]
デフレ克服まで刷りまくって中小企業や低所得者には個別に手当てすれば良い。
第三の矢なんて供給サイドの改革は後回しで良い。ともすれば外資に国内市場を喰われるだけになる。
まずは第一第二の矢で需要を創れ。
安全保障上重要な農業、医療介護、建設土木に恒久的な安定と高給を保証して日本人を働かせろ。ここを中国人に乗っ取らせて中国に逆らえないようにするのが親中派の狙い。
[ 2014/12/06 20:56 ] [ 編集 ]
[ 40271 ]
日本は輸出依存度3割くらいしかないから
円安はデメリットのほうが大きいと思うんだけど・・・
日経平均上がってるように見えるけど、ドル換算で見ると
年初来高値超えてないし
[ 2014/12/06 20:56 ] [ 編集 ]
[ 40272 ]
額面だけみれば丁度良いかもしれないが、円安への移行速度が少し速すぎる。
極端な変動は弊害を生む。
[ 2014/12/06 21:09 ] [ 編集 ]
[ 40273 ]
結果が出るのは来年、再来年だなあ
これで国民の給料が少しでも上がれば成功
中小企業やら輸入業は大変だと思うけどなんとか持ちこたえろ
[ 2014/12/06 21:09 ] [ 編集 ]
[ 40274 ]
> 40268 円安は良い悪いは別として政府・日銀・エコノミストが望んだ結果ではある。

アホ過ぎるw安倍黒田になるまで自民党民主党両政権下で長く円高政策で日銀も白川とか円高支持だったろ。
そして二年前の民主党政権下での解散選挙時にマスゴミは揃いもそろって円安はハイパーインフレになると安部潰しに必死だっまsうたろうよw
ハイパーインフレになるといっていたマスゴミや評論家は責任取れよw
[ 2014/12/06 21:10 ] [ 編集 ]
[ 40275 ]
GDP換算で見た外需は良くて15%
だとしても穀物や石油といった原料がことごとく輸入だから依存度はかなり高い。賃金上昇率は5%くらいいかんとダメだろ
だがしかしそれは奇跡という
実質不可能。まずやるべきは企業の内部留保と化石資産の流動化。
これが動いたら日本は再び頂点を目指せるというのに票田欲しさに議員はいい顔をする。
[ 2014/12/06 21:15 ] [ 編集 ]
[ 40276 ]
> 40271ドル換算で見ると

国内でドルが流通しているなら通用する議論w
[ 2014/12/06 21:18 ] [ 編集 ]
[ 40277 ]
製造業はだいたい円安歓迎だね、株価にもハッキリ出てる
石油価格が下がっていたのはかなり都合が良かった、お蔭で急激な円高のマイナス面はあまり出ないだろう

しかし給料が上がるまでにはもうしばらく時間が掛かるだろうね
[ 2014/12/06 21:18 ] [ 編集 ]
[ 40278 ]
???「自民党のままだと急激な円安だ!日本終わりニ…だ!!」
[ 2014/12/06 21:20 ] [ 編集 ]
[ 40279 ]
みんなマジで円安で喜んでんの?
貯金の価値は下がるし海外旅行行きゃ高いしで散々なんだけど。国内の物価も高いし。
[ 2014/12/06 21:20 ] [ 編集 ]
[ 40280 ]
南朝鮮は無視していい存在。
反日捏造略奪国家がどうなっても知ったことじゃない。
[ 2014/12/06 21:22 ] [ 編集 ]
[ 40281 ]
日本で働いてんのにドル建てで給料もらってる方が悪い
[ 2014/12/06 21:23 ] [ 編集 ]
[ 40284 ]
もう牛丼100円で喜ぶような時代じゃないだろ

価格が安ければ何が入ってるかわからねーわ、マクドナルドでも思ったけど中国産は安くてもいらねーんだよ
そんなことより海外産の輸入食材の価格が上がって国産が増えてほしいところ
[ 2014/12/06 21:26 ] [ 編集 ]
[ 40285 ]
韓国にとってはだいぶ嫌みたいだね
選挙も近いし、VANKも近来になくネット工作が盛んだ

そういえば朝日だけでなくNHKまでが円安を叩いてるようだが、公安はちゃんと仕事してるのかな?
まあ、マスコミ各社の汚鮮度が分かる良い機会ではある
[ 2014/12/06 21:27 ] [ 編集 ]
[ 40287 ]
>40279 貯金の価値は下がるし海外旅行行きゃ高い

中小企業や低所得者には個別に手当てすれば良い。
海外から旅行者が来るし、高給を求めて中国人や韓国人が移民してくる人数も減る。
[ 2014/12/06 21:32 ] [ 編集 ]
[ 40288 ]
石油は下落してひとまず安心
藻石油と核融合発電を早く完成させろ
食材は海外産は国産以上に値上がりすれば国産が選ばれるようになり安心になる
輸出企業は今のうちに稼ぎまくれ
[ 2014/12/06 21:33 ] [ 編集 ]
[ 40289 ]
※ 40279
もっと長い目で見てみ。
今はちょっと厳しいかもしれないけど、これからだよ。

まあ失敗したらマジでヤバイけどな、日本
[ 2014/12/06 21:35 ] [ 編集 ]
[ 40290 ]
>だとしても穀物や石油といった原料がことごとく輸入だから依存度はかなり高い。賃金上昇率は5%くらいいかんとダメだろ

いや2とか3%でいいだろ
[ 2014/12/06 21:41 ] [ 編集 ]
[ 40291 ]
食品とか値上がりしてピーピー言ってます・・・
[ 2014/12/06 21:42 ] [ 編集 ]
[ 40292 ]
ここで、アメリカ国債を売っぱらうのよ!!
[ 2014/12/06 21:43 ] [ 編集 ]
[ 40294 ]
景気回復策をしたら、”結果的に”円安になっただけ。
円安自体が目的ではない。
思ったより景気が回復しないのは、
・消費税を増税した
・原発を停止している
から
消費税の増税を止め原発を動かせば、
景気も良くなる。
[ 2014/12/06 21:48 ] [ 編集 ]
[ 40295 ]
ハゲタカ戦々恐々
[ 2014/12/06 21:50 ] [ 編集 ]
[ 40296 ]
>40291 食品とか値上がりしてピーピー言ってます・・・

家族の安全と農家の応援の為に国内産を買え。将来のためだよ。
[ 2014/12/06 21:50 ] [ 編集 ]
[ 40297 ]
EUも来年早々に量的緩和するんだけどね。
[ 2014/12/06 21:56 ] [ 編集 ]
[ 40298 ]
円安困る
日本でも美味しいチーズ安く作ってくれ
[ 2014/12/06 21:59 ] [ 編集 ]
[ 40299 ]
アベノミクスの第一第二の矢はいいが市場を外資に渡すだけの第三の矢はいらない。
法人減税ではなく雇用減税や国内の設備投資減税にしろよ。
需要不足が問題なのに供給サイドの規制緩和なんて後回しで良い。
[ 2014/12/06 22:04 ] [ 編集 ]
[ 40300 ]
>円安困る
日本でも美味しいチーズ安く作ってくれ

そんな嗜好品は自分で負担しろよw
[ 2014/12/06 22:09 ] [ 編集 ]
[ 40301 ]
昔のクイズで Q ハンドルを買いました。いくらだったでしょう
       A 160円
ってあったな、1ドルが360円の時代なわけだが、今思うとスゴイなw
[ 2014/12/06 22:20 ] [ 編集 ]
[ 40302 ]
震災直後は円高で助かったのは事実。そして原油価格が暴落した今、円安が日本経済を押し上げるのも事実。しかしそれでも120円が限界。円安だったら何円でも良いというのは流石に無い。
[ 2014/12/06 22:44 ] [ 編集 ]
[ 40303 ]
たかが120円程度で円安とは笑止
いままでが異常な円高だった。
[ 2014/12/06 23:04 ] [ 編集 ]
[ 40304 ]
日用品の値上がり云々なら原発非稼働が1番の原因だがな
庶民の賃金がーとかいうなら年率上昇型インフレに協力するのが筋ってもんだわ
本スレの外人じゃないが1ドル150円になったら始めて円安ヤバイって言ってやるよ
[ 2014/12/06 23:06 ] [ 編集 ]
[ 40305 ]
めっっちゃ中国人観光客多いよなぁ
[ 2014/12/06 23:10 ] [ 編集 ]
[ 40306 ]
原発が動いた程度で日用品の値上りがとまるかよw
多少の貿易赤字なんてどうでもいい。日本の内需が死んだ時こそ、日本はおしまいだよ。
[ 2014/12/06 23:16 ] [ 編集 ]
[ 40308 ]
短期で見れば円高でも円安でもどちらに振れようが急変は悪いが

長期で見るというか日本の今の状行なら、ある程度急激に円安にして円の価値を下げた状態で一旦落ち着かせる必要がある。

 衆院の任期4年を丸々つかえたならここまで急ってのは無かった可能性は有るが、次の内閣が為替への介入頻度を下げる為にゃ必要でしょうね
[ 2014/12/06 23:39 ] [ 編集 ]
[ 40309 ]
今のアメリカは超好景気だから、円安というよりはドル高かな
光熱費や食品等ありとあらゆるものが値上がりして、生活は凄くきつくなると思うよ
そして外資に日本の会社が買われたり、中国人が日本の不動産を買いあさって中国人が溢れかえったりするわけだ
[ 2014/12/06 23:56 ] [ 編集 ]
[ 40310 ]
機械の輸入商社だけど、前期に受注した案件が円安で売り上がるから利益圧縮されてキツインゴ
ただ、国内需要はおかげで伸びている分受注額自体が増えていてカバー出来ているかな
それにレート関係無い現場工事とかも増えているからその分も考えるとむしろ昨年よりも良いかもしれんね
輸入のみで食っていてパイが限定もしくは縮小傾向にあるような会社は辛いんだろうな
[ 2014/12/07 00:26 ] [ 編集 ]
[ 40311 ]
貿易赤字の意味を理解してない馬鹿が多すぎるんだよな
どこもかしこも
韓国は黒字だがそれは国内の需要が減ってるだけ
[ 2014/12/07 00:38 ] [ 編集 ]
[ 40312 ]
>デフレ企業ブラック企業特アにとっては円高のほうがいい

厳密に言うと、デフレブラック企業にとっては、国民の給料が安い方が良い、だがな。
給料をしっかり払う企業が増えれば、安かろう悪かろうの物・環境は捨てられるということだ。
[ 2014/12/07 00:46 ] [ 編集 ]
[ 40313 ]

アメリカは経済が上向きのニュースがでると、アメリカの株価は上がってドル高にもなるよね

日本は株が上がって円は下がるので日本とは逆な気がするけどなんで?



[ 2014/12/07 00:51 ] [ 編集 ]
[ 40314 ]
同志社大 ってバカでも入れるの?

経済学教授が「1ドル50円」と幻想ほざいていたよねw 

妖怪紫BBAが教授になれるだからなwww

まともな日本国民全員の男女平等パンチを助走つけてぶん殴りたいんだけど





[ 2014/12/07 01:53 ] [ 編集 ]
[ 40315 ]
円高の時にメーカーも生産を海外にチェンジしてるから
いま円安になっても、それらが国内に戻ってくるまで待たないとな
逆にそうなれば本格的に経済も回復してくる
[ 2014/12/07 02:03 ] [ 編集 ]
[ 40316 ]
>日本は株が上がって円は下がるので日本とは逆な気がするけどなんで?

日本の株取引の過半が外国人だから。
現在は、お金をジャブジャブに発行、為替取引、円安になる、外国人投資家が日本株を買う、日本株が上がる。

デフレを克服し、国外に逃げ出した工場を国内に戻し景気を立て直し、
そこから高付加価値の商品をもっと作れるようにしてこそ強い円へ誘導出来る。
[ 2014/12/07 02:04 ] [ 編集 ]
[ 40317 ]
円安は遅かった、企業は既に海外に生産拠点を移し今更多くの日本国民に恩恵は少ない。今は石油が安くなっているので影響は最小限だが。
[ 2014/12/07 02:27 ] [ 編集 ]
[ 40335 ]
GHQが作ったアメリカの傀儡政党、自民党の面目躍如じゃねーか。
アメポチ自民に与えられた命令は、アベノミクスによる
円安政策=ドル防衛。
[ 2014/12/07 06:30 ] [ 編集 ]
[ 40337 ]
円安っていってもリーマン前の水準に戻っただけじゃん。
どっちが経済が良かったかといえば一目瞭然でしょ。
あとは原発再稼動して貿易黒字に転換すれば完璧。
[ 2014/12/07 08:51 ] [ 編集 ]
[ 40344 ]
実は今の円安ドル高は日米の中韓封じ込め作戦の一つ、先ずは元を変動通貨にさせる事が目標
[ 2014/12/07 11:50 ] [ 編集 ]
[ 40346 ]
130円にして韓国に報復しよう
[ 2014/12/07 11:55 ] [ 編集 ]
[ 40396 ]
※40301
半分のドルだからでハンドルなら180円じゃない?
[ 2014/12/07 23:02 ] [ 編集 ]
[ 40406 ]
円安円安って騒がしいけど、よーやっとリーマンショック前のレベルに戻っただけで、今までが無用に円高過ぎただけなんだけどねぇ・・・。
円安って騒ぐなら1㌦=140円を越えてから騒げって話しだな。
[ 2014/12/08 03:35 ] [ 編集 ]
[ 40408 ]
ぶっちゃけ円安だろうと円高だろうとどこかには儲けも損も出るんだよ。問題はその移行の仕方。無理な方法使って急激に動けばダメージのが大きく出る。そこを理解していない輩が多過ぎる。

あと緩和の後遺症ね。ドーピング政策続けるとどうなるかは大体世界で証明してくれてる筈なんだけど…。
[ 2014/12/08 04:21 ] [ 編集 ]
[ 40409 ]
円安でせっかくデフレが終わっても、これで外国人労働者増やせば意味ねーな
底辺派遣と仕事を奪い合い、死にかけのブラック企業が息を吹き返す
さすがはワタミと竹中平蔵の友達アベちゃんやで 
容赦ないな
[ 2014/12/08 07:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク