こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の不況は思ってたより酷かった 7~9月GDP下方修正 海外の反応

日本の不況は思ってたより酷かった 7~9月GDP下方修正 海外の反応

年1.9%減に下方修正=7~9月GDP改定値―内閣府

 内閣府が8日発表した7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質が前期比0.5%減、年率換算で1.9%減となり、速報値(前期比0.4%減、年率1.6%減)から下方修正された。設備投資の落ち込み幅が、速報値より拡大したのが主因。景気のけん引役が見当たらない中、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の先行きは不透明感が増している。


(海外の反応をまとめました)





■ 人口動態、プラザ合意とその後の長期の円高によって産業空洞化が起こってしまった。救いは世界最大の債権国で、政府債務の大部分は国内に保有されていることだけだ。



■ 日本経済は不安定なので、自民党は愛国心を煽っている。この無責任な政策は不安定を生み出している。



■ 世界経済と金融システムは新しい危機に直面していると思う。2008年の世界金融危機からもまだ完全に回復したわけでもないのに。日本は20年間債務を積み上げてきたけど、どこに上限があるか試されていると思う。もっと言うなら、世界の資本主義が借金漬けて、危険なレベルに達しつつあると思う。



■ 世界経済の現状は死にかけの魚がひっくり返って水を求めているようだ。



■ 日本が崩壊したら世界にどんな悪影響があるの?誰も何も得ることはできないの?



■ 心配はいらない。救助隊が向かっている。東北の地震からの復興はまだだし、四国と九州をまたぐ橋の建設もまだだし、リニアモーターカーの建設もまだだ。次世代原発の建設も必要だし。そうすれば大量の仕事が生まれ、コンクリートを消費し、インフレも生まれるだろう。日本は世界最大の債務国として安泰だ。



■ 何も起こらないよ。左翼がまた資本主義崩壊を夢見ているようだけど。



■ 民主主義には悪い点がある。
ポピュリストのリーダーには票を得る二つの武器がある。
1.ナショナリズムを煽る。
2.お金を刷る。



■ 日本は10兆ドル、アメリカは18兆ドルの債務を持っているけど、現実的にどれだけ返済可能なんだろうか。あるいはどれだけ踏み倒す気だろうか。他の多くの国にも言えることだけど。



■ 日本に何を期待しろと?



■ 日本は過去数十年間、資源の豊かな国々が眠っているのを利用しただけだ。これらの国々が目覚めれば、資源に乏して、高齢化している日本が世界3位の経済大国で居続けることはできないだろう。中国は既に追い抜き、インド、ブラジル、ロシア、インドネシア、南アフリカなども日本を追い抜くだろう。



■ 破産宣告すれば?ビッグスリーだってやったんだし、国家がやってもいいでしょ。



■ QEがデフレに終わるなんてあり得るんだろうか?株価は最高値で国債金利と資源価格は下落している。理論上は、経済が回復するというのなら、この三つは上昇しなければならないが。

■ デフレの原因は世界の平準化のせいだよ。生産が増えて競争が激しくなっているからだ。




■ 円は下落しているけど、日本製品は何で安くならないの?

■ 契約は1年前だから。

■ アメリカの金持ちたちが価格を下げないからだろう。ナイキのシューズやポロのシャツがぼったくりなのもそのため。中国で作っているのに!




■ アベノミクスっていうのは日本語で無駄なことをするっていう意味だよ。日本の人口は減少していて、多くの退職者が減少している労働人口に頼るようになっている。人種差別が横行していて移民を寄せ付けない。閉じた国内市場は革新に欠き、ナショナリズムは隣国との関係を悪化させている。日本に次に待っているのはスタグフレーションだろう。

■ 彼らは人種差別主義者ではない。現実主義者だ。何でファーガソンを日本で欲しがる必要がある?




■ 日本はアメリカの統計局から職員を連れて行って数字をごまかして良く見せる方法を学習した方がいいよ。そうすれば景気後退なんて魔法のように消えるんだから。



■ ペテンのクルーグマンが数週間前にQEは上手く行って日本は2.5%の成長が見込めると言ってたな。俺は金を刷るだけでは上手く行かないと思ってたが、俺の方が正しかったな。それなのに彼はノーベル経済学賞をとった。ペテン師の分野だし、選考委員もペテン師なんだろう。



■ 人々はアベノミクスの詐欺から目覚めつつある。



■ また90年代に逆戻りか。



■ 全然驚いていない自分がいる。



■ 経済には循環がある。誰も永遠に拡大を続けるわけにはいかない。次は中国、お前だ。

■ むしろ次はアメリカだと思う。




■ みんなロシアが破産すると言っているけど、日本は18年ダメなままだ。ヨーロッパも不況入りしそうだし。アメリカだってマスコミが嘘を言っているだけで、普通のアメリカ人に聞けば…。



■ 失われた10年が続くんですね。



■ でも日本は経済を良くするためにお金を刷っているんでしょ?そのお金は誰が盗んでいったの?



■ 消費税を上げれば経済を傷つけると予言してたのに。


ソース12




関連記事

[ 2014/12/08 17:32 ] 日本 | TB(0) | CM(68)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40471 ]
当たり前のことが当たり前に起こった、ただそれだけ
[ 2014/12/08 17:45 ] [ 編集 ]
[ 40472 ]
まあがんばって、五毛とVANK
このまま円安が続くと中韓の輸出の大半が融けて無くなって破綻するらしいから、自民圧勝の現況を打ち破れるといいねw
どうでもいいけど、日本のネットで安倍氏ね!とか一言大量投稿するのはウザがられてよけい逆効果だから、指揮してる人が無能だとちゃんと言った方がいいよん
[ 2014/12/08 17:46 ] [ 編集 ]
[ 40475 ]
うーん、個人的にはここ一年でだいぶ経済状況が好転してきたんだが。
[ 2014/12/08 17:53 ] [ 編集 ]
[ 40476 ]
日本はオワコン
楽観視しているのはネトウヨだけ
[ 2014/12/08 17:54 ] [ 編集 ]
[ 40477 ]
消費税アップは完全に失敗
便乗値上げが横行して取り返しがつかなくなった
最低限外税表記は止めろ
[ 2014/12/08 17:57 ] [ 編集 ]
[ 40478 ]
>そのお金は誰が盗んでいったの?

金持ちの所にしか行かなかったから、経済格差が大きくなって消費が落ち込んだ(だって大多数が金持ちじゃないから)。

平均だけで全体を見ると実態を見誤る良い例。
[ 2014/12/08 17:59 ] [ 編集 ]
[ 40479 ]
また中国人と韓国人か
[ 2014/12/08 18:00 ] [ 編集 ]
[ 40480 ]
改定値マイナスによって改めて中小零細の冷え込みが鮮明になったといえる
増税と今の急激な円安で内需を圧迫し日銀が目標とするインフレをも上回るデフレ圧力がかかっているためアベノミクスの効果がかき消されているのが実体。
北海油田はじめ米原油先物が1バレル60ドル台をたたき出しているため
およそ半年後には空前のエネルギー安により電力会社の収益が大幅に改善し電気代上昇懸念が払拭される。来年は確実に日経平均は2万の大台を突破するだろう。だが国民の景況感は一向に改善されない。
今必要なのは大企業減税といった供給サイドの負担軽減ではなく需要を支援していくようにしないといけないのは明白なのに政府は税収の確保が先だとぬかしおる。そもそも次に増税をするのに実質成長率は3~4%は必須とされているが米国くらい達成しそうにない。来年は日本存亡の重要な節目だろう。少なくとも株式市場は活況になるがね。
[ 2014/12/08 18:00 ] [ 編集 ]
[ 40481 ]
お前ら本当にめでたいな
ただえさえ原発停止してるせいで赤字になるし
税金の上がり幅が増えているんだよ
企業が景気よくなった云々は今だけだし
それも上役がその増えた資金を何に投資するかはたまた留保になるのかが問題だよ
一サラリーマンが恩恵受けれないから政策の意味がない
政界は老後の人に対して税金投入ばかり試みてるが
それは自分が近い将来老後をいい余生にしようとしてるだけ
もう既に人生の大半を終えた世代が政界でマネー遊びをしてるんだよ

[ 2014/12/08 18:00 ] [ 編集 ]
[ 40482 ]
雇用が増えたって言うのも非正規に限った話だしなあ
[ 2014/12/08 18:01 ] [ 編集 ]
[ 40483 ]
大企業しか見てないから、大企業の設備投資の改善傾向でGDP上方修正濃厚
とかいう誤った予断を抱くんだよ
[ 2014/12/08 18:06 ] [ 編集 ]
[ 40484 ]
消費税の増税を急にするからだよ、馬鹿だね
財務省や経団連は日本国民のことを考えてない
[ 2014/12/08 18:07 ] [ 編集 ]
[ 40486 ]
日本人の消費税アレルギーを舐めすぎ
上げるにしても時期が最悪だったな
[ 2014/12/08 18:10 ] [ 編集 ]
[ 40487 ]
現状としては正直よろしくない
増税もかなり効いていて今後も引きずるかもしれない
上でも書いてる人がいるが急激な円安で中小企業が多大なダメージを受けた
GDPも良くないが景気ウォッチャーが41.5で同先行も44.0とかなり絶望的な数値
もはやそう簡単に景気が上向くような状況ではなくなった
[ 2014/12/08 18:11 ] [ 編集 ]
[ 40489 ]
円高円安の影響が大きいんだろうな。
国税庁はバブル期後半でも30兆円の税収だったのが、実は今年は50兆円なのだそうだ。
それだけ製造業の大企業が沢山の税金を納めたということだ。
トヨタは過去最高の利益を記録したそうだしねw
[ 2014/12/08 18:17 ] [ 編集 ]
[ 40490 ]
景気ウォッチャーとか糞指標みてる奴いんのか。統計とってから50以上見つける方が難しいぞ去年は異常だっただけで。
[ 2014/12/08 18:21 ] [ 編集 ]
[ 40491 ]
原発動かさないと始まらない
[ 2014/12/08 18:24 ] [ 編集 ]
[ 40492 ]
そう心配する状況じゃ無いんじゃないかな

ただ、去年の政策がこけてるから目に見えた好景気は今回もお預けだろうけどね。

 まぁ、バブル崩壊以降、毎回手を掛け金を掛け最終仕上げの頃の待ちの一手が耐えられずにこけてるし今回もこけてるからいつもと変わらん恒例行事だ。
 本格的にヤバくなるまで繰り返すだろうな・・・国会議員が何人か不自然な自殺をするくらいまではお遊びだって♪
[ 2014/12/08 18:25 ] [ 編集 ]
[ 40493 ]
増税とか急ぎすぎた結果だ
[ 2014/12/08 18:33 ] [ 編集 ]
[ 40494 ]
細かいことは気にすんな
シリア・ウクライナに比べりゃ天国だよ
[ 2014/12/08 18:33 ] [ 編集 ]
[ 40495 ]
政治家は無能だからなぁ
[ 2014/12/08 18:34 ] [ 編集 ]
[ 40496 ]
最悪 外国に貸したこれまでの資金を回収すればなんとかなる…か?
[ 2014/12/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 40497 ]
なんだかんだで、飢えてタヒるやつはいないし、日本は平和じゃんw
多少、みんなが買い控えてるだけだし
日本が終わりとか言ってるサヨクもいるけど、日本が終わりなら
全世界終わりじゃんw
[ 2014/12/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 40499 ]
景気は気から
景気対策中に増税など愚の骨頂
[ 2014/12/08 18:47 ] [ 編集 ]
[ 40500 ]
もっと日本を過小評価してくれ
[ 2014/12/08 18:55 ] [ 編集 ]
[ 40501 ]
ほんと愛国心煽ってるよなw
今のTVとかとくに
[ 2014/12/08 19:04 ] [ 編集 ]
[ 40502 ]
>なんだかんだで、飢えてタヒるやつはいないし、日本は平和じゃんw
ちょくちょくニュースでそういうの見るぞ
急激な円安で倒産件数も増えてるし財布のひもも固いしこれから高齢化で負担hますます
[ 2014/12/08 19:06 ] [ 編集 ]
[ 40503 ]
今回の選挙では維新が一番ましなこといってるな
[ 2014/12/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 40504 ]
民主党じゃないとだめか・・・
[ 2014/12/08 19:16 ] [ 編集 ]
[ 40505 ]
現状での消費税アップは明らかな失策
数値見りゃあ明らか ただの一時的な買い控えとか
そういうレベルじゃない
経済関連じゃ安倍政権に落胆以外何もない
‥っつか庶民がこうなるのは最初から計算済みだったん
だろうなあ 結局は金持ちがより金持ちになるための
動きでしか無い

ただ問題はじゃあ他に任せられる政党があるかって言えば
論外なところばかり なんかなあ‥
[ 2014/12/08 19:18 ] [ 編集 ]
[ 40506 ]
安倍さんは子供がいないから自身の関わる10年後20年後しか見ていない
そう思われても仕方のない政策をしている
そして野党が不甲斐ないからその政策が罷り通っている現実もある
[ 2014/12/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 40507 ]
結局維新以外の政党は権力主義なんだから政治家に切り込めるやつはいない
政治家に切り込めないやつは国民に負担ばかり押し付ける
[ 2014/12/08 19:27 ] [ 編集 ]
[ 40508 ]
なんか、国を担う政党が愛国心持つのが悪いみたいなコメントだな。
逆に政権を担当するなら、日本と日本国民を愛さなくてどうする。
民主党が失墜したのは愛国心の欠片もなく売国してたからだろうに。
[ 2014/12/08 19:27 ] [ 編集 ]
[ 40509 ]
>不透明感が増している。

いやいやw
経済政策ってのは結果が全てであり、アベノミクス失政確定だろ
[ 2014/12/08 19:52 ] [ 編集 ]
[ 40510 ]
経済政策はそう直ぐに反映されるものじゃないしな
アベノミクス失敗とは決め付けれないでしょ
消費税引き上げは失敗かなとは思うけどまだこれから次第なところもあるしな
その状況で選挙するってとこがちょっとなぁって思うわ
[ 2014/12/08 19:59 ] [ 編集 ]
[ 40511 ]
ばーかw増税の影響だよww
[ 2014/12/08 20:04 ] [ 編集 ]
[ 40512 ]
氏にかかzてる 韓のゴミか?
m9(^Д^)どこの国のゴミかしらんが、
日本のこと、喚いてる間に、自分の国を見ろ 糞
[ 2014/12/08 20:07 ] [ 編集 ]
[ 40513 ]
最近は割とマジでやばいだろ
楽観視してる層はよほど金があるか現実が見えてないと感じてる
[ 2014/12/08 20:12 ] [ 編集 ]
[ 40514 ]
アメリカの景気がいい時は日本が不景気な傾向があるから、今もそれじゃないかと思うよ
[ 2014/12/08 20:19 ] [ 編集 ]
[ 40515 ]
楽観視しているのはネトウヨだけだってコメあったけど、悲観しているのは特亜とその関係者だろw
[ 2014/12/08 20:28 ] [ 編集 ]
[ 40516 ]
ハゲタカ騒然wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2014/12/08 20:29 ] [ 編集 ]
[ 40518 ]
自分は外交・安保は楽観してるけど、経済政策はどっちかというと悲観してる
[ 2014/12/08 20:36 ] [ 編集 ]
[ 40519 ]
3月まで大量に受注が来てたけれど4月以降は円安分のコスト増をウチで持っても受注がヤバイぐらいに減った。
どう考えても消費税が3%+2%のコンボで2倍になるのを見越して前倒しで発注がされてたな。
毎年1%増とかだったら、まだなんとかなったかもしれんがキツい。
細かく増税した時の事務コストが増えるのはまだ我慢できるが一気に受注が減るのはダメージ多すぎ。
誰だよ、毎年1%増に反対して一気に増やすのを選んだ奴は。
現場が分かってねーんじゃねーか?
[ 2014/12/08 20:58 ] [ 編集 ]
[ 40520 ]
円安進んでも元々日本は韓国とかに比べて輸出より内需の比率高いから、国民の大半は円安で損しかしない。消費税増税が追い打ちをかけて、もう国民はマジで瀕死
[ 2014/12/08 20:59 ] [ 編集 ]
[ 40521 ]
左翼がウザイというか、大企業が倒産すれば中小零細企業が全滅することには気づかない。
日本国が消滅すれば、自分達には新たな未来がひらけると固く信じているのが左翼底辺階層。
そして我々が幹部として国運運営に関わることになるんだと甘い夢をみているのが左翼底辺。
[ 2014/12/08 21:08 ] [ 編集 ]
[ 40522 ]
そして税収制度を廃止し、国民のすべての財産を没収して国資産として管理すれば、
なんとかなるという甘い考えでいるのも左翼政党
マルクス経済の失敗はソ連崩壊の歴史が示しているに関わらず、我が政党はソ連時代の
政策とは違い、中国を見本とすれば大国になれると未だに錯覚をしているw
[ 2014/12/08 21:15 ] [ 編集 ]
[ 40523 ]
アベノミクスと直接に関係のない
・消費税増税
・原発停止
というマイナス要素がある。

燃料関連の輸入が増えて貿易の収支を悪くしてる。
増税は経済が好転した後に行うべき政策だった。
[ 2014/12/08 21:17 ] [ 編集 ]
[ 40524 ]
借金を返さないといけないという考えは、庶民だけ
[ 2014/12/08 21:30 ] [ 編集 ]
[ 40525 ]
あと日本人は東京大学卒だから主張してることは正しいなんて思うなよw
志位なんて馬鹿丸出しだし、前の不破哲三なんて大の酒乱でスグに人に絡むような小心者だったんだぞ
[ 2014/12/08 21:39 ] [ 編集 ]
[ 40526 ]
地盤の底上げをしないで大企業ばっかり優遇政策をとったあげく
その大企業に海外に逃げられてどうしようもありませんわあww
[ 2014/12/08 21:45 ] [ 編集 ]
[ 40527 ]
てぇか、安倍政権で結果が経済全般にプラスになること結局何もされてないよ?第一の矢と第二、第三はセットでこそ意味がある。実際は第一の矢連発して第二、第三の矢は的から外れているのが現状。そこに増税(消費税だけじゃない)、エネルギー高、が加わればプラスになる訳が無い。また、震災でのダメージがまだ改善されていないのが足枷になってることも忘れては駄目。
[ 2014/12/08 21:47 ] [ 編集 ]
[ 40528 ]
年金もらいだしたら選挙権も被選挙権もなくせばいいんだよ
自分たちの老後のことを決めるのは自分たちの子供
よくしてほしいんだったら後の事考えろってやつだ
[ 2014/12/08 22:00 ] [ 編集 ]
[ 40531 ]
今月、コーヒー豆が値上がりした
来年年明け早々冷凍食品が値上がりするそうな
原因は円安による原料価格の高騰だとのこと
物価が上がれど収入は上がらず
ボーナスで買おうと思っていたパソコンのパーツは値上がり一方
経済状況が好転?
一体どこの経済状況なんだよ
[ 2014/12/08 22:13 ] [ 編集 ]
[ 40532 ]
円安は別にアベノミクスだけが要因じゃないけどなアメリカの景気いいし、FRBが量的緩和と0金利やめて利上げしそうなのも要因だよ。どの通貨もドル高だわ
[ 2014/12/08 22:38 ] [ 編集 ]
[ 40535 ]
サヨクでもウヨクでも何でもいいよ、原発稼働もOKだ、とにかく景気良くなってよ。日本は飢え死にするヤツいねえとか言っているが、みじかに首吊ってるヤツがいるし、行方不明になってのもいる、不況のあおりでね。そいつらが弱かったただけとはかたづけられないんだよな。人ごとじゃないよ、明日は我が身だ。グチっぽくてすまん。
[ 2014/12/08 23:59 ] [ 編集 ]
[ 40536 ]
日本の産業は全体的に衰退してきてるし、かつてのイノベーション力もなくなった。製造業は遅かれ早かれ新興国に駆逐されるだろうし、円安になっても貿易収支が改善されないことからもわかるように、工場は日本に存在しない。
[ 2014/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
[ 40537 ]
ここって浮世離れした人が多いんですね
[ 2014/12/09 00:33 ] [ 編集 ]
[ 40540 ]
だから、消費税を増税するなと口がすっぱくなるくらい言ってやってたのに、馬鹿な安倍内閣は、俺の忠告を無視して、馬鹿な財務省の要求通りに消費税を増税した。当然の結果だ。この国を救うには消費税を廃止するしかない。増税によって経済は縮小して貧しくなった人々は結婚も子育てもできないまま歳をとり、人口減が経済をよりいっそう縮小させる。先の戦争で大勢の若者が死んだが、今の狂った政府によって未来の子供たちが生まれることもなく殺されていく。狂った政府を倒さなければ日本がまた滅んでしまう。
[ 2014/12/09 02:21 ] [ 編集 ]
[ 40541 ]
非正規が増えずに正規雇用がふえるわけねーんだよなぁ
[ 2014/12/09 05:26 ] [ 編集 ]
[ 40546 ]
安倍が自慢している雇用者が60万人も増えた、の内訳は

アルバイト 100万人増加
契約社員  60万人増加
嘱託・他   20万人増加

正社員   120万人減少 ←注目

結局非正規雇用者が増えているだけ
[ 2014/12/09 09:56 ] [ 編集 ]
[ 40547 ]
増税の悪影響が現れるのは2~3年後だといわれている。

だからこそ失政の悪影響がごまかせなくなる前に解散総選挙にうってでたというわけだ。
[ 2014/12/09 09:59 ] [ 編集 ]
[ 40550 ]
去年と同じように買い物してるだけなのに
支出が去年の1.5倍になった。でも給料は据え置き。
もうあかんわ・・・。せめて税金が安くなればいいけど
固定資産税なんて全然下がらんし・・・。
[ 2014/12/09 12:11 ] [ 編集 ]
[ 40560 ]
アベノミクスじゃなくて消費税増税のせいだから。
個人消費が6割の国で消費税増税したら当然消費を抑える。
当たり前の結果だ。
どうせなら5%に戻していいですかといって解散すればよかったのに。そしたらほんとに320議席超えたろう。
[ 2014/12/09 14:02 ] [ 編集 ]
[ 40561 ]
何とでも理由をこじ付けできるのが経済の話
飽き飽きだな
[ 2014/12/09 14:18 ] [ 編集 ]
[ 40567 ]
>日本はオワコン
>楽観視しているのはネトウヨだけ

数年前は在日はうるさいなと思ったが、やはり
海外で暮らしてみて、日本に戻ると、この国は
最早どうしていいのか分からないレベルになってる

・富裕層が中高年で政治に対しては内向きか関心がない
・消費税や健康保険、年金の支払いが高くなっても騒がない
・大企業も海外の企業に競争に負け、円安も一部のものしか
 恩恵を受けない
・昔、法政大学の馬鹿が「日本が格差社会になるなんて有り得ない」
 とほざいていたが、安倍を含む自民党や経団連は格差を作っても
 日本のGDPを上げようとしているのに気づいていない
・日本の知識人が韓国と同じレベルになっている
・クールジャパンが和食・アニメ・AKBという悲しさ
[ 2014/12/09 16:48 ] [ 編集 ]
[ 40568 ]
※40536

かつてのスペインやポルトガルが衰退したのは、
彼らは植民地を増やし、税金を取るだけで自国の
産業を衰退させ、イギリスやドイツに負けた

そしてイギリスも人口と技術力があるアメリカに負けた

アメリカは復興した日本とドイツから金をむさぼり、
戦争をやってきたが、日本は「ものづくり信仰」が強く、
それを発展途上国にとって代わられるとは思わなかった

要するにどこの国も「永遠の繁栄」は存在しないし、
日本の場合は資源も人材も無く、日本でしか売れない
「ものづくり」に固執したから、自滅しているだけ

あるフランス人が「日本人は凄い。マーケティングを
世界中の人がやっているのに、日本人は独り善がりな
商品を世界中にごり押すアメリカと同じ方法を未だに
実践している。」と馬鹿にしてたな
[ 2014/12/09 16:56 ] [ 編集 ]
[ 40583 ]
そりゃ、自民党というGHQが作ったアメリカの傀儡政党が、日本経済をダメにする政策ばかり行ってるからな。
ドルを買い支える為のアベノミクスの円安政策で、ガソリンや輸入食料品が値上がり。さらに消費税増税で景気悪化。
社会保障の費用の為の消費税増税なのに、消費税増税分で法人税が減税されただけ。なのに公務員は給与アップ。経団連は「戻し税」で大儲け。
さらに移民1000万人受け入れようとしてる。
この売国政党は、選挙後にはTPP合意さえありえる。
[ 2014/12/09 21:58 ] [ 編集 ]
[ 42335 ]
消費税3%時代にもどそう
[ 2015/01/28 22:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク