こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ハイチュウ 大リーガーに愛されアメリカに工場新設 海外の反応

ハイチュウ 大リーガーに愛されアメリカに工場新設 海外の反応

ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設

◇田沢投手がきっかけづくり

 森永製菓のキャンディー「ハイチュウ」が米国で、メジャーリーガーが口にするクールなソフトキャンディーとして人気を広げている。

森永は2008年、ハイチュウを米国で本格的に販売しようと現地法人を設立。西海岸の日系スーパーにとどまっていた販売網の拡大を試みたものの、知名度不足で苦戦した。人気のきっかけは米大リーグ、ボストン・レッドソックスに所属する田沢純一投手の「活躍」だ。09年に同チーム入りした田沢投手は、救援投手らが投球練習を行う「ブルペン」にガムなどを用意する係を担当。自分が持っていたハイチュウを置いてみたところ、スター選手らに柔らかなかみ応えが大受けし、「いつも用意してくれ」とせがまれるようになったという。

 日系スーパーなどで買いだめしていた田沢投手だったが、あまりの人気ぶりにチームを通じて森永に「ハイチュウを分けてもらえないか」と依頼。森永は12年からチームにハイチュウを提供するようになり、それを縁に14年1月にはレッドソックスとスポンサー契約を結んだ。球場に広告を出したり、ファンに試供品を配ったりできるようになり知名度は飛躍的に向上。今では、全米で1200店を展開するスーパー「セーフウェイ」などの棚にも並ぶ。13年の米国での販売は前年の2倍を記録し、14年も好調だ。15年にはノースカロライナ州にハイチュウの専用工場を新設し、現地生産もスタート。台湾工場からの輸出と切り替える。


(海外の反応をまとめました)





■ ハイチュウは味の種類が豊富なスターバーストの柔らかいものみたいだね。好きにならないわけがないよね。

■ 個人的にはスターバーストよりはるかに良いと思うよ。




■ ハイチュウが世界に行くことは良いことだと思う。全世界津々浦々までハイチュウを広めろ。ハイチュウが一番おいしいんだから。



■ 数週間前にアメリカに帰ったらスーパーの通路に普通に売ってたな。だから広まりつつあるんだと思った。これは普通のスーパーマーケットだったことを強調したい。最後にアメリカに住んでいた3年前には、アジアンマーケットかオタク部門にしか置いてなかったから。ポッキーとかweeaboo向けの製品と同じようにね。



■ これを買うために以前は日本の店まで行ってたよ。今では1ブロック先のセブンイレブンのレジの隣に置いてあるよ。セブンイレブンは日本の会社なのに最近までハイチュウを置いてなかったのは面白いことだね。

■ セブンイレブンはアメリカ発なんだけどね。

■ 数年前に日本の会社に買われたんだよ。

■ 今ではコストコにもハイチュウがあるよ。




■ ハイチュウ好きだよ。



■ これが朗報と言えるのかは分からないな。アメリカ版だと中身が変わるんじゃないだろうか。水あめと砂糖がコーンシロップに置き換えられるとかね。イェイ、アメリカ。



■ ニューヨークとかカリフォルニアじゃなかったのはちょっと奇妙に聞こえる。まあ僕はノースカロライナに住んでいるんだけどね。

■ ハイチュウを楽しんでね。




■ 日本版の方がはるかにいいんだよな。かつてより見つけるのがずっと難しくなって、ほとんど不可能だと思う。

■ 私は地元のアジアンマーケットで手に入れられるよ。アメリカ版はレジのところに置いていて、日本版はジャンクフードの所に置いてあるけど。

■ リトル東京にあるね。それが日本のものかは知らないけど。




■ 僕の住んでいるところにはすでにあるよ。



■ まず記事を読めよ。ハイチュウの輸出が始まるってわけじゃなくて、工場をアメリカに作るってことだよ。



■ ヨーグルト味を復活させて欲しいんだが。



■ 今でもセブンイレブンなどで見つかるけど、彼らがホンダのように現地化するのは良いことだね。



■ ハイチュウなんてここではどこにでもあるよ。
(ラスベガス)



■ うちの地域でもかなり前からある。グレープ味が美味しい。



■ ノースカロライナを選んでくれてありがとう。



■ ミシガンにも既にあるよ。



■ サンフランシスコでも英語のパッケージされて既に売られているよ。



■ これでもっと違う味も手に入りそうだね。



■ ハイチュウが好きだな。日本にいる時にはずっと食べてたよ。



■ 地元のガソリンスタンドで既に売っている。



■ 今だと75セントで買えるけど、国産になるとどれだけ安くなるのかな?



■ イタリアでも少なくとも1年前から見るようになったよ。本当に美味しい!



■ シアトルではどこにでも売っていて、日本で見たものより種類が豊富なくらいだった。でもここでは日本みたいに味のローテーションはなくて、同じものしかないけど。


ソース123




関連記事

[ 2014/12/10 10:54 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40753 ]
ハイチュウは歯の詰め物が取れそうで嫌
[ 2014/12/10 11:20 ] [ 編集 ]
[ 40754 ]
ハイチュウとぷっちょどっちが美味いん?
[ 2014/12/10 11:24 ] [ 編集 ]
[ 40758 ]
今のハイチュウって昔と違って
歯の詰め物が取れる凶悪仕様じゃなくなってる気がするんだが
[ 2014/12/10 11:28 ] [ 編集 ]
[ 40760 ]
日本の工場から輸出しろよ
[ 2014/12/10 11:31 ] [ 編集 ]
[ 40761 ]
ガム並みに食ってたら詰め物が取れる前に虫歯になる
[ 2014/12/10 11:31 ] [ 編集 ]
[ 40763 ]
食べたくなってきた
[ 2014/12/10 11:34 ] [ 編集 ]
[ 40764 ]
歯医者さん大喜び
[ 2014/12/10 11:36 ] [ 編集 ]
[ 40766 ]
ヤンキース時代に
松井が日本から持ち込んだクール系目薬を使ってたら
チーム内で大ブームになって帰国のたびに箱買いさせられる羽目になったって話を思い出した。
あっちにはクール系目薬が無いそうな。
[ 2014/12/10 11:38 ] [ 編集 ]
[ 40769 ]
歯医者さんが大喜び
[ 2014/12/10 11:41 ] [ 編集 ]
[ 40773 ]
俺には見える
「韓国にも同じものがあるよ」
と誇らしげにパクリ商品を掲げる韓国人の姿が。
[ 2014/12/10 11:46 ] [ 編集 ]
[ 40776 ]
マイチュウですねわかります
[ 2014/12/10 11:51 ] [ 編集 ]
[ 40779 ]
昔あったノースキャロライナってキャラメルまだあるんかな
かんけーないけど
[ 2014/12/10 11:55 ] [ 編集 ]
[ 40786 ]
 
外国人は日本と違って自分自身で歯のメンテナンスしっかりやってるだろうから、虫歯とかにはあんまなんないんじゃないの
[ 2014/12/10 12:04 ] [ 編集 ]
[ 40795 ]
森永製品は田沢選手は一生無料にしてあげんとな。
[ 2014/12/10 12:18 ] [ 編集 ]
[ 40797 ]
クッチャクッチャしたいけど銀歯の悪夢が蘇ってできない
[ 2014/12/10 12:25 ] [ 編集 ]
[ 40799 ]
都内だが近所のスーパーには普段はいちごと葡萄、珠に青リンゴと梨が加わるくらいしかバリエーションがないんだが。
世間ではもっと多種を常時おいてるのか?
[ 2014/12/10 12:26 ] [ 編集 ]
[ 40800 ]
日本のお菓子や食品の海外版を売るときは
わざわざ味を変えてしまうんだよな
現地の偉い人のアドバイスを鵜呑みにしてるんだろけど
向こうの消費者には逆に不評だったり
[ 2014/12/10 12:29 ] [ 編集 ]
[ 40804 ]
ぷっちょだろjk
[ 2014/12/10 12:33 ] [ 編集 ]
[ 40807 ]
歯の詰め物が取れて集団訴訟まったなし!
[ 2014/12/10 12:37 ] [ 編集 ]
[ 40813 ]
ハイチュウうまいけど虫歯に気をつけてネ
[ 2014/12/10 13:00 ] [ 編集 ]
[ 40818 ]
ぷっちょがアップを始めた。
[ 2014/12/10 13:16 ] [ 編集 ]
[ 40820 ]
また現地に工場作った途端に、トヨタやタカタみたく、謀略で食中毒かなんか起こされて、訴訟で数千億円請求されないといいけどな。
[ 2014/12/10 13:20 ] [ 編集 ]
[ 40824 ]
75セントだと・・・?
[ 2014/12/10 13:41 ] [ 編集 ]
[ 40825 ]
>>40766
それ田口壮の話じゃね?
[ 2014/12/10 13:43 ] [ 編集 ]
[ 40826 ]
   
ヨーグルト味を売って欲しい。
アメリカは何でか味を混ぜるんだよ。いちごとマンゴー、バナナといちごとか...。
味がアメリカンスタイルになりそうだわ...。

アメリカだから安くで売ってくれそう。
[ 2014/12/10 13:45 ] [ 編集 ]
[ 40828 ]
>ポッキーとかweeaboo向けの製品

菓子をオタク部門だのweeaboo向けだのとカテゴライズする意味がわからん
コンテンツやファッションじゃあるまいし
[ 2014/12/10 13:52 ] [ 編集 ]
[ 40832 ]
ハイチュウ VS 歯の銀色の詰め物
[ 2014/12/10 14:20 ] [ 編集 ]
[ 40833 ]
ちゃんとハイチュウのパッケージに「全部一度に食べることなく、食べたあとは歯みがきをしましょう、虫歯になっても当社は一切責任を負いません」とか書いておいたほうがいいんじゃない?
[ 2014/12/10 14:27 ] [ 編集 ]
[ 40834 ]
銀歯が取れたって訴訟問題にならなければ良いが・・・
[ 2014/12/10 14:31 ] [ 編集 ]
[ 40835 ]
 
アメリカ人が好きそうなお菓子だよね
と言うかアメリカ生まれじゃないのが不思議なレベル
[ 2014/12/10 14:38 ] [ 編集 ]
[ 40837 ]
※40773
ネトウヨ脳ってやつだな。
[ 2014/12/10 14:58 ] [ 編集 ]
[ 40851 ]
ポッキーくらいでweeabooとかwww
どんなだけアメカスは差別的なんだよ
日本でマック行ったらアメリカかぶれか?www
[ 2014/12/10 15:46 ] [ 編集 ]
[ 40852 ]
アメリカ人は歯にお金掛けてるから、虫歯が少ないのかな~
銀歯の被せ物が、ハイチュウの所為で3回も取れたから、怖くて食べれ無いわ
[ 2014/12/10 15:56 ] [ 編集 ]
[ 40854 ]
真の銀歯泥棒はミルキー
[ 2014/12/10 16:09 ] [ 編集 ]
[ 40860 ]
ハイチュウしばらく食ってねーな
あれかな、プリングルスが日本で一般的になったのとおんなじような気文なのかな
[ 2014/12/10 16:40 ] [ 編集 ]
[ 40864 ]
マイチュウはウリナラ起源ニダ~
[ 2014/12/10 17:22 ] [ 編集 ]
[ 40871 ]
青リンゴばっか食べてるけど
コスパが悪すぎるんだよね
すぐ飲んじゃうから
[ 2014/12/10 17:59 ] [ 編集 ]
[ 40937 ]
好きな子にもらったは良いが、銀歯の思い出があり人にあげた思い出が・・・ 舐めればいいんだけど、噛んじゃうからね

森永のキャラメルもアウト
[ 2014/12/11 12:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク