こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

デフレの象徴牛丼、ついに値上げへ 海外の反応

デフレの象徴牛丼、ついに値上げへ 海外の反応

<吉野家値上げ>コスト増に耐えられず すき家の対応に注目

 牛丼チェーン、吉野家が9日、牛丼価格の引き上げを発表し、大手の値上げが相次いでいるのは、各社とも牛肉の高騰や円安などのコスト増に耐えられなくなっているためだ。大手2社の牛丼価格が380円にそろったことで、今後はすき家の対応が焦点となる。
 

(海外の反応をまとめました)





■ 牛丼はサラリーマンやOLにとって一番安いランチだけど円安のせいで値上げせなければならなくなったのか。これはアベノミクスの結果だね。

■ そうだね。アベノミクスは不運なことに経済学の学位を持っていない人によって考えられた大災害だけど。




■ これは国内の需要が増えたことによるインフレではなくて、輸入されたインフレだからそんなに良いニュースじゃないと思う。人々がこの値上げにどう反応するか見てみようじゃないか。恐らく売り上げが落ちて、再び値下げすることになると思うけど。



■ 牛丼を選ぶのは価格だけじゃなくて、味と速さも大事だから、ちょっとの値上げは牛丼愛好家にとっては大した問題じゃないよ。



■ あの量と質を考えるとまだまだ安いね。



■ もしイギリスなら3倍の値段になると思う。牛丼がこんなにも長期間、こんなにも安かったなんて知らなかったよ。値上げされても食べ続けると思う。



■ お金の増刷のおかげで値上げのラッシュが待ってるよ。



■ でもバイトの時給は上がらないと思う。



■ 松屋に続き吉野家もか…。



■ アベノミクスはインフレによって消費を促すということだけど、人々の所得は減っているのにどうやって消費が増えるんだろう?アベノミクスはより多くの人々を飢えさせるようだ。



■ 牛丼の値上げは止めて。



■ 高すぎていらないな。



■ 去年日本に初めて旅行に行った時には吉野家に通ったよ。価格と質のバランスの取れた一番おいしい場所の一つだったよ。



■ 私も夫と日本にいる時には吉野家でいつも食べるけど、シンガポールの吉野家はおいしくないよ。



■ それでもまだ安いし、おいしいよね。ほとんどの日本のファストフードはマクドナルドより安くて健康だと思う。2.5ドルではもう食べられないのだろうけど。



■ アメリカの軽食よりまだ安いね。



■ 牛丼はおいしいよね。大好き。



■ 給料は上がってないんだけどね。



■ ええ、好きな店なのに。値上げは止めて。



■ 日銀の高官が吉野家のような大衆食堂で食べたのはいつが最後だろう?日銀のコメントは「ケーキを食べればいいじゃない」に匹敵するな。



■ 専門家でもない僕でも給料も同時に上がればインフレもいいことくらいわかるよ。



■ 価格上昇の理由が間違っているね。円が下落した結果インフレが起こっているだけだ。



■ 27パーセントの給料の上昇も起こればいいけどね。まあ、僕は豚丼が好きだから、それを復活させてほしいんだが。



■ 日銀の委員会はさぞや安心していることだろうね。



■ これは始まりに過ぎない。為替が最大の要因だから。次は何?カップラーメン?



■ すき家に行こう。270円だよ。



■ アベノミクス=オバマノミクス=QE=お金を刷ること=ムガベノミクス
政治家は抵抗できなくて、この手段に訴えるんだ。常識で考えるならお金を刷ることなんて問題解決にはつながらないのに。短期的に気分が良くなるだけだ。



■ このニュースの唯一良い点は政治無関心の人も声を上げるかもしれないということ。



■ 380円で文句言うなよ。先進国でそんな値段でランチを買える国はないよ。サンドイッチでも5ドルはする。


ソース12




関連記事

[ 2014/12/10 22:51 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40887 ]
値上げっていうより、元に戻っただけなんだけどなぁ・・・。>吉野家の牛丼
[ 2014/12/10 23:08 ] [ 編集 ]
[ 40888 ]
アベノミクスのせいにしたい中韓工作員とマスゴミ
[ 2014/12/10 23:12 ] [ 編集 ]
[ 40889 ]
めっちゃ安いやん
それより最近ラーメン高すぎ
[ 2014/12/10 23:13 ] [ 編集 ]
[ 40890 ]
円安です
[ 2014/12/10 23:14 ] [ 編集 ]
[ 40891 ]
かつて一度潰れたことも知らないんだろうな
経済にあかるい外人さんは
[ 2014/12/10 23:15 ] [ 編集 ]
[ 40892 ]
やっぱ自民じゃない方がいいような気がしてきた…
そう思ってる人凄い多いと思う
[ 2014/12/10 23:16 ] [ 編集 ]
[ 40893 ]
値上げしないと給料すらあがらんわ
未だにデフレの意味すら外人理解してないか
アベノミクスで瀕死の特アが火病おこしてるだけ


[ 2014/12/10 23:17 ] [ 編集 ]
[ 40894 ]
確かに全く景気よくなってないし消費者が苦しい結果しか出してない気がする
本当にアベノミクスでいいの?
まず疑問に思う必要があると思う
[ 2014/12/10 23:18 ] [ 編集 ]
[ 40895 ]
タイトルだけで読まなくてもわかる、移民五毛とVANKのナリキリ欧米人楽園、

 J A P A N T O D A Y

の翻訳ですねw

ここの管理人、毎回毎回、ほんとにJAPANTODAYが好きで好きでしょうがないみたいだけど、そっち系の人?

そんなに好きなら就職すればいいじゃん。
JAPANTODAYって日本の港区でやってんだから。
[ 2014/12/10 23:23 ] [ 編集 ]
[ 40896 ]
金の価値を腐らせないとな
金の価値が強いと貯蓄に向かう
海外の安い商品へ流れる
給料も上がるわけがない
金の価値が弱いと消費に向かう
だが、地産地消でないと意味ないだろうな
地産地消ここが抜けているんだろうな
食い物からデフレとインフレはやって来る
[ 2014/12/10 23:28 ] [ 編集 ]
[ 40898 ]
380円でも腹減ってたら食うけどな
[ 2014/12/10 23:42 ] [ 編集 ]
[ 40899 ]
※アベノミクスのせいにしたい中韓工作員とマスゴミ

これはどう考えてもアベノミクスのせいだろ
他の理由があるのかよw
[ 2014/12/10 23:42 ] [ 編集 ]
[ 40901 ]
国際的な牛肉の値段が上がってる
アメリカの干ばつ、中国などの途上国の需要増で
ドルベースでも牛肉はとんでもない価格に上昇してる
コーヒーとかサーモンもそう全部上がってる

ただどうしても農作物の国際的価格の急上昇を
円安のせいにしなければ気が済まない人が居るだけ
[ 2014/12/10 23:47 ] [ 編集 ]
[ 40902 ]
元 々 が 安 い 物 な の に

牛丼店が乱立して値下げ競争のバトルロイヤルになっただけなのに

円安ウンヌン言っている奴はバカなのか?
               ・・・・・
それとも、「自民叩きをしたい」だけの低能なのか?

[ 2014/12/10 23:49 ] [ 編集 ]
[ 40903 ]
>アベノミクスは不運なことに経済学の学位を持っていない人によって考えられた大災害だけど

浜田はノーベル賞獲ったトービンの弟子だろw
なんでjapantodayのガイジンはどの記事でも嘘撒き散らすのかね
[ 2014/12/11 00:24 ] [ 編集 ]
[ 40904 ]
まーた日本以下の国の馬鹿ガイジンの気晴らし日本叩きコメントか
[ 2014/12/11 00:34 ] [ 編集 ]
[ 40905 ]
昭和の終わり頃は並400円だったなー
[ 2014/12/11 00:51 ] [ 編集 ]
[ 40908 ]
やっぱ自民じゃない方がいいような気がしてきた…
そう思ってる人凄い多いと思う

急がなくてももうすぐ明らかになるよ
選挙楽しみや
[ 2014/12/11 03:51 ] [ 編集 ]
[ 40909 ]
400円時代はもっと美味かったような気がするんだよなあ。
あのころはまだ若くて、肉体労働のバイトの後で食ってたというのを抜きにして考えても。
[ 2014/12/11 03:53 ] [ 編集 ]
[ 40910 ]
380円…いまだ充分やすい
どんぶりもの数あれど牛丼がぶっちぎりで安い
明らかに家賃が高そうな場所で一食200円台でメシ食えるとか異常
[ 2014/12/11 04:03 ] [ 編集 ]
[ 40911 ]
牛丼なんか1000円でも構わない
どっちにしろ食わんし
[ 2014/12/11 04:08 ] [ 編集 ]
[ 40912 ]
バブル崩壊の時には「日本経済は終わりだ!ハイパーインフレが来る!!総貧困時代が来る!!」とマスコミや野党が無責任に煽りまくった。
そのせいでバブルとは無関係だった地産地消で経済が回っているような地方都市の消費者にまで心理的悪影響が出て一気に日本全体の経済状況が悪化した。
最近のマスコミや野党のアベノミクス叩きはバブル崩壊時の再現の様を呈している。
[ 2014/12/11 04:46 ] [ 編集 ]
[ 40913 ]
牛丼って500円以下で食べられるのを売り文句にしてなかったっけ?
逆に、いつの間にか値下げ競争で、適正値を超えて異常値になったきがしてる(削られたのは人件費><)
何故か今では、最も安いファストフードの代名詞に!
[ 2014/12/11 05:43 ] [ 編集 ]
[ 40914 ]
アベノミクスはすでに失敗している。GDP速報値が明確に示している。中韓の工作員のせいにしたようだが苦しすぎるだろ。

2014年7~9月期の実質GDPの対前期比年率換算値はマイナス1.9%となり、第1次速報値のマイナス1.6%より悪化している。

これは、安倍内閣の経済政策の失敗を明確に示すものだ。

円安による実質雇用者報酬の減少の影響は、消費税増税の影響より大きい。現時点でもっとも重要な経済政策は円安を抑制することだ。
[ 2014/12/11 06:45 ] [ 編集 ]
[ 40916 ]
アメリカの干ばつのせいで輸入牛肉の値段が
高くなってると言ってたけど、日本経済のせい?
そりゃ円安も全く影響がないとは思わないけど
それだけじゃないでしょ
[ 2014/12/11 06:58 ] [ 編集 ]
[ 40917 ]
吉野屋の時給も上がった
ワンオペの店も減った
それなのに値上げは円高のせいだとデマを広めたのはレンホウ

アベノミクスのおかげで株価が上がり、欧米資本と経団連の企てた日本人奴隷化計画は失敗に終わった
中国が状勢不安定で進出のリスクが高く、中国と同じ賃金で真面目に精巧に物を作る日本人を奴隷化する予定だった
ありがと安倍ちゃん

お前らも自分の給料を上げたければ、誰かの労働に対しても正当に支払うべき
株運用の利益で年金や福祉に金だしてるのに、株を金持ちのものだと洗脳されすぎ
株価が上がれば配当も増えて給料も税収も上がる
「内部保留せずに従業員の給料上げてくれ」って企業に直接言った総理は安倍ちゃんくらいだぞ
「内部保留吐き出させて福祉に回す」なんて言ってる政党もあるけど、それだと金の流れが「企業からの税金→官僚の再配分→ナマポ含めてばら蒔き」になる
それじゃ中間搾取が多くなるのくらい創造できるだろう?
「企業→そこで働く労働者」これが一番効率よく経済を刺激する

ここで偉そうに語ってる外国人は自国で仕事につけない低学歴の経済素人なのに、何で日本人より詳しいと自信があんのか不思議
[ 2014/12/11 07:27 ] [ 編集 ]
[ 40919 ]
10年前に凄く安くなってまた安くなって、また一気に値上げか・・・。もう頻繁には食べなくなるだろうし残念だ。
[ 2014/12/11 08:21 ] [ 編集 ]
[ 40920 ]
円安で耐えきれなくて値上げってより、
グレードアップした風に値上げしておいた
松屋の勝利じゃないか。
[ 2014/12/11 08:37 ] [ 編集 ]
[ 40921 ]
小泉さんの頃みたいに従業員の給料に反映されないか、反映されるかは労働者次第・・・
 今んとこは無職が減る方向とあからさまなブラックに人手が回らない方向で順調だったから、円が海外へ流れずに従業員の給料へ回る方法は従業員が考えないといけないよ~

物品に限らず労働力も安く買えるのに態々高く買うってのは常識的に有り得ないよ~ 
[ 2014/12/11 09:09 ] [ 編集 ]
[ 40927 ]
 
*40892
喉元過ぎれば、民主党のほうが良かった?
[ 2014/12/11 11:41 ] [ 編集 ]
[ 40932 ]
民主の方が良かったとかww本当に日本人か?ww
[ 2014/12/11 12:02 ] [ 編集 ]
[ 40933 ]
民主の方がよかったよ。消費税上げるのいつも自民党だから。
移民1000万匹受け入れを公式発表してる売国政党がまともなはずないだろ?
3党合意の「税と社会保障の一体改革」はやらないのか自民は?
さらに来年消費税10%にする事を公式発表し、景気条項も削除しようとしてる異常さ。自民は選挙後にTPP合意すんだろ?
[ 2014/12/11 12:08 ] [ 編集 ]
[ 40935 ]
移民1000万匹受け入れようとしてる自民の方が本当に日本人かよ?中国人や韓国人が1000万匹来たらどうしてくれんだ?
つまり自民が在日の政党だから、お仲間の韓国人を日本に大量移民させようとしてる訳。
[ 2014/12/11 12:11 ] [ 編集 ]
[ 40973 ]
※40935
移民によって日本人の賃金は下がる、治安も悪くなるしよいことないよね。自民党は欧州で失敗した周回遅れの政策を行っている。

日本の国費で支援する中国人留学生は30万人に増加させる。就職支援もする。どっちも糞だが自民党は民主党以上の特定アジア寄りの政党だよな。
[ 2014/12/12 08:50 ] [ 編集 ]
[ 41051 ]
今までが安すぎだと、考えればすぐわかることなのに・・・
[ 2014/12/15 14:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク