こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アップル 日本に研究開発拠点 アメリカ以外で初 海外の反応

アップル 日本に研究開発拠点 アメリカ以外で初 海外の反応

アップル 日本に研究開発拠点

安倍総理大臣は、さいたま市で行った街頭演説で、アメリカのIT企業アップルが、アジアで最大級の研究開発拠点を日本に設けることを明らかにしました。

この中で、安倍総理大臣は、円安が進んでいることに関連して「日本の企業だけではない。外国の企業も、いよいよ日本に投資をし始める。あのアップルが、最先端の研究開発を日本ですることを決めた。もうじき正式な発表があると思う」と述べました。


(海外の反応をまとめました)





■ これは日本にとって素晴らしいニュースだね。彼らには今どんな助けでも必要だろうから。

■ はぁ?この研究所は日本の技術を利用するために作られるのに。




■ アップルが日本に研究所を開くのは良いね。テクノロジーが好きな人なら東京は絶対に行くべき場所だよ。



■ いったいアップルは何を研究しているんだろうね?ティムが噂にすらなっていないことをやっていると言ったことは知っているけど。

■ この研究所は大きい施設じゃなさそうだね。恐らくディスプレイかカメラ技術のためじゃないだろうか。誰も考えていないような新しいことを研究する場所じゃないと思う。




■ アメリカにも新しいのを作ってくれればいいのに。



■ アップルはとっくの昔にこれをやっていると思っていたよ。アップルは日本でものすごい人気だから。

■ 僕は中国にないことの方がもっと驚き。iphoneがステータスシンボルになっているから。iphoneを持っていれば結婚するにふさわしい男とみなされる。
 それに製造工場は既に中国にあるから、研究所もあればテストや統合のプロセスがスムーズになると思う。




■ アップルは何でもアイディアを盗み、リバースエンジニアリングをやるから、もの凄いことが起こりそう。楽しみだな…。



■ 応募しようかな。



■ 日本に研究開発拠点を持つことの利点って何?才能のある日本人を雇えること?

■ ・日本には素晴らしい材質科学の研究者がいるけど使われていない。あるいは世界基準からすると給料が安い。アップルはそういう才能を手に入れたんだろう。
・安倍政権は日本を投資先として魅力的なものにしたがっているし、グローバルなハイテクの中心地としてイメージして欲しいと思っている。だからアップルにインセンティブを与えた可能性があるね。
・日本には他の多くのアジア諸国と比べてまともな法制度がある。市民の遵法意識も全体的に高い。競争相手に情報が漏れる可能性は少ないと思う。
・アップルと日本の関係はLisa/Apple IIIまで遡ると思うけど、だから研究所を置くのは有利なんだと思う。
アップルにも安倍政権にも関係ない、長期滞在者の意見だけど。

■ アップルは日本市場で強いからね。先進国で4割もシェアがあるのは日本とアメリカ、イギリス、オーストラリアだけど、英豪を合わせても人口は9千万にしかならない。日本は1億2千7百万もあって英豪より多いからね。

■ 税金対策のためじゃない。




■ アップルの決断が安倍首相によって発表されたのは不穏だな。普通、自分の会社の発表は自分たちでやるだろ。あるいはこれは供給プロセスの話だから、消費者に発表する必要はないということだろうか?



■ 何でも関東に作るより、南九州に作るべきだった。

■ この程度の規模の研究所だから、君の意見には反対だな。

■ 安い土地以外には利益はないんだから、才能のある人をそこに行かせるのは難しいと思う。




■ 日本の若い研究者が働く場所が増えるね。日本の会社は競争のために労働環境を改善しないとね。



■ 新宿のオフィスが閉鎖されて、横浜にまともなアップルストアができるのかしら?



■ 中国は知的財産に敵対的で、新製品の開発はほとんど不可能だから、賢い動きだと思う。日本は少なくともアップルのプライバシーは守ってくれるだろうし。

■ 日本には優秀なエンジニアがたくさんいるからね。日本も中国と韓国の知財の窃盗には苦しんでいるし。

■ 日本は経済的に苦しんでいるから、製造工場も日本に移すのがいいかもね。中国と韓国に頼りすぎるのは良くない。




■ 製造拠点も研究開発拠点もアジアに移すのは意味があることだよ。アメリカやヨーロッパの経済はゆっくり衰退していて、アジア経済に追い抜かれつつあるから。お客さんがいるところに移動するのは当たり前のこと。



■ 日本には豊かな技術の歴史があるからね。ウォークマンを覚えているかい?アップルが日本に投資してくれて良かったよ。日本人は友好的で賢そうだから。


ソース123




関連記事

[ 2014/12/11 10:31 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40923 ]
アップルは日本の中小企業から技術を盗んでいることを
こいつらは全然しらないのか、知っていても知らんふりしているのか。
これからもっと日本の技術を盗みやすくなるだろうね。
[ 2014/12/11 11:03 ] [ 編集 ]
[ 40924 ]
最近の記事で日本の小さな中小企業を食い物にしたようなこと読んだから悪いイメージしか無いんだが…
[ 2014/12/11 11:07 ] [ 編集 ]
[ 40925 ]
世界的に有名な大企業で悪いイメージのないところなんてないだろ
日本の中小企業が、一方的に利用されるんじゃなく
世界に販路のあるアップルを利用する側になれば良いだけの話だ
契約段階でしっかりやり合えば良い。
少なくとも法が機能しない中国や韓国の企業と組むより万倍マシだぞ
[ 2014/12/11 11:27 ] [ 編集 ]
[ 40926 ]
首相である安倍が発言したのは象徴的だな
経済活性のために外資は常にウェルカムでなければいけない
技術を盗むとか言ってるやつ妄想甚だしい
技術流出とか日本の大企業の自業自得だから
[ 2014/12/11 11:32 ] [ 編集 ]
[ 40928 ]
格安で日本人を使おうとして訴えられてたよなアップル。
[ 2014/12/11 11:47 ] [ 編集 ]
[ 40934 ]
アップルが技術を盗んでるという話は
新潟の磨き屋シンジケートの技術を安く台湾だか中国だかでやらせたからだろう。
[ 2014/12/11 12:08 ] [ 編集 ]
[ 40936 ]
技術を盗む拠点を作るだけやんw
安倍さんもバカな事を自分の手柄みたいに発言するなよなぁ。

まあ、そもそも日本の技術無しじゃ今のアップルなんてクソだからな。

それにしてもジョブズが居ない今、日本の技術を活かせる人材がアップルに居るのかね??居ないと思うね。

日本は才能ある人材を経営者にしないからダメなんだよな。
単なるキャリアを積んだ奴か、声がデカいバカが経営者になってるし。
[ 2014/12/11 12:22 ] [ 編集 ]
[ 40938 ]
次は日本は技術者の草刈り場だな
[ 2014/12/11 12:37 ] [ 編集 ]
[ 40939 ]
>それにしてもジョブズが居ない今、日本の技術を活かせる人材がアップルに居るのかね??居ないと思うね。

逆だな、むしろアップルのほうが日本のソニーやパナとかより日本の技術を生かせると思う
[ 2014/12/11 12:51 ] [ 編集 ]
[ 40940 ]
これなぁ。
サムスンやLGも本格的な研究所日本に作るつもりだからな。
ますます日本人が使い捨てにされる
[ 2014/12/11 14:54 ] [ 編集 ]
[ 40949 ]
サムスンも既に日本に開発拠点あるよな
株式会社サムスン日本研究所ってヤツが
[ 2014/12/11 19:54 ] [ 編集 ]
[ 40961 ]
俺はこれ良い考えだと思うよ
アメリカを表立たせれば知的財産権で中国等が舐めた真似できなくなるから
日本はアメリカに部品売って利益を上げればいい
[ 2014/12/12 03:38 ] [ 編集 ]
[ 40979 ]
トヨタやタカタがバッシングされまくって、それ以外の日本企業もアメリカで理不尽な訴訟起こされまくって、どこも数千億円規模の賠償金請求されてんのに、まだアメリカを妄信するアメポチがいるんだな。まあ、日本人じゃないのかもしれんが。
[ 2014/12/12 13:28 ] [ 編集 ]
[ 40980 ]
日本の技術や優秀な日本人技術者がアップルに安く買われるのか。
富の再分配機能を破壊しまくる自民党のせいで、貧富の差が拡大して、一般労働者の賃金は下がる一方だから。
[ 2014/12/12 13:34 ] [ 編集 ]
[ 44675 ]
>日本の技術や優秀な日本人技術者がアップルに安く買われるのか。


民主党なら韓国、中国に技術者を安く買われてただろうね
というか実際技術そのものを売ってたよねw
[ 2015/04/04 11:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク