こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の古寺が同性婚サービスを提供 海外の反応

日本の古寺が同性婚サービスを提供 海外の反応

日本の同性愛者に春到来! 古寺が同性婚サービスを提供

日本のニュースサイト『ロケットニュース24』の12月9日の報道によると、日本で同性結婚は禁止されているが、同性愛者が式をしていけないという決まりはない。風景画のような京都に、同性愛者のために伝統的な和の結婚式を行なう古寺がある。日本でこのようなサービスを行う最初の寺である

1590年に建てられた「春光院」は、伝統の禅宗を受け継ぎながらも現代の西洋の哲学も取り入れている数少ない思想の殿堂である。春光院は人権の立場に立ち、ウェブサイトに「春光院は世界中のあらゆる形式による人権侵害行為に反対する」と書いている。また、禅宗は他人を憎むように仕向けず、全ての真義はどのように人を愛し尊重するかを教えることだとしている。春光院はこれを実行に移しており、同性結婚に関するサービスについて、川上住職は「信仰や性の捉え方に関わらず、すべてのカップルを歓迎する」と話している。


(海外の反応をまとめました)





■ やおいや百合がアニメで発表され続けているから、ずっと前からこうでなかった方が驚きだよ。

■ それはただのサブカルだよ。日本には同性愛なんていないと考えてた人もいるくらいだ。同性愛者に対して心を閉ざしていると思うよ。マスコミ出てくる同性愛者は現実を表していないことがしばしばだし。やおいや百合があるからといって、同性愛コミュニティに関して寛容だということを表しているわけではないよ。




■ 東京のホテルも同様のサービスを結構前からやっているよ。



■ 百合のせいだと思う。

■ アメリカのミュージシャンにアメリカでの同性婚の責任があるようにね。




■ 腐女子がキャーとか言いそう。



■ 結婚式だけなの?



■ 東京ディズニーで2年くらい前に女性同士の結婚式があったね。



■ 誰も気にしていない西洋の社会正義の件で日本が輝きを失わないで欲しいな。

■ このコメントは間違いだらけだ。

■ 結婚は西洋のものなの?

■ 同性婚なんて西洋のものだよ。性による平等の話もね。差別の問題もそうだ。




■ 宗教右翼の人たちが誰と誰が結婚するかなんて何で気にするのか理解できない。ヤギと結婚したってほとんどの人は気にしないよ。宗教なんてなくなって自分たちでものを決めるようになれば世界は平和になると思う。

■ 信仰の欠如が平和につながるとは思わないな。理解を深めることが平和をもたらす、それがこのお寺が言いたいことだと思う。




■ このお寺に行ってあの住職に会ったよ。素晴らしい人だった。



■ みんな幸せになればいいだろ。



■ 素晴らしい。自分たちの信念や信仰で他人の人生を決める権利なんて誰にもないもんね。誰でも自分の愛する人と結婚する権利があるし、儀式を行う権利もあると思う。



■ もう異性と結婚しなくてもいいのか。何て都合が良いんだ!



■ 日本もようやく21世紀に参加したようだ。次はマリファナの合法化と銃所持・銃を隠さずに携行することの合法化だな。

■ 銃を隠さずに持ち歩くのなんて最悪だ。狂った白人が銃の乱射をする姿なんて見たくないだろ。

■ そうだね。アメリカのような銃の乱射は日本にはいらないね。銃がなければ乱射もない。

■ 二人がそう考えるなんて残念だな。俺は銃を堂々と所持する権利を行使するよ。狂った人間はどこにでもいるからな。自分を守る権利は誰にでもある。

■ それはアメリカ憲法の解釈を間違っているんだよ。他の世界はいつ撃たれるか分からないような社会に住みたいとは思っていないよ。

■ 日本は19世紀に同性愛について受容した最初の国のひとつだよ。最初はギリシャだけど。当時は誰と付き合おうが問題にはならなかった。ただ合法化したりはしなかった。誰もそんなことは気にしなかったからだ。

■ 日本は世界で一番平和な国の一つなので銃なんか必要ない。アメリカは精神が不安定なので銃が必要なんだ。日本は集団の精神を持っていて、他者を尊敬する。むしろ多くの分野で22世紀に生きているんだ。



ソース12




関連記事

[ 2014/12/11 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40946 ]
ホモは害悪
[ 2014/12/11 19:40 ] [ 編集 ]
[ 40948 ]
>それはただのサブカルだよ。日本には同性愛なんていないと考えてた人もいるくらいだ。
日本の同性愛文化は仏教の伝来とともに開花した言ってもいいのに
何言ってんだこの人達は
昔の坊様達が女犯を避ける為に稚児(少年)を性愛の対象にしてたと知ったらどんな反応するんだろう?
[ 2014/12/11 19:50 ] [ 編集 ]
[ 40950 ]
うむ、最後のコメントはよろしい。
[ 2014/12/11 20:41 ] [ 編集 ]
[ 40951 ]
> それはただのサブカルだよ。日本には同性愛なんていないと考えてた人もいるくらいだ。同性愛者に対して心を閉ざしていると思うよ。マスコミ出てくる同性愛者は現実を表していないことがしばしばだし。やおいや百合があるからといって、同性愛コミュニティに関して寛容だということを表しているわけではないよ。


日本には大昔から衆道っていう、武士のたしなみ的に気軽に男色を楽しんでいてだな・・・
[ 2014/12/11 21:15 ] [ 編集 ]
[ 40953 ]
歴史的に教会よりもしっくりくるけどね>お寺

江戸時代は流行り過ぎて今の社内恋愛禁止みたいに禁止令出す藩とかあったり、それでも痴情のもつれで仕事にならなくて悪印象→結局幕末頃には僧侶が変装して吉原に行くほど廃れちゃったそうだけど
[ 2014/12/11 21:37 ] [ 編集 ]
[ 40955 ]
>>それはただのサブカルだよ。日本には同性愛なんていないと考えてた人もいるくらいだ。同性愛者に対して心を閉ざしていると思うよ。マスコミ出てくる同性愛者は現実を表していないことがしばしばだし。やおいや百合があるからといって、同性愛コミュニティに関して寛容だということを表しているわけではないよ。


こういう日本の歴史も文化も知らない人がよく書けるよね
昔の方が同性愛に寛容で受け入れられてたのに、キリスト教の概念が入ってきて性に区切りができたって知ったらどうなるんだろうね
[ 2014/12/11 22:22 ] [ 編集 ]
[ 40956 ]
>40953
江戸時代は流行り過ぎて今の社内恋愛禁止みたいに禁止令出す藩とかあったり、それでも痴情のもつれで仕事にならなくて悪印象

本で読んだことありますよ。(書名は失念)
参勤交代で江戸に来たお侍が江戸の美しい男に心奪われ仕事にならない人がいたり、籠絡されていろいろ便宜を図ったりする事件が多発して、男色を禁止すべきか否か知識人を集めて討論会が開かれたんだそうです。
で、誰だったか有名な学者が「すでに現実にあるものを禁止しても仕方がない。」
と言って、結論は、「男も女も仕事に支障が出るのは同じだよね。」ってことで、落ち着いたんだそうです。
[ 2014/12/11 22:39 ] [ 編集 ]
[ 40962 ]
日本人は同性愛がないとは思ってない。
自分が男が好きか女が好きかなんて、個人の勝手、主張するようなことじゃない。
別に特別に話題にする必要もないだけのことだ。
[ 2014/12/12 03:42 ] [ 編集 ]
[ 40971 ]
日本で同性愛が偏見の目で見られるようになったのなんて、同性愛を否定しないなら、野蛮国扱いすると脅された明治以降。それまでは、妻を持ち家庭を守りつつ、可愛い念弟を持つのが武士の理想とか言われてたのに。

同性しか愛せないとか、異性しか愛せないなんて、どっちも野暮のきわみ扱い。女色と男色、二色を双方極めてこそ色男。

自分達と全て同じでないと、劣っていると考える連中の数世紀前と変わらない後進性に反吐が出る。
[ 2014/12/12 07:44 ] [ 編集 ]
[ 41089 ]
日本では昔から文学などの面でも同性愛に寛容だったからな。
何も知らなかった中学時代。雨月物語を読んで
「え?あれ?これってもしかして・・・」
と唖然としたのはなつかしい思い出。
[ 2014/12/16 02:00 ] [ 編集 ]
[ 41103 ]
平安時代にはもう同姓愛の描写あったぞ。
[ 2014/12/16 22:13 ] [ 編集 ]
[ 41206 ]
日本の同性愛って明治以前は寛容どころか
当たり前レベルだったんだけど
明治期に西洋の思想が入ってから
それまでより禁忌扱いされるようになった
大半がそこらへんの基本的なことが
わかってないので話が全くかみ合ってないな
[ 2014/12/20 01:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク