こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、バターに続いてポテトも不足で空輸を急ぐ 海外の反応

日本、バターに続いてポテトも不足で空輸を急ぐ 海外の反応

外食を急襲した“ポテト”不足

外食各社が、定番商品であるフライドポテトの原料の調達難に見舞われている。米西海岸の港湾における労使交渉が長引き、輸入に支障が生じているためだ。割高な空輸に急遽切り替えるなど、12月の書き入れ時を迎えて対応に追われている。


(海外の反応をまとめました)





■ これよりはるかに深刻なのはバターの不足だよ。これはパン屋や、バターのたっぷりついた脂っこい食べ物を食べたい人にとっては大問題だ。
 バター不足は多くの製品や雇用にも影響すると思う。



■ 日本人はポテトの消費に関しては少ない方だよ。一番多いのは東ヨーロッパ人だ。日本人は一人当たり年間33ポンドしか消費しないけど、ベラルーシ人は驚くことに407ポンドも食べるよ。



■ 日本はマクドナルドからポテトの味がする偽物ポテトの製造方法をライセンスしていないのだろう。これはアメリカの主食だけど。



■ こんなニュースが続いているのは面白いな。バターでも同じことが起こったけど、ファストフード店に駆け込んでポテトフライを買い占めるのかな。東北地震の後にトイレットペーパーやパンでも同じようなことが起こったけど。



■ 第一世界的な問題だね。



■ バターに加えてポテトがないなんて。新しい災害が起こらないことを願うばかりだ。福島を覚えているでしょ?あの後大阪でも棚が数週間空っぽになったから。日本は自給率が高くないんだから。



■ スーパーマーケットにはジャガイモは大量にあるようなんだけどね。



■ ファミレスが外国資本によって運営されるとこういうことが起こるんだよ。



■ 日本の農家は素晴らしいジャガイモを作っていて日本で調理することもできるのに、何でアメリカから輸入する必要があるんだろうね?



■ 本物の飲食店がまともなポテトを出すチャンスだと思う。ファストフードの出す忌々しいポテトじゃなくてね。

■ 同感。ほとんどの日本のポテトはゴミだね。




■ 日本にとって良いことかもよ。西洋のファストフードを食べるのを止めよう、それはあなたを殺すよ!

■ フレンチフライは必ずしもファストフードじゃないけどね。

■ でも血管を詰まらせるから同じようなもの。




■ 日本の食事が西洋に影響されているという良くない兆候だね。数世代で日本人はもっと太ると思うよ。



■ そもそも食べるべきでないものが不足してもね…。



■ アメリカでは納豆が不足しているよ。納豆は見た目はあれだけど、フライドポテトに比べれば全然ましだよ。



■ 日本はジャガイモがアホみたいに高いんだよ。だからポテトサラダを作ると豪華な食事だよ。



■ 私なら供給できますが。月に何トン必要なんでしょう?



■ 西洋のファストフードは化学物質が大量に入っているからノーだ。



■ 食物の空輸だって?何だそれは?1946年の1月か?



■ 日本はニュージーランドからバターの輸入を検討した方がいいよ。高すぎる!



■ カルビーのポテトスティックと交換しようよ。



■ 日本の苦境は続きそうだね。日本の側に解決策はなさそうだから、最終的に負けるのは日本の消費者だね。



■ 次はピザが不足するのかな?



■ 健康食に切り替えるチャンスだと思うよ。



■ ジャガイモ買うのはいいけど、本物のチップスを作ってよ。


ソース123




関連記事

[ 2014/12/12 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40975 ]
バターもポテトもどうってことないだろ日本なら
[ 2014/12/12 10:16 ] [ 編集 ]
[ 40976 ]
油揚げ細くすればいいんじゃね
[ 2014/12/12 10:31 ] [ 編集 ]
[ 40977 ]
 フライドポテト用ジャガイモの不足ね・・・

フライドポテトは国産を代用するより空輸した方が安いくらいの芋使ってると言う事か・・・
[ 2014/12/12 11:33 ] [ 編集 ]
[ 40981 ]
>■ 日本は自給率が高くないんだから。

TPP合意したら日本の食糧自給率はもっと下がる。

[ 2014/12/12 13:39 ] [ 編集 ]
[ 40982 ]
加工まで国外でやった奴の輸入って事でしょ?冷凍の
国内じゃがいもは特に品薄でも高騰でもないし
[ 2014/12/12 13:55 ] [ 編集 ]
[ 40983 ]
高齢化と儲からないってんで酪農家が激減してる事情はちょっと切なくなる
[ 2014/12/12 15:52 ] [ 編集 ]
[ 40984 ]
あのな、イモなんか不足してるワケ無いんだよ
人為操作のミスだよ

北海道にゃ、イモなんかゴロゴロしとるわ
バター問題もそうよ
農家がポカーンとするか、怒るかのどっちかだっつーの
[ 2014/12/12 18:28 ] [ 編集 ]
[ 40993 ]
どう見ても農協のインサイダーだろ
[ 2014/12/13 11:02 ] [ 編集 ]
[ 41014 ]
日本の美味しいじゃがいもは「ジャガボックル」になって来日外国人に買い占められてるんだ。
だからほとんど日本人の口には入ってないw
[ 2014/12/14 12:00 ] [ 編集 ]
[ 41039 ]
農林水産省が無能過ぎる
[ 2014/12/15 12:53 ] [ 編集 ]
[ 41075 ]
日本の農家のジャガイモ買ってやれよ
[ 2014/12/15 21:32 ] [ 編集 ]
[ 41090 ]
ジャガイモって地方じゃ有り余っているのじゃないの?
畑や広めの庭がある家庭なら普通に栽培して貰ってくれる人探している位じゃないの?
絶対誰かに都合よく操作されているよ。
そもそもジャガイモ嫌いの人って案外居る。
ポテチってやたら売られまくっているけどなんでだろうね?
おせんべいがあるのに。
こういう事するから外国人は余計信用されなくなるんだよ。
[ 2014/12/16 09:45 ] [ 編集 ]
[ 41094 ]
韓国の激安の芋使ってたら円安で仕入れ出来なくなりましたってだけだろw
日本で仕入先用意してないから対応できなかったと言うアホな話なだけだな
[ 2014/12/16 13:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク