こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

津波から10年 復興したインドネシアの驚くべき画像 海外の反応

津波から10年 復興したインドネシアの驚くべき画像

津波から10年 復興したインドネシアの驚くべき画像

・2004年の津波は東南アジアを中心に14カ国で23万人の犠牲者を出しました。
・インドネシアがもっともひどく、13万人以上の方が亡くなり、50万人以上が移住させられました。
・悲劇から10年で、インドネシアはほとんどのインフラを復興させました。

津波から10年 復興したインドネシアの驚くべき画像2

津波から10年 復興したインドネシアの驚くべき画像3



(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしい比較画像だ。Daily Mailもたまにはちゃんとした仕事ができるじゃないか。



■ すごい!10年前の破壊を見たらこんな復興した姿は想像できなかったね。



■ 高い床にするか高い大地に移転したらもっと賢かったのに。



■ インドネシア政府による素晴らしい成果だね。

■ 人々に力強さがあるんだろうね。福祉国家ではなく、自分たちで面倒を見ないといけないだろうから。




■ インドネシアよ、君たちは正しいことを成し遂げた。次は同じことが起こった時の備えをすることだ。



■ お金がないと言いながら教会や宗教施設が真っ先に再建されるのはおかしなことだね。しかも前よりも豪華になっているようだし。

■ 神の家を再建して何が悪いの?人々はそこで祈り、安全のために避難するんだから。共同体の支援の場所なんだよ。

■ 君が正しい。生存者の多くは強い信仰心の持ち主たちだ。




■ もう10年経ったという事実を乗り越えられない。



■ 何が言いたいの?瓦礫をきれいにし、前進するのは当然じゃないか。彼らも文化国家なんだから。インドネシアは他国とは違い、お金をちゃんと使ったようだな。



■ これはすごいけど、不運だった人たちのことも忘れてはいけないね。



■ 10年前にテレビで恐ろしい津波を見ていたことを思い出すよ。もう10年も経ったのが信じられないよ。



■ 過去から何も学んでいないのは残念だな。あんな海岸の近くに、軟弱な木と段ボール紙の家を建てるなんて。堤防もないし。あの多くの死者はインドネシア政府にとって何の意味もなかったのだろうか?

■ インドネシア政府はあんまりお金をもっていないんだろうね。




■ カトリーナに襲われたニューオーリンズより成果を上げているのは明らかだな。



■ 自然の力強さと我々のちっぽけさを思い知らされるね。



■ 人間の魂を打ち破れるものなんてないさ。



■ 昨日のことのように覚えているね。これが起こるまでTsunamiという単語を知っている人はほとんどいなかったし、何て読むのかはもちろん知られていなかった。この年はクリスマスを祝う気分ではなくって、新年のお祭りもキャンセルされた。ボクシングデイにはテレビを見て死者の数が増えていくのを見ているだけだった。



■ 自分たちで立ち直れて良かったね。津波は国を壊すかもしれないけど、人々の魂までは壊せないよ。



■ 素晴らしいんだけど、また来たら防御できるだろうか?



■ なぜ掘っ建て小屋を作った?貧乏人根性丸出しだな。救援金がどこに消えたか知りたいな。



■ 植物が復活しているのもいいね。

■ 木の成長が早いね。塩水は思っていたほどダメージを与えなかったようだ。




■ 我々の援助資金の一部がこの再建に使われたことを願うよ。



■ 自分たちで再建したのがすごいね。わが国の何もしないで助けを待っているだけの人たちとは大違いだ。



■ あそこに住み続けるのは怖いと思う。



■ イギリスだと高速道路への進入口を作るのに11年はかかるね。道路の穴を埋めるのは含んでいないよ。


ソース




関連記事

[ 2014/12/12 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 40985 ]
何言ってるんだwwww
日本が500億円、アメリカが400億円、政府レベルだけでもこれだけ援助してるんだぞ。民間入れれば、2カ国だけで1000億円以上無償で援助してるのに。
むしろ、津波成金だろw
何がインドネシアの力だよ。ワケワカメだわ。
[ 2014/12/12 21:03 ] [ 編集 ]
[ 40986 ]
当時少しは募金した身として
津波対策は出来てるのかどうか気になる
[ 2014/12/12 21:13 ] [ 編集 ]
[ 40987 ]
生き残ったのが信仰心の強い人って、死んだ人が浮かばれないな
こういうこと言う人って自分の発言に疑問持たないもんなのかな
誰かが何かしてくれたのも神様のおかげで、してくれた人には何の感謝も無いのな
凄く歪んでると思う
[ 2014/12/12 22:04 ] [ 編集 ]
[ 40988 ]
言いたか無いけどほったて小屋だよね。
[ 2014/12/12 22:07 ] [ 編集 ]
[ 40989 ]
被害の桁が違うからなぁ
ここまでよく頑張ってると思うなぁ

単純に東北の地震を3回分くらいの被害からだからねぇ・・・死傷者は比較にならないくらいインドネシアの方が多いし
[ 2014/12/12 22:40 ] [ 編集 ]
[ 40990 ]
亡くなった人たちは戻らないが、復興を遂げているようなのは何より。

ただ、被災前の写真もお願いしたかった。
[ 2014/12/12 22:50 ] [ 編集 ]
[ 40992 ]
まあ津波の前に逃げるってことを学んだならいいんじゃない。
[ 2014/12/13 06:11 ] [ 編集 ]
[ 40994 ]
同じところに同じ物建てて
また津波が来て壊滅したらどうするの?
寄付金援助金のおかわり?
[ 2014/12/13 11:38 ] [ 編集 ]
[ 40999 ]
あれから10年も経ってるのか・・・。
道理で禿げるわけだわ・・・。
[ 2014/12/13 13:20 ] [ 編集 ]
[ 41002 ]
あれ、近景で撮ったらほとんどバラックだよな
遠景ですら、特定出来るんだもん
[ 2014/12/13 14:08 ] [ 編集 ]
[ 41003 ]
  
どうせまた津波がきて家が壊されるなら、ボロいのでもいいと思ってるのかもしれない。
冬でも暖かいのなら多少ボロいくらいでも十分なんじゃない?
[ 2014/12/13 14:23 ] [ 編集 ]
[ 41070 ]
大堤防が必要
[ 2014/12/15 20:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク