こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で「リニア新幹線」建設開始 海外の反応

日本で「リニア新幹線」建設開始 海外の反応

JR東海、リニア中央新幹線を着工

 東京のJR品川駅では、17日午後、JR東海の山田会長ら関係者が出席して安全祈願式が行われました。JR東海は17日から、資材置き場の整備など周辺の準備工事を開始し、来年以降、本格的な工事を行う予定です。JR東海はこれと平行して沿線住民への説明会も行い、およそ5000人に上る地権者との用地買収交渉も順次、始めることにしています。

 リニア中央新幹線が開業すれば、品川〜名古屋間が最短40分で結ばれることになりますが、全体の86パーセントがトンネルで、一部の沿線住民からは環境への影響を懸念する声が出ています。


(海外の反応をまとめました)





■ すごいな。日本の輸送システムにかなうところはなくて、すごく便利なのに。



■ 素晴らしい。上海には既にあるから、日本が完成させるのが待ちきれないよ。



■ 開発がどうしても必要な内陸ルートだったらもっと良かったのだか。

■ 熱烈な鉄道オタクだけど、そのルートだと採算がとれないと思う。




■ 人口減少中の国には必要がないと思うので反対だな。道路もいらないと思う。



■ JRだけじゃなくて税金も投入されるんだろうから、疑問だな。それよりも高速道路を無料化して乗り降りの場所を増やして欲しい。

■ 無料にしたらすでにめちゃくちゃな高速道路がもっとひどいことになるよ。




■ JR東海が建設費は全額負担するよ。



■ 完成まで自分が生きていて、老人割引を受けられればいいのだが。そうすれば孫と乗れると思う。

■ 完成された時には日本人全員が老人割引の対象じゃないだろうか。




■ たったの40分だって?名古屋から東京に通勤できるな。10数年待つだけでいいのか。

■ 可能だろうけど、もの凄く高くなるだろうから、東京に住んだ方がいいね。




■ JR東海は鉄道の神だな。



■ 225キロのイギリス高速鉄道の3.3兆円というコスト見積もりに比べれば、イギリスのより2倍速いし、5.5兆円というのはかなり割安だと思う。トンネルを掘る必要のないイギリスで何でそんなに高くなるのかしら?



■ ものすごい額だね。まあ基本的に地下を通るからリニア地下鉄だけどさ。地上を走ってくれた方が良かったけど。



■ 日本と比べるとベトナムが石器時代のように感じるよ。



■ 日本がんばれ。



■ 地震は大丈夫だろうか。



■ 日本は地震地帯だから、地下に伸ばすのは危険にならないだろうか。



■ 完成が待ちきれない!



■ 高齢化とインターネット会議でJRと日本は破産する。



■ 磁気浮上新幹線がもうすぐ来る!



■ 怠惰というのが正しいと思う。彼らはオリンピックの前に完成させて世界を感心させるべきだった。マックや外国のジャンクフードを食べるようになって、寿司や海苔の消費が減って、日本人は怠惰になったと思う。



■ 朝鮮半島の北部にぜひとも必要なものだな。


ソース123




関連記事

[ 2014/12/21 12:15 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 41233 ]
>怠惰というのが正しいと思う。彼らはオリンピックの前に完成させて世界を感心させるべきだった。マックや外国のジャンクフードを食べるようになって、寿司や海苔の消費が減って、日本人は怠惰になったと思う。

文章の意味が分からない。日本は今でも大量の寿司やのりを食べてるし、マックはむしろ客離れが顕著になってる。
仮にそれが正しいとしても、だからと言って怠惰だというのは論理として意味不明すぎる。
[ 2014/12/21 12:45 ] [ 編集 ]
[ 41234 ]
怠惰な日本に勝てる国がないというのは人類の終焉を意味してるのかね
[ 2014/12/21 13:01 ] [ 編集 ]
[ 41235 ]
手抜きの突貫工事で間に合わせる見栄っ張り国家とは違うので
[ 2014/12/21 13:11 ] [ 編集 ]
[ 41236 ]
外国のジャンクフードを食べたら怠惰になるのかは兎も角、日本は見栄よりも人命を大切にするので。
実現困難というだけなら無理もするが、人命が掛かるとなれば安全な方を選ぶよ。
[ 2014/12/21 13:25 ] [ 編集 ]
[ 41237 ]
海苔ぐらい朝食で
板海苔やごはんですよを食うのですが
[ 2014/12/21 13:53 ] [ 編集 ]
[ 41238 ]
リニアの営業運転は見てみたいが
開業時には日本の人口減ってるし、電気代が5倍で仮に新幹線並みの300キロまで落としても2倍の電気代がかかるとか
南アルプスを貫くトンネルを掘る技術が未確立でさらに膨大な残土の使い道がいまだたってない現状を考えるとJRの経営を圧迫しかねない気がするね
現状でも新幹線以外はボランティアみたいな経営状態だし
これから廃線が増えてくような日本の少子高齢化社会では無駄
と言えなくもない
東海地震なんかにそなえての防災路線として大活躍するかもしれないが、どちらにせよくらい未来しか見えない
[ 2014/12/21 13:59 ] [ 編集 ]
[ 41241 ]
東京オリンピックまでに間に合ってほしかった・・・
せめて元々あったリニア実験線を使って東京から甲府まで臨時開業できないものかなぁ
赤字はやばそうだけど
[ 2014/12/21 14:35 ] [ 編集 ]
[ 41243 ]
オリンピックは関係ない。
もうそんなイベントで国威を発揚したり、海外にアピールする時代は終わった。そういう事をやりたいのは韓国や中国などの途上国。

日本はまた進化するさ。外人さえ移住してこなければ、また良い国になっていく。
[ 2014/12/21 15:00 ] [ 編集 ]
[ 41244 ]
蒸気機関車が鉄道に変わるときもこういう反応があったんだろうな。
架線も発電所も必要になるから作る必要はないっていう。
旅客機は最大でも500人しか運べないが、新幹線は1300人は運べる。
自動車よりも速く、旅客機よりも大量の人を運べるのがリニアモーターカーの利点
[ 2014/12/21 15:03 ] [ 編集 ]
[ 41245 ]
電気代が新幹線の5倍というが、
その新幹線の電気代って既にめちゃくちゃ安いんだよ。
[ 2014/12/21 15:08 ] [ 編集 ]
[ 41246 ]
 
海外の大陸に輸出されて長距離を走らせた時に真価が出るだろうから、日本で運用するのは見本展示みたいな物だろうね。
中国とかロシアは不安だけど、北米やヨーロッパにリニアが敷かれたら乗りに行きたい。
[ 2014/12/21 15:30 ] [ 編集 ]
[ 41247 ]
ネガティブだねえ。
日本の税金についても採算が取れるかどうかも外国人には何の関係もないからただ眺めてればいいんじゃないかな。
[ 2014/12/21 15:39 ] [ 編集 ]
[ 41248 ]
>日本と比べるとベトナムが石器時代のように感じるよ。

そりゃ都市建築やスマホは先進国から買えるけど、頭脳や基礎科学、技術の差はなかなか追いつけないからね。

[ 2014/12/21 15:42 ] [ 編集 ]
[ 41249 ]
つーか
単に移動の為だけに作るわけじゃないだろうに
リニア実用化までの過程の中にも副産物があるだろうし
他国に売ることも見込んでるんだろうし

ものづくりに対する感覚が、やっぱり違うのかねえ
[ 2014/12/21 15:52 ] [ 編集 ]
[ 41250 ]
難癖つけて「無駄」とか言うヤツこそ不要なヤツという気がする
[ 2014/12/21 16:31 ] [ 編集 ]
[ 41251 ]
地震の心配だが
走り出してスピードが出ると 車体が浮くので逆に安全 脱輪の可能性が減る
他の国で既に走っているマグレブとは車体の浮く高さが全く違う
詳しくはわからないが早く乗ってみたい
[ 2014/12/21 17:07 ] [ 編集 ]
[ 41252 ]
ネガティブな書き込みは全部特アだな
相変わらず嫉妬が激しいなw
[ 2014/12/21 18:30 ] [ 編集 ]
[ 41256 ]
>>41243

おう、そうよ!
人口減少がなんだってんだ!!
日本はどんな災害だって乗り越えてきた国だ。
なにがあろうと乗り越えていくさ。
外人が入ってくることのほうがよっぽど滅亡に向かうってもんよ。
[ 2014/12/21 19:47 ] [ 編集 ]
[ 41263 ]
いまや中年になった俺のガキの頃から開発してんだぜ。すごいことだよ。
[ 2014/12/22 01:39 ] [ 編集 ]
[ 42048 ]
オリンピックに間に合うなら、それに越したことはないだろうが、
そんなことよりも完成形でリリースすることが必要なものについて、
対外のイベントどうこうは関係ない。

見栄だけでやっているわけじゃないからな。
事故ったら埋めればすむどっかの国とはわけが違う。

日本は新幹線の開業以来死亡者事故ゼロという安全神話と運行、快適さ
を忠実に守ってきた。
万全に万全を重ねるのが日本人の仕事へのプライド。
[ 2015/01/18 02:28 ] [ 編集 ]
[ 42049 ]
>素晴らしい。
>上海には既にあるから、日本が完成させるのが待ちきれないよ。
やっぱ外国人には区別ができてないか。
中国のものとはぜんぜん別物なんだが。

中国上海のリニアはドイツのトランスラピットの技術による
常温の磁気浮上方式のため1cmしか浮上していない。
安全性の面から最初から日本では使い物にならなかったため、
独自開発するほかなかった

日本は正真正銘の超伝導技術を用いた世界唯一のリニア。
超伝導磁石は絶対零度付近の-269度の状態を維持しないと、超伝導状態が
すぐに解除されてしまうため、これを維持するのは非常に高度な技術となる。 浮上も10cmと中国のものとは桁違い。
[ 2015/01/18 02:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク