こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、新宇宙基本計画で安全保障と輸出に重点 海外の反応

日本、新宇宙基本計画で安全保障と輸出に重点 海外の反応

政府、宇宙安全保障を重点化

 政府の宇宙開発戦略本部(本部長・安倍首相)は9日、首相官邸で会合を開き、宇宙安全保障の確保を政策の重点課題に掲げた新たな「宇宙基本計画」を正式決定した。

 宇宙に関わる今後10年間の政策の方向性を定めた長期計画。宇宙関連産業を今後10年間で計5兆円規模に拡大することも盛り込み、これまでの計画よりも安全保障と産業利用に一層の重点を置いたのが特徴だ。

 安倍首相は会合で「新たな安全保障政策を十分に踏まえた長期的、具体的な計画とすることができた。実行するために必要となる仕組みづくりを早急に進めていきたい」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 残念なことだな。宇宙の更なる軍事化は我々に必要のないものだから。



■ 日本で軍国主義が復活している。安倍は戦時の偉大な日本を夢見ていて、軍国主義の復活のためにあらゆる影響力を行使している。



■ 日本は長年宇宙大国だった。ISSにも参加していて、年に2,3回の打ち上げをしている。日本政府は今後、潜在的に軍事転用可能な宇宙開発で大きな役割を果たしたいようだ。これによって年間の打ち上げが3から5回に増えそうだ。



■ 良い動きだ。アメリカはロシアとの核戦争は望まないから、日本は自分たちで準備をしておくべきだ。



■ 日本行け。日本は良いリーダーの国のうちの一つだ。



■ みんなが力を平和的なものに使って欲しい。



■ スパイをしたいのだろうな。



■ 安全保障は必要だから、日本にとっては良いね。



■ 宇宙を軍事化する権利なんてどの国にあるの?地上の口論を宇宙まで持って行くなんてまさしく間違った方向だよ。



■ これが安倍が消費税増税でやることか。



■ 日本の軍拡でいつも中国を生贄にするのは何で?

■ それは中国が明白で差し迫った脅威だらかでは?

■ 中国だけじゃないよ。北朝鮮も利用している。日中は何世紀も対立を繰り返しているから、最近でっち上げられた脅威じゃないよ。




■ 潜在的に軍事利用可能な方向に向かうのか。日本は平和を欲していないということだな。アメリカの手綱があるから、おとなしくしている振りをしているだけだな。

■ また新たな50セント共産主義投稿者。




■ 偶然にも種子島からIGSを1月29日に打ち上げるところだね。



■ 中国は日本を目覚めさせてしまったようだ。もっとうまくやればよかったのに。

■ 日本は長距離核ミサイルを保有してアメリカに利子を付けてお返しすべきだね。




■ 日本は同盟国らしいが、イスラムとの戦いでは何もしてくれないな。



■ 日本は大人だと主張するのなら、自分たちの負担は自分たちで負担しないとね。もう戦争は70年も前の話なんだし。



■ 平和的だって?日本には「平和的」に違う意味があるらしい。



■ 日本は既に十分な防衛力を持っていると思う。



■ これが本当なら中国に対するけん制になって小規模な軍隊しか持っていないアジア諸国にとっては朗報だね


ソース123




関連記事

[ 2015/01/11 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 41898 ]
中国が経済的に、あるいは政治的に崩壊した時
人民解放軍の暴走から日本を守るために十分な国防力を持つ必要がある。
残念ながら米軍は頼りにならない。
[ 2015/01/11 20:07 ] [ 編集 ]
[ 41899 ]
軍国主義などと書くから
どこの五毛さんなのか、丸わかり

[ 2015/01/11 20:50 ] [ 編集 ]
[ 41900 ]
イスラムは日本の敵ではないのでね。
イラクにせよアフガニスタンにせよ、流石にあの米国のやり方にはついて行けんわ。
テロ食らって頭に来たのは理解するが、巨大な軍事力を持っている米国に好き放題されては困るのだよ。
[ 2015/01/11 21:13 ] [ 編集 ]
[ 41901 ]
安部総理GJ
近年珍しくたまにいいこともする首相だから大好きだ
応援してます!
[ 2015/01/11 23:06 ] [ 編集 ]
[ 41904 ]
アメリカがへたれているし、中国はアジア海域で侵略行為をやめないしな
それを口実に今のうちに軍備拡張できるのはとても嬉しい
世界情勢は追い風だ
[ 2015/01/12 13:22 ] [ 編集 ]
[ 41906 ]
※41900
何か勘違いしてるが、イスラム過激派は既に日本もターゲットにしてるので敵だよ。今は欧州でやりあってるが、増えたら日本でも同じかそれ以上に酷い事になるのは間違いない。

フランスのアレは新聞社の品性が酷すぎて焦点がぼやけてるが、日本でも詩を翻訳されただけで宗教命令だされて暗殺された日本人はいるし、彼らは冒涜と考えれば躊躇わずにテロしにくるぞ。
コーランには「多神教の異教徒は見つけ次第殺せ」と書いてあることを忘れるべきじゃない。
[ 2015/01/12 16:30 ] [ 編集 ]
[ 41907 ]
この大事な時期にイスラム掃討なんて参加したらえらい事になるわ
絶対左翼が騒ぐから無理
そしたら対中すら危ういっつの
[ 2015/01/12 17:26 ] [ 編集 ]
[ 41928 ]
ホント何を読んでコメントしてるのか、意味不明だな。
国策反日キチガイ連中なのかもしれんが、
外人と付き合うのは本当に面倒だわ。
[ 2015/01/13 05:57 ] [ 編集 ]
[ 41934 ]
日本は何だかんだで核兵器が持てないから、宇宙での平和的な資源開発の名目で、小惑星を開発した序でに、質量兵器にしちゃえば良いのだよ。
攻撃目標の設定や小惑星を移動させるのは今の技術でも十分可能だしね。
[ 2015/01/13 12:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク