こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英首相、ローマ法王に反論:「他人の宗教を口撃する権利はある」 海外の反応

英首相、ローマ法王に反論:「他人の宗教を口撃する権利はある」 海外の反応
英首相、ローマ法王に反論=表現の自由制約発言で

 キャメロン英首相は18日に放送された米CBSテレビのインタビューで、フランスの週刊紙シャルリエブドがイスラム教預言者ムハンマドの風刺画を掲載したことに関し、「自由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する」と述べた。

 「他人の信仰を侮辱することはできない」として表現の自由にも制約があるとの認識を示したフランシスコ・ローマ法王に反論したものだ。


(海外の反応をまとめました)





■ キャメロンvs法王?キャメロンは自分より重量級の人間にパンチを出したようだ。

■ キャメロンにも法王と同等の発言権はある。法王も結局は一人間にすぎないのだから。




■ 侮辱されたからといって何が起こる?何も起こらないよ。他人の意見に耐えられないような弱いメンタルの持ち主なら、洞窟の中にでも暮らせばいいよ。



■ 人間は他者を尊敬することもできるし、侮辱することもできる。私は法王の立場に賛成だ。



■ キャメロンの「暴力は答えではない」という点と、法王の「他者の宗教、信条、肌の色を侮辱してはいけない」という点で、両者に賛成だな。

■ 宗教と肌の色は並べられないんじゃない?宗教は選べるけど、肌の色は選べないから。

■ 愚かな宗教や信条を持っていれば、からかわれるのは当然だよ。




■ 他人と違う信仰を持っているというだけで、他者にとっては侮辱になるんだよ。



■ 宗教には腹が立つから、教会や家から出て来るな。



■ 侮辱されたからといってパンチを返してくる宗教は一つしかないよね。他の宗教は侮辱されても我慢しているけど、あの宗教だけは批判を受けつけない。



■ もう一方の頬を差し出せ(侮辱を甘んじて受け入れる)精神はどうしたの?



■ 法王の方が100%正しい。



■ 狂った、理性的でない信仰を侮辱することの、何がいけないの?



■ キリスト教徒はいつも侮辱されているけど、暴力に訴えることはない。



■ キャメロンは法王に対して頭が高いな。まして法王に反論するなんて。



■ みんな自分の意見を言う権利はある。権力者のクローンのように行動しないといけないなんて気味が悪いよ。人はみんな違うんだから、いつかどこかで他人を不快にして生きている。人間ってそんなもんだよ。そうでない人生なんてつまらないよね。



■ イギリス最高の頭脳でなくても法王の発言は愚かで幼稚だということは理解できる。彼の衣装をはがすべきだ。発言から判断すると、彼はただの老いぼれにしかすぎないようだ。

■ カトリック信者としては君の発言は侮辱だと感じるけど、イスラム教徒のように君を殴ったり、人形を燃やそうとは思わないな。だから僕はキャメロンに賛成だ。




■ また宗教馬鹿が愚かなことを言ったのか。



■ キャメロンもたまには良いことを言うじゃないか。



■ この問題に関しては法王支持だな。キャメロンは無実の人を戦争に送り込む偽善者だ。



■ 真の紳士というのは言葉や行動で他人を侮辱しないものだ。フランスのマスコミは紳士ではないらしい。



■ イギリスはプロテスタントの守護者としてローマ法王の権力の拡大に対抗してきた伝統がある。キャメロンがその崇高な伝統を引き継いて立ち上がってくれてうれしいよ。英語圏の住民は法王の信奉者じゃないし、法王が何と言おうが知ったことではない。



■ キャメロンが正しいな。私は無宗教だけど、違う意見を持つ人を殴ろうとは思わない。



■ 法王が自分の考えを述べることは良いことだと思うよ。



■ 宗教なんていう馬鹿げた迷信を信じている人には侮辱こそがふさわしいんだよ。



■ キャメロンに同意する日が来るとは思ってもいなかった。


ソース1




関連記事

[ 2015/01/19 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(72)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42097 ]
>侮辱されたからといって何が起こる?何も起こらないよ。

こういう事言う奴に限って侮辱されると速攻キレるんだよな
[ 2015/01/19 19:51 ] [ 編集 ]
[ 42098 ]
>宗教と肌の色は並べられないんじゃない?宗教は選べるけど、
>肌の色は選べないから。
欧米人らしい実に無知蒙昧で傲慢な考え方だ
[ 2015/01/19 20:03 ] [ 編集 ]
[ 42099 ]
力が全て。
[ 2015/01/19 20:06 ] [ 編集 ]
[ 42100 ]
  
何も起こらないって・・・・。
こないだきっちりテロられてたろ。
[ 2015/01/19 20:07 ] [ 編集 ]
[ 42101 ]
フランシスコ教皇やメルケル首相の言い分が一番正しいと思う
フランスは自由平等博愛が国家の標語だが
現在は自由を訴えつつも平等と博愛の声が聞こえない
だが個人的には批判や評価は良いよしても
誹謗中傷はヘイトスピーチとして別物であり
その分量が極めて曖昧なのが難しい物だ
[ 2015/01/19 20:08 ] [ 編集 ]
[ 42102 ]
何を言われても手を出しちゃいけない。っていいながら
今回のテロを支持した奴が即効で逮捕されてて草。
[ 2015/01/19 20:08 ] [ 編集 ]
[ 42103 ]
欧米人はついに本音が出ちゃったね。
[ 2015/01/19 20:11 ] [ 編集 ]
[ 42104 ]
プロテスタントは元々カトリックの権威主義に反対だからな
[ 2015/01/19 20:12 ] [ 編集 ]
[ 42105 ]
口撃する権利はある?
じゃあキリスト教徒のクソども全員残らずくたばれ
[ 2015/01/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 42106 ]
宗教の批判はしていいと思うが、今回のような一連のマンガなんかは批判の域を超えてる。
宗教に対する批判は正しく自分たちがされても我慢するのだから相手も我慢するのは当然という考え方も一方的で野蛮。
[ 2015/01/19 20:19 ] [ 編集 ]
[ 42107 ]
法王は宗教家として話してるのであって、政治家が正しいか間違いかを言う事じゃないと思うんだよね

[ 2015/01/19 20:20 ] [ 編集 ]
[ 42108 ]
法王は権利じゃなくて、モラルの話をしているんじゃないの。
[ 2015/01/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 42109 ]
ばかげた発言…
お前の国はいろんな意味でカオスだぞ
[ 2015/01/19 20:24 ] [ 編集 ]
[ 42110 ]
自分たちの価値観が絶対で、それ以外は間違い
という白人の傲慢さがコメントにも溢れてるな。
[ 2015/01/19 20:24 ] [ 編集 ]
[ 42111 ]
今度の法王、色々問題があるみたいだなァ
欧州系の人事を採用しなかったり、中国に配慮してダライ・ラマと会わなかったり・・・

なんかどっちもどっちって感じだわw
[ 2015/01/19 20:25 ] [ 編集 ]
[ 42112 ]
そもそも侮辱をするな。
最後に暴力で黙らせようとしたから一から十まですべて向こうが悪いのか?
そして暴力を振るわれたら今度は「自分達はあいつらと違ってそんな底レベルな事はしない。」
と、またそれを侮辱のネタにする。
人を蔑む事しか頭にないのか?
[ 2015/01/19 20:29 ] [ 編集 ]
[ 42113 ]
欧米は「できるんだから何でもしていい」じゃなくて
「これはできるけどしない方がいい」っていう思考を身につけていったらどうなんだよ。
相手の身になって考えりゃあ、余計な波風立てることも減るだろうに・・・。
やりたいことやったあげく、やられたくないことやり返されての繰り返しで、まるでマヌケな子供のケンカだわ。
[ 2015/01/19 20:30 ] [ 編集 ]
[ 42114 ]
法王は侮辱されたら暴力でやり返せなどとは言ってないのに、そう受け取っている人がいることにびっくりだ。法王の言うことは人間同士のつきあいでは守らなくてはいけない礼儀として、ごく普通のことではないのだろうか。

あと、精神的にダメージをくらわすのは、肉体的にダメージを与えるのと同じだけ威力がある暴力だと思う。
[ 2015/01/19 20:30 ] [ 編集 ]
[ 42115 ]
侮辱罪 ってないのかな? > イギリス、フランス
名誉毀損 とかも。

名目上?w おそらく憲法かなにかで信教の自由は保障されていると思うけど、 その憲法で保障されていることを 否定するような事はダメだろうに。

信教の自由と 表現の自由に 上下関係(優劣)は無いと思うが、表現の自由が優勢 だという考えなのね>西洋諸国さん
[ 2015/01/19 20:31 ] [ 編集 ]
[ 42116 ]
さすが宗教を盾に何百年と殺し合いしてきた白人さんたちは言うことが言うことが違うな(棒
[ 2015/01/19 20:32 ] [ 編集 ]
[ 42117 ]
※42112
>>人を蔑む事しか頭にないのか?

ああ、まさにその言葉、自分が長い間感じてきたイメージにぴったり。そういう人が世界中で増えているように思えるのは気のせいだろうか。日本でもネットを起点にとても増えている気がするんだ。人を蔑む言葉で埋め尽くされた掲示板やレス欄を見ると本当にぞっとするんだよ。
[ 2015/01/19 20:36 ] [ 編集 ]
[ 42118 ]
自分の考えが、正義と思ってる欧米人の典型だな。
今回の件に関しては、ローマ法王を支持するし、押しつけないなら、自分の信じる神を崇拝すればいい。
旅行程度なら問題無いが、来日する外国人も他人の宗教に口出すなら来ないで欲しい。
[ 2015/01/19 20:41 ] [ 編集 ]
[ 42119 ]
侮辱だと理解しても権利を優先させるのか
結果何がしたいのか全くわからんが
そんなに侮辱をしたいのか
[ 2015/01/19 20:44 ] [ 編集 ]
[ 42120 ]
侮辱する権利がある社会のほうがベターだよ

言論を規制するキッカケを作ってはダメ
それをもくろむグループの自演の可能性だってあるんだから

被害を受けたら訴えればいい
とうぜん報われないこともあるけど
我々に与えられた最強の武器を維持するための
コストだと思うしかない

そもそも「あんた」が侮辱されただけなのに
なんで「社会」を変えなきゃならんのか
[ 2015/01/19 20:48 ] [ 編集 ]
[ 42121 ]
白人ってやっぱりクズだな
[ 2015/01/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 42122 ]
言論の自由が簡単に維持できると思ったら大間違いだよ
これまでなんども酷い挑戦を受けてきたんだからね
人類の一部が死んだくらいで甘い事言ってんじゃないよ
[ 2015/01/19 20:58 ] [ 編集 ]
[ 42123 ]
自分と違う存在を許容できる広い心を持とうぜ
自分勝手なクリスチャンも狭量なムスリムも馬鹿なネトウヨも
世界的に人間の知性って衰えたと思うわ
そろそろ滅亡の時なんじゃないのか
[ 2015/01/19 20:59 ] [ 編集 ]
[ 42124 ]
キャメロンの言う事にも一理ある
インチキ信仰宗教 毒ガス宗教 野放しには出来ない
[ 2015/01/19 21:20 ] [ 編集 ]
[ 42125 ]
と思ってるのは口撃してる方だけだったから
銃撃されたわけだな
[ 2015/01/19 21:24 ] [ 編集 ]
[ 42126 ]
一方フランスではユダヤ人に対する風刺は出版さえできず一瞬で封じられた模様
[ 2015/01/19 21:27 ] [ 編集 ]
[ 42127 ]
キャメロンの言ってることの方が正しい、言うこと自体は個人の自由だよ
ただし名誉毀損罪に問われるかもしれないがな
[ 2015/01/19 21:30 ] [ 編集 ]
[ 42128 ]
仮に無宗教な奴でも拘りの一つや二つはあるもんだ。
それを否定するだけならともかく侮辱されたら黙ってられんよ。
もちろん暴力を肯定するつもりはないけどさ。
社会的な弱者かつ言葉が下手な奴はどういう方法を取るのか?
その一端は見えただろうに。
[ 2015/01/19 21:33 ] [ 編集 ]
[ 42129 ]
キャメロン一個人は意見を言う権利はあるけれど
自分の置かれている立場を考えられないんだろうか

同意している人たちはひたすら他人を攻撃していないと
自我が保てないんだろうか
その延長線上に「白人最高!」の概念があるとすれば
なんかとっても哀れな人たちだ
[ 2015/01/19 21:38 ] [ 編集 ]
[ 42130 ]
貴族らしい傲慢な考えだ。ま、いいんじゃないの、その答えはこれから自ら受ける事になるんでしょ。
中東の混乱は英国が発端なんだし、英国をイスラム教徒の国にするーって宣言されていらついちゃってるのかな?英国内の足元にいる人たちに好きなだけイスラム教をののしればいいさ、暴力なしで精々がんばってください。
[ 2015/01/19 21:42 ] [ 編集 ]
[ 42131 ]
ダメだこりゃ(ヾノ・∀・`)
[ 2015/01/19 21:42 ] [ 編集 ]
[ 42133 ]
アメリカ式に、言論の自由は規制なくフリー。もめごとは個別に民事で対応 or 社会的制裁でね(批判される、距離を置かれる、友達いなくなるなどw)ってのが良い気がするけど。
でもフランスは既にコマゴマと規制をかけてるから、公正にやらないと逆に火種になるよなー
イギリスはどうなんでしょ
[ 2015/01/19 22:02 ] [ 編集 ]
[ 42134 ]
「ペンは剣より強い」って言葉は、
暴力に対抗する言論という意味と同時に、
言論は暴力以上に相手を傷つけるという意味でもあると、
傲慢な白人は自覚したほうがいい。
[ 2015/01/19 22:10 ] [ 編集 ]
[ 42135 ]
日本の場合、天照大神を下品な風刺画にされても、そんなに怒る人はいない気がする(笑)
でも天皇だったら、さすがに無礼だわーないわーと感じる人は多いのでは。
イギリスは、グレートマムをセクシー風刺とかされても大丈夫なんかね?
[ 2015/01/19 22:17 ] [ 編集 ]
[ 42136 ]
個人が個人としてもっている思想・言論の自由と、メディア(週刊紙)が世論に対してもっている影響力の行使とを、同列に論じるわけにはいかないだろ。

まあこれは、『シャルリエブド』がフランスでどういう位置づけをされてるメディアなのかってことにも絡むわけだが(最初から外国人排斥・反イスラムの急先鋒的なトコであれば、何をイマサラって面も出てくるが)。
[ 2015/01/19 22:20 ] [ 編集 ]
[ 42137 ]
批判することは問題ないが、侮辱することは間違ってる
この違いがわからない低脳がこの※欄にもいるのがな…
[ 2015/01/19 22:21 ] [ 編集 ]
[ 42138 ]
そらまあ神なんているわけねー
って言うだけで気分害する人もいるだろ
[ 2015/01/19 22:29 ] [ 編集 ]
[ 42139 ]
法王はテロを容認してるわけではないのにこの外人どもの反応ときたら
そりゃテロられるわ、テロ無くす気ないとしか思えないもん
[ 2015/01/19 22:49 ] [ 編集 ]
[ 42140 ]
モハメットが全裸になって後ろ向きに四つん這いになり尻を突き出している風刺画もあったよね。下品にもほどがあると思った。もし同じ構図で天皇の絵でも描かれたら、日本は宣戦布告するんじゃないの?桑田圭祐ごときでこの騒ぎになってるんだからさ。
白人は自分の愛する人が同じことをされても、納得するんだろうか。
[ 2015/01/19 22:57 ] [ 編集 ]
[ 42141 ]
テロリストも悪いが こんな考えだったら攻撃受けるわ
[ 2015/01/19 23:08 ] [ 編集 ]
[ 42142 ]
価値観が2つしか無い宗教を信仰してる人は大変ですな
自分と違う価値観を持っている人間と出会った時に
「私は常に正しい」=「つまりお前は間違ってる」
からスタートしなくちゃいけないんだから
[ 2015/01/19 23:42 ] [ 編集 ]
[ 42143 ]
魔女狩りから何の反省もしてないんだな欧州は
馬鹿同士で勝手に争ってろよ
[ 2015/01/19 23:48 ] [ 編集 ]
[ 42144 ]
1つ言えることは風刺画がテロを生んだこと。
プロなら品あるペンを使うべき
[ 2015/01/19 23:55 ] [ 編集 ]
[ 42145 ]
42123

ブサヨを入れない辺り、お前の立ち位置がわかるな
一昔前は憲法改正を口にしただけで、戦争狂の極右扱いしてた癖に
[ 2015/01/19 23:57 ] [ 編集 ]
[ 42146 ]
>狂った、理性的でない信仰を侮辱することの、何がいけないの?
こういう考えってまじで頭おかしいわ

批判と侮辱は全然の別物だし
他者を批判した結果として傷つけたのならまだわかるけど
侮辱することそのものが目的なのにそんなの正当化されていいわけない
[ 2015/01/19 23:58 ] [ 編集 ]
[ 42147 ]
例のパロ映画といいこれといい
言論も安くなったもんだw
[ 2015/01/20 00:20 ] [ 編集 ]
[ 42148 ]
程度の問題だと思うけどなあ。
そして、シャルリー・エブドの風刺画とやらが必要だとも
エスプリが効いてるとも思えない。
テロ行為を肯定するわけじゃないけど。
[ 2015/01/20 00:27 ] [ 編集 ]
[ 42149 ]
問題点を改善して欲しいから批判というわけじゃなく侮辱することが目的なら話が違うね
行き着く先は命の奪い合いしかない
[ 2015/01/20 00:45 ] [ 編集 ]
[ 42150 ]
欧米もイスラム教徒も好きなだけ殺しあえばいいさ
[ 2015/01/20 01:00 ] [ 編集 ]
[ 42151 ]
じゃあなんで侮辱罪が存在するんですかねぇ(正論)
[ 2015/01/20 01:24 ] [ 編集 ]
[ 42152 ]
こんなことに「権利」という言葉を持ち出すとは、どうしようもないクズだわ。
悪口言った奴が「俺にはお前の気分を害する権利がある」ってふんぞり返ったら、
ぶん殴られても文句は言えまい。
たとえ暴力行為が犯罪でも。

[ 2015/01/20 01:36 ] [ 編集 ]
[ 42153 ]
戒律違反の離婚するために国教会作ったイギリスの首相だからね
しょうがないね
[ 2015/01/20 02:54 ] [ 編集 ]
[ 42154 ]
意見と悪意のある侮辱はそもそも別物でしょ。
なんでそんな違いも気づかないバ カばっかなの……
[ 2015/01/20 03:21 ] [ 編集 ]
[ 42155 ]
不寛容な一神教徒が全て滅べば世の中、たいそう平和になるんじゃないのかな?ww
[ 2015/01/20 03:23 ] [ 編集 ]
[ 42156 ]
ここ最近はカルト的組織による工作も通じなくなったから
西洋人はよっぽど焦ってるんだろうね
[ 2015/01/20 03:47 ] [ 編集 ]
[ 42157 ]
キャメロンが正論。
世界中が善意の人で満ちているなら法王のやりかたで大丈夫だけど、残念ながらそうじゃないから。
シャルリーはゲス過ぎて問題をややこしくしてるが、「宗教を侮辱してはならない」というのは宗教の絶対化につながる。

法王を支持してる人は、「これが俺の宗教だ!お前の言葉は侮辱だと感じた!謝罪しろ」と言えばなんでも封じ込められる反日無罪みたいなことがまかり通るようになることを想定してない。

差別カードと同じで宗教カードを絶対視するのは危険すぎる。
[ 2015/01/20 04:19 ] [ 編集 ]
[ 42158 ]
イスラムVSキリスト(プロテスタント)VSキリスト(カトリック)

ファイッッッッ!!!!
[ 2015/01/20 05:30 ] [ 編集 ]
[ 42159 ]
>>■ 侮辱されたからといって何が起こる?何も起こらないよ。他人の意見に耐えられないような弱いメンタルの持ち主なら、洞窟の中にでも暮らせばいいよ。

ほう。じゃあキリスト教の家畜信者やブリテンの白豚には何言ってもいいんだな。
[ 2015/01/20 06:57 ] [ 編集 ]
[ 42160 ]
 
どんなに滑稽で異常に見える宗教でもイスラム諸国で勝手にやってる分には何も文句ない。
それを他国にやって来て押し付けようとするから嫌われる。
それと同じように侮辱的な風刺画なんか書いたらダメなんだよ。
やられても文句は言えねぇな。
だが「イスラムはこの国から出て行け」ってのは当然の主張だ。侮辱と排除は別だよ。
[ 2015/01/20 07:21 ] [ 編集 ]
[ 42161 ]
なんか話が噛み合ってないな
それぞれが自分の想像上の「現状」を信じこんで
それを前提に話してる感じ
[ 2015/01/20 07:37 ] [ 編集 ]
[ 42163 ]
報道機関は批判する権利はあるけど、その対価は自分で払え。
政府は、批判の自由は認めるし、テロには屈しない。
ここまでは、正しい。
しかし、いらぬ争いを自ら起こすのは慎むべきだ。
相手が、それに従わない場合、対話の場があってしかるべき。
その上で、なにが問題なのかを明確にし、他者と共存する道を探るルール
が必要となる。
お互いに受け入れられない事態に陥ったなら、関係をシャットアウトする。
それでも解決しないならば次の行動は戦争しかない。
その決断に耐えられるのかを政府は国民に図らなければならない。
[ 2015/01/20 10:37 ] [ 編集 ]
[ 42164 ]
批判と侮辱の違いもわからない奴や、違いわかった上で
明らかな侮辱を批判だと言う卑怯者ばかりで、
ローマ法王も大変なんだな
[ 2015/01/20 11:42 ] [ 編集 ]
[ 42165 ]
カトリックの縛りから抜け出すために、イギリス国教会なんて新興宗教を作ったようなお国柄だからな。
[ 2015/01/20 12:25 ] [ 編集 ]
[ 42166 ]
今回の件で一番疑問に思ったのが、風刺とヘイトスピーチって何が違うの?ってことだな。

例えばカトリックの司祭の児童虐待を風刺して幼イエスの股間をまさぐる三賢者の風刺画を載せてもOKなのかな?
[ 2015/01/20 14:29 ] [ 編集 ]
[ 42167 ]
つまり、声が大きい、資本のデカイ方の主張が正しいのだと
流石はBBCのお膝元、傲慢さにも年季が入っている
[ 2015/01/20 14:40 ] [ 編集 ]
[ 42168 ]
イスラム教は基本改宗が不可能だし、偶像崇拝も禁止だろう。
改宗できん相手の宗教を否定し、文章記事ではなく肖像を使って口撃か。
お世辞にも賢明な戦い方とは思えませんけどね。無意識のマイルールか。
[ 2015/01/20 14:47 ] [ 編集 ]
[ 42169 ]
皮肉が通じない相手に何度も風刺を書いては抗議されての繰り返し
そりゃ相手は言ってもわからないんだから行動しちゃうでしょ
表現の自由なんて通用するわけないじゃん
[ 2015/01/20 16:18 ] [ 編集 ]
[ 42172 ]
白豚はもうちょい本性隠せよwwwここ数年ボロボロとメッキが剥げ落ちてるぞ。そんなに余裕ないのかよwww
[ 2015/01/20 20:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク