こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の対中投資38%減 海外の反応

日本の対中投資38%減 海外の反応

日本の対中投資38%減 関係悪化・コスト高影響

中国商務省は、二〇一四年の日本から中国への直接投資実行額が前年比38・8%減の四十三億三千万ドル(約五千五十億円)だったと発表した。前年実績を下回るのは約4%減だった一三年に続き、二年連続。日中関係の悪化や、中国での人件費の高騰を背景に大きく落ち込んだ。

 日中経済協会によると、天安門事件の影響で投資が約35%落ち込んだ一九八九年を上回る異例の下落率となった。一二年秋に日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化して以降、中国では反日デモによる日系工場襲撃や日本製品のボイコットの呼び掛けも起きた。新規進出や事業拡大を見合わせる日本企業が増えた。

 日本だけでなく、米国からも20・6%、東南アジア諸国連合(ASEAN)も23・8%、欧州連合(EU)も5・3%、それぞれ減少した。中国は都市部を中心に工場労働者の賃金や、店舗、事務所の賃料が高騰しており、生産拠点などを東南アジアなどに移す企業も多い。一方、韓国などからは増え、世界全体からの直接投資実行額は1・7%増の千百九十五億六千万ドルだった。

 直接投資実行額は、一般的に投資の可否決定から半年以上かかって数字に表れるため、日中関係悪化の影響が一四年になって鮮明になったとみられる。夏以降は、下落幅が徐々に縮小している。


(海外の反応をまとめました)





■ 同時にインドが日本の直接投資先で1位になったよ。この傾向は他の主要な対中投資国や地域にも急速に広がりそうだ。

■ インドは高度成長期を迎えるかもね。政治家がちゃんと行動すればだけど。それは十分可能だと思う。




■ 不遜な態度だな。



■ 当然減らすべきだよ(限られた知識しかないけど)。



■ 賢い動きだ。中国は沈み行く船だ。

■ 中国は何年も前から沈んでいる船だと思う。

■ そうだと思う。金持ちと権力者は沈み行く船からネズミのように逃げ出している。愚か者は今でも中国の夢を信じているのだが。

■ 中国の夢っていうのはラーメンを食べて白酒を飲んでその後思いっきり屁をするってことだから。

■ 悲劇的な内戦でなく国民党と協力していれば、今頃はるかに豊かになっていたのに。




■ 中国のニュースでは日本がまた中国を侮辱していると報じられて、反日暴動を扇動すると思う。



■ 自分が嫌われている国に投資しようなんて思わないよね。

■ 中国は日本のキンタマを握っているから、日本は中国を無視できない。

■ 中国は日本のキンタマを握ってなんかいない。有利なのはいつも資本家であって労働者(中国)ではない。インドのモディ首相はインドを開放しつつあるし。

■ 日本経済も没落中だから、中国との関係は改善した方がいいと思う。




■ 中国製造業のサプライチェーンは日本の部品に非常に大きく依存しているから、これは大きな影響があると思う。

■ 日本は中国が欲しいものなら何でも喜んで売ると思うよ。




■ 日本の投資の消失を埋め合わせる国は他にないだろうね。中国は主要な成長要因を失いつつある。



■ 中国製品は安くて使い捨てだという認識があった数年前と違って今はアメリカ製を買おうとみんな思っているから、中国への投資が減っても驚きではないね。



■ 「日本だけではなく、多くの国々が世界第二の経済大国・中国を魅力的だとは思わなくっている。」中国経済は縮小中だ!



■ 日本が中国に来たのは中国が儲かったから。20%のサラリーの上昇が何年も続いたからもはやそうではなくなった。日本の工場は多くの労働争議に巻き込まれているしね。日本の管理職にとって海外勤務は懲罰だとみなされているけど、中国勤務は死刑宣告のようだと見なされている。



■ 日本経済は衰退中だし、他の国への投資がどう変化したのかが分からないと意味のない統計だ。



■ 中国の対外投資は増えているから中国はよくやっているんだと思うよ。


ソース12




関連記事

[ 2015/01/20 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42170 ]
こういうのって必死な日本sageがあるよな
[ 2015/01/20 20:04 ] [ 編集 ]
[ 42171 ]
はっきり言ってもし日中が仲良くても減ってたと思う
そりゃ減る勢いに差は出るだろうが
投資してバリバリ儲かるなら友好関係はあんまり関係無いよ
資本家にそんなお友達感情は基本的にない
ただ単純に人件費の高い中国製を欲しがる奴は誰もいないってことさ
[ 2015/01/20 20:09 ] [ 編集 ]
[ 42173 ]
 
いや日本の昭和の経済人は「贖罪意識」「未来の日中友好」という情緒
まさにお友達感覚で中国に投資・経済支援を続けてきたんだが
そして見事に裏切られたとw
[ 2015/01/20 20:45 ] [ 編集 ]
[ 42174 ]
やってる途中に突如ルール変えられて
無茶やられ奪われるような国に誰が投資するよ。
欧自分らが標的になっていないせいもあるだろうが、
米人は中国に対する認識が甘すぎるな。
散々色々提供してやってきたのにも関わらず、
自分らを搾取する側の嘘で踊って施設を破壊するような
人間がいるトコに進んで行くかと。
[ 2015/01/20 20:57 ] [ 編集 ]
[ 42175 ]
レアアース輸出制限事件で日本人経営者を軟禁拘束
商船差し押さえ事件で国は屈するなと口だけ言うばかりで何もしない
普通に離脱しますわ
[ 2015/01/20 21:47 ] [ 編集 ]
[ 42176 ]
日本が衰退中といってるのは完成品(電機製品)のシェアしか見てない人たちなんだろうな
重工業や素材といった一般人がかかわりのないとこは世界一といってもいい分野だし
特にこの分野は電機製品のように簡単にはパクれないとこだしな
[ 2015/01/20 22:04 ] [ 編集 ]
[ 42178 ]
これから数百兆の不良債権返済していく国に投資とか自殺行為
[ 2015/01/21 09:39 ] [ 編集 ]
[ 42179 ]
伊藤忠の政府系企業への1兆円投資は中国政府の内需振興策に乗っかったいい投資だと思う
つまり工場など1次産業への投資は減るけど何億という金持ち層の内需を取り込むには3次産業がこれからドンドン伸びると思う。ディズニーが東京をはるかに越える新パークを上海に作ってるのもそのせいだね
[ 2015/01/21 11:24 ] [ 編集 ]
[ 42180 ]
どこまでも続く未開発・手付かずな広大な大陸
自転車こぐ純朴な人民、歓迎ムードの政府(表向き)
シルクロード世代とでも言うのか、共産幻想・中華幻想、憧れを抱いてた
中小経営者に限らず、昭和脳な経営者は居たよ
[ 2015/01/21 17:20 ] [ 編集 ]
[ 42196 ]
投資先が東南アジアやインドにシフトしてるだけ
日本の対外投資総額や還流額は増えてるので、日本は何ら困らない
困るのはあちら様
[ 2015/01/21 21:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク