こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

後藤さん母が解放訴え 海外の反応

後藤さん母が解放訴え 海外の反応

人質2人に期限迫る 後藤さん母が解放訴え

イスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が日本人2人を人質に取って身代金を要求している事件は、犯行グループが指定した期限が刻々と迫っている。

人質の1人でフリーランスジャーナリストの後藤健二さん(47)の母、石堂順子さんは23日に発表した談話で、「健二はイスラム国の敵ではありません。解放して下さい」「あと残された時間はわずかです」と訴えた。

政府の推定では、期限は23日午後2時50分ごろ。石堂さんは、「日本国民・日本政府の皆さん、諸外国の皆さんに健二が大変ご迷惑をおかけしていることに心よりお詫びします。私はこの3日間、ただただ、悲しくて、泣いていました。表現できません。健二は幼い頃から心の優しい子でした。健二はいつも『戦地の子どもたちの命を救いたい』と言っていました」と述べている。

政府は全力を尽くしてISISとの接触を図ると表明。しかし菅官房長官は22日の時点で、2人の安否はまだ確認できていないと述べ、「人質の早期解放に向けて最大限努力している」と説明した。

政府は周辺国の政府や部族指導者などを通じてISISとの接触を図っており、菅官房長官によれば、ヨルダン政府は2人の救出に向けできる限り協力する意向を示したという。


(海外の反応をまとめました)





■ 恐ろしい選択になるね。自分たちがどこに行こうとしているのか、誰がそこにいるのか知っておかないとね。あそこに行くのならある程度の責任は覚悟で行かないと。



■ 後藤健二さんは良い人だよ。日本が人質解放のために身代金を払うのに賛成だ。

■ その次の人質はどうなる?身代金を払うのはテロリストの主張を支持するのと同じだ。




■ 外国市民が人質になり殺される。何で国家は敵に対して戦争をしないの?



■ お母さん、ごめんなさい。身代金は支払われるべきではないよ。もし自分なら行くべきでないところに行ったのに政府に身代金を払って欲しいなんて思わないよ。



■ 平和的なイスラム教徒として、彼が家族の元に戻されることを願っているよ。



■ 敵ではないって?残念ながらISの目には異教徒=敵にしか見えないよ。



■ 願っても何も起こらないよね。



■ 家族が残酷な犯人に嘆願した後に何が起こった?いつも首を切られて終わっただけだよ。愛する人に死んで欲しくないのなら、戦地には行かせないことだ。



■ ISはお金が死ぬほど欲しいという弱点を見せていると思う。



■ ISはイスラムではないし、国家でもない。単なる悪党だ。こういうテロリストはほんの一握りで、17億人の平和的なイスラム教徒を代表していない。トルコの大統領エルドガンと安倍首相が問題解決に協力していると聞いている。人質のために祈ろう。



■ 日本と欧米諸国は今こそ武士道精神を思い出して軍国主義の伝統に立ち返るべきだ。それからイスラムの世界に入っていて、彼らを絶滅させて豚のえさにしてしまえばいい。



■ お母さんはお母さんとして言うべきことを言うんだろうけど、何千人も殺しかねないグループに大金を渡すのは良心に反していると思う。



■ 悲しいけど、日本はイスラムとはどういうものか学習しているところだろうね。



■ この二人の日本人は使命もなくあそこに行ったのだから、自己責任だよ。



■ 愚かな母親だ。お前の息子は危険を承知で戦地に行ったのだ。それなのに日本政府に身代金を払えと要求するなんて!



■ 日本は豊かで社会民主主義の国で、西洋の価値観を支持している。宗教も違うし、ISから見れば日本は敵国だろうね。日本人はそのことを知らなかったのだろうが、自覚すべきだよね。



■ お母さんゴメン、でもさようならだ。



■ もうすぐ世界はイスラム過激派を絶滅するよ。



■ 日本は偽札で払えばいいよ。その後にアメリカの空爆に参加すればいい。



■ 何であんなところに行って無事でいられると思うのだろうか?

■ クールな写真を撮ってフェイスブックで自慢したいんだろうね。



ソース12




関連記事

[ 2015/01/23 17:00 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42221 ]
関係のない反原発の話をしたので同情できません
[ 2015/01/23 17:12 ] [ 編集 ]
[ 42222 ]
会見みてびっくりしたわ
[ 2015/01/23 17:26 ] [ 編集 ]
[ 42223 ]
この自称母親の人みて頭がおかしいと思った。
てか原爆やら原発、朝鮮戦争やら関係ないじゃん。完全に息子よりも左翼思想を伝えたいだけでキチガイにしか見えなかったわ。

この人 日本人じゃないよね。在日主催の宗教やら学校やらばかりだしw
朝鮮人なら納得だけどね
[ 2015/01/23 17:39 ] [ 編集 ]
[ 42224 ]
日本人も外国人記者も
母の発言にはビックリよ。。
[ 2015/01/23 17:46 ] [ 編集 ]
[ 42225 ]
同情するよ…外国人記者に。
[ 2015/01/23 17:53 ] [ 編集 ]
[ 42226 ]
外国人記者「オーマイッガ!」
[ 2015/01/23 18:04 ] [ 編集 ]
[ 42227 ]
おいおい日本メディアはちゃんと捻じ曲げずに海外に発信しろよなw
[ 2015/01/23 18:18 ] [ 編集 ]
[ 42228 ]
この人本当に母親なのかとTV見てビックリした
孫が生まれた事2週間知らなかったって言ってたし
殆ど親子関係切れてたんじゃないのか?他にも色々なおかしな発言してるし
[ 2015/01/23 18:24 ] [ 編集 ]
[ 42229 ]
会見の内容まだ知らないみたいだなw
[ 2015/01/23 18:37 ] [ 編集 ]
[ 42230 ]
なんかISISとIAEAを間違えてるんじゃないか説が浮上してきた
説得力があって当惑しているw
[ 2015/01/23 18:42 ] [ 編集 ]
[ 42231 ]
ISIS「自分たちが知ってる日本人とは違う」
日本人「俺たちもそう思う」
[ 2015/01/23 19:09 ] [ 編集 ]
[ 42232 ]
クソコラグランプリや、お母さんの電波ゆんゆんの記者会見、
ISISの人達が期待してるであろう日本の反応とはことごとく違うw
[ 2015/01/23 19:25 ] [ 編集 ]
[ 42233 ]
外国人優しいな
[ 2015/01/23 19:43 ] [ 編集 ]
[ 42234 ]
海外には会見の様子は正しく伝わってないみたいだな
よかった
[ 2015/01/23 19:43 ] [ 編集 ]
[ 42235 ]
この母親に比べたらクソコラグランプリなんて可愛いレベル
[ 2015/01/23 20:38 ] [ 編集 ]
[ 42236 ]
なかなか香ばしい方だったな
[ 2015/01/23 20:51 ] [ 編集 ]
[ 42237 ]
 
この母親には海外記者も困惑して大幅に端折って報道したからな
英語分かれば全部訳して教えたいよwんで反応見たいwww
[ 2015/01/23 20:54 ] [ 編集 ]
[ 42238 ]
後藤さんは、日本人にだけでなく、お母さんにも
メッセージを残すべきだったね
「自己責任だから、政府に助けを求めるな」ってさ
[ 2015/01/23 21:16 ] [ 編集 ]
[ 42239 ]
この母親後藤さんからすでに縁切られてるよね

子供がいることも知らなかったし、いつ拉致されたのかも知らなかったみたいだし
[ 2015/01/23 21:35 ] [ 編集 ]
[ 42240 ]
ばあさん初メディアに浮かれて完全に調子に乗っちゃったな
[ 2015/01/23 21:41 ] [ 編集 ]
[ 42241 ]
久々のヒット会見だった
[ 2015/01/23 21:57 ] [ 編集 ]
[ 42244 ]
愚かな母親だよ
どうして、身代金を払った後の必ず出る犠牲者達の事を考えない
日本人であるならば、こんな愚かな事は言わない
むしろ、『覚悟しています』 くらい言ったらどうだ

この馬鹿親にして、この馬鹿息子の典型じゃないか
自分の息子を他人に助けさせた上に国民の税金まで私物化して当たり前だと思っている
この親も息子も自分は何様だと思っているのか
胸糞悪いだけだ
こんな馬鹿野郎一家が、今後すべての日本民族同朋を危険に晒してヘラヘラしているのかと思うと、本当に腹が立つ

この馬鹿な母親は日本国籍を返上して、別の国にでも出て行くべきだ
[ 2015/01/23 23:06 ] [ 編集 ]
[ 42245 ]
こんなのが全世界に報道されるなんて、日本人として恥ずかしい。
[ 2015/01/24 01:39 ] [ 編集 ]
[ 42246 ]
何で苗字が同じじゃないんだ?
[ 2015/01/24 03:05 ] [ 編集 ]
[ 42247 ]
タダのプロ市民でした。
有難うございました。
[ 2015/01/24 04:41 ] [ 編集 ]
[ 42248 ]
息子とは縁切り状態なのかなと思わせる発言があったり
息子の命ごいよりも自分の思想を語る事を優先したり
退場するときのやりきった感で満面の笑みといいどうかしてる
[ 2015/01/24 05:31 ] [ 編集 ]
[ 42249 ]
解放は訴えてなかった気がする
何か違うものを訴えてた
[ 2015/01/24 12:19 ] [ 編集 ]
[ 42250 ]
>愚かな母親だ。お前の息子は危険を承知で戦地に行ったのだ。それなのに日本政府に身代金を払えと要求するなんて!
(そんなことは言ってない)
[ 2015/01/24 17:10 ] [ 編集 ]
[ 42258 ]
よく分からん会見だったが、とりあえず悪いのはイスラム国であり、そのイスラム国は日本が拠出する2億ドルに怒ってるんだから、それは撤回して人質を解放させるべきだ!
もし身代金を払うなら自民党の政党助成金から払え!!
[ 2015/01/25 04:33 ] [ 編集 ]
[ 42264 ]
名無し
気持ち悪い会見だった
左翼の人間って頭おかしいんだな
あの笑顔はサイコパスだろ
>>42258
お前もだろ?気持ち悪いお仲間さんよww
[ 2015/01/25 10:30 ] [ 編集 ]
[ 42340 ]
原発停止訴えにきた人にしか見えない。笑顔だしなぁ。そのあとのは用意した紙を読んでたね。
[ 2015/01/29 03:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク