こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ギリシャ極左勝利でヨーロッパが危機へ 海外の反応

ギリシャ極左勝利でヨーロッパが危機へ 海外の反応

ギリシャ総選挙、急進左派が300議席中149─151獲得へ

25日投票のギリシャ総選挙では、最大野党・急進左派連合(SYRIZA)が300議席中149─151議席を獲得する見通しとなった。

内務省が推計値として発表した。

急進左派のスポークスマンによると、サマラス首相は急進左派のチプラス党首に電話をかけ、総選挙での勝利に祝意を伝えた。


(海外の反応をまとめました)





■ さようなら、ユーロ。



■ 人々の顔に希望と安堵が見える。ただ悲しいことに、ブレア一期目の「状況は良くなる一方だ」と言われていた光景を思い起こさせるが。



■ 西洋文明の生誕地が共産主義に支配されてしまった悲しむべき日だ。

■ それって素晴らしいことじゃない?同時に極右も粉砕されたし。




■ イギリスもギリシャに続いて独立国家として戦い続けることができるだろうか?あるいは戦う意思をなくすだろうか?



■ 素晴らしいニュース。これこそ民主主義だ。選挙で選ばれていないEUの官僚たちが恐れているものだ。ギリシャがEUを破壊してくれることを願うよ。



■ がんばれギリシャ…。EUを殺せ!



■ ギリシャは他のEU加盟国に何百万もの借りがあるからそれを返してから脱退した方がいい。



■ 半年以内にギリシャはユーロから脱退するだろう。そして1年以内にEUからも…。メルケルは激怒しているよ。



■ ギリシャ人はドイツが第2次世界大戦の時にゴールドを盗んで行ったと信じている。現代の価値にして6500億ユーロだ。ギリシャ人はドイツがそれを払い戻すのを待っている。



■ ギリシャはユーロ圏諸国から巨額の輸入をしているし、観光立国だし、EUに反抗したアイスランドモデルを採用しても不思議ではないね。そしてそれは上手く行くと思うよ。



■ ギリシャ政府は5年前にEUの社会主義エリートたちに乗っ取られたのだ。今回の選挙で彼らは追放されることになる。ギリシャと民主主義万歳!



■ もしギリシャがEUを脱退できるのなら、イギリスの脱退に反対できる国はいなくなるだろう。

■ ギリシャはEUから脱退するのではない。ユーロからは脱退するかもしれないけど。この二つは全然違うし、理解して欲しい。




■ 今こそイギリスはユーロに加盟して通貨を安定させ、ドイツとスロバキアの友人たちを助けるべきだ。



■ このような共産主義政党がヨーロッパで政権を取るなんて本当に不快だ。

■ 左翼だけど共産主義じゃないよ。実際彼らはギリシャで共産主義者と戦ってきたし。




■ 問題はギリシャが不相応な生活をしていたということ。この国は巨額の借金を抱えている。誰が政権を握ってもこの国が終わっているということに変わりはない。ギリシャ製品なんてギリシャレストランにでも行かないと見ることはないし、オリーブオイルだってほとんどはイタリア製だし。



■ ギリシャ人はよくやった。君たちはもうEUの奴隷国家ではない。



■ ギリシャ人は世界はギリシャに都合のいい存在であって欲しいようだ。どうぞユーロから出て行ってください。



■ ギリシャ人は今日だけ楽しめればいい性質なんだよ。ドイツ車は好きだけどドイツ人は嫌い。ブリュッセルはギリシャに対する恐ろしい懲罰を考えているところだろうね。スペインなど、他の苦しんでいる国のこともあるから、ギリシャが簡単に脱退できるとは思わないね。



■ サッチャーがポンドを維持してくれたことに感謝。



■ ユーロ危機第2幕の幕開けだろうか?ユーロの終わりの始まりだ。



■ 誰も借金の責任を負わないなんて、さすがギリシャだ。



■ ギリシャ国民を声を上げた。誰が正しいかは時間が証明してくれるだろう。



■ 俺は左翼政党は嫌いだが、今回は違う。彼らの勝利は当然だし、ギリシャはユーロから出るべきだ。ユーロに比べれば全てがましに見える。



■ EUは選挙に間違いがあったとやり直しを迫ると思う。



■ 主権回復。通貨も回復。



■ ギリシャの人々は政治家に時間を与え、国を変革させようと我慢して犠牲も払った。でも政治家は役立たずだった。民主主義が彼らに評決を与えたのだ。



■ ブリュッセルはギリシャの選挙民が正しい選択をするまで軍隊に介入させると思う。



ソース1




関連記事

[ 2015/01/26 17:00 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42274 ]
左翼という言葉の由来を考えれば、左翼=共産主義とはならないだろ
左翼=改革派だからな
[ 2015/01/26 17:18 ] [ 編集 ]
[ 42275 ]
この手のニュースで、極左や極右と言われた政党の大半は、かなりバイアスの掛かった言いがかりみたいなものだからなぁ。
本当の極左や極右は、議会制民主主義なんか見向きもしないから・・・
[ 2015/01/26 17:18 ] [ 編集 ]
[ 42276 ]
左翼=改革派というのも、正確には違うと思う。
字だけ見て勘違いされやすいけれど、保守や中道右派(場合によっては中道左派も含む)は改革を全くしないのではなくて、それぞれの国や民族の歴史や伝統を踏まえた上で、漸進的(穏健)な改革を志向する傾向が強いだけ。
[ 2015/01/26 17:26 ] [ 編集 ]
[ 42278 ]
誰視点で左派なのかは知らんが
どの国も左派政党が政権取ると表で綺麗な顔して
裏で汚い事するから嫌だなぁ。
[ 2015/01/26 18:12 ] [ 編集 ]
[ 42279 ]
ギリシャ国民が真剣に働き、税金をキチンと支払わない限り、
どんな政党が政権を握ろうと財政破綻するしかない。

彼らはど貧乏に陥らないと目覚めない気がする。

「EUのお荷物」である自覚があるんだろうか、ギリシャ人って?

領土を外国に売るしかないぞ。
[ 2015/01/26 18:51 ] [ 編集 ]
[ 42280 ]
ギリシャに仕事を与えてあげれば良かったのにね~

UKとドイツの立場を考えるとちょっとクスクスしちゃうぜwwww
[ 2015/01/26 19:04 ] [ 編集 ]
[ 42281 ]
本筋は主権を取り戻す事。
自由貿易圏を拡大しても国際企業が儲かるだけ。
ユーロを脱退すればギリシャ通貨が暴落しても観光資源がある国だから問題ない。
ただトルコとの安全保障上の問題でEUは抜けられない。
日本が経済的不利益を負っても中国からの脅威に対するアメリカの助けを得るためTPPを断れないのと同じ。
[ 2015/01/26 19:05 ] [ 編集 ]
[ 42282 ]
ギリシャなんて数年ごとに財政破産して借金を踏み倒す国。
しかしそれで自由通貨を暴落させて観光客をより呼び込めるからギリシャの大多数の民衆はそっちの方がお得。
一部の国際企業が儲からないだけ。
ちなみにギリシャの労働時間は日本と変わらないくらい長い。
労働生産性が低いだけ。
それでも観光資源があるから問題なし。
[ 2015/01/26 19:16 ] [ 編集 ]
[ 42283 ]
42282だけど誤字訂正
自由通貨を暴落させて   ではなく

自国通貨を暴落させて
[ 2015/01/26 19:20 ] [ 編集 ]
[ 42284 ]
EUとユーロの区別ついていない池沼ってどこの国ににもいるんだな。
ここのコメ欄にもいそうw
[ 2015/01/26 19:32 ] [ 編集 ]
[ 42285 ]
※42282
>ちなみにギリシャの労働時間は日本と変わらないくらい長い

それデータはOECDの出しているデータだろw
ギリシャ人は、年平均2119時間
日本人は1714時間
ドイツは1390時間

って奴な。そもそも明らかにデータがおかしいと思わないかね?w
お昼寝の時間も労働時間に加算されるお国柄なんで(だから国家財政が粉飾される)
これを真に受けるのはちょっとw
[ 2015/01/26 19:41 ] [ 編集 ]
[ 42286 ]
公務員の数が無茶苦茶多いんだっけ?
流石ギリシャ人、危機感がまるで感じられない
アレも嫌だコレも嫌だと駄々をこねてる様にしか見えん
[ 2015/01/26 19:47 ] [ 編集 ]
[ 42287 ]
ギリシャの市場と産業を潰したドイツが悪いわな、最後まで面倒見ろや
[ 2015/01/26 19:52 ] [ 編集 ]
[ 42288 ]
まぁユーロは明らかに失敗だもんな
ギリシャはどっちにしろ積むと思うが
[ 2015/01/26 20:03 ] [ 編集 ]
[ 42289 ]
債務者のくせに偉そう。自分の国が外国に借金していることへの理解が足りない。一度国ごと身ぐるみ剥いで思い知らせてあげるといいんじゃない。
[ 2015/01/26 20:45 ] [ 編集 ]
[ 42290 ]
>一度国ごと身ぐるみ剥いで思い知らせてあげるといいんじゃない。

ユーロは国際企業に儲けさせるための制度。
しかしユーロ脱退で自国通貨を暴落させて観光客をより呼び込めるからギリシャの大多数の民衆はそっちの方がお得。
一部の国際企業が儲からないだけ。
ギリシャなんて数年ごとに財政破産して借金を踏み倒す国。
貸す方も借りる方もある程度織り込み済み。
絶対的な観光資源があるから問題なし。
[ 2015/01/26 21:03 ] [ 編集 ]
[ 42291 ]
日本で民主党が政権握った時と同じ雰囲気だな
嫌な予感しかしない
[ 2015/01/26 22:05 ] [ 編集 ]
[ 42292 ]
まず右翼狩りだな
批判的なレイシストは一網打尽にしろ
[ 2015/01/26 22:59 ] [ 編集 ]
[ 42293 ]
本当に観光だけで食ってけるの?
[ 2015/01/26 23:56 ] [ 編集 ]
[ 42294 ]
いやー、本当にユーロって面白いですね、それでは、さよなら、さよなら、さよなら。
[ 2015/01/27 01:04 ] [ 編集 ]
[ 42295 ]
緊縮もいや!EUのギリシャの借金減らせってどういう親の教育受けてそういう子に育ったんだろうな。。とニュース見て吹いちまったわ。急進左派だから妥協する気もないだろうからEUはギリシャを切り捨てるんじゃないかな。んでデフォルトして貧困国へまっしぐら。その時になってやっと緊縮、資産売却でスリム化、健全化できると思う。まさにこの時やっと独り立ちする息子みたいなもんw
[ 2015/01/27 11:40 ] [ 編集 ]
[ 42297 ]
>>日本で民主党が政権握った時と同じ雰囲気だな 嫌な予感しかしない

民主党は消費税増税した事ないけどな。官僚に取ったら民主は嫌な政党だったろうな。
[ 2015/01/27 17:03 ] [ 編集 ]
[ 42298 ]
自民ネトサポの反論が容易に思いつく。どうせ消費税増税は民主案と嘘付くんだろう。だが、2012年26日午後の衆院本会議で行われた消費税増税法案の採決に反対票を投じた民主党議員は57人。
対する自公は「全匹消費税増税に賛成!」。全匹賛成しといて、消費税増税を民主党のせいにするのは無理だって。
あと3党合意の「税と社会保障の一体改革」を行わないのは何故かね?自民党。社会保障費の為の消費税増税じゃなかったのかね?
今のとこ、公務員の給与上げて、法人税下げただけじゃねーか。
[ 2015/01/27 17:10 ] [ 編集 ]
[ 42338 ]

そもそも衆議院解散の条件として民主党が出したのが、「子孫にツケを~」の消費税増税案成立だったのをお忘れかな?
それに対して、自民党は党内で喧々諤々の議論があったにも拘らず、党内の民主的な手続きである総務会の決定に従って、最終的には所属議員はきちんと賛成し、民主党は指導部に党内を纏める力が無かっただけの話。
世界の政治の常識から見れば、指導力の欠如を恥ずかしく思うのが普通で、造反議員が多かった事をドヤ顔で自慢してどうするの・・・
[ 2015/01/29 01:25 ] [ 編集 ]
[ 42403 ]
まあ、国民がある程度マトモな知能持ってる国なら、世界経済が堅調に成長してる時に景気後退させる馬鹿政党を政権から引きずり下ろすのは当然だわな。
それさえ出来ない衆愚政治の典型のような国が21世紀の西側資本主義諸国に存在するとはとても思えん。
精々、北朝鮮や南米の独裁国家くらいだろうな。
[ 2015/01/31 18:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク