こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

インドが次期主力潜水艦に日本の「そうりゅう」型を検討と判明 海外の反応

インドが次期主力潜水艦に日本の「そうりゅう」型を検討と判明 海外の反応

インド モディ首相、潜水艦建造事業に日本を招待

 海外メディアによると、インド政府は日本に、潜水艦6隻の建造事業に参画するかと意向を打診した。2014年10月にインド国防調達委員会が承認したこの建造プロジェクトは総事業費が81億ドルにのぼる。
 ニューデリーは東京に、インドで三菱重工と川崎造船所が「そうりゅう型潜水艦」というディーゼルエンジンで動く潜水艦を共同建造する可能性を検討しないかと提案したと、VOAサイトは30日、インド紙「ザ・タイムズ・オブ・インディア」の記事を引用して伝えた。
 日本のほかに、フランス、ロシア、ドイツ、スペインなども、建造受注事業に熱い視線を向けている。報道によると、インドは2007年に潜水艦建造計画「75(I)プロジェクト」を導入し、老朽化した潜水艦に取って代わり、潜水艦6隻を建造する方針だったが、政治、官僚主義の原因でうまく運んでいない。発足したモディ新政権は、インドの潜水艦が廃棄間近に迫った現状を念頭に、先送りになったこのプロジェクトの再開を目指す。「ザ・タイムズ・オブ・インディア」は、匿名希望の情報筋の話として、「日本は本当に興味があれば、インドの国営か民間造船所と合弁事業を立ち上げなければならない」と伝えた。
 ニューデリーが日本を招待した手法は、モディ氏が昨年首相になって以降、日本、アメリカ、オーストラリアへの戦略的接近と同じようだ。アメリカは、アジア太平洋地域での中国の台頭に対抗するために、インド、日本、オーストラリアの防衛連携強化を促している。


(海外の反応をまとめました)





■ インドがインド洋を支配しようと思うのなら、早急な対策が必要。さもなければ中国との支配権をめぐる争いで厳しい局面になるよ。



■ 日本とインドは正しい方向に向かっていると思う。



■ インドはユニークな立場にあって、色々な国の兵器を調達できる。ロシア、アメリカ、欧州、日本。このような多様性はパキスタンとその同盟国・中国には頭痛の種だろう。インドがどのような取引をしているのか見えないから。



■ 遅すぎたな。インドの造船会社は既にヒュンダイが設計したAIP/リチウム潜水艦6隻を選んでいる。自動車でスズキ・マルチじゃなくてヒュンダイを選ぶようにね。

■ まだだ。ヒュンダイは競争の一員にすぎないよ。




■ ちょっとした問題があってね。安倍の武器輸出政策はNATO+3か国(オーストラリア、ニュージーランド、韓国)だけで、他国は含まれていない。将来は変わるのかもしれないけど、今はそうだ。オーストラリアに売るのとインドへ売るのは違う話だ。



■ 社会保障がめちゃくちゃなインドがまた新たな不必要なものに無駄遣いするのか。自国民を食べさせられないような国は武器への支出はすべきでない。

■ 国を守らなければ、食べさせる国民もいなくなる。




■ この記事によれば、この潜水艦がロールアウトするのに10年かかるそうじゃないか。これは随分と長い納品期間だな。



■ インドと日本は相互の領土を確認し合って、相互防衛条約を結ぶべきだ。これは対中国でゲームチェンジャーになるよ。



■ インドが中国に潜水艦を発注したらどうなるんだろうね?



■ 良いと思う。共同開発がカギだ。日本の潜水艦なら中国の潜水艦などたやすく出し抜くさ。



■ 日本なら他国と違って納入日を真剣に考えてくれそうだ。



■ 新明和のUS-2なら災害救助という名目で武器輸出規制をかいくぐれたけど、潜水艦はどうするんだろうか?



■ オーストラリアで負けて、日本は新たな購入者を見つけたようだな。

■ オーストラリアはまだ決めてないと思う。




■ 扇情的な記事だな。日本が提案に同意してもロシア、フランス、イギリスと競争することになる。記事がほのめかすような、「中国にとって悪夢」とか「日印海洋同盟」なんていうのとは程遠いよ。



■ コスト削減のためにインドで作るべきだ。



■ ただただ素晴らしい…!



■ 日本が断ったら?



■ 日本のそうりゅうはこのクラス最高だから。AIPの能力は高く、静寂性も優れている。オーストラリア軍でさえそうりゅうのパフォーマンスに魅了されて、コリンズ級を置き換えようとしているくらいだから。



■ アメリカのインド・ロシア・中国間にくさびを打ち込むための罠だと思う。



■ インドの会社と日本が組むのなら素晴らしいね。



■ フランス、ドイツ、ロシア、スペインが既に参入してて、最初の3か国はインドのために建造した経験のある国だ。



■ インド製にするって話はどうなったんだよ?



■ 日印は常に天然の同盟国だよ。


ソース12




関連記事

[ 2015/01/31 19:00 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42404 ]
ヒュンダイの潜水艦だって? 沈むだろうけど浮かぶの?
[ 2015/01/31 19:26 ] [ 編集 ]
[ 42405 ]
ヒュンダイww
[ 2015/01/31 19:59 ] [ 編集 ]
[ 42406 ]
ヒュンダイてww
自国用ですら驚異的欠陥品しか造れてないのに輸出とか吹くわw
[ 2015/01/31 20:02 ] [ 編集 ]
[ 42407 ]
ディーゼル潜水艦は日本が世界最高
是非とも頼むという姿勢なら豪印なら考えてもいいが譲歩してまで売るものではない
[ 2015/01/31 20:05 ] [ 編集 ]
[ 42408 ]
ヒュンダイは自動車でさえ沈みかけてる
[ 2015/01/31 20:05 ] [ 編集 ]
[ 42409 ]
ドイツ214型のライセンス生産ですらまともにこなせず、
とっくに就役してる筈が不具合頻発でドックに入りっぱなし
なのに無謀にも倍の規模の新型を計画してる韓国が何だって?
まず国内でまともに運用してからほざけよ輸出なんてw
[ 2015/01/31 20:15 ] [ 編集 ]
[ 42410 ]
オーストラリアにもインドにも売って欲しくない
潜水艦技術が流出するのはマジヤバイ
[ 2015/01/31 20:30 ] [ 編集 ]
[ 42411 ]
ヒュンダイの潜水艦ってドイツの輸出用潜水艦(ドイツ軍は運用していない)の設計図もらって組み立てたけど、航行時間がカスで異音発生でばらしたりして国民に切れられたやつだろ。糞性能の上に権利でめちゃくちゃになるんじゃね。
[ 2015/01/31 20:39 ] [ 編集 ]
[ 42412 ]
インドもしたたかだし盗むきまんまんだろうな
正直オージー以上に信用できんw


[ 2015/01/31 21:11 ] [ 編集 ]
[ 42413 ]
ヒュンダイの潜水艦てまるゆより凄いの?
[ 2015/01/31 21:37 ] [ 編集 ]
[ 42414 ]
なんで合弁なんだよw
黙ってモンキーモデル買って実績上げるのが先
[ 2015/01/31 21:40 ] [ 編集 ]
[ 42415 ]
>インドの国営か民間造船所と合弁事業を立ち上げなければならない

それならこっちからお断りだ。
潜水艦は秘密性の高い技術の塊。こんな条件飲めるかっての。
[ 2015/01/31 21:47 ] [ 編集 ]
[ 42416 ]
同盟関係にないと輸出できないのか

じゃあ仕方がないな
インドと同盟結ぶか
[ 2015/01/31 22:20 ] [ 編集 ]
[ 42417 ]
日本だって基幹部品はアメリカから買ってるしな

インドに輸出する際にも基幹部品はブラックボックス化して輸出すりゃいい
どのみちモンキーモデルになるだろうしな
インドで生産するならなおさら
[ 2015/01/31 22:40 ] [ 編集 ]
[ 42418 ]
まあ製造設備建設も込みになったら製造コストが跳ね上がるだろうから無理だな
んな予算が通る訳ない
民主国家とはそういうもの
[ 2015/01/31 22:44 ] [ 編集 ]
[ 42419 ]
ヒュンダイwwwww
組み立てたはいいけど、ちゃんと動いているのか、
そもそも何で動いているのか自分達で理解してないだろw
[ 2015/01/31 23:11 ] [ 編集 ]
[ 42420 ]
輸出ですら揉めてるってのに、イインドに技術移転とかありえるわけがない。ドイツ製にしとけって。
[ 2015/01/31 23:42 ] [ 編集 ]
[ 42421 ]
個人的にインドは敵の敵は状態なだけで中国のちからが弱まれば代わりに台頭するだけで、本質的には中華に似ていると思ってるんだよな

今は友好的なのかもしれんが、中核技術は渡すべきじゃない
ミイラ取りがミイラになりかねんと思う
[ 2015/02/01 00:41 ] [ 編集 ]
[ 42422 ]
原子力潜水艦じゃないんだね
[ 2015/02/01 02:48 ] [ 編集 ]
[ 42423 ]
 
完成品輸出ならいいけど、合弁会社で技術流出するパターンは勘弁
[ 2015/02/01 13:54 ] [ 編集 ]
[ 42429 ]
 
オーストラリアの反応を見るに、これもお流れになるだろ
あいつら、潜水艦を一般の商業だと思ってる節がある

安い金額で技術移転をやりたいなら、それこそ中国だろう

中身は知らんが数をそろえられて、国民にいい顔出来るから
政治家にはお得な商品だろうよ
[ 2015/02/02 02:28 ] [ 編集 ]
[ 42481 ]
飛ばし記事でしょ。インドはロシア潜水艦あるし
[ 2015/02/04 11:55 ] [ 編集 ]
[ 42569 ]
ヒュンダイの潜水艦の潜水能力は多分世界一だぞ
欠点は浮上する事が出来ないことだが
[ 2015/02/08 07:50 ] [ 編集 ]
[ 43401 ]
オーストコリアンは今の右派政権(支持率低下)が倒れたら、親中左派政権になるでよ。
インドはインドでちゃんと契約を履行するのかが心配だし・・・
この2ヵ国あぶなっかしいんだよな。
[ 2015/03/08 04:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク