こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、事実上のスパイ衛星を打ち上げ 海外の反応

日本、事実上のスパイ衛星を打ち上げ

情報収集衛星 打ち上げ成功

政府の情報収集衛星を載せたH2Aロケット27号機は1日午前10時21分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
衛星はその後、地球を回る軌道に投入され、打ち上げは成功しました。

情報収集衛星を載せたH2Aロケット27号機は打ち上げの5秒前に、1段目のメインエンジンに点火され、午前10時21分、ごう音とともに発射台を離れました。
ロケットは補助ロケットや1段目を切り離して上昇を続け、衛星を予定の高度で地球を回る軌道に投入し、打ち上げは成功しました。
今回打ち上げられた情報収集衛星は、日本の安全保障に関する情報などを集める事実上の偵察衛星です。
電波を使って、夜間や悪天候でも地上の撮影ができるいわゆる「レーダー衛星」で、高度数百キロの上空から、地上にある1メートルの大きさのものを識別できるとされ、災害時にも活用されることになっています。
情報収集衛星には「レーダー衛星」のほか、カメラで地上を撮影する「光学衛星」があり、政府は現在、これらの衛星を2機ずつ運用して、地球上のあらゆる地点を1日に1回以上撮影できる態勢をとっています。
今回の「レーダー衛星」は運用中の2機の故障に備えて開発された予備機で、この衛星により、今の運用態勢を確実に維持することにしています。


(海外の反応をまとめました)





■ 単純で普通の画像なんだけど、素晴らしい画像だね!気に入ったよ。



■ 中継のクオリティが恐ろしく低いな。

■ これは日本政府のスパイ衛星で、JAXAの公式放送じゃないからな。




■ スパイ衛星の大事なところって誰にも言わないことだと思うんだけど…。

■ どうせ軍事衛星を打ち上たら隣国は打ち上げを察知し、衛星をずっと監視し続けるよ。

■ 偽装することはできないだろうか?俺たちは地理やオゾンの観測と称してしょっちゅう衛星を打ち上げているだろ?日本も科学衛星と称して打ち上げればいいと思うよ。

■ どんな通信でも傍受は可能だからな。割り込むことすらできるし。




■ これでようやく日本もボコハラムを探し出すことができるようになって、アメリカの空爆を支援できるようになるかもね。



■ ワオ、ISISを探し出すつもりかな。日本人の首切りはやめておけ。



■ みんなに公開して何がスパイ衛星なんだ?



■ インドには既にRISAT1というスパイ衛星がある。。



■ アジア諸国にとっては試練の時だな…。



■ 日本の軍事化は中国が海洋国家をイジメるのでとても重要なことだ。インドとベトナムはアジアの安保のために強固な関係を築くべきだし、日本が最新のハードウェアで軍隊を強化することも急務だ。



■ 宇宙人はいるのだろうか?なぜ見つけられない?



■ 知らなかった。どれだけの国が自国で衛星を打ち上げられるだろうか?インド、チャイナ、ロシア、それと全西欧州を合わせた国々…。それに日本もか…。他にあったっけ?

■ 現状では9カ国が軌道上に打ち上げる能力を持っている。フランスとイスラエル、イラン、北朝鮮を君のリストに加えるべきだ。ブラジル、ルーマニア、インドネシア、アルゼンチン、台湾、ウクライナ、韓国、オーストラリア、トルコ、カザフスタン、南アフリカは2018年までに打ち上げを予定している。

■ ありがとう。でも北朝鮮は失敗したと思うし、フランスはESAだね。




■ 中国の力に対抗するために日本にはこれが必要なの。



■ これでテロリストを探すの?



■ コリアとチャイナがあるから、安全上どうしても必要な装備だ。



■ 日本の達成したことは称賛に値するな。



■ 日本はまたゲームに戻ってきたようだな。他国の領土で再び戦うつもりのようだ。ISによって処刑された日本人はスパイで、巧妙に計画されていたのだろう。日本はこの事件を口実に軍隊を送るつもりだ。あの野獣国家は一人で世界の警察をすることに疲れたので、他国も巻き込みたいのだろう。スパイ衛星はその時役に立つだろう。



■ 世界中が見ているのにスパイ衛星とはどういうことだ?

■ NSAがスパイしているなんて誰でも知っているけど、スパイができないことはないだろ?




■ これにはISIS向けの核を搭載しておくべきだった。



■ これが日本の独立と抑止につながるのなら良いのだが。しかし日本のご主人様の支配を強化するのに使われるのなら、良くない。



■ スパイの競争なんて馬鹿げていると思うけど、これらのロケットは本当に驚嘆すべき工学だと思う。



■ 市民が首を切られたばかりなのに、もう対応するスパイ衛星を打ち上げるなんて。日本は本気だな。



■ 中国は対衛星ミサイルを持っているから中国が望めばいつでも衛星を軌道から外すことができる。アジアではインドや北朝鮮も同じ対衛星ミサイルを持っているから、日本もそれを獲得する必要がある。さもなければ日本には保険がなく、対抗手段がなくなってしまう。



■ 日本は中国のせいで被害妄想になったのかな。


ソース123




関連記事

[ 2015/02/02 18:00 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42447 ]
馬鹿ばっかw
[ 2015/02/02 18:11 ] [ 編集 ]
[ 42448 ]
>みんなに公開して何がスパイ衛星なんだ?

勝手に持ち上げて、勝手にけなされてる感じ。
柏木由紀になった気分だ(´・ω・`)
[ 2015/02/02 18:23 ] [ 編集 ]
[ 42449 ]
最後のコメントのやつこそ被害妄想にかかってそうだな
[ 2015/02/02 18:26 ] [ 編集 ]
[ 42450 ]
衛星の軌道は公開しなくてもバレバレだよ~ん
[ 2015/02/02 18:33 ] [ 編集 ]
[ 42451 ]
国防軍が欲しい!
[ 2015/02/02 18:37 ] [ 編集 ]
[ 42452 ]
記事に既に運用されてる普通の情報収集衛星の予備だとちゃん
と書いているのに何を言ってるんだろうかw

軍事化とか言ってる奴等の国がどれだけ軍事衛星を打ち上げて
運用してるんだかw

この情報収集衛星を自分達も利用してるって知らないのかな。

特に軍事に重要な気象情報が中国、韓国にも提供されているが、
いざと言う時は提供中止を即時にできるんだろうか?

日本ってそう言う所が甘いと言うか杓子定規と言うか、馬鹿真
面目と言うか、戦争に突入しても「契約解除の規則にありませ
んので情報提供の中断は出来ません」「政府から指示がありま
せんでしたから、中断しませんでした」「FAXの用紙が切れ
ていて、政府の命令を知りませんでした」とか実際にありそう
で不安。

肝となる部品はアメリカの軍用品も製造、納入するベンチャー
企業が担当。これは仕方がない。価格性能比を考えて選定された
んです。
アメリカと戦争する予定も無く、性能がアップしたから問題ない
です。
[ 2015/02/02 18:45 ] [ 編集 ]
[ 42453 ]
人工衛星を打ち上げて運用する技術がある国なら他国の人工衛星を破壊するのは難しいことではない。
ただし実際に他国の人工衛星を破壊してしまうとその時に生じたデブリにより、第三国の人工衛星までダメージを与える可能性が高くそのことにより第三国への奇襲攻撃として報復攻撃を受ける可能性が高い。
また、人工衛星を攻撃した国が第三国の人工衛星への被害は想定外だったと弁明しても認められることはない。
この弁明を受け入れてしまうと第三国の人工衛星にデブリをぶつける目的で自国や他国の人工衛星を破壊することも可能になってしまう。
[ 2015/02/02 19:09 ] [ 編集 ]
[ 42454 ]
グーグルアースみたいな民間人に嬉しいイノベーションがあるかもしれんぞ
[ 2015/02/02 19:28 ] [ 編集 ]
[ 42455 ]
てか、予備だし
ま、解像度に関してはどうにでも解釈可能な曖昧な表現だけどねw
いわゆる役所的な解釈では承認が完了して初めて正式採用だから
実際には試験運用の名目で本気で運用していたとしても
「運用してます」とは絶対に言わん
それが日本のすべての役所に当てはまる独特のやり方だよ
警察、消防、自衛隊、海保などの組織で新たな部隊や装備の拡充が
数年数、数十年後と経ってから発覚するのはそのため
[ 2015/02/02 20:04 ] [ 編集 ]
[ 42456 ]
初めて打ち上げたとでも思ってるのかな。
バックアップ用だっちゅうのに…
見出しだけしか記事読まないんだろうな
[ 2015/02/02 20:42 ] [ 編集 ]
[ 42457 ]
21回連続の打ち上げ成功が嬉しい。ずっと続けて欲しい
テレビ見てないけど相変わらずNHKはそっけない。もっと詳しくやれよ
[ 2015/02/02 21:05 ] [ 編集 ]
[ 42458 ]
小日本が偵察衛星を打ち上げても天朝の情報は得られないアル
なにしろPM2.5バリアで守られているからアル
[ 2015/02/03 03:35 ] [ 編集 ]
[ 42461 ]
被害妄想の意味を調べなおすことをお勧めする
[ 2015/02/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 42476 ]
なんでコメントがバ,カガイ,ジンばっかりなんだ?
[ 2015/02/03 22:48 ] [ 編集 ]
[ 42501 ]
「神の矢」の開発にも着手しよう!
[ 2015/02/05 10:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク