こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、大学から「欧米の価値観」を排除 海外の反応

中国、大学から「欧米の価値観」を排除 海外の反応

中国教育相、大学から「欧米の価値観」を排除

中国の袁貴仁(Yuan Guiren)教育相が、「欧米の価値観」を掲げる大学教科書を禁止することを約束した。中国国営新華社(Xinhua)通信が29日夜、伝えた。習近平(Xi Jinping)国家主席のもとでの新たな思想引き締めとみられる。

 新華社通信によると、袁教育相は「欧米の価値観を掲げる教科書を教室に持ち込ませてはならない」と語った。また、「中国共産党の指導力を中傷する意見」や「社会主義を汚す」見解が大学の教室に持ち込まれるようなことは決してあってはならないと語ったという。

 中国の大学は中国共産党が運営しており、大学では共産党支配に脅威を及ぼす恐れがあるとみなされた歴史などの話題は厳しく規制されている。中国共産党はしばしば、「複数政党による選挙」や「権力分立」などの考えを「欧米的」として非難してきた。

 習氏が2012年に中国共産党総書記に就任して以来、中国は大学に対する管理を強化しており、中国共産党に批判的な数人の教授が解雇されたり投獄されたりしている。(c)AFP


(海外の反応をまとめました)





■ 中国を責めることができるだろうか?ロンドンの学校にITを提供する企業で働いているが、時には機械の修理をしなければならなくなる。言っておくけど、現代の10代は悪夢だよ。中国の子どもたちはちゃんと躾けられていると確信してるよ。だから中国が欧米の価値観を取り締まるからといって非難する気にはならないよ。



■ これは全EUにも共通する問題だ。EU諸国は自分たちのアイデンティティを見失ってしまった。



■ 言論の自由を弾圧し人権を抑圧する。いつもの中国だな。



■ 中国人はお金をどこから稼いだのか忘れたらしい。



■ 支配階級は社会をコントロールするために物語を作りたがるのさ。



■ これには同意だな。中国は中国なんだから、中国であり続けるべきだ。イギリスもそうすべきで、学校ではインド文明については詳しく教えるけど、ネルソン提督については何も教えない!



■ 中国では洋服の広告モデルは白人だし、テレビではアメリカの音楽が流れているし、マクドナルドには行列しているし。



■ 中国人はプログラムのように動くことを発見したよ。だから中国人女性と付き合うのは避けてる。



■ これは公正だと思うよ。俺たちだってイスラムの価値観には反対だし。同じように中国は自国の価値観を守りたいのだろう。



■ 欧米の価値観って何?俺にとっては強欲と暴力のことだが。



■ 「共産党の指導部の言うことに疑問をはさむな。腐敗をした指導者を批判するな」ってことでしょ?



■ 中国の国内だけでやってくれるのなら、全然問題ないよ。



■ つまり学校で共産主義を教えちゃいけないということだな。



■ 欧米の価値にノーだって?だったら欧米の技術をスパイするのもやめろよ。



■ 欧米風の服を着ているの何言ってるんだ?中国の伝統的な服は魅力的なのに、それは着ない。何て一貫性がないんだ。



■ これには欧米の医学や技術も含まれるのでしょうか?



■ 欧米の本を燃やし、近隣諸国を侵略する。ヒトラーが中国に現れた!



■ こんなことやってるから中国では欧米の大学への脱出が激しくなるんだ。うちの大学では中国の大学の学位は拒否されるし、中国部門はカンニングや賄賂、盗用が多すぎて閉鎖されてしまったよ。



■ 国民をバカにする。絶対支配への第一歩だな。



■ 学校と実際の社会は全然違うから、学校で何を教えるかなんてどうでもいいよ。



■ これだから中国は文明化に失敗するのだ。



■ 中国の学生を大量に送り込んでくるのは止めて欲しい。中国の学校は生徒に混乱したメッセージを送っている。欧米の価値観を教えたくないのなら、何で欧米の学校に留学させるのか。



■ カール・マルクスも禁止だよね?



■ ひどい2重基準だな。習近平の娘を含むエリートたちは欧米の学校で欧米の価値観を学んでいるのに。



■ 10年間中国で教えたけど、生徒たちは欧米の退廃的な文化が大好きだよ。



■ 「社会主義を汚す」だって。社会主義ってそもそも欧米の価値観でしょ。



■ 一方アメリカの大学からは孔子何とかっていうのを排除すべきだと思う。



■ 絶望した政府がもがき苦しんでいるようにしか見えない。



■ 中国では先月クリスマスを祝ってたよ。まるで故郷のボストンにいるかのようだった。


ソース12




関連記事

[ 2015/02/03 18:30 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42462 ]
>これには同意だな。中国は中国なんだから、中国であり続けるべきだ。>イギリスもそうすべきで、学校ではインド文明については詳しく教えるけど、ネルソン提督については何も教えない!

イギリスはまだ自虐教育から抜けられてないのか。
いい影響なんてないのに。
[ 2015/02/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 42463 ]
政権批判で投獄って。
[ 2015/02/03 19:05 ] [ 編集 ]
[ 42464 ]
日本も日本だけで孤立したいなぁ…安全保障の問題さえなきゃ。
永遠に他国と袂を別って、海の上でまどろんでいたい。

見果てぬ夢だけど。
[ 2015/02/03 19:15 ] [ 編集 ]
[ 42465 ]
その頃、共産党指導部の多くの子弟が欧米に留学しているという。
[ 2015/02/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 42466 ]
日本だったらすべてを受け入れろ。
日本の価値観に合わなかったら作り変えろ。
悪いものは捨てろ、いや、捨てる前に使えるなら改善しろ。
だろうな。
[ 2015/02/03 19:35 ] [ 編集 ]
[ 42467 ]
「欧米的価値観を受け入れない」か・・・
受け入れたら、コネ入学も、教授への賄賂も、学閥も、論文コピーも
カンニングも、糾弾されちゃうからな
中国の特色ある悠久の文化となじまないよなー
[ 2015/02/03 19:49 ] [ 編集 ]
[ 42468 ]
まずは大学の卒業式でアカデミックガウンを
嬉しそうに着るのをやめような。

たぶん中国の高等教育そのものが現在まともに機能してない
状態なんだと思う。学生が急増した時期に、教授が不足し
能力不足の教授を量産してしまった結果、
権威主義だけがはびこる組織になったのだろう。
優秀な学生は留学してしまうし留学生は帰ってきても
研究なんかやらないで在中外資企業に就職してしまう。
中国が本当に向き合わないといけないのは
大学が無能学生を量産する工場になってる事実だろうに。
[ 2015/02/03 20:24 ] [ 編集 ]
[ 42469 ]
自信がないんだな
日本はどの国の文化だろうが取り込んで日本色に消化してみせる
[ 2015/02/03 20:27 ] [ 編集 ]
[ 42470 ]
文化小革命か
[ 2015/02/03 21:09 ] [ 編集 ]
[ 42471 ]

北朝鮮やISILみたいな組織が出来上がる
違いは世界の1/5の人間が居る事
[ 2015/02/03 21:09 ] [ 編集 ]
[ 42472 ]
 
x 欧米的価値観を受け入れない
o 欧米的価値観を(下賎の民に)与えない
[ 2015/02/03 21:30 ] [ 編集 ]
[ 42473 ]
共産パーティのパーティもいよいよクライマックスだなwww
[ 2015/02/03 21:32 ] [ 編集 ]
[ 42474 ]
中国の大学の価値も下がるという事にもなるな
[ 2015/02/03 21:43 ] [ 編集 ]
[ 42475 ]
中国や日本の教育&学校関係の話題が出ると、必ず「働いてたことあるんだけど~」「今働いてるけど~」っていう教師が表れて暴露していくよな。本当にウザいしキモい。
中学生の妹は白人教師にラブレターをもらっていた。私立に通ってたのにマジでがっかりした。
[ 2015/02/03 21:55 ] [ 編集 ]
[ 42477 ]
欧米の価値観=キリスト教の価値観=一神教の価値観
一神教の価値観で戦争ばっかしてんだから、欧米の価値観なんか学ぶ必要はないわな。
[ 2015/02/04 07:58 ] [ 編集 ]
[ 42478 ]
韓国のキリスト教=ウリスト教=統一教会、を見てりゃわかるが、
キリスト教はキ○ガイが多いから困る。
[ 2015/02/04 08:01 ] [ 編集 ]
[ 42480 ]
中国国内の事だし好きにしたらて感じ
[ 2015/02/04 11:45 ] [ 編集 ]
[ 42500 ]
※42477
まるで中国の歴史が平和だったかのようにw
世界中血で血を洗ってきたんだ。近代に限ったって、欧州より中国が流した血の方が多いぞ。

第一次第二次大戦その他植民地の紛争をあわせても、文化大革命以下の死者しか出ていない。
[ 2015/02/05 09:49 ] [ 編集 ]
[ 42505 ]
特権階級は欧米の大学で西側の自由な価値観を学ばせ、庶民には他の価値観に触れさせず愚民を生産する。
一部の特権階級の為に働くその他大勢のロボット人間を育てる事が目的なのがよく分かる。
[ 2015/02/05 12:39 ] [ 編集 ]
[ 42570 ]
へえ~中国人はカンニング 賄賂が多いのか
日本でも中国人留学生が多いがその話は聞かない
と言うことは …
ズバリ 懐に入れている大学が多いと違う
日本は隠すのが上手いんだよな~
どのくらい貰っているのかな~♪
[ 2015/02/08 15:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク