こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、シリアに行こうとしたジャーナリストのパスポート没収 海外の反応

日本、シリアに行こうとしたジャーナリストのパスポート没収 海外の反応

「取材で現状伝えたい」=旅券返納のカメラマン―新潟

シリアへの渡航を計画し、安全確保を理由に外務省からパスポート(旅券)の返納命令を受けたフリーカメラマン杉本祐一さん(58)が8日、新潟市内の自宅で取材に応じた。杉本さんは「無理な取材は避け、安全対策はしっかり取っている。今は早く現地に行き、現状を伝えたいという気持ちだ」と話した。
 杉本さんは今月27日に日本を出発し、トルコを経由してシリアに渡航する計画を新聞のインタビューで明かしていた。外務省などから自重するよう要請を受けたが応じなかったところ、7日夜に同省の担当者らが自宅を訪れ、「返納命令に応じなければ逮捕となる」と告げられたという。
 杉本さんは返納に応じた理由を「身柄を確保されたり、支援者に迷惑が掛かったりするリスクを考えた」と説明した。


(海外の反応をまとめました)





■ 移動の自由と報道の自由はどうしてくれるんだって?こいつは馬鹿だな。少なくともこいつは生きていて、自分の自由について嘆くことができる。



■ 日本よくやった。予防が治療より一番…、この場合首切りだけど。



■ 彼は58歳か。殉教者になりたかったんじゃないのかな。



■ 彼はISのジャーナリストだと思う。



■ 彼を助けようとしてくれたことに不平を言ってるわけ?理解不能だな。ならば彼に行かせてやればいい。そしてカメラの前で首を切られればいいさ。首を切られたら言論の自由なんて言える口も一緒になくなるんだから。



■ ジャーナリストが不満だと言うのは分かるけど、俺たちはあなたに死んで欲しくないんだよ。シリアのキャンプがひどいのは十分知っているからもういいよ。



■ 行けば誘拐されて日本政府が交渉しなきゃいけなくなるだろ。



■ 彼はシリアで切腹するつもりだったんだと思うよ。



■ 頭が固い人っているからな。どうしても行くっていうのなら、自分の責任であり政府の責任ではありませんと、権利を放棄してから行くべき。



■ この地域にジャーナリストが行かなければ、テロリストは外国人を捕まえることができなくなるからな。そうすればあのバカバカしい首切り動画もなくなって、テロリストになりたいってメンバーの勧誘もできなくなる。



■ 妥当だと思うよ。日本人がいない=日本人の人質がいない=身代金を払わなくていい。日本人は勤勉だけど、そのお金をトラブルメーカーのために使うなんて不公平だよ。



■ 素晴らしい。何でわざわざ無慈悲に外国人の首を切る人間がいるところに行く必要がある?もっと早くやっていれば二人の人間も助けることができたのに。他国も追随して欲しい。



■ 人質解放のためには途方もない時間とお金がかかるから当然のことだね。お前は家でじっとしてお茶でも飲んでろ。



■ 報道の自由はそのために戦った軍人の血で獲得されたものだ。自由はタダじゃない。そのことに慣れろ。



■ 行きたいなら行かせてやれば?ただもし捕まっても政府は関与しませんとはっきりさせればいい。家族のことも考慮しませんと。



■ 秘密保護法を通過させた日本が報道の自由だって?



■ このジャーナリストは感謝すべきだろ。ライオンの巣に行くことを防いでくれたんだから。あるいは死の願望があるのか。



■ 僕は反対だな。危険な行動だからと言って政府が禁止するのでは人生は退屈になっちゃよ。



■ 頭が悪すぎて、自分の命を助けてもらったことが理解できていないらしい。



■ ISの殺人鬼は戦争エリアだけでなくて後方にもうじゃうじゃいるよ。難民支援していたアメリカ人も誘拐されたし。



■ つい最近二人の日本人が殺されたのを見てなかったのだろか?あそこに行くのは首を切られるか、首を切りに行くのか、どっちかしかない。


ソース12




関連記事

[ 2015/02/09 13:30 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42579 ]
そもそも彼は売名行為だからな。
シリアに本当に行きたいなら他の国に勝手に行ってその国からシリアに入国すればいいのにわざわざ当局と対立している。
反日マスコミもそれをロクに言わない。

>■ 秘密保護法を通過させた日本が報道の自由だって?

お前の国にも秘密保護法なんてあるだろw
[ 2015/02/09 14:28 ] [ 編集 ]
[ 42580 ]
自称日本のマスメディアの異常さ
>彼はISのジャーナリストだと思う。

少なくとも、反日反米の為、テロリストをも賛美するTV朝日などの朝日系列は、ISの広告塔などであっても、世界のまともなメディアに於けるジャーナリストなどでは無いという事でしょうね。

[ 2015/02/09 14:30 ] [ 編集 ]
[ 42581 ]
 
国内のISIS仲介者の炙り出しが急務だと思う。
ネット上のテロ擁護してる奴は要注意人物として捜査対象にすべき。
[ 2015/02/09 14:49 ] [ 編集 ]
[ 42583 ]
国籍をはく奪して無国籍にして国外追放しろ!
シリアあたりがいいんだろ・・
[ 2015/02/09 15:18 ] [ 編集 ]
[ 42585 ]
ジャーリストかマスコミっていう名前の国でも作ってそこの国民にでもなれば良いんじゃないの?
日本と無関係でなら報道も自由だよ。
[ 2015/02/09 16:47 ] [ 編集 ]
[ 42586 ]
ジャーナリスト殺害の際に、日本国内
[ 2015/02/09 17:10 ] [ 編集 ]
[ 42587 ]
ジャーナリスト殺害の際に、日本国内での自己責任論が理解できないという
外国人の反応記事を見たのだが、当件は正反対の意見がズラっと並んでいて非常に興味深いな
[ 2015/02/09 17:12 ] [ 編集 ]
[ 42590 ]
※42587
翻訳する記事によって偏りが全然違うから。
海外の反応系はどこから記事を持ってくるかで、サイト主の思想が結構わかったりする。

自己責任論は他国にも普通にあるよ。
[ 2015/02/09 18:52 ] [ 編集 ]
[ 42597 ]
どこかに帰化してから発言しろ、結局コイツはアカなんだよ
[ 2015/02/09 20:35 ] [ 編集 ]
[ 42635 ]
このかたのブログ
2個あるみたいで見てみたけど
やっぱ変な人だわ
[ 2015/02/10 17:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク