こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北陸新幹線 一般向け試乗会 海外の反応

北陸新幹線 一般向け試乗会 海外の反応

北陸新幹線 一般向け試乗会

東京と金沢をおよそ2時間半で結ぶ北陸新幹線が来月14日に開業するのを前に、7日、金沢と長野の区間で、一般向けの試乗会が行われました。

北陸新幹線は、現在の長野新幹線を延長する形で、来月14日に、金沢・長野間のおよそ230キロを加えて開業します。
これを前に、7日から2日間の日程で、定員のおよそ80倍の応募者から抽せんで選ばれた、合わせて2800人を対象に金沢・長野間で、一般向けの試乗会が行われました。
初日の7日は、JR金沢駅に北陸3県や関西などから親子連れなど700人が集まり、受付で座席などが書かれたプレートを受け取りました。
そして、真新しい新幹線のホームに入り、新型車両の前で記念撮影などをしていました。
試乗会に参加した石川県小松市の47歳の男性は「車窓から地元、北陸の風景を見ていくのが楽しみです」と話していました。
新幹線は午前10時すぎに出発し、日本海や立山連峰などを臨む金沢駅と長野駅をそれぞれ出発する往復の行程を走ります。
北陸新幹線は東京と金沢をこれまでより1時間20分ほど早いおよそ2時間半で結び、首都圏と北陸の交流の活発化が期待されています。


(海外の反応をまとめました)





■ 次の旅行でこれに乗る予定だよ。



■ ようやくか。



■ 長野から金沢までの各駅で乗客の扱いをテストするためにやってるんだね。今まで古い特急しかなかったからJRは多くの乗客が来ると予期しているんだね。



■ 最初にトイレを使いたい。



■ 無料なの?半額?

■ 最初は無料なんじゃないかな。

■ ただじゃないよ。




■ 塗装はエアフォースワンみたいな感じだけね。それを除けばかっこいい電車だと思う。



■ 四国にも新幹線をお願いします。ついでにプロ野球チームも。



■ テレビで今朝内装を見たよ。ファーストクラスは素晴らしいね。驚きだったのがセカンドクラスも快適そうに見えたこと。さらにほとんどの新幹線より、全体的なデザインは良いと思う。



■ 東海道のカモノハシよりはるかにハンサムだね。



■ 富山の英語教師助手たちはすごく興奮しているよ。



■ 多くの人が言っているけど、新線は金沢への外国人観光客の流入を増やすかもしれない。和倉温泉とか白山の西方とかね。観光局や地元のリゾート施設は英語をしゃべれるツアーガイドを増やして欲しいね。

■ 電車が来ることで少しは助けになるだろうね。仙台の時には支店と観光客が増えたし。日本は経済成長と多様化のために関東以外の開発も必要だと思うし、これは正しい方向だね。

■ 英語を話す人の合計より、中国人が多くなると思う。




■ 金沢にビジネスを持ち込んでほしいけど、山形のミニ新幹線の経験ではむしろビジネスが出ていった…。



■ 今月JR主催のツアーに参加してあちこち動き回るのが楽しみだ。それはともかく、昔ブルートレインで札幌と鹿児島に行ったのは本当に良い思い出だった。素晴らしい経験で、新し人に出会う場所だった。



■ ゴールデンウィークにこれで能登に行こうと思ったけど、片道1万4千円か。LCCだけど香港に行けるな。沖縄なら半額だ。僕の候補からは脱落したようだ。

■ 俺なら愛しい金沢に行くね。

■ 両方行ったど、香港とは比べられない。香港は世界的な都市で、素晴らしいビーチやハイキング、キャンプに食べ物がある。金沢は素晴らしい古都だ。本当に言いたいのはLCCが日本だけでなく、アジア中に新幹線より安く小旅行で連れて行ってくれるということ。

■ なぜ一方をキャンセルする必要がある?金沢は日本の中でお気に入りの都市だし、香港はすごいところだ。両方に行けるという現状が気に入っているね。

■ 新幹線もあった方がいい。LCCの狭い座席より電車の方がはるかに楽しめるよ。




■ うちの住んでるところにもこんな電車があればいいのに。日本をねたむ一つの理由だよ。



■ あの見た目はビジネスを意図しているのだろうか。



■ 金沢はあまり知られていない宝石だから良いことだね。


ソース12




関連記事

[ 2015/02/09 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42588 ]
昨日上越新幹線に乗っていたらもうかなり東京に近づいた辺りで2度ほどすれ違ったんだけど、試乗会って金沢-長野間だったんだね、何であんなとこで見かけたんだろ。
[ 2015/02/09 18:37 ] [ 編集 ]
[ 42589 ]
ちなみに長野金沢間は50%がトンネルです
[ 2015/02/09 18:38 ] [ 編集 ]
[ 42591 ]
また東京に一極集中しちゃうんだよな
[ 2015/02/09 19:24 ] [ 編集 ]
[ 42592 ]
※42588
この写真の車両は東京-長野間で昨年から走ってるから
[ 2015/02/09 19:25 ] [ 編集 ]
[ 42593 ]
あまりパッとしないデザインだけど、これぐらいの方が老若男女が愛着持てるのかな
[ 2015/02/09 19:27 ] [ 編集 ]
[ 42594 ]
※42592
そうなんだ~、無知だったよ、ありがとう。
てっきりこの車両も共にデビューなのかと思ってたよ。
[ 2015/02/09 19:40 ] [ 編集 ]
[ 42595 ]
グランクラスが凄いんだろ、別次元の静粛性で
色調も独特のE7系・W7系には一度乗ってみたい
[ 2015/02/09 19:44 ] [ 編集 ]
[ 42596 ]
大阪まではどこを通るか決まったのかな
[ 2015/02/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 42598 ]
でもこの車両、新幹線にしては廉価版でしょ?
[ 2015/02/09 23:50 ] [ 編集 ]
[ 42599 ]
ところで長野行き新幹線はいつから長野新幹線になったんだ?
開業当初は、採取的には北陸経由で大阪に行く新幹線となるので長野新幹線ではありません
また、まだ北陸にも繋がっていないので北陸新幹線と呼べないので暫定的に長野行き新幹線と呼びます
とか何とかいわれていた気がするんだけど
[ 2015/02/10 03:03 ] [ 編集 ]
[ 42600 ]
敦賀まで通すなら、さっさと米原か京都経由で大阪まで通せよ
北陸は関西や名古屋とも関係が深いんだから不便だろうが。
国がハッキリ東京一極集中をやめたくないという意思表示かよ

「関西がルートを決めないから悪い」
↑いや、東京関係なら国が決めるんですけどね。地元負担も無し
[ 2015/02/10 06:51 ] [ 編集 ]
[ 42628 ]
金沢を「宝石」と表現する感性がすてきだね
[ 2015/02/10 16:12 ] [ 編集 ]
[ 42632 ]
ちょっと前に乗ったけど
この車両のデザインがとても好き
[ 2015/02/10 17:03 ] [ 編集 ]
[ 42692 ]
新幹線も日本車みたいに段々デザインがダサくなっていってるな
[ 2015/02/12 11:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク